*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ナイロンのしじみ巾着  

これは少し前に作った物ですが・・

エコバッグを作った時

ちょうど持ち手の周りに

変な形で出来てしまったはぎれ。

それほど大きくもないので

どうしたものかと考えて

しじみの小さいのがいい

・・と思い作った物です。

しじみ 

ナイロンなのでペラペラで軽いわりには

しっかりしているし

よく滑るので、開閉がスムーズです。

しじみ 口 

ここまでしっかり口が絞れるのもスゴイ。。

個人的には、しじみ状態よりも

口を全開にさせた時の形のほうが

好きなんですけどね。

しじみ 中 

内布もナイロンです

かわいらしく出来たので

家にあったナイロンのはぎれは

ほとんどこの巾着に変身させました

しじみ 柄 

全部で6個だったかな。

こんなに作って

何を入れているのかというと

・・し・・下着です

さすがにその画像はお見せできませんが

上下一組にして入れています。

しじみ 旅行 

旅行の時はこれを洗面セットなどと一緒に

大きなポーチに入れて

大浴場に持って行ったりしています。

布地はリネンやWガーゼ、帆布に

はまっていますが

ここ1~2年ナイロンも気になりつつあります。

これから梅雨突入で

手芸店にもかわいい生地が

出てくるかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

綿洗いざらしスニーカー  

MUJIで以前に買った物

スニーカー 

タイトルの通り洗いざらしで

うっすら起毛しているかの様な肌触り

ソフトで気持ちがいいので

素足で履くことが多いです。

スニーカー 素足 

これで庭仕事をしたら

さすがに土で汚れてしまったので

ゴシゴシ洗いました

値段もお手頃なので

色違いも欲しいな。。

店頭ではあまり見かけなくなって

WEB SHOPでも在庫が少ないけど・・・



     



ちょっと前に

リネンを水通ししました。

リネン 水通し 

これも手触りが良く、気持のいい生地

丸底の巾着を作りたいな。

でもまだブラウスが作りかけ

・・というかカットの途中

はやく手を付けないと。。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

CD収納の見直し  

もう何十年分?

