*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

コストコでお買い物♪  

先日コストコ会員デビューしてから

まだ日が浅いのですが

昨日、早くも2度目のコストコでお買い物

最近毎日チェックしている

コストコ通のコス子さんのブログを参考に

前日から買いたい商品をピックアップしメモ書き。

お昼ごろ到着し、まずホットドッグを食べてから

探索しました。

今回お買い上げしたのは

林檎のベーコン 

まずこちら。これ食べてみたかったんです。

値段は同じなのにgにばらつきがあるという情報だったので

在庫を全てチェックしました

実は前日に700gというありえない大きさをゲットした夢を見た私

でも現実は465gでした

それから

コストコ 調味料 

こちらの調味料や

トマト&バジル 

パスタソース等など。。

そして、前回豚バラ肉がおいしかったので

他のお肉にも手を出してみました。

買ったのは二種類

①さくらどり 胸肉

 これは早速のサラダエレガンスを使って 
  鶏ハムを作るべく仕込み中。

②USA ポーク ロースカルビ かたまり肉

 こちらはコス子さんの紹介通りカットして、シンプルに焼いて
   塩こしょうのみの味付けでいただきました。 
   嫌な豚臭さなどもなく、とっても美味しく頂けました♪
 
それから今日のお昼に

のベーコンとトマトソースを使って

クラシコ パスタ 

パスタを作りました。

ベーコンは切った時にちょこっと味見をしたら美味しい~

パスタに入れるよりもそのまま焼いて食べたほうがいいかも!

トマトソースは大容量なので他の料理にも使えそうです

瓶には何やら目盛り(オンス?)が付いています。

空き瓶が捨てられなくなりそう・・




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 2

クッションフロアーの張替え その4(完結)  

ようやくトイレの床の張替えが終わりました。

トイレ 床 途中 

トイレ本体の型を取ってやってみたのですが

難し~

切り過ぎてしまうと修正が効かなくなるので

カッターを使って

ちょこっと削っては、はめ込んで・・・

・・・を10回位1箇所につき繰り返し・・

何だか大変な作業でした。

入居した時にピッタリサイズでDIYで取り付けた棚も

天板を外さなければ移動が出来ず

泣く泣く分解

おかげでトイレの大掃除状態でした。

あんまりにも必死過ぎて写真を撮るのも忘れたので

大変さがなかなか伝わりませんが・・

すっかり嵐の過ぎ去ったトイレをご紹介します。

まずはbefore

トイレ 

そしてafterです。

トイレ 床 完成 

こちらも洗面所同様ナチュラル感upしました

棚の掃除もしたのでついでに床以外の部分もご紹介。。

左側に見えている棚です。

トイレ 棚 

カラー合版とパイン材で作った物

以前小さなTVを置いていた場所は

ミニ扇風機置き場になりました。

トイレ 棚 左 

棚の左側にはトイレットペーパーや

その他の消耗品などを・・

下の目隠しカーテンの中にはインテリア雑誌などが入っています。

棚の右側は

トイレ 棚 中右 

お掃除グッズなどを・・

中央は空けて、トイレブラシ専用のスペースにしています。

棚の上には

トイレ 時計 

フレームと小さな時計を・・

それから場所を移って窓辺には

トイレ グリーン 

頂き物のプリンの器に入れたグリーンを

ちょこっと置いています

久しぶりの大掃除?ですっかり綺麗になったトイレ。

これでちょっとは「べっぴんさん」になれるかな


長かったクッションフロアーの張替えシリーズも

今回で終了です。

G-LOC フローリング 

今後どう変化していくかは分かりませんが

現時点では、この床材は

色・見た目・触り心地など、とても気に入りました

後は綺麗をキープ出来るように

心がけたいと思います。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: インテリア

tb: --   cm: 4

シンプルなフォトフレーム  

何の飾り気もない

こげ茶のフォトフレーム

フォトフレーム こげ茶 

何年か前に買った雑貨の福袋に入っていた物です。

しかも不良品。。

枠の左下部分が壊れています。

無理にピッタリくっつけようとすると

他の部分が分解されそう

でも全体の色合いや、ボロさが気に入って

何となく使い続けています。

中に入れるのはポストカードではなくって

いいな・・と思った雑誌の切り抜き等・・

のは、C&Sの小冊子の表紙だったモノ

気分によってちょこちょこ変えています。

フォトフレーム ナチュラル 

こちらは以前ご紹介した事のある

ジョージのフレーム

これも確か家電のカタログの切り抜きだったような・・・

フレームはダイソーです。

こういうシンプルでナチュラルでチープな枠が

一番使い易くて気に入っています。

      
       


