*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

皆様♪  

暑中お見舞い 改 




毎日ホントに暑いですね。

熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね!

家の中にいてもなりますヨ

2年位前

暑いけど、まだ午前中だし勿体無いからと

クーラーを付けずに我慢していたら

ムスコの気分が悪くなり吐いてしまいました。

すぐに部屋を涼しくして

水分を取らせて休ませたら回復しましたが

それからは暑い時は無理せず

クーラーを利用する様にしています。



さて、我が家では今日から 8月4日まで

鹿児島へ旅行に行ってきます。

なので、久しぶりに更新をお休みすることが

あると思います。

パソコンに触れる機会はあると思うので

もしかしたらポツっと更新する事があるかもしれません。

とっても嬉しい事に

毎日訪問して下さる方もいらっしゃるようなので
 
一応ご報告してみました


それでは、行ってきま~す。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 2

マーガレットアニーの鈴  

ここのところ連日の暑さで

クーラーのある部屋から

なかなか出られません

そんなワケで

ちまちまと作り物をする時間が増えています。

昨日作ったのはこんなモノ

リバティ 鈴  

最近お気に入りのマーガレットアニーを使った

小さなストラップ。

中には鈴が入っているので

揺らすと控えめな鈴の音がします♪

リバティ 鈴 柄 

こんなに小さいのに

やっぱりかわいいマーガレットアニー

切り取る場所によって

その表情も様々です 

リバティ 鈴 横 

側面には革紐を使いました。

この紐は、以前丸底巾着を作った時に

問題の出てしまったあの紐。。

使い道が出来て良かった~♪

リバティ 鈴 携帯 

携帯に付けてもちょうどいい大きさ

今回は、頭の中でイメージした物と

ほぼ同じ感じに仕上がったので

とっても気に入りました

あとは耐久性ですね。

初めて作ってみたので

どうか、不具合が出ませんように・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

星とリネンの巾着  

届いたばかりの生地で

早速作り物をしました。

使ったのは

星とリネン 

C&Sの星の綿麻

星がランダムに散りばめられていて

とってもかわいい生地です。

あぁ、これでちいさな巾着を作りたい!

ということで、届いてすぐに水通ししました。

生地の注意書きに書いてあったのですが

色落ちがスゴかった

夜空が溶け出しちゃった~っていう

ネイビーの水もキレイだったけど・・

星とリネン 巾着 

タグなども付けず、シンプルに仕上げました。

何て言うことのない巾着ですが

今回はちょっと悩みました。

星とリネン まち 

polka dropsのフリーパターンの

まち付き巾着なのですが、パターンは1枚仕立て。

でも内布をどうしても付けたかったんです。

星とリネン 相性 

リネンベージュと合わせたら絶対かわいいはず!

それに内布を付けた方がしっかりするし・・

でもあの「まち」の所、内布はどうすればいいんだろう・・と

ぐるぐる考えて試行錯誤で出来上がった

今回の巾着。

ちょっと上手くいかない部分もあったけど

なんとか形になってとしました。

でも、この巾着は使い込んでくったりとして

毛羽立ってくる感じにしたいんです。

だからホントはまだ未完成なのかも・・


       


この時期、毎年我が家のベランダには

カブトムシやクワガタが舞い込んで来ます。

裏のお家に蜜のある木があるからかな。

今年、最初の訪問者は

ノコギリクワガタ 

ノコギリクワガタ君でした

家に来るクワガタは大抵コクワなので

今回は珍しいお客さん。

ベランダでは焼けてしまうので

ムスコが庭の木陰に移してあげました。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

キッチンの必需品  

家事の中で一番やりたくないなぁ・・

と思うのは

お皿洗いです。

特に夕食後の、まったりしたい時。

すぐには動きたくない

でもお皿洗いがあると思うと

「まったり」を満喫できない

大嫌い(あ、言っちゃった)なお皿洗いを

少しでも楽しくしようと

洗剤・スポンジ・キッチンクロス等

お気に入りでまとめてみたり・・。

そして、何より欠かせないのがこれ

ウォークマン 防水  

ウォークマンを防水で聴けるヤツ(名前忘れた)♪

これをかけてキッチンで音楽を聴きながら

・・イエイエ歌いながら

「今日は3曲分で終わらせる!」

なんて目標を立てたりして

ワシャワシャとお皿を洗っています

防水なのでお水が撥ねたって気にしない!

