*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

今更スイッチ  

新しい年も始まって

早くも半月が経ちましたが



ようやく来たみたい。


何が?


年末の大掃除をしなくちゃ!

のスイッチが入る瞬間が・・です。

はははは

今頃?今更?

だけど

イヤ、毎年大掃除はしないけれど←笑

でも大体 秋くらいから

大掃除の代わりに

小掃除をちょこちょこしていたのに。。

去年はそれも無し


よしっ

スイッチの入っている今のうちに

頑張らなくちゃ


というワケで

久しぶりにお片付けの記事を書いています

でも

自分で写真を編集していて

あまりにも見苦しい画像だらけなので

その前にこちらのご紹介です


ラップ タイベック1 


以前オメカシしたラップの箱が

2年経って 流石にくたびれて来たので

新調しました


ラップ タイベック2 


今回のタイベック生地は

nature leaf

質感はほぼ紙、なので

切ったり折ったり貼ったりもお手軽です


さてと・・

では

お片付けのご紹介。

まずは数日前にした洗面台の引き出しから

もう、ここが一杯で

把握出来なくなってしまって

ずーーーっとモヤモヤしていたんです。


洗面台引き出し 前 


足りないものを買い足したくても

もう、入れる所が無い・・

というか

何を買い足せばいいか分からない

このカオス

今回は

もう、思い切って

長い間使っていない物は処分する事にしました。

いつか使うかも



きっともう使わない


洗面台引き出し 後 




すっきりしました。

これで

買い足さなくちゃいけない物も判明しましたよ


物を整理すると

なんだか心まで整理されるみたい。

と言う事は

物を捨てると

心も捨てる事になるのかな。

うん

そうかも。

私の心のキャパは 決して広くはないので

少し、捨てる位が風通しも良くなっていいのかもね


そして昨日はキッチンの戸棚のお片付けをしました。


もう beforeは

本当に乱雑ですよ。。


キッチン3 


洗面所の引き出し以上に

何が、どこにあるか分かりません。

もう ラビリンスです

なので

全~部取り出して整頓し直しました。

ここの収納でどうしても邪魔な物・・

埋もれて見えにくいですが

ホットプレートです。

これが場所を取って他の物が置きづらいの

なので別の扉に移動しました。


キッチン1 


それがガスコンロの下。

今までフライパンやざる、大きなお鍋を入れていた所。

お陰でこちらの収納も見直し

上の段はカウンター下に並べていた小鍋の定位置にする事に。

IKEAの黒い鍋敷きが3枚、奥行も幅もほぼピッタリでびっくり

ミニの卵焼き器は扉に掛けちゃった。

そして、ここから溢れてしまったフライパンの収納場所

どうしようか悩んだのですが

また別の扉でいい所を発見しました

それがここ


キッチン9 


Fit'sケース3段に、普段滅多に使わない物を入れて収納している場所。

このプーさんを退かして


キッチン7 


滑り止めの為に

手前にシリコンの鍋敷きを敷き


キッチン8 


小さな容器を二つ

そこに


キッチン6 


こうするだけ

フライパンの立てる収納って

向きが違うでしょ!って言われちゃいそうだけれど

取り出し易いし いいかな と。

奥の引き出しはあまり使わないからノープロブレムだしね。

こんな感じで

結局、調味料を入れている扉以外

全部整理する事になっちゃいました。

最初に取り掛かった所も


キッチン4 


こんな感じに。

先ほどのプーさんのケースは横にしてペーパー収納に使っていますよ

ホットプレートがなくなった分

床面をたっぷり使えるので

収納がし易くなりました。


キッチン5 


こうして見ると洗剤関係だらけですが

これも今まで物が迷子になっていた弊害で

似た様な目的の洗剤がダブっているんです。

無いと思って買っちゃった・・みたいな。

なのでそういうのを使い切ったら

きっと半分位になると思います


キッチン2 


物は多いけれど

前よりは奥まで見通せる様になったので

物の管理はし易くなったかな。

そして

今回、外に出ていた鍋類を結構こちら側に収納出来て

カウンター下の棚にゆとりが出来たので

今度はそちらを

もっと使い易い様に整頓していこう!



今からワクワクしています。


うんうん

大丈夫



まだ お片付けのスイッチは切れていないみたい








にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

ぷち収納  

先日

ダイソーで買って来たこちら

アクセサリー収納1 

パンチで袋に穴を

アクセサリー収納2 

空けるのですが

紙ではないのでミニョ~って伸びてしまって綺麗に切れなかったので

この後は目打ちで空けちゃった

そこにリングを通して

これで準備完了

ここに入れるのは

アクセサリー収納3 

ロングタイプのネックレス。

普段、洋服は安物ばかり着ているけれど

こういうネックレスをプラスすると

ちょっとだけ、着飾っている気分になれる・・っていう

と言っても

このネックレス自体も1500円とか、安い物ばかりなのだけど

でも好きなんだよな~

ただ、この収納に困っていたんです。

紙袋とか、買った時に入っていた袋とか

中にはそのまま引き出しに入れていたりする物もあって

いざ使おうっていう時に絡む絡む

アクセサリー収納4 

リングに掛けておけば

きっと絡まずにスッと引き出せるかな、と。



これを全て

アクセサリー収納5 

こちらに無造作に放り込む

イヤ・・

リングが付いているから

掛けて収納、とかにすれば一目瞭然

使う時も選び易いと思うのですが

それをすると場所も取りそうだから

ま、これでイイかな?

