*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

素敵なプレゼント♪  

昨日、久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。

私が、オムツをしていた頃からの

長ーいお付き合いのお友達

来るたびにお土産やおすそ分け、ハンドクリーム等々

色々頂いちゃって、申し訳ない位

昨日はその他にも

「ちょっと早いんだけど・・」と

お誕生日プレゼントまで

それがとっても素敵だったのでご紹介です。

こちら

手鏡 

漆塗りの手鏡です。

箱を開けた途端にこの鮮やかで華やかな朱色!

かわいいー

お友達とお揃いなのだそうです

手鏡 蝶々 

この蝶々、ツボです。ど真ん中

幾つ年を重ねても

見た目はすっかりオバサンでも

心は乙女

なので、とっても嬉しいプレゼントでした。

Kちゃんありがとう。大切に使うねー

そして今度は手ぶらで来てね~。

ちなみにこの手鏡を包んでいた包装紙も

手鏡 包装紙 

何だかかわいかったので

家で本を読む時のブックカバーとして使う事に。

今まではスーパーのチラシを被せていたので

これで、誰に見られても恥ずかしくないカバーになりました。ははは。


       


昨日の夕ご飯は

もう2年ぶり? もっと? と言う位

久しぶりに作ったロールキャベツ

ロールキャベツ 

ベーコンを巻いて

コトコトとじっくり煮込んだので

キャベツも柔らかく、甘味も出ておいしかったです。

毎日「今日のご飯、何?」と聞くムスコ

「ロールキャベツだよ」と言うとちょっと驚いた顔

どうやら今日はいつもの手抜き料理とは違うらしいぞ・・と思った様子。。

キィーッ

そりゃあね、いつもは手抜きの時もあるけどね

ちょっとはね。

ちょっとだよ!   多分。。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 0

セリア クラフトノートと 感動のアイロン  

先日セリアに行った時に見付けた物

セリア クラフト ノート 

リングタイプのノートは

書き込む時にリングが邪魔になって使いづらいので

最近は買うのを避けていたのですが

こちらのノートは中がクラフト紙になっているので

切り取って使うのにいいかなぁと思ってお迎えする事に。

セリア クラフト ノート 厚み 

中は、大きい方がペラペラな感じ

小物のラッピング等に使えそう。

小さい方はタグに使えそうなしっかりとした厚みがあります。

シンプルな見た目が気に入っています

それからもう一つ

セリア 小鳥 封筒 

小鳥柄のかわいい封筒

写真用とのことでちょっと大きめ。

何に使おうかなぁ。。


       