ウォークマン 防水 フイルム 

もともとお風呂で使おうと思って買った物。

シリコン?みたいな薄いフイルムで

ウォークマンを押さえています。

周りを3か所でパチンと留めて防水に。

一度誤ってお風呂に水没させてしまった事も

ありますが、すぐに救出したらセーフでした

ウォークマン 防水 キッチン 

夏場はゆっくりお湯につかる事もないので

今はキッチンの定位置(シンクの前)に

ずっと置きっぱなしです。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

星とストライプ  

昨日、以前予約していた生地が

到着しました。

忘れた頃にやって来るC&Sの生地。

でも今回は待ってました!

海のストライプ つや消し 

相変わらずの海のストライプですが

これはつやなしのビニコなんです

海+合皮ポーチ 

は以前つやありで作ったポーチ。

これもつやなしで作っていたら

もうちょっと味のある質感に仕上がったかなぁ・・と

なので、予約でその存在を知った時にはヤッター・・でした

いつもビニコを買う時は50cmなのですが

今回は1m!

たくさん小物が作れそうです

その他には

綿麻 星 

星の綿麻のカットクロスセットと

ボタン ワッペン 

小さなボタンのワッペンをお買い上げ♪

何を作ろうかな~。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

グラスベイク 深型ミキシングボウルと激ウマの・・  

我が家にあるボウルの中でも

特に気に入っているこのボウル

パイレックス 深ボウル 白 

厚手でぽってりした形が

たまらなくかわいいんです

パイレックス 深ボウル  

もともとミキサー用の物なのか

深型でストンとした形

あれ?何か入っていますね。。

・・・

最近ハマっているんです。

パイレックス 深ボウル チョレギ 

このドレッシング

生協さんのチラシで時々見かけて

気になっていたのですが、1ℓという大容量で

注文するのをためらっていました。

でもやっぱり食べてみたい・・ということで

ようやく注文し、我が家にやって来たモノ

これ、びっくりする位美味しいです

私にとっては「ど真ん中」

何で1ℓか納得!!

もう既に3分の一程減りました。

お友達にも好評でした

多分万人受けする味だと思います。

サラダだけでなく

お豆腐やお肉にも合いそう

皆さんも良かったらお試しを・・

パイレックス 深ボウル お菓子 

話は戻りますが

この白いボウル

シンプルで深さもあるので

カラフルなお菓子等を入れて置いておいても

なかなかいい雰囲気です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
にほんブログ村

category: ミルクガラス

tb: --   cm: 2

小さな小さな収納  

昨日はちまちまと

こんな物を作っていました。 

小さな箱  

とっても小さな箱

一般的なサイズの折り紙を

9等分して作っています。

たくさんたくさん折りました

何に使うのかと言うと・・

スタンプ 分類 

最近ちょこちょこ登場しているこのスタンプです。

この文字のパーツ

チョコベビー位の小ささで

スタンプを使う時に文字を探すのも大変

しかもなくしてしまいそう

ということで、仕分けるための小箱作りでした。

各行毎に小箱に入れて

一回り大きな箱に4個ずつセット

スタンプ インデックス 

そこにインデックスを付けて

更に見やすく。

手前の蓋付きの箱には

ナンバーと、「年・組・番・☆」が入っています。

スタンプ 収納 

大きい方の箱は

微妙に幅や高さを調節しているので

重ねたり上に載せたりして

ちゃんと全部缶の中に納まります。

久しぶりの折り紙

あー楽しかった



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

小物収納ケースの収納  

たくさんたまってきた

手芸小物の収納ケース。

そろそろケース自体の収納場所を

きちんとしなくちゃ・・と。。

使うのは、先日セリアで買って来た

ネームプレート 

このプレート

ケースの側面に貼ってみます。

ツールボックス ラベル 

6個分しか買わなかったので

あと2個足りませんでした買い足さなくちゃ。。

そしてこれも、この間セリアで買ったスタンプを

クラフト紙に押して入れてみました。

ツールボックス ラベル スタンプ 

地味にイイ感じ

このケース達と、その他諸々の小物を

戸棚へIN

ツールボックス 戸棚 

まだ、もう少し余裕がありますね。

すぐに一杯になってしまいそうだけど・・

ちなみに下段の赤い重箱は

以前UFOキャッチャーでgetした物

ミッキー重箱 

ほぼ空だったので

がま口関連の物を入れてみました。

大きいので、ちょうど良かったかも

これで、手作りの作業効率も上がるかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

サプライズなプレゼント♪  

昨日、思いがけず

嬉しいお届けものがありました。

ん?誰からだろ

差出人を見てみると・・

先日カウプレでエコバックを送らせて頂いた

はる*はるさんからでした

プレゼント ラッピング 

素敵そうなモノが透けて見えています

開けてみると・・

プレゼント ドイリー 

カップに繊細なドイリーの蓋

かわいいレースのリボン

中には

プレゼント マカロン 

マカロンのストラップ!

