*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ル・クルーゼ マグネット 再び  

ご連絡

tomomi*さん・mm*さん 昨日午前中に発送が完了しました。
そしてナチュラルさん 本日午後に発送完了しました。
到着までもう少しお待ち下さいね♪




      




またまた買ってしまいました。

ル・クルーゼ マグネット 大 

ドリンクのおまけ

4個でも大人買いって言うのかな・・

Metsコーラの1.5ℓサイズに付いていたおまけです。

以前ご紹介したマグネットよりもサイズが大きめです。

ル・クルーゼ マグネット 比較 

ブルーが以前のモノ

素材が違うみたいで、前回のモノのほうが

重みがあってしっかりとした造りで

今回のはプラスチックで

中がどうも空洞になっている?様で、軽いです。

でもやっぱりかわいいのでOKなのです

ル・クルーゼ マグネット 集合 

冷蔵庫の横に貼っているマグネット

増えすぎてしまったので

本当にお気に入りの物だけにして後は処分したのに

その厳選した物が増えてしまったのでは

元も子も無いような気がするのですが・・

「好きなモノはとことん好き」

なので、仕方が無いのです。ははは。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

カウプレ 当選者発表です!  

はい。

とうとう発表の日になりました

まずはみなさんのお名前を書き出します。

カウプレ お名前 

小さくて見えづらいですが(画像クリックで拡大されます)

何回もお名前確認したので大丈夫だと思います。

これをコース毎に切り分けて

カウプレ抽選 WECK 蓋 

瓶に入れます。

この後シャカシャカして抽選するのですが

前回のカウプレ抽選時と違うのは

当選者は

カウプレ抽選 最後の1個 

最後まで瓶に残ったこの方!

と言う事にしました。

なので、3コースともひたすらシャカシャカしまくりましたよ

それでは発表です。

折りたたんだ時に鉛筆が擦れて

ちょっとお名前が読みづらいですが・・


きいろコース

カウプレ きいろ ナチュラルさん 

ナチュラルさん


ぴんくコース

カウプレ ぴんく tomomiさん 

tomomi*さん


みずいろコース

カウプレ みずいろ mmさん 

mm*さん


以上3名の方に決定しました

選外となってしまった方々

ごめんなさい

ですがカウプレをきっかけに

たくさんのご縁が出来たこと

とても嬉しく思っています。

また時々ご訪問下さいね

前回カウプレの時もそうでしたが

なぜだか抽選する私まで

ハラハラ・ドキドキ

とっても楽しいカウプレ期間を過ごさせて頂きました。

どうもありがとう


そして当選された

ナチュラルさん・tomomi*さん・mm*さん

私の作品を貰って頂く事に

「おめでとう」・・と言っていいモノなのか

自信がありませんが

感謝のキモチはたっぷり込めて作りましたので

ご笑納頂ければ嬉しいです

発送の準備に入りますので

以下の事をお知らせ下さい。


この記事のコメント欄へ

必ず鍵コメにして下さい

   Secret  管理者にだけ表示を許可する
   と言う所に必ずチェックを入れて下さい。

①ハンドルネーム

②送付先の郵便番号・ご住所

③お名前

以上3点を記入して送信して下さい。

※1週間以内にご連絡お願いします。


発送は定形外を予定しています。

発送完了や、その他何かあった時には

その時の記事上部に「ご連絡」としてお知らせしますね。


それでは、ご連絡お待ちしています



カウプレも今日で終了。

さて、次は何を作ろうかなぁ・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 25

カウプレ受付終了 お名前確認です。  

40000Hit感謝カウプレにご応募下さった皆様

エントリーありがとうございます

名前を取り落としてはいけないので

コメレスは付けませんでしたが

皆様の温かいお言葉

本当に嬉しく読ませて頂きました。

そして、*chouchou*にご訪問下さっている皆皆様

延べ人数にして、こんなにたくさんの方々に

ご訪問頂いて本当に感謝しています

ブログって

見ず知らずの方々に、何だか長々と独り言を呟いている様な

一方通行の感覚が未だにあるのですが

「かわいいー」って言って頂けたり

「私も作ってみました」ってご報告頂いたりすると

何だかホクホクとした嬉しいキモチになったり。。

こうするといいかも・・ていうアドバイスも

自分では思いもつかない事だったりするので

とても参考になっています。

お顔も知らない皆様ですが

同じツボでお話出来る事

本当に嬉しいのです。

いつもありがとう!

