*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

いろいろ  

忙しくて

何だかイライラ


でも今日

久しぶりに

ゆっくり音楽を聴きながら

ミシンを動かして・・


こういう私にとって

当たり前の作業が

結局一番落ち着きますね


キラキラ ペンケース カット 


と言っても

遅い時間に縫い上がったので

ちゃんとご紹介出来る写真はないけれど

それでも写真を撮って

明るさを「52」もした画像なら

こちらにあるので

Instagram

よろしかったらご訪問を


作りたい物はいっぱい


イルビ 内布 カット 


お友達に頼まれたリメイクも

内布をカットしたり接着芯を貼ったり。


そうそう

白くま つながりで

これはちょっと前に作った物ですが


くまタオル1 


セリアで見付けた

このふわふわのかわいいタオルを


くまタオル3 


巾着にしてみたり。

湯たんぽを入れたらあったかいかな?



んー

あとは

ハンドメイドではありませんが

最近買って良かった物


はんこ ダイアグラム 


この はんこ


ギターのコードってややこしい

理論を理解していないから

そのまま覚えるしかないのだけれど

AとかCとか、アルファベットだけならまだしも

majとかm # やら♭やら ()が付いたり

数字はマイナスまで・・

もう

わぁぁぁぁーーー

・・・

と言う事で

覚えるのを放棄した私

頼みの綱は

目で見て押さえる所が分かる

このダイアグラムなのです。

覚えていない所は

スコアの余白に

ぽん ぽん

今までみたいに

一々線を引かなくて済むので書き込むのが楽~



いいお買い物でした







にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

YUWA 手提げポーチ  

前回の続きです。

昨日はちょっと忙しくて

今日、やっと写真が撮れると思ったら

生憎の曇り空

そんなものです

でももう、いいや と撮影してしまったので

ご紹介しますね。

YUWA グレー 手提げポーチ 

使ったのはYUWAのやや厚手のラミネート

ぬくもり工房で買ったのですが

もう商品ページが見付からなかったので、取り扱い終了しちゃったのかな?

淡いグレーとRoseの相性が素敵

YUWA グレー 手提げポーチ 薔薇 

意図してカットしたワケでは無いのですが

この角に、ちょうどいい感じに配置されたこちらのroseが かわいくて

今回の一番お気に入りpointかも

YUWA グレー 手提げポーチ 横 

マチは約4cm

革タブも一つ挟んでみました。

YUWA グレー 手提げポーチ タグ 

前面にはタグを一つ。

このピンクのタグ(C&S)、最後の一枚なの~

他のカラーはまだたくさんあるのに

何故かピンクの消費は早かった

でもね、今回も色々と当ててみたけれど

ピンクが一番しっくり・・

というか他の色は似合わなかったので

使ってしまいました。

YUWA グレー 手提げポーチ 中 

中はタイベック生地

化粧品で汚れても、サッと拭き取れるかな。

YUWA グレー 手提げポーチ 比較 

以前作った手前のポーチに

お友達が持ち歩いている化粧道具を入れてみた時に

ギリギリ入らなかった(笑)ので

一回り大きめに作ったこちらは

多分、大丈夫でしょう

YUWA グレー 手提げポーチ 裏 

心配していた持ち手の位置

ぶら下げた時に前傾し過ぎちゃうかな?とドキドキでしたが

問題無く使えそうです。良かった

YUWA グレー 手提げポーチ1 

持ち手を外してしまえばただのポーチ

というか、の写真も外していないのですが

裏側に隠れるのでbagの中でも持ち手が邪魔にならない・・かな?


YUWA グレー 手提げポーチ2 


なにはともあれ

無事に完成して良かったです。

先日のトレーと一緒に

お友達の所へお嫁入りする予定です。







にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

どこに付けるか・・  

アレ・・ですね。

最近Instagramを始めたのですが

そちらに写真をupすると

なんだかブログまで書いた様な気になって

こちらまで辿り着けない・・という現象が

イケナイ イケナイ


ゆっくりペースですが

ハンドメイドも続けていますよ。

手提げポーチ カット 

今回使うのはYUWAのやや厚手のビニコ

以前、ぬくもり工房で買って

コレを作った余りです。

小窓ポーチ1 

今回作るのもまたポーチ

お友達からのリクエストです。

職場でお化粧直しをする時にぶら下げて使いたいとの事だったので

持ち手の付いたポーチを。

そこで

う~ん・・

どこに持ち手(Dカン)を付けよう。。

バネポだったらね、カン付きのバネ口を使えば済む事だけどね

でも、お化粧品を出し入れするならファスナーの方が使い易いしね。

両サイド?

・・そうすると長い持ち手が必要だしなぁ

ファスナーと一緒にタブを縫い付ける?

うーーーん

それが一番スッキリしそうだけれど

それだと段差が出来てキレイに縫える自信がなーい

なんて ごちゃごちゃ考える事約1週間

手提げポーチ Dカン 

ようやく決まりました。

手提げポーチ ファスナー 

ファスナーからちょっと下の所で切り替える。

これでどうかな・・?

