*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

今年を振り返って 徒然日記 その2  

昨日の続きです。


       


今年は片付けなどもちょこちょこやってみました。

吊り戸棚 全体 

使い勝手が良くなって作業もスムーズになりましたが

物が増えると乱れがちなので、増やさない努力が必要ですね

今年、家の事で一番頑張ったのはココかな。

トイレ 床 完成 

中の棚を分解・移動させての床貼り!

暑い中、必死に作業しました。

洗面所も同様に貼っていますが

雰囲気が良くなってとっても気に入っています

昨日雑貨のお話をしましたが

そう言えばこれも好き

ホーローボウル ジョージ 

ホーローです。

ボウルやバット。キッチンだけでなく収納等にも活躍してくれています。

にも登場していますが

キーホルダー ジョージ 

キャラクターはキュリアスジョージ

デコパージュ石鹸 3種 

今年初挑戦のデコパ石鹸にも貼ってみましたよ。

キティ デコパ 3 

ケマージュを使うのが楽しくて

色々な物にリバティを貼りつけたりしました

それから、相変わらずの

リフ ピノキオ 

ちっちゃいモノ好き

ルバーブ ジャム 

そして今年は初の生ルバーブジャム作りも楽しみました。

甘酸っぱくて美味しかったです

仙巌園 

鹿児島旅行も楽しかったー

そしてハンドメイド

生地では、リバティの他にも

しじみ 柄 

ナイロンや

読書 

つやなしビニコ

カウプレ 宣 3 

帆布にもハマりました。

色で言うと、中央のローズピンクが超お気に入り。

そして私にとって革命的だったのが

ロールカッター 

このカッター

あるのとないのとでは雲泥の差!

手芸や工作に大活躍です。

ホントに買って良かったー

そして最後に

今年作った小物達の中で一番印象に残っているのは

ペーパーウェイト エミリー 2種 2 

やっぱりこれかな。

たくさんの方にかわいいって言って頂けて

私も作ってみました~ってご報告も頂いたり・・

このペーパーウェイトから生まれたご縁もあったので

私にとっては

とても思い入れのある作品です。


       


振り返ってみると、あっという間と思っていた一年でも

色々な事をしていたんだなぁ・・という感じ。

ブログを始めた事で

それを形に残しておけるというのが

何だかとても新鮮な喜びです。

今年一年、たくさんの方にご訪問頂き

ありがとうございました

そして仲良くして下さった皆さん、ホントにありがとう

来年もまたよろしくお願いしますね。


それでは皆様

よいお年を




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 10

今年を振り返って 徒然日記 その1  

ぐうたらな私

年末の大掃除やお正月の準備もしないので

ぽっかり空いてしまった時間

一年の区切りなので

今年のブログ生活を振り返ってみようかな・・なんて。

過去の画像を持ち出してとりとめもなく語ります

長文になるのでお時間のある方のみお付き合い下さいネ


       


毎年年始に小さな目標を立てる私。

あらかじめ実現可能な事を選ぶので

ここ何年かちゃんと達成しているんですよ

今年の目標は「ブログを始める」でした。

ただ、年明けからはムスコの受験真っ盛り!

それが落ち着いてから・・と言う事で

スロースタートでした。

FC2本 

マニュアルとにらめっこして一番最初の記事をアップしたのは

3月9日でした。

懐かしー

始めの頃は画像も少なく、文章も短かーい。

もういっぱいいっぱい感たっぷりです

それでも少しづつ訪問して下さる方が出来

ポチパチに感動し

毎日が楽しいブログ生活でした。

カウプレA 

そして初めてのカウプレ!夢のカウプレ~

これをきっかけに色々な方とのご縁が出来て

コメントでお話も出来る様になり

ホントに嬉しかったのです。

ブログにコメントが入るとメールで知らせてくれる設定にしてあるので

受信boxを開いた時の「FC2コメント」のお知らせの文字

今でも「わーいヽ(*´∀`)ノ」と心弾ませています

スタンプ ピノキオ 

*chouchou*のスタンプも作ってみたりして

木 タグ CS 改 

木のタグ作りも楽しかったなぁ。。

この頃から工作にハマっていたのかな

桜玉 

折り紙も時々折りたくなるし

キティ 切り紙 

図書館でかわいい本を見付けては

切り紙も楽しみました。

布小物では

がま口 

苦手ながま口にも挑戦

苦手だけど、かわいいから大好きなんです。

来年は親子がま口に挑みますよ~(しかもリバティで)

そう、今年はとうとうリバティに手を出した年でもありますね。

すっかり魅力に取り憑かれ

リバティ 鈴 3個 完成 

でも、貧乏性なので小さくしか使えない私

親子がま口、失敗したら立ち直れないかも?