それから今日は、先日注文していた物が届きました。

SALONIA アイロン 

ヘアアイロンです

私は髪の量も多く、くせ毛で

バリバリ、ゴワゴワの長髪。。

矯正してから1年近く経つので広がる広がる

今までは出かけたりする時にくるくるドライヤーのような

丸っこいタイプのアイロンを使っていたのですが

ギザギザしていたので髪が引っかかって使いづらかったんです。

今回のはレビューを見て期待たっぷりで注文。

早速使ってみました。

うん、いいですコレ

挟んでスーっとするだけなので引っかからないし

1回のスーで結構真っ直ぐになってくれました。

価格も送料込で3000円位。

いいお買い物でした



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 6

苦手なバイアス作り  

小物作りで細かい作業に疲れてしまったので

ガーっとミシンをかけられるエプロンを作ろうと

昨日から裁断を始めました。

ただ

土曜日に右手の甲を思いっきり打撲してしまって

「握る+力を込める」 の動作が痛くて・・

包丁もそうだし、

ハンドメイドでは最近頼みの綱のロータリーカッターが

辛い・・

なので、無理せずゆっくりと進めています。

エプロン アメリカン パーツ 

カットが終わって、次は細かいパーツを縫っていきます。

もうこのタイプのエプロンは何枚も作ってきたので

作り方を一々悩まなくていい所が気楽です。

エプロン アメリカン バイアス 

ただ、ツキモノなのがこの長ーいバイアス作り。。

今回は手の腫れも重なっていたので

ホントに苦痛な作業でした。

生地も私の好みではないアメリカンカントリーチックな柄

母の選んだ物なので仕方ないですが

テンションです

エプロン アメリカン バイアス 巻2 

しかも折り畳む作業も苦手。

テープメーカーを使っていますが

中心がズレたり継ぎ目がゴロついたり・・

ははは

今日は愚痴ばっかり

こんなにイヤイヤ言うなら作らなきゃいいのに

っていう感じですね

でも出来上がった時に

これら全てを帳消しにしてくれる嬉しさがあるので

文句を言いつつも

楽しんでいるのかなぁ。。

しょっちゅうキィーってなってるけど




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

YUWA苺 小さな巾着型bag(ポーチ?)  

やっと出来ました  

YUWA苺 巾着型bag   

失敗・修正を繰り返し

何度も挫折しそうになりましたが

なんとか形になって良かった

昨日の続きから・・

紐留め 

紐留めは、サイドと同じ革を使っています。

紐で擦れる場所なので

革の裏はぽろぽろ屑が出て来ない様に

薄くケマージュを塗って乾かしてから縫いました。

紐はこれに合う色が無かったので

今日買って来た物。 

YUWA苺 紐 2  

もうちょっと明るい茶色だと良かったのですが

お店には置いてなかったので妥協してこげ茶をチョイス。

YUWA苺 中 

内布は小花柄

リバティではありませんが

細いペンタッチの小花柄なのでとっても気に入っている生地です

大きさは

YUWA苺 容量 

ボンヌママンの普通サイズ?が何とか入る位

タイトルにbagと書きましたが、ポーチと言った方がいいかな・・

と言うくらいの小ささです。

こう言う形のbagが好きなので

どうしても一度小さいバージョンを作ってみたかったのです。

YUWA苺 裏 

裏はこんな感じ。

考えてみると、今回は色々な素材を使ったなぁ

生地・タグ・レース・革・持ち手・ハトメ・接着芯・キルト芯・超厚手の芯地

こんなに盛りだくさんなのに

この小ささなので、ホントに苦戦しました。

YUWA苺 ぶら下げ 

今更気付いた事

小さい物が好きだけど

小さい物を作るのは苦手・・かも

でもやっぱり好きなので

作るのはやっぱり小さい物

そうか

だから私、失敗が多いんだなー。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

YUWA苺の続き  

昨日のネガティブを引きずったまま

今日ももがいています 

昨日レースを付けて甘くなってしまったので

サイドは共布のリネンベージュにしようと思っていた所を

革に変更して縫い付けました。

YUWA苺 サイド革

これで少しは締まって見えるかな。

Dカンも結局買えず終いだったので12mmから手持ちの10mmに変更。

柔らかい革だったので問題ありませんでした

でもキルト芯も挟んでいるし、革も両サイドに付けたので

丸底を縫い付けるのは大変だなーと・・

しつけをしてからミシンで縫ったのですが

恐れていた通り、ガタガタ

イビツなのできちんと自立しない位

仕方なく解いて手縫いで縫い付けました。。

YUWA苺 底 

しっかりと自立して欲しかったので

帽子のツバに使う様な硬めの芯とキルト芯をリネンでくるんで

ちくちく・・

YUWA苺 自立 

今度はちゃんと立ってくれました

最初からこうすれば良かった。

はー疲れた

次は内側

YUWA苺 内底 

内布は始めから手縫いの予定でしたが

表の手縫いで集中力も尽き、ちょっぴり雑になっちゃった

イケナイ、イケナイ

ネガティブの風に負けるな、私

そうして縫い作業は終了

次は口部分です。

これがまた苦戦しました。。

使ったのはダイソーのハトメ&ハトメパンチ

YUWA苺 ハトメ 

前回のクリップボードよりも厚さは薄いのですが

やっぱり裏側はお花の様に開いてしまいました。

キレイに仕上げたいなら

ちゃんと両面から挟むタイプのハトメにした方がいいですね。。

ここまでで今日の作業は終了!

