*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

大きめドットのペンケース  

昨日カットした内の一つが完成しました。

ペンケース 大ドット 

やや厚手のビニコ、しかもツヤなしなので

比較的縫いやすかったです。

でもビニコは縫い直しがきかないので

ミシンをかける時は緊張しますね

ペンケース 大ドット 革タグ 

最近お気に入りの革タグを付けて

ペンケース 大ドット 革 

サイドにもちょこっとだけ革

ペンケース 大ドット マチ 

マチもたっぷりめに取ってあります。

なので中は

ペンケース 大ドット 中 

たくさん入りますよ~♪

ペンケース 大ドット 全体 

なかなかかわいく仕上がったので満足です

もう一つも同時進行で作りたかったのですが

まだダルさん(身体が怠いのデス)なので

また今度。

さて、ここで問題です。

昨日の記事の画像と、今回の仕上がり。

間違いが一つあります。

何でしょう?

正解は・・続きを読むからどうぞ~



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: komono

tb: --   cm: 12

ビニコ2種  

今日はビニコのカット作業

ビニコカット 海 

一つ目は海のストライプ(つやなし)

薄手なので以前セリアで買った両面接着芯で

リネンベージュを貼り付けています。

ビニコ側からはアイロンを当てられないので

大丈夫かな・・剥がれてこないかな・・

もう一つは

ビニコカット ドット 

大きめドットのビニコです

やや厚手なのでこちらは一枚で。。

小さなカットクロスを買ったのですが

色・厚み・やや楕円のドット・・好きかもデス。

さあミシン!と行きたいところですが

シクシクと頭痛が

昨日からちょっと体調が良くないので

無理せず今日はおしまいっ。


       


この間KALDIでグミを買ったら

HARIBO ステッカー 

こんなかわいいステッカーをおまけに貰いました♪

よく見ると煙の中にグミが・・

かわいい~

いくつになっても

おまけって嬉しいものですね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

デコパージュ石鹸 3個♪  

今日は、前回のデコパージュの波に乗って

いよいよ石鹸!初チャレンジです

使うのはこの石鹸

デコパージュ 石鹸 

3個で125円。失敗しても許せるお手頃価格♪

包装した上から触ってみて

商品名などが彫られていなさそうな事を確認して買いました。

大きさも小ぶりでgoodです。

さあ、作ろう!と開けてみて、一つ誤算がありましたxx

開けた途端にツンと来る石鹸の香り・・

普段「花王石鹸ホワイト」を使っているのですが

その優しい香りとは対照的

あぁ・・香りを確認するの忘れてたョ 

次に買う時は気をつけなくちゃ・・

デコパージュの石鹸

本当はかわいいキャスのペーパーナプキンとかで

作りたかったのですが近所に売ってな~い。。

なので今回使うのは

薄手の生地と、やや厚手の生地

それから無謀にも

デコパージュ 紙袋 

この紙袋を使ってみます。

きっとシワシワになる・・

でも色々な素材で試してみたくて・・

そうして出来上がりました♪

まずは薄手の生地から

デコパージュ石鹸 フラワー 

こちらはリバティ風のお気に入りの花柄です。

薄さもリバティ位。

薄いので貼り易く、仕上がりも想像通り

そして次はやや厚手の生地

デコパージュ石鹸 ジョージ 

大好きなジョージ

厚手なのでカーブの所にシワが出来ちゃうかな、と心配でしたが

ややバイアス気味に生地をカットしているからか

そーっと貼り付けたら、すんなり馴染んでくれました。

今回3個の中で一番いい質感かも。。

これは予想外でした!

それから失敗の予感バリバリの紙袋は

デコパージュ石鹸 PYREX 

ははは

やっぱりシワが寄ってしまいました。

まあでも紙袋のクシャクシャ感がいい味になっている・・

ってポジティブに見たらアリです。アリにしちゃいます

デコパージュ石鹸 3種 

今回作り方は

つみき*さんのブログ 雑貨のじかん。

「デコパージュ石鹸の作り方」を参考にさせて頂きました。

つみき*さんには作り方のアドバイスも頂き

とても参考になりました(ありがとうございました♪)

貼る素材によって質感も

触った感じも違いがあり、何だかハマってしまいそうです。

次回はちゃんと石鹸の香りをチェックして。。



クリックして頂けると嬉しいです
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6

キッチンスポンジの置き場所  

シンクの正面中央に

作り付けの小さな水切りカゴがあって

以前はそこにキッチンスポンジを入れていたのですが

このカゴがとっても気に入らなかったのです

フライパンなど大きな物を洗うのに邪魔になるし

洗い物をした後に、水気を拭き取ったりするときにも

その都度取り外すのは面倒臭くて・・

ぷちイライラの種だったので

思い切って撤去してしまいました。

小さな物だけど、アレがなくなっただけで

スッキリ広々!洗い物がし易くなりました

居場所のなくなったスポンジ類は

スポンジ 収納 

シンクの側にこんな感じに置いています。

スポンジ ケース 

冷蔵庫のドアポケットに引っ掛けて使う小物入れが

スポンジ ケース 合体 

このカゴにジャストフィット!