雑貨では相変わらずの

バタフライ カップ 

ミルクガラス好き

このぽってりとした感じ

絶妙な透け感

熱に強い実用性

全てど真ん中です。

オークションで、ココロに響いたモノと

値段のバランスを見て入札するので

最近は中々お迎えする事が出来ません

カスタードカップ 表面 

このカスタードカップや小さな白いボウルなどは

中に小物を入れると

レフ板のように作品をかわいく照らしてくれるので

ブログにも良く登場させていますね。

ミルクガラスはまだご紹介していない物も少しあるので

それらはまた来年語りたいと思います。

そしてそれ以外で大好きなモノ

ギボウシ 黄緑 

ギボウシです。

ホスタって言ったほうがお洒落な呼び方かな。。

元々日本の植物が、外国に渡って人気が出て

様々な品種改良が進み、また日本に戻って来たとか・・

春に芽が出て葉が開き始めた頃がとっても美しいんですよ~

色や形、大きさも様々で

もう庭中ギボウシだらけにしたい位好きなのデス。

アイビー 紫陽花 

こんな感じでお気に入りに囲まれた毎日

語り足りないので

このとりとめもないお話は

明日に続きます。ははは。

長文にお付き合い下さってありがとう!




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ペットボトル ポンプ式スプレー  

今年もあと少しで終わりですね。

ちょっと前に買って

そのまま放置していた物を

今日、ようやく開けてみました。

ポンプ式スプレー 

ペットボトルを取り付けて使えるコレ

気になっていたところにちょうど

生協さんのチラシに載っていたので

注文してみたのです。

説明書を読みながらセットしてみました。

ポンプ式スプレー セット 

右のオレンジの部分をシャカシャカして加圧します。

風船を膨らます時の様な怖さがちょっとあるけど

準備Ok!

ワクワク

そして

ポンプ式スプレー 噴射 

ビシューーーッ

おぉ!

いいね。面白い♪

水はバケツに汲めばどこでも使えるけど

この水圧が使えるっていうのは嬉しいな

ノズルを回すと

霧状からジェット噴射まで調節出来るのも

洗剤液を薄めて使ったりも出来るそうなので

霧状にして床掃除にも活用出来るかな。。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

マーガレットアニー 指輪のためのマカロン  

昨日のマカロン 出来ました

マカロン マーガレットアニー  

なるべく生地を無駄にしないようにと

端から柄の気に入った所を探すのが大変でした。

表側は赤がメインで

裏は

マカロン マーガレットアニー 裏 

カラフルで、ちまちまちまーっとした所を選んでみました。

表と裏で、何だか違う生地みたい。

中はこんな感じ

マカロン マーガレットアニー 中 

今回もまた蝶々みたいなアングルで

内布はオールドローズピンクのドット

そして右側には小さなくるみボタンを縫い付けています。

昨日ご紹介したEmilyのマカロンに

指輪を入れて持ち歩いているのですが

ファスナーを開けて取り出す時に

いつも落としそうでこわいので

マカロン マーガレットアニー 指輪 

こんな風に引っ掛けたらどうかな・・と思って。

これで少しは安心かな

マカロン 2個 

Emilyよりもぷっくり感が少なかったので

もう一枚キルト芯を挟むと良かったかもです。

でも、どちらもかわいらしくて

気に入っています。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 10

まる まる まるっ  

今日は朝から

くるくる くるくる 丸い形ばかり

マカロン 裁断 

リバティにリネン

接着芯にキルト芯

見ての通り、くるみボタンとマカロンの材料です。

マカロン 丸 

丸って

もうそれだけでかわいいですよね

でも、柄選びから始まって

裁断・アイロン・ギュー(くるみ)・ちくちく

と、一気に進めていったので

ここでもう集中の糸が切れました

今回作るのはマーガレットアニー ピンクのマカロン
(ブルーのくるみは今回は使わないのですが丸つながりで)

自分用です。

マカロンは何個も作っていますが

自分のために作った物はこれが2個目です。

一個目は

マカロン Emily アクセサリー 

大好きなEmilyのピンクで

ブログを始めた頃に作ったモノです。懐かしー

少し休憩してから

またちくちく始めたいと思います。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

お正月に向けて  

今日は朝からずーっとかかりっきりで

先ほどようやく印刷し終わりました

年賀状 

当たり前ですが、年賀状は年に一度の事なので

毎年勝手を忘れてアタフタしてしまいます。

子供も大きくなって来ると

写真も撮る機会が減ってくるので

これだーっていうのがあんまりね

毎年ギリギリになって仕上げるので

今回はこれでも早い方なんですよ

それから

最近買った物

百人一首 

ムスコが学校で習い始めたので

ちょうどお正月だし

遊べるかなぁと思って

でも昔の言葉って難しいですね。

私は

例えば、英語の歌とか

意味が分からないとイマイチ良さが分からず

心からイイなぁとか思えないタイプ。
(気に入った曲はしっかり意味を調べたりしています )