という位CDがたまっています。

最近は買っていないので

どれも古い物ばかり・・

処分するにはちょっと惜しいし

でもかさばって重たい。。

CD ラック 

ここの引き出し二つ分です。

CD 引き出し 

中には一杯ずっしりです。

これをコンパクトにするために

CD ソフトケース 

ダイソーで、これをたくさん買ってきました。

まずCDのケースを分解してジャケットの裏面を取り出し

CD 分解 

タイトルを切り離してソフトケースに差し込み

表にCD、裏には歌詞カードと

曲目が書いてあるのでジャケットの裏面も収納

CD ソフトケース 表裏 

こんな感じに収まります。

これを延々と繰り返し

6~7時間位かかって終了

CD 整理終わり 

引き出し二つ分がこんなにコンパクトに

CD ケース 

処分するケースは山積み

本当に大変でした。

ケースを分解するのがコツを掴むまで

硬くて硬くて・・

CD 傷 

おかげで切り傷、擦り傷が一杯

昨日は薬を塗って寝ました。。

でもきれいに片付いたので

ココロは晴れやか



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

牛乳パック用キャップ  

もう長年愛用している物があります。

牛乳 蓋 2個 

牛乳パック用のキャップです。

牛乳を開封した後

これでぴっちり密封すれば

何となく鮮度が保たれるような気がするし、

冷蔵庫の扉に立てているので

開閉するときに斜めになって

こぼれそうになるのも防げます

牛乳 蓋 

これが装着した状態。

そして注ぐ時は

牛乳 蓋 開 

キャップをスライドさせて口を開けます。

いちいち外さなくていいところがgood

一時期、生産中止になった(?)らしく

店頭から姿を消していましたが

最近また、ちらほら見かけるようになりました。

牛乳 蓋 カップ 

無くなったら困ると思い

見付けたら買い足していたので

こんなに増えてしまいました

普段はキッチン窓のシェルフに置いています。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

ナチュラルなかご  

先日デパートのワゴンセールで

見付けたかご

かご ミニ 

セールといっても210円が105円になっただけという

もともとプチなお値段でしたが・・

しかも百均に置いてありそうな感じですね。

でも

ナチュラルなかごって同じものでも

それぞれ微妙に形や色見

全体の雰囲気が違いますよね。

なので、プラスチックのカゴを買う時のように

何かを入れる目的はまだ無く

「出逢いのお買い物」になります

かご 特大1 

これは家で一番大きな藤かご

がっちり、しっかりしています。

入れる物は、その時によってまちまち

かご 四角 

これはMUJI の物

コーヒーやオリゴ糖などを入れています。

そして

唯一、使用目的が先行で買ったのが

かご ゴミ箱 

このゴミ箱

ですが、気に入ったものに出逢うまで

結構かかりました。

なのでそれまでは、ひたすら

プラスチックのゴミ箱で我慢しました

それはさておき、今回画像を撮るのに

アップにして気付きました・・

すき間に埃がたくさん挟まってる!

掃除しなくちゃ



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

ローンストライプネイビー  

日に日に暑くなって来た

今日この頃

さらっとしたブラウスが欲しくて

ずっと手を付けていなかった

パターンで作ることにしました。

生地はこれで

ブラウス 生地 

ローンって生地の種類のことを言うのかな・・

とても薄くて涼しげです

何かを作る時

型紙をあてて生地をカットする作業

襟や見返し等の変形したものに

接着芯を貼る作業

これが本当に苦手です。

・・というか嫌いです。

ブラウス 型紙 

面倒くさがりな私は

いつもここがネックになって

handmadeの波が止まってしまうのです

服などの大物は特にそう・・

完成まで

どれくらいかかるかな。。。


     


庭のビオラもいよいよ

終わりが近付いてきました。

ビオラ ミックス 

こまめに手をかけてあげればいいのですが

そろそろ私の大嫌いな虫の季節

草むしりをしながらも

芋虫、毛虫、ミミズが出る度に

一人庭で「ぎゃあ~!!!」と叫んでいます

テンションで作業中止・・

もちろん雑草はなかなか減らず。。

なので我が家の庭は

ある意味とてもナチュラル(笑)です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: fuku

tb: --   cm: 0

帆布のポーチ  

以前、C&Sの11号帆布がお気に入り

とのお話をしましたが

今回はそのカーキバージョンです。

帆布 ポーチ 

落ち着いた色合い

新品のよそよそしさがない(笑)感触

あまり飾り立てずに

シンプルな物を作るのに向いていると思います。

この生地で他にも

帆布 ワンハンドル 

ボーリングのマイシューズ入れに

ワンハンドルバッグ

それから

玄関 フック 

生地に付いていたおまけレシピで

ミニバッグを作りました。

これは玄関横のフックに掛けて

手袋などの小物入れとして使っています。

ちなみに左隣のエプロンも

C&Sのリネン

庭仕事用で、ポケットの位置を横にずらし

屈んだ時に家の鍵が

お腹に当たらないように作っています

こんな感じで、気がつくと

C&Sの生地には何だか

大変お世話になっているみたいです。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

キッチンワゴン  

今日は朝から

キッチンワゴンの掃除です。

キッチンワゴン 骨組み 

まずは余計なものを全て取っ払い骨組だけに・・

掃除に使うのは

キッチン メラミン 

雑巾とメラミンスポンジです。

普段このワゴンは

ガスレンジの前に置いているので

油+埃の汚れが付いてしまいます。

それを落とすには

このメラミンスポンジが最適!

