*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

リバティEmilyのちょこっと使い  

               
  
      ただ今カウプレ開催中です!7月3日まで。
    
      皆様!お気軽にご応募下さ~い♪ 詳細はこちら→

               




最近、出歩くことが多くなったので

時期も時期だし・・と思い

コンパクトで軽い

折り畳み傘を買いました。

折り畳み傘  

525円。

少しだけくすんだ水色で落ち着いた感じです。 

でもちょっと大人し過ぎるかな・・

そこで

今回これにプラスするのは

エミリー バイアス 15  

再三登場のEmily

まず、傘袋から・・

折り畳み傘 袋 

縁をバイアスでくるみ

本体の方は・・

折り畳み傘 紐 

留め紐の所に縫いつけました。

折り畳み傘 紐留め 

留めるとこんな感じ

傘もリバティも淡い色なので

かわいらしい組み合わせになりました

折り畳み傘 セット 

わ~い

ほんのちょこっとのリバティで

私だけの傘になりました♪




クリックして頂けると嬉しいです
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村   

category: リバティ

tb: --   cm: 4

収納の無いトイレの収納  

              

      カウプレ開催中です!7月3日まで。。

      皆さ~ん!!是非是非ご応募お待ちしていま~す

      こちらからご覧下さい→ 

              




我が家にはトイレが2つあるのですが

1階にある方のトイレは

とても狭く、戸棚やニッチなどの収納スペースがありません。

更に窓もないので、サッシの所に物を置く

・・という事も出来ません。

つっぱり式の棚を付けようかとも考えましたが

う~ん・・何か・・それは気が乗らず・・

色々考えてコンパクトな収納スペースを作りました。

使う物は、我が家ではあちこちで活躍中の

トイレbox キャスター 

ワインの木箱。

これにキャスターを取り付けて

トイレbox 棒 

箱の上になる辺りに

後ろからビスを通して棒を固定し

トイレbox ペーパー 

トイレットペーパーを

その下には

トイレbox 下 

お掃除グッズなどを置き

木箱の上には

トイレbox サシェ バニティ 

サシェと、先日作ったバニティポーチに

女の子用品を入れて置きました。

トイレbox 

この状態がフル装備

トイレbox 設置 

トイレの片隅に設置した状態です。

キャスターが付いているので

掃除も簡単です



クリックして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

小物の収納  

               
 
      カウプレ開催中です!(7月3日まで)         
      皆様、お気軽にご応募下さい♪ 詳細はこちら→ 

                        




こまごまとした物の収納に・・と

ダイソーで買ってきた

ツールボックスを使っています。

ツールボックス  

サイズや、タイプが幾つかあったので

入れる物を考えて2種類選びました。

ツールボックス スタンプ 

仕切りが付いているので

中で物がゴチャゴチャせず

今までみたいに、あれが無い、これが無い

・・と探さずに済みそうです

ツールボックス 仕切り 

こちらは、ちょっと小さめタイプ

布シールを使って

更に小さくなったシールのはぎれを

ウッドピンチに貼っているので

一緒に収納してみました。

ツールボックス 3つ 

蓋を開ければ一目瞭然で分類されているので

小ビンにドサッと入れている

布タグなども

ツールボックスに収納した方が

使い勝手が良さそう。。

また、買い足さなくちゃ


       


昨日からスタートした夢のカウプレ

誰も応募が無かったらどうしよう・・と

不安で一杯でしたが

早速、何名かの方に応募して頂き

ホッと胸をなで下ろしている所です。

あたたかいコメントなども頂き

ジーンとしながら何度も読み返したりしています

7月3日まで開催していますので

よかったら、気軽にご応募してみて下さいね


クリックして頂けると嬉しいです
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村  

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

10000hit感謝カウプレ スタートです♪  

とうとう本日より開催します

初の、そして夢のカウプレ

皆様

拙い私の作品ですが

気に入っていただけましたら

どうぞ気軽にご応募下さいね

それでは早速・・

       

Aコース・・ラブリー系
カウプレA 

スカラップの丸底巾着です。詳細はこちら→

気になっていた紐も付け替え

プレゼントにすることに決めた巾着です。

       

Bコース・・ナチュラル系
カウプレB 

boxティッシュカバーです。詳細はこちら→

色も、生地も、大好きな組み合わせで作りました。

このカバーは幾つか作っていますが

革をアクセントに使った物はこれが初めてです♪

       

