*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

蓋付きの空き箱 その2  

昨日の続きです。

空き箱 中 

箱の中。お皿の下にはサテンっぽい布と発泡スチロール

それをどかしたらこんな感じ

さすがにこれでは見た目がネ。。

なので布を貼ってみました。

空き箱 完成 

厚紙と両面テープを駆使してペタペタと・・

空き箱 マステ 

蓋とのつなぎ目にはマステを貼りました。

色合いとウサギさんのつぶらな瞳がツボで衝動買いした生地で

空き箱 仕切り 

仕切りも同じ布で作りました。

ただ置いているだけなので移動出来ます。

さてこの箱

一体何に使うのかと言うと

空き箱 マスク  

こんな感じにマスク(大小)を入れて

玄関に置きたかったのです

スペースが余ったのでポケットティッシュも入れてみました。

これで、靴を履いてから「あ、マスク忘れた」ってなっても大丈夫!

あー良かった



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

蓋付きの空き箱  

新聞の契約更新をした時に

販売店の方に頂いた物

ミッキー お皿 

ミッキーのお皿が二枚入っていました。

でも、お皿以上に嬉しかったのが

ミッキー お皿 箱 

この箱

表面はつるっとしていて、割としっかりした感じ。

蓋が本体と一体型で、パカッと開けるタイプの物です。

こんな感じの箱が欲しかったんです

ミッキーの絵がいらないのだけど

まあ控え目なのでヨシとします

ホントは木箱を探していたのですが

いい感じの木箱が見付かるまで

この箱で間に合わせようと決定!

開け閉めがしやすい様に

ミッキー お皿 箱 ハンドル 

セリアで買ったハンドルをカシメで取り付けました。

後は

ミッキー お皿 箱 中 

お皿をどかした箱の中がちょっとボロっとしているので

補修してから使おうと思います。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

リバティ くるみボタンの鈴 完成♪  

ようやく完成しました

リバティ 鈴 3個 完成

3色のイメージで作った鈴

今回は時間がかかった分、愛着も一層です。

リバティ 鈴 3個 改 

黄色はとにかくかわいい小花を・・。幸せカラーですね♪

水色は優しいイメージで。

余白が多い分さみしいかなと心配しましたが

革との相性が良く、一番お気に入りかも。

ピンクは華やかに。明るい春!という感じです。

リバティ 鈴 3個 反対側 

反対側はまた違った雰囲気ですね。

みずいろ・・デリア
きいろ・・ドラ
ピンク・・マーガレットアニー

を使っています。

鈴の音は本当に控え目です。

しゃんしゃんとうるさ過ぎない所が気に入っていますが

どうしてだろう・・同じ鈴を使っているのに

黄色は更に音が小さいんです。

これで鈴と言っていいのかな~

鈴 付根 

鈴はカニカンにぶら下げている状態なので

もしストラップ等を別の物に付け替える時は

鈴が中に落ちない様に糸等を通してから交換して下さいね。

リバティ 鈴 側面 

最後に、私の一番お気に入りのアングルで

この・・何となくハンバーガーを想像してしまう側面が

たまらなくスキだったりするのです

カウプレ小箱には

それぞれの色の通りに入れる予定です。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

くるみボタン 続き  

昨日の続きです。

超スローペースなので

今日もまた途中経過です

くるみボタン 途中 

今まで2回程ご紹介した事があるので

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

作っているのはリバティの鈴

こんな風に途中の写真をご紹介するのは初めてかな。

いつも一気に仕上げてしまうので

出来てから、あっ写真撮ってない!・・だったのですが

今回は超ノロノロなので敢えてのご紹介

マカロンのかわいさをもっと小ちゃくして何か出来ないかな

と思って作ってみたのがきっかけでした。

なので全て自己流、ちょっと無謀な作り方の部分もあり

強度に少し心配もあるのですが

夏から携帯に付けている自分用はまだ健在なので

カウプレ用に製作してみました。

くるみボタン 道具 

後は、家にある、あれやこれやを駆使して

仕上げになります。

かわいく仕上がるといいな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

リバティで くるみボタン6個  

こう・・何をやっても上手くいかない時ってありますよね。

今日はそんな感じかも・・です。

朝からミシンをかけて

最後の最後でことごとく失敗

もうショックでハサミを入れて捨ててやったぜぃ(スギちゃん風)