なので、百人一首を楽しむにも時間がかかりそうです

それからもう一つ

もうずっと欲しくて

結局注文してしまったコレ

ベストアルバム 

クリスマスに届きました

いつもの様に「好きなモノはとことん好き」なので

このCD達も

しつこい位に聴き倒したいと思っています




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

クリスマスなのに 悲しいハート  

はは

何だか意味深なタイトルですが

最近ご訪問下さっている方には分かるかな・・

あのハート

残念な結果になってしまいました

ですが、私なりに成果と言うか

気付けた事もあったのでご紹介しちゃいますね。

あの後手縫いでちくちくとまつり縫いをしてみたのですが

何だかぼやけた感じになってしまったので

くり抜きハート まつり縫い 

ギリギリの所に落としミシンをしてみました。

でも、やっぱりぼやけてる・・

あまりくり抜きにした意味が無いような見た目

何でかな?と考えてハタと気付きました。

そうか・・くり抜きを際立たせるための影が無いんだ。。

何故ってそれは、まつりぬいでぴっちり縫い付けてしまったから・・

という事でまつり縫いを全て解いて

周りにミシンをかけてみました。

くり抜きハート 

すると、影が出来たー

これで面倒な思いをしてくり抜いた意味が出来た感じ

単純な事ですが、やってみないと分からないのデス、私。。

これを使って作るのは

何ていう事のないシンプルな巾着。

なのに

口部分のリネンが斜めによれていて

思ったような形にならず・・

諦めて口部分をスパン!とカットしてしまいました。

小さくなったハートの残骸で作ったのは

くり抜きハート バネポ 1 

小さなバネポ

ハートがはじっこ過ぎるョ

そしてバネ口付近の形がイビツなのです。
 (それが目立たない様に写真を撮っています。ははは)

ただここでも一つ嬉しい発見!  

バネ口部分の生地は帆布なのですが

生地が厚手なので上手くパックンとしてくれないかなぁと

ちょっぴり心配だったのが

何の問題もなくパックンと閉まってくれた事

ギャザーを寄せなければ帆布でもOKなんだー

くり抜きハート バネポ 
 ↑見苦しい所をさりげなく花のモチーフで隠しています(笑)

こんな感じで失敗の多い私ですが

失敗から学ぶ事も多いので

この経験が

またいつか、何かを作る時に役に立ってくれたらなぁ

と思っています(ふふっ、今日はポジティブなのです)

今回のこのバネポは

くり抜きハート ぷっくり 

更に切り取って

ピンクッションにでもしようかなぁ・・

カーズ、かわいいでしょ?



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
Merry Christmas

category: リバティ

tb: --   cm: 0

リバティ ペーパーウェイトno.10~14  

お天気になったので

ようやく写真を撮ることが出来ました

リバティ ペーパーウェイト no10~14 

今回は5個

撮影のためにお日様に当てていますが、レンズの様に
  光を集めてしまうので、置きっ放しにはしないように気を付けています。

リバティ ペーパーウェイト no10~14 ma3 

マーガレットアニー3個

切り取る所をそれぞれ違う場所にしてみました。

マーガレットアニーは線が細いので

拡大されてもとってもキレイ

それから

リバティ ペーパーウェイト no10~14 エロイーズ 

エロイーズ

優しい色合いが素敵です。

そして

リバティ ペーパーウェイト no10~14 カーズ3 

最近イチオシのカーズ

意外にも切り取る場所を悩みました。

場所によってはあまりにもあっさりし過ぎちゃって

なのでなるべく色と車が込んでいる所をチョイスしました。

リバティ ペーパーウェイト no10~14円 

今までのペーパーウェイトでは

光にかざすとキラキラと接着剤が目立つこともあり

生地に含まれている空気が問題なのでは・・と

今回は貼り付ける生地を濡らして、余分な水気を取ってから

貼ってみたのですが

全体に細か~く均一にキラキラしてしまいました

ははは。何でだろう、私、貼り方下手かも~

でも、ホントに均一で細か~いキラキラなので

真上から見るとキラキラせずに

とってもクリアーな仕上がりなのです。

うーん、まだまだ修行が必要ですね!

リバティ ペーパーウェイト no10~14+2 

ペーパーウェイトも随分たまってきたので

来年はかわいくディスプレイ出来る様に

何か考えようと思っています。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
 Merry Christmas

category: リバティ

tb: --   cm: 6

リバティ×マグネットしおり  

今日もどんよりとしたお天気です。

イブには雪が降るのかな。。

昨日の縫い物も途中なのですが

ついついお手軽な工作を・・

もうね・・マグネットのネタは

自分でもちょっと飽きてきてしまったのですが

セリアで買ってしまった物があるので

ご紹介させて下さいネ。

セリア マグネットしおり 

マグネットしおり

このタイプのしおり、結構好きなので幾つか持っているのですが

2個で105円・・やっぱり安いなぁ。。

例の如く、下地を貼ってリバティを貼るだけなのですが

しおり 足りない 

あぁちょっと足りなかったョ・・

曲がる部分の長さを入れてなかった

気を取り直してもう1個!