はる*はるさんのブログで

色とりどりで美味しそ~と思っていたマカロン

中のクリームがいい感じ

それから

プレゼント フリルストラップ 

ラブリーなフリルのストラップ

真ん中のビーズが

庭で獲れた木いちごにそっくり!

バッグに付けてもかわいいけど

暫くは目に付く所に飾っておきます

そして袋の中には更に

プレゼント カットクロス 

カットクロスがこんなに・・

はる*はるさん、私のツボをご存知ですね!

ワンちゃんのカードには暖かいお言葉も

こんなに頂いてしまって申し訳ない位です

しかも私が送った物はワケありだったのに・・

何だか海老で鯛を釣ってしまったような

プレゼント 

でも、とっても嬉しいサプライズ便でした。

はる*はるさん、どうもありがとうございました

大切に使わせて頂きますね♪

かわいらしい作品がいっぱいの

はる*はるさんのブログはこちら→



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 4

小物の収納 no.4  

最近せっせと取り組んでいる

小物の収納も

あと少しで落ち着きそうです。

先日2つ買ったツールボックスの

もう一つには

ツールボックス チャーム 

チャーム類やちまちまとした金具などを収納しました。

使用頻度はやや少なめの物ばかり・・

それから

ツールボックス ボタン 

こちらは以前買った物ですが

ボタンなどを小さめのケースに入れています。

これ、確かハガキ用の収納ケース

一週間分の細長いピルケースの幅がピッタリで、

蓋を切り取って二つ並べて使っています。

ツールボックス たくさん 

こんな感じで

もう収納ケースもどっちゃり

そろそろケース自体の収納を考えないと・・です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

セリアの缶の蓋  

昨日の続きです。

形や大きさはOKなのに

蓋のデザインがちょっと気に入らない

あの缶・・

セリア 缶蓋 

気に入らないなら隠しちゃおう・・と。

イメージでは

リネンや布シールを貼り付けてかわいく・・とか

マスキングテープやクラフト紙を使ってクールに・・

なんて考えながら

素材になりそうな物を探して

戸棚をガサゴソかき回していたら

これ!という物を発見!

ジョージ ストラップ 台紙 

大好きなジョージのストラップ・・の台紙の裏!

大きさもちょうどいい感じみたい。。

これはもう使うしかないでしょう

早速切って貼って・・

缶蓋 ジョージ 

出来ました!

厚紙を貼り付けただけなので

チープ感丸出しですが

かわいいジョージになったというだけで

もうOKなのデス

缶蓋 ジョージ 眼鏡 

ジョージカラーの水色も

ちょこっとプラスして

お気に入りの缶に変身




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

セリアでちまちまと・・  

昨日Seriaに行ってきました。

一番の目的はこれ

プラコップ 白 

前回行った時に水色とピンクしかなかったので

諦めたプラコップ。

ちょっぴりミルクガラスみたいで

持ち手が無い分洗い易いシンプルな形

ムスコの歯磨き用で、洗面所に置くので

絶対白が良かったんです。

あって良かった!

もちろんSeriaに来て、それだけで帰るわけもなく・・

マステ マリン 

マリンなマステや

アルミピン クリップ 

アルミのピンと味のあるクリップ

このクリップはカーテンをまとめるのにいいかな。。

それから

お名前スタンプ 

小さなお名前スタンプ

何だかかわいくてつい・・かごに

早速押してみる・・

スタンプ タグ 

文字もしっかりしています

chouchouのひらがなはビミョ~だけど・・

パーツが小さいので

なくさないように

アルミ 缶小 

ちっちゃな缶もお買い上げ

スライドが一番スムーズな物を

吟味して買ってきました。

同じ物でも個体差があるので

そこら辺は慎重にねっ

でも実は蓋の模様は気に入っていないので

どーにかこーにか

してみようと思っています。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

小物の収納 no.3  

先日no.2をご紹介したばかりですが・・

いつも利用している近所のダイソー

例の如くツールボックスをチェックしに行き

目新しい物は無いな・・と

くるっと向きを変えたら

ありました!振り返ったそこに!

ぶら下げて陳列されて・・

ツールボックス3  

いつからソコにいたの?気付かなかったヨ

ちょっと大きめで

仕切りの細かいなケース!

