*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ありがとう&ごめんなさーーい  

あぁ・・・



工作だ

何だに

うつつを抜かしている間に

キリ番が過ぎてしまっていました~



最近はInstagramでちょこっと語ってしまったら

満足しちゃって

なかなかblogまでたどり着けず

更新もまばらになってしまっているのに

そんな間にも

ご訪問やポチパチを頂き

本当にありがとうございます


40万hitの時こそ

ピッタリにカウプレを開始したいと思っていたのに

桜の咲く頃かな~

なんて悠長に構えていたので

まだ

マグネットしか作っていな・・・



なので

アタフタと動き始めています。


ビニコ祭り 


今は ビニコ祭り


だけど

焦って雑になってはいけないので

丁寧に丁寧に

それだけは忘れずに

頑張ろっと。



もし

そろそろかな?

なんて思っていてくれた方が

万が一にでもいらっしゃったら

こんなワケで

もう少し

かかります。







ごめんね。。

にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

今年も  

すっかり

新年のご挨拶をする時期を逃してしまいましたが

それでもその間

ご訪問下さった皆様には申し訳なく

とても顔向け出来ません・・。


ゆりかもめ 


と 言うのは大げさですが

皆様

いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いします

ちなみにの かわいいお尻の主は


ゆりかもめ2 


ゆりかもめ ちゃんでした

今年は酉年だからね。

一昨日行った

みなとみらいでパチリ

餌を期待しているのか

1m位まで近寄っても逃げないの。

でもそれ以上近付くと

「ギャーーーッ」って

すんごい声を出して飛んで行ってしまいます。

ホント、このかわいい顔からは・・想像出来ないダミ声


小鳥 生地 


ちょっとこの生地の小鳥と顔が似てる


毎年 年始にたてている目標

今年はまだ思いついていません。

更新がまばらになってしまったblogをもっと頑張る?

うーーーん

それは守れそうにないかも

それと引換えるように

Instagramはちょこちょこpostしているので

良ければこちらもご訪問下さいね。


Instagram


出来れば

今年は身体を動かしたい。

ウォーキングとか

いいかな、と思うのですが

続けられる自信が・・

痩せたい!というのは勿論なのですが

それ以上に

足腰を強化したいのです。

もう何年?

全く運動していないから

このままだと早くも老後が心配で

ポケモンGOをすれば歩くようになる?と

インストールしてみたけれど

初日にピカチュウとイーブイをget しちゃって

もう興味薄れちゃったし←笑

なにか

楽して続けられる(←ここから考えが甘いのだけれど)

いい方法は無いかしら


そしてハンドメイドの方は

相変わらずのゆっくりマイペースですが

楽しく続けていますよ~

最近作ったのは


スヌード 


こちら

Instagramではご紹介しましたが

家の中専用のスヌードです。

ざっくり縫っただけの10分間ソーイングでしたが

ボアだから縫い目も気にならず。

夜はマスク替りに

これに埋もれて眠っています


ミシン ピンク 


あとは 年末~年始にかけては

ピンクに夢中

ピンクピンクピンク・・で

もうお花が咲きそうです


また近い内に(多分)ご紹介しますね








にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

違うのよ~  

普段は家にいる事が多い私なのですが

この頃

なんやかんやで出掛ける事が多く

その疲れが抜けないせいか

口内炎が

痛ーーーい

そして

眠~い。。

・・・

寝落ちしそうだから

今、お皿洗いを済ませて来ました



ハンドメイドは

ポツリポツリですが続けていますよ。


 ローカタ キルティング


先日も、キルティングを少し作りました。

グリーンの花柄は内側になる部分なので

出来上がったらほぼ見えないのだけど

何となく使いたかった・・っていう

今回の作り物は用尺もあまり無いので

キルティングをするのもそれ程苦ではありません。

この後縫い進めて完成しましたが

他に作った物と一緒に

あともう少し先にご紹介しますね。




と言う事で

すっかり薄っぺらい記事になってしまったので

最近買った本の話を。


 GR 言の葉


写真 下の本は

最近重版されたと知って

近くの本屋さんを何軒か回ったのですが

どうしても見付けられなくて

用事があって都内に出た時に大きな書店でgetして来ました





これね。

映画を見た時に

とっても印象的だったお気に入りの場面(風景)が

表紙をめくって一枚目のページに

はぁ~

これだけでもう 買って良かったー


そして写真 上の本は

タワーレコードで買うと

先着で表紙と同じ写真のポストカードを貰えるとの事で

同じく都内でget!

うぅっ モノクロでかっこいい~

なので早速冷蔵庫横の


タイベック 透明ポケット 


このポケットに入れて

毎日眺めています


ところで

この2冊を買った本屋さんもタワレコも

初めて行くお店だったので

方向音痴の私にとっては

まずお店に辿り着くまでが心配で・・

でも最近は
 
Google map の経路案内を利用して

方向を確かめながら歩いているので

随分迷子率は減って来ましたよ

でもね・・

歩きながら気付いたの。

スマホ片手にウロウロ

って

・・・



違うのよ~




ポケモンGOをしているわけじゃないのよ~





どちらにしたって

歩きスマホって事になっちゃうのかしら

ずっと見ながら歩いているワケではないけれど

気を付けないとね



しかも迷子率は減ったと言いつつも

本来の用事の時間が迫って来ちゃって

買い物が済んだら・・

と思っていたお昼ご飯timeはカットする羽目に。。



おかしいなぁ

そうならないように

ちゃんと余裕を持って

家を出て来たのになぁ







にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

リサとガスパール  

またまた

すっかりご無沙汰しています。

ハンドメイドも続けているのですが

この天気

暗くてまともに写真も撮れません。

Instagram用にパシャっと撮って

明るく加工してpostして終わり

もうそれで満足しちゃうっていう。。

Instagramを始めるとblogの更新が開いてしまう・・

これは「あるある」ですね、きっと

そんなワケでご紹介出来る作品もないので

先日お出かけした時のかわいい~写真を

それがこちら


リサガス4 


きゃーーー

パン屋さんのリサとガスパール

かわい過ぎるぅ・・


こちらは富士急ハイランド内(隣接している)にある

リサとガスパールタウン

タウンというだけあって

可愛らしい街並みにリサとガスパールのお店がたくさん!