洗剤を使わずに、骨組がきれいになりました

キッチンワゴン 板 

ワゴンにはもともとワイヤーバスケットが二つ

付いていたのですが

使い勝手が悪いので取り払い

板をテープで固定して

キッチンワゴン 引き出し 

空き缶用のごみ箱を設置しています。

それから左側には引き出し式の

収納ボックスを置いて

雑巾やスポンジ類、厚手のミトンなどを収納。

キッチンワゴン ミトン 

横のネットには薄手のミトンと

アームカバーを掛けています。

そして天板には

キッチンワゴン 水切り 

水切りかごを載せています。

洗ったお皿はキッチンクロスで拭いた後

このかごに入れて、乾いてから

食器棚へ戻しています。

キャスターが付いているので

食器棚までコロコロ押して行けるので便利

目隠しに作ったクロスは

もう10年以上愛用しています

キッチンワゴン  

この状態がフル装備

ごみ箱や引き出し等も拭いて

すっかりきれいになりました


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

リバティ ネックストラップ  

先日作ったリバティのバイアスで

ネックストラップを作りました。

エミリー ネックストラップ 

幅1cm、ただまっすぐ縫うだけなのに

何だかスゴく神経を使いました

細くて長いものを縫うのって難しい。。

エミリー ネックストラップ 柄 

でも大好きなEmily

かわいい生地を身に着けると

テンションが上がります

中学の入校証をぶら下げるのに

使う予定。

ただちょっと失敗が・・

エミリー ネックストラップ 金具 

金具の部分が小さくて

ハトメを二つ掛けるときついんです

すっかり入るものだと思い込んでいて

考えもしませんでした。。

画像の様にひとつだけ掛けて使うか・・

輪っかを掛けてジョイントさせて使うか・・検討中。。


     


一昨日、ふと気がついたら

ビオラ こぼれ種 

思いがけない所にビオラが咲いていました。

こぼれ種から芽が出たのだと思うのですが

こんなに株が小さいのに

ちゃんとした花を付けて

何だか健気

ありんこが右下を歩いていますね

この花のすぐ横をよく通るので

踏まないように気を付けないと・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


category: リバティ

tb: --   cm: 0

フューズンライン  

先日、こんな物を買いました。

フューズンライン 

フューズンラインという芯地です。

幅20mmですが

ゲージのラインが入っていて

それを目安に両端を折ると

10mmのバイアスが作れます。

ストラップを作るのに

布地をしっかりさせたかったので

これは便利そうです。

フューズンライン 貼り 

一々長さを測ってラインを引かなくても

並べて貼ってしまえばOK

あぁ、楽!

これ、気に入りました

フューズンライン リネン 

ネックストラップの裏地に使うリネンです。

張りが出てイイ感じです


     


今年も咲きました

カラドンナ 

サルビアの ネモローサ カラドンナ

カラドンナ 花 

紫色の茎が、日に日にすぅーっと伸びて

鮮やかな花を付けます。

この姿勢の良さ

見習いたいです。。

去年よりも株が大きくなっているみたい



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

淡いグリーンの・・続き  

先日作ったがま口の生地の

ビニコバージョンです。

ブックカバー アップ 


とっても淡い色合いなので

やはり今回も上手く写真が撮れませんでしたが・・

作ったのはこちら。

ブックカバー 

手帳カバーに見えますか?

中を開けるとこんな感じ

ブックカバー 中 

ブックカバーでした

バッグに入れる時に開いてしまわない様に

よくゴムバンドの物を見かけますが

この生地には革が似合う気がしたのと

ブックカバー 横 

ただこの革の留め具を使ってみたかった、というので

この組み合わせになりました。

ブックカバー 留め具 

留め具はベルトの位置をずらせるので

本の厚さによって調整出来そうです。

図書館でよく借りてくる

文庫本のサイズで作りました。

ブックカバー がま口 

お揃いで ぱちり!