コレはアレを入れるのにぴったり

ツールボックス3 中 

Dカン・ナスカンなどの金具類

サイズ別に収納したかったんです。

今まではそれぞれ袋に入れたまま

小引き出しにしまっていたので

かさばってじゃまくさ・・(笑)かったので

これでまたすっきりとして効率が良くなりました

ツールボックス3 二つ 

勢いで、もう一つ買ってしまったので

そちらの収納は

また近いうちにご紹介します。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

リバティと普段使いのタオル  

先日我が家にやって来た

マーガレット・アニー

少しだけ使ってみました。

マーガレットアニー バイアス 

バイアステープを作って

先日届いた

C&Sの普段使いのタオル地と合体

マーガレットアニー タオル 

C&Sのタオルはオーガニックの物と

こちらの普段使いの物とで悩んだのですが

お手頃感と、今治で作られているということで

こちらに決定しました

やや薄めなので2枚仕立てにしてみたら

なかなか良い感じ

画像上の物は正方形のハンカチタオル

そして下のちょっと大きめの物は

マーガレットアニー ペットボトル 

二つ折りで袋状になっています。

この時期、ペットボトルを買うと

周りに水滴が付いて

バッグに入れられないのが気になっていたので・・

普段はタオルとしても使えるので

便利かな

マーガレットアニー 3種 

それにしても、マーガレット・アニー

やっぱりかわいい

買って良かった!


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

Cath Kidston♪  

キャスが好きです

子供の頃や、まだ若い頃は

どちらかというとボーイッシュな物を

好んでいましたが

若さを失った今

かわいらしい・女の子らしい物に惹かれます。

自分に足りないものを補おうとする本能かな

キャスと言えば花柄のイメージが強いですが

キャス ブックバッグ 

これミニドットが特に好きなんです

ちょっと派手だけど絶妙にかわいいピンクに

控え目な大きさのドット

大きなBook Bagなので図書館に行くときに使っています。

これを肩に掛けているだけで4~5歳若返った気分

キャス メガネ・パスケース 

キーホルダーは先日処分してしまいましたが

同じブルーのミニドットの眼鏡ケースも愛用しています。

それからドットと同じ位大好きなのが

このバード柄

まさしく「小鳥」っていう感じのかわいい柄

キャス ウォッシュ・ぺたんこポーチ 

お泊りの時に活躍するWash Bagとぺたんこポーチは

薄いグレーとピンクの小花の相性が良くて

とても気に入っています。

それからもう一つ旅行で便利なのが

キャス お薬 

このバッグ

Toiletry Bagと言うのですが

両サイドともクリアーなファスナーポケットになっているので

中に入れた物が一目瞭然

家ではこの中に常備薬等を一式入れて持って行きます。

セイロガン・頭痛薬・子供の解熱剤・塗り薬等々・・

今度の夏休みの旅行にも同行する予定です。

以上、かわいいかわいい連発のご紹介でした。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

小物の収納 no.2  

またまた登場のこのシリーズです

ツールボックス 

お店によって置いてあるサイズや

仕切りの感じが違うので

最近は百均に行く度に

必ずチェックしています。

今回のこのタイプは

アレを収納するのにピッタリ

と思ってお買い上げして来ました。

さっそくジャラジャラとお片付け

カシメ 収納 

あっという間に終了です。

この中に入っている物

全て収納場所がばらっばらだったんです。

戸棚の中・裁縫箱の中・瓶に入れてミニテーブルの下etc・・

カシメを打ちたい時には

まあ、あっちからこっちから道具を出してこなければ

出来なかったのでプチストレスでした

今回のお片付けで

ハンマーとマット以外の道具は

全てひとまとめに出来たので

今後は随分と作業が楽になると思います。

でも、まだまだ整理出来ていない

手芸小物がたくさんあるので

この小物収納シリーズも

まだまだ続いていく予定。。


       


今年収穫出来た木いちご

獲る度冷凍してたまってきたので

昨日シェイクにしてみました。

木いちごシェイク 

ブルガリアヨーグルト(あの大きいやつです) 1パック
冷凍木いちご 1cup位
牛乳 150~200cc
砂糖 大さじ1~2
氷  5~10個位

これをミキサーにガーっとかけて出来上がり

甘酸っぱい夏の味覚です。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

ダメでした。。でも再挑戦!  

先日イイ感じに出来た

・・と思った椅子の補修

始めのうちは快適だったのですが

この連日の暑さで

不具合が生じて来ました

椅子テープ ずれ 

この、見事なまでのズレ

問題はゴムなのではないかと・・・

気温が高いので

接着面がにゅるーっと滑ってズレた様な感じ・・

これじゃあ椅子の脚裏に直接貼った方が

まだマシ・・

でも諦めたくない・・もうちょっとだけモガキたい。。

ということで

昨日のランチの帰りに

ハンズでこんなモノを見付けて来ました。

ゴム用テープ 

どうかな・・

これで上手くいってくれるといいのですが・・

ゴム用テープ 貼用 

取り敢えず、剥がしたカグスベールの裏に貼り付けて

ゴムキャップのベタベタもきれいに拭き

テープ 貼り直し 

貼ってみました。

今回は、どーか上手くくっ付いて欲しい!