ちっちゃ過ぎて無理があったのは

薄々気付いていたんですけどね

昨日は一日頭痛で

結局我慢できずに夜中に薬を飲み

まだぼーっとしているのかも・・

なのでミシンを諦めて

また工作です。

くるみボタン 生地 

くるみボタン

どこを切り取るかで悩みに悩み

ようやくカットして薄手の接着芯を貼りました。

ボタンは糸を通す部分は使わないので

ペンチで取り外していたら

知らないうちに指から流血

もう・・何なの私。。

だけど・・ガンバレ私!

くるみボタン 6個 

という事で6個作って力尽きました

ははは。

でもボタンはかわいく出来たので良かった

このまま続けて作ると

また失敗しちゃいそうなので

今日はここでおしまいっ。

       

前回の記事ではたくさんのコメントを

ありがとうございました

頭が痛い中でも

何度も読み返したりして

元気パワーを貰っていました

今日はネガティブモードですが

またすぐに復活しますよ~

たぶん・・ね。
(言い切れないトコロがネガティブなんです。はは。)



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

ダイソー マグネット×リバティ それと  

昨日のマグネットのリメイクが完成しました。

ダイソー マグネット 6個 

今回もダブルクリップの時と同様のリバティシールを使って。

それから、下地にも同じ白いシールを貼ったのですが

ダイソー マグネット 6個 アップ 

幅が足りなかったので継ぎ足して貼ったら

継ぎ目の線がうっすらと透けて見えてしまいました

まあそう思って見ないと分からない位なのですが・・

ちゃんと幅の広いシールを買えば良かったなぁ

リバティ マグネット 

今回は前のペーパーウェイトの時よりも

丁寧に貼り付けたのですが

やっぱり接着剤のキラキラ反射してしまう感が残りますね~

う~ん、難しいなぁ。

透明の接着剤みたいなのを使うといいのかなぁ。。

まあでもリバティの力でとってもかわいいので

無駄に画像多めでご紹介しています

ペーパーウェイトとの大きさの比較はこちら

ダイソー マグネット 比較 

親子みたいですね。

このガラスシリーズ(?)の時にはその都度記載していますが
   撮影のためにお日様に当てていますが、光を集めてしまうので
   置きっ放しは危険かもしれません。こちらも撮影後片付けていますよ~
   皆様もご注意下さいね

マグネットの方は小さく、厚みも薄いためか

レンズの様に柄が拡大される感じはほとんどありませんでした。

リバティ 砂時計 

今回はマグネットと一緒に買った

アクリルの砂時計にもリバティを貼ってみました。

エミリー 砂時計 ペーパーウェイト 

大好きなエミリーで。

砂時計として使う・・というよりも

ちょっとした飾りですね。

ダイソーには砂が黒い物もあったので

そちらで作ったらシックな感じになるのかな。。

リバティ 砂時計 マグネット 

でも、昨日の記事でもお話しましたが

マグネットの方は、元のシールを剥がすのが

とっても大変だったので、もう当分作らないかも・・です

レジンみたいでとってもかわいいんですけどね。

今回出来たこの6個はの様な組み合わせにして

上からみずいろ・ぴんく・きいろの

カウプレ小箱に入れる予定です。

やっと一つ入れる物が出来た~

先はまだまだ長いかも



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 23

ダイソー マグネット  

昨日、ダイソーに行ったのですが

目的の物は見付からず

いつもの如くフラフラと店内を見て回っていたのですが

最近要チェックの文房具コーナーで発見!

ダイソー マグネット 

かわいいマグネット

パッケージもかわいいですね。

どちらかというと、セリアで売っていそうな感じ

ダイソー マグネット 開 

時々*chouchou*にご訪問下さっている方なら

この後私が何をするか・・

想像つきますね。

ダイソー マグネット 剥がす 

正解で~す!