あともう少しなのですが

これに合う紐などが無いのです

なので、完成は

また後日に。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

久しぶりのミシン  

中々手を付けられずにいたミシン

何故って

最近縫い物は納得のいかない仕上がりばかりなので

ココロが折れちゃっているからです。

でも、作りたい物はあれこれとあるので

ようやく作業に取り掛かることに・・

YUWAいちご  

今回使う生地はこんな感じ。

YUWAの苺柄、もう何年前のだろう・・

ハギレしか残っていなかったのですが

何を作った残りなのかも忘れてしまいました

前回はあまりにもいい加減にミシンをかけてしまったので

今回は丁寧に、丁寧に

YUWAいちご タグ 

それでもつなぎ目が波打ってしまったので

目隠しにレースを載せたら

なんだかラブリーになり過ぎてしまいました

YUWAいちご 内布 

C&Sのリネンベージュもお気に入りであれこれ使っていたので

もうあと少しになってしまいました。

何とかここまで縫い進めたところで

資材切れ(Dカン)

近所の手芸店に買いに行ったら

欲しいサイズが売ってなーい

出掛けるついでにと、預け入れや振込でATMを利用したら

故障で通帳もお金も出てこなーい
(結局、修理してもらい再度入金出来るまで1時間近くかかった)

ダメだ

もう今日は大人しくしてよう。。

これ以上何かしても絶対いいコトない。。

そんなワケで、タメ息と共に帰宅して今に至っています

本でも読もうかな



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

肉・肉・肉  

先日、美味しいお肉を頂きました。

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉

年に1~2回頂く機会があるのですが

そんな時は大抵コレをします。

豚バラ  肉 

ご飯をピンポン玉位に握って

後はひたすらクルクル・・

単純作業ですが結構時間がかかりました

ご飯がはみ出ている所もあるのですが

そこがおこげの様になってまた美味しいのです

肉巻きおにぎり 

全体に焼き色が付いたら

市販の焼肉のたれを絡めて完成!

「手間のかかる手抜き料理」です。

我が家はオトコが2人いるので

夕食でほぼ食べきりでした

あぁ美味しかった

お肉の中では、豚肉が一番好きなので

毎回、頂く度にホクホクの気分です(単純)




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 0

この蓋は・・何のため?  

相変わらず

寒天生活を続けているので

缶詰なども良く買うのですが

最近選ぶ事が多いのがこのシリーズ

Dole 缶詰 

甘さも控え目で食べきりサイズ

値段もお手頃なので気に入っているのですが

この蓋って何のために付いているのかな??

缶詰は一度開封したら食べきれなくても

他の容器に移し替えないといけないから蓋は必要ないと思うんだけど・・

唯一考えられるのがに写っているピック(楊枝)を付けるため・・?

それだけのために余計なコストをかけてるのー

缶詰 蓋 

この蓋、結構しっかりしているんですヨ。

今まで何も考えずに捨てていたのですが

何だか勿体無い様な気がしてきて

何かに使えないかと、家にある色々な物に合わせてみました。

そうしたらドンピシャの物発見!

缶詰 蓋 カスタードカップ 

おぉこれはピッタリ!

このカスタードカップ、我が家にたくさんあるのですが

微妙に大きさが違うのでぴちっとフィットするのは

この2つだけでしたが

実際に蓋付きの物もある様で、それが正にこんな感じ。

なので思いがけず蓋付きに出来ちゃったわーい

あともう一つ

缶詰 蓋 デュラレックス 

デュラレックスのグラス

こちらは下がすぼまっているので

見た目がイマイチ

なので、多分こうやって使う事は無いと思いますが・・

缶詰 蓋 容器 

でもこの蓋、アレコレと活用出来そうです。

いらなくなったら気軽に処分出来るし

久しぶりにいい発見をしました


       