Cコース・・ワケあり系
カウプレC 

エコバッグです。柄は違いますが同じタイプの物がこちら→

こちらはワケありです

カウプレC わけ 

そのワケとは・・

折り畳んだときに留めるホックの位置が

少し中央より横にずれてしまっているんです

バッグとして使用するのには問題ありませんが

畳んでホックを止める時に少し違和感があるかも・・です。

なので、「気にしないよ~使うよ~」と言って下さる方のみ

Cコースにご応募ください。。

       

応募条件です。

①これからも時々*chouchou*にご訪問下さる方。

今日がはじめましての方でもOKです。
来て頂いた時に「読んだよ、応援してるよ~」って
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ↑こちらをぽちっとして頂いたり
気軽にコメントなども頂けたら、更に嬉しいです

②handmadeにご理解のある方。

丁寧に丁寧に・・を心がけて作っていますが
素人の手仕事です。
使っていくうちに、ほつれや不具合などが
出てくることがあるかもしれません
その辺をご了承頂き、それでも欲しいよ~と
言って下さる方。。

       

応募方法と今後の予定です。

この記事のコメント欄に
ハンドルネーム・希望のコース・ブログをお持ちの方はURL
を記入して下さい。
お願い・・後日、応募の確認でハンドルネームを公表するので
鍵コメにはしないで下さいね。

応募期間  本日6月27日~7月3日まで。 →終了しました。
                             たくさんのご応募ありがとうございました。
応募確認  7月4日

発表     7月5日

上記の日程で行います。

変更があった時には随時、記事の方でお知らせします。

それでは、皆さんのご応募

お待ちしていま~す


クリックして頂けると嬉しいです
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 23

10000hit感謝!そしてカウプレ予告  

昨日、とうとう

アクセスカウンターが10000hitを越えました

ご訪問頂いた皆様のおがげです。

本当にありがとうございます

ムスコの受験が終わり

今年こそは、と始めたブログ。

買い換えたばかりのデジカメも使いこなせず

そもそも画像って、どうやってパソコンに入れるの?

・・というレベルから始まったので、右も左も分からず

FC2本 

この本を片手に、恐る恐るページを作っていきました。

未だに分からないこともあり、オロオロしたりしていますが・・。

アクセスカウンターを見ては

「あっ、誰かが来てくれた!」とドキドキ

ブログ村のマイページで

初めてINポイントが入っているのに気づいた時は

「あー!!誰かか下のバナーをポチってしてくれたんだ!

わざわざ押してくれた!応援してくれたんだ

・・と感動。。

皆さんのおかげで毎日新鮮で楽しい

ブログ生活を送らせて頂いています

注:更に話が長くなるのでまでは
  お時間のある方だけ読んで下さい


       


もう10年以上前の話になりますが、その当時乗っていたスクーターが盗まれてしまい
警察に届けを出しに行った時の事。調書を取りながら(警)「職業は?」(私)「主婦です」
それを聞いて調書に書かれたのは・・・「無職」でした
当時まだ仕事を辞めてから日が浅く、社会から切り離されてしまった感覚が抜けていなかったので
「無職」という言葉は余計にショックだった記憶があります。
あー主婦って無職なんだ・・どんなに頑張って家事をしても、眠れずに乳児の世話をしたとしても、
世間一般に主婦は「無職」と書かれてしまう。職が無い。働いていない。それって、やっぱり少し悲しい・・。
まあでも・・私はぐーたらな主婦なので、警察の方に「無職じゃありません。主婦です!」と胸を張って
嫌味を言う事も出来ず肩を落として帰宅したのでした。
でも考えてみると、家事って「消え物」ですよね。手をかけてご飯を作っても食べたら無くなり
掃除をしても、時間が経てば物は散らかり埃はたまる。。
誰に認めてもらえるでもなくエンドレスゲーム。
こんな事を言うと、主婦の仕事に不満たらたらの様に思われるかもしれませんね
私は一人の時間が大好き人間なので、今の生活がとっても気に入っています。オットにも感謝
でも、それでも「消え物」の虚しさは感じてしまうわけで・・
ブログを始めたのは、そんな消えていってしまうものを少しでも残しておきたい・・という気持ちが
あったからかもしれません。
そこで、見に来て下さった方に「あっ、こういうの私も好き」とか「あーこれいいアイデア」なんて
共感してもらえたら・・消えていくはずの物が、少しは残って伝わっていくのかなぁ・・
・・・なんて、ちょっと大げさなコトを思ったり。。
なので、今回の1万hit、延べ人数でこんなにたくさんの方に訪問して頂いて本当に本当に嬉しいです。
コメントを頂いたり、ぽちっとクリックして頂いた時などは感動モノです
これからも、ネタのある時は更新に励みますので、時々遊びに来て下さいね


       