まだあと3脚直す予定なので

またしばらく様子を見てから

・・ですね。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ぺたんこバッグインバッグ  

昨日、夜になってから

カタカタ、トントン仕上げました。

バッグインバッグ  

シンプルなバッグインバッグです。

ポーチなどは別にしてバッグに入れるので

それ以外でいつも持ち歩くものは

ぺたんこの物ばかり。

なのでバッグインバッグもぺたんこに作ってみました

バッグインバッグ 表 

表にはエコバッグを二つ

手芸店の割引はがき等もここに入れます。

裏のポケットには

バッグインバッグ 裏 

手帳とポケットティッシュ

それから、中央の大きなポケットには

バッグインバッグ 中央 

小さめのクリアファイル

A4 のプリントを二つ折りにして入れられるサイズです。

ムスコの授業参観や保護者会で配られるので・・

緑のぺたんこポーチは

冬に使い捨てマスクを入れるのでちょっと大きめ

今回は、入れる物が全て決まっていたので

物の大きさに合わせて

ポケットの仕切りを調整して作りました。

内布には

バッグインバッグ 中 

お気に入りの海のストライプ

バッグインバッグ  バッグ 

もちろんちゃんとバッグに入る大きさですよ~

バッグの中で、あれこれ物が重ならないので

すっきりしたかな。

今日はこれを持って

ランチに行ってきます。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

大きなタグ  

バッグを買いました。

気に入った物はとことん使い倒す

タイプ なので

今使っている物は、カシメが外れ

持ち手もよじれて ボロボロです。

持ち歩くにはちょっと恥ずかしい状態

なので、なるべく今のと似ている形で

探しました。

そこそこイイ感じの物が見付かったのですが

足りないんです・・

・・ポケットが。。

そこで、今回の作り物は

ポケット!

バッグの収納力を増やし

きちんと整頓出来るようなモノ・・

帆布 ストライプ 

表地は11号帆布

色の名前は忘れちゃいました

何だかリネンみたいに見えますね。

内布は海のストライプ

あぁ、もうそろそろ使い切りです。。

そして、先日タグを整理した時に

掘り出された

Paris タグ 

大きなタグ!

帆布の上に載せてみたら

相性がいいみたいなので

どこか、ポイントに付けてみようと思います。

帆布 タグ 

最近何だか忙しくて

時間はあるのに気持に余裕がなく

思ったように手作りがはかどりません

頭の中でぐるぐると構想している物が

まとまらないまま裁断しちゃったけど

大丈夫かな・・私

・・じゃなくて、このポケット



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

フェデラル カスタードカップ  

最近我が家にやってきました 

フェデラル カスタード2  

このブルーの幾何学的な花模様が

何とも言えず良い感じなんです

「カスタードカップはたくさん持ってるけど・・

どうしよう・・

今を逃したらもう逢えないかも・・

あーもう駄目だ・・ポチッ!」

ミルクガラスは大体オークションで

落札するので

いつも入札する時には

あーだこーだと悩みます

フェデラル カスタードカップ 中 

もし買えたら、何を入れようかなぁとか

使わない時はどこにしまおうとか

あとは、お値段ですね。

送料も含めて大体1個あたりいくら位になるか・・

どんなに気に入った物でも

これをクリアー出来ないときは入札はしません。。

このカップは全てOK!