昨日から取り掛かっている

トイレの床貼り。。

案の定細かい調整に苦戦していますが

頑張ってますよ~

もう手と腰がボロボロです

あともう少しかかりそうですが

完成したらまたご紹介します。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

クッションフロアーの張替え その3  

洗面所の張替えが終わったので

今度はトイレです。

トイレ 

トイレも洗面所と同じクッションフロアーが貼ってあります。

この2階のトイレは広さもあって

なかなか居心地の良いスペース

地デジ化する前までは

車で使わなくなった小さなTVもあったんですよ

洗面所の床がいい感じに仕上がったので

トイレにも期待したいトコロですが・・

難しいのがトイレ本体の部分ですね。。

今日はその型取り

トイレ 型 

新聞紙やチラシを使って細かく型を取ってみました。

難しい・・

実際はめ込む時に微妙にずれそうな気がする

今回は、洗面所以上に丁寧に丁寧に

細かくやっていこうと思います。


       


2~3日前、気がついたら

カウンターが20,000を超えていました

嬉し~

毎日の様に訪問して下さる方

時間のある時にまとめて目を通して下さる方

トラバやランキングなどから覗きに来て下さる方

様々ですが、

皆様のおかげで

本当に毎日楽しいブログ生活を送らせて頂いています

ポチやパチして下さる方

本当に嬉しくて、更新の励みになっています。

ありがとう

そして気軽にコメントを下さる方

お顔も知りませんが

同じ「ツボ」でお話が出来ること

とっても嬉しいのです♪

本当に感謝しています

今回はカウプレは行いませんが

今年中にもう一度出来たらいいな。。

何を作ろうかな~




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: インテリア

tb: --   cm: 0

シンプルなキッチンマット  

昨日ビバホームで見つけました!

キッチンマット 

とってもシンプルなキッチンマット

今まではこの倍位びろ~んと長い物を使っていたのですが

長いだけにずれると直すのが面倒で

ぷちイライラポイントだったんです。

キッチンワゴンを動かすときに何度も引っかかったり・・

なので短いのを探していたんです。

キッチンマット アップ 

これは色も形も

こう言うのが欲しいと思い描いていたドンピシャでした

妥協して買わなくて良かったぁ・・

しかもお値段298円!

後は洗濯にどれだけ耐えてくれるか・・ですね。

ホツレや型崩れなどが無ければリピート決定です。

本当はキッチンマットを完全に撤去しようと思っていたんです。

でもそれは風水的に良くないらしい

・・というのをどこかで見てしまって

別に普段から風水を取り入れているワケではないけれど

聞いてしまうと気になるタイプ。。

まあこの位の大きさなら

ずれても簡単に直せるしなぁ・・と。。

短くなって気になるのは床の汚れですが

AURO.jpg 

これでこまめに拭き掃除をしよう!!

という決意の下に短くしたので

自分自身に乞うご期待



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: インテリア

tb: --   cm: 0

クッションフロアーの張替え その2  

昨日の続きです。

室温になじませたフローリング材を

端からはめ込んでいきます。

カッターを使って大きさを調整するのですが

まっすぐ1本の直線の時は

切り込みを入れて

パキンと折り目を付けることが出来るのですが

縦横や変形で線が交わる状態の所は大変

何度もカッターで深く切り込んで

あとは力技です!

G-LOC 張替え 細部 

ホントは端を5mm程度あけたほうがいいらしいのですが

見た目が良くないし

一番素材が膨張しやすい夏だから大丈夫かなぁ

と言う事で、ほぼぴっちりはめ込んでいます。

G-LOC 張替え 途中経過 

途中経過。。

昨日、気長にやろう・・って書きましたが

やりだしたら止まらな~い!

