*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ぺたポ その2  

前回の続き

になるのかな

今回は明るめカラーの2つです。


ペタポ ポケ6 


今度は高さも調節したので

縦横のバランスは良くなったかも。

ただ

新たに気になり出した所も。。


ペタポ ポケ7 


ポケット

前回同様カードケースを使っているので

半透明で分かりにくいですが

普通に、ポーチの中心と合わせて縫い付けています。

だけど12㎝ファスナーで開口部も狭く

ファスナーの開き止まりは全開にはならないから

少し、左側に寄せて付けた方が

ポケット内の物の出し入れがし易いかな?と。

で、シャモニーは3㎜ずらして付けてみたのですが

うーーん

寄せ過ぎたかも

2㎜ だったかな


ペタポ ポケ8 


まぁ

中央でも3㎜左でも 取り出すには問題ないのだけれど

もう

これは自己満足の世界ですね。

次に作る時には2㎜にしてみようっと。


ペタポ ポケ9 


久しぶりのミシンも楽しかったです。

まだ今月はパタパタと忙しいけれど

合い間を縫って

色々作りたいな。



     





デコレクションズ


ぬくもり工房





にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

bestなバランスって難しい  

ようやく

久しぶりにミシンを動かしました。

作ったのは


ペタポ ポケ3 


一枚仕立てのペタポ  レシピはこちらで公開しています→

ファスナーは16cmと12cmを使って。

星座柄は もう色々作ってきたので残りも少なく

生地の向きが縦と横になってしまいましたが

なんとか一つ分取れて

今回ポケットは

超手抜きの秘策を


ペタポ ポケ1 


百均のカードケースを分解した物を付けるだけ

これは楽だ~


ペタポ ポケ4 


勿論だけれどカードを入れるのにピッタリのサイズだから

通帳ケースにしても良さそう。


ペタポ ポケ5 


12cmの方は

作ってみたら何となく縦長な印象

開口部が狭いから

あんまり深いと使いづらいよね。。

そんな課題も残しつつ・・


ペタポ ポケ2 


ファスナーはAGを使う事が多かったのですが

最近はゴールドがとても気になって

12cmのファスナーを幾つか買って来ました。

でも

どうしてかな?

手芸屋さんを何店か回ったけれど

12cmのファスナーって

どこも品揃えが少なめ。

こちらにはゴールドだけ、こちらにはAGだけ

ここにはどちらも無い! みたいな。

結構便利なサイズだと思うのになぁ


久しぶりのミシンは楽しくて

まだまだ作り足りない感じ。

次回は明るいカラーで作ったペタポをご紹介しますね。




       




今年は

車の中から眺めるくらいで

ちゃんとお花見が出来なかったな。


熊本 桜 2014 


こちらは2014年に訪れた阿蘇の桜

熊本城の周りも桜が満開で美しかった。

そのせいか、私にとって熊本は桜のイメージ

また見に行きたいです。









にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

リバティ ベッツィのコンパクトなレジ袋ストッカー  

ご連絡

昨日、夕方に 当選者の皆様全てに発送が完了しました。
到着まであと少し、お待ち下さいね。







今日ご紹介するのは

結構前に作った物ですが

無事 押し付け(プレゼント)が完了したので

ご紹介しますね。

こちら


ベッツィストッカー1 


久しぶりに作った~

コンパクトなレジ袋ストッカーです。

バネ口は12cmだったかな

以前は

トートバッグの様なストッカーにレジ袋を収納していたのですが

入れられるだけ入れてしまうから

キッチンでの存在感も半端無くて

しかも上の口が普通に開いているので

ついそちらから取ってしまって

底に古い物がどんどん溜まっていくという


ベッツィストッカー5 


今はエコバッグを使う事も多いし

家には数枚ストックがあれば充分足りるものね。

ということで作り始めたこちら。

改良を重ねて

たしか三代目・・だったかな?


ベッツィストッカー4 


バネ口から入れて

下のファスナーを開けて取り出す。

このシンプル構造が結構使い易いのです

ぎゅうぎゅうに詰め込んだら

15~20枚位は入るかも。

このストッカーの膨らみ具合で

暫くエコバッグを活用しよう・・とか

そろそろ袋をもらって来なくちゃ・・とか

判断しやすいのもお気に入りpoint


ベッツィストッカー6 


カウプレのごみポにも使用した

ピンクのビニコは元々こちらの為に買った物。

ベッツィが華やかカラーなので

ピンクと合わせて春爛漫な仕上がりになりました


ベッツィストッカー2 


横はズレない様に

その部分だけ仮縫いしてから縫ってみました。

それでも何故かズレちゃう事もあるけれど←笑

今回は大丈夫だったみたい


ベッツィストッカー3 


リバティのビニコは若干薄手なので

透け防止とリバティの発色を良くするために

内布にタイベック(裏側は白無地)を使っています。


ベッツィストッカー7 

かわいい

以前お友達の所へお嫁に貰って頂いた物は二代目。

その後こちらの改良版が仕上がって

使ってみると

絶対こっちの方が使い易ーーーーい

うう・・このタイプにすれば良かった。

なんで二代目の時に閃いて作らなかったんだろう

って

ずーーーーーっと気になっていたので


今回

そのお友達に作ってもらった

とってもかわいい物(←いつかご紹介しますね!)