無事落札できた時は、やったと小躍り

しかも、今回は出品者様のご好意で

手渡しにして頂いたので

送料もかからず

その上、おまけにこちらまで頂いちゃったんです

バブルボウル 底 

かわいいバブルボウル

側面もプクプクしていますが

この底がおーっ!ていうかわいさ

バブルボウル 中 

小物をいれてミシンの側に置いています。

そんなこんなで今回は

とっても嬉しいお買い物でした



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
にほんブログ村

category: ミルクガラス

tb: --   cm: 4

タグ類の収納  

戸棚の中に

ずっと使っていなかった木箱がありました。

何を入れようか思いつかず

とりあえずしまっていた物

シャンパン 木箱 

タグ類を整理しなくちゃと思っていたので

これを使ってみることに。

今までは

タグ 瓶収納 

こんな感じで分別していたのですが

ちょっと探しにくいのと

種類も増えて、もう容器が無いのとで

収納に困っていました。

今回分別に使うのはこれ

タグ ダイソー容器 

ダイソーで買って来ました。

この無駄のないストンとした形・・大好きです

タグ 分別 

タグ類も全て納まりました

これらを、下段に

木箱 1段目 

白い容器をセットして

その上に

木箱 2段目 

クリアーな容器を重ねます。

おっ、なかなか良い感じ

上段の容器は、木箱よりも高くなっていますが

蓋の方にも高さがあるので

きちんと蓋も閉まります。

これで、タグ選びが楽になります。

満足・満足



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

リバティ やっぱりこれが好き  

土曜日に

ホビーラホビーレでお買い物をしました。

リバティを2種類

お子様買いです

一つ目が

emily スプリング 

これです。

何度か訪問して下さっている方には

笑われてしまいそう・・「またEmily?」

リバティ初心者の私

今までお買い上げしたのが・・

初めて・・Emilyパステルピンク系

2番目・・Emilyラベンダー

そして3番目が今回のこれなんです

好きな物はとことん好き

「淡いEmily」は正にど真ん中なのデス

でも、

リバティはかわいい柄がたくさんあるので

Emily以外でもお気に入りを見付けました。

それは以前ヤフオクで落札し

家にやって来た

リバティのシールの中から発見!

リバティ シール 2 

縁取りの細いライン・小花・淡い色使い

私好みの条件を全てクリアーしている

このシリーズは何??

調べまくって

というか、簡単に見付かりました

マーガレットアニー 2 

マーガレット・アニー

これが今回2種類目のお子様買いです

既にとっても人気の柄みたいですね。

でも、初心者の私にとっては新鮮で

まだまだこれからも

素敵な出会いがありそうです。

お値段はかわいくないので

家にお迎えするかは別として・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

今度こそ!滑り止めキャップ  

先日サイズを間違えて

買ってしまったので

今回はきちんと測ってから

買って来ました。

椅子 滑り止めキャップ 大 

我が家の床はフローリング。

床の傷防止に、椅子の脚に着けるのですが

本来は「滑り止め」なので

このままでは椅子を引いたりする時に

引っかかってしまいます。

そこで

カグスベール 

これの登場です。

これはスグレモノですよ

類似品は多々あるものの

滑りの良さではダントツだと私は思っています

ベッドの脚にもこれを貼っているので

掃除機をかけるときは

ベッドごと楽々移動させて床をきれいに出来ます。

話がそれましたが、このカグスベールを

キャップ スベール 

底に貼って使います。

今までは椅子の脚裏に直接貼っていたのですが

何度か貼り替えをしているうちに

椅子との接着力が落ちてしまい

すぐに剝がれてテープのベタベタが床に・・

そこに埃が付いて床がヒドイ事に

・・となってしまったので

今回初の試みでキャップをかぶせる事にしました。

椅子 脚 

カグスベールからも

キャップ付きの商品が出ているのですが

そこそこするので

まずはお手製のこれで

様子を見てみようと思います。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

お気に入りのスプーン  

たぶんもう

10年以上前だったと思います。

アウトレットモール行った時に

フランフランで見付けたこのスプーン

スプーン 小 

何となく買った物だったのですが

使っていくうちに

この持ち手の幅や、扁平な感じが

とても使い心地が良いと実感して

とてもお気に入りになってしまったスプーンです。

もともとアウトレットで買った物だけに

それ以降どこのフランフランに行っても

見かけなくなってしまいました

スプーン 小 穴 

シンプルだけどかわいいデザイン

もう細かいキズで一杯だけど

これからもずーっと使っていくつもりです

そして、もうひとつのお気に入りのスプーンが

スプーン 大 

これです。

もうこれは見た瞬間に一目惚れ

即買いでした。

機内食用のカトラリーで

スプーンの他にフォークとナイフもあったのですが

使用頻度を考えて

スプーンだけお買い上げしました。

これはもう何の飾り気もないのですが

形自体がとってもかわいいんです

カレースプーンよりもやや小ぶりで

すくう部分が楕円というよりは円に近い形

これもやはり持ち手は扁平です。

スプーン 大小 

結局私は

こういう感じがツボなんだなぁ。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 6

白い薬箱  

          お知らせ
      
     昨日の夕方に、カウプレの発送が完了しました。
     ご当選の3名様、到着まで、もう少しお待ち下さいね♪





以前、吊り戸棚の整理をした時に

内服薬はケースに移し替えて

コンパクトに収納してしまったので

使わなくなってしまった薬箱。

薬箱 

形はかわいいのだけれど

ちょっと大きめ。

どうしたものかと考えていましたが

ふふっ、忘れていました

薬箱って内服薬を入れるだけじゃなく

外用薬だって入れるものだっていう事を

外用薬 保冷バッグ 

我が家の外用薬はどうも居場所が定まらず

とりあえずミニバッグにまとめて

ごそっと突っ込んでいたんです。

なので、物が迷子になって

使いにくくて仕方ありませんでした。

ちょうど薬箱が開いたのだから

何ていう事はない、そこにしまえばいいんですよね、はは。

薬箱 中 

封が開いて使いかけのガーゼが

あちこちにあったのを、まとめて容器に収納。

薬をつける時に使う綿棒やテープ類

絆創膏などもまとめて入れました。

まだまだ改良の余地はあるものの

取り敢えず、以前よりは

使い易くなったと思います

薬箱 ハサミ 

今までガーゼをカットするのに

普通のハサミを使っていましたが

とても切りにくかったので

手芸用の小さなハサミをseriaで買いました。

でも、華奢すぎてイマイチの切れ味

前の物よりは切れるので

暫くはこれで我慢します。。



クリックして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 8

カウプレ抽選結果発表です!  

