*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

初縫い  

とタイトルに書きましたが

今回の作品は、実は縫い納め・・でもありました。

何故って?

年末に縫って失敗し

年始に作り直しをしたから

です。

なんとも私らしい・・(←自分に呆れる。。)

作ったのはこちら

リバティ ウォークマンケース 

ウォークマンのケースです。

以前使っていたこれを新調したくて

ウォークマンケース 

小さな物だからちょっとの時間でささっと作れるかと思っていたのですが

やはり、ビニコ&革×透明糸 縫うのに手こずりました。

透明糸はミシン目が目立ちにくいので革に合わせる事も多いのですが

扱いにくくて、糸はつるし、革はズレるし・・で

最初に選んだYUWAの厚手のビニコには

しっかりミシン針の跡が付いてダメにしてしまったので

年を新たにリバティに替えてやり直ししました。(←チャレンジャー)

結果

薄手のリバティ部分がペラペラで頼りなさ過ぎたので

ウォークマンケース リバティ 中 

中に厚紙を仕込む・・っていう残念な仕上がりに

厚紙の縁には同じビニコを貼って

少しでも見た目を良くしよう・・っていう涙ぐましいあがき

リバティ ウォークマンケース 巻き 

でもね

以前の物よりもかわいくなったので

とても気に入って早速使っていますよ

の白い革は最近頂いた物です

以前タグ救済プレゼント

私の使わないタグを引き取って頂いたぽぽろんさんがお声掛けして下さって

嬉し~ってお裾分けして頂いたのですが

ぽぽろんさん 革 

とても沢山送って下さって

わわわ・・気軽に欲しいなんて言っちゃって

と、恐縮してしまったのですが

どれも使い易そうな、雰囲気の良い好みの革だったので

とっても嬉しかったです。

ぽぽろんさん

ようやく一つ形になりました~

これからも少しずつ大事に使っていきますね。

本当にありがとうございました

あ、

そうそう

革と一緒に送って頂いたこちらもご紹介。

ぽぽろんさん リバティ 缶 

かわいい缶

大きさがちょうど良かったので

ぽぽろんさん リバティ 缶 ボタン 

お気に入りのファブリックボタンを入れて使っていますよ~

とても気に入りました。

重ね重ね

ありがとうございました








にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 4

サンタさんがいっぱい?  

クリスマスを前に

我が家に素敵便が次々と(3つも!)到着しました。

どれもサプライズだったので

荷物が届いたよ~と持って来た家族に

あ、当選メールを貰っていたビールが届いた!

と思った私

なのでなおさらビックリで嬉しかったです。

本来なら一記事で一つ・・という様にご紹介したいのですが

もうね、いいでしょう!かわいいでしょう!

って、次から次から自慢になってしまいそうなので

今回まとめてご紹介させて頂きますね。



まずはmiyukiさん

素敵便 miyukiさん1 

クリスマスの切手がたくさん貼られた封筒を開けたら

可愛らしいモノがたくさん

写真右の巾着は手乗りサイズで

ちっちゃいモノ好きには堪らないcuteさです

巾着は

きゅっと絞って、そのきゅってなっている所が好きな私。

きゅっ

きゅっ

意味も無く開閉して楽しみました

いえいえ遊び用ではありません

これからはバッグの中で迷子になってしまいそうな物を入れて使うつもりです

素敵便 miyukiさん 

他にもナチュラルなラッピンググッズと

それから見える? 下の画像

miyukiさんお手製の *chouchou* のシールなのっ!

素敵!

ブログのURLまで入れてくれてる~

私が

ハンドメイド品を販売とかしている人だったら

確実にオーダーお願いしちゃっていたかも!