剥がしました。

これがホントに大変でした

もうね、ペーパーウェイトのシール剥がしが

かわいく思える位厄介でした

この小さな6個で1時間位かかったかも。。

今日はぱたぱたと忙しいので

この続きはまた明日アップしますね。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

メープルシロップの空き瓶  

最近図書館で借りて来た本

雑貨 本 

5年位前の物ですが、これ、イイです

まさにタイトルの通りで

どのページもナチュラルでセンス良く雑貨が飾られています。

この本欲しいな。古本で探そうかな。。

この中で、

プリンの空き瓶にワイヤーを通したアンティークキーをぶら下げて

グリーンを飾っている写真があったのですが

とっても素敵だったのでまねっこしてみる事に。

と言っても家にあるのはこの空き瓶

メープル 空き瓶 

最近食べきって、形がかわいいので

捨てられなかったメープルシロップの瓶です。

・・でも、家にはワイヤーもアンティークキーも無いので

メープル 瓶 チャーム 

随分前にセリアで買ったチャームを

革紐でぶら下げてみました。

結局、全てのパーツが違う物なので

まねっことは程遠いイメージに

メープル 瓶 アイビー 

しかも、前々から薄々・・と言うかはっきり気付いていたのですが

私、お花やグリーンを上手く生けるセンスないんです

庭のアイビーをチョキンと切って挿してみたら

棒の様に真っ直ぐ挿さってしまったので

感じ良く・・と曲げてみたのですが

無理やり、なので遠目に見るとおかしいの

だからこのアングルでしか写真がお見せ出来ません

・・・

つまり、家に飾っている状態は

笑ってしまう姿、と言う事。。

結局雑貨を上手に飾・・れてないじゃん!

やっぱり欲しいな・・この本。

センスをもっと磨かなくちゃ。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

くるくるカレンダー  

今日は工作のじかん

カレンダー カット 65 

無料でダウンロードOKのカレンダーを

印刷させて頂いて・・

カットして

カレンダー 1本 

長~く貼り付けて

カレンダー くるくる 

くるくるってして

くるくるカレンダー  

出来上がり

3月位になった所で1月の部分は切り取ってしまえば

ピンチで止めるのに邪魔にならないかな。。

くるくるカレンダー WECK 

瓶に入れてもかわいい?

