*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ちいさなはぎれ  

お気に入りの生地は

どんなに小さなはぎれになっても

なかなか捨てられなかったりします。

C&Sの海のストライプもその一つ。

ビニコの特性を生かして

水周りの小物に使ってみました。

傘 

ビニール傘の柄にくるくる・・

他の人に間違えて持っていかれないように。

それから、こちらは

クリップ 

ダイソーで買ったクリップ。

ネームラベルを入れられるタイプなので

入っていた紙の替わりにビニコを入れて・・

クリップ ゴム手袋 

ゴム手袋をはさんで洗濯機にペタッ

洗剤のボトルとおそろいで

ちょっぴり統一感が出たかな。。



     



ビオラ ノースポール 

今日は明るめの曇り空

お花だけでなく、雑草もぐんぐん伸びてきているので

草むしりでもしようかな・・




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



category: komono

tb: 0   cm: 0

キッチンクロスと手ぬぐい  

カウンターの上に

ワイヤーバスケットに入れて

置いてあります。

キッチンクロス 

手前が手ぬぐい、奥がキッチンクロス

それぞれ端から使っていきます。

はじめてキッチンクロスを買ったのは

もう8年くらい前

キッチンクロス デビュー 

この2枚です

スイスのハーフリネン。

業務用で、お皿を拭くためだけに

作られたものだとか・・

それまでは台拭きにするような

パイル地の小さな布巾でお皿を拭いていましたが

すぐにびしょびしょになるので

何度も絞りながら・・

というのがストレスでした。

でもこのクロスはさすが!