っていう位気に入りました。

ラッピンググッズ共々、これからのプレ企画の時に使わせて頂きますね!

miyukiさんのブログはこちら→
 優しい色使いが素敵な作品をたくさん作られているmiyukiさん。
 先日のカウプレがはじめましてでしたが
 好みが似ているかも~と
 少しづつ過去記事を読ませて頂いたりしています^^




そしてお次は ななおっ さん

宅急便で届いた大きな荷物

素敵便 ななおっさん お菓子 

どーんど大きなお菓子にお茶が。

早速開けちゃったのですが風呂敷に包まれてとてもかわいいラッピングでした

家族3人で美味しく頂いています

それから

素敵便 ななおっさん 

かわいいマステやリボン(テープ?)

こんな感じに使ったらかわいいだろうな~って

色々イメージが湧いて来ます

リボンは

一つ一つ選んでカットしてテープで留めてくれたのかな・・なんて

そんな事が嬉しかったり

どれも大切に使わせて頂きますね。

ななおっ さんのブログはこちら→
 ななおっ さんとも先日のカウプレがはじめましてでしたね^^
 同じ男の子のママとして園グッズとか
 私も昔作った~と懐かしい気持ちと共に拝見させて頂いています。

 



そして最後はnao*さん

nao*さんとはお付き合いが長いですね♪

カウプレにもたくさん参加して頂いているのに

全然当たりにならなくって

先日ようやくの当たりも残念賞~ でゴメンなさい。。

そんなnao*さんからのお届け物。

開封して

固まってしまいましたよ。

素敵便 naoさん2 

あっ これ・・

すぐに何か分かりましたよ!

っていうか

頂いてしまっていいの~?って

minneでも人気ですぐにSOLDになってしまうかわいいこちら

素敵便 naoさん 

ふわくしゅアームウォーマーです

もう・・どこを見ても好みなの

前からかわいいな~オーダーをお願いしちゃおうかしら・・って思っていて

でもnao*さん、とても人気でオーダーもたくさんで忙しそうだし・・と

中々お声を掛けられずにいた所にまさかの素敵便



素敵すぎるよ~

以前minneからお迎えさせて頂いたネックウォーマー(画像右上)とテイストが似ているので

これからはセットで使えるの~

以前ね

使えもしないのに血迷って買ってしまったC&Sのニット生地を

半ば押し付けるように貰って頂いたのですが

そのお礼も兼ねて・・との事でしたが

これでは完璧に私がもらい過ぎです!

でも本当に嬉しかったです。

大事に大事に

でもたくさん活用させて頂きますね。

nao*さんのブログはこちら→
 子供服・大人服から小物まで
 作られる物はホント、どれも私のど真ん中(笑)
 縫製も丁寧で、ポケットやフード、タグ使いなど
 あちこちにnao*さんらしいかわいらしさがあって
 毎回更新を楽しみに訪問させて頂いています^^



 



という感じで今回のご紹介は終了です。

以前にも何度かお話していますが

カウプレはご訪問感謝のお礼の様な物なのに

そのお礼にお礼を頂いてしまったみたいで

とても恐縮なのですが

それぞれ心の込もった贈り物に

ほっこりと温かい気持ちになりました。

素敵便と共に添えて頂いたお手紙も大事に取ってあります
(何よりそれが一番嬉しかったり)


miyukiさん ななおっ さん nao*さん

本当にどうもありがとうございました











そうそう

でもね

冒頭でお話した「当選メールが来ていたビール」

は今だに届いていません。

何でだろ










にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 8

素敵便♪ それから  

先日

家の前で落ち葉と闘っていたら

郵便屋さんがすーっと目の前に止まり

かわいい小包を手渡してくれました。

ん? なんだろ。

差出人を見て・・

あ、Riさんからだ。

Riさん 素敵便 

中には素敵な物達がたくさん!

この間のカウプレのお礼、との事

カウプレ=ご訪問感謝のお礼のプレゼントなので

お礼にお礼を頂いてしまった様で申し訳ないのですが

でもとても嬉しかったです。


と言う事でご紹介しますね。

まず目に飛び込んで来たのがこちら

Riさん 素敵便 ボックス 

クラフトバンドが、木目の様に見えますよぉ

中のピンクも一面クラフトバンド

Riさん 素敵便 ボックス お花 

それからこの薔薇も!

