*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

リバティ ガラスマグネット  

前回の記事でちょこっとお見せしましたが


リバガラス1 


生地を選んで カットして


リバガラス2 


ちまちまと作業しました。

さすがに30個もあると

延々終わらないかの様で

毎日一工程ずつ

みたいな進め方で。

そして、なんとか完成


リバガラス3 


陽が昇ったばかりの

薄ピンクに染まった部屋で。

さすが ちっちゃくてもリバティ

その存在感と可愛さ 半端無いです


リバガラス4 


でもね

今回は手放しで喜べなくて。。

何故って?

それは

仕上げで気泡がたくさん入ってしまったから

ん?

気にならない?

そうよね

だって、気にならない様に写っている写真をupしているから←笑


だけどそれじゃ詐欺みたいだから

ちょっと気泡の写真も載せておかなくちゃ、ね。


 リバガラス9


上の方 カーズの辺りとか・・

そうでもない?

イヤイヤ

そうでもなくないの


リバガラス10 


これで分かるかしら

ジョアンナなんかは特に見えるかな?

でも

こんなものじゃない・・かも


リバガラス11 


これだとかなり目立って見えますね

光の当たり具合によっては

もっと凄い写真もあるのですが

もうギブです。

これ以上画像として残したくなーーーい


リバガラス5  


そんな残念な仕上がりになってしまいましたが

それでも並べると

やっぱりかわいいなぁ~と

ついつい眺めてしまいます。


リバガラス7 


そしてコレをご紹介する度

毎回お話していますが注意点を。

↑の通り 日を当てると
  ガラスがレンズの様に光を集めてしまったりするので
  撮影以外では こういう場所に放置しない様に気をつけています。



カウプレのおまけとして旅立っていく事の多いこの子達

この注意点だけは皆さんも気を付けて下さいね!


リバガラス12 


でも

このプルンとしたガラスが 何ともかわいくて

無駄に写真を撮りまくってしまう私です。


リバガラス13 


小さな世界に 柄を詰め込むのも楽しかった

それぞれの柄の好きな場所って大体決まっているから

いつも同じ感じになっちゃうので

今回大好きなEmilyは

いつもと違う 大きい花柄ドーーーン でいってみました

これはこれで アリ かな


リバガラス6 


癒しの眺め



リバガラス8 


つやつや ぷるんっ


がツボ なのです。







にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

手提げ巾着 mini 男の子 女の子  

今回は

前回公開したレシピ

miniサイズバージョンのご紹介です。


まずは男の子向きの柄で


手提げmini 宇宙3 


写真だと小ささが あまり伝わらないですね。


手提げmini 宇宙5 


ん~そうだなぁ コップ袋?位かな?

いや、それだとちょっとキツイかも


手提げmini 宇宙4 


今回は持ち手を思い切って短くしてみました。

手提げ巾着と言いつつ

このサイズは

どこかにちょこっと掛けて使いたい

そんなイメージで


手提げmini 宇宙1 


この宇宙シリーズ

男の子の柄だけれど

何だか控えめな感じがかわいいなと。


手提げmini 宇宙2 


カットクロス3枚セットだったので

残りの1柄を内布に使ってみました


そして次は

女の子向きの柄


手提げmini リバ9 


久しぶりに

リバティを使って作ってみました。


手提げmini リバ7 

大好きなMargaret Annieで


手提げmini リバ5 


こちらも持ち手は短めに。


手提げmini リバ6 


タナローンはとても薄手なので

持ち手にだけ接着芯を貼ったので結構しっかり。


手提げmini リバ8 


かわいいなぁ


手提げmini リバ2 


こちらの中はこんな感じです。


ちなみに

公開したレシピの物と比べると

手提げmini リバ3 


こんなに大きさが違いますよ~

花柄の雰囲気が似ているから

何だか親子みたい?