吸水性がとても良く

大判なので夕食後のお皿も難なく拭けました。

キッチンクロス 赤 

5~6年使って擦り切れてきたので

お皿拭きの役目は卒業

今は埃よけにかぶせる係を担当しています。

このクロス、もう生産されてないようなので

買い足せないのが残念です

それから手ぬぐいは

てぬぐい 

流しの側に掛けて

その名の通り、手を拭うために使っています。

キッチンでは良く手を洗うので

さらっと速乾の手ぬぐいは適任です

全て百均のもの。

形がイビツな物もたまにありますが

それは端を縫い直して・・

拭き心地は充分なのでOKです。

手ぬぐいもキッチンクロスも

1日使ったら洗濯機へポン。

何となく殺菌されるような気がして

仕上げにアイロンをかけています。

本当は洗いざらしの

シワシワがかわいくて

好きなんだけれど・・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

キッチンのゴミ箱  

我が家のキッチンのゴミ箱は

カウンターの中に納めています。

ごみ箱 

幅の都合上、横並びには置けないので

板にキャスターを付けたものに載せて

前後に収納。

蓋はペダル式で開けられますが

この向きでは使い勝手が悪いので

ダイソーで買ったタオルハンガーを

ぺたりと付けて開閉しています。

ごみ箱 取っ手 

キャスターの手前に付けた

この取っ手がポイント

ココに足を掛けて(笑)キャスターを引き出すので

奥のゴミ箱にも楽に捨てることができます。

ゴミ袋 

ゴミ箱の上にはゴミ袋と

生ごみを包むための新聞紙を収納。

ゴミ袋の上に石鹸を置いておくと

香りが袋に移って爽やか

ごみ箱 お手入れ 

ゴミ箱は、時々お風呂場でジャバジャバ洗います。

フレッシュハーブで消臭のが大活躍。

普段は右のアルコールスプレーをシュッとして

キッチンペーパーで拭いています。

・・なんて、こまめにしてないので

汚いことが多いけど・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村





category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

マカロン日和  

お菓子の空き箱

たいていは分解して

処分してしまうのですが

中には、かわいくて捨ててしまうには

もったいない・・と思う物があります。

空き箱 

大きさも手頃なので

ひとまずここに入れて

あとでちゃんとした場所に仕舞おう・・

という時に使います。

空き箱 入れたもの 

なので中身はごっちゃごちゃ。

結局他の場所に移さず

後であちこち探すはめになったりします

上の小さい方の箱には

マカロンの材料が一通り入っているので

マカロン専用にしようかな。

空き箱 マカロン 

今日みたいな雨の日は

のんびり、ちくちく

手縫いのマカロン日和です。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: 0   cm: 0

グラスベイク カスタードカップ  

ある時から、急に気になり出した

カスタードカップ

特に理由はないのですが・・

ツボにはまって集めました。

カスタードカップ 

グラスベイクのものです

小ぶりな大きさがとても良いのです。

カスタードカップ 比較 

同じ物のように見えますが

厚さや高さが微妙に違います。

カスタードカップ 表面 

表面もザラザラしたものと

つるんとしたものがあります。

カスタードカップ 透け感 

ミルクガラスって

このやわらかい透け感がいいですよね

オーブンでも使えるので

プリンを作ったりする時に使っています。

ほかにもレアチーズケーキや

おひたし等の小鉢としても活躍しています。

カスタードカップ マカロン 

小物を入れたりするのも

かわいいかも・・


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
にほんブログ村




category: ミルクガラス

tb: 0   cm: 0

ようやく終わった模様替え  

ここ二日間の悪戦苦闘の末

やっと模様替えが終了しました。

before
家具 机まわり 

地デジ化のためTVを買い換えて
使えなくなったTVボード

カラーボックス2個

ムスコのチェスト

スチールラック

先日整理した布山   等々・・・

まるで家具のパッチワークやぁ(彦摩呂さん風)

と言う事で、今回の模様替えの目的は

①制服の場所をきちんと確保すること

②載せただけで危険なカラーボックスを
  どうにかすること

③出来れば見た目もナントカしたい

この3つで頑張りました。

after
模様替え 

③はすでにアヤシイかな・・・

とりあえず①
制服の場所 完成 

先日から散々苦労していた制服の場所

以前パソコン台に使っていたカラー合板を使って

作りました。

これで丈の長いコート等も掛けられそうです。

昔の食器棚の棚板がぴったりはまったので荷物置きに

それから②は
カラボ 隙間 

床に付いているドアストッパーが邪魔で

壁にぴったり付けられず嫌~な隙間が・・

カラボ 材料 

そこで、家にあった薄い板(サイズが足りないので貼り合わせました)に

これも家にあった壁紙の残りを貼り付けて

カラボ 完成 

横にペタッと貼りました。

フックも付けてボロ隠し。

上に載せている板のサイズが合わないので

さすがにこれは買い足しかな。

でもそれ以外は家にあるもので出来たので満足です。

色々取っておいて良かった。。

スチールラックは余ったので

他の部屋で使うことに。

それからもう一つのカラーボックスは?

長くなってきたので

続きを読む・・からどうぞ。。


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

   


category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

ギボウシ  

今日は何日かぶりのいい天気

庭のギボウシが少しずつ

大きくなってきています。

ギボウシ ジューン 

絵の具で塗ったみたいな葉の模様

色も鮮やかで日陰がぱぁっと明るくなります。

ギボウシは種類も豊富で

色や形・大きさも様々。

毎年少しずつ買い足しています。

半日陰の玄関前

ギボウシで埋め尽くした~い!

・・という位に好きなのです

ギボウシ くるくる 

冬には枯れていた地上部が

芽吹いてぐんぐん成長していく姿も素敵

ギボウシ くるくるくる 

くるくるっと巻かれているこの感じ

ツボです。。たまりません

ギボウシの側には

小花 紫 

こんな小花や・・

チューリップ 

小さなチューリップも。。




さてっ!

現実逃避はこの位にして

部屋の模様替え

二日目突入です。。

ほんの一区画なのに

こんなに時間がかかるのは・・

・・・

どうやっても今一つ決まらないんです。

モヤモヤしながら・・

でも頑張ります!



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

時計  

洗面所の時計です。

時計 

お買い上げのポイントは・・

シンプルなこと

文字がはっきりしていて見やすいこと

連続秒針でコチコチ音がしないこと

そしてぷちプライス!

確か700円台だったと思います。

近くのデーツーで買いました。

とてもお気に入り

ムスコの机の側にも

同じ物が掛かっています。

     

   



先日の制服の場所

少しだけ変えました。

制服 ハンガー 改 

ハンガーを掛けていた角材を

しっかりした物に取替え

ハンガーもナチュラルな物に(MUJI)



でもまだまだこれは途中の段階です。

ここの周り

とっちらかっているんです

見苦しいんです。。

なのでこれから頑張って

模様替え。

でも

頭の中にafterのイメージがあるのですが

見苦しさがbeforeとあまり変わらなくて・・

動く前から気持がしぼんでしまっています。

今日の天気みたい

誰か・・

応援してくださ~い!




クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村







category: インテリア

tb: 0   cm: 0

キャビネットの扉  

ガラスの扉のキャビネット

中に入っている物が

どうしてもゴチャゴチャして見えるので

目隠しをしています。

キャビネット 

これを取り付ける時・・考えました。。

どうやって付けよう・・

裏からテープで貼るのが手っ取り早いけど

汚れても洗濯できないし

好みが変わって取り替えるのに

剥がしたら汚くなりそう。

そこで・・

キャビネット 金具 

捻じ込み式の金具を

上下に4箇所取り付けて

キャビネット 内側 

窓枠よりちょっぴり大きめに作った

カーテン(?)の上下に棒を通して

金具に掛けています。

これで簡単に取り外せる♪

ぷちDIYでした。


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

ぷち断捨離  

布が家のあちこちに分散して

しまってあるので、

何かを作る時にいつも

「あの生地どこだっけ」状態でした。

そこで、布の管理をすべく

重い腰をあげて

ぷち断捨離を決行しました。

まず、その、あちこちから布を集めて1箇所に・・

布山

スゴイです。

これ以外にもFitsの大きなケースに一杯

一枚一枚

これはときめく?ときめかない?

って仕分けしました

ビニコ 

今まで畳まれたまましまっていたビニコも

くるくる巻いて、もともと入っていた

袋でカバーしました。

なんだかかわいい

布 片付け終わり♪ 

そんなこんなで約2時間後に終了。

サヨナラする布達は

小さなワイン木箱1杯分位しか出なかったけれど

色々分類・整理が出来たので

ぷち断捨離成功♪

ということにします



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村










category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

カーテンボックス  

ずっと欲しかったウッドブラインド

結構高いのであきらめていたのですが

以前、IKEAで手頃なものを見つけて

即決でした。

二つで8000円位。

その時買ったテレビボードが

10%還元のチケットが付いてきたので

実際には2000円いかない位でget出来ました。

でも、いざ取り付けてみると気になるんです。

カーテンレールが

そこでなんちゃってカーテンボックスを

取り付けています。

カーテンボックス 

ホームセンターで買ってきた木材を

コの字に組み立てて、上は天井にぴったり付くように

横幅は内寸がカーテンレールと同じになるようにしています(ここがポイント)

そうするとはめ込む時に少しきついので

はまったときに結構安定するんです。

カーテンボックス 中 

もちろんそれだけでは危険なので

両サイドをL字金具で固定し

他にも2箇所、端材を本体に垂直に付けたものが

ちょうどカーテンレールの上に載るようにして

結束バンドで固定しています。

裏側を見るといかにもDIY・・ですが

遠目にはまずまずなので

気に入っています



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村





category: インテリア

tb: 0   cm: 0

キッチン収納 その2  

キッチン吊り戸棚の小さい方

場所で言うと、換気扇のすぐ隣り

つまりガスレンジに近い所にある棚です。

ここに、細々とした調味料などを

収納しています。

吊り戸棚 小 

ここの収納は他の場所で以前使っていたカゴや

何かを作った時の端材などの寄せ集めです

吊り戸棚 小 引き出し 

奥の物も引き出して取り易く・・

調味料やゴマ類、乾燥わかめ

おろし金、キッチンスケール

お弁当のカップなんかもここに入れています。

吊り戸棚 上段 

背が高いので、背伸びをすれば

上段もナントカ取れます。

気に入らないのは黄色のカゴ二つ!

下の方が幅が狭くなっているの、分かりますか。

下がすぼまっていると

物を入れるとき、押し込むみたいになるんです。

あの二つのカゴの隙間・・・

あれをカゴの中に納める事ができれば

随分出し入れがスムーズになると思うんです。。


   
                
      



今日はお天気でぽかぽか陽気。

春は埃と花粉で

洗濯物を外に出せないのが残念。。

ノースポール 



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

ミニマムなバンブーバッグ  

昨日は午後からずっと

こんな物を作っていました。

ミニマムバンブー 

小さな小さなバンブーバッグです

縫うにはこれが限界の小ささ。。

ミニマムバンブー ピノキオ 

ピノキオの身長は3.8cm

キャンディが大きく感じられます

ミニマムバンブー 裏 

裏側です

最近なぜかちっちゃい物に心惹かれます。

ミニマムバンブー 中 

中はこんな感じ

ボタン3つでもう一杯

作ったはいいけれど

何に使えばいいんだろ・・飾り・・かな。。

それでは

10年くらい前に作ったテディと一緒に

ぱちり!