さて、それではタイトルの通り

カウプレの予告です

カウプレ 予告 

ブログを始めたら、一度はやってみたかった

夢のカウプレ

明日から開催予定です。

よっぽどの急用が入ってしまった時でも近日中に

始めますので、是非いらして下さいね。

応募期間を1週間位に考えています。

誰もいなかったらどうしよう

・・との不安を抱えつつ。。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

シンプルな保存容器  

我が家で良く使うだしは

「ほんだし」

それと「ガラスープの素」

これらを入れるのに

以前は蓋が金属製の物を

使っていたのですが

蓋の内側が、だしの塩分で錆ついてしまい

スムーズに開閉出来なくなってしまったので

新しい物に取り換えました。

あれこれ試して

ようやく気に入った物に出会えました

保存容器 

unix wareという容器です。

下に小さくASVELって書いてあるのが

メーカー名なのかな・・?

器がガラスで、蓋はプラスチックです。

保存容器 蓋 

蓋の裏にシリコンのパッキンが付いていて

蓋を3cm位キュッと回すと

割ときっちり閉まった感があります。

保存容器 大小

とてもシンプルな造りとデザインで気に入ったので

一回り大きいサイズも買い足しました

こちらには寒天を入れています。

だしの方には湿気予防に

soil.jpg 

珪藻土で出来たブロックを入れています。

これのおかげか

以前のように下の方が

かっちかちに固まることはなくなりました

保存容器は

いくつかサイズ展開があるので

これからも我が家で増えていく予感。。


       


昨日は貴重な拍手をありがとうございました

あの巾着をカウプレに登場させる決心がつきました♪



クリックして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

革紐のぽろぽろ  

やっぱり・・

どうしても心残りで

気になって仕方ないので

付け替える事にしました。

以前作った丸底巾着(詳細はこちら

紐も紐止めも革ですが

多分原因は紐。

革紐 ぽろぽろ 

まずはこの状態で紐止めをスライドさせてみる。

やっぱりぽろぽろ・・

次に新しい紐に替えて

同じようにスライドさせてみる。。

革紐 改 

おっ!屑が出ない

やった。。じゃあ巾着に付けてみよう!

丸底巾着 改 紐 

どうかな。。

違和感ないかな・・

丸底巾着 改 

前回と同じ様な感じで撮ってみました

前の紐よりも滑りがいいので

開閉は楽になったかな。

少しイメージは変わったけど

どうでしょう?

これ、当初の予定通り

今度のカウプレにしてもいいかな・・

皆さんの後押しを支えにしたいので

「OK!」と思って下さる方

下の「拍手」をぽちっとして頂けますか?

もし0拍手だったら、考えなおします



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

boxティッシュカバー  

昨日から作り始めていた物が

完成しました。

boxティッシュカバー 空 
基本、ブルー系が好きなので

そこにリネンやタグなどを組み合わせて

好みの感じに仕上がりました

boxティッシュカバー 

アクセントに革をちょこっと使っています。

ストライプは以前ブラウスを作った時の生地

薄いので接着芯を貼っています。

boxティッシュカバー 中 

内布は水色のダブルガーゼ

ふわふわです。

このカバーは、もうそろそろ開催できそうな

夢の「初カウプレ」のプレゼントにする予定です。

シンプル、ナチュラルがお好みの方に

使って頂きたいな。。

boxティッシュカバー 比較 

スリムタイプのboxを入れると

ゆとりがあっていい感じかな。。(画像下)

大き目のタイプの物も一応入りますが

画像上のようにぴちっとした感じになります。

布にあまりたるみが出ないので

個人的には好きで

我が家では大き目を入れて

使っています

さて、それから昨日の試作品

なんとかOKな形になりました

コースター 丸 
パターン:「50のテクニックでつくる、50枚のコースター」
      より・・パイピング仕立て:まる

図書館で借りてきた本から、作ってみました。

バイアスの長さが絶妙に計算されてる!