しおり カーズ 下地 

あぁ今度は微妙に幅が小さくて下地が見えちゃったョ・・

ははは

何だろうなぁ・・私。。

でもまぁいっか・・ショウガナイ

どこかしらちょっぴり失敗するのが

私の定番だからネ

リバティ しおり マグネット  

eloiseの方は、足りない所に

薄手の革を貼り付けてみました。

しおりなのでこの厚みはいただけないのですが

あまりにも見た目が残念なので。。

仕上がりは別にして

カーズ、やっぱりかわいいです

この柄、気に入りました。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

ハートの形  

先日カウプレでお送りした物を紹介して下さっています
ナチュラルさん、ありがとうございます

ナチュラルさんのブログはこちら→



       




昨日のペーパーウェイト

リバティを貼りましたが

お天気があまり良くないので

仕上げとお披露目はまた今度に。。

ペーパーウェイト 途中 

リバティの生地は工作に使う事が多いので

たまには縫い物をしようかなぁ・・と

かわいいハートがいいな

ハートの形 

何回か描き直して切り取ってみました。

バランスが難しー

ただ貼り付けるだけならどんな形でもいいけど

縫うことを考えるとシンプルが一番かな・・って。

ハートのくり抜き 

これからちくちく手縫いしてみます。

くり抜いた形

初めてなので

イメージ通りに出来るかちょっと心配



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

ペーパーウェイト はがす はがす  

新しくリバティをお迎えしたので

まずは恒例の作業に取り掛かりました。

ペーパーウェイト 5個 

今回は5個

昨日の晩から浸けておいたこれ。

縁の方から爪でクイックイッと剥がしていきます。

何と5個の内二つが

ペーパーウェイト 2枚 

パーフェクト

やったー

ペーパーウェイト 5個 剥がす

その他2個は普通

1個は薄ーいフイルムが残って中々剥がれなかったのですが

熱めのお湯(45℃)をかけながら剥がすと

フイルムが柔らかくなってすんなり剥がれてくれました

さあ、これから切り取る柄選び。

布端にいいトコロがある事を願って

ペーパーウェイト 2種  

でも今回この2つは

あまり悩まずに済みそうです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

素敵なお届け物♪  

昨日、嬉しいお届け物がありました。

*chouchou*の1万hitカウプレの時からのご縁で

仲良くして頂いている(って言っていいのかな・・)

はる*はるさんから

3万hitのカウプレに応募させて頂いたところ

まさかの当選!嬉しー

大きな封筒を開けると

ぷわぷわポーチ ラッピング 

かわいいラッピングが二つ!

ぷわぷわ好きの私

一つ目は、そのぷわぷわゴコロをくすぐる

大きなポーチです。

ぷわぷわポーチ 

真ん中のタグやリボン・ハートがいいアクセントになっています。

こういう組み合わせのセンス、見習いたいです

サイドはこんな感じ

 ぷわぷわポーチ サイド

分かりますか?

このぷわぷわ感

それから中は

ぷわぷわポーチ 中 

チェックで、小さなポケットも付いています。

リボンの黒とお揃いの感じがステキ

そして

応募したのはこのポーチ一つだったのに

もう一つ素敵な物が・・

これは最近はる*はるさんのブログで良く見かけていた

通帳ケース 

あの通帳ケース!

水色、大好きなので嬉しいです♪

通帳ケース 中 

ポケットがたくさんあるので

通帳もカードもいっぱい入りそう。

何だかカウプレに2つも当たっちゃった気分です。

はる*はるさん、本当にありがとうございました!

大切に使わせて頂きますネ

ぷわぷわポーチ 裏 

かわいい作品がいっぱいの

はる*はるさんのブログはこちら→



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 2

HH予約のリバティ  

以前ホビーラホビーレに行った時に目に付いて

我慢出来なくて予約してしまったリバティ

ようやく我が家にお迎えしました。

リバティ margaret annie 

まずは、「とことん好き」のMargaret Annie

どれもいい色で、絞れなくて結局3つ買っちゃった

柄が細かくて、切り取る所で色々な表情になるので

とっても気に入っているシリーズです。

No.1のEmilyと並ぶ位好きかも・・

そして

リバティ eloise 

初、Eloise

小さなシールは持っていて、前から気になっていた柄。

春らしい淡い色使いがキュート!

ホントは他の色も買いたかったのですがガマンしました

それからこれも初

リバティ cars 

Carsです

こちらも何だかとっても気になっていた柄

ブルー系が欲しかったので

迷わずチョイスしました。

どの生地も全て30cmの子供買い

でも、一度に5種類も買うなんて

私にとってはやっぱり

ドッキドキの大人買いです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

壁紙の補修  

少し前に玄関の片付けをして

靴箱も設置し、その上に少し飾りを・・

と思っていたのですが

どうしても気になるポイントが一つ。

壁紙補修 before 

ちょっと見づらいですが、分かるかな?
(画像をクリックすると拡大されてハッキリ見えます)

壁に一本スーッと入って見えるこの線!