G-LOC 張替え ゴミ箱 

ゴミ箱の下にもちょうどいい大きさが余ったので置いてみる。

うん、いいかも。

でも今度はゴミ箱がはみ出しているのが気になる・・

四角いの探そう

そんなこんなで猛暑の中、

時々水分補給をしながら完成しました。

まずはbefore

洗面所 床 

そしてaftter

G-LOC 張替え after 

どうでしょう?

一気にナチュラル感upで明るくなった洗面所

あ、でも明るさは西日が入ってきたせいもあるのですが

それでもどんよりした感じが一掃されて

気持ちのいい空間になりました

別アングルからも・・

G-LOC 張替え 縦 

しばしボーっと眺める・・

大変だったけど良く頑張りました・・頑張ったの・・

誰か褒めて~

力技のせいか手のひらが真っ赤。。

でも、床がきれいになったら

奥の棚の乱雑さが気になってきた

いつか整理します・・いつか。。

G-LOC 張替え 

この床材は、見た目もまるで本物の木の様ですが

肌触りもそんな感じなんです。

素足で歩くと、まるで無垢材の上にいるみたい

とっても気に入りました。

さあ次はトイレ!

・・なのですが

うーん・・何日か休憩しようかな

疲れちゃった。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: インテリア

tb: --   cm: 0

クッションフロアーの張替え その1  

我が家のトイレと洗面所の床は

クッションフロアーです。

新築から10年も経つので

拭いてもなかなか落ちない汚れや傷などが

目立って来ました

洗面所 床 

お見苦しいですがこんな感じ。

洗面所 床 柄 

アップにすると、こんな模様です。

でも、全部剥がして張替えるのは大変そうだし・・

と色々検索してイイモノを発見

早速サンプルを取り寄せてみました。

G-LOC サンプル 

G-LOC FLOORINGと言って

タイルの様にはめ込んで置いて行くタイプのフローリング材です。

接着剤などは使わないので

傷などが出来てもその部分だけ替えればOK!

見た目も質感も本物の木材みたいで素敵

厚さが4mm程あるので内開きの洗面所は

ドアが引っかからないか心配でしたが

サンプルで試して大丈夫だったので

楽天のポイントupの時を狙って注文しました。

G-LOC.jpg 

選んだ色は・・上のサンプル画像の左の物。

1箱16枚入りなので持ち上げたらずっしり重い!

設置する場所の室温になじませて・・

腰も痛いので気長にやっていこうと思います。。


       


昨日久しぶりに「くら寿司」(回転寿司)に行って来ました。

びっくらポンという5皿につき1回出来るゲームで

珍しく1回目で当たり!

カプセルに入った景品がポンと出て来ます。

くら ストラップ 

たいてい、くら寿司のオリジナルキャラの物なのですが

今回はサイドメニューバージョン

入っていたのは、かわいい器に入った茶碗蒸し

このシリーズの中では一番かわいいかも・・

「くら」の実際の茶碗蒸しも美味しくて

時々食べるので

何だか嬉しかったです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: インテリア

tb: --   cm: 0

かわいい革タグ♪  

ちょっと前に注文していたタグが届きました。

革タグ chouchou 

「chouchou」の文字に惹かれて即ポチ

フォントの感じもデザインもお気に入りで

なんだかオーダーメイドしたような気分!

でもホントはご覧の通り

ASHIATOYAのオリジナルタグです

革タグ cuddly 

革のタグは初めて買いましたが

小物に付けたら、それだけでグレードアップしそう・・

帆布と相性が良さそうな気がします。

その他にも

タグ chou chou 1 

布タグや

カード 2種 

カード(薄手)などもお買い上げ

タグ おまけ 

それから、嬉しいおまけが入っていました。

これからの小物作りにちょこちょこ使っていこうと思います。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