この形、気に入りました。

コースター 裏 

裏はリネンで。

キルトを挟んだせいか

少し生地が浮き上がってしまいました

でも、改善点はあるものの

作るのも楽しかったので

また挑戦してみようと思います。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

色合わせ  

今日は、次に作る小物の

生地をカットしました。

生地 カット 

真ん中のリネンは

色といい、厚みといい、触った感じも

小物を作るのにちょうど良い生地です。

どこで買ったかな。。

もう少し買っておけば良かった

手前の水色は

内布に使うダブルガーゼ。

あれ?この生地何に使ったんだっけ・・

しばらく考え思い出しました。

バスタオル

新品の時はこんなにフワフワだったんだぁ・・

などと、あれこれ考えながら

色合わせをしていたら

あれよあれよと時間がたってしまいました

もうひとつ
 
生地 カット 丸 

こちらは作る前から既に失敗の予感・・

お試しで練習に作る物です。

上手く出来たら

本番はリバティで・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

CDケース  

車に乗っている時に

良くCDを聴きます。

CDケース 

車用のCD収納ケースは

大好きなキュリアスジョージ

随分と前に買ったジョージの生地を使って

作っています。

・・というか、リメイクですね

CDケース 淵 

ダイソーで買ったCDケースに

周りのテープを解いて

ジョージの生地を貼り付け

またテープを縫いつけました。

ちょっと硬くて大変でしたが

これで、お気に入りのケースの出来上がり

CDケース 中 

CDは、気に入った物を

しつこい位に何度も聴くタイプなんですが

最近さすがに飽きてきたので

少しだけ入れ替えをしました。

この間、家にあるCDを整理した時に

気になっていた数枚をチョイス

昔のCDを聴くと

それを良く聴いていた当時の事を思い出します。

あぁ・・あの頃は若かったなぁ~



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

ファイヤーキング スタッキングマグ  

好きな色は?と聞かれたら

水色・白

黄色にピンク・・

と答えると思うのですが、

何故だか最近緑が気になります。

ファイヤーキング スタ緑 

特に、キッチン周りの物では

おぉと思うのは緑。

色の濃淡にかかわらず、ツボにハマることが多いです。

ファイヤーキング スタ緑 側面 

こちらのマグは以前ご紹介した

小さなミキシングボウルとセットで買った(落札)もの。

ボウルが目当てだったのですが

実際手にしたら

あれ、これもかわいいという感じでした。

ファイヤーキング スタ緑 透け感 

ミルクガラスは、何と言っても

この透け感が魅力ですよね

光の加減で、色が単一にならず

様々な顔を見せてくれる所がお気に入りです。

ファイヤーキング スタ緑 窓辺 

ホットカルピスを飲む時に使っています。

う~ん、でも、何でかな

「好きな色」として

パッと緑は挙がって来ない。。

好き歴が短いからかな・・


クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
にほんブログ村


category: ミルクガラス

tb: --   cm: 0

リバティのウッドタグ  

先日オーダーしていた

スタンプが届きました。

スタンプ 

使えるフォントに制限はあるものの

自分でデザインしてオーダーできるタイプの物です。

あれこれ選んで、「*」も英文字とは違うフォントで

位置も微調整して・・と

実際に目で見てデザイン出来たので

イメージ通りに仕上がりました

これで作りたかったのが

木 タグ 

木のタグ

紙よりもナチュラルになるかな~と思って・・

インクがにじむので力加減が難しい

出来上がりを見てそうだ

ちょっとオメカシしてみよう!

木 タグ CS 改 

という事で、リバティやお気に入りの生地などを

くるくる貼り付けてみました。

あぁ、かわいいかも

木タグ 角 

角型がこちら

それから平べったいタイプは

木タグ 薄 

こんな感じです。

ラッピングのアクセントになるかな・・

何より、ちまちまと作る作業が

楽しかったぁ

更に、今回の作り物で出来た

小さな小さなはぎれを

ウッドピンチ 

ウッドピンチに貼ってみました。

手前の1コだけピンチの上下に貼っていますが

上だけ貼った物の方が

ナチュラルでお気に入りです

かわいい生地に囲まれて

癒されました



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

電子辞書ケース  

昨日あれから

ファスナーを買いに行って

早速ケースを仕上げました。

電子辞書ケース 

しつけをきっちりして縫いましたが

案の定、カーブには苦戦しました。

ファスナー抑えを使っても

やっぱりファスナーが邪魔!