手提げmini リバ4 


mini

いいなぁ

あまり入らないけれど

好きだな

このサイズ感


手提げmini リバ1 


こんな感じで

お好みで大きさや

持ち手の長さも変えてみたりと

色々とアレンジしてみるのも楽しいですよ






     













にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

憧れの・・  

近頃は

手芸本をほとんど買いません。

雑誌と違って、時間が経ったら切り抜いて・・

という事もアレなので

どんどん増えてしまうから。

気になる本は、立ち読みするか

図書館に登場するのをひたすら待つ、みたいな

でもね

この本だけは買わずにはいられませんでした。

もう発売前に予約ポチし、発売当日にget


1冊丸ごと Love*Lemoned* の Rei。。さんの本

憧れだもの。

縫製がとても丁寧で

リバティや作品に対する愛情が写真からも伝わって来る

そんなRei。。さんのblogが大好きで

あぁ、私もいつか

こんな風に自分の作った物を紹介するblogをやってみたいな

なんて思ったりしていました。

だから実際に*chouchou*を始める時に

迷わず「FC2」を選んだのもそんな憧れと尊敬の気持ちから。

それと、オソロにする事で

Rei。。さんのblogの様にたくさんの方々に愛されるblogになります様に

っていうゲン担ぎでもあったりふふふ。


本の中身は盛りだくさん

バラエティも豊富で

何だろう・・

作品集の様に、見ているだけでもほっこり出来るし

勿論作ってみたい物もいっぱい。



早速その中から一つ

作ってみましたよ


キャラメルポーチ 
パターン:リバティプリントで作るまいにちのバッグ、ポーチ、布こもの



かっ

かわいーーー



キャラメルポーチを作るのは初めて?かも。

キャラメルポーチ 2本線2 

おっちょこちょいの私なので

裁断の時からミスをしたり・・で

反省点・改善点は多々あるものの

写真付きの詳しいレシピのお陰で、作り方に迷う事はありませんでした

ファスナーのサイドのステッチは

永遠のマイブームの2本入りに。

キャラメルポーチ 2本線 

大きさとか、リバティと無地のバランスが絶妙~

生地を変えてまた作ってみたいな。



最後に・・



キャラメルポーチ 本 改 

          
本から飛び出して来た風に写真を撮ってみるムフフ









にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

いまだに  

私はガラケーなのですが

外出中には やはりそれだと不便なので

タブレット的なモノを使っていたのですが

それの写真機能・・というか画質があまりにも悪いので

ずっと不満だったの。

しかもサイズも一般的なスマホよりも大きいから

外でbagから出して見るのにも

なんだか凄く恥ずかしくて・・

どうしてかな?

ガラケーは全然気にせずに使えるのにね

というワケで

先月の誕生日にかこつけて

無理くり買ってもらったこちら

Xperia z5 

とにかく写真が綺麗なモノを・・と選んでみました(Xperia z5)

と言っても

相変わらずガラケーは健在なので

こちらは私にとっては前の物同様に「スマホみたいなヤツ」なのだけれど

お迎えして試しに写真を撮ってみたけれど

うん

前の物に比べたら、格段にくっきりキレイに撮れています

そしてサイズも大丈夫、これなら恥ずかしくない

さぁ

そうしたら後はどんなカバーを付ける?

って事ですよね。

手帳型に憧れがあったので

はじめはそういうのを探していたのですが

コレ!っていうものに出会えず

もう・・ソフトカバーでいいや。。となったのですが

スゴイですね

シリコンのカバーを頼んだのですが

クリアの物を選んだら

想像していた以上にクリアでした

きっとクリアと言ったって半透明だろうな

と思っていたのに嬉しい誤算



そうなったら

もう、やっちゃいますよね。

Xperia リボンズ 

間にビニコを挟む

っていうのを、ね。

本当はパステルピンク系のEmilyを挟みたかったけれど

ビニコは持っていないから

本体のピンクと相性の良さそうなJenny's Ribbonsにしてみました。

うん

かわいい

柄もそのままくっきり見えるので

満足満足です









にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

テトラ型バネポ ジェニーズリボンズetc..  