クリックして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

食器棚の棚板  

我が家の食器棚です。

食器棚 

以前は焦げ茶色のずっしりとした食器棚を

使っていましたが

扉や引き出しが壊れてきていたので

引越しをした時に

こちらに買い替えました。

明るい白、モザイクガラス、引き戸

それから形が平面的でシンプル

という所が気に入っています

食器棚 上 

食器の種類が多いので

棚板で細かく仕切って収納しています。

なので、もともと付いていた棚板だけでは

枚数が足りず

食器棚の下段(ガラス扉じゃない方)

は、ほぼスカスカ状態・・

ということで

食器棚 下 

ホームセンターで板を買い

カットもしてもらって

ダボも同じ径の物を沢山買って

棚板を増設しています。

外からは見えないので

板も白ではなく、プチプライスな物で・・

あれこれ重ねると取り出すのが面倒になるので

棚板で密に仕切ると

とても使い勝手が良いです。

大きさが違うものは2種類まで

というルールで収納しています。

それでも最近溢れてきているので

また見直しが必要かな・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

引き出しの整理  

今日はあまり手を付けたくなかった

引き出しの整理をしました。

before
引き出し 書類 

オットの引き出しです。

目を通していない郵便物や書類

買ったまま出しっぱなしにしていた物etc・・

どんどん放り込んでいったら

こうなりました

「片付けて」ってしつこく言うと嫌がるので

しばらく様子を見ていたけれど

・・もう一杯ダヨ

もともとこの場所にチェストを置いたのは

脱いだ服が家のあちこちに

出しっぱなしになっているのが嫌で

それを入れておくためだったのに・・

モヤモヤを溜めているのは

ココロに良くないので

もう片付けちゃおう!

after
引き出し 書類 後 

日にちが過ぎているような物は処分して

書類と、それ以外の物を分別。

真ん中のカゴと手前の大きな封筒類も

オットに目を通してもらったら

捨てられるものがほとんど。

それ位はやってくれるよね

引き出し 衣類 

整理したら、もう一つの引き出しに

こんなにスペースができました

これでもう脱ぎ散らかすことは

無いでしょう(期待)

あーすっきり!


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

淡いグリーンのがま口  

先日お店で見つけて

おっ、かわいいっと思って

買った生地です。

がま口 途中 

とても淡いグリーンなので

どうしてもぼやけた画像になってしまい

このかわいさが伝わるかどうか

心配ですが・・・

がま口を作ってみました。

がま口 

口金に付いていたパターンを

そのまま使って作りました。

金具系の物は今まで

アンティークゴールドのような

かすれた感じの物を

好んで使っていたのですが

パステルカラーには

つやつやの金色が良く似合う気がします。

がま口 中 

10cmの口金ですが

マチがあるので結構入りそう。

キャンディをいっぱい入れて

持ち歩こうかな。

これに似合うチャームを

探しに行かなくちゃ・・

がま口 淡い 

タグにはお花のボタンを付けて

ラブリーながま口になりました。

同じ柄でビニコも買いましたが

それはある物に変身予定

また失敗しなかったら

ご紹介します 
 


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: 0   cm: 0

リバティ Emily  

大好きな生地 

リバティ エミリー 

Emilyの中でも淡い色合いのものが

お気に入りです。

リバティの生地は

鋏を入れるのにドキドキ

リバティ エミリー バイアス 

バイアスを作るのは苦手です。

ずれちゃったり、切り口が波打ってしまったり・・

でも今回は慎重に

幅も0.5mmまできっちり測って線を引き

気を抜かずにチョキチョキして

無駄を出さずに作ることが出来ました

30cm角の生地で

約2m30cm位のバイアス完成

リバティ エミリー バイアス 巻き 

これでネックストラップを作る予定

残ったものは両端をバイアスメーカーで畳んで

18mmのバイアステープにしようと思います。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: 0   cm: 0