疲れました

電子辞書ケース 中 

でも、大きさもちょうど良い感じに仕上がったので

私の実力では、これで良しとします

電子辞書ケース ポケット 

中には両サイドにポケットを付けています。

上の方にはイヤホンなどの小物を

下の方は、辞書がぐらつかない程度に

メモ用紙等を入れる位がいいかな・・

電子辞書ケース 紐 

ファスナーには開閉し易い様に

紐を付けました。

電子辞書ケース タブレット 

以前作ったオットのタブレットケースと

お揃いみたい

ケースも親子、という事で・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

ラウンドファスナー  

ムスコ用に電子手帳を買いました。

電子辞書 

通学に時間がかかるので

重たい辞書をいくつも持ち歩くのは酷なので・・

私的には、分厚い辞書をボロボロになるまで使う

っていう方が好きなのですが

今の子は電子辞書派が多いみたいですね

さて、そこでそれを入れるケースに

キルトを挟んだペタンコポーチでも作ろうと

考えていたのですが

ムスコに聞くと、こうこう、こうなって

こういう風に使えるやつ・・と。

・・ああ・・分かった

それは・・ラウンドファスナーってやつデスネ。。

昨日のバニティポーチで

カーブに苦戦した私に

今度はカーブ&ファスナーのお題ですか

一気にハードル

「が・・頑張って作ってみるよ・・」

電子辞書ケース パーツ 

今回は、表も中も同じ生地でシンプルに。

表には厚手の接着芯を、

内布にはキルト芯と

ポケット部分に薄手の接着芯を貼りました。

電子辞書ケース パーツ 合体 

そして合体

ここまでは順調作るのも楽しかった。

ここで終了したいなぁ~

電子辞書ケース 大きさ 

大きさはこんな感じです。

ちゃんと入るかな。。

これに合うファスナーがなかったので

続きはまた今度。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

バニティポーチ  

完成しました。

う~ん。。

本当はupするのやめようか・・

とも迷ったのですが

トホホ・・の出来上がりです

バ・ポーチ 
パターン:Studio Clip バニティポーチ Sサイズ

昨日お話していた通り、カーブに苦戦

ファスナーの色も目立ち過ぎですね。。

バ・ポーチ 裏側 

裏側はこんな感じ

中は

バ・ポーチ 内側 

思っていたよりも容量がありました。

内布のリネンベージュと外のビニコ柄との

相性はとても良いです

バ・ポーチ 内側 テープ 

カーブにてこずったので

予定していたバイアス処理は

布が重なり過ぎちゃうので更に無理!

ということで、綾テープをちくちくと

まつり縫いして仕上げました。

うー

このもやもや・・

どうやったら晴れるかな



クリックして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

つや消しビニコ  

昨日から作り始めたポーチ

使っている生地は

以前ブックカバーを作った時と

同じビニコです。

バ・ポーチ 蓋 

つや消しタイプの物は

ペタペタ貼りつかないのでいいですね

今回はテフロン抑えを使わずに

縫ってみましたが

普通の生地と変わらない布送りでした。

バ・ポーチ ファスナー 

今日はファスナー付け

う~ん、白じゃなくてアイボリーっぽいのに

すればよかったかなぁ・・

バ・ポーチ 側面 

生地がほんわかした感じなので

すこしキリッとさせたくて白を選んだのですが・・

ちょっと主張しすぎかも?

バ・ポーチ 筒 

内側にはC&Sのリネンベージュを使っています。

蓋と底にはキルト芯を挟んで

側面は、モコモコだと

ファスナーを付ける自信がなかったので

接着芯を貼っています。

ああでも肝心なのはここから。。

ビニコ+カーブ+立体

これ、私にクリアーできるのでしょうか

フェイドアウトしたら

「失敗したのね」

・・ということで。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


category: komono

tb: --   cm: 0

淡いピンクの・・  

ここのところ

どんよりとした天気が続いています。

梅雨到来・・ですね

おかげで暗~い画像ですが・・

ポーチ 型 

新しい小物作りに取りかかっています

今回はStudio Clipの無料パターンを使用。

何かを作る時、私の場合

取りかかるまでに結構時間がかかります。

生地の組み合わせや

タグ、紐などの小物類の選択

どこに芯地を使うか等々・・

頭でぐるぐる考えているうちに

「あーここはこうしよう、ここはいらないや・・」

という事が増えて

段々自分仕様の形が見えてくる気がします。

まあ、それが原因で

失敗に繋がる事も多々ありますが

そこら辺が手作りの面白さかなぁ

とも思ったりしています


      


庭の紫陽花が花の盛りを迎えています。

でも、しっかり大きくなった花よりも

これから成長っていう頃の方が好きかも・・

あじさい 小 

うっすらと外側から色が入って

淡~いピンクの感じがかわいいです

大きくなると

紫陽花 大 

こんな感じ。華やかできれいです

これ以上になると色がくすんだり

まだらになったりして

ちょっと見た目がイマイチに・・

なんだが女性の一生を見ているようで

複雑な気分

紫陽花 ピンク 

サルビアの紫とも相性が良いです。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

アクセサリーケース  

先日、幅が足りなくて

使えなかったスカラップ生地

そういえば、しじみ巾着以外にも

こんな所に使っていました。

アクセサリーケース 2 

水晶のブレスレット

無造作に置いておくのも良くないので

ハンカチに挟んでしまっていたのですが

ちゃんとケースを作ろうと思って

このスカラップを使ったのでした

裏はこんな感じ

アクセサリーケース 裏 

レースが斜めになってしまったので

ちょこっとしかお見せできません。。

中は

アクセサリーケース 中 

こうなっています。

普段使わない時はこのケースにしまっていますが

時々お天気のいい日に取り出して

お日様にあてて浄化しています


       