何だか実用性は無視していますね

でも、ちょこっと飾るのに

面白いかな・・と思って。

あっという間に終わってしまった

お手軽工作でした。はは。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

インテリアボックス 3色の・・  

昨日夕方からちょこっとミシンをカタカタと・・

作ったのはこちら 

 インテリアボックス 中敷き 2 

コースターにしては細長いこの3色は

インテリアボックス 中敷き 3色 

昨日ご紹介した、セリアのインテリアボックスの

中敷きに使います。

今度のカウプレは

この中敷きの3色がコース名になります。

・・とか言って、まだ中に入れる物何にも決まってませ~ん

少~しずつ、作ったらアップしていきますね

インテリアボックス 中敷き ピンク 黄 

この箱の内寸は微妙に個体差があるので

イエローとピンクは少しぎっちぎちになってしまいました

なので、気になる方は取り外して使ってくださいね

ちなみに裏面はリネンベージュを使っているので

インテリアボックス 中敷き 裏 

そちら側を表にすると

ナチュラルな雰囲気になります

ただこの小箱、買った方はご存じと思いますが

開封して蓋を開けたら結構匂いがキツイんです。

なので今は天日にあてて匂いを飛ばし中です。。

インテリアボックス 中敷き 3段 

深さは約2cm

どれくらい詰め込めるかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6

セリアのインテリアボックス  

1週間位前に買って

ずっと放置していた物です。

インテリアボックス 

セリアには色々な大きさのボックスがありますが

最近、この蓋付きの物を見付けて

大きさも手頃だし・・と3つお買い上げして来ました。

インテリアボックス 中 

ただただシンプルなこういう造り・・好きです

何で3つ買ったかと言うと

最近ちまちました物ばかり作っているので

まだいつになるかわからないけど・・

今度のカウプレは

ちっちゃいモノシリーズにしようかと考えています。

この小さな箱に詰めて3種類

その位が私の限界かなと言うことで。。

これから少しずつ作りためて

ちょこちょこ詰め込んでいこうと思います


それから、これは昨日セリアで見付けた物

アンティーククリップ 

先日のダブルクリップもそうですが

最近文房具が気になります。

このクリップはこんなにかわいいのに

全然目立たない棚の下に置いてありました。

前からあったのかな・・

いかにもセリアっぽいかわいさなのに

もっと目に付く所に置けばもっと売れるのに・・

なんて、私が気付かなかっただけかも・・だけど

この柄の部分はぷくぷくしていてかわいいです。

シールみたいに簡単に剥がせるので

リメイクするのにもいいかもですね。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

リバティ ペーパーウェイト no.6~no.9  

天気が良くなったので

昨日作ったペーパーウェイトの写真を撮ってみました。

リバティ ペーパーウェイト 6~9 

今回は4種類

前回とは生地の貼り付け方を変えてみたのですが

ちょっと気を抜いてしまったため

光にかざすとキラキラ接着剤が目立ってしまいました。

次に作る時はもうちょっと丁寧にしないとね

リバティ ペーパーウェイト イッシー ペブル 

こちらの二つは細いペンタッチで描かれているので

柄が少し拡大されてもくっきりとキレイです。

リバティ ペーパーウェイト デリア ドラ 

こちらは線がやや太め

デリアはどこを切り取るかで相当悩みました。

これだーって言う所は柄が大きくて

周りのいい色が入りきらなくて・・

布全体のかわいさと、小さく切り取って使う場合のかわいさって

微妙に違いますね~

リバティ ペーパーウェイト 1~9 ダイヤ 

今回作った4個と今までの物を合わせて計9個

これが我が家にあるリバティ生地の全種類です。

丸っていっぱい並ぶとかわいいですね

撮影のためにお日様に当てていますが
   レンズの様になっているので放置は危険かも!です。
  も撮影後すぐに片付けましたよ~

リバティ ペーパーウェイト 1~9 

ペーパーウェイト本来の使い方はせずに

ただただ眺めて楽しんでいます



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 12

リバティ 少しだけ  

火曜日にランチに出掛けたついでに

久しぶりにホビーラホビーレに行きました。

気になっていた柄や

綺麗な色合いの物を

少しずつお買い上げして来ました。

まずは

デリア ペブル 

デリア(左)とペブル(右)

