*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

図工の時間 その2   

昨日の続きです。

出来上がったモノを早速お披露目


秦さんフレーム24 


横に長いから、全体を撮るのって難しい

前回、一番左の一枚だけ チラ見せしましたが

中に入れているのはこちら


秦さんフレーム15 


これね

コーヒーのドリップパックの袋に付いていたラベルです。

一つ一つの絵が、とってもかわいいでしょう?

fanには堪らないこの感じ

それにね、中のコーヒーが

これまたとっても美味しいんです。

袋を開けた時に ふわっと来る香りも大好き



ちょっと話が逸れましたが


秦さんフレーム13 


このラベル、全部で8枚あるものを

いつか飾りたいな、と。


秦さんフレーム14 


しかも横並びで一列に!

でもそういうフレームを探しても中々見付からず

あってもかなり高価だったりしたので

これは、作るしかないな・・

と、ずっと構想を練っていたのでした。


秦さんフレーム23  


だけど

こういう感じにしたいっていうイメージは明確に浮かぶものの

それを実現させる技術が足りないみたいな。。

前回もお話しましたが

切るのも、彫るのも、塗るのも苦手 という


秦さんフレーム25 


そんな自信の無い所からのスタートだったので

必要な道具、材料は最初に一気に調達するなんて事はせず

各工程毎に準備して

それがクリアー出来たら次を用意して取り掛かる、っていう

「失敗した時の損失はなるべく少なめに」作戦で行きました


秦さんフレーム17 


だから、完成までにはかなり時間が掛かっちゃった。

でも、大体

最初にイメージした感じに近付けたかな?と思います。


秦さんフレーム18 


一番悩んだのは

このアクリル板をどうやって取り付けるか、という所。

市販のフレームを見てみると

ちゃんとガラスやアクリル板が収まる様に

溝や段差の加工がしてあって

でもホームセンターでは直線のカットしか対応してもらえないので

え~~~コレを自分で彫るのぉって。。



とても出来る気がしなかったので

も、もういいや・・短い方の辺だけ彫ろう・・と。

取り敢えず

アクリル板がフレームから外れなければ・・


秦さんフレーム20 


だからね、上下の長い辺は彫っていません。

両サイドだけ。。


秦さんフレーム21 


出来上がってみると

やっぱり彫った方がしっかりした造りになったなぁ・・とも思うのですが

自分のキャパを超える様な事をすると

失敗するのは目に見えているので

今回はこれでOK!

と納得する事にしました


秦さんフレーム22 


ちなみに裏側はこんな感じ

両サイドの金具を少しはみ出すように固定したので

それがフレームに引っ掛かって

それ以上奥に入り込まない仕組みになっています。

ただ、壁に掛けたりする場合には強度がちょっと心配なので

裏側はもう少し手を加えて頑丈にしようと思っています。


秦さんフレーム16 


でも、無事 完成する事が出来て良かった

このかわいいラベルを横一列に並べて眺めたい

その目標は達成出来ました


秦さんフレーム19 


この黄色が一番のお気に入り








にほんブログ村

category: Hata san

tb: --   cm: 8

図工の時間  

ここのところ

ミシンから離れて

ずーーーっと

図工をしています。

学校の様に時間割があったら

毎日 図工の時間 がある感じ


秦さんフレーム1 


厚紙を慎重にカットして

でも きっちりくっきり機械みたいに綺麗には切れないから

そのボロを隠す目的もあって

この後、塗る作業に突入。


秦さんフレーム2 


百均で買って来た白いアクリル絵の具を使っています。

だけどここでも

筆でムラ無く塗る・・なんて無理だから

それなら

あえてのムラ塗りをしよう!と

のてるてる坊主で ポン..ポン..