そしてこれからも宜しくお願いしますね

さて

カウプレにご応募下さった皆様

お名前をコース毎に分けてみましたので

の「続きを読む」からご確認下さいね。

カウプレ お弁当包み 

ラッピングもほぼ終了

あとは抽選・発表を待つのみです。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 0

リバティ キティ  パッチワーク風のデコパージュ  

カウプレ宣7 
本日11月25日(日)、カウプレ最終日です!
皆様、お気軽にご応募下さいね。詳細・応募はこちらから→

最近パソコンの調子が悪く、記事をupするのが困難な時があるので
 お名前確認・当選者発表の日程が若干遅れるかもしれません
 その場合でもお名前確認は記事up日を含めて2日間頂き
 それ以降の記事で当選者発表としますのでご了承下さい。
 (パソコンに問題が無ければ予定通り行います) ごめんなさーい




       




先日getしたリバティのハギレを使って

ちょこっとデコパージュをしてみました。

素材となるのがこれ

ミニブロック 

何だろう・・私にもわかんない

近所の手芸店で、陶芸のコーナーにあったのですが

サイズも幾つかあって

地色が白いのでデコパージュに向いてるかなぁ・・と

一つ買っておいたモノです。

普段ならシンプルに前面にだけ生地を貼って完成

としていると思うのですが

何だか今日は総柄の気分なのです。

ハギレの中から選んだのは

リバティ キティ 展開図 

こんな組み合わせ。

キティちゃんをメインにしてみました

ぺたぺたと貼り付けて完成です。

キティ デコパ 4方向  

パッチワークみたい?

見る角度によって印象が変わります。
(あ、左上と右下は同じ組み合わせだった)

ちなみに反対側は

キティ デコパ 裏 

こんな感じ

何となく和風な雰囲気ですね。

・・でも

これ・・結局何?  何に使うの?

って聞かれてしまいそうですね。

何だろう・・

重さがしっかりあるのでペーパーウェイトにしてもいいですが

もうペーパーウェイトは家にはたっぷりあるので

そうだなぁ・・「飾り」・・です。

ただかわいい柄を眺めて楽しむっていう「飾り」

そう言う事にしましょう。。



クリックして頂けると嬉しいです
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

リバティ はぎれ♪  

カウプレ 宣 5 
11月25日(日)まで、カウプレ開催中です。
お気軽にご応募下さいね。詳細・応募はこちらから→




        





最近オークションでgetして我が家にやって来ました。

リバティ はぎれ 一杯 

リバティは小さくしか使わないので

この位のはぎれでも色々と楽しめそうです

リバティ キティ 

キティ柄も入っていました

リバティ はぎれ 何 

大好きな細いペンタッチの小花柄も。

でも今回は一番右の柄がやけにツボでした。

名前は調べてないのでわからないけど

何だかかわいらしくて

約4×15cmの大きさで、何が出来るかなぁ。。

あとはセットだったので中には

あんまり好みではない柄も幾つかあったので

リバティ はぎれ イマイチ 

それらはシールにしてみました。

広い面としては好みではない濃い色柄の物も

細かくカットして小ちゃく使うと

秋色 ダブルクリップ 

色柄が際立って、これはこれでいい感じかなぁと思ったり。

は秋冬らしいダブルクリップになりました。

まあ・・

ダブルクリップに季節感は必要無いかも・・ですが

でも

リバティは眺めているだけでも楽しいですね。

何作ろうかなーって考えている時が

一番楽しいかも



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

クリスマスの円錐 二つ  

カウプレ 宣 3 
11月25日(日)までカウプレ開催中です。
お気軽にご応募下さいね。詳細・応募はこちらから→




         





昨日は朝からぱたぱたと忙しかったのですが

今日はゆったり

なので最近頭の中をぐるぐる回っていたモノを作る事に。

クリスマス 2色 

今回使うのはこちら

小さいので裁断もあっという間でした。

ミシンと手縫いでちくちくと・・

出来たのが

円錐二つ brfore 

この二つ

帆布とやさしいリネンを使っています。

やんわりとクリスマスカラーなの、わかるかな。

STUDIO CLIPの手作り雑貨の作り方にある

なべつかみ(三角)のサイズを小さくして作ってみました。

先日買ったツリーと一緒に飾ろうかなぁと思って

でも何かちょっと物足りない・・

あと少しだけ華やかに

円錐二つ after 

どうかな?