デリアはツボです。どストライクです。

ホントは、本当に欲しいのはこの色じゃないのですが・・

2009年だったかな・・C&Sの淡~いパステル調のデリア

柄も色も凄~く素敵で一目惚れ

再販とかってないのかなぁ。。

ペブルは細かいペンタッチがお気に入りだったのですが

これだーってココロに響く色が今一つなかったのですが

今回優しい色合いを見付けて即決でした。

ドラ イッシー 

後はカットクロスでドラ(左)とイッシー(右)を。

手持ちの柄や今回の柄

私が買うのって大体こんな感じ。

もうちょっと冒険したほうがいいのかなぁ

でも私の場合、リバティは小さく小さくしか使わないので

カットクロスでもあれこれと長~く持つし・・と

結局、何を作ってもかわいい無難な柄を選んでしまうのです。はは。

あぁ、でもHHに行かなければ良かったかな・・

レジの側に12月10日発売分のサンプル帳があって

春!春!春!のラインナップ

ひどいョ。。

あんなかわいいマーガレットアニー

予約しちゃうよ。。

目に付く所に置かないでよ

っていう感じでした。

さて、我が家にリバティをお迎えした時には

恒例の(勝手に)ペーパーウェイトにしなくちゃね

という事で今朝からちまちま作業していましたが

ペーパーウェイト 

天気が悪くって暗~い画像になってしまったので

また晴れた時にでもアップしますね。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

丸いコースター  

どうにかキレイに

まん丸のコースターを作れないかなぁ・・と

手間をかけて作ってみましたが

どうも私の技術では無理なようです

コースター 丸 

縫い目が汚くて

ごまかすために2重にしてみましたが

納得のいかない仕上がりに

以前バイアスでくるんだコースターを作りましたが

そちらの方が見た目もイイので

今回のこの形はお蔵入りです

コースター 丸 洗濯バサミ 

洗濯バサミ用にポチっとタグも付けたんだけどなぁ・・ははは。。

コースター 丸 チョコ 

丸って・・かわいいのにムズカシイ。。

カスタードカップの中に入っているのは

最近お気に入りのアサイーチョコ

アサイーチョコ 

コストコで買いました。

食べ過ぎちゃうといけないので

食べる分だけ器に移し替えてから

ちびちびと頂いています



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

玄関 シューズボックス設置  

先日組み立てたシューズボックスを

玄関に設置しました。

シューズボックス 設置 

大きいのが二つ、小さいのが一つです。

並べて、天板をピッタリ付けて置いてみる・・

あれ、何か・・気になる。。

シューズボックス すき間 

このすき間

天板が少し出っ張っているので

下はピッタリくっ付かない構造なんですね・・

でも、両サイドの扉の間の幅

いい感じに空いてる。。

これ、きっとあれが使える!

早速ホームセンターへ
カラー合版用テープ 

ありました、ありました、これ

カラー合板をカットした時に

その切り口に貼る化粧テープみたいなヤツ!

長さを測ってカットし、ペタペタ貼っていきます。

シューズボックス すき間 テープ 

おぉ!いいかも

それから天板の継ぎ目は

シューズボックス 天板 

上に板を載せるので問題なし

まだ何の飾り気もないのでカボチャを載せてパチリとしました

これから少しずつ手を加えていこうと思っています。

一応before~afterの写真もね。

玄関 前後 

靴や物が散乱していたキッタナイ玄関が

すっきり片付きました。

・・殺風景だけどね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

ダブルクリップ×リバティ  

昨日ダイソーで見付けたコレ

ダブルクリップ 

小さなシルバーのダブルクリップ

40個も入っているのに105円なんて凄い!

以前オークションでgetしたリバティのシールを貼ったら

きっとかわいくなるハズ。

でも、いきなりは貼りませんよ!

ダブルクリップ タックシール 

まずは、これもダイソーで一緒に買って来た

タックシールと言う白いシールを貼り付けます。

なぜかと言うと・・

ダブルクリップ 比較 

う~ん、小さいから分からないかな

右が下処理あり、左がそのまま貼った物です。

リバティの生地は薄いので

そのまま貼るとシルバーの下地が透けて

全体的にくすんだ色になってしまうのです。

白い部分は特に薄いグレーみたいに・・

ダブルクリップ リバティ 

なので、一手間かかりますが

地色を白くしてからリバティのシールを貼っていきます。

ちまちまと・・

あー楽しい

ダブルクリップ リバティ 40個 

40個全部作っちゃった!

ほんのちょこっとのシールだけど

かわいさはスペシャルバージョンアップですよね。

さすがリバティ!

ダブルクリップ リバティ プリント 

プリントとかを配る時に

ちょこっとこんなクリップで留めて渡したらかわいいかも。。

ダブルクリップ リバティ 瓶 

ガラスの入れ物に入れて

目に付く所に置いておいてもいい感じです


       


秋の空 

昨日の夕方の空!

秋は空がキレイなので大好きです。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 8

暗~い玄関収納の大お片付け その2(完結)  