D.QUEE DE GUM 福袋  

先日ポチッとした福袋が届きました。

ディクイー 

ムスコの夏服です。

まだ小さかった頃は種類も沢山

枚数も沢山・・の福袋でしたが

さすがに160cmとなると

なかなかこれ!というものに巡り逢えません。

なので、今回は本当に久々のこれ!でした

ディクイー 山 

送料を無料にするために

違うタイプの物を2セット購入で10500円でした。

まずはAセット

ディクイー A 

Tシャツ2枚 Tシャツの生地のポロシャツ(赤)1枚
ロンT1枚 ハーフパンツ2枚 エコバッグ

それからCセット

ディクイー C 

Tシャツ2枚 タンクトップ1枚 パーカー1枚
ハーフパンツ2枚 エコバッグ

生地も良さそうだし、縫製もしっかりしています。

そして購入の決め手になったのが

ディクイー プリント 

このプリントの部分

あのペタペタした素材じゃないんです。

触り心地も柔らか

計12枚+バッグ二つ

1枚1000円せずにこの品質は

お買い得でした。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

春のパン祭り  

我が家の朝食はパンです。

食パンの時はヤマザキの「ふんわり」を

頂いています。

今までは毎年スルーしていた

ヤマザキの春のパン祭り

でも今年のお皿は

白いモーニングボウル

大きさ・形・深さ

全てがHit しました。

これはシールを集めなくちゃ・・

ということで「ふんわり」だけでなく

菓子パンなども食べまくり

家族3人分のボウルをgetしました

サラダボウル 

シンプルでいい感じ

サラダボウルとして活躍しそうです。

サラダボウル 丸 

ホントはファイヤーキングの

白いチリボウルとか憧れだけど・・

これでもいいかな・・って思えるかわいさでした。

とても好評で欠品となり追加生産しているとのこと。

2年連続同じ形の時もあるので

是非来年もこの形でお願いしたいです。



     



毎週月曜日に生協さんの宅配を

お願いしているのですが

昨日届いた荷物の中に

小ぶりのダンボール箱が・・

あれ?何注文したんだっけ

と見てみたら

コープ 当たり 

うわぁ プレゼント当選でした♪

中身は・・

コープ 当たり 中 

コープおすすめ商品の詰め合わせ

こんなに沢山入っていました。

早速夕飯に「五目おこわ」を頂きました。

もっちもち

それから注文しようかと考えていた

にんじんドレッシング

これが一番嬉しかったかも・・

さっぱりとしていて美味しい。。

それに鮮やかなオレンジが

サラダのグリーンに映えて

見た目も

これはリピート決定です。

何だかホクホクの1日でした。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


category: その他の雑貨etc.