先日はる*はるさんに頂いたカウプレのお礼にと

こちらを作りました。

リバティ 鈴 青  

このグリーンのストラップ

この間作った鈴の3色と合わせて4色セットで買った物なのですが

どこで買ったのか・・百均や手芸店

どこを探しても見当たらなくなってしまいました。残念。。

なのでこの組み合わせはこれが最後かな。

リバティ 鈴 青 2 

裏はこんな感じ

マーガレットアニーのこの蕾の部分、大好きなんです

最近handmadeはすっかりスランプなので

ほんのちょこっとしかお礼が出来なかったのですが

そんなささやかな贈り物をはる*はるさんがブログで紹介して下さいました。

私とは対照的に、今年に入ってからもたくさん素敵な作品を作られている

はる*はるさんのブログはこちら→

更新が楽しみでちょこちょこお邪魔させてもらっています



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

セリアの小瓶  

ここのところ

ハンドメイドが滞っています。

作りたいモノは幾つか頭の中をぐるぐるしているのですが

なかなか手を付けられず・・

やる気の風がピューっと吹いて来てくれるのを

待っている状態です

なので、今日は

去年作って

笑ってしまうくらいの駄作をご紹介

セリア 小瓶 

セリアで買った小瓶 高さは3cmいかない位

ちっちゃくて ここにリバティを入れたら更にかわいくなるかな~と・・

そして中を白くしたらリバティが浮き立つかなと思って

ケマージュを流してみたら

あぁ、生地の表側にも入っちゃって

浮き立つどころか埋もれちゃったー

それならもう透明でいこうと

クリアーな接着剤を入れてみたけど

微妙~

小瓶 光 

キラキランとなって欲しかったんだけどな。。

かわいく出来たらストラップにでもと思っていたのですが

結局何にも出来ず

捨てるのも・・・なのでそこら辺に転がっています


       


それから今日はもう一つ

こちらは駄作ではなく力作ですよ~・・多分。

made by ムスコです

マガジンラック 

学校で作って来たモノです。

あちこちに悪戦苦闘したような痕跡がありますが

シンプルな外見なので

「これ頂戴」

「いいよ」

で私が使う事になりました。

図書館で借りて来た大きめの雑誌や

新聞等を入れています。

立てて収納できるので

何気に気に入っています



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

セリア ディスプレイシェルフに・・  

先日1個だけ買ってみた

セリアのシェルフ

せっかくなので何か雑貨でも置いてみようかな・・と

ディスプレイラック カレンダー 

小さなカレンダーとか

その横には

ディスプレイラック くま 

ミッフィーのくま

そしてこれらの上には

ディスプレイラック 鍋 

小さなお鍋達

さてここで問題です。

このシェルフは、どこに飾っているのでしょう?

