*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

MUJIでお買い物  

3月初旬までのクーポンが800円分あったので

それを使うと言う名目で

あれこれと気になっていた物を買ってみました。

最近目に付いていたのがこのシリーズ

MUJI 引き出し 

とってもナチュラルな小引き出し

ここの所玄関で使うgoodsをちょこちょこ作っていますが

これも玄関で使おうと買いました。

中は

MUJI 引き出し 中 

仕切り板が一枚(可動式)

あともう少し奥行があると良かったな。

以前、間に合せでを作ったものの

箱の色が濃くて玄関でちょっと浮いていたマスク入れ

こちらの箱にマスクをお引越しさせてお役目終了です。

(捨てるのは勿体無いのでまた何かに使おうかな)

その他には

MUJI モップ 

フローリングモップも買いました。

これでひとつの商品に見えますが

本体と、ポールと水拭き用のマイクロファイバーの組み合わせです。

他にも、スキージーやホウキ等、先端を付け替えて使ったり

使い捨てのシートを本体に装着して使ったりと

色々活用出来そうなシリーズ

MUJI モップ 付け替え 

一番の目的はキッチンの水ハネを拭き取りたい、と言う事だったので

水拭き用のモップ(490円)を選んだのですが

これ、本体の底部分を外すと面ファスナーが付いていて

モップにぺたっと貼り付けて装着するんです。

ということは、百均で買った雑巾とかに面ファスナーを付ければ

代用出来るのかも・・と、セコイ私は思ってしまうのでした

まあ、見た目や使い易さを考えるとどうかなぁという感じですが・・

あともう一つお買い上げしたのが

「壁に付けられる家具・長押」という

ちょこっと絵やポストカード等を立てかけられる棚です。

こちらも玄関で使う予定なので

装着した時にでもご紹介しますね。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

スプレーボトルをマリンにおめかし  

今朝、トイレ用洗剤が壊れました。

昨日まで普通にシュッシュって出来たのに

いくらスプレーしても空振り感

何度も詰め替えして使っていたので

寿命だったのかもしれませんね。

早速新しい物を購入して

前回同様ラベルをおめかしします。

スプレーボトル ラベル 

と言ってもこのラベル、上手く剥がれないので

色々なモノで散々行っている「下地を白くする」方法で隠してしまいます。

スプレーボトル リメイク 型取り 

ラベルの型を取って白い紙で下地を作り

表にも裏にも両面テープを貼って

表面になる方に海のストライプ艶ありビニコを貼りました。

スプレーボトル リメイク 

タグや革も貼ったら、よりマリンな感じに

そうして出来上がった物を本体スプレーボトルに貼るだけ。

スプレーボトル リメイク 完成 

うん、可愛いかも。

以前おめかしした洗濯用洗剤とセットみたいな仕上がり。

ASHIATOYAの綿平タグ、なかなか優秀です

スプレーボトル リメイク 全体 

トイレは目隠しカーテン等、ブルーのストライプを使っているので

違和感なく馴染んでくれそうです。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

ボックスティッシュカバー 帆布×フラワー  

久しぶりにボックスティッシュカバーを作りました。

前回に続き、玄関の帆布小物第二弾です。

ボックスティッシュカバー フラワー   

革をちょこっと使いした物はプレゼント用にしか作っていなかったので

自宅で使う物としては今回が初めてです。

玄関にティッシュって・・と思うかもしれませんが

置いておくと意外と便利なのです。

鼻をかむのはもちろん

ちょこっとした汚れを拭き取ったり等にも使っています。

ボックスティッシュカバー フラワー スナップ 

箱の入れ替え口はホックで留めて

中は

ボックスティッシュカバー フラワー 中 

優しい色合いの小花柄

スリムタイプではないボックスティッシュが

ギリギリ入る位の大きさです。

ボックスティッシュカバー フラワー タグ 

今回は、C&Sのタグを使いました。

シンプルなのでとってもお気に入り。

考えてみたらタグだけでなく、帆布も

ブルーのフラワー生地もC&Sでした。

ボックスティッシュカバー フラワー 2 

この花柄、名前忘れちゃった

リネンだったか、それともハーフリネンなのかも・・

ちょっとくすんだ感じの水色がとても素敵です

これとピンクとの2種類のカットクロスセットだったので

今度はピンクも使ってみようかな。

ボックスティッシュカバー フラワー 正面 

久しぶりに作ったら手順やら作り方やら

間違えた所もありましたが

何とか形になって良かったです



クリックして頂けると嬉しいです
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 8

帆布の長~いの  

先日買ったASHIATOYA福袋のタグを

ようやく使ってみました。

帆布 タグ 

思った通り!

帆布との相性がとっても良いです

綿平タグ

平と言うだけあってぽこぽこしていない分

インクのノリもいいのか文字がくっきりしているし

ミシンでも縫いやすかったです。

作ったのは

帆布 長 

ビローンと長い物

これに

帆布 つっぱり棒 

つっぱり棒を通して

トン・トン・トン・・(階段を降りる)

キュッキュ(設置する)

・・・

あれ・・

帆布 シューズボックス 

・・イマイチかも

先日組み立てたシューズボックスの下部分

普段使いのスリッパを出しっぱなしにしないように

目隠しカーテンを着けて中に入れようと思い作ったのですが

モサイかも

う~ん

玄関にちょこちょこと帆布の小物を置こうと思ったんだけど

第一弾でこけちゃった?

・・・

でも取り敢えず

第二弾

頑張ります



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

ダイソーで買った物♪  

昨日買いました。

ステンレス定規 

ステンレスの定規

いつもは同じくダイソーで買った

プラスチックのモノを使っているのですが

ロータリーカッターを使う時にやってしまうんです。。

ガリガリって

方眼にメモリが入っているので便利なんだけど・・

最近はギザギザでカッターが引っかかる事もしばしば。

こちらの定規はステンレスなのでカッターに負けないかな。。

ステンレス定規 目盛り 

メモリもくっきりです

でも40cmっていう中途半端な長さ。50cmが欲しかったな~

それからもう一つ買った物

私の大好きな

セコイヤチョコレート 

セコイヤチョコレート

知っていますか?

子供の頃からこのチョコのファンなのです。

一粒300円とかする高級チョコレートも美味しいかもですが

一本30円もしないこのチョコレートで十分幸せになれます

いつも置いてあるワケではないので

見付けた時には買ってしまう

危険な魅惑のチョコレートです


       


今年から記録を始めた読書ノート(スケジュール帳)

年間60冊を目標に着々と読み進めています。

読書 きろく 

大抵は小説なのですが

小説じゃないけど