Emiry ラベンダーの鈴  

昨日のくるみボタンで作ったもの

Emily 鈴 

小さな鈴が入っているので

控えめにリン♪と鳴ります

Emily 鈴 マーガレットアニー 

前回作ったマーガレットアニーの様に

根付の紐を付けたかったのですが

これだーっていう色がなかったので

今回はこのツブツブの輪っかを付けました。

Emily 鈴 マーガレットアニー 比較 1 

ラベンダーの方はキルト芯を挟んだので

ちょっと大きくなってしまいました

横から見ると

何だかハンバーガーみたい。。

マーガレットアニーの方を携帯に付けて

2週間位たちますが

今のところ壊れてきたりすることもないので

お揃いで作ってみました

Emily 鈴 リプトン 

今日getした

リプトンのおまけに付けようかな・・。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

Emily ラベンダーのくるみボタン  

昨日使ったEmilyが

やっぱり改めてかわいいなぁ・・と思って

それでくるみボタンを作ろうとしたのですが・・

出来上がりが18mmのくるみボタン

柄の取り方が気に入らなくて出来ませんでした

気に入ったところで切り取ろうとすると

周りの部分にムダが出来てしまって勿体なくて・・

くるみボタン 型紙 

クリアファイルで作った型に

更にボタンの大きさの印を付けて

出来上がりをイメージします。

くるみボタン 型紙 中心 

Emilyラベンダーの方は、生地の端の所にいい部分を発見

なのでラベンダーで作ることにしました。

くるみボタン 

ん~やっぱりかわいい

これを使って作るのは

・・また明日。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

ちょっとだけEmily  

最近持主の私と同じように

太ってきたこれ

財布 before 

お気に入りなのに何だか不格好です

お札で太っているならホクホクなのですが

原因はありがちな

ポイントカード  

たまりにたまったポイントカード。。

まあ・・よくもこんなに入っていたものです。

最近バッグが重たいのもこのせいかな・・

でもいざという時持っていないと

ポイントカードの意味ないし。。

ん、でも待てよ、最近の私

買い物に行くのはほとんどが車

それなら車に置いておけばいいじゃん!

簡単に解決

カードケース 

使うのは百均で買ったこのケース

以前、ハンドメイドでカバーを作ろうと思って

そのまま放置していた物です

ここに使用頻度の少ない物をごっそり入れてみました。

カードケース エミリー 

ラベルが入れられる所にちょこっとだけEmilyを

買ってから初めて使ったこのカラー

やっぱりかわいい

ミミの部分で小物作りには使えない所なので

活用出来てよかった♪

財布 after 

画像ではbeforeと大差ない様に見えますが

お財布も随分スリムに、そして軽くなりました

財布 カードケース 

特にプリペやクレジットなど

大事な物を入れているわけではないので

このケースごと車に入れておこうと思います



       


日曜日辺りから持病の腰痛に悩まされています

過去にぎっくり腰を3~4回した事があるのですが

その一歩手前という感じ

明日は出かけなくちゃいけないし

これ以上悪化しないようにと

おとなしく過ごしています。。

食べるし、動かないし

重力感じまくりの今日この頃です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

布つなぎの小さなカップ  

先日つなぎ合わせておいた3枚の小さなカットクロス

一枚だけ使って小物作り。

ミニマムカップ キルト 

キルトを付けてまあるい底も縫い合わせ

内布にはリネンベージュを使いました。

ミニマムカップ  

そして、完成

小さなカップです。

内布をそのまま折り返して縁取りにしたら

何だか縁がなみなみになってしまいました

バイアスにすれば良かった

ミニマムカップ 底 

おしりはこんな感じ

この小ささ、何を入れる?