庭のギボウシに蕾が付きました。

ギボウシ 蕾 


決して派手ではないけれど

すーっと茎を伸ばして花を付ける姿が好き

下のギボウシは

我が家で一番成長の遅いトクダマキフクリン

2年目にしてこの小ささです。

去年なんて殆ど芽がでませんでした。

これは気を長ーくして

成長を見守っていくしかないですね。。

それもまた楽しみ



クリックして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

フェイスタオル  

近所にあるドラッグストアーが

ディスカウントストアーに

リニューアルしたので

ひやかしがてら

買い物に行ってきました。

そこで買ってきたのがこれ

フェイスタオル 

2枚で400円いかない位のお手頃価格

色も淡い感じでツボです。。

フェイスタオル タグ 

タグに書いてある通り

マイクロファイバーです。

軽くて肌ざわりもふわふわ

吸水性も良く

しかも洗濯して乾くのも

普通のタオルよりも早い様な気がします。

以前買ったマイクロファイバーのタオルも

何度洗っても「いい感じ」が持続しているので

今回は迷わずお買い上げでした。

フェイスタオル 裏 

裏側は表よりも、やや毛足が短め。

プワプワ好きにはたまらない感触です

あともう少し買い足そうかな・・


     


庭の木いちご

ラズベリー 

毎日この位収穫できるようになって来ました。

その都度冷凍して

ある程度たまったらジャムにする予定です。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

革のタグ  

昨日の記事で

椅子に掛けてあるミニショルダーは

買った時に、こんなにかわいい

革のタグが付いていました

革 タグ 

タグまで革で出来ているなんてお洒落

このままでは使わないけど

捨てるなんてモッタイナイ

この大きさで作れる物・・

革タグ 豆がま口 

ということでこれにしてみました。

タグの周りをほんの少しカットした位で

あっという間に完成

よく見ると、柄は逆さまになっているし

革タグ 穴 

裏には紐を通していた穴も開いています。

でも自分用なので気にしませ~ん!

リメイクの味として

逆にです。。

内側は

革タグ 内側 

そのままです。

ざっくりしたリネンを使おうかとも思ったのですが

革が結構しっかりしていたので

1枚仕立で革の裏側の雰囲気も

楽しむ事にしました。

タグについていた紐も

そのまま使っています。

このタグ

一緒に買ったポーチにも付いていたので

もう1個作ろうかな・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

小引き出し その2  

昨日、取っ手が折れてしまった

小引き出しの整理をしましたが

そのつながりで

もうひとつの小引き出しも

片付けることにしました。

小引き出し2 

テーブルの下にあるこれです。

昨日の小引き出しと同じ物を二つ

板にキャスターを付けた物に

重ねて載せています。

こちらにも取っ手を付けたいのですが

手持ちの数が足りなくて

付けられないまま放置中。。

小引き出しと言うだけあって

本来なら細かく分類して収納できるはずなのに

あっちにもこっちにも・・と

ごちゃ混ぜ状態だったので

「定位置を決めること」を意識して片付けました

小引き出し2 中 

これで少しは良くなったかな・・

何かを作る時に

あれこれ探す手間が省けそうです

今回小分けに使ったケースはこれ

小引き出し2 ボックス 

お馴染み、ダイソーの積み重ねボックス

角が丸いのが気になるけど

小引き出しにも入る高さと

幅もちょうどいい具合だったので

すっきりと片付ける事ができました

このシリーズは使い勝手がいいので

我が家で増殖しそうな予感。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

小引き出し  

折れちゃいました

小引き出し 取っ手 

小引き出しの取っ手です。。

小引き出し 

デーツーで980円位で買った桐の小引き出しに

取っ手をネジで留めて使っていたのですが・・

原因はこれ

小引き出し ぎっちり 

あれやこれやと物を詰め込んで

ぎゅうぎゅうになって固くなった引き出しを

無理やり引っ張ったらバキッ!