細かくて綺麗。 どうしてこんなに美しく出来るのかな

とても丁寧な手仕事にタメ息が出るばかりです。

Riさん 素敵便 ぽち袋 

他にも素敵なお手製のぽち袋

Riさん 素敵便 リボン ピンチ 

カラフルでかわいいピンチや

資材(リボン)もいっぱい

そして

Riさん 素敵便 鉛筆ピン 

色鉛筆~みたいなプッシュピン。 こういうの、ツボです

それからお手紙も


最近ちょっとお疲れモードだったので

ほっこりココロも温まって

とても嬉しかったです。

Riさんどうもありがとうございました。

どれも大切に使わせて頂きますね




Riさんのブログはこちら→
 クラフトバンドは私もほんの少しだけチャレンジした事はあるけれど
 とても細かな作業でキレイに形作るのは大変なのに
 Riさんの作品はどれも丁寧で細やか!
 そしてバラエティも豊富で
 クラフトバンドってこんな風にもなるんだ~って感心するばかり
 いつも更新を楽しみに訪問させて頂いています。
 先日のカウプレでお送りした物も紹介して頂きありがとうございました^^






       




師走

というだけあって

何だかパタパタと忙しい毎日。(夜には寝落ちしてしまい中々ブログまで辿り着けません)

掃除も少しずつですが頑張っていますよ。

キレイをキープ出来ない私なので

たくさんあるのです・・やらねばならない所が・・

そんな我が家に強力な助っ人(←ホントは物、だけど)登場!

OLFA 鉄の爪 

油汚れでガビガビの輪っかが

結構キレイにこそげ落とせました。

この上の黄色いヤツ その名も『鉄の爪』 

なんて強そうなネーミング

カッターで有名なOLFAのモノです。

今までは栓抜きに付いている1cmあるかないか・・の部分でガシガシやっていたので

それと比べると格段に効率up出来たので満足満足のお買い物でした




そんなこんなで

ハンドメイドは相変わらず進まず。

でも今朝

出掛ける前の ほんの少しのすき間で

アームカバー2種カット 

ようやく生地をカットしました。

久しぶりのミシンになるので

予定していたビニコ作品は後回しにしてコットンを

明日は縫う時間、あるかな。。





 


にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 3

素敵便♪ いちご いちごっ  

昨日

我が家にサプライズな素敵便が届きました

お名前を見て

あ、ブロ友の みちみちさんからだ!

昨年のカウプレで残念賞を送らせて頂いたのですが

そのお礼、との事。

いいのに。

カウプレ自体がご訪問感謝のお礼だから・・

しかもこちらからは残念賞でささやか過ぎるモノだったのに。。

でもね 凄く嬉しかったです。

みちみちさんの作品、大好きなの

とーーーーってもかわいいんですよ!

こちら

みちみちさん いちご  

私の頭の中で

みちみちさんと言えば「いちご」

と変換されてしまう位

みちみちさんのいちごはかわいいの!

そのいちごが

みちみちさん いちご2 

生クリームの上で並んでる~

かわいいよぉ~

丸ごとと、カットされているのと、小粒のいちご

バランスも絶妙です。

シャープペンシルなので

ずっと使えるのも嬉しい所

みちみちさん いちご ゆらゆら 

この ぶら下がっている感じがまたcuteで

昨日からね

もう・・どれだけ無駄に揺らしまくった事か

はぁ~

かわいい・・

可愛すぎて

今日の記事では

もう「かわいい」という言葉しか言っていない様な気がする

Wいちご みちみちさん 

以前お迎えした いちごは携帯に付けているのですが

ついつい眺めてしまっている様で

「何、ボーーっと携帯見ているの?」と

ムスコに不審がられたりしている始末

でもこれでまた

ボーーーっ の時間が増えそうです。

みちみちさん

本当にありがとうございました

大切に使わせて頂きますね。



みちみちさんのブログはこちら→
 いちごの他にもたくさん
 かわいい、そして美味しそうなフェイクスイーツを作られているみちみちさん。
 どの作品からも 「みちみちさんらしさ」が感じられて
 もしかしたら私、Smile DECOのタグが付いていなくても見分けられるかも?
 そういうカラー・・と言うか世界をきちんと醸し出せる事(?、変な表現かしら)
 とても尊敬しています。
 皆さん、是非、コーヒーや紅茶を片手にご訪問してみて下さいね。
 だって、本当に美味しそうだから飲みたくなるの、コーヒーが・・







にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 2

サプライズ便♪  

昨日

我が家に素敵なお届け物がありました。

しかも2つも!

差出人を見ると

あ、たまごさんとtorishigeさんからだ!

お二人から同時に届くなんて

そしてちょうど前の日に、記事でカウプレの事を少し語ったばかりだったので

そんな偶然にもびっくりしてしまいました。

それでは

ご紹介しますね。

まずはtorishigeさん

サプライズ便 マステ 

この封筒のマステがかわいくって

そーーっと剥がして

マステ サイドテーブル 

サイドテーブルに貼ってみる

ツリーとキャンドル? なのかな。

クリスマスまでこうして楽しもうっと

そして、封筒の中には

サプ便 ラッピング 

か、かわいいラッピング

そして、素敵な作品がチラ見えしていますよ~

開けてみると・・

torishigeさん チャーム 

わぁ~・・・

とってもラブリーなチャームが

しかも私の大好きなマーガレットアニー

torishigeさん、私の好みをご存知ですね?

しかも

リバティ チャーム 革 

革にはchouchouの刻印が!

う、嬉し~

torishigeさん

どうもありがとうございました。

大切に使わせて頂きますね。

torishigeさんのブログはこちら→
 お洋服から小物まで何でも素敵に仕上げてしまうtorishigeさん。
  もう尊敬の言葉しか見つかりません
  リバティの作品もいっぱいで
  いつもタメ息と共に拝見させて頂いています。




そして

お次は たまごさん

サプライズ便 ベルト 

たまごさんの封筒にも、こんなに素敵なテープが!

本当のベルトみたい。

そして中には

サプ便 たまごさん 

資材がいっぱい!

そうそう、この裏に貼ってあったマステもかわいかったので

マステ ファイルボックス 

こたつの上に置いてあるムスコ用のファイルボックスにペタリ

これも暫くこうして楽しみます

そして中を取り出すと

サプ便 カットクロス  

かわいいカットクロスだ~

この緑の!凄く素敵です。

最近緑が旬の私には、ど真ん中の柄でした

もうね、これで作る物決定

まだ制作途中の物があるので

それが終わってから作っちゃおうっと。

たまごさんも、私の好みをご存知なのですね?

それから

右下にちょこっと写っている小花柄は大きめの生地

よく見ると

花柄 女の子1 

小花の中に女の子がいた~

こちらも作る物決定!

それもまた後日、ご紹介しますね。

サプ便 ラベル 

その他にも、テープやレース、紙モノ等

どれも使えそうな物ばかりです。

これから活用させて頂きますね!

たまごさん こんなにたくさん

どうもありがとうございました。

たまごさんのブログはこちら→ 
  POPでかわいい作品がいっぱい!
  たまごさんとは今回のカウプレではじめまして でしたが
  もしや、デコレクションズ仲間(笑)かしら・・と嬉しく思ったり^^
  かわいい娘ちゃんの着画などにも癒されています。
  




もともとカウプレは

ご訪問に対する感謝のプレゼントなので

それ自体がお礼の様な物で・・

なので、お礼にお礼を頂いてしまうのは

何だか申し訳ない様な気もしますが

きっと

私の好みを考えて作ってくれたんだろうなぁ

選んでくれたんだろうなぁ・・って

そんな気配が感じられて

とても温かい気持ちになりました。

そして本当に嬉しかったです。


torishigeさん、たまごさん

どうもありがとうございました








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 2