のお礼を送る時に

チャンスと思って

ついでに入れて押し付けちゃった

ははは...

自己満足でごめんね








にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 22

おまけ ビニコのmini工作セット  

ようやく

カウプレの品が揃いました。

今日は、その中から「おまけ」のご紹介です。

それがこちら


ビニコ工作セット5 


ちいさなビニコのカットクロスです。(7×7cm)


一応・・

今回のカウプレは


miniごみポ8 


こちらの ごみポがメイン・・のつもりなのですが

柄は選べない方式なので

「この柄が欲しかったなぁ」とか

「あの柄だったらどんな感じだったのかな」

とか、思う事もあるかな、と。

なので、ごみポに使った13柄と、あと更におまけで3柄足して

16枚入りにしてみました。



おまけ だから

内緒にしておいた方が楽しい様な気もするのですが

普段ハンドメイドをされる方だったら

貰っても

例えば色見本の様に、購入の参考にしたり

繋ぎ合わせてminiポーチを作ったり

そういう使い方も出来ると思うのですが

でも

あまりハンドメイドはしない、とか

おウチにミシンが無い方にも

このかわいい柄達を楽しんでもらえたらな

と思って。

だから今日はミシンを使わない ぷち工作のご紹介です。


一つ目はこちら


ビニコ工作セット3 


更に小さくカットして

ボンドで貼り付けただけ、のガーランド

紐を巻き込んでいる辺で3cm っていう小ささですが

色々な柄が並んでいる姿ってかわいいですよね

ビニコはカットしても端がほつれて来ないから

こういう簡単工作に向いている様な気がします。

そしてもう一つは

こちら


ビニコ工作セット4 


厚紙にカットした生地を両面テープで貼り付けて

クリアーなフレームに入れてみました。

なんちゃってパッチワーク風


ビニコ工作セット6 


セリアで買ったこのフレーム

クリアーなタイプって普段あまり使わないので

新鮮な感じがします。

周囲は光が通るから窓辺にでも飾ろうかな


補足ですが

こちら

厚紙の裏には滑り止めのシートを一緒に挟んでいます。

何故かというと

そうしないと




ビニコ工作セット2 


こうなっちゃうから~

その時の気分で柄を入れ替えて楽しもうと

分解して作ったら

このフレームの挟む力だけでは

完全に押さえ切れない・・っていう

はははは

でも

柄を移動させずに

一枚の厚紙に全てを貼れば

もっと収まりがいい様な気もします


こんな感じで工作してもいいし

何だったら

ちょっと小物を飾る時に一枚、下に敷く

みたいに使っても可愛いかも?


ビニコ工作セット1 


そうやって

手にした方が

それぞれの方法で楽しんでもらえたら嬉しいな





♡special thanks♡ miyukiさん 

以前作って頂いたシール
の様に貼ったら
何だかとても可愛くなりました^^





週明けにはカウプレ、開催出来るかな?

にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

YUWA コインドットのポケットポケティケース  

先日のビニコ祭りに続いてしたのが

YUWAのハーフリネン
 
コインドット祭り。

少し大きめの dot が印象的なこの生地

とか言って・・
 
必死過ぎて製作前の写真を撮るのを忘れてた

なのでいきなりの完成です


ポケポケ1 


The DOT ! な感じのポケティケースになりました。

普段、どちらかというと柄は小さめのモノが好きで

dot もそれこそピンドットとかを かわい~と思ったりするのですが

こちらの生地は綿麻の質感とdotの大きさが

なんだかとても感じが良くて

何年か前・・blogでご紹介していないと言う事は

10年近く経っているかもですが

こちらのdotのイエローでbagを作った事も。

そんなお気に入りの生地です。


ポケポケ3 


反対側にはポケットを一つ。

この構造にするのに

頭で考えるだけでは混乱してしまって

チラシを細長くカットしてシミュレーション


ポケポケ7 


縁に補強の為にステッチを入れています。

外から見える所は2本 見えない所は1本

でも・・ここで問題発生。。

ミシン目の へそ曲がり現象がぁ

時々なるんです。。家のミシンちゃん。。

普通に縫っているのに 意味も無くクイッとミシン目が曲がるの

何でだろう・・糸調子を変えても

針を交換しても、釜の埃とかをキレイにしても駄目

そして気まぐれにフッと直ったり。

きっと我が家のミシンちゃんは

情緒不安定な女の子なのね


ポケポケ5 


これ、カウプレにはいるのですが

そういうワケで

赤とかネイビーとか・・

濃い目の色は結構ミシン目が泳いでいるのが目立ちます。

ごめんなさ~い


ポケポケ2 


ポケットの縁には可愛いピスネームを一つ

dotの存在感が強いので

アクセントは小さい位がちょうどいいかな、と。


ポケポケ4 


ポケットはオープンなので

絆創膏とか

さっと取り出したい物を入れるといいかな。


ポケポケ8 


ビニコ祭りと同じ様に撮ってみた


ポケポケ6 


このネイビーは

なんとなく昭和レトロで好き

こういうお茶碗とか急須とか、あったよね。






     













にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2