富士急に行った目的は別の所にあったので

ほぼ通り過ぎるだけ・・っていう感じだったのですが

残念。時間があったらじっくり見たかった


リサガス1 


帰り際も電車の時間を気にしつつ写真を撮ったので

若干ピントがボケています

プロジェクションマッピングもやっていた~


リサガス2 



かわいいよ


かわいい



これを見て思い出したの

随分と前に絵本と一緒に買った物が家にもあったな。

リサガス3 

小さなポスター(2002年)


この当時はまだそれ程知名度も無かった様に思うけれど

今ではこうしてタウンとか出来ちゃうなんて

凄いな~

あぁ・・ホント

ゆっくり見たかった。

カフェにも入りたかった。

また行きたいな。

でもね・・

富士急に行くには交通費だけで往復5000円

&片道3時間

もう小旅行ですよね。ははは。



この日は

本来の目的であるこちらも


AC2016 改
※撮影許可ありです。


目一杯楽しんで来ました。
(内容については熱く語り過ぎてしまうと引かれちゃうのでバッサリ割愛)

野外だったので

もう9月に入ってからの台風攻めに

天気が心配で心配で

お陰様で・・その胃痛をいまだに少し引きずっています




そうそう

お出かけとは全く関係ありませんが

先日

お友達に貰ったポップコーン用の

キャラメルフレーバーを使って

ポップコーンを作ってみたら


キャラメルポップコーン 


とっても美味しく出来たの!

これは感動の味

ディズニーランドのみたい。

まだ残っているから

また作ろうっと







にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

映画と無印  

考えてみたら

新学期に入ってからミシンに触っていない?

そんな1週間を過ごしていました

なので今日はハンドメイドのご紹介ではありません。

しかも若干(?)熱く語り過ぎていますので

興味の無い方はどうかスルーを




昨日

映画を観に行って来ました。

夏休みはきっと混むから・・と

公開から少し我慢して

君の名は。 

観たかったの。

ずっと気になっていて。

新海誠監督の前作『言の葉の庭』は

秦さんが主題歌を歌っていた事がきっかけで観たのですが

映像がとても美しくて感動

それから何気ない日常の小物がリアルだったり

そしてストーリーもとても良かったので

小説 言の葉の庭1 

その後、小説まで買って読んでしまった程。

こちら 映画では描かれなかったエピソード等もあって面白かった

それにこの本からは

秦さんの色々な歌が聴こえて来る感じがするの。

主題歌(Rain)やイメージソング(言の葉)だけじゃなくて、他の歌も色々

きっと

新海監督は秦さんの歌がとっても好き!

そしてアルバムを聴きながらこの小説を書いたんじゃないかしら?

なーんて勝手に妄想して嬉しくなったり







こんな感じで前作は

私の中で秦さんと結びついてしまっている部分も多かったので

もしかしたら私は

そういう部分で良かった、とか 面白い、とか思っているのかな?

と、チラリとよぎったりもしたのですが

『君の名は。』を観て

違う、という事が分かりました。

それだけじゃなかった。

私、結構 ホントに好きみたい。

自然や街の風景の美しさに改めて感動



そして映画館に入った時に

時間的になのか、周りは高校生とか若い子ばかりで

すっかりオトナの私は場違い?と心配しちゃったのですが

全然そんな事無かった!

ネタバレしてはいけないので内容は話せませんが

とても引き込まれるストーリーでした。

むしろ大人だから感じられる事もあるんじゃないかな



でも凄いな~と思うのは音楽。

前作でも感じたけれど

ストーリーからと

歌からと

伝わって来る感覚がとっても似ているの。

う~ん

どう表現したらいいのかなぁ

数字にすると

心への浸透圧がぴったり一致する感じ。

こんなに歌とストーリーが馴染むだなんて

監督はきっと本当に音楽が好きなんだろうな。


あとは あって思うちょっとした発見もあったり。



アニメの映画はジブリや

ムスコが小さな頃にポケモンを観に行った位だけれど

『君の名は。』

これは、大きなスクリーンで観る事が出来て良かった。

行って良かった。





       





そしてその映画の後

同じモール内にある無印でお買い物

無印 ノート 

A5サイズのノートと

ペンを2本。

無印 フリクション 

ノートは「開きやすいノート」というだけあって

がばっと開いて書き易そう

それからペンは

書いた字を、先端のゴムで擦って消せるタイプの物。

フリクションが好きなので

MUJIにもあるんだ~と思わず買ってしまいました。


ムスコが塾へ通い始めたので

益々増えた一人時間。

私も何か勉強しようかな~と。

そこで前から一度使ってみたかった

無印のノートをお迎えしたのでした


でも


肝心の教材が届かない


やる気のある内にやり始めたいのになぁ

早く届かないかな。








にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0