ツリーの★を目印に・・

アップにすると

壁紙 隙間 

すき間がはっきり目立って見えますよね

経年変化で出来たのですが

玄関の壁のど真ん中辺りなので

気になって気になって・・

なので、ホームセンターで買って来ました。

壁紙補修 ペネット 

これを使って補修します。

まずこのペネットを

壁紙アップ 塗る 

すき間に載せる様にミニョ~ンと出して

壁紙アップ 伸ばす 

手袋をした指で、すき間を埋め込む様になじませて

その後、周りに付いた余分なペネットを

雑巾で拭き取ります。

それでおしまいっ

壁紙アップ after 

どうかな。アップで見るとあまり目立たないかも

壁紙補修 after 

遠目に見ると、白くホワ~ンと帯状になっているのが

バレバレなんだけど・・

くっきりすき間の線よりは目立たなくなりました

この壁には小さな絵を掛けたいのですが

棚を付けるか、そのまま掛けるか

検討中です。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

ダイソーマグネットで レジン風  

先日カウプレでお送りした物を紹介して下さっています
  mm*さん、ありがとうございました

 mm*さんのブログはこちら→



       




タイトルにドーンと書いていますが

始めに言います。。

今回は失敗作で~すトホホ。。

以前にもリメイクしたダイソーのマグネット

懲りずにシールを剥がしました。

ガラスクリーナーを浅目の容器に入れて

一晩浸けて置くと剥がしやすいのだそう・・
  (moyukiさん、素敵なアイデアをありがとうございました)

残念な事に我が家は水+雑巾+スキージーでガラス掃除をするので

クリーナーはなかったので

無謀にも食器用洗剤をお湯に溶かして浸けてみました。

ダイソーマグネット ガラス 

せっかちなので、浸けてすぐに剥がそうとした物は

前回同様苦戦しましたが

時間を置いたものはペリっとむける部分があり

比較的キレイに剥がれました!やったぁ♪

最近マグネットばかりだったので

今回は上のガラス部分だけを使おうと思って

レジンの様にセッティング台に貼り付けようと

検索していたところ

思わぬ物を発見!

それは「ガラスのカボション」です。

正に↑の様なガラスそのもの!

大きさも形も色々あって

レジン風に使うのだそう・・

知らなかったョ

そんなお手軽素材が市販されているなんて・・

でもいいや。。

ペリペリ剥がした分愛着もするから!(無理やり)

マーガレットアニー 切れ端 

今回使うのはこんな端っこに見付けたいい感じの所

でも、前述の通り

貼るのに失敗して

ビミョーな出来になってしまったので

テンションも

どんよりしたお天気のまま撮影し、お披露目です

マーガレットアニー レジン風 

色々小さなミスあり

更に貼る手順も悪く、はみ出た接着剤が取りきれずに

キッタナイ仕上がりなのです。

あーあぁ・・かわいくなると思ったのになぁ・・

ちなみに

今回あれこれと検索した時に

「エポキシ樹脂のシール」

というのも見付けました。

透明でぷっくりした丸いシール

これこそ究極のお手軽レジン風・・が出来るんじゃないかなぁ・・

実際試していないので分からないけど・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

吉野家lover?  

最近、吉野家によく行きます。

「好きな物はとことん好き」なので

食べるのはいつも

牛鍋丼の追っかけネギたまご

その店舗はスタンプカードキャンペーン中で

7つたまって貰って来たのがこちら

吉野家 お皿 

直径16.5cmで使い勝手の良いサイズです。

思ったよりもしっかりしていたし。

食器はなるべくシンプルに

キャラ物も減らす努力をしてきたのに

何だかかわいくて・・

このキャラ

牛と卵と玉ねぎは分かったんだけど

右下のは何?このビミョーなヤツは・・

ムスコに聞いたら

「生姜じゃない?紅しょうがの・・」

調べてみました

吉野家 お皿 キャラ 

ははは。ホントだー

この4つの中では一番の年長者なのだそう。ぷぷぷ

吉野家で貰った食器はこれが2つ目。

1つ目はこちら

吉野家 丼 

これも以前のキャンペーンで貰った物ですが

コレ、いいですよ!

この丼に入れるだけで

いつもの丼が美味しそうに見えるから

吉野家 食器 

このお皿、とっても気に入ったので

あと2枚(家族分)欲しいな

スタンプが2つあるのであと12個!