カーキにはラインストーンシールを

それからピンクには・・綿を丸めて載せただけ

ツリーと、サンタさんの帽子に見える?

円錐 重ね 

重ねてもかわいいです




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

黒いファイルボックス  

カウプレ ラッピング もう少し 
11月25日(日)まで、カウプレ開催中です。
お気軽にご応募下さいね。詳細・応募はこちらから→




       




パソコンに向かっている私の視界には

ちょっと見苦しいこんなモノたちが・・

卓上 before 

ムスコはコタツで宿題などの勉強をしているのですが

いちいち机の方から色々持ってくるのは面倒だと・・

よく使う勉強道具をカゴに入れて置いているのですが

結局こんな感じに溢れてくるんです

レポートのために図書館で借りて来た本や

入れ過ぎで閉まらなくなっているペンケース

鉛筆削りetc・・

カゴの中の物も、重ねて入れているので

使う時に掘り出して探す感じ。

食事もする場所なので

もう少しコンパクトに収納したいのです。

そこで

ファイルボックス 

ムスコの本棚から持って来ました。

中にはもういらない物ばかり入っていたので

全て処分してこのファイルボックスを使う事にしました。

早速あれこれ入れてみる・・

ファイルボックス 中 

おお!いい感じ

テキスト類は縦置きなので、取り出す時も楽なはず。

ペンケースは大きめな物に替えて手前の空きスペースに・・

鉛筆削りも入りましたよ!

これで、テキストを取り出している時にぶつかって落とし

コタツの周りが削りカスだらけ~きーーっ!

っていう事も無くなるかな

卓上 after 

卓上もスッキリしました

もっと早くこうすれば良かった。ははは。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

本日~カウプレ開始です♪  

ようやく準備が整ったので

本日よりカウプレ開催します

たくさんのご訪問に感謝の気持ちを込めて・・

今回は3コース(きいろ・ぴんく・みずいろ)

色・柄に違いはありますが内容はほぼ同じなので

まとめてご紹介します。


カウプレ内容(詳細はそれぞれの過去記事★を参照して下さい) 


    ・カウプレ小箱+中敷き
    
    ・くるみボタンの鈴(リバティ使用)

    ・マグネット(リバティ使用)

    ・ダブルクリップ(リバティ使用)

    ・付箋

    ・帆布 小箱のためのポーチ     以上6点です。

カウプレ小箱 3色1 
カウプレ小箱→

この中敷きの色、きいろ・ぴんく・みずいろが

各コース名になります。

カウプレ 鈴 マグネット 
くるみボタンの鈴→  マグネット→

リバティの生地を使って作りました

丸っこい形がかわいくてお気に入りです。

付箋 ダブルクリップ 3色 
ダブルクリップ→ 付箋→

きいろコースのダブルクリップが他コースより2個多いのは

くるみボタンの鈴の音が、もう鈴とは呼べない?位小さいので

そのお詫びのツモリです

小箱ポーチ 各コース 
小箱のためのポーチ きいろ→ ぴんく→ 水色→

小箱にカウプレ小物を入れて

それを、このポーチに入れてお届けします。

小箱のためのポーチ 3色 全体 

小箱のサイズピッタリなので

小箱を出す時にちょっと手こずるかもしれません

しっかり目の造りなので

小箱を出した後は小物入れなどにしても

お使い頂けると思います。


       


応募条件

・これからも*chouchou*に時々ご訪問下さる方。

  初めましてでもOKです。
  応援ポチパチや気軽にコメントなども頂けると
  更に嬉しいです

・ハンドメイド品にご理解のある方(コレ、重要なので必読して下さい)

  丁寧に、丁寧に・・と心掛けて作っていますが
  素人の手仕事ですので、使っていくうちに
  ほつれや不具合・破損などが生じることがあるかもしれません。
  それでもいいよ、使うよ~と言って下さる方のみ応募して下さい。

  作った小物達はそれぞれに愛着があるので
  なるべくかわいく、キレイに見える様に頑張って写真を撮っています。
  中には「奇跡の一枚?」なんて思えるモノも・・
  なので実際手にして頂く小物たちは
  3~4割減のかわいさ・・と思っていて頂けるとがっかりしないかも・・
  小心者なので・・ははは。