どちらもダイソーで買った物です。

スポンジもつい最近ダイソーで見付けたのですが

キッチンスポンジ 

これ、なかなか気に入っています。

シンプルだからというだけで

それほど期待せずにお試しで買ってみたのですが

スポンジが薄い割には、泡持ちも良く

今まで使っていた1個200円位の物と遜色ない使い心地

それで1個当たり約13円!

ヘタったり汚れたりしても気軽に交換できそうです♪

洗剤は

キッチン洗剤 

ジフ(ラベルを剥がしました)と

ダウンリキッド

ほのかに林檎の香り

以前はIVORYのアップルを使っていたのですが

最近見かけなくなって、

試しに白いボトルのを買ったら

外国の化粧品の様な臭いにノックダウン

それからはずっとこちらを愛用しています。

ジフのグリーンといいコンビになっています

スポンジ 収納 2 

お皿洗いの嫌いな私。

お気に入りを揃えて

少しでも快適にこなせたら

と思っています。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

ハンドクリーム  

この頃、暑くなったり

寒い位だったりと

気温の変化が気まぐれなせいで

少々バテ気味です。。

大体この時期から気になってくるのが

肌の乾燥

昔から皮膚が弱く、それに加えて

乾燥しやすいオトシゴロ

放っておくと痒くなってしまうので

クリームが手放せなくなってしまいました。

ここ数年愛用しているのがコレ

ハンドクリーム 

MUJIのハンドクリーム

店頭にあるテスターを塗った時に

伸びが良く、さらっとしたつけ心地が気に入って買ってみたのですが

使ってみて、期待以上の優等生でした♪

肌に馴染むし、ベタつかないし

こう・・肌理(キメ)が細かいってこう言う事・・って実感出来る感じです。

まあ、使用感は人それぞれだと思いますが

私にとっては相性のいいクリームに巡り合えた!

と満足しています。

全身(特に腕や膝、スネ)には

こちらを使っています。

ドライスキン 

伸びがいいので広範囲に使えて便利です。

これからはホントに痒い痒い時期突入なので

掻き壊してしまう前に

どうにかこうにか

皮膚を守りたいと思っています。


       


昨日作った物

ダブルチーズケーキ 

チーズケーキです

私はベイクド派

オットはレア派

しかも土台のビスケット部分もいらないドの付くレア派

レアは土台の部分が美味しいんだけどなぁ。。

なので今回は

下がベイクド、上がレアのダブルチーズにしてみました。

どレアじゃないけど、下にもチーズが入っているから

どうかなぁ・・って初チャレンジです。

間にルバーブのジャムを挟んでみたのですが

・・これが、見た目「練り梅」そっくりなんです

おかげで一見 「和スイーツ」

無謀な試み 怖くて味見も出来ず・・

どうしよう・・

まずかったらごめ~ん ( 私信です)



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

初めてのデコパージュ  

先日、ペーパーウェイトを作った時に

これがあると便利かも・・

と教えて頂いた物

ケマージュ 

ケマージュです。
(mikanohaさん、早速買って来ましたよ!)

せっかく買ったのだから使ってみたい。。

でも、ペーパーウェイトは

新しくリバティをお迎えした時にしか作らないので

百均で良さそうなモノを探して来ました。

ケマージュ ボトル ケース 

右がダイソーで買ったプラスチックのピルケース

左がセリアの陶器のボトル

ケマージュは色々な素材に使える様なので

今回はこの2種類でチャレンジ!