今日は、前回の作り方・・の時にお話していた

アレンジバージョンのご紹介です。

まずはタイトルの通りのジェーニーズリボンズから

テトラ ジェニーズ 

テトラは幾つか作って来ましたが

そういえばリバティで作った事が無かったな、と思って。

グロかわいいジェニーズリボンズ

テトラ ジェニーズ 革 

今までは正面のみに挟んでいた革を

切り替え全部に挟んだ感じです。

使っているのはセリアのぺらっぺらの合皮

とても薄いので前面に使っても盛り上がり過ぎないのがgoodです。

中にコード等は入れていませんが

ちょっとパイピング風・・みたいな

テトラ ジェニーズ タグ 

テトラって形的にPOPなイメージがあるのですが

柄のせいなのか

ちょっと上品に見える?かも

タグもナチュラルな色合いの物を選んでみました。

テトラ ジェニーズ2 

中に飴とかチョコとかを入れて

デスクの片隅にちょこんと置いておく・・とか

そんな使い方をしたらかわいいと思う

最初にテトラを作った時には

バネ口もカン付きの物にして持ち手を付けようかとも考えたのですが

ちょうど三角の頂点にカンがあるのが どうにも見栄えが悪くて断念

でも

そもそもテトラって置いて使うのが一番かわいいよな~と。

だからもうこれでOKです


そして、アレンジバージョン二つ目

テトラ 青りんご  

こちらは切り替え無しで作ってみました。

なので勿論 表布は一枚。

サイズは内布と同じにカットしてもらえばOKです。

インパクトのある柄を使う時等は切り替え無しの方が存在感があるかな。

作るのも楽だしね。

テトラ 青りんご タグ 

タグはシンプルだけど大きめの物をドーーンと

白地で下の青りんごが透けてしまうので

裏にやや厚手の接着芯を貼ってみたら透けなくなりました

テトラ 青りんご 口布 

そしてバネ口部分も共布で。

でもね、ここでも

生地のベースが白いのでそのままだとバネの黒が透けてしまったので

なんと

ラミネートの裏に

禁断の接着芯・・というか

接着芯を貼るためにアイロンを、かけてみました

最近は高温で接着出来るタイプの芯を愛用しているのですが

さすがにこちらには中温タイプの物を使用。

そしてそれでもビビってきちんと当てられなかったので

結局すぐに剥がれちゃいそう・・位の危うい状態のまま

両端を縫い留めて押さえる・・みたいな

でもお陰で透けなくなったのでヨシとします

テトラ リンゴシリーズ 

切り替え有り、と無し

個人的にはやはり切り替えがあった方が好きだなぁ

の写真は何気にリンゴづくしなんですよ。

青りんごと カラフルリンゴと リンゴの花

家族、みたい。

それから何となくお雛様のイメージが浮かんでくるのは何故かしらぷぷぷ。






こんな感じでテトラシリーズは一旦完了です。

こう・・

実用性はあまり無いと思うのですが

形がかわいいので

ついついたくさん作りたくなる・・。

私にとってはそんなお気に入りの小物です

テトラバネポ 集合 

試作も含めて

今、我が家にある物勢ぞろい

皆さんも

よかったら是非作ってみて下さいね!

作り方はこちら→




      




ところで話は変わりますが

最近設置したこちらのbbs

レシピBBS

記念すべき、初投稿を頂きました~

わーーい

イタチさん ありがとうございます!

とてもかわいいアームカバー

皆さん、是非ご覧になって下さいね。



そしてそれと共にまた私のミス発覚

返信欄に、まだメルアド記載欄が残っていたのです

Site(URL)は元々公開されているモノだけど

メルアドは公開されると個人情報が誰にでも見えてしまうので

どうにか消したいのですが

あれこれやっても修正出来ず。

もう・・にっくきHTML

嫌いだ~嫌いだ~大ッ嫌いだーーーー

その後

テンプレート自体を変更して

色々いじくりまわし

なんとか消去出来たみたい
(イタチさんのメルアドは控えたので私だけのモノです)

でも、背景がかわいいグレーのストライプだったのに

それが表示されなくなっちゃった。

ホント・・機械に強い人が羨ましいです


そんなこんなでパタパタしてしまったbbsですが

私にとっては 皆さんの作品を拝見させて頂けるとても大事な場所なので

これからたくさんの投稿で賑わってくれたらいいなと思っています。









にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 8