2人で行ったらあと6回

3人でも4回

2月25日までにそんなに行くかな




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

携帯用ティッシュケース  

昨日の続きです。

ややこしい計算が奇跡的にも(?)ノーミスだったので

さくさくと縫い進める事が出来ました

サイズがピタッと合ってくるのって気持ちいい

今回も大活躍の

携帯用 ティッシュケース ピンチ 

仮止めクリップ

おかげでまち針を使う頻度が減ってきました。

今まで使っていたケースは、中のティッシュが減っても

マチはそのままなのでちょっと不格好だったんです

なので最近ポケットティッシュケースやおしり拭きケースなどで

良く見かけるマチが畳めるタイプのモノを作ってみたくて・・

でも両サイドのバイアスは苦手

という事で、この間のトートバッグと同様に

縫い代を多めに取って折り畳んでみました。

携帯用 ティッシュケース 両サイド 

今回のビニコは薄手なのでもたつく事もなく

スッキリと折り畳む事が出来ました。

そうして出来上がったのがこちら

携帯用 ティッシュケース 2 

畳みジワが気になりますが

超シンプルなケースに仕上がりました。

昨日どれにしようかと考えていたタグは

携帯用 ティッシュケース タグ 

こちらに決定!

アレコレ悩んでも選ぶのは結局お気に入りの物

ファスナーの所は2本ステッチを入れるのがマイブームです。

以前使っていたケースはファスナーが短かったので

ティッシュを補充するのが大変だったのですが

今回は端から端までファスナーなので

ごっそり入れるのも比較的スムーズ

そして、このケースの影の立役者

携帯用 ティッシュケース フイルム 

ティッシュBOXを切り取っています。

このフイルム部分て優秀ですよね。

いい感じに1枚だけティッシュを取り出せる様に抑えてくれるので・・

ケースはビニコの1枚仕立てなので

↑この2枚でティッシュを挟んで入れると

型崩れ防止にもなってくれます。

携帯用 ティッシュケース 革紐 

ファスナーには開閉し易い様に革紐をプラス

携帯用 ティッシュケース  

失敗の予感たっぷりだったので

何とか形になってくれて良かったです。

どこで使うのかと言うと・・タイトルの通り

ムスコの携帯用です

通年必要ですが、寒い時期は風邪もよく引くので

ポケットティッシュでは全然足りないのです。

こんなにどっさり持って行っても

結構頻繁に補充しています。ははは。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 10

ややこしい計算  

何かを作る時は

まず頭の中でぐるぐると考えて

形や素材 作り方など

ある程度決まってから実際に取り掛かる

というのが私のパターンなのですが

今回はそのぐるぐるが中々止まらず・・

つまりこれだーっていうイメージが

イマイチつかめなくて

もう見切り発車する事にしました

サイズ 計算 

サイズが細かくて、ややこしくて

何だかどこか間違っている様な気になってきます

最後の最後で帳尻が合わずに

きぃーってなりそう・・

楽しくなくなってきたので

気を取り直してタグ選び

タグ選び 

どれにしようかなぁ・・

  




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

セリアでお買い物  

久しぶりにセリアに行って来ました。

欲しかったのがこれ

セリア シンプル 瓶 

シンプルな瓶です。

余計な飾りが無くてストンと真っ直ぐな形

この瓶に入れたかった物

セリア シンプル 瓶 デコ石鹸 

以前作ったものの、香りがイマイチのデコパ石鹸

見た目は気に入っているので

香りを封じて飾りたかったのです

それから今回の一目惚れがこちら

セリア 木製 ボビン 

木製のボビン

ちっちゃくてかわいいー

早速家にあるバイアスを巻きつけてみたのですが・・

セリア 木製 ボビン バイアス 

アレレ・・何か樽みたい?

おかしいな・・もっとステキに見えると思ったんだけど・・

巻かない方がかわいいかな。それともブサかわいい?

後ろに写っている

セリア ディスプレイシェルフ 

このディスプレイシェルフも一つだけお買い上げしました。

何かスゴイな。百円ショップ。

こんな素敵雑貨まで105円なんて・・

それから日用品も少し

セリア ふきん  

ふかふかのふきんとシャワータオル

小さな店舗だけど

今回も十分セリアを満喫して来ました。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

帆布 ローズピンクのシンプルトート  


完成しました。

帆布 ローズピンク トート  

何の飾り気も無い、シンプルなシンプルなトートです。

このバッグの主役はこの色

革やリバティ等をちょこっと挟もうかとも思って当ててみたのですが

ダメでした。

アレコレ付けると何だかこのローズピンクの良さが

ぼやけてしまう気がして・・

出来上がりを見て、やっぱりこれで良かったと満足しています。

昨日悩んでいた部分は

帆布 ローズピンク トート サイド 

両脇を袋縫いした所の上部分。

丸見えなので隠そうと色々検討したのですがイマイチで・・

結局同じ帆布を細くカットして入れ込んでみました。

微妙なんだけど、まあいいかな

帆布 ローズピンク トート 中 

マチも12cm取ったので

結構たくさん入ります。

このトートの大きさ、気に入りました

大きすぎず、ミニでもなく

コンパクトな割にそこそこな容量

トートはサブバッグとして使う事が多いので

このサイズはgoodかも!