デコパ 生地 

使うのはこのふたつ

実は私、筆を使うのは苦手です

昔、美術の課題で半畳位の大きさの絵を描く時も

皆が水彩やアクリルを使う中

全て色鉛筆で塗りきった程。。

筆はムラになるのでどうしてもキレイにならなくて・・

なので不安を抱えつつのデコパージュです。

案の定ムラと格闘しながら仕上げました

まずはエミリー

デコパ ケース エミリー 

デコパージュ石鹸のイメージで作りました。

このピルケースのピンクが

ちょうどエミリーのピンクに合うと思っていたので

想像通りの仕上がりです。

そしてマーガレットアニーは

デコパ マーガレットアニー 

こんな感じです。

もともとボトルに付いている柄が透けてしまうと思い

余白の少ないマーガレットアニーを選んだので

裏側でちょっと透けているのですが

あまり目立たなくて良かったです。

ホントはケマージュを塗り重ねたり

仕上げ剤を使ったりした方が

もっとキレイになるのかも・・ですが

筆嫌いの私。。

今回はこれでいいや~とそそくさとお片づけしてしまいました

デコパ 鉛筆立て 

水に濡れる所では使わないのでいいかな。。

でも、デコパージュ

仕上がりは別として

思っていたよりハードルも高くなく

ちょっと楽しいかも

ケマージュもたっぷりあるので

良さそうな素材を見付けた時に

ちょこちょこ使っていこうと思います。

いいお買い物でした♪



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 3

Emily タオルハンカチ  

今日は朝からミシン

しかも苦手なバイアス

苦手だけど、バイアスで縁取るとかわいいので

避けては通れない作業です。。

出来たのは

Emily タオルハンカチ 

タオルハンカチ

量産している方、尊敬しちゃいます。。

慎重に・・丁寧に・・って頑張っていたら

もう1枚で集中力いっぱいいっぱいでした~

いつもお世話になっていて

でもほとんどお返しが出来ていない

叔母さんに荷物を送るので

ちょこっとだけ小物を・・と思って作りました。

鈴 ラベンダー 2  

先日作った(根付にしました)も一緒に

好みもあると思いますが

ハンカチだったら使ってもらえるかな・・と。

Emily タオルハンカチ ラッピング 

あれこれやっても決まらず

ただ入れただけの様なラッピングになってしまいました

センスが欲しいなぁ。。

おさつほっこり 

それから、鹿児島のお土産と

美味しいお酒を入れて

近々送ろうと思っています



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

チキンナゲット♪  

昨日、お友達が遊びに来てくれたので

久しぶりに揚げ物をしました。

チキンナゲット 

コストコのさくらどり胸肉を使って

初めてチキンゲットに挑戦!

卵や油など含めても300円かからない位で出来てしまうので

お家でナゲットもアリですね

以前コストコで買ったサラダエレガンスを振りかけて食べたら

とってもおいしかったです

キッチンタオル 沖縄 

こちらはそのお友達に貰ったキッチンタオル

シーサーにパイナップル・ヤシの木

The沖縄でかわいい~

いっぱい話も出来て楽しい時間でした


       


そして今日はお昼前に実家から

「ホットケーキ作ったから食べに来ない?」と。

・・・・

昨日の記事にupしていますが

昨日も、一昨日も、そして今朝も

アレ(しかも美味しいヤツ)を食べている我が家。。

お昼もかぁ・・・

でもムスコが食べたいと言うので行って来ました。

帰りにあれこれ持って行きなさいと貰った中にも

残りのホットケーキが

もう笑うしかありません。。

ごま油 

荷物にはこちらも入っていました。

私は、何を隠そう

ごまアブラー(どこも略していないけどマヨラーみたいに発音)。

「〇〇が好き」と言うと

それ以降、山の様に持たされるのデス

今回は試供品の小瓶も。

何でも本来のサイズより小さい物って

かわいいですね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 0

メープル&メープル  

昨日、また、コストコへ行って来ました。

方向音痴の私

それでも少しずつ

道順と、景色とを覚えつつあります。

1本間違えたらアウト!ですが・・

今回はちょっと気になっていた物をお買い上げ

コストコ パンケーキ 

これ、売り場で結構な山積み

しかも減っている(空のケースも積み重なっている)

そしてカートの中に入っているのを良く見かける

という事で、きっと味に間違いはないだろう・・と。

実際家に帰って食べてみると

うん、確かに美味しいかも

ふんわりしていて

甘いけどしつこくない感じ。

おやつや朝食にgoodです

次も多分買うと思います。

それからちょうど最近使い切ってしまったので

コストコ メープルシロップ 

メープルシロップも買って来ました。

まだ味見はしていませんが

おいしいといいな。。


       


今日は朝から雨

外に出ると、何となく「秋の臭い」

「秋の気配」って言うより「秋の臭い」

分かるかな、この感覚

読書 

ゆっくり読書する時間も増やしたいです。

今読んでいるのは

重松 清 「カシオペアの丘で」(上)

ムスコが受験の時に

国語の模試などでこの作家さんの文章をよく見掛けていたのですが

一部分だけ切り取って読むなんて物足りない。。

じんわりと染み込んでくるお話が多いです。

私はどんな本でも、先へ先へとさらーっと読んでしまうタイプなので

その時感動しても時間が経つと、あれ、どんな内容だっけ・・

という事がよくあるんです。

勿論、重松さんの本を読んでも同様なのですが

このじんわりとした感覚だけは残っているので

居心地が良くて

図書館に行くと重松さんの本を手にする事が多いです。

秋の夜長

でも最近眠くて起きていられないので

昼に読むかな



クリックして頂けると嬉しいです
  にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村     

category: たべもの

tb: --   cm: 4

長座布団カバー  

ここの所、パタパタと忙しかったので

2日間位かけて作りました。

長座布団カバー 

何の飾り気もないカバーですが・・

これもこの間のエプロン同様

母からの頼まれ物です。

「これで作って」と渡されたのは

ファスナーの壊れた布団カバー。

暫くしまっていたのか、あちこちに黄ばみなどもあったので

作れたのは1枚分だけでした

長座布団カバー 生地 

長座布団って長さが120cm位あるので

そこら辺で生地を買ってカバーを作ろうと思っても

結構な用尺なんですよね。

大抵の生地は110cm位しか幅がないし・・

その点布団カバーは幅もちゃんとあるので

シミなどが無ければ2枚分作れるし

リメイクするにはいい素材だなぁって思いました


       