これはちゃんと片付けなさいという事ですね

いつもの様に中身を全部出してから

整頓し直しました。

小引き出し 中 

上・・革のはぎれや小物類
中・・ミシンのパーツ、裁縫箱
下・・ミシン糸、 針

という具合に分けて収納

折れてしまった取っ手はボンドで貼り付けました。

引き出しが軽くなったので大丈夫かな。。

裁縫箱 

私のお裁縫箱は超コンパクトです。

この缶はダイソーで買った物

クッキー型の収納ケースとして置いてありました。

はさみや目打ち、紐通しなどの小物を入れるのに

ちょうどいい大きさ 。

少し錆びてきたのですが

今はもうダイソーで見かけなくなってしまったので

買い換えることが出来ないのが残念。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

文房具  

先日生地を探しに行った手芸店は

同じフロアーに文房具も

たくさん取り揃えて陳列されているので

行くと、ついつい見てしまいます。

最近の文房具って面白い

種類も豊富で

かわいい物がいっぱい

シール マステ 

お買い上げしたのは

切手のようなシールとマスキングテープ

シールは60ピースも入っていて

あちこちに貼りたくなるようなかわいいデザイン

マステはDIY用の地味なものしか買った事が

なかったので実質、初マステです。

柄もたくさんあって

ハマる人の気持ちが何となくわかりました。

しおり 

これは何だか分かりますか?

マグネットになっていて

紙を挟んで留めるタイプのブックマークです。

これのおかげで、電車などで本を読む時

しおりを落としてしまう心配がなくなりました。

定規 

後はちょっと前に買った物

アルミ(?)で出来た小ぶりの定規や

鉛筆? 

懐かしい感じの鉛筆

・・みたいなシャープペンシル

等々

身の回りのちょっとした小物がかわいいと

テンションもします♪


     


庭の木いちごが

少しずつ実り始めてきました。

レアチーズ 木いちご 

昨日はほんの6~7個の収穫

結婚記念日に作った

レアチーズケーキの上に載せて頂きました



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

スカラップの丸底巾着  

ここ数日かかりきりだった物が

ようやく完成しました

丸底巾着 正面 
パターン:「かわいくてらくちん!毎日バッグ」
       シックなスカラップ巾着をちょこっとアレンジ

道のりは長かったですが

焦らないように、丁寧に丁寧に・・

を口癖にして仕上げました。

丸底巾着 裏 

反対側はこんな感じです。。

高さ16cm位 底の直径は15cm位かな

丸底巾着 内側 

内側はグリーン

結構たっぷり入りそうです。

丸底巾着 ネックレス 

チャームをぶら下げたら何だかネックレスみたい

ああでも・・私の作るものは最近

何かしら残念な所があるんです。。

今回は・・

丸底巾着 革紐 

ここです。

紐も、紐止めも革を使ったのですが

開閉する時に擦れて

革の屑がぽろぽろ落ちてくるんです

手で払えばきれいになるけど。。

見た目はとても気に入っているので

他の素材にはできれば替えたくないのですが・・

(※追記・・後日、やっぱり気になって他の紐に付け替えました。)