秦さんフレーム3 


うん

イメージした感じになったかも


そうしたら次は


秦さんフレーム4 


彫る作業

彫刻刀・・苦手なのよ~

というか

今までの工程 切る・塗る・彫る

どれも苦手かも。。キレイになんて出来ないし

それなのに図画工作は好き、っていう矛盾

何で・・どこが好きなのかな? ははは。。

も、線からはみ出てしまわない様に

ガードしながら彫っています。


秦さんフレーム5 


そうして2本出来上がり。

本当はね、もっと長い2本も彫った方が

仕上がりが格段に良くなると思うのだけど

嫌いな作業は出来るだけ最小限にしたくて

設計の段階からバッサリ省いてしまいました


そうして4本分の木材を

今度はまた塗る作業

使ったのはこちら


秦さんフレーム6 


ずっと気になっていて買ったものの

中々使う気になれず

もう1年位放置していました。

これは、塗る時マスク必須ですね。

するのを忘れて作業してしまったら

ガソリンっぽい匂いに  うっぷ。。

だけど

乾いたらそんなニオイも気にならなくなったので


そして出来上がったこちらを

今度は組み立てていきます。

使うのは


秦さんフレーム7 


これもずっと気になっていた物

隠し釘です。

打ち込んだ後に、釘の頭をポロリと落とせるヤツ

端材で試し打ちしたら

クイッと曲がっちゃって失敗

しかも木も割けちゃうっていう事態に

何度か練習してコツは掴んだけれど

本番の緊張感は半端ありませんでした。

だって失敗して割けちゃったら

また彫る作業からやり直しだもの


秦さんフレーム8 


木の端で割け易いので

細いドリルで下穴を空けてから打ち込みました。


さあ

これで外枠はひとまず終了!

次は中を仕上げていきます。


秦さんフレーム9 


アクリル絵の具を塗った厚紙の裏から

位置をきっちり確認しながら

一枚一枚

慎重に貼り付けていきます。

大事な物だから

貼り付けるマステもお気に入りの物を

出来上がったら見えなくなっちゃう部分だけれどね


何を貼っているの?


そうね

一枚だけ、チラ見せしちゃおう


秦さんフレーム10 


こんな感じ

お花と お花のピック

ん~かわいい~


秦さんフレーム11 


全部で8枚貼ったところ

この後、補強のために

厚紙を下にもう一枚重ね合わせました。


秦さんフレーム12 


そして裏側に薄い板を貼り

両サイドには金具を装着。

金具の先は

わざと少しはみ出る様に固定しています。


これで準備完了!

やったーーー


記事が長くなったので

お披露目は次回 たっぷりご紹介しますね








にほんブログ村

category: Hata san

tb: --   cm: 1

どれだけ  

ぐうたらになっちゃったかしら

毎度、おんなじ言い訳ですが

Instagramを始めると

blogを書いた様な気になってしまって

更新が遠のく遠のく


でも

今年中には

せめてもう一つ

レシピをupしておきたくて


レシピ途中 


只今せっせと製作中です。

と言っても

各工程毎に写真を撮っているので

中々進まないけれど

自分が作るだけなら

手順も多少前後しても適当に調整出来るのですが

人に伝える事を考えると

この方がいいかなぁ・・とか

立ち止まる事もしばしば。

説明、下手だしな

と、すっかりネガティブモードですが

そんな風に悩む事も

handmadeでの経験になるかな、と


その他にも

気分転換で違う物を作ったり。


ちょっと疲れた時には

最近お気に入りの

こちらで tea time


ラテ ほうじ茶 


ほうじ茶は、その香ばしい香りが元々好きだったのですが

ラテにするとまろやかになって

気分もほっこり

和、な感じのマグカップは

最近 オバから頂いた物です。

オバとハハと私でおソロなんだって

ほうじ茶ラテを飲むにはピッタリでしょう?


秦ひょうちゃんのすゝめ 


お茶請けには かわいいお饅頭


あとは

楽しいお出かけもしましたよ。


秦サンタ ツリー 


ランドマークタワーまで

クリスマスツリーの点灯式へ

くるみ割り人形がテーマらしく

自分の身体も人形位にちっちゃくなっちゃった

という設定で

その分ツリーが巨大化して見えて

だからオーナメントも一つ一つが大きいの!

の写真

撮っている時は気づかなかったけれど

帰って見てみたらプレゼントのboxの前にペットボトルが

アレ

秦さんが1曲目と2曲目の間に飲んでいたヤツだ

そこからまた

素敵だった生歌を思い出して じーーんとなったり



それにしても

何度も何度も言っていますが

みなとみらいの辺り

本当に好きだなぁ

どうして私は

ここら辺をお散歩コースに出来るお家に

生まれなかったのだろう。。







にほんブログ村

category: Hata san

tb: --   cm: 2

Oh Baby Suddenly のためのミニポーチ  

久しぶりに

革で小物を作りました。

OBSポーチ12 

使ったのはこちら

ちょっぴり厚手で、でも手触りも柔らかな

とても好みの革です

ファスナーを慎重に縫い付けて

それから

どうしようかな

やる?

やらない?