前回作った鶏ハムが美味しかったので

今度は違う味で仕込んでみました。

鶏ハム 大葉 胡椒 

使ったのはもちろんコストコの「さくらどり胸肉」

それから、あらびきのブラックペッパーに

刻んだ大葉

お酒のアテにもなりそうな

美味しい鶏ハムの出来上がり




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

細~い靴下  

以前、「家具スベール」を使って

椅子の脚を補修したのですが

あの後、結局どうやってもテープが剥がれてきてしまい

この暑い時期にシール系の補修は向いていないと

放置してしまっていたのですが

動かすとベタベタが床について汚くなるし

でも、どうにもこうにも・・

とにかく邪魔!・・なんです。

そこで、ダイソーで買って来ました。

ソックス 花 

ホントは好きじゃない、履かせるタイプの脚カバー

でも、紺とグレーの組み合わせはなかなかいい感じだったので

寒くなって、またテープで補修にチャレンジするまでの

つなぎとして間に合わせで買いました。

もちろん、このチープなフェルトのお花は即カット

ソックス 椅子 

ぴちっとフィットしているので

見た目はそんなにだらしなくないかな。。

滑りは・・

「家具スベール」の滑らかさを知っている私には

コメント出来ないモヤモヤ感

・・でも床がベタベタにならないだけ

それだけはOKです。。


       


今日は雨の中ランチの予定

何もこんな日にザーザー降らなくても・・

さすがに折り畳みではキツそうなので

普通の傘を持って行きます。

傘 マステ 

どこにでもありがちな濃いグレーの傘なので

目印にセリアのマステを巻いてみました。

これで間違えられずに済むかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

なつかしいペンダント  

この間

洗面所の棚を整理した時に

とっても懐かしい物が出て来ました。

ペンダント 暖 

まだ私が小学校に上がる前に

親戚の叔母さんに貰ったペンダント

一体何故こんな所に・・

遥か昔の物なので

エリザベス女王も若い頃の横顔ですね

これ、レジンなのかな。。

表面が樹脂でコーティングされているのですが

気温の変化によって色が変わるんです。

試しに冷やしてみると・・

ペンダント 冷 

全体的に暗い焦げ茶になりました。

子供の頃、これが楽しくって

冷やしたり、手で温めたりして遊んだなぁ。。

でも本来の、ネックレスとして使った事は

一度もなかったので

今度、お出かけする時に付けてみようかな。。

ペンダント 裏 

ちなみに裏はこんな感じ

香港ドル?なのかな・・




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

ペーパーウェイト リバティ色見本になる?  

昨日はがしたペーパーウェイトに

またリバティを貼り付けました。

ペーパーウェイト リバティ 

今回は3個

ペーパーウェイト エミリー 2種 2  

C&Sのエミリー2種

優しい色合いが大好きです。

ペーパーウェイト エミリー 2種 

こう・・光が射したときの反射する感じがたまりません!
  (※注・・レンズっぽいので置きっぱなしは危険だと思います。。)

パステルピンクとラベンダー・・

この淡い雰囲気でライムグリーンとかあったら素敵かも。。

出ないかなぁ。。

それからもう一つ 

ペーパーウェイト ダグラスストライプ2  

Love* Lemoned* のRei。。さんのプレ企画に当選した時に

おまけで頂いたダグラスストライプです。

今回はピンクと黄色のストライプの所を選んでみました。

この小花、とってもかわいい~

前回作った2個と、今回の3個

これで家にあるリバティは全てで~す

ペーパーウェイト 5種 

我が家にリバティをお迎えする度に

一つずつ増やしていこうかなぁと思って

たくさんペーパーウェイトをスタンバイさせています

リバティ 色見本 

いっぱいたまったら

専用のディスプレイBOXでも作って飾りたいな。

リバティの色見本みたいになるかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 8

セリアのペーパーウェイト ひたすらはがすの巻  

先日リメイクしたセリアのペーパーウェイト

とっても気に入ったので

昨日また追加で買いに行ってきました。

早速、底のシールをはがす作業開始!

個体差があって

上手くいくと割とスムーズにはがれることもあるのですが

大抵はこんな感じ

ペーパーウェイト 紙 

紙の下に薄いフイルムの様なシールが付いています。

中央の所、三角にはがれていますが

その下にももう一層あるんです

それをはがさないとクリアーになりません。。

とっても薄いので境界線さえわからなかったり・・

なのでキッチンの洗い桶にぬるま湯を入れてドボン!

しばらく浸けてみました。

ペーパーウェイト 薄皮 

そうして端から爪でそーっと少しずつはがすと

めくれて来た!