帆布 ローズピンク トート ジョージ 

ローズピンク・・

やっぱりイイなぁ

ネガティブな私には珍しく

ご機嫌モードです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

帆布 縫い始める  

帆布のバッグをようやく縫い始めました。

ミシンをかけ出したら

トントン進むものですね。

ローズピンク トート 

今回はとにかくシンプル!

タグも無し・ピスネームも挟まず

結局ポケットも付けるのをやめました

一つだけ初めての試みなのが

ローズピンク トート 縁 

このバッグの縁部分

表側に折り畳んで縫う・・っていうのをやってみたかったんです。

今回は内布も付けない1枚仕立て。

なので縫い代部分はバイアスで仕上げると

キレイになると思うのですが

それも省略。ははは。

ローズピンク トート 底脇 

手抜き感たっぷりかな。。

両サイドは袋縫いして

底部分は多めに取った縫い代でくるむことに・・

↑こんな感じなので両端は切りっぱなし

ローズピンク トート 底脇 縫い 

でも目立たない所だし、自分用なので気にしなーい

もう一つどうしようかと思っている所があって

そこは目立つ所なので

色々やってみたのですが、イマイチなので

「気にしなーい」にしようかなぁ。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

カシメ×リバティ  

帆布で小物を作る時

大活躍してくれるのがコレ

印付け 

ちょっと汚れていますが印付けです。

帆布はやや厚手の生地なので

キレイに折り目を付けたい時に

印付け 線 

この印付けで線を付けてから折り曲げて

アイロンを当てたりしています。

チャコペン(私は鉛筆ですが)を使いたくない表などに

印を付ける時も同様に・・

今では水で消えちゃうペンとかもあるみたいですが

このスーっと細い線が気に入っているのデス。

こうしていつもお世話になっている印付けを

キレイにして、革紐でも通しておめかししようと思ったのですが

うーん、紐だと邪魔かな・・あ、これはどうかな・・

カシメ 印付け 

カシメ。はめてみると、ギリギリOKそう。

それならやっぱりコレでおめかし・・かな。

カシメ リバティ 下地 

別にミニマムに挑戦しているワケではないけれど

使用するリバティの面積がどんどん小さくなって来ているなぁ

勿論下地に白いシールを貼ってからペタリ

カシメ リバティ 

ちっちゃすぎてピントが合わせづらいョ

リバティも、ちっちゃいちっちゃい小花をチョイス。

それから印付けにトントンして留めました

印付け リバティ 

見える?

カシメの上にポチっと付いているのは

元々あった浅い溝の汚れがキレイにならなかったので

ポンチで布をカットして埋め込む様に貼ってみたモノ

印付け リバティ 裏 

裏はこんな感じ。

今回はプラスチックの印付けに付けたけど

このリバティカシメ

シンプルなベージュのリネンとかに合わせたらかわいいかも

ああでも・・

すっかり脱線してしまって

バッグ作りが進みませ~ん



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

帆布 大きさを考える  

C&Sのオリジナル帆布

お気に入りのローズピンクを使って

バッグを作ろうと思っているのですが

大きさのイメージがつかなかったので

チラシ 型紙 

書き出したサイズの通りにチラシで形を作ってみたら

でかっ!

あれれ、何かバランス悪い。。

あぁ、やっぱりいきなり布をカットしなくて良かった

一回り小さめにサイズを計算し直して

帆布 ローズピンク カット 

カットしました。

あ、ポケット部分カットするの忘れた・・

今、あまりやる気モードでは無いのです

カウプレも終了し

燃え尽きちゃったかな

いつも以上にトロトロペースですが
 
何とか頑張って

丁寧に作っていこうと思っています。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

座布団のカバー? それと・・  

夏の間、大活躍してくれた長座布団です。

長座布団 

大人が横になれる位長い座布団

でも、こたつを出している今は使い用がないのです。

なのでこれを

長座布団 三つ折り 

三つ折りにして

プレゼントを包装するみたいに

長座布団 三つ折り 包む 

フリースでくるんで

裏返したら

長座布団 三つ折り カバー 

ふかふか座布団の出来上がり

ははは。

だって、カバーを作るの面倒で・・

以前買って来たフリースを

切りっぱなしのままひざ掛けに使っていたのを

ただくるんで終わりにしました

これなら外してしまえば

ただのフリースとただの長座布団に戻るしね

こたつに潜り込んで

この座布団を枕にしたら

眠ってしまう率90%超えデス


       


つい最近知って凍りついてしまった事

「拍手コメント」です。

いつもポチパチ頂いて

嬉しーありがとーと思っていたのですが

そのパチの方、拍手って数だけじゃないんですね。

コメントを付ける事も出来るんですね。

私、他の方のブログでパチっとする時も

すぐに元の画面に戻っていたので

気づきませんでした

慌てて自分のブログの管理画面を確認

あぁ・・何ヶ月も前にコメントを入れて下さっている方が~

今まで気づかなくてごめんなさ~い。。

そして温かいコメント、ありがとうございました~!!