1枚目の画像でもうバレバレかな

正解は

ディスプレイラック 赤 

冷蔵庫 でしたー

マグネットの力で掛かっています

でも赤がうるさい感じ・・

ディスプレイラック 緑 

減らしてみたけど・・う~ん。。

ディスプレイラック 縦 

シェルフを縦に使ってみたり・・

それでも う~ん・・な感じだったので

やっぱり却下

結局ディスプレイするというよりも

おままごとをしたような気持ちで

お片付けしたのでした。

ははは。

色が氾濫し過ぎなんでしょうね。

今度白い枠のシンプルな物で

もう少しナチュラルに作ってみようかな。。

イメージがぐるぐる・・湧いてきた




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

キッチンスペースの掃除  

以前ご紹介した

キッチンカウンターで仕切った小さなスペース

床は、油や水が跳ねたりするので

とても汚れやすいのですが

なにせグウタラの私

キッチン 床 汚い 

汚れがこびり付くまで放置してしまったので

あまりにも見苦しくて

その見苦しさに耐えられず

ようやく重い腰をあげて床掃除をする事に。

昨日今日と、ずっしり重たいドカ雪の雪かきで

もうヘトヘトなんだけど

やる気の波はいつまで持つかわからないし・・

と言う事で

ゴミ箱や木箱等、どかせる物はどかして

ゴシゴシ拭きました。

ついでに

ワイン木箱 整理 

木箱の中も少し整理して

ゴミ箱もキレイに拭いて

はー疲れた~

キッチン 床 キレイ 

少しはキレイになったかな。。

AUROで床を拭いた後は

掃除機の滑りが良くなるので気持ちがいいのです

キッチン 床 終了 

どかしていた収納なども戻して終了

こんなに狭いスペースなんだから

もっとこまめに掃除すればいいのにね。。

今年の目標は

「拭き掃除を頑張る」

なので、我が家も少しはキレイになるかなぁ・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

アンバーガラス ミルクピッチャー  

つい最近お迎えした物です。

アンバー ミルクピッチャー  

高さ5cm位のミルクピッチャー

パイレックスやファイヤーキングのミルクガラスが

相変わらず大好きなのですが

この頃アンバーカラーがとても気になります。

ちょっと昭和レトロな感じですよね。

アンバー ミルクピッチャー キラキラ 

ストンとした形 分厚い底

そしてなんとも言えないこの色

もうたまりません

アンバー ミルクピッチャー 口 

ミルクピッチャーなのでピコっと出た口

ピヨピヨ・・ひよこみたい

小ぶりでシンプルなので

グリーンを刺したりしてもかわいいかなと思って

アンバー ミルクピッチャー 箱買い 

実は箱買い

デッドストックらしいです。多分日本の物

アンバー ミルクピッチャー 気泡 

中にはポチっと気泡が入っていたりする物もあるのですが

それも愛嬌で気に入っています。

何も入れずに幾つか並べて置いても素敵かも



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

リバティ 小さなクリップボード  

今年、最初の工作です。

作るきっかけはこれ

ハトメパンチ 

ダイソーで買ったこのハトメパンチをただただ使ってみたかったのです。

紙タグに付けたらかわいいかな・・と思って買った物ですが

どうせならもっとしっかりした物に使ってみたい・・

そうして選んだ素材がこれです。

MDF クリップボード 

画像を撮り忘れて既に残骸になっていますが

MDF材で出来たクリップボードです。(これもダイソー)

だけど、コレを選んだ時点で既にアウトでした。。

のハトメパンチが挟む事が出来るのは1mmまでとのこと

カシメの様に両面からするものと思っていたら

表側にハトメを入れて裏側に巻き込んで留める物だったとは・・

MDF クリップボード カット 

でも、気付いたのはカットが終了してから

このカットがちょっと大変だったんです。

大事なロータリーカッターちゃんを酷使し

ポンチで穴を空けるのも結構な音と手間・・

なので、強行しちゃいます!

だって、このために

目玉クリップ 

これも買っちゃったし・・

という事で、上限1mmの所を2.5mmという無謀な厚さでパンチを使用。

もちろん裏は巻き込む事は出来なかったので

ハトメ 裏 

ギザギザで手を怪我しないように

ハンマーで打ち付けてみました。

OK! これで十分十分。

そうして大小二つ出来ました。

まずはちびっこい方から

ミニクリップボード キティ 2 

以前買ったハギレの中からキティを選んで。

この色、かわいくて好きです

もうこれと同じ(6cm角)位しか無いので

リピートしたい柄

それから大きい方は

ミニクリップボード デリア 

デリア  サイズは9cm角位

この柄は余白も多目なので、くるみやペーパーウェイトよりも

これ位の大きさで使った方が

柄が生きてくる気がします。

いつもの様に下地を白くしてから

生地を布シールにして貼り付けています。

よしっ!