慎重にはがし、光にかざしながら

小さく残ったシールも取り除いて

ペーパーウェイト after 

クリアーになりました

前回の記事でも書きましたが

これ、レンズの様になっているので

このはがした状態のまま使ったら

ルーペになりそうな感じです。

ペーパーウェイト 比較 前 

ペーパーウェイトと絵の大きさのバランスを見ておいて下さいね。

レンズじゃなければ上に乗せても

周りに余白が十分出来る位の大きさの絵ですよね。

ここにペーパーウェイトを乗せると

ペーパーウェイト 比較 後 

こんな感じ。

円の中にやっと収まる・・という位にまで大きくなりました。

なのでリメイクする時は

柄が大きくなりすぎない所を選ぶ様にしています。

リバティは大事な生地なので

無駄にならない様にいい場所を切り取るのに一苦労です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

キティのフォトフレーム  

昨日はオットとボーリングに行ってきました。

ボーリング 

ROUND1です。

ゲーム中に時々挟み込まれる

「ムーンライトストライクゲーム」

やや落とされた照明の中、

1球勝負でストライク(女性は9ピンでもOK)が出ると

貰えるプレゼント。。

ボーリング フォトフレーム 表 

今回は2回中2回ゲット出来ましたよ

キティのフォトフレーム。

記念撮影もしてくれるのですが

そちらはお断りして・・

ボーリング フォトフレーム 

写真を入れて使うことはないと思うけど

かわいい柄だし、厚手の紙なので

いつかまた何かに変身させたいと思っています。


       


先日から取り掛かっているエプロン

エプロン 2 柄 

2着目はこの柄です。

前回の生地よりはまだ好きかなぁ・・

薄手だし、自分用だったらダブリエにしたい感じ。

今日はこれからムスコの文化祭に行くので

カット作業はまた明日以降に・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

ちっちゃいものlover♪  

スーパーに行くと

大抵は目を通しに行くドリンクコーナー。

目的は・・

おまけ。

何かいいモノ、付いてないかな・・

リプトンやペプシは要チェック!

ミニ ポット 

ちっちゃくて、かわいいモノ

これだ!と思った物は

その時に買わないと、次にあるとは限りません。

ミニ マグ 

大人買い出来る大人で良かった

このマグ達は特にお気に入り

もう随分前の物だけど

こういうの、もっとおまけに付けて欲しいな。。

ミニ DEAN DELUCA 

マグネットが付いている物は

冷蔵庫に付けていたらどんどん増えてしまったので

最近は厳選して飾っています。

ミニ ル・クルーゼ 

実際にある物のミニチュアバージョンって

ホントにかわいいですよね

ミニ スープ 

こういうの、自分で作れるといいのですが

そういうセンスは私にはなさそう・・

やってみたいけど

手が出せません

なのでせっせとスーパー通い

ミニ ムヒ 

この「ムヒ」(ドリンクのおまけではありませんが)
 
ツボでした。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

ミッキーの手 活躍中!  

今回は、車の中での便利グッズのご紹介です。

先日、生協さんで見付けて注文しました。

ミッキーの手 

かわいいそしてスグレモノ!

使い方は

ミッキー ティッシュ 

こんな感じです。

ここは軽の後部座席でムスコの指定席

鼻の弱いムスコはティッシュと大の仲良しさんなので

この位置にティッシュがあると

相当便利な様です

そしてその側には

車 ゴミ箱 

小さなバッグをぶら下げています。

これ、ゴミ箱です。

車用のゴミ箱って置く場所に困るんですよね

あちこち転がったりして・・

運転席と助手席の間に挟んで置いたりもしましたが

なかなかフィットせず、ゴミが飛び出したりして・・

なのでミニバッグを作って吊るすことに。

見た目はともかく

鼻をかんで、すぐに捨てられるので

使い勝手はいいかな、と思います。

それから

寒い時期に活躍するのが

車 ひざ掛け 

こちらのひざ掛け。

表はダブルガーゼ、裏はふわふわのファーで作っているので

あったかいですよ

軽は暖房の効きが遅いので

寒さしのぎに一役買ってくれています。

長~いペーパー歴を脱して乗り始めた軽。

今年で3年目かな・・

車の中も、お気に入りをポツポツと

増やしているところです。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

1枚目、完成!  

昨日裁断していた母からの頼まれ物

完成しました。

エプロン 肩紐 

エプロンで~す

母はぽっちゃりさんなので

気に入った形+気に入った柄+着れるサイズ

というのを探すのが大変なのです

なので、母の手持ちのエプロンで

形の気に入った物から型紙を取って

気に入った柄の生地を母が選んで

私が作る様にしています。

もう・・何枚作ったかな?この形。

エプロン  

枚数を重ねる毎にあちこち改良して

今では前よりもスムーズに作れるようになったと思います

エプロン バイアス 

脇や裾部分は曲線が多いので

折り畳んで縫う・・なんてとても出来ず、

バイアスで処理するようにしています。

バイアス作り・・あんまり好きじゃないんだけどなぁ・・

しかも今回は用尺がギリギリだったので

足りなくなって脇の方は手持ちのリネンを使いました

まあでも無事に出来上がったので

めでたしめでたしです♪

エプロン 柄 

でもやっぱりこの柄・・趣味じゃない・・

タイトルが「1枚目」となっていますが

あと・・4枚頼まれているんです。。

ということは

バイアス作りも×4

ロータリーカッター、買っておいて良かった(ダジャレじゃないデスヨ)

・・ゆっくりやっていこうと思います。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

カット作業の救世主!  