ブログを始めて約9ヶ月

まだまだ分からない事だらけです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

新品のジーンズが何だか・・  

臭うんです

ジーンズの匂いではなくって

生ゴミが発酵したような・・

長い間洗っていない制服が雨に濡れた時みたいな・・

とにかくイヤ~な臭い!

最初、気付かずに履いて、あれ、どこからか変な臭いがする・・

どこ?どこ?・・コレじゃん!という感じ

こんな事は初めてだったので検索してみると

同じような悩みがあちこちから・・

共通しているのは

安物という事と、濃い色のジーンズと言う事。

染料の定着剤か何かの臭いらしいです。

ジーンズはいつも安物だけどこんな臭いは初めてだよ

試しに洗濯してみたら、部屋中にその臭いが充満!!

もう無理・・勿体無いけどポイってしちゃう?

という所で思い出したのがコレ

オキシクリーン 

以前、洗濯槽の掃除をした時に

汚れはそれ程浮き出てこなかったけど

臭いが取れてすっきりした「過炭酸ナトリウム」

それが入っているこのオキシクリーン

コストコでドーンと大きな箱入りだったので

買い置きしておいたもの。

取り敢えずこれを試してみて、それでもダメだったら諦めよう・・

ジーンズ 浸け置き 

50℃のお湯に、同じお湯で溶いたオキシクリーンを入れて

浸け込んでみました。

色落ちが半端ないよー インクみたい。

色と一緒に臭いも落ちてー

その後普通に洗濯して干してみると・・

うん。

完全に臭いが取れたワケじゃないけど

部屋干ししても、あのイヤ~な匂いが充満していない!

どうかな。履けるかな。。

無理でも、あと2回位はこの工程を試してみようと思います。

なかなか優秀「過炭酸ナトリウム」


       


昨日は久しぶりにケーキ作り

ケーキの中でいちごショートが一番好きです。

中に挟まっているのもいちごオンリーが好き

いちごショートケーキ 

でも、何度作っても生クリームが上手く塗れないのデス

恥ずかしいので画像を絵画風に加工してみました。

ボロが隠れたかな?



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 6

赤い小花のマカロン  

昨日のマカロン

形になりました

マカロン 赤 小花 

やっと出来たー

久しぶりのマカロンは

作っていても楽しかったです。

マカロン 赤 小花 裏 

反対側はこんな感じ

ミシンを使わないので

夜、遅くにでも作れるトコロがいいですね。

マカロン 赤 小花 中 

中はこんな感じ・・という所で

あ、蝶々みたい

触覚が一つ足りないけどネ

マカロン 赤 小花 横 

うーん

久しぶりに

マカロンが食べたくなってきた。

ははは。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 8

たった1個のマカロンなのに・・  

もうどれ位経つかな

このマカロンを作り始めてから・・

カットしては休み

ちょこっと縫っては放置し

3ヶ月? うーん、半年は経ってるかも

以前母にあげた物がもう汚れてボロボロになってきたので

ようやく重い腰を上げて続きを縫い始めました。

マカロン 内布 中央 

久しぶりに縫ってみたら

もう感覚を忘れてる!

それでも何とか外側を縫い付け内側に。

内布はやさしいリネンのオールドローズピンク

マカロンは表を淡い色で作ることが多いので

内布を濃い目の色にするのがお気に入り。

いつも中心がズレちゃったりするのですが

今回は割と真ん中に付けられました

縫うときに邪魔なので外側にめくっていたファスナーを

ペロンと元に戻すと

マカロン 内布 プクプク 

内布がぷっくり

ふかふかで何だかかわいいー

なーんて言っている内に出掛ける時間になってしまい中断

帰って来た時には日も暮れかかり

これから仕上げても写真撮れないしなぁ・・と

結局ここでストップしてしまいました。

そんなワケで、たった1個のマカロンをご紹介するのに

途中経過でおしまいになってしまいました~

今夜頑張って仕上げます!

・・多分ね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

ストラップをコンパクトに・・  

携帯に付けているストラップ

以前C&Sのグリーンのビニコで作って

気に入っているのですが

丈が少し長いので

バッグのサイドポケットに入れる時に引っかかるのと

ストラップ ズレ 

カシメの穴が大きかったのか

こんな風に曲がってしまったりするので

カットして付け直す事にしました。

あっという間に修理完了

ストラップ カット 

他の二つよりも短くなりました。

カシメの穴も小さめにしたので今度はズレないかな。。

ストラップ 切れ端 

切り取ったのはこの位

たったこれだけの事ですが

何だか気分一新です。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2