*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

カムバック!  

今日はバレンタインでしたね。

お菓子作りは(も?)下手くそな私ですが

今年も作りましたよ。

チョコバー  

今回はチョコバー

レシピを色々検索して

あれこれ混ぜ込んでみました。

結構作るのは楽しかった

味?

チョコバー グラノーラ 

チョコにナッツにグラノーラに・・と

それぞれが元々好きな味なので

それなりに美味しいのですが

マシュマロ・・入れ過ぎたかな

食感がちょっと・・ヌガーっぽくなっちゃった。。

今度作る機会があったらマシュマロ、減らそうっと




       




ハンドメイドの方は

相変わらずドツボにハマっている感じです

今日は一日体調が悪かったので

朝寝して、昼寝して

まだまだ寝れそうなぼんやり状態で手を付けたのがいけなかったかな

bagのマチをね、6cmにしようって思っていたのです。

そして線を引いたりカットしたり

色々準備して

片側を縫い終わって

やっと気付いたの。

YUWA bag マチ 

あれ・・やけにマチが広い

・・・

これはどう考えても倍(12cm)・・だよ

こうなるまで気付かなかった私

どんだけぼんやりしているの。。

マチは事前に切って仕上げるのが好きなので

もうカットしちゃったから修復不能だし

お陰で予定よりも

幅も狭く高さも低くなっちゃった。。

じわん・・と涙が。。

あーーーダメだ

昨日のネガティブの嵐が再び到来の予兆。

もう2014年は終わってしまったけれど

カムバーーーーック!

私の去年の目標(ポジティブ変換)!

そしてこのネガティブの嵐を追い払って~



がんばれ 私 !!






にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 2

すっかり・・  

放置しちゃったここ数日ですが

日々

暮らしています

クリスマスには山梨にお泊まりに行って来ましたよ♪

fuji サンタ 

外風呂生活継続中ですが

この二日間の外風呂は最高でした

温泉はやっぱり気持ちがいいですね。

そう

山梨に行ったものの

富士山は近すぎて

手前の山が邪魔して上の方しか見えないっていう・・。

場所を移動すれば絶景ポイントもたくさんあるはずなんですけどね。残念。

買ったお土産も、ほんの少しだけ

楽しみなのはこちら

生ワイン 

生ワイン

って、何だろう・・って思ったのですが

ちょうどぎりぎりワインになったばかりのモノ・・みたいな説明だったかな?

試飲させてもらったら

クセが無くてとても飲みやすかったので

赤白両方お買い上げしちゃいました。

お正月になるしね!

あとは美味しいと評判のカステラを幾つか。


例年の事ですが

お正月はお腹のすく暇の無い位食べてばかり・・

になってしまいそうなので怖いな。

来年の目標は・・

何か運動を取り入れた方がいいかしら・・

でも

実行可能なモノじゃないとなぁ・・

って

既にやる気無し

の予感が






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 0

痛い・・  

のどが・・

風邪ひいちゃった。

銀のベンザを飲んでいるのでまだ我慢出来るけれど

薬の効果が切れて来るのが良く分かるょ

お陰でやりたい事

やらなくちゃいけない事は色々あるのに

いつも以上にぐうたら過ごしています。

そんな中

初めてしてみた事。

安納芋 

オーブンでお芋を焼いてみました。

160℃で90分

低温でじっくり・・が甘くなるコツなんだって。

夕方の写真だからちょっと暗いけれど

安納芋だから色も綺麗で

しっとり系なのでスプーンですくって食べました。

甘くて美味しかった

ハンドメイドは、裁断はほぼ終わったものの

ミシンまでする気にはなれなくて

コタツでぬくぬく過ごしています。


お風呂とか

夕飯の支度とか・・

面倒臭





にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 0

りんごのコンポートを・・  

作ろうと思ったんです。

先日

圧力鍋で作れる簡単なレシピを見付けて。

ちゃんとね

レシピ通りに作ったんですよ。

でも

蓋を開けてみたら

・・・

形が無い

いや・・ちょっとはあるのだけど

原型を留めていないっていう

んーーと

例えて言うなら

ピチピチのギャルだと思ったら

ヨレヨレのおじさんだった・・みたいな(←ごめ・・例えが悪いかも)

多分家の圧力鍋の加圧の加減をまだ掴めていないせいかな?