んーーー

だけどこの為に作り始めたのだから・・

やっちゃえ~

OBSポーチ11 



穴を二つ 空けました。

勿体無かったかな。。

いい感じの革だから

そのまま何もしないのが一番可愛い気がするし。

でもいいの!

こうなったら突き進むのみ!

なんて縫っていたら

結構厚手の革なので

マチありだと形が決まらず

解いてぺたんこタイプに修正しました

OBSポーチ13 

それから今回は

同じ革を使ってこちらも手作り。

ひと続きで作ろうと思ったら

変な形になっちゃった

この後これを本体に合体して完成しました

OBSポーチ8 

タイトルの通り なのですが

どーんと真ん中に貼り付いているのはワッペンです。

こちらも結構厚みのあるしっかりとした刺繍のワッペンで

裏にブローチのピンが付いているの。

OBSポーチ4 

と言う事で

あの、勇気を出して空けた穴に通して装着しています。

OBSポーチ9 

このワッペンはちょっと思い入れのある物なので

お守りみたいにそのままbagに忍ばせていたのですが

せっかくなので何か、形にして持ち歩きたいな、と。

ちょっとpop過ぎる気もするけれど

手のひらサイズだからいいよね

OBSポーチ6 

ファスナー口にはJenny's Ribbons

それからあの変な形の物は

OBSポーチ3 

タッセルに変身

ちょっぴり・・タコさんウインナーみたいだけれど

OBSポーチ7 

こちらの音符チャームを付けるかどうかは悩み中

 

やっぱり

OBSポーチ1 


正面より


OBSポーチ5 


裏側の方がシンプルで可愛い?



でもね

OBSポーチ10 

凄~く気に入っているワッペンなので

それを使う事が出来て

私としては大満足

OBSポーチ2

大事に使おうっと







special thanks  ぽぽろんさん
  素敵な革が、また一つ 形になりました





にほんブログ村

category: Hata san

tb: --   cm: 4

いちごを少しだけ  

中々まとまった時間が取れなくて

いつも以上にスローペースですが

ゆっくりなりとも縫い進めています。

YUWAチェック いちご 

ミシンパッチの一箇所にだけ いちご

私の中でYUWAと言えばこの いちご

でも

今回はチェックがメインなので

いちごは ほんの少しだけ

のいちごも目立たない所に。

それから

YUWA いちご ポケット 

ポケットの中にも かくれいちご




あとはタグ

今回は

持ち手 タグ 

こちら

以前はる*はるさんに頂いた物です。

大きめのナチュラルなタグ

いつもは付けない様な場所に

ちょっと斜めにして縫い付け

持ち手 タグ ステッチ 

タグごとステッチをいっぱい。

一度こういう事をやってみたかったの! かわいい♪

ほぼイメージした通りの感じ

持ち手 タグ 裏 

勿論裏側もこんな感じ。



今日はここまで。

この後も縫い進めていますが

暗くて写真が撮れなかったので

続きはまた次回に。






       






そして昨日はお出かけに行って来ました。

山下公園 1 
@山下公園

小雨の降る中

左端のランドマークタワーも上層階は雲の中


昨日は待ちに待った

ある意味、2年位待ったLIVEの日

一度来てみたかったカナケン(神奈川県民ホール)

秦さんにとっては横浜はhomeだし

カナケンは思い入れのある場所だと思うから。

やっとのことでかろうじて取れたチケットだったから

座席は3階の後ろの方だったけれど

会場のキャパが大きく無い分、それ程遠く感じませんでした。

去年はワンマンに行けなかった分フェス等色々行きましたが

やっぱりLIVEは最初から最後まで秦さん、のLIVEがいいな

たっぷり充電出来ました。

Maton ギター 

前回はガラケーの暗~い写真しか撮れなかった憧れのギターも

明るく撮れた(ちょっとピントが合っていないけれど)


そして

かわいいグッズもお迎え。

くまモン トート 

今年のツアー初日(福岡)の2日前に

その前哨戦とも言える?LIVEが熊本であったのですが

その時のグッズが昨日のLIVEからチャリティーとして再販開始となったので

トートをひとつ

売上の一部が

FOR KUMAMOTO PROJECT「くまモン募金箱実行委員会」

を通じて寄付されるそうです。

小ぶりなサイズなので使い勝手が良さそう


来月にまた

今度はお友達と一緒に行く予定があるので

今からとっても楽しみです。









にほんブログ村

category: Hata san

tb: --   cm: 0