カウプレにご応募下さった皆様

お待たせ致しました~。

結果発表です!

カウプレ抽選 HN 

まずは、コースごとにお名前をちょきちょきして

カウプレ抽選 小瓶 

小瓶に入れます。

穴をあけたトレーシングペーパーで蓋をして

おみくじのようにしゃっしゃっと

すると・・

カウプレ抽選 ころん 

ころんと出てきたのが当選者となります。

こんな感じで3コースとも抽選しました

それでは!

Aコース(丸底巾着)

カウプレ抽選 A 

yokkoさんです。

お次はBコース(boxティッシュカバー)

カウプレ抽選 B 

さやかさんです。

そしてCコース(エコバッグ)は

カウプレ抽選 C 

はる*はるさんです。

以上、3名の方を当選とさせて頂きました

ハズレてしまった皆様、ごめんなさい

でも、初めてのカウプレに

こんなにたくさんの方々に参加して頂いて

とっても嬉しかったです。

皆様のあたたかいコメントも、

今までの私の大量な独り言に

一気にお返事を頂いたようで

カウプレをして、私の方が

たくさんプレゼントを頂いた気分でした

本当にありがとうございました。

またいつか出来るといいな。。


       


ご当選された

yokkoさん、さやかさん、はる*はるさん

未熟な私の作品ですが心を込めて作りました

使って頂けたら嬉しいです。

発送の準備に入りますので

以下の事をお知らせください。


まず、この記事のコメント欄より

必ず非公開コメントにして
(Secret 管理者にだけ表示を許可する
 の所にチェックを入れて下さい)

①ハンドルネーム

②送付先のご住所・お名前

を記入して送信して下さい。

★1週間以内にご連絡お願いします。
ご連絡がない場合は、それぞれのコースより
再抽選致します。

発送完了のご連絡は記事の方から
させて頂きます。


初めてのカウプレ

ドキドキ・ワクワクの楽しい毎日でした。

ご訪問下さった皆様に感謝

これからも*chouchou*を

よろしくお願いします



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 14

初めてのSeria♪ と、カウプレお名前確認  

先日、初めて行って来ました。

近くにopenしたショッピングモールの中に

地元では初出店のSeria

色々な方のブログで目にしていて

百均でこんなに素敵なのがあるんだ・・

と感心していたので

ワクワクしながら覗きに行きました♪

そこのお店はスペースが狭いので

品数も限られている感じでしたが

ココロに響くモノがあちこちに

お買い上げしたのがこちら

Seria.jpg 

handmadeやインテリアが好きな人には

堪らないお店ですね。

あれこれ勢いでカゴに入れてしまい

ダメダメ!冷静に・・厳選して・・と

幾つか棚に戻したり

狭い店内を結構うろつきました。

中でも気に入ったのが

ペーパーテープ 爪切り 

大好きな水色のドットグッズ

テープはマスキングテープかと思ったら

それよりも少し厚めのペーパーテープでした

かわいいからイイけど。。

それから小ぶりの爪切り

これは車に入れておこうと思って買いました。

何故か車の中で、いつも

指のささくれが気になるんです

はさみでは切れずイライラしていたので 。。

あとは生活用品も

Seria 生活雑貨 

そして、ずっと探していた

Seria 歯ブラシスタンド 

コンパクトな歯ブラシスタンド

今まで白い陶器のマグカップに入れていたのですが

歯ブラシが重なるのと

底の汚れに気が付きにくいのがイヤだったんです。

持ち手にも結構前からひびも入っていて

新しいものが見つかるまで、と我慢していたので・・

これはパーフェクト!

家族3人分だし、ぶつからないし

コンパクトだし

底が良く見えて、はずして洗える!