ぶら下げ感? はどうなるかしら・・の心配は残しつつ縫い進める

そうそう

手提げポーチ タイベック 

内布にはタイベック生地を使っています。

表のビニコが厚手なので、一枚仕立てでもいいかな?という感じなのですが

お化粧品の粉とかで汚れるかもしれないからね。


そして

の写真でお気付きかもしれませんが

出来上がった時点でもう室内が暗くて

写真、撮れていません。

なのでまた、次回に続きます







にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

至福の時間と恐怖の時間  

先日

近くのイオンに行った時に

ふらっと覗いたパンドラハウスで見付けたこちら

もふもふグレー 

もふもふ~

色も好みでワンコイン

誘惑に勝てなかったのでお迎え

これで作ったのは

もふもふグレー スヌード 

スヌード

ムーミンも もふもふだから一体化して分からないかな

もふもふグレー スヌード1 

今まで家の中では

ダイソーのネックウォーマーを使っていたのですが

使っているうちに伸びてきてしまい

隙間が開く分暖かさが半減してしまっていたので

ちょうど新調出来て良かったです。

もうね

めちゃくちゃあったかいの

肌触りもいいし。

これを着けたまま寝たら

昨夜はいつもより快適に眠れました

もふもふサイコーです







ここまでが至福の時間のお話。

そして恐怖・・は。。

今日

いつもの様にギターを練習していたのですが

とうとうやってしまいました。。

ブチッ!って

今までも弦交換の時のチューニングで

弦を切ってしまった事が2度あるのですが

弾いている時にブチッと切れたのは初めて

もうね・・そろそろ・・いい加減交換しなくちゃ・・っていう感じだったのに

延ばし延ばしにしていた自分がイケナイのだけれど。

チューニングで弦を切ってしまった恐怖感がトラウマの様に残っているから

イヤだったの。

キツく巻き過ぎてしまわない様にかなり緩めの状態から

チューナーを使って合わせていっているのに

まだ?まだ?っていう位合わなくて

何故か気が付くと通り越して(締め過ぎて)ブチっと突然切れちゃうっていうあの恐怖

でもね

今日は大丈夫でした。

ギター チューナーアプリ 

なぜかと言うと

とってもいいアプリを見付けたから

これを使ったら

目的の音にするのに、今どれくらい差があるのかを

プラスマイナスで明確に数値で表してくれるので

「0」になるまでペグを回していけば良いの

勿論それでも段々キツくなっていくから

本当に大丈夫?って恐かったけれど

でもスゴい!正確だった~

もう・・あまりにも怖いから手持ちの弦を使い切ったら

楽器屋さんで張り替えしてもらおうかとも思っていたけれど

こ、これでこれからはちゃんと出来そう

まだ私はガラケーなのですが

のスマホみたいなヤツ(タブレット?)のお陰で

いいアプリに出会う事が出来て本当に良かったです。

はぁ~恐かった。

そして

はぁ~良かった









にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

とうとう・・  

私にまで回って来ました

何が?

我が家での「鼻水」のバトンが・・です。。

元旦のオットに始まり

順調にムスコへと渡され

そこで終わってくれる事を願っていたのですが

やっぱり

アンカーは私、だったみたい

薬を飲んでいるせいか

ふらつきと胃のムカムカで辛いです。

もうね、よーいスタート!っていう感じで始まったの。

くしゃみ&鼻水が

今日は

昨日、ちょうどソレが始まる前に作り上げた物のご紹介です。

前回の記事で選んだヤツです。

アームカバー チャコール 

この色、写真に撮りにくい。。

黒・・う~ん、チャコール・・かな?

最近アームカバーばかり作っている気がしますが

お正月にね、実家で使おうと

あのマカロン柄のを持っていったのですが

父が「それ、何?」というので

こうして使うんだよ。と装着してみせたら

「おぉ」と珍しく食いついた~

そうだよね。

定年後は母を手伝って炊事も掃除もしているから

この時期の袖のウザったさは身に沁みているものね。

でも流石にあのマカロンを「使って」とは言えないので

「今度地味な柄で作ってくるね」

となったのでした。

アームカバー チェック 

裏側はチェック

両面とも黒系の生地なので

普段だとミシン糸も迷わず「黒」を選んでいたのですが

当たり前だけど・・黒い糸って本当に黒!って感じの黒なんですよね。

だから例えばみたいなチェックだと白やグレーの上に黒い糸が来ると

くっきり過ぎて目立っちゃうの。

なので今回は「黒」は止めて

手持ちの中で「ほぼ黒」位の色を選んでみました。

糸を光にかざすと ん?カーキも入っている?っていう感じの色。

の写真では伝わらないかもですが

黒の主張が少し抑えられた様な気がします

アームカバー チャコール チェック 

リバーシブルだけれど

多分 父はこちらの面を表にするだろうな。

今回は自分用ではないので

一応ゴムの通し口を閉じてみたけれど

そんなに手間でも無かったです

そうそう

今回のこのアームカバー

先日こちらにupしたレシピのページを見て作ったのですが

やっぱり便利だ~

レシピ帳に埋もれたのを探さなくていいし

殴り書きの様なレシピからこのサイズはどこに書いたっけ・・

とか探さなくても良くなったし。

良かった。早速自分に役に立った




ところで

話はまた戻りますが

昨日の夜

食後に飲もうと薬を探していて

鼻風邪の薬が2種類あったので

「どっちにしようかな~?」って独り言を呟いたら

絶妙なタイミングでちょうど聴いていたCDから

♪どっちでもいいような事 気にし過ぎる・・

って言われちゃって

鼻は辛かったけど

ちょっと和んだ瞬間でした









にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6