応募方法

  この記事のコメント欄に
    
  ①ハンドルネーム

  ②希望のコース名(きいろorぴんくorみずいろ)

  を記入して応募して下さい。
 
  後日、お名前確認でハンドルネームを公開しますので
  鍵コメにはしないで下さい。(本名も書かないでネ)

 ※コメント欄にあるメルアドの記載は必要ありません。
  ブログをお持ちの方は、よろしければURLを


応募期間

     本日11月19日(月)~11月25日(日)まで。
        →終了しました。 
         たくさんのご応募ありがとうございました。


  翌日記事をupするまで、多少の時間オーバーはセーフとします。
  (たくさんの方に応募して頂きたいので)


お名前確認

   11月26日~11月27日

   希望したコースに自分のハンドルネームがあるか、ご確認下さい。


当選者発表

   11月28日

   当選された3名の方には住所・本名を教えて頂く事になります。
   発送などの連絡は記事本文よりさせて頂きます。
   1週間以内にご連絡が無い場合は、再抽選を行う予定です。


カウプレ3色 ラッピング1 

ラッピング作業ももう少しで終わり。

皆さんお気軽にご応募下さいね~

はぁ~

ようやくここまで辿り着けました

おっちょこちょいなので

何か抜けている所ないかな

お名前を取り落とすといけないので

こちらへのコメレスは控えさせて頂きます。
(あっ、でも質問などにはレスしますね)


それでは、ちょっと脱力



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 46

カウプレ予告♪  

昨日ダブルクリップを買い足して

残りの二つも作りました。

付箋 3色 完成 

今日は朝からカウプレの写真を撮りまっくていましたが

これだーっていう写真ってなかなか撮れないんですよね。

ピントとか、光の加減とか

目で見た色と画像って一致していない事が多くて。。

100枚位撮って使えるのは10枚いかない位

それはそれで楽しかったり・・

多分

明日辺りにカウプレ開催出来そうです。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

最後に入れるオマケ(?) 完成  

前回の記事でご紹介した付箋が

とってもかわいかったので

カウプレのオマケとして少しだけおすそ分けに入れる事に。

付箋 カット

そのまま入れるのも味気ないので

最近ハマり中の工作で

ミニ付箋 カバー 

こんな感じにしてみました。

試作で失敗したので昨日はup出来ませんでした

付箋 3色 

左から・・ぴんく・みずいろ・きいろの小箱に入れる予定です。

画像の様に起き上がってしまうので

付箋 ダブルクリップ 

ダブルクリップで留める事にしました。

柄×柄だとおかしいので今回は革を貼り付けています。

なので革にクリップの跡が付いていますが

それもデザインと思って下さいははは。

革 ダブルクリップ ケマージュ 

革の切り口のポロポロを抑えるのに

爪楊枝でケマージュを塗ってみました。
(M2euroさん、ケマージュでも大丈夫そうです)

ダブルクリップがもうないので1個しか出来なかった~

また買ってこないと・・

付箋 ぶら下げ 

こんな感じにぶら下げても使える?


       


昨夜、カウンターが40000を超えました

これも、訪問して下さる皆様のおかげです

3万でも5万でもない中途半端な数かも・・ですが

今年中にと思っていたので

近日中にカウプレ開催予定です。

まだ修正や撮影など、諸々の準備が整っていないので

あともう少しだけ待っていて下さいね

・・って、応募して下さる方・・いるかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 10

ダイソー キャス風の・・  

最近百均で買った物。

ダイソーでちょっと前から気になっていたシリーズ

キャス風 

キャスみたいな柄で種類も色々とある中から

こちらを買ってみました。

付箋 

中には3サイズの付箋がぴっちり

これ、ホントにキャスに置いてあってもおかしくない雰囲気ですよね。

淡い色柄に大好きなドット!

買い物に行くときにちょこちょこっとメモをするのに

ちょうどいい大きさです。

気に入りました。もう一個買っておこうかな。。

あとは先日のセリアで

チャーム付きファスナー 

チャームのついたファスナー発見。

ツマミの部分が大きいと開閉し易いし

更にこれはかわいくてgoodです。

それからもう一つ

ミニミニカップ 

こんなにかわいいカップ

デコパーツらしいです。

ミニミニカップ 裏 

ちっちゃいモノ好きにはたまらないかわいさ!