と思うのですが。。

水も入っているのでジャムにするワケにもいかないし

かと言ってジュースとして飲むっていうのも何か・・

そこで

りんご コンポート 泣 

凍らせてみました。

ちょうど熟したバナナもあったので、そちらもラップにくるんで冷凍し

両方共細かく砕いて牛乳と一緒にミキサーに。

ンゴンゴ言って何度か止まってしまったけれど

何とか混ざってくれました

りんご バナナ 

バナナが入っているからちょっと残念な色ですが

柔らかめのジェラート? くらいの感じ。

食べた事はないけれど、ヨナナス的な?

スプーンですくって食べました。

りんごは後味にほのかに香る程度だったけれど

それなりに美味しい

もう・・結果オーライです。

でもやっぱり私はまだ

圧力鍋と仲良くなれていないんだと改めて実感しました

だって、この間なんて・・

牛丼を作ろうと思ったんです。

安いお肉だったので、このまま煮込んだら硬くなりそう・・

じゃあ圧力鍋で

なんて思っていざ出来上がってみたら

無い!

無いよ~!!

何が?

お肉が・・です。

皆さん

肉の無い(見えない)牛丼って、食べた事ありますか?

いや・・

味は美味しかったんですよ。

だって、肉の旨味が全て汁になっちゃったんだからっ




料理はハンドメイドよりも失敗が多いみたい

そして昨日は

かぼちゃが沢山あったので

茶巾を作ろうと思ったんです。

中にクリームチーズとか入れたりして

お弁当のおかずになるかな・・って。

それでラップにくるんでレンチンしたら・・

茶巾になんて絞れないくらいベチョベチョで

わーーーん

一体これはどうすれば・・・

と言う事で

かぼちゃプリン 

プリンになりました。

面倒臭いから、カラメルは省略

かぼちゃはベチョベチョだったから裏ごしはしないで

出来たプリン液を粗いざるに通しただけ。

なので繊維感はしっかり残っていたけれど

かぼちゃ本来の優しい甘味も感じて

それなりに美味しかったです。

この感じならアレも合うかな・・と

かぼちゃプリン 2層 

メープルシロップをかけてみたら

おいし~

かぼちゃにメープル・・合う

しかもよく見たら上がかぼちゃで下がプリン・・みたいな2層になってる!

かぼちゃが浮いた=ちゃんと混ざっていない・・ってことかしら

でもいいの!

かぼちゃをちゃんと感じられるプリンだったから!

これも結果オーライ

・・・という事に

してもいいよね

メープルシロップ 

ところで

プリンにかけたメープルシロップは

以前コストコで3個パックで買ったこちら。

3つも要らないよ・・って思ったけれど

なんだかんだと使ってこれがラスト。

味も良いので使い切ったらリピする予定です。






こんな悲しい失敗談に愛のポチパチを
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 2

珈琲店  

近くにオープンしたので行って来ました。

蔵風の外観に

中も落ち着いた雰囲気

HAND DRIPしている店員さん

コーヒーのいい香り

珈琲店 ブレンド 

う~ん、でも味は普通・・かな。

好みの問題だと思うけれど。。

珈琲店 星 

ソーサーは かわいかった

モーニングの時間帯に行ったので

お目当てのパンケーキが注文出来ないっていう

珈琲店 フレンチトースト 

なので、その次に気になっていたフレンチトーストを頼みました。

ふわっふわで美味しかった

でも・・

注文してから

コーヒーはすぐに来たのですが

プレートは時間が掛かるので

それが来た頃にはコーヒーも半分位になっちゃって。。

これは・・同時に持って来てもらえば良かったな・・と後悔。

そして帰る頃に気付いたのですが

お水とおしぼり・・貰ってない。。

周りのテーブルには来ていたから、あるらしいのに。。

まあね

オープン2日目だしね。。

だけど

何だかすっかり残念なイメージがこびりついてしまいました

メニューには

パンケーキの他にも美味しそうな物が幾つかあったので

少し落ち着いた頃にでも

また行ってみようかな。。


       


巾着は

あとは紐を通すだけ

の所まで仕上がりました。

それはまた次回にでも







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 0