ミニマムバンブー テディ 




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: 0   cm: 0

小物収納box  

パソコンの側に置いていたペンスタンド

使っていくうちに

物があふれ、ごちゃごちゃに。

それに、オープンなので

埃がたまるんです

before
ペンスタンド 

そこで、引き出しタイプの物に入れ替えしました。

after
A4 引き出し  

すっきり

A4サイズなのでコンパクトです。

A4 引き出し 中 

今まで仕舞えなかった物も

入れることができました♪

パソコン周り 

パソコン周り

ちょっとは綺麗になったかな。

    
                  
                      



庭のビオラ

お日様をいっぱい浴びて

間延びしてきてしまったので

時々、バッサリと切り戻しています。

捨ててしまうのはかわいそうなので

花瓶に活けて部屋のあちこちに・・

ビオラ 

2日位しかもたないけれど

部屋の中にいても春を感じられる

いいアクセントになっています。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村





category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

ふんわりがま口  

先日のかわいい生地

何を作ろうかと考えて

ようやく取りかかりました。

ふんわりがま口 パーツ 

丁寧に、丁寧に。。

妥協はせずに、失敗したら

ほどいて縫い直し・・

ふんわりがま口 途中 

ここからが肝心!

いつも慌ててしまうので

今回は本体に紙紐を縫い付けて・・

そして ・・

完成しました

ふんわりがま口 
  パターン:Love*Lemoned*  ふんわりがま口

かわいい

Rei 。。さん、こんなに素敵なパターンを

ありがとうございます♪

まだぐっすり眠っている親子がま口にも

挑戦してみたくなりました。

ふんわりがま口 後 

反対側はこんな感じ。

それから中は

ふんわりがま口 中 

お気に入りのやさしいリネン。

いい感じに出来たので

大切なお友達へのプレゼントにしようかな。

先日小物作りに失敗してから

凹んでいたココロが

少し復活してきました。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


category: komono

tb: 0   cm: 0

ホーローボウル  

ホーローが好きです。

レトロな雰囲気や

のっぺりと色の付いている具合が

なんともたまらなく好き

ホーローボウル 

このボウル、最近我が家にやって来ました。

ちょっと昭和の香り漂う色合い。

大きさも手頃で

料理の途中で、切った食材を入れたり

和え物を作ったりするときに

活躍しています。

ホーローボウル 底 

形はまんまるではなく

少し四角っぽいところがお気に入り。

ホーローボウル ジョージ 

使わない時は重ねて収納

眺めているだけでも癒されます。

ホーローはまだまだ他にもあるので

またいつか

ご紹介しますね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: ホーロー

tb: 0   cm: 0

制服の場所  

今日は朝から雨です。。

昨日は暑いくらいだったのに

今日の気温は昨日より10℃も低いとか・・。


ムスコが中学に入学して

ひとつ困った事、

それは制服を掛けておく場所がない

という事です。

カーテンレールや箪笥の取っ手

部屋干し用のハンガーラックなど、

どこに掛けても邪魔

なので、色々物を整理して

スペースを空けました。

制服 ハンガー

本棚とカラーボックスの間を開け

段差を角材で合わせて棒を載せただけです。。

制服ハンガー アップ 

見た目が良くない

でもひとまず制服の定位置が出来た

ということで、好しとします。(無理やり)