・・こうやって

雑多な物が増えていくんですよね

センス良く飾れるといいんだけどな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

リバティで 更に小さなリメイク!  

今日は朝からツイてない日

バリスタ(ネスカフェ)が途中で動かなくなるし

パソコンも急にインターネットが繋がらなくなるし・・

天気も、日が差したかと思ったらすぐに曇って

気持ちまでどんよりしそうです。

なので、用はないけど気晴らしにセリアに行って来ました。

狭い店内をアレコレ物色

そうして発見!

ネオジウムマグネット 

ナニコレ、ちっさ!そしてかわいい~

これは出来る?あれに出来る?

と、いろんな角度から覗き込んで、でもわからないので

試しに1個だけ買って来ました。

早速分解

ネオジウムマグネット 分解 

裏からマイナスドライバーを差し込んで

簡単に外れました。

接着剤も使われていないので超簡単。

毎回分解する度に思うんです。

元々可愛いのにシール剥がしたり

分解したりしてごめんなさいって

そんな事を思いながらも、取り出した水玉の紙を型にして

リバティのシールを切り取ってペタリ

あっという間に完成です。

ネオジウムマグネット リバティ 

やっぱりかわいいよォ

今回はガラスではなくアクリルですが

少しだけ柄が拡大される様です。

でもホントにちっちゃいの!

ちなみに前回リメイクしたダイソーのがこちら

ダイソー マグネット 比較 

ペーパーウェイトと比較したモノです。
(注直射日光に当てっぱなしにしない様に気をつけています)

そして、今回のがこちら

ネオマグ リバティ 比較 1 

ね、ちっちゃいでしょう?

今回は元々入っていた水玉の紙の裏が白だったので

地色を白くする作業もなく、簡単にシールが貼れました。

なので、かわいいpointがもう一つあるんですよ!

ネオマグ 裏 

裏返してリバティのシールを貼ったので

元々表面にあった水玉が裏に!

いつも元の柄は捨てちゃって「ごめんなさ~い」だったけど

今回は活かせて良かった~

普段は見えない所だけどネ

ネオマグ リバティ 比較 2 

こんな感じで

すっかりご機嫌を取り戻した私でした。

あー楽しかったー♪



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 14

洗面所のゴミ箱 再び  

先日のゴミ箱

やっぱり気になって

と言うか、使いづらくて・・

ゴミ箱 蓋 浮き上がり 

ビニールをかぶせると蓋がぴちっと閉まらず

こんな感じに浮き上がってしまうんです。

ゴミを捨てる時にズレたりもして

気を遣うのが面倒

蓋を捨ててしまおうかとも思ったのですが

ちょっと工夫してみる事に。

洗面所 ゴミ箱 中箱 

と言っても、大した工夫でも無いのですが

厚紙を使って

ビニール袋を内側にセット出来る様にしてみました。

ゴミ箱 中 in 

こんな風に中に入れて

ゴミ箱 after 

蓋をすると、ぴっちり閉まりました

これでストレス無くゴミが捨てられそうです。


       