丸底巾着 斜め 

本当はこの巾着、

夢の「10000hit記念カウプレ」

のメインプレゼントにしようかと

密かに画策してたんですが・・

・・・う~ん・・

人様に贈るのにぽろぽろ・・じゃあなぁ・・

やっぱり自分用にしようかな

一度はやってみたいカウプレ

失敗ばかりの私の小物でも

応募してくれる人いるかな・・・。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

スカラップ その後  

昨日あれから手芸店に行って

スカラップを買ってきました。

ですが残念な事に

同じ物はありませんでした

しかも以前は5~6種類はあったのに

あちこち探してたったの一つ・・

選択の余地もなく、のお買い上げでした。。

スカラップ 新 

今日は雨なので画像が暗めですが・・

こんな感じのスカララップです。

昨日の物よりもおとなしめ

でもこれはこれでかわいいかな

丸底 底 

布やキルト芯を重ねたり

曲線があったりと、生地がずれやすいので

今回は、あらゆる工程でしつけをかけて作っています。

丸底 底面 

なので、いつも以上にスローペース・・

まあでも焦って雑になるよりはいいかな。。

丸底 紐通し 

紐通し部分も取り付け

いよいよ内布と合体です。

どうかな・・

イメージ通りに仕上がるかな・・



クリックして頂けると嬉しいです


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

スカラップが・・  

昨日の続きです。

丸底 側面 

ちくちくと縫い合わせた細長いものを

リネンと合体させました。

カラフルな生地とシンプルなベージュのリネンは

とっても相性がいいです

ですが、このリネンの部分は

丸底 スカラップ 

スカラップで隠れてしまいま~す。

レース越しにほんのり見える感じです。

ところが・・

何という事でしょう。。。

丸底 スカラップ 不足 

スカラップが足りませんでした

ははは

以前しじみ巾着を作った時に使った物の

余りだったのですが

きっと50cm位しか買わなかったのだと思います。

なので、ここで作業断念。。

買い足しに行かなくちゃ

丸底 内布 

ちなみに内側に使う生地は

こんな感じです。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

布合わせ  

ようやく大物ブラウスも終わり

ホッと一息

この間、布山を整理した時に

出てきたカットクロス

カットクロス 

10cm角位

セットになっているものを買ったんだと思います。

これを、柄を選んで4等分に・・

カットクロス 4枚 

同じ組み合わせで4セット出来ました。

どんな感じがいいかな

あちこち入れ替えて

色のバランスを調整します。

カットクロス 並べ 

普段はシンプルな小物を作る事が

多いのですが

たまにはこんな風に

色々な色を組み合わせてみるのも

楽しいかも

ちくちく縫い合わせて

カットクロス つなぎ 

細長いものが出来ました。

手縫いなので、手間はかかるけれど

なんだろう・・服を作る時とは違う

お気楽な感じ

多少布がずれても

縫い目がいまいちでも

気にしませ~ん。

だって小物だもんっ♪

・・なんて

イケナイイケナイ

丁寧に丁寧に作らなくちゃ



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

ブラウス完成。。  

昨日から、せっせと縫い始めていた

ブラウスが完成しました。

テンション低め・・デス。。

ブラウス 完成 
パターン:ストロベリーコットン ロールアップシャツ

アイロンも工程ごとにこまめにかけて

丁寧に丁寧に頑張りました。

仕様書も分かり易く手順通りに進み

あと一歩!

という所でケチがつきました。。

お気づきでしょうか

このパターン、ロールアップシャツなんです。

ブラウス パフ

ロールアップ・・出来ませんでした。

御覧の通りパフスリーブです。。

その原因は・・ボタンホール

家のミシンの専用抑えはボタンをセットしたら

その大きさにあったボタンホールが出来るという

ありがたい仕様なんですが

ロールアップする紐部分に

開けようとしたら布地の重なり部分を

乗り越えられず縫い目が滞ってごちゃごちゃに

薄手の生地で試すと普通に出来るので

使い方はOKのはず。。

短気の私はもうイライラMAX!

即パフスリーブに変更してしまいました

ブラウス 胸元 

このパターン

胸元の形とロールアップの感じが

とてもかわいくて気に入っているのに

ちゃんと仕上げてあげられなかった事で

テンション下がりまくりです

パフの感じも緩めになってしまったので

思い切って半袖にでも

しちゃおうかな・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: fuku

tb: --   cm: 0

仮止めクリップ  

手芸用品で

買って良かったなぁと

つくづく思ったモノ。

クリップ 

小さなクリップです。

厚手の生地やビニコ、薄手の生地でも

数枚重なる所など

ずれずに止めることが出来るので

とても重宝しています

使い終わったら

小瓶に入れてしまっています。


     


今日からようやく

ブラウスの縫い作業に突入しました。

ブラウス 身頃 

う~ん・・

やっぱり私、大物作りには向いていないかも

・・こう・・作る楽しみよりも

あー面倒くさいって思う事が多過ぎで・・

ブラウス パーツ 

パーツも多くて手間がかかるし。。

じゃあ作んなきゃいいのにと

自分でも思いますが・・

でも、いい具合に仕上がった時に

それを着れる喜びは

手作りならではのものですよね。

それだけのために

我慢して作るという感じでしょうか

なので、いい具合に出来なかった時は

サイアクなんです

さて、このブラウスはどうなることやら・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: fuku

tb: --   cm: 0

勉強机の掃除  

とりあえず見て下さい

この散らかり様・・・

before
机 

ムスコの勉強机です。。

時々私が雷を落とすので(笑)

片付いている事もありますが

大抵はこんな感じです

薄汚れても来ているので

何年ぶりかの拭き掃除です

物を全て移動させ、デスクマットも中を出してみると

机 汚れ 

鉛筆のせいで、全体的に煤けた汚れが・・

そこでお決まりの雑巾+メラミンスポンジでゴシゴシ

机 汚れ 掃除 

マットはあまりきれいにならなかったけれど

机は色が明るくなりました

雑巾は真っ黒!

片付けもしながら物を戻し終了。。

after
机 後 

すっきり

首がプランプランで、点きも悪かったライトは

新しい物に交換しました。

机 照明 

LEDです。開くと点灯するタイプで

チラつきも無く、結構明るいです。

それから

机 ペン立て 

ペン立ては、以前パソコン脇で使っていた物を使用。

鉛筆削りに顔が付いているのは

かわいいのでそのままにしています

ボロボロだけど・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0