先日に引き続いて

今回は玄関収納の左側のお片付けです。

玄関収納 左側 

こちらの壁側にハンガータイプのスチールラックを設置。

幅120cmのラックなのですが壁の上部に

配線や、ブレーカーのボックスがあるので

これを避けて設置するのに苦労しました

ハンガーラック コード類 

パソコン関係のコード類が丸見えなので

ハンガーラック コード類 柵 

以前庭に柵を設置した時の余りで目隠しをしました。

右側の側面には

ハンガーラック 傘 

奥のカゴを利用して傘を掛けています。

使った傘は干してからここにしまうので

玄関には傘立てを置かない事に。。

玄関収納 カラーボックス 

手前のカラーボックスには

DIYの工具類を収納しています。

ハンガーラック コート 

以前コート類は手前に掛けていたので

奥の物が取りづらく

暗~い使い勝手の悪い収納だったのですが

ハンガーを奥に設置した事で

動線が良くなり見渡せる様になりました

玄関収納 終了 

これでこの中のお片付けは終了

次は玄関。。

でも・・疲れたのでまた今度にします



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

C&S予約布到着♪  

忘れた頃にやって来る

予約した布達が到着しました。

今回はおまかせセットもあったので

ワクワクしながら開封♪

それがこちらです。

帆布 セット 

C&Sの帆布は大好き

サクサクとした縫い心地が気持ち良くて

とても扱い易い布だと思います。

お任せで合計2m。普通で買うよりもお買い得です

色もこれはちょっと・・というのが無いので

迷わずポチっとしました。

その他には

海のストライプ キルト 

海のストライプシリーズ

キルティング(裏地はリネン)とサックスのビニコ

どちらもコドモ買いです

それから

リネン ローズにドット 

大好きなオールドローズピンクのリネン

今回はドットです。

上に載っているのはうさぎのチャーム

光が反射して見えにくいですが

うさぎの前には白いお花も彫られています。

CS タグ 

あとはシンプルなタグと

CS 手帳 

おまけのスケジュール帳

リバティが貼ってあります。

何ていう柄かな。

う~ん、あまりココロに響かない柄です。

細い線、小花はいいのですが

この尖った感じがちょっと・・なのです。。

どうしようかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

シューズボックス  

玄関収納の整理で外に出すことにした靴達を

ドーンと収納するために買った

シューズボックスが届きました。

シューズボックス 箱 

午後から組み立て開始

まずは手慣らしに小さいサイズから組み立て。

まあ、スムーズに出来ました。

そこからが大変

大きいサイズも同じように組み立てていって

あともう少し・・と言う所でミス発見!

しかも手順で言う所の2番位の作業・・

キィーっとなりつつも解体してやり直し

さあこれでもう手順はバッチリ

3個目は30分かからないかなぁ・・

なんて思っていたら、また最後の辺りで

板が逆向きになっているのに気付き

もうダメ!怒り心頭!!きぃーーーっです

1階で作業していたのに、

3階で昼寝をしていたオットが何事かと起きて来ました

もう冷静ではいられなくなった私・・

はね返って上手く締まらない扉の調整もオットにやってもらいました。

こんな感じで何とか完成!