昨日、地元の産業祭に行って来ました。

地元の食材を使ったコロッケや

ご当地グルメなど

あれもこれも食べてお腹いっぱい

帰りにお野菜も買って来ました。

葉付き人参 

葉付きの人参

新鮮で美味しそうなので

サラダにして生で食べようかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

3個目(ラスト) 小箱のためのポーチ  

最後のポーチが完成しました。

帆布 小箱ポーチ カーキ 

ローズピンク→ぴんくコース、ネイビー→みずいろコースですが

黄色系の帆布は持っていないので、きいろコースには

C&Sのおまかせ帆布に入っていたフォレストカーキ(多分)で作りました。

専用の糸は持っていないので

一番近い色を選んだのですが、白っぽく浮いて見えますね

縫い目が汚くてごめんなさ~い

帆布 小箱ポーチ カーキ 中 

中はカーキに合わせて薄いグリーン系の物を選びました。

カットクロスでちょこっとだけ買った生地ですが

小花がかわいくて気に入っています。

サイドにはお決まりの

小箱ポーチ 3色 

フリンジ

並べて置くとかわいいです。

小箱ポーチ 3色 革タグ 

革タグはASHIATOYAのオリジナルタグ

「chouchou」のロゴに惹かれて買いましたが

今回のこの3個で使い切り。

タグの色との相性はカーキが一番いいかなぁと思います。

小箱ポーチ 三つ 

これでポーチは完成

あとは・・どうしようかなぁ・・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

洗面所のゴミ箱  

やっとこれだーっていうゴミ箱を見付けました♪

洗面所 ゴミ箱 

ダイソーです。

今まで見かけなかったのですが

行く度にゴミ箱コーナーをチェックしていて

ようやく出会うことが出来ました

洗面所に置ける

「白くて四角くて小さい物

髪の毛等を捨てるので

出来れば中が見えないように蓋の付いた物」

この条件に合うゴミ箱・・なかなか無かったんです。

取り敢えず使っていたのは

G-LOC 張替え ゴミ箱 

こちら。

丸くて、スペースからはみ出しているのが残念!

そして今回のゴミ箱

洗面所 ゴミ箱 設置 

コンパクトでgoodです

ただ一つだけ残念なのが・・

ビニール袋をかぶせているのですが

そうすると蓋がパチっとはまらず

ポンって浮き上がってしまうこと

スベっちゃうのかな。

イライラMAXになったら

蓋は取り外してしまうかもしれません


       


最近かかりきりの小箱のためのポーチ。

資材(ホック)待ちでしたが

昨日お店に再入荷されていたので

手に入れる事が出来ました

多分明日ご紹介出来ると思います。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

2個目 小箱のためのポーチ  

二つ目のポーチです。

小箱ポーチ ネービー 

今回はネイビー

ローズピンクよりも落ち着いた感じに仕上がっています。

小箱ポーチ ネイビー フリンジ 

サイドにはこちらにもフリンジ

合皮っぽいっと前回書きましたが

クンクンしてみると革の匂いがしました。

小箱ポーチ ネイビー 中 

内布にはブルー系の小花柄を・・

ちょっぴりたるみが出ちゃいました。ゴメンなさーい

これで2個完成!

次は3個目、と行きたいところなのですが

小箱ポーチ 3個目 内布 

ホックが在庫切れ(下の部分)

買い足しに行ったらそこでも品切れ。。

なので3個目のご紹介はちょっと先になりそうです。

小箱ポーチ レシピ 

いつも小物を作る時は、メモにちょこちょこっと書いて

作り終わったら捨ててしまうのですが

今回は珍しくノートに書き留めてみました。

時間を置いて同じ物を作る時でも

今まではその都度大きさを測っていちいちメモしていたけど・・

考えてみたら面倒な作業ですよね。

微妙に出来上がりの大きさも変わってしまうし

小箱ポーチ 2色 

これからはちゃんとノートにまとめて行こうかな。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

帆布 小箱のためのポーチ  

完成しました。

帆布 ローズ ポーチ 

ローズピンクのポーチ
( 昨日の記事でオールドローズピンクと言いましたが
 こちらの帆布は正確にはローズピンクと言う名前でした)