周りを見回したら・・

ミニマムカップ ジャム 

ミニミニサイズのボンヌママン

ピッタリの予感。。

入れる必要があるかどうか・・ということは置いておいて

試しに入れてみる。

ミニマムカップ ジャム イン 

やっぱりピッタリ

赤い蓋との相性も良いです。

目的もなく作ったので

とりあえずボンヌママンのカバーということにしましょう。

ミニマムクロス セット 

テトラともお揃いの感じ

あと残りの2枚は何にしようかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

和柄キティ 空き箱のリメイク  

先日ご紹介した扇子の空き箱

キティ 空き箱 

柄がかわいいので、捨てるには惜しく

何かにしたいなぁ・・と考えていたのですが

この細さなので

大体作れる物はこんなモノかと・・

キティ 箱 マステ 

解体して、裏にSeriaで買ったマステをペタリ

キティ 箱 カット 

表に返して余分な所をカットして

パンチで穴を開け

革紐を通して完成

キティ しおり 

しおりで~す。

これが一番無駄のない使い方かと・・

キティ しおり 裏 

裏は黒のドットなのでナチュラルな感じ

普段しおりは落としたりなくしたりしないように

マグネットタイプの物を使っているのですが

それを付けたまま図書館に返却してしまったことも

キティ しおり 裏表 

どこに挟んだかも忘れてしまう事もあるため

しおりはもう2~3個欲しかったので

ちょうど良かったです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

ちょきちょきと・・  

最近

気が向いた時に図書館で借りてくる本

切り紙 本 

切り紙です

折り紙とハサミがあれば出来ちゃう気軽さ

時々ちょきちょきしたくなるのデス。

折り紙を折り畳んで、ハサミを入れて・・

切り紙 折り 

これを開く時が一番楽しいんです!

ちゃんとできたかな。。ワクワク

何に使うと言うわけでもないので

かわいいのが出来た時だけ

クリアファイルに入れてとっておきます。

今回はちょっとアレンジして・・

切り紙 窓 

ぶら下げて見ました~

光を通すと、形が際立ってキレイかも

まあでも

カーテンを開け閉めするのに邪魔くさいので

すぐに外してしまったけど・・

うだるような暑さの中

クーラーの効いた部屋で

お気楽な時間を

過ごしています。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

洗濯槽の掃除  

先日、yahooの映像トピックで見て

おぉって感動して早速取り寄せた物

過炭酸ナトリウム 

過炭酸ナトリウムです。

これで洗濯槽の掃除をしていた方の映像を

見たのですが

あのピロピロワカメのようなカビや油、石鹸カスなどが

ごっそり出てきたのを見て

私もやってみた~い!

と思ったワケです。

お水では効果が無いとのことだったので

その方の説明通り

45度のお湯で洗濯槽を満たし

ボウルで粉を溶かしてから洗濯機へ投入!

5~6分攪拌して8時間位放置。

その後、ワクワクして覗いてみると・・

あれ・・思ったよりもピロピロが出ていない・・

その後攪拌してみると

薄いグレーのピロピロがふわふわ浮いて来ました。

結果としては期待が大き過ぎたせいか

ごっそりはとれなかったけど

市販の塩素系の物よりはずっといいかな・・という感じ。

洗濯槽 

レビューで月一で塩素系をやっていた方でも

ごっそり汚れがでてきたというのを見ていたので

サボりがちな我が家はさぞかし凄いだろうと思っていたので

ちょっっぴりがっかりでしたが

でも、これいいかも・・と思った事も。

それは、洗濯槽からイヤ~な臭いが減ったような気がする・・

という事です。

カビ臭い排水口のような臭い

スゴ~く気になっていたので

この臭いがなくなるのならそれだけでもやった価値大です

総評としては・・

リピート決定

他の掃除にも使える様なので

色々検索してやってみようと思います



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コストコデビュー  

デビュー・・と言っても

初めて、という事ではありません

今までは、年に1回くらい

会員のお友達にお願いして

連れて行ってもらっていたのですが

そろそろ会員になっちゃおうかなぁ・・と思って

ネットで色々とオススメ商品とかを

調べ始めたら、ますますコストコ熱が

で、昨日行ってきました!

コストコ会員デビューです。

久しぶりのコストコでしたが

やっぱり楽しかった♪

ビッグサイズのオンパレード

いくつか厳選してお買い物してきました。

前回からのリピート買いが

プルコギビーフ 

このプルコギビーフ

ドーンと2kg近い味付けのお肉

そのまま炒めて食べても美味しいし

きのこやお野菜をたっぷりいれてもです。

小分けしてお弁当のおかずにも大活躍!

帰って来て画像も取らずに小分け、冷凍してしまいましたが

その他にも国産豚バラ薄切り(といっても分厚いヤツ)や

コーンブレッドなどなど お買い上げ。

そしてお会計の時にこれも買っちゃいました。

コストコ クーラーバッグ 

このクーラーバッグ、バカデカイです!

横にしたら、あの座布団のようなピザも入りそう。

中はアルミシートではなく

ジェルのような保冷シートが側面を覆っている感じ。

昨日は早速この中に買った肉類や

サーモンとマグロのお寿司(これも美味でした)を入れて持って帰って

満足満足のお買い物でした。


       


それから昨日は映画も見ましたよ!