アクセサリー収納6 

全て入れてもまだ余裕がある感じ。

小引き出しにも無理なく入りました

ずっと、ぐちゃぐちゃだったのが気になっていたので

整頓出来て良かった



それから今日は

YUWA Fancy stripe カット 

次に作る物に取り掛かっています。

お昼から『THE MUSIC DAY』を見ているので

ムスコを駅まで迎えに行く以外は

ずっと部屋にこもっているから

それなら・・とミシンを動かしています。

というか

先程完成しました。

また写真が撮れたらご紹介しますね。


それにしても11時間は長いなぁ~

ざっくりとタイムテーブルで出演者は分かるものの

ちょいちょい見たい人が出て来るので

夕飯をいつ作る・・かな

取り敢えず

19時台は重要っぽいので

それ以降にしよう。

お昼が14時頃だったからいいよね







にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

しばらく  

更新が開いてしまいました

ぱたぱた、わたわたと忙しく

すき間に時間が出来てもミシンを動かす気にもなれなくて

ええぃっ

と、ブログも放置プレイ

そんな中でもご訪問やポチパチ等も頂き

本当にありがとうございます



というわけで

ハンドメイドはご紹介出来る物が何も無くて・・・

今日

本当に久々にミシンを動かしたものの

ちょうちょ 紐 

作ったのは紐だけ



そうそう

あとこれは一週間位前の事ですが

久しぶりに生地棚の整頓をしました。

布棚 before 

乱れて・・生地の把握が出来なくなって来たので

使いたい物が見付けられなくて仕方なく

布棚 after 

これが、afterなのですが・・

ぜ、全然変わらない?

ははは

布棚 after 種類 

でも、自分なりに分類が出来たので

使い勝手は良くなったはず



整頓してみて

無地が増えたなーと実感。

オックスやハーフリネン、帆布等など

柄物も勿論好きだけれど

無地は色そのものや生地の質感が一層楽しめる気がして

やっぱり好きだな


埋もれていた生地も見付かりました




まだあれこれ予定があって当分忙しくなりそうなのですが

生地の把握も出来た事だし

少しずつ、また形にしていきたいな、と思っています









にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

キッチンキャビネットの整頓  

久しぶりの収納ネタですが

これも前回の続き・・みたいな感じです。

今回整頓したいのはここ

コーヒーキャビネット before 

キャビネットの右側の扉の中です。

物で

溢れているでしょう?

そして

このごちゃごちゃの奥には

もう・・何が入っているのか・・把握出来ていません

把握出来ていないと言う事は

分からないから使わない(使えない)

それって

その物も、空間も勿体無いですよね。

キレイをkeepするのが下手な私は

気を抜くとすぐにこんな感じになってしまうのです。

だから時々気合を入れて整頓します。

取り敢えず

中に入っている物を全てテーブルの上に出してみる。

コーヒーキャビネット 中身 

わしゃーーーーっとたくさんありますが

これでも

賞味期限が過ぎたり

使わなくなった物は避けてこの状態です

片側の扉だけでこんなに入っているのだから

キャビネットって相当な収納力ですね。

その半分位、無駄な物が入っているのを

見て見ないフリをしているのはここだけの話

これらを

先日ダイソーで仕入れて来た収納ケース等に分類して入れました。

コーヒーキャビネット かご収納 

ほぼ、収まった

前回ご紹介したこちらのケースにも

コーヒーキャビネット マグケース 

赤にはスティックタイプの紅茶を

グリーンには私の大事なコーヒーを



これであとはキャビネットに収めるだけ。

コーヒーキャビネット after1 

下段は大きめのかごに入っているので

かごを引き出せば奥までしっかり見えます。

中段のケースの奥には

最近あまり使っていないコーヒーミルとカラフェを。

上段の奥には

こちらも使う頻度の少ない物たちを。

それらもケースにまとめて入れているので

使いたい時に簡単に引き出す事が出来ます。

コーヒーキャビネット before コーヒーキャビネット after

見た目もスッキリしたでしょう

この勢いで

キャビネットの他の部分も整頓したいけれど



一通り開けてみて



そっと



また閉じてみました。











あ、そうそう

余談ですが

整頓前に棚の奥から発掘されて

今回の収納には使わなかったかごがあるのですが

その大きさが手頃だったので

こちらで使う事に。



ドラちゃんず かご 


ゆっくりと

増殖中のドラちゃんズ

前のちいさなかごには入り切らなくなっていたのでちょうど良かった

あと

二つ位入るよ~(←家内連絡)









にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

ぷちDIY&工作  

前回の続き・・になるのかな。

こたつ上 

ここら辺のごちゃごちゃをどうにかしたい・・という話。

まずは

厚紙カット 

厚紙をカットして

しろくま 包む 

かわいい生地でくるみ(キルト芯も入っています)

しろくま 引き出し 中 

ダイソーで買った小さなケースに in!

そしてそのケースには穴を一つ空けて

しろくま つまみ 

つまみを取り付けました。

中に入れるのは

しろくま 引き出し 中2 

いつも小さな木のトレーから溢れそうになっていたこちら達。

それから

端材の中から使えそうな物を見付けて来て

ちょうどいいサイズにノコギリでカットした物を

boxティッシュ 棚 

ボンドでくっ付けただけのミニ棚を設置して

先程作ったケースと

コースターの入っているかごを収納して

しろくま 棚 引き出し 

おしまい。

boxティッシュ 棚 引き出し 

見た目はイマイチですが

一番上の写真と比べたら

ちょっとは片付いた・・感じはするでしょう?




「する」

・・って言って~









にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2