帆布で何か作ろうと、ぐるぐる考えて失敗を繰り返し

一周して結局シンプルな形に落ち着きました

小箱がぴっちり入る位の大きさです。

帆布 ローズ フリンジ 

縁の所は厚みが出てしまうので

切りっぱなしに縫い留めて革で目隠し。

「革のハギレ」と言う事で買ったのですが

裏を見ると何だか合皮っぽい感じ。

でも、柔らかいので気に入っているコレ

アクセントとしてフリンジの様に切り込みを入れてみました。

帆布 ローズ 中 

中はピンク系の小花柄

厚手の芯地を貼ったので

もたつきが無くスッキリと仕上がりました。

帆布 ローズ ポーチ マルチ 

カウプレの小箱を入れるために作ったモノですが

小物入れとして使っても良さそうです。

今回は私の中ではまずまずの出来だったのですが

少し残念な所が・・

帆布 ローズ 白 

仕上げにアイロンをかけたら

表面に白くムラが出てしまいました。

温度の関係かなぁ・・

水通し後のアイロンの時もちょっとテカる感じがしたのですが。。

普段使っている11号の帆布と違う生地なので

勝手も違って戸惑ってしまいました。

当て布したら大丈夫なのかな・・

帆布 ローズ 小箱 

というワケで、私らしく

相変わらず完成度の低い仕上がりなのですが

こちらはピンクのカウプレ小箱のポーチになります。

あと2色

ちゃんと作れるのか

ちょっぴり不安です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 10

オールドローズピンク  

寒くなって来ましたね。

冷え症なので、この位の寒さで

既に手先・足先が氷の様です

最近ことごとく残念な仕上がりになっている帆布ですが

それでもメゲずに格闘していますよ

今回はテンションの上がる

オールドローズピンク 

オールドローズピンク

C&Sの帆布です。

初めてこの色を手にしたのは、やさしいリネン

「派手なのに落ち着いている」っていうちょっと矛盾している様な

そんな感じのピンクです。

あまりにも気に入ってしまったので

帆布やドットのリネン、それから

この色に対応しているミシン糸まで買ってしまいました。

オールドローズピンク 内布 

今回は、小花柄と組み合わせて作る予定です。

今度こそ

ちゃんと出来るといいな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

封筒みたいなポーチ  

昨日裁断していたモノが出来上がりました。

封筒ポーチ 

最近は小さなモノばかり縫っていたので

それよりは比較的縫いやすかったのですが

う~ん、やっぱりイメージと違うモノになってしまいました

封筒ポーチ ズレ 

右側だけズレちゃったのも残念!

昨日「失敗作も随時アップ」なんて行ったそばから・・タメ息。。

封筒ポーチ 中 

内布はリネンベージュ

少しもたつくので芯地を貼ればよかったかな・・

封筒ポーチ 留め具 

昨日ちまちまとカットしていた革は

カシメで留めて封筒の留め具みたいに使ってみました。

いかにもチープな造りですが

ここは気に入っているんです。

なんと言ってもこのポーチの要

これはイメージ通りで嬉しかったのですが

気に入らないのは

封筒ポーチ フラップ 

このフラップの形

何だかモサイ!

ん?モサイって普通に言う言葉かな・・

うーん、むさ苦しい?

上手く表現出来ませんが

えーと、野暮ったいっていうのかな。

とにかくイメージと違って

バランスの悪い仕上がりなのです

惜しいなぁ。。

雰囲気は可愛いんだけどなぁ・・

バランスがね、バランス・・ブツブツ



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

革を地道に・・  

今日は革

革 丸 

丸って形をキレイに切るの、難しー

ハサミだと断面がボロボロしちゃいそうだし

でもカッターで切っても上手くカーブに沿えないので

結局ちまちま切っていく事に。。

革 丸 ポンチ 

出来たモノの真ん中にポンチで穴をあけました。

このちょっとまん丸じゃないのは

手作りの味と言っていい範疇かな・・

頭の中で、ぐるぐる考えていた物を

形にするのに作ってみたのですが

う~ん、どうかな。

もしかしたら却下かも。

帆布 うさぎ 

最近縫い物はスランプのドツボにハマっています。

今日も一つ、裁断ミス(縫い代分を取らずにカット)

ここまで調子悪いと笑っちゃう

こんな感じなので

カウプレを楽しみに待って下さっている方(いるかな?)

「これは当分先になりそうだなぁ~」

って思っていて下さい

焦ってしまうとドツボから出て来れなくなってしまいそうなので・・。

でもね

失敗作も随時アップしていきますよー

悪戦苦闘の末の作品ですので

皆さん、温かい目でご覧下さいね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6

ちいさなツリー  

クリスマスツリーを買いました。

ツリー 

高さ20cm位

シンプルな色合いと

コロンとしたオーナメントの形が気に入っています

ツリー 影 

影もかわいい?

殺風景な玄関に置こうかな。。

ツリー 暗 

暗い所でもいい感じ



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

残念バネポ  

何でかなぁ。。

バネポ

今まで何個か作っていますが

納得のいく出来になった事がありません

バネ口のパカッという感じがとっても好きなのに。

帆布 バネポ ばね 2 

バネ口に対する下のポーチ部分の大きさが小さ過ぎて

バランス最悪。

しかも小さくて作りづら~い

帆布 バネポ 改 

帆布でかわいく仕上げたかったのに

微妙ー

とにかくあ‘ーっていう感じなんです。

最近工作ばかりしているので

ミシン運悪くなっちゃったかな。

帆布 バネポ 中 

かわいく出来たらカウプレ小箱に入れようと思っていたのに・・

ボツ決定です。

あ~あ。。

しょうがないっ

また何か作ってみよっと。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4