先日、フローリング材を買った時に

一緒に楽天でお買い物した物

とうとうget!という感じですが・・

ロールカッター 

ロータリーカッターです。

以前からずっと気になっていたのですが

これってホントにちゃんと切れるのかなぁと

イマイチ信用できず、なかなか決断出来ずにいたのですが

ハサミでチョキチョキ切っていくのって

結構しんどいんですよね。

どうしても線が真っ直ぐにならないし

なので思い切ってポチっとしてみました。

カッティングボード 

カッターを買うならこちらも・・と

でっかいカッティングマットもお買い上げ。

そして今日恐る恐る使ってみたのですが

ロールカッター 切れ味 

おぉ!ナニコレ!

少し厚めの生地を2枚重ねているのに

すぅーーーって!

しかもカッターの刃先が生地にめり込む感じが

微妙にわかる・・これは切れてるよね(小力?)

切れてるよぉ

しかも真っ直ぐ!

ちょっと感動モノでした

それから・・「おぉ、やっぱり切れている」

を繰り返しカット作業終了

カット作業終了 

今回は「この生地で作って~」

と母に頼まれた物。

ん~。。かわいいけど、決して私の好みではないなぁ・・

とテンション下がり気味で作っています



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

洗面所の棚の片付け  

最近

洗面所の話ばかりしている様な気がしますが・・

今回は棚です。

洗面所 棚 before 

入居した時にDIYで取り付けました。

整理しても、使っていくうちに段々物が増え

乱雑になっていくんですよね。

ティッシュの横のMUJIのカゴに

フェイスタオルを入れているのですが

使い勝手があまり良くないので

収納を見直す事に。

カゴやケースの中の物を出してみると

使わないのにしまい込んでいる物がたくさん!

もう一気に処分してしまいました

と言う事で早くもafterです。

洗面所 棚 after 改 

あれれ、beforeよりもゴチャついてるかな

ははは。。でも使い易くなったんですよ~

洗面所 棚 中段 

フェイスタオルは今まで高さのあるカゴの中だったので

出し入れする時に上の棚板に

ガッ!と手をぶつける事が多かったんです

なので浅めのカゴに丸めて入れる事にしました。

他のタオルやマット類もオープンに平置き

下段は

洗面所 棚 下段 改 

こんな感じです。

こちらはまだまだ見直しが必要かな。。

隠したいのだけれど、取り出しにくいのは困る。

どちらを優先させるかで悩んでいます。

まあでも、これでひとまず洗面所は終了!

私は年末の大掃除をしない人なので

毎年夏休みが明けると

ちょこっとずつ家のあちこちの小掃除をしています。

ぐうたらなので

掃除の波(お掃除するぞ~の気分)が来た時には

ヒョイっとすかさず乗るようにしないとネ


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

シンクと洗面台の水垢を・・  

私は

頭で考える事は、典型的なA型タイプ。

でもそれを行動に移すとなると

ちょっとぐうたらタイプなのです

掃除で言うと

A「あ、ここ汚れてる。キレイにしなくちゃ!」

ぐう「う~ん、でも面倒くさい。今はやりたくないなぁ」

という感じ。

結局やらないので、そこを目にするたびに

あ~汚いっ!とイライラ・・一人ギャップなのです。

実際行動に移してしまえばお掃除モードに入れるのですが・・

最近のイライラポイントがここです。

洗面台 before 

洗面台の水垢。

洗剤もクレンザーも効かないので諦めたら

日増しに積もってきた憎いヤツ!!

洗面台 持ち手 before 

持ち手のところは細かな傷に汚れが入り込んで

凄~く不潔に見えるんです

毎日目に入るのでイライラも限界。。

重い腰をようやくあげることに・・

でも「擦る」はもう効かないので「削る」ことにしました。

洗面台に傷がつくかも・・のリスクよりも

水垢が取れることを優先して・・

研磨材付きのスポンジを使って

もう・・ひたすら、ひたすらゴシゴシ

暑くなって扇風機を持ち出し、更にゴシゴシ。。

そうして

洗面台 after 

キレイになりました!

すっかり・・とは付けられないけど、でも目立たない位に

洗面台 持ち手 after 

取っ手も。こんな形なのでゴシゴシが大変でした。

これに気を良くして、こちらの憎いやつもヤっつける事に

シンク before 

・・・言葉に詰まる、シンク周りです

コレで音楽を聴きながら、またゴシゴシ

シンク after 1 

よしっ、OK!

あ~スッキリした

研磨材・・つまりヤスリを使ったので

細かな傷にまた汚れが溜まっちゃうかなぁ

との心配はありますが

水垢を積もらせているよりはいいかなとの

自己責任でやってみました

これからは

A「ここまで汚くなる前にキレイにしなくちゃ!」

ぐう「面倒臭いよ。。」

イヤイヤ・・頑張ります。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

赤いルバーブ  

とうとう買ってしまいました。

ルバーブ 2kg  

生のルバーブ

もう10年以上前に

旅行先のお土産屋さんで見かけたルバーブのジャム。

「ん?ルバーブって何だ?」

ちょうど試食があったので食べてみると

その美味しさにびっくり!