tb: 0   cm: 0

二つのカゴ  

先日、キッチン周りを整理した時に

余ってしまったカゴ。

中に入れる物を想定して

買ったカゴは

大体はそのままそこが

定位置になるのですが

何となく買ってしまった物や

思いがけず我が家にやって来た物等は

目的がないので

片付けをする度に

家のあちこちへ移動することになります。

今回はプチお片付けに利用しました。

before
テレビ下 

テレビ下のごちゃつきを・・

after
テレビ下 後 

二つのカゴに納めてみました。

それだけ・・です

ここは静電気で埃が溜まりやすいのですが

コードがごちゃごちゃしていると

いちいちどかして掃除するのが

面倒くさかったんです。

でもカゴに納まったことで

どかすのも、戻すのも楽になりました。

何より余ったカゴが

ピッタリだった事がうれしい

3~4回場所を移動しているカゴ達だけど

今回のここが定位置になるかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

TUBTRUGS  

お風呂上りに着る着替えを入れるのに

以前はスーパーのカゴの様な

プラスチックのカゴを

脱衣所に置いていたのですが

今はこれを使っています。

TUBTRUGS.jpg 

言わずと知れたTUBTRUGSです。

水色が着替え用

何かと便利に使えるので

初めの一つを購入してから

あっという間に増えました。

TUBTRUGS 色 

小さめのが二つ。大きいのが二つ。

柔らかいのでバッグのように

片手で持つこともできます。

畳んだ洗濯物を入れて3階まで運んだり

アイロンをかける物を

まとめて放り込んでおいたり

あれこれと活躍しています。

TUBTRUGS ムーミン 

大きいタイプの方は結構な容量。

車で10分位の所に実家があるのですが

そこに泊まりに行くのに

親子3人分の着替えを入れて

持って行った時は

さすがに親に笑われました

でもいちいちバッグに詰めて

出し入れするよりずっと楽なんです

なのでこれからもそうするつもりです♪




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

ホーローの大きなバット  

多分、昭和の頃の物だと思います。

ホーロー バット 

縦28cm×横36cm位の大きなバット

錆が出てきているので

水周りで使うのはやめて

今は収納に使っています。

ホーロー バット 中 

パソコン横のプリンターの上に

リネンのクロスを敷いて

カメラを置いています。

デジカメのケース

作ろう作ろうと思うのですが

形がイメージ出来ず、未だ手付かずのまま・・

でも、家の中では

ケースに入れておくよりも

無造作に置いてあったりする方が

使い易いです

他にも

ホーロー バット 新聞 

その日の新聞や郵便物を

入れたりするのに使ったり

ホーロー バット 青 

ミシンのテーブルでは

作りかけの物を入れたりするのにも活躍中。

ただ置くだけよりも

このホーローのバットに入れるだけで

グッと雰囲気が出るような気がします。

プラスチックや籐のカゴとは

また違った

独特の味わいです。

ちょっとの錆も

新品にはないスパイスですね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: ホーロー

tb: 0   cm: 0

キッチンカウンター  

我が家のキッチンカウンターはDIYです。

家を建てた時

もう内装にかける予算なんて

ありませんでした

本当は白いタイルトップの

ナチュラルな、洒落た、収納たっぷりの・・

素敵なカウンターに憧れていたのですが

手作り感たっぷりの物になりました

カウンター 

手前が以前ご紹介したゴミ箱

中央の棚は作った当時は

キャビネットが入っていたのですが

鍋などが増え、シンク下だと取り出しにくいので

キャビネットを移動して

棚を設置することに・・

カウンター 棚 

調理の際にくるっと後ろを向けば

手にすることが出来るので

ここに棚があるのはとても使い勝手が良いです

棚の下には

カウンター 棚下 

大小二つのワイン木箱にキャスターを付け

缶詰や麦茶などを収納しています。

それから、棚の右隣にも

カウンター ワイン木箱3段  

ワイン木箱が活躍!

一番下の木箱にはキャスターを付けて

あとの二つは底に

すべりを良くするテープを貼り付けて

引き出しの様にして使っています。

こんな感じで

見た目は今一ですが

収納力はそれなりに満足のカウンターです。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

ぷりん  

今日は朝から

久しぶりにプリンを作りました。

ずっと作りたかったのですが

切らしてしまっていたんです

これを・・

プリン カラメルタブレット 

カラメルタブレット

以前、生協さんで見つけて

試しに使ってみたら

とても手軽にプリンを作ることが出来たので

それからは愛用させてもらっています。

カラメルって作るの

ホントに難しいですよね。

火を止めるタイミングを間違えると

ただ苦いだけの黒い液になっちゃったり

このタブレットのおかげで

プリンを作るのが楽しくなりました。

プリン 出来上がり 

スチームオーブンで15~20分位

オーブンレンジに付いていた

レシピ本の通りに作りました。

器はあのカスタードカップ

出来立ては

これ、固まってるの?っていう位

ぷるんぷるんです。

「プリン」というより「ぷりん」という感じ

プリン 

冷蔵庫で冷やして

生クリームを載せて

さあ、いただきま~す



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: 0   cm: 0

キッチン吊り戸棚  

先日ダイソーで

いいものを発見しました。

積み重ねbox 

積み重ねボックスの特大です。

色々なサイズ展開があり

前から気になってはいたのですが

このサイズを見たのは初めて。

そのお店には一つしか無かったので

後から何軒か他のお店を回って

買い集めました。

これで整理が出来る!