今回は無謀なチャレンジだった割には

大体想像した通りに出来た

良かった良かった

まあでもコレ・・

クリップボード メモ 

メモを挟んだら柄がほとんど隠れちゃうんだけどね。。

ははは。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

2冊目のスケジュール帳  

昨日スケジュール帳を買って来ました。

スケジュール帳 LABCLIP

実は、今年のモノはこれで2冊目。。

1冊目は去年の秋に早々に買っていたのですが・・

ムーミン スケジュール帳 ノート 

中身がどうしても馴染めず

何となくモヤモヤした気持ちを引きずっていて

年が明けた今になって、やっぱり1年使う物だから

と思い立って買ってしまいました。

スケジュール帳 LABCLIP 3年 

年々派手な柄になって来ている気がする。。

LABCLIPの物ですが、私が毎年気に入って使っている

サイズ・タイプは売り場にはこの種類しか残っていませんでした

カバーに金色の文字が付いているし、色もPOP過ぎるョ

でも中身重視なので

外は気に入った布でも挟めばいいかなぁと思って迷わず購入。

でも家に帰って色々布を当ててみるも

金色の文字がうるさくなってどうもしっくりこないのです。。

一番シンプルだったのがリフィルのみの状態

の画像ではグレーっぽく見えますが

実際はクラフト紙の様な、薄い茶色です。

あぁ、こんな事ならネットでリフィルだけ注文すれば良かったかも・・

でも、買ってしまった以上カバーも使わないと勿体無いので

これで行くしかないですね。

スケジュール帳 栞紐 

でもそのままだと栞の紐の所が気になるので

スケジュール帳 エロイーズ 

ここだけリバティを貼って目隠し

生地の端っこ(ポツポツ針穴みたいなのが空いている所)を使いました。

ここなら大して目立たないしね。

スケジュール帳 リメイク 

というワケで、随分とチープな仕上がりになりましたが

取り敢えずはこれでいってみます。

来年はリフィルだけ買って

カバーもちゃんとしたのにしようかなぁ・・

ちなみにムーミンのスケジュール帳は

使わないのは勿体無いので

ムーミン スケジュール帳 使い方 

読書の記録用に使う事にしました。

月間スケジュールには読み終わった日にタイトルと作者名を

付属のノートには作者毎の分類を記録していこうと思います。

面白そう・・とか思って以前読んだ本だと気付かずに

借りてきてしまう事が結構あるので

これでバッチリ管理していけるはず?

目標は年間60冊!

いけるかな・・

その結果はまた来年にでも・・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

帆布 デジカメケース  

今年最初の手作りが出来上がりました。

デジカメケース 2 

こうして見ると、ちゃんと出来ているみたい・・

でも

今回はいつにも増して失敗の連続

例えば、ちゃんとサイズを測ったのに、何だか縦長になっちゃって

実際にカメラを入れてみても上が余りすぎなので

少しカットして作り直したら

まさかのカメラ入らず

仕方なく底部分に布を継ぎ足し作り直し。。

この一連のことが裏布にも同様に起こり・・

流石にこれはいつもの私らしい失敗・・なんて余裕で笑う事も出来ず

常にイライラした精神状態で作っていました。

デジカメケース ポケット 

もうね、こんなに雑に作ったの何年ぶり?と言う位の最悪さです。

コレを見てもわかるように内ポケットを縫うにも

糸も帆布の色のまま 縫い方も超適当。

アイロンも当てずに爪で折り目を付けるいい加減さ!

そして、薄々分かっていたのですが

デジカメケース バネ口 

バネ口がぴちっと閉まらず。。

前回帆布でもパックンと閉まってくれたバネ口は

今回のモノよりも太くてしっかりした物だったので

今回もその太いのを使いたかったのですが

ちょうどいい幅の物が無く細いバネ口を使ったのが間違い。。

第一作目から最悪なんて

テンションの下がる始まりに言葉もありません

デジカメケース デジカメ 

デジカメを入れるとちょっとイビツかな・・

デジカメケース 中 

サイズを伸ばしたのでデジカメはすっぽり入ります

中の底の方は、悲しくなる位ぐしゃぐしゃなのですが。。

デジカメケース 

こんな風に、写真で撮った見た目は気に入ってるんです。

雰囲気もいいし、底の切り替えも返って良かったみたい。

でも実物とのギャップがあり過ぎなのです。

雑に作ったソノモノの出来。。

これはリハビリが必要かもですね。。。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

旅行の一番の目的は・・  

横浜に行って来ました。

お泊りで。

普段は敷居の高いホテル

深夜0時~6時まで定期停電とのワケありで

1泊朝食付きで3名13500円!