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

キッチン収納  

キッチンの吊り戸棚に

乾物などの食材を収納しています。

吊り戸棚 収納 

ダイソーで買ったケース。

3段重ねてぴったりでした。

中に入っているものは

透けて見えているので

特にラベルを貼ったりはしていません。

かつおケース 

収納の容器を買う時は

なるべく形がストン、と真っすぐな物を

選ぶようにしています。

例えば四角い物なら直方体

丸い物なら円柱に近いものを・・。

その方が単純に容量が増えるということと

見た目もすっきりして

スタッキングし易いです


そして

キッチンの窓の所には

小さなシェルフを作って

よく使う調味料などを置いています。

キッチン 窓

キッチンの窓は開けることがないので

段差に板を置いて、奥行きが15cm位のスペースに

このシェルフを設置しました。

窓枠にはポールを取り付けて

キッチンクロスや細々した物をぶら下げています。

逆光になってしまうので

これは夜の画像ですが

昼間はこのシェルフの背に付けた

プラスチックダンボールを通して

やわらかい光が入ってくるので

雰囲気が良く、とても気に入っています。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村








category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

かわいい生地   

買ったばかりの生地です。

近くの手芸店で見付けて

衝動買いでした。

生地 3色 

そこのお店にあったのはこの3色。

30cmずつお試しで。

生地 ピンク 

パッと見リバティの様にも見えますね。

私の勝手なイメージですが

リバティはロイヤルファミリーの様な

高貴な感じ。

ですが、こちらの生地は

アイドルみたいな親しみやすい

かわいい感じです

生地 水色 

SEVENBERRYという所のものです。

リバティよりもやや厚めの

しっかりした生地です。

生地 黄色 

小物を作るのにちょうど良さそうです。

水通しも済んだので

早速何か作ってみようかな。

また残念な事にならないといいけど。。。


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: 0   cm: 0

エコバッグ  

以前は買い物に行く時に

わりとしっかりした生地の

大きめのエコバッグを

持って行っていたのですが

かさばるのでカバンに入れられず

持ち忘れて、レジの前で気付く・・

ということが結構ありました。

でもこのエコバッグを作ってからは

そんな悩みも解消しています。

エコバッグ 
  パターン:polka drops  エコバッグ


薄手のナイロン生地で作っています。

とにかく軽い!

そして持ち手が太いので

荷物が重くなっても手に食い込まない!

ホントに快適です

エコバッグ 畳み 

折り畳むとコンパクトになるので

いつもカバンに二つ入れてあります。  


                         


4月に入って

めっきり春らしくなってきましたね。

庭の花も、ここ1~2週間で

こんもりボリュームを増してきました。

花 むらさき 

この花、名前は忘れてしまいましたが

毎年春になると葉が青々と茂り

かわいい小花をたくさん咲かせてくれます。

鮮やかな紫で

今日のような曇った日には

一層引き立って見える気がします。


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村







category: komono

tb: 0   cm: 6

キュリアスジョージ  

H.A.Reyさんの絵本の

キュリアスジョージが好きです。

今ではアニメにもなっていますが

絵本の方の素朴なジョージが好きです。

ジョージ フレーム 

何かのカタログに付いていた絵を切り抜いて

小さなフレームに入れて飾ったりしています。

以前は生地も出回っていたのですが

それも生産終了みたいで最近は

アニメのジョージの生地しか見かけません。

もっと買っておけば良かった

コースター ジョージ 

コースターも洗濯を繰り返し

クタクタになっても

シミがあちこちに付いて落ちなくても

もう4~5年は愛用しています。

ジョージ カーテン 

ムスコがまだ小さい頃に作ったカーテンも

現役で活躍中。

ジョージ3兄弟 

GUND社のジョージ3兄弟もお気に入りです。


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


category: komono

tb: 0   cm: 0

入学式  

今日はムスコの入学式でした。

桜も満開で陽気も

日向にずっと立っていると暑い位。

いよいよ今日から新生活が始まります。

お友達と仲良く

そして充実した楽しい毎日を

送って欲しいです

桜 

小学校のランドセルの時もそうでしたが

中学でも、入学したてで

まだカバンが身体になじんでおらず、

そんな所からも

ピッカピカの1年生なんだなぁ・・と実感

入学式 新 

ズボンもまだ裾がもたついていますが

きっとあっという間に

短くなってしまうんだろうな。 


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村






category: 家族

tb: 0   cm: 0

生まれ変わりポーチ  

残念な事になってしまった

あのポーチは

結局2回程 変身をして

こんな形に生まれ変わりました。

まる ポーチ むすび 

苦肉の策です

もう他にどうしようもない感じでした。

まる ポーチ 下 

気に入らない形のままにしてしまうと

絶対使わなくなってしまうので

無難な形に留めた・・というところです。

まる ポーチ おしり 

おしりはこんな形

直径10cmくらいの小ささです。

カメラのレンズ入れにでもしようかな。。


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: 0   cm: 0

春休み それから昨日の・・  

もうすぐ新学期。

春休みはムスコの希望で

北海道のおばあちゃんの家へ行ってきました。

たっぷり積った雪で遊びたいとのこと。

3月も終わりに近いのに

北海道にはまだ

背の高さもある雪で

車道も随分と狭くなっている状態でした。

おばあちゃんの家の庭も

真白な雪で一杯!