シューズボックス 

疲れた~

もう電池切れです

設置や靴の片付けはまた後日。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

黄色小花のメジャー  

ため息と共に書いています

今まで使っていたメジャーは

もう随分と前に、巻き取る部分が壊れてしまったので

引き出したままの状態で使っていたのですが

最近ようやく新調しました。

メジャー セリア 

セリアのモノです。

色々な方がされている様に

かわいくおめかししようと

今日はコソコソと工作していました。

もうね、作っている時から失敗の予感

メジャー 固定 

丸い形をキレイに出したくて

作り方にちょっと無理があったのデス

薄々感じつつも後戻りできず、強行。。

で必死さが伝わるでしょうか

既に日も暮れ写真を取る明るさも無いのですが

トホホの出来なので、凹みモードで

照明の下でパチリとしました

メジャー 小花 2 

お気に入りの花柄です

ピンク・黄色・水色の中から今日の気分で黄色をチョイス。

反対側は

メジャー 小花 表 

こんな感じです。

そして、残念な部分が

メジャー 革 

ここです。。

キラキラしているの分かりますか。。

無理やり接着剤でくっ付けたので

はみ出た分が革に

乾いて固まった所は丁寧に取り除いて

後は濡らした布で拭き取ってみたのですが

拭いても拭いても取れず・・

もうギブです

いつもの言い訳で

自分用なので、これでヨシとします。ははは。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6

暗~い玄関収納の大お片付け  

年末に向けてあちこち小掃除を始めていると

以前お話しましたが

今回は小掃除と言うよりも、かなり大掛かりなお片付けです。

なかなか光の差し込まない場所なので

今日の画像は全体的に暗めです。

見にくかったらごめんなさい。

まずは、ホントは見せたくないbefore

玄関収納 2 

手前がスチール棚、奥にはDIYで作った靴の棚があります。

物が散乱して靴も溢れています。

普段、手前の棚の前には上着類を掛けているので

もう・・とにかく・・

暗~い、どよ~んとした気がたまりそうなスペースなのです

使い勝手も悪いので

今回、思い切って靴箱をこのスペースから撤去して

収納を見直す事にしました。

玄関収納 空 

全てどかすとこんな感じ。103×169cm

ここにコレを敷きます。

玄関収納 クッションフロアー 

ホームセンターの割引のハガキがあったので

1100円位で買えました。ラッキー

サイズぴったりにカットして

玄関収納 クッションフロアー 敷き 

敷き詰めました。

今まではベニヤ板のまま土足で上がっていたので

泥汚れなどのシミもあちこちで汚かったのですが

これなら手入れも簡単そうです。

そして手前にあったスチール棚を奥に設置して

玄関収納 棚 設置 

雑多な物を収納

手前の方には新たに棚を設置する予定ですが

まだ購入していないので

今日の作業はここまでです。

玄関収納 クッションフロアー 土禁 

はぁ、疲れた。。

でも靴が外に出た分スッキリしました。

これからは勿論、土禁ね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

はぎれで 小さな巾着  

昨日のエプロンの生地

ほんの少し残ったので

小さな巾着を作りました。

小花 巾着 

リネンベージュと合わせて・・

敢えてタグなどは付けずシンプルに仕上げました。

小花巾着 中 

中もエプロンの生地

これで使い切りです。

小花巾着 開 

薄手の生地だけど、内布もあるので

結構しっかりしています。

リネンベージュはどんな生地にも合わせやすいので大好き


       


昨日のお昼、どういう風の吹きまわしか

ムスコが「今日は僕がお母さんのラーメンを作ってあげる」

と言って作ってくれました。

塩ラーメン 

少しは自分で出来るようにと

夏休みに教えたインスタントラーメン

ちゃんと卵も半熟になっていて美味しかったよ~

いつか自炊する時のために・・

お米とぎ、インスタントラーメン

うーん、次は

野菜炒めかチャーハンかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

白地に小花柄のエプロン  

昨日たくさんカットしたバイアス

アイロンがけをしました。

白地に小花 バイアス 

41cm角位の生地でこんなに出来ました。

これだけあれば十分足りそうです

バイアステープメーカー 

バイアスはこれを使ってたたんでいるのですが

とっても便利だけど、結構難しいです。

中心線がずれたり、継ぎ目の所でゴロっとなってヨレたり・・

その上長いバイアスをアイロンがけしていると

熱が金具に伝わって、あちっ、あちちってなったり

・・私だけかな、こんなにあたふたしてアイロンかけているの

そんなこんなして出来上がりました。

白地に小花 エプロン 

形は前のエプロンと同じ。

こちらは薄手の生地なので縫いやすかったぁ

白地に小花 エプロン 重なり 

肩紐・結び紐・バイアス等が重なるこの部分も

スムーズに縫えました。

ん~いい気分



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

白地に小花柄   

昨日カレンダーを小細工してから

今度は生地のカット作業をせっせと行っていました。

今日はその縫い作業です。

作るのは予告通り、2枚目のエプロン

細かなパーツ部分からカタカタと・・

エプロン パーツ 

1枚目よりも薄手の生地なので

アイロンがかけやすいのがありがたいです

結び紐 三角 

いつも微妙に曲がってしまう結び紐の三角も

今回はわりと上手く出来たかな。。

バイアス カッター 

前回同様大活躍なのは、このロータリーカッター

バイアスが輪っかになっているので

小さなカッティングボードを中に入れて切っています。

切り口が真っ直ぐって嬉しいですね。

バイアス 足りる? 