これは泊まっちゃうでしょう?

しかもツイン+エキストラベッドの予約だったのに

空きがあったのか、ホテルのご好意で

ベッドもトリプルでラグジュアリーフロアーに

グレートアップして貰えたんですやったー

横浜ベイシェラトン

部屋はとても掃除が行き届いていて

シェラトン バスルーム 

この広いバスルームに感動!

トイレの右側に見えるのはシャワールーム

お洒落~

シェラトン アメニティ 

アメニティも美しいョ

部屋の窓からは

シェラトン 窓 

すぐ目の前に横浜駅

奥には海と、ランドマークタワーなどのホテル群

眺めもまずまず

でも、私が横浜に来た一番の目的は

実はこれなんです

マーロウ プリン 

ジャーン!

マーロウのプリンでしたー

しかも中身のプリンではなく器狙い

このガラスの容器は私の好きなパイレックス

なので耐熱性でレンジにも使えるのです。

マーロウ プリン 裏 
                    (↑ムスコ撮影)
何より嬉しいのが目盛り付き

実店舗は神奈川にしかないので

どうしてもgetしたかったのです。

横浜に着いてまずマーロウに寄ってからホテルに着いたので

もうその時点で私のお出かけ目的は終了でした早っ

夜ご飯は東口にある まるう商店(別館)と言う居酒屋さんへ

そこに来るお客さんほとんどが注文していた

お刺身のどっさり盛り!

まるう商店 

ちょっとつついてしまってから慌てて撮った写真ですが・・

ボリュームたっぷりで良心価格! 美味しかった~

お腹いっぱいでホテルに戻り

夜間停電に備えて順番で入浴

でも停電してからも

我慢出来ないような寒さも無く

トイレに行くときに備え付けの懐中電灯を使った位。

朝 ベイブリッジ 

窓から見えた朝のベイブリッジもキレイだったし

朝食のビュッフェも美味しかった~

デニッシュやクロワッサンがサクサクでした。

こんな感じで快適なホテルライフを過ごし

チェックアウトして

お昼は中華街へ出てランチ

その後帰途に着いたのでした。

今回はあちこちと観光する事もなかったので

のんびりと過ごす事が出来ました

たまにはこう言うのもいいな。

ゆったりと楽しい1日でした。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

ガスレンジのしつこい油汚れ  

今更大掃除と言うワケでもないのだけれど・・

昨日久しぶりに揚げ物をしたのですが

まあ、ハンパない油ハネ!

我が家のガスレンジはトッププレートをパカッと外すことが出来るので

こんな時は外して丸ごと洗うのですが・・

こすってもこすっても落ちない油汚れでとってもキタナイのです

汚い→ゴシゴシ洗っても落ちない→やる気→更に汚れが蓄積する。。

これが10年超・・

ガスレンジ 汚れ 

重曹とかに浸けてふやかせばいいのかも・・ですが

大きいのでどうにもこうにも浸けづらい(言い訳)

ガスレンジ こびりつき 

でもこんなガビガビ、ゴシゴシしても落ちないんです。

そこで・・

確か年末の大掃除の時期にTVで掃除のプロの人が

使っていた道具を思い出しました。

それは、何と鉄のヘラ!