滑り台 初日 

とても急な滑り台を作っています。

その上の方には・・・


滑り台 大 

こんなに長い滑り台も・・。

この後散々滑りまくり、下着までぐっしょり。

風邪をひいていたのがやや悪化

滑り台 ぼかし 2 

それでも翌日も遊びたいと言うので

今度はスキーパンツの上に

ナイロンの上下、そして

ビニールでぐるぐる巻きに(笑)

さすがに濡れはしませんでしたが

今度は汗でしっとりしていました


それから、昨日のポーチの試作。

残念な事になってしまいました。

残念ポーチ 

どうしても工程に無理があって、

でも、そこがこのポーチの要だったので。

無惨な姿を見ているのが辛くて

画像に残してすぐほどきました。。

残念ポーチ2 

これ以外のアングルでは、とてもお見せできません

試作とはいえ、かわいい生地なので

何か別の形にアレンジしてみようと思います。


クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

category: 家族

tb: 0   cm: 0

やわらかなポーチ  

以前に作ったものです。

ハチやてんとうむしなど

ポップな柄ですが

黒一色なので

あまりうるさい感じがしません。

ポーチ 蜂 

キルトを挟んでいるので

とても柔らかい手触りです

ポーチ 蜂アップ 

何回か洗濯しているので

生地も少し毛羽立ってきていますが、

その感じがまた気に入っています。

そして、昨日から新たにポーチ作り。

ポーチ 型紙 

思い描いていたものを

そのイメージのまま形にするのって難しい

ポーチ 試作 

今日から試作にとりかかります。。。


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



category: komono

tb: 0   cm: 0

パイレックス リフ  

私の中で

パイレックスと言えば

このリフのイメージが強いです。

色も柄も大きさも色々ありますが

家にあるのはこの2色です。

リフ 

ピンクの上にある小さい物、

わかりますか?

リーメント 

リーメントの食玩です。つい最近手に入れました

小さいけど忠実に再現されている感じです。

リフ ピノキオ 

くるみボタン1個でもう一杯です。

リフは元々冷蔵庫の保存容器として

使うものらしいのですが、

蓋のガラスはパッキンが付いているわけではないので

いつかきっと・・いや絶対

落して割ってしまうと思い、こわくて

本来の使い方は出来ませんでした

リフ リプトン 

なので、小物を入れて食器棚にしまっています。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
にほんブログ村

category: ミルクガラス

tb: 0   cm: 0

すき間収納  

洗濯機を買い替えた時に

洗面台との隙間が狭くなって

以前使っていたラックが

入らなくなってしまい、

市販のものだと

無駄なすき間が出来

収納力が落ちる・・。

ということで

すき間をピッチリ埋めるように

試行錯誤して作った棚です。

すき間 改正 

洗面台の上が出っ張っているので

一番上の段だけ幅を狭くしています。

すき間 中身 

上から・・私の化粧品

2段目・・オットのヘアケア用品

3段目・・洗濯ネット

4段目・・お風呂ブーツと洗濯用ホース

という感じで入っています。

なかなかの収納力で

大満足です!(自画自賛


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

海のストライプ  

洗剤のボトルをシンプルにしようと

ラベルをはがしたら

銀色のシール痕が残ってしまい

どうやってもきれいに落ちなかったので

それなら、とビニコをはって

隠すことにしました。

イカリのワッペンもつけて

ちょっぴりマリンな

かわいいボトルになりました。

洗剤ボトル 

C&Sの海のストライプ。

コットンはさらっとしていて

とても上品なストライプです。

ビニコはかわいくて

小物を作ると 仕立て映えするよう・・。

ぺたんこ 海ストライプ 

このミニポーチは

ムスコの旅行用の常備薬入れとして

作ったものです。

ビニコはつやありですが、

つや消しもあるといいのに・・って思います。

そうしたらブックカバーとか

作ってみたいな

きっと味のある、手になじむものに

なりそう。
 

クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村






category: komono

tb: 0   cm: 2