これだけでも来た甲斐がありました

ただケースやかご類は品揃えが少なかったので

今まで通り、ダイソーにお世話になることも多そうです。


       


昨日で終了になったカウプレ週間。

それぞれのコースでお名前を集計しましたので

ご応募下さった方は確認お願いします。

続きを読む・・からどうぞ



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 4

本日カウプレ最終日です!それと、嬉しいお届け物♪  

                 

      カウプレ週間も本日とうとう最終日となりました。

      皆様お気軽にご応募下さいね♪ 詳細はこちら→

      本日7月3日、24時をもって締切とさせて頂きます。

                 






昨日、とっても嬉しいお届けものがありました♪

ばねポ Caprl ちらり 

もったいぶって、まずはちら見せ

これを見て、あっ!と思われる方

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。。

そうなんです。

あのLove*Lemoned*のRei。。さんの

プレ企画に当選しましたわ~い

以前ふんわりがま口を作品リンク集に

載せて頂いたことはあるのですが

コメントするのははじめましてだったので

ドキドキしながらも応募させて頂きました。

大人気で高倍率の中、まさか、家にお迎え出来るとは・・

感激デス

とってもかわいいのでお披露目です

ばねポ Caprl 
  ふんわりバネポ Capel

手に持ったらふっかふかのやわらかさ

Capel・・やっぱりかわいい。。

リバティの中でも私は

この細いペンタッチで描かれている小花って

大好きなんです。

Emilyなどもそんな感じ。

ばねポ おしり 

おしりもぷっくりです。

自分の作品が恥ずかしくなってしまう程

丁寧な作りです。ため息~

中は

ばねポ 中 2   

ドットです。

こういう組み合わせ、センスいいなぁって

感心してしまいます。。

ばねポ Caprl バッグ 

バッグの中に忍ばせて

これからいっつも持ち歩こう

リバティ カットクロス 

カットクロスもおまけに頂いてしまいました。

しかも最近気になっていた柄だったのでビックリ!

Rei。。さん、本当にありがとうございました。

大切にします

皆様、私の感動と興奮が伝わりましたか?

昨日は長々と一人撮影会

あー楽しかった♪



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 4

椅子の滑り止めキャップ  

              

      カウプレ開催中です!7月3日まで。

      皆様どうぞお気軽にご応募下さい♪ 詳細はこちら→

              




先日ダイソーで買って来たこれ 

家具あしキャップ滑り止め 

今朝、椅子にはめようと思ったら

・・小さすぎました

大体この位と思って買ったのがいけなかった。。

100円とはいえ勿体無い事をしました

でもこれ、何かに似てる・・

椅子 滑り止め 

じーーっと見てみると・・

小さな小さな

アイビー 紫陽花 

植木鉢

庭の紫陽花やアイビーを挿してみました。

アートフラワー 

アートフラワーだったら手間いらず?

調子に乗って

椅子 滑り止め ピンクッション 

ピンクッションにしてみたり・・

椅子 滑り止め 4つ 

捨てるの勿体無いから

しばらくこうやって遊ぼう

でも本当は・・

椅子の補修がしたかったんだけどな。。



クリックして頂けると嬉しいです  
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 1

リネンビニコのキーホルダー  

              

      只今カウプレ開催中です! 7月3日まで。

      皆様、お気軽にご応募下さい♪ 詳細はこちら→

              




もう数年使っているキーホルダー

キーホルダー キャス 

キャスキッドソンの物です

もうぼろぼろ。。

きれいだった水色も黄ばんでシミのようになってきました

ちょっと大きめなので

出し入れする時にポケットに引っかかるのも

気になっていたので

「今までありがとう」と言ってサヨナラすることに・・。

そして、代わりになる物を

作ってみました。こちらです。

キーホルダー 

使ったのはC&Sのビニコ2種

海のストライプとリネンベージュです。

リネンのビニコは、ベージュとホワイトを買って

ずっと使わずのままだったのですが

程よくしっかりしているので

なかなか良いです

縫ってみて改めて気に入りました。

でも今回はビニコをつなぎ合わせたり

タグをつけたり・・と結構細かい工程で

必死になっていたので

制作過程の画像を撮り忘れました

思った以上に厚みもあり

サイズの合わない打ち具で思いっきりかしめたので

革にも跡が

まあ、いつもの私らしい失敗です・・

自分用なのでヨシとします

キーホルダー ジョージ 

サイズもキャスの物より小さくしたので

出し入れは楽になるかな。。

ジョージも喜んでいる?

ちなみに左の青いこれは

キーホルダー 静電気 

私の必需品です。静電気除去グッズ。

私はポケモンだったら間違いなく電気タイプ

運転した後などは夏でもバチッときます。

なのでセルフのガソリンスタンドは怖くて行けません

この青いのは何種類か使った中でも

一番優秀で、本当にバチッと音がして

電気を逃がしてくれます。

一度壊れたので現在2代目


       


カウプレ週間も今日を入れてあと3日になりました。

応募して下さった方々、本当にありがとうございます

お名前を取り落とすといけないので

コメントへのレスは控えていますが

とても嬉しく読ませて頂いています



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0