甘酸っぱくておいし~

それ以降お土産でジャムを買うときの

ルバーブ率がしました。

その後です。

軽井沢に行った時に、八百屋さんの店先で

生のルバーブを見かけたのは・・

赤いルバーブ

「何これ!フキみたいじゃん」とびっくり!

これがあのフルーティな味になるとは・・衝撃でした。

ルバーブは盛夏を挟んで7~10月位までが時期。

これを逃すと生はまた来年になってしまうので

ネットで探してお取り寄せすることに。

ルバーブ 赤! 

普通、ルバーブはもう少しグリーンの部分が多いのですが

こちらは「赤いルバーブ」というだけあって

全体的に鮮やかなレッドです

早速これでジャムを作ってみました。

ルバーブ ジャム 

きれい!すごく赤いのが出来た

今まで買っていたジャムは

グリーン~あずき色だったので

この鮮やかな色にはビックリです。

レモンも入れていないのに

この甘酸っぱさは最高!

今回はたっぷり2kgの注文

生産者の方に教えて頂いたのですが

どーんとジャムを作って保存するよりも

小分けにして(砂糖をまぶして出た汁ごと)冷凍保存し

食べる時に解凍して作った方が

フレッシュに近い味わいを楽しめるのだそう・・

ルバーブ カット 

なのでジャム用とコンポート用に大きさを変えて

保存してみました。

ルバーブ 

あぁ、いいお買い物だった。

満足、満足



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 2

リメイク♪ セリアのペーパーウェイト  

昨日の手帳を買いに行った時に

Seriaを発見!

いつも行っているお店よりも広いので

品揃えも充実していました。

なので、ワクワクしながら物色

そこで目に留まったのがこれ

ペーパーウェイト 

このぽってりとした形がかわいい~

でも、これを見てまず思ったのが・・

この底の絵の部分、剥がせないかな、ということ。

こういう柄、決して嫌いではないのですが

逆に、テンションが上がるほど好きというわけではないんです。

ありがたいことに包装されてない見本っぽい物が置いてあったので

縁の辺りをじーっと凝視。・・イケルかも・・

という事で2つ買って、家で剥がしてみました。

紙+薄いフイルムみたいなモノ(これがちょっと厄介でした)を

何とか剥がして貼ったのは・・

お気に入りのリバティ

ペーパーウェイト エミリー 

エミリーと

ペーパーウェイト マーガレットアニー 

マーガレットアニー

あぁ、やっぱりこの方がテンションの上がるかわいさです

レンズの様になって柄が大きく出てしまうので

小花がある部分を選びました。

ペーパーウェイト 光 

光が差すと綺麗

でもレンズっぽいから置きっ放しは危険かも?

置く場所を考えて使った方が安心ですね。

ペーパーウェイト メモ 

それにしても私

リバティはやっぱりドーンと大きく使えません

勿体なくて。。

失敗したらショックも半端ないだろうし・・

ショップのBBSなどでブラウスやワンピース等を

作っているのを見かけるとスゴ~いというか

ハラハラしてしまいます

ペーパーウェイト メモ帳 

でも、こんなにちっちゃく使っても

ちゃんとかわいさを主張してくれるリバティ

好きだなぁ。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

ちょっと気の早い? ムーミン  

昨日買ってきた物

ムーミン 手帳 1 

2013年の手帳です

ムーミンに惹かれて買ってしまいました

一昨年からB6版の手帳を使っているのですが

その大きさと薄さが私には合っているようで

とても使い易いので

このタイプの手帳は今回で3代目。

ムーミン 手帳 3冊目 

書き込むのは日々の予定と

その月に読んだ本の題名くらいなので

マンスリーのページがあれば十分なのです。

ムーミン 手帳 中 

所々に月のマークが・・

新月や満月、下弦・上弦の月の日なんだそう・・

ムーミン 手帳 ノート 

後ろにはノートも付いていました。

これを外したら更に軽くなるなぁ・・

いっつもカバンが重くなってしまうタイプの私。

先日財布の中身を整理したので

これでも随分軽くなったけど

出かける時は文庫本なども持ち歩くので

更に軽くなるに越したことはありません!

今回ちょっと残念だったのが

栞の紐が付いてなかった事

LABCLIPのは2本付いているのでとても便利!

なので側に陳列されていたこちらもお買い上げしました。

ムーミン 手帳 栞 

やや小ぶりでかわいいです

ついでにパッケージ買いでこれも

ムーミン タブレット 

レモン味のタブレットが入っていました。

小物を入れて持ち歩くのに良さそう・・

・・・

でもこうしてまたバッグが重たくなるんですよね~



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

グラスベイク リプトン スープマグ  

久しぶりに

ミルクガラスのご紹介です。

リプトン スープマグ 3色 

大好きな、グラスベイク社のスープマグ

リプトンのノベルティ・・か何かで貰えた物だったとか・・

家にはこの3色だけですが

この他にも赤・白・グリーンの6色でセットらしいです。

リプトン スープマグ 

この四角い形

とってもかわいいんですよ!