傷付かないの~とビックリですが

我が家で代用出来そうな物をあちこち探して・・発見

栓抜き 先端 

栓抜きのこの部分

平だけど角が取れているので傷つきにくいかなぁ・・と。

プロの方は汚れをちゃんとふやかしてから使っていたと思いますが

無謀にもイキナリやっちゃいました(真似しないでね)

ガスレンジ こする 

クレンザーとのダブル攻撃!ゴシゴシ・・ゴシゴシ・・

傷がつきにくい様になるべくヘラを寝かせて・・

筋肉痛になりそう

そして終了

ガスレンジ アフター 

あの頑固なガビガビが取れたー

ガスレンジ アフター アップ 

まあでもかなりこすったので、傷と言うより

塗装が剥げた様に色が落ちちゃったけど・・

これに味を占めて

もっと汚い所もやってみました。

わかりやすいように半分だけ

ガスレンジ 丸 

バーナーリングです。

これこそガビガビで諦めていた部分

こんなに落ちるんだーとビックリ

でも、もう腕と腰が限界なので

残りのリングと、最難関の五徳はまた後日にする事にしました。

でも、予想以上にキレイになったので満足満足です



        



だけどね

もし「私もやってみようかな」と思われる方がいたら心配なので

注意書きです。。

今回私がやった方法はかなり無謀なやり方です。

ガスレンジの材質、状態、鉄のヘラの形状などによっては

取り返しのつかない傷などが生じる危険もあると思います。

家のガスレンジはもう10年選手なので

失敗したら部品交換・・位の勢いでゴシゴシしました

なので、やってみようかな・・と思われた方は

くれぐれも自己責任でお願いしますね

まずは目立たない所で試してみたり

汚れをふやかしてゴシゴシをの回数を減らす工夫をしてみたり

の方が安全かもしれません。


       


個人的にはガビガビ汚れがすっかりキレイに落ちてくれたので

万々歳なのですが

塗装が剥がれた部分に今後

錆びるとか、一層汚れが付きやすくなるなどのトラブルが

出ないでくれたらなぁ・・と祈るのみです。

でもまあ、自分の家のモノなので

これでヨシとします




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

ぽろぽろの革タグ  

昨日ご紹介したデジカメのケースを作るべく

生地を裁断してみました。

デジカメケース 裁断 

地味~な組み合わせ

アクセントにお気に入りの革タグを・・と載せてみたら

縁がぽろぽろして屑がいっぱい!

帆布がネイビーなので目立つ目立つ

革タグ ぽろぽろ 

このまま縫い付けたらちょっと見た目が・・ね。。

なので

革タグ カット 

カッターで周りのぽろぽろを切り取って

革タグ ケマージュ 

爪楊枝にケマージュを取って

革タグの縁に塗りつけました。

ケマージュのボトルにカーズが貼り付けてあるのは

ペーパーウェイトで失敗したモノ・・勿体なくて

革タグ きれいに 

これでぽろぽろも無くなり

すっかりキレイになりました

縫い始めるのはまた今度。。

相変わらず遅いのです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

ゆっくりと  

皆様あけましておめでとうございます

我が家では、例年の如く

年越しを私の実家で迎え

元旦にお雑煮を頂いて

あとは、のんびりと過ごしていました。

ムスコが小さかった頃は

この時期にしか手を出せない

ブランド物の子供服をgetするために

早朝から行列で震えていましたが

サイズアウトした今はコタツでのんびり・・です

昨日ようやく初売りに出掛けたのは

電気屋さん

目当ての物の整理券を貰い

後は衝動買い

一つは

フジ デジカメ 

デジカメ

今のデジカメってちっちゃい! 

携帯とあまり変わらない大きさ。そして軽い!

ちょっと持ち歩くにはこれで十分かもです。

今年最初の作り物は、このケースになるかな。。

それからもう一つは

電気ケトル 

電気ケトル

1780円。おもちゃみたいに安いョ・・

まだ使ってないけど大丈夫かな。。

コーヒーをバリスタで飲むようになってから

電気ポットを片付けてしまったのですが

スープやホットカルピス等

ちょっと飲みたい時に

薬缶で沸かすのが面倒だったので

活躍してくれる事を祈るのみです。

めぼしいお買い物はこれくらい。

あとは

ラスカル 容器 

母が銀行で貰った容器

小さい方をおすそ分けしてもらいました。

ラスカル

懐かしーって言ったら年がバレるかな




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

新しい一年の始まり♪  

happy new year 

今年も素敵な一年となりますように・・

頑張るぞー



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0