ギリギリ取れる大きさで作ったけど

足りるかなぁ・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

小鳥の卓上カレンダー  

最近セリアで、買おうかどうか

ずっと迷っていた物

卓上カレンダー 小鳥 

パッケージされていたので

1月しか絵柄が見えなくて、どうしようかと思っていたら

ふと、下の棚を見ると同じ柄のビッグサイズが・・(壁掛け用ですね)

パラパラめくってみたら

なかなか可愛かったので家にお迎えすることに

でも、家に帰って組み立ててみると

上のリングの部分のバランスを上手くとらないと

カレンダーが曲がったりして

どうにも不格好で気になるんです

こういうプチイライラ・・我慢出来ません・・

チョキン!(リングを切る音)

あースッキリした

・・でもさすがにこのままでは使えないので

カレンダー カット 

上の穴の部分をカットして

角も丸く整えて

こんな感じに使おうと思います。

卓上カレンダー トイレ 

こちらも以前セリアで買って使っていなかったフォトフレーム

両面タイプなので光が通りますね。

ちなみにここはトイレの窓辺です。

卓上カレンダー フレーム 

柄物のカードなどを背景に使ってもかわいいかも。。

月毎に色々遊べそうです


       


一昨日作ったリールホルダー

金具を付け替えて

パスケースを取り付けました。

リールホルダー 金具 

これでようやく完成です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

Emily リールホルダー  

昨日の豆皿と一緒にセリアで買って来た物

リールホルダー セリア 

リールホルダーです。

ホントは白いのが欲しかったのですが無かったので

お店にある一番シンプルなこちらを選びました。

今日はこれをおめかしします

使うのは

包みボタン エミリー 

家にあったマカロン用の包みボタン

それからEmily ラベンダー

再三登場なので皆さん飽きちゃいましたか?

でもごめんなさい。とことん好きなので

これからもきっと、とことん使います

針と糸を使うのはこの包みボタンだけ。。

後はひたすら工作です。

そうやって出来たのがこちら

リールホルダー エミリー 

このチェーンや革のモチーフもセリアの物です。

右側のシルバーのダブルリングは

何か別の物に付け替える予定なので

ホントはちょっぴり未完成。。

リールホルダー つや 2 

包みボタンは昨日の豆皿と一緒に

ケマージュ+仕上剤を塗っているので

艶ありビニコみたいな質感です。

雨に当たってもシミにならないように・・

何に使うのかと言うと

リールホルダー バッグ 

こんな感じにしてパスケースを付けたいのです。

今までのは紐が短いので、改札でピッとする時に

カバンを肩から下ろさないといけなかったんです

その点リールホルダーはビヨ~ンと伸びてくれるし

仕舞う時はコンパクトだし

いいかなぁ・・と思って

リールホルダー エミリー2 

最近ケマージュづいているので

熱した分、早くに冷めてしまわないかと

自分自身が心配です

そろそろ2枚目のエプロンに

取り掛かろうかなぁ。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

花柄の花びら  

今日は掃除して

庭の草むしりをして

それからペタペタ

飽きずにちっちゃいモノ作り

豆皿 デコパ 花柄 

セリアで買った花びら型の豆皿

先日のデコパージュ石鹸と同じ生地を貼ってみました。

もう秋だけど

春らしい小皿になりました。

豆皿 デコパ リング 

アクセサリーを置いたりするのにいいかな。。

豆皿 デコパ 箸 

それとも、箸置きにする?

ん~・・洗いたくないからこれは却下。

今回は仕上剤(割引セールで買ってきた)を塗ってみたので

濡れても多分大丈夫だけど・・擦りたくないし

あとは

豆皿 デコパ ピノキオ 

ピノキオのお風呂!

なんて

豆皿 デコパ バンビ 

でも、ちっちゃいので

ちょこっと飾りたい時に

いいアイテムかなぁ・・と

あー楽し♪



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

2個目 海のストライプのペンケース  

二つ目が完成しました。

海のストライプ ペンケース 

つやなし海のストライプ♪

革との相性もgoodです。

でも・・・

仕上がりが・・・

・・・なのです

裏にリネンを貼ったのがいけなかったかな。。

内側がとってもビミョ~なんです

悲しいので中の画像はカット!

ペンケース ファスナー 組み合わせ 

昨日クイズにも出しましたが

ファスナーと生地の組み合わせはこちらが正解。

仕上がりは残念でしたが

この色の組み合わせはとっても気に入っているので

また今度、何か作ってみるつもり。

ペンケース 2種 

本当は、お友達にあげるのに

二つの中から選んでもらおうと思っていたけど

海のストライプの方はお蔵入りですね

今使っているペンケースが古くなったら使おうかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4