リプトン スープマグ 容量 

容量もたっぷりあるので

クラムチャウダーとか、ミネストローネ等

「食べるスープ」系に最適です。

グラスベイク社でお気に入りなのが

リプトン スープマグ ロゴ 

このバックスタンプ

器のイメージにピッタリなこの文字の感じがデス。

リプトン スープマグ 信号 

お決まりの透け感もお気に入り。

あ、シグナルカラーですね♪

リプトン スープマグ 水色 

かわいいマグで頂くスープは

それだけでワンランク美味しくなったような気になります



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
にほんブログ村

category: ミルクガラス

tb: --   cm: 0

帆布 カメラのための小さなバッグ  

ようやく完成しました。

カメラのためのバッグ  

タイトルの通り、カメラを入れるための物です。

ブログを始めてから

家の中でカメラを使う機会が極端に増えたのですが

専用のケースもなく

あちこちに直に置きっ放しだったので

作らなくちゃと思い、はや半年。。

やっと形になりました

カメラのためのバッグ 中 

内布はC&Sのサマーストライプ

目の詰まったしっかりとした生地です。

カメラのためのバッグ 中 カメラ 

カメラを入れた写真をそのカメラで撮ることはできないので

似たような大きさのヴァセリンを入れてみました

今回作るのに、ちょっと心配だったのがここ

カメラのためのバッグ 持ち手 切り込み 1 

外に持ち出すための物ではないので

カメラを出し入れするのに

邪魔にならない持ち手を付けたかったんです。

縫い方にややっこしい部分があるものの

何とか思い通りに仕上がったのでとしました。

カメラのためのバッグ 斜め 

分かるかな。。

持ち運ぶ時にはの様にして

バッグの縁を持ち手にして使う感じです。

カメラのためのバッグ 後ろ 

後ろ姿。地味に。。

カメラのためのバッグ デスク 

 早速昨日からカメラを入れて使っていますが

出しっぱなしの時よりは

スッキリしていいかな



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

帆布 縫っています。  

まずはこちら

帆布 タグ 縫い付け 

お気に入りの革タグ

四隅をカシメで付けようかとも考えたのですが

そうするとかわいい★のマークが見えなくなってしまうので

ミシンで縫い付けました。

針が通るか心配しましたが、すんなり通ったので

帆布 しましま 

ベージュと生成りでシマシマに・・

この帆布、相変わらずミシン通りが良くて

縫っていて気持ちがいいです

帆布 縁 

この縁の部分。

ちょっと波打ってしまいました

持ち手にもなる部分なので

補強も兼ねてステッチを入れてみると・・

帆布 ステッチ 

おぉ!たった3本追加しただけなのに

持った感じが硬くなった!

波も目立たなくなって

見た感じもかわいいかも

帆布 切り替え 

切り替えもあまりズレずに繋がりました♪

こういう所が地味に嬉しいのデス

さて、次は内布です。

・・でも集中力が尽きてしまったので

ちょっと休憩します。


       


先日仕込んでおいた鶏ハム。

昨日完成したので夕飯に頂きました。

鶏ハム 

わぁ、ハムだ。。

前に作った時はいかにも鶏肉って感じでしたが

今回は食感が「ハム」

さくらどり・・気に入りました♪



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

帆布 カット作業  

昨日の帆布

ようやく今日カットしました。

帆布 カット 

底になる大きさを決めて、マチを決めて

高さを決めて・・縫い代を足して・・

と、メモ用紙にあれこれと書いて計算してから

線を引いていくのですが

こう・・頭でイメージしたものを実際の形にしていくのって

結構ややっこしいデス。

おっちょこちょいなミスもしばしば

今回もちょっと心配なポイントがあるので

テンションやや低めで作業しています。

でもどうしても試してみたいアイデアなので

「試作」・・って今から言い訳しておこうかな

帆布 ストライプ 

内布には目の詰まったストライプに

キルト芯をプラスして・・

相変わらずの組み合わせですね

それから

帆布 タグ 

とっておきのこのタグも使ってみようかな



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: komono

tb: --   cm: 0

帆布  

今日から9月!

ムスコの新学期が始まりました。

なので、久しぶりの早起き。。

ぼーっとしてしまって

何だか何にもする気がおきません

最近作り物をしていないので

久しぶりに・・と

帆布 生成り ベージュ 

帆布を出して来たものの

ついウトウト・・

完成までに

どれくらいかかるかな。。。


       


今日のお昼に食べました。

とうもろこし ホワイト 

北海道産の白いとうもろこし

皮をむいて、ラップしてチン

甘くて美味しかったぁ




クッリクして頂けると嬉しいです

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0