3Dメガネ 

3Dの映画を観るのも初です。

運転や映画鑑賞の時はメガネをかけているので

3Dメガネはクリップオンタイプの物を・・

観たのは「アベンジャーズ」

3Dってディズニーランドみたいに

もっと飛び出して来るイメージがあったけど

そんな感じではないんですね。

ハルクとアイアンマンは観たことがあったので

まあまあ面白かったです。

始めの方は内容を掴むまで??ということもあったケド・・

最後の最後、エンドロールが終わった後にも

ちょっとだけ面白いシーンがあるので

これから見に行く予定のある方は

途中で退席しないで最後まで

待ってみてくださいねっ!



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

野田琺瑯 ホワイトレクタングル  

ここのところの怠惰な毎日と

日頃の運動不足で

日一日と体が重くなって来ている様に感じます

ヤバイ・マズイ・・

そろそろ本気でダイエット?

どうせ長続きはしないので

お気軽にカロリーを気にしてみることに

そこで活躍するのが

野田琺瑯 レクタングル 

このレクタングルです

野田琺瑯のこのシリーズは

大きさや深さ、形が色々あって

色もシンプルなので、とても気に入っています。

それから

粉寒天 sp 

私の一押し食材の寒天!

カロリーはほんの少し

食物繊維のかたまりのような寒天は

満腹感もばっちりなので

これでお腹をいっぱいにしてカロリーコントロール

寒天 直火 

レクタングルは直火OK なので

粉と水をいれて火にかけ、混ぜながら

煮溶かしたら出来上がりです♪

天突き  

普通の寒天だと、天突きで突いても

プツプツと切れてしまったりするのですが

この粉寒天はばっちり

ところてん状に、にゅる~っと出てきてくれます。

おすすめは、これに

めかぶ・納豆・ネギ・のり・めんつゆをいれて

豪快に混ぜ

麺のようにちゅるちゅるーっと頂く食べ方

この時期は特に美味しいですよ~



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: ホーロー

tb: --   cm: 2

和柄のキティ♪  

昨日getしたかわいい物

まずは箱から・・

キティ扇子 箱 

かわいい

実は、中身に気を取られて

箱はポイってしてしまうところだったのですが

よく見たらこんなにキュート

何かに使えないかな。。

そして、肝心の中身は

キティ扇子  

これで~す!

和柄のキティの扇子です。

先日スポッチャに行った時に発見し

目を付けていたのデス。

2回来店するともらえるキャンペーンの景品

柄は3種類あるのですが

この和柄がツボだったので

昨日ボーリングに行くというオットに頼んで

ゲットしてきてもらいました

キティ扇子 左 

ナイロンの様な生地で出来ています。

紙だと思っていたので、そこも嬉しいポイント

キティ扇子 柄 

柄の部分にはよく見るとの形が・・

景品にしてはまずまずのかわいい扇子だと思います。

唯一気に入らないのが

真ん中にドーンと付いたロゴ!

