*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

最近  

全くミシンに向かっていません。

年度の切り替わる時期で

何かと忙しいのと

体調を崩してしまったのとで

物理的にも精神的にも余裕が無くて

というワケで

ネタが無い上に

ちょろっとした事はInstagramで語ってしまうため

blogが疎かになってしまって

せっかくご訪問頂いているのに

更新無しの記録を更新(笑)してばかりでごめんなさい

あまりの日付の開き具合に

自分でもビックリ。。

そんな感じで目新しい写真も無く

Instagramと被ってしまいますが

最近買ったかわいいモノ


りす箸置き 


りすの箸置き

木目もいい感じに入っていて一目惚れ

箸置きって・・

我が家ではトレーにそのまま箸を置いてしまうから

使わないのだけどね


あとは

TAGpoche.jpg 


こちらのタグ

アクセントになる様なカラフルな物をチョイス

手持ちが少なくなってしまったので

気になっていた物を買ってみました。

ほぼ 文字

リボンとかアニマルとか

絵柄が入っているのも可愛いので好きだけれど

シンプルに文字だけの物って合わせ易いですよね

使うのが楽しみです。


今月は受診デーが続いて

まだ少し慌ただしいのですが

新学期も始まって時間にゆとりも出て来たので

ぼちぼちリハビリ(←ハンドメイドの、ね)がてら

ミシンを動かしたいです。




   




春って

色々と変化の時期なので

ネガティブな私は嫌いな季節(断言しちゃった)

でもそんな中でも好きなのが

桜が はらはら舞う景色と


ギボウシ2017 


庭のギボウシの芽吹き

毎年言っている気がするけれど

この くるくるっ が堪りません

あぁ・・

庭をギボウシで埋め尽くしたい



というか



ギボウシを植えている所以外を

全てコンクリートで埋め尽くしたい!

だって・・

草むしりが大変なんだもの~







にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

ダイソーのアレとセリアのコレでリメイク  

最近一日の経つのがあっという間

そして何をしている、というワケでもないのに

疲れて眠いです。

昼寝しちゃっても

しっかり夜も眠れます。

食欲の落ちない夏バテ(←最低)が今頃来た?



ミシンもお休みの気分だったので

今日ご紹介するのは工作です。

使うのは

ダイソーのこちら

ダイソー時計 リメイク1 

・・って

beforeを撮らないで分解しちゃった

奥にある丸い紙が文字盤だった

シンプルなmini時計です。

こういう時計を

一度、分解してみたかったの。

ムーブメントって、それだけでも結構するから

失敗して使えなくなったらガッカリなので

百均でお手頃に買えるのはありがたいです。

ダイソー時計 リメイク2 

そして文字盤はリネンでオメカシ

確か・・この生地はC&Sのだったと思う。

赤耳の 結構しっかりしたリネンです。

元々の文字盤の紙は使わず

セリアのホワイトボードを分解して取り出した

金属のシートに貼り付けています。

ダイソー時計 リメイク3 

このシート

ハサミで切れるけれど

さすがに穴は空けられなかったので

半径分、切ってしまいました



これを時計にセットして

針を戻して



ぽち・・

ぽち・・

ぽち・・

and more...





完成しました




ダイソー時計 リメイク6 

こちらは以前リメイクした

セリアのネオジウムマグネット

リネンの下が金属なので

乗せればペタッとくっつきます。

ダイソー時計 リメイク7 

気分で入れ替えをしても楽しいかも?