その場所は・・

before
吊り戸棚 右側 

以前ご紹介したキッチン吊り戸棚の右側です。

下段中央のカゴに入っている物が

増えてくると、溢れて

下のシンクに落ちそうになるのが

気になっていたんです。

でもこのボックスのおかげで・・

after
吊り戸棚 右 後 

すっきり片付きました。

もう物が落ちて来る心配も無し

ついでに上段も整理して

随分とスペースが空いたので

そこに使用頻度の少ない物を

収納することが出来ました。

吊り戸棚 全体 

それから、今回の整理で余ったカゴを

もう一つの戸棚のあの黄色いカゴと交換。

吊り戸棚 左 

容量が増えたのと、形が真っすぐになった事で

中の物の出し入れがスムーズになりました。

あー良かった。

モヤモヤ解消!


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村




category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

緑 緑 緑!  

庭のギボウシ

グングン成長しています。

ギボウシ 成長 

去年よりも株が大きくなっているので嬉しい

ギボウシ ハルシオン 

これはハルシオン

ギボウシを好きになったのは、これがきっかけ。

やや青みがかった葉の美しさにやられました

ギボウシ 黄緑 

名前は分かりませんが、こんな黄緑のものも・・

朝露の良く似合う植物です。

その陰には

ギボウシ ブルーマウスイヤー 

ブルーマウスイヤー

なんてかわいい名前

その名の通り小さな小さなギボウシです。

この時期の植物は

葉がまだ若くて柔らかくて

とってもキレイですよね。

紫陽花 

紫陽花もようやく蕾が付いて来ました。

それから

チェリーセージ 

大好きなチェリーセージ



今日は緑・緑・緑たっぷりの画像でした。

楽しんで頂けましたか?(ちょっと心配

私もギボウシ好き~

という方がいると良いのですが・・・


      
      



手紙 

今日は、お友達に荷物を送るので

久しぶりに手紙を書きました。

最近メールばかりなので

なんだか新鮮な感じです。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ボロボロのバスタオル  

作ったのは

もう2~3年位前だったような・・・

バスタオル 重ね 

手芸屋さんの店先に

見切り品として巻きのまま売られていた

このダブルガーゼ。

結構な長さがありそうだったのに500円!

しかも大好きな水色

もちろん即買いでした。

帰ってから測ってみると約5mの長さ!

二重にして(つまり4重ガーゼ)

ミシンをかけて

4枚のバスタオルが作れました。

バスタオル 2枚 

端にタグも縫い付けて・・

ガーゼなので洗濯をしても乾きが早く

手触りも柔らか。

バスタオル 

ただ、さすがに数年使ってきたので

今は毛玉もたくさん出来てしまい

生地もくたびれてきました。

そろそろ替え時かな・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: 0   cm: 0

キャスキッドソン リメイクトート  

以前、付録につられて買った

「キャスキッドソンへようこそ2」

ウォッシュドローズの

2wayバッグだったのですが

いざ現物を手にしてみると

ちょっとたよりないぺラッとした感じ。

このままでは多分使わないなぁ

ということでリメイクしました。

キャス トート 

C&Sの11号帆布と組み合わせて

大きなトートバッグを作りました。

この帆布、しっかりしているのに

とっても縫い易いんです。

ミシンをかけていると

サクッサクッと音が聞こえてきそうな

独特の感触。

何だかツボです。。

表にキャスのロゴの部分を使って

大きなポケットを・・

キャス トート ファスナー 

それから裏には

ファスナー付きのポケットを。

キャス トート 持ち手 タグ 

かわいいタグを挟んで

持ち手にもキャスをちょこっと。。

それでもまだ少し生地が余ったので

キャス ティッシュケース 

おそろいの組み合わせで

ティッシュboxカバーを作りました。

これでほぼ使い切り!