・・でも、こればかりは文句言えないですよね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

残りのちっちゃなクロスはミシンで・・  

またまた昨日の続きです。

テトラを作った時のちびっこいクロス

まだたくさん残っているので

何を作るか決まってないけど

とりあえずつなげちゃおう・・と。

あーでも手縫いでちくちくは

さすがに疲れたな・・

ということで、今回はミシンでやってみることに。

ミニミニクロス ミシン 

縫い代が5㎜もないので

マスキングテープを貼ってガイドにしました

ドンドンつなげてカタカタ

ミニミニクロス ミシン 丸 

ふふっ、何だかかわいいこの状態

中心線がミシン糸でつながっているので

このまま切り離さず隣同士を縫い合わせました。

ミニミニクロス ミシン つなぎ 

こんな感じの物が3枚分出来てほぼ使い切り。

手縫いよりずっと楽

カットクロスのまましまっておくより

ごちゃごちゃしなくていいかな。。

でもここまでやったら何か形にしたくなっちゃうな。。

ちなみに昨日の

穴を開けてしまったあのテトラは

ミニテトラ ボタン 

ボタンをつけて

こんな感じに誤魔化せました



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

布つなぎの小さなテトラ  

昨日の続きです。

ちまちま・ちくちくと

布を縫いつなぎ

ミニマムクロス つなぎ 

出来たのがこのクロス

測ってみたら11.5cm×6.5cm位でした。ちっちゃ・・

ミニマムクロス キルト 

それにキルト芯を付けて

ここから立体的にしていきます。

そうして出来たのがこれ

ミニミニテトラ 1 

小さなテトラ

どこが正面になる・・なんて考えずに

布合わせをしてしまったので

ミニミニテトラ 側面 

こちらの面の方が好きかも

中にはキルト芯のはぎれを詰め込んでいます。

ミニミニテトラ オイル 

お気に入りの

でも全然使っていないオイルをたらして

サシェにしようかな・・と思って。。

香りを継ぎ足せるようにと

裏の返し口は閉じていません。

ミニミニテトラ 

でも実は、残念な事にまた失敗が

ここで止めておけば良かったのですが・・

頂点の部分にDカンを革とカシメで付けたらかわいいかも!

と思ってしまったのが間違いでした

実際付けてみると思ったよりもかわいくなくて

しかも重みで自立しなくなっちゃって・・

我慢できずに無理やり取り外したら

モチロンですが

頂点に大きな穴が

とんだオチがついてしまいました。。

ウッドボタンでも付けて

ごまかそうかと考え中です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

ミニマムなカットクロス  

以前10cm角のカットクロスを

4等分してつなぎあわせ、巾着を作りましたが

今回はそのクロスを更に4等分してみました。

ミニクロス カット 

大きさで言うと2.5cm角位

小さな小さなカットクロス

幾つも並べて色合わせ

ミニミニクロス 

既に小さなクロスですが

これで縫い代込みのサイズなので

縫い合わせると・・

ミニミニクロス つなぎ 

これまた更に小さくなるのです。

ちくちくと

明け方から縫い合わせています。

早起き?

イイエ

あまり寝ていないのです。

何故って?

それはもちろんオリンピック

おかげで

生活のリズムが乱れまくりです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

シリコンのキッチン小物  

我が家のキッチン小物の

シリコン率は結構高いと思います。

初めて買ったのはル・クルーゼのスパチュラ

熱に強く、お鍋も傷つけないので

気に入っていたのですが

柄の部分が木というのがネックでした。。

柄が外せるとは思わず洗っていたので

継ぎ目のところがカビてきてしまって

泣く泣くサヨナラしました

それを教訓に、その後は一体化した物を購入することに・・

シリコン 黒 

特にMUJIのシリーズはお気に入りです。

シンプルで値段もお手頃

中でも優秀なのが

シリコン 大スプーン 

この調理スプーン!

幅広で深さのない

まさにスプーンを大きくしたこの形

炒めるのもこれ、すくうのもこれ

しかも、のっぺりしているので洗いやすい♪

金メダルです!

シリコン カラー 

黒以外のカラーシリーズ(菜箸は黒く見えますが茶色です)

赤いのはマストラッドのスパチュラ

右手で使うのに絶妙な形になっています。

ケチャップなどの着色も気にならないように

鮮やかな赤を選びました。

隣の小さなピンクのは

味噌だれなどを作るのに大活躍!