ダイソー時計 リメイク5 

秒針はマグネットの上を通るので大丈夫でしたが

長針はぶつかってしまったので

ハサミで少しカット。

曲線は綺麗に出せなかったので

結局尖らせちゃった

ダイソー時計 リメイク4 


白い針は ナチュラルで いいな


ダイソー時計 リメイク8 

ガラスに窓辺のカーテンが写り込んで

ちょっと白っぽく見えちゃっていますが

この地のリネンも落ち着いたグレーベージュで

白い枠との相性もピッタリでした



実物は、写真よりもちょっとチープだけれど

作るのが楽しめたのと

作ってそのままだったマグネットを使えたのでヨシとします


ただね


秒針が


うるさいの



玄関で使うから

いっか







Instagram
分解したセリアのホワイトボードは
こちらで紹介しています。






にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

無印良品週間  

暑いです。

そして眠いです。

お昼寝・・というか夕寝してしまったのに

まだ寝落ちしてしまいそうです

でも

リアルタイムでMステを見たいので必死です

と言う事で

大したお話も無いのですが記事をupしている・・みたいな。



今日、久しぶりにMUJIに行って来たので

そこで買った物のご紹介を。

MUJI ボトル他 

お気に入りのハンドクリーム

洗面台で使っていたハンドソープの詰め替えボトルも

古くなってしまったので購入。

それから気になっていたコルクの鍋敷き

そして

MUJI まくら 

30%offだった枕。

こちらも含めて

良品週間のお陰で更に安くお迎えする事が出来ました


他にも色々見たりして

久しぶりの無印

楽しかった





はぁ~眠い

まだかな

コブクロ


ひな壇?で桑田さんの横に座っている小渕さん

嬉しそ~

時々お話したりして

好き好きビーム出まくっていますよ~









にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

便利なboxティッシュケース  

この間

生協さんのチラシで見付けて

これ、良さそうと注文してみました。

boxティッシュ プラケース 

boxティッシュのケースなのですが

横に、丸いのがあるでしょう?

その下にボトルがあって液体が入れられる様になっているの。

アルコール除菌の液体(市販の)を入れて

ティッシュを一枚取ったら丸い所にキュッキュっと押し付けて

テーブルの上を拭く・・・っていう感じに使います。

中を見てみると

boxティッシュ プラケース ストッパー 

こんな感じ。

そして矢印の様に4箇所、boxティッシュを固定するための?出っ張りがあるのですが

コレ、ちょっと問題有りでした

だって、ネピアとかクリネックスとか・・

そういう大きいタイプのboxだとこの中に収まらない・・っていう

数mmなんだけど、入らないから斜めにboxが傾いちゃって

そうなると蓋がかっちり収まらない

なので

boxティッシュ プラケース ストッパー off

ボトル側じゃない方の2箇所を

ペンチでむしり取ってやりました

boxティッシュ プラケース 中 

ノーープロブレムです

蓋も浮き上がる事無くしっかり収まります


我が家ではこたつが食卓になるのでそこに設置しました。

でもね

こたつ上 

こたつの上は物が溢れているので

こんなオサレなティッシュケースを置いても

全然格好良く無いので

ちょっとでも整頓しようかと

この後 ぷちDIYもしてみたのですが

見た目のとっ散らかりっぷりはほとんど変わらなかったっていう

そんな話はまた次回にでも







にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

ダイソーのアレとコレで  

今日はぷち工作です。

ダイソーで買って来たこちら

ダイソー タッパー 

シンプルな保存容器

この白い蓋に

タッパー 蓋穴 

必死に穴を開け

ハンドメイドをされる方なら

この位の穴が開いたら

ここに何をするのか

想像ついちゃうかな?

そう

多分、その通り

ここに付けるのはこちら

マイメロ ビタット風  

お店(ダイソー)で見付けて、おっってなったの。

こんなにかわいいのがあるんだ。

マイメロの他にはキティもありましたよ。



さっきの穴の所に付けてみたのですが

何気に心配していた通り

テープの粘着力が弱くてすぐに剥がれちゃう

仕方が無いので強力ボンドで貼り付けました。


こういう・・ビタット風の物って

元々ウェットティッシュやおしり拭き等の軟らかい袋に付ける物だけれど

しっかりした容器に付けたら

開閉の楽なケースになるんじゃないかな・・と思ってやってみたのですが

実際出来上がってみたら

マイメロ ビタット風 ケース1 

もう・・

見るからにハードタイプのウェットティッシュケース・・ですよね。

ははははは

ははは

も、もう笑うしか・・

ほ、本当はね

こちらもダイソーで買った

マイメロ ビタット風 アップル 

このアップルティーを入れたかったの。

この白の容器は食品保存のケースだし、いいかなと思って。

でも蓋を固定するのに がっつりボンドを使っちゃったし

何よりも見た目がこの感じでは・・

どうしてかな

作る前に

どうして・・

こうなることは容易に想像がつくはずなのに ぷっ

マイメロ ビタット風 ケース 中 

でもね

一度こういう事をしてみたかったから・・

何事も経験、ですよね(←言い訳)


だけど

見方を変えて

というか普通の見方にして・・

ウェットティッシュケースとして見たらかわいいですよね。

何と言ったってマイメロだもの。

ここに入る物を探して来る・・かな








にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0