すっきりです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: 0   cm: 0

洗面台の収納  

今日は、ずっと気になっていた

洗面台下の片付けをしました。

before
洗面台収納 

これでも、以前、気合を入れて

分類・片付けをしたのですが

やっぱり時間が経つと

雑多な物がどんどんふえて

何が入っているのか

自分でも把握できない状態に

そこで、まず一旦

中にある物を全部出してみました。

洗面台 中 

すると、ここ数年使っていない物があちこちに・・

使わない=いらない

ということにして処分!

after
洗面台 後 

ふふっ。あまり変わってないですか?

これでも、奥に押し込んでいた物がなくなって

中央の花瓶と網戸クリーナー以外は

カゴに収まっているので

物が迷子になることは無くなるはず。

小一時間で終わった

お片づけでした



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


category: 収納・片付け

tb: 0   cm: 0

パイレックス バタフライゴールド  

家にあるミルクガラスの中で

一番種類が多いのがボウルです

バタフライ ボウル 

これは、ミキシングボウルの中でも

一番小さい、丼くらいのサイズ

とても使い勝手が良いです。

にんじんサラダ 

先日作ったにんじんサラダ

器が素敵だと入っている食べ物まで

美味しそうに見えませんか

リバティの生地もそうですが

パイレックスもそれぞれ模様に

名前が付いていて

よけいに愛着を感じます

でも・・バタフライゴールド・・

何でゴールドなのかな??

バタフライ カップ 

同じ柄でカップもあります。

スープを飲む時にちょうどいい大きさ

JALのビーフコンソメスープがお気に入りです。



       



ムスコが小学校を卒業する頃

幼稚園の先生から

卒業おめでとう!のはがきを頂きました。

卒園してからも

毎年年賀状を送って下さった先生です。

感謝の気持ちをこめて

ムスコの成長を辿ったはがきを

作りました。

はがき 入学 

画像を選びながら

あぁ、こんなにちっちゃかったんだぁ

となつかしくなってしまいました。

あの頃はかわいかった




・・いえいえ

もちろん今でもかわいいです




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
にほんブログ村     

category: ミルクガラス

tb: 0   cm: 0

薬缶と麦茶と水出し紅茶  

我が家の薬缶です。

薬缶 

これは、ケトルと言うよりは

まさしくヤカンといった感じ。

2リットル沸かせる大容量と

見た目の雰囲気で選びました。

笛は付いていないので

沸騰すると蓋が蒸気でカタカタ・・

早く火を消さないと

注ぎ口からお湯が飛び出してくるので

目が離せないアナログな薬缶です。

お湯も、麦茶もこれで沸かします。

麦茶 大作くん 

家のお気に入りの麦茶「大作くん」

変な苦味や酸味などがなく、麦の甘味を感じられる

おいしい麦茶です。

最近生協さんで見かけなくなったので

思い切って通販で大人買いしました。

水出し紅茶は

日東紅茶のアールグレイを飲んでいます。

水出し紅茶 ケース 

MUJIの保存容器に入れているのですが

蓋を開けただけでもふわ~っといい香りがします。

ベルガモットの香りだそう・・

水出し紅茶 

スーパーで汲んで来た水に

ティーバッグをポンと入れるだけ

これもまた苦味のないイイ香り

水出し紅茶 グラス 

昨日からのスゴイ雨。

お出かけせずにパソコン三昧かな。。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: 0   cm: 0

リネンのミニ巾着  

携帯電話やウォークマン

その他もろもろの充電器

まとめておくと、何が何やら・・

しかも取り出す時にコードがからんで

イライラ・・

それを解消するために

家ではこんな感じで収納しています。

ミニ巾着 

リネンのミニ巾着を作って

用途別に仕分け。

小さなピスネームを挟んで目印にしています。

ミニ巾着 中 

これで取り出す時のストレスから開放されました。

旅行に行ったりする時も

必要な巾着だけ、このまま持っていきます。

ミニ巾着 ラベル 

かごは百均の物に布でラベルを貼って。

ちょっとタグの位置がずれちゃった

ミニ巾着 TV 

普段はTVボードの棚に置いてあります。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





category: komono

tb: 0   cm: 0