この小ささ、使い勝手サイコーです

あと1~2本欲しい。。

唯一買って失敗したな・・と思ったのが

シリコン 箸 匙 

この菜箸です

持ち手の一つが小さな匙になっているのですが

菜箸として使う時にこの匙の部分が上の方で引っかかって

使いづらいんです。。

ジャムなどをきれいにすくうのに便利な小匙ですが

菜箸には付けなくていい・・と学びました

この他にも我が家には

鍋敷きやミニカップなど

シリコングッズがあちこちに。。

これからもシリコン+便利グッズ

要チェックで探していきたいです。

シンプル・かさばらない・機能的・・な物。

オススメがあったら教えて下さいね。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

再開・・  

ここの所、連日の寝不足で

ボーっとして一日が過ぎていってしまいます

原因はもちろんオリンピック

そのため、朝と言うには遅い時間に起き出し

気がつけばウトウト。。。

無気力な時間を過ごしています

そろそろ何か始めなくちゃ・・と

取り出してきたのがこれ

漢検 

数年前買って勉強し始めたものの

ムスコの受験にかまけて放置していました

漢検 中 

なので最初からやり直し。。

漢字は書かないと忘れちゃいますね

少しずつ勉強して

一発合格したいな・・

っていうかいつ試験受けられるかな

とりあえず一冊最後まで

やってみます。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

夏色のブックカバー  

久しぶりの手作りです。

先日届いたつやなしのビニコで

まっ先に作りたかった物

海のボーダー ブックカバー 

ブックカバーです

これは以前作った花柄のと同じタイプの仕様。

海のストライプ ボーダー 

海のストライプをボーダーに使って

シンプルにすっきりと仕上げたかったのです。

つやなし・・やっぱりいいな

つやありの物よりも落ち着いて

味のある感じ。。

海のボーダー ブックカバー ベルト 

バッグの中で本が開いてしまわない様に

ベルトを付けていますが

革とビニコの組み合わせも気に入っています。

海のボーダー ブックカバー 中 

開いた状態でもちょっぴりボーダーが見えます。

ベルトの部分は本を読む時(開いた時)に

右側の方にベロンとなるのですが

閉じた時のかわいさ重視なので

何の改良もせず前回と同様に付けました

まあ、その状態で慣れてしまったので

今は本を読んでいても

気にならなくなってきました

海のボーダー ブックカバー 2 

最近、月に1~2冊しか読書をしなくなってしまったので

お気に入りのカバーを付けて

5~6冊は読める様に頑張ろう!



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

帰って来ました。  

昨日、鹿児島から自宅に帰って来ました。

初上陸の九州でしたが

あちこちまわって

温泉にもつかり

砂蒸し温泉も体験し

おいしい物も色々食べて

楽しい旅行でした。

ストロベリーしろくま 

食べてみたかった「しろくま」

こちらはストロベリー味のミニサイズ

ミルキーで美味しかった

アーケード街が充実していて

おいしいお店がたくさんありました。

魔の巣 

笑ゥせえるすまんのバーも発見!

この近くのイタリアンのお店でランチを食べました。

それから街めぐりバスに乗って

西郷さんの縁の地を巡り

仙巌園という江戸の初期に作られた庭園へ・・

仙巌園 

園の中は当時の趣がそのまま残っている感じで

「篤姫」の撮影にも使われたそう・・

小川や灯篭、苔むした石段

雰囲気たっぷりです。

そして何と言っても

桜島 

桜島

この園からの眺めは最高でした

昔の人もこうやって景色を楽しんでいたのかな。。

時々噴火するので、この時も

気がついたらグレーの雲が・・

これが全て灰として街に降り注ぐので

風が吹くと目は開けていられないし

口はジャリっとするしで大変でした

この後、フェリーに乗って桜島へ・・

どこにでもあるけど

一応桜島に上陸して火山灰を採取

記念に取っておく(ムスコ)のだそうです。。



そんなこんなで楽しい旅行も終わり

今日からいつもの日々再開です。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

桐の香りの宿  

何日かぶりの更新です

ブログをお休みしている間に

とっても嬉しいことがありました♪

先日、Love*Lemoned*のRei。。さんの所に

この間のプレ企画で頂いたバネポのお礼を

ささやかですがお送りしたのですが

そちらをブログで紹介して下さいました

その記事がこちら→

ウレシハズカシ・・でドキドキしていまいました~

Rei。。さんありがとうございました


       


我が家は今鹿児島に滞在中です。

昨日は姶良(あいら)の宿に泊まりました。

姶良 宿 

無垢の桐をふんだんに使った作りで

どこにいてもいい香り

ナチュラルな色合いで素敵なお宿です

姶良 宿 照明 

廊下のライトも暖かい感じ

壁のコテの模様もツボです。

姶良 宿 内風呂 

大浴場もありますが、各部屋に

桐のお風呂も付いています。

両方入っちゃった。

夕食は、お箸で頂けるフレンチ懐石

照明を抑えてあったので

画像が撮れませんでしたが

見た目もお洒落で美味しかったです。

姶良 宿 コースター 

コースター(紙)がかわいかったので

ちゃっかりお持ち帰り。。

台風も通り過ぎ、お天気も回復してきました。

あと2日

鹿児島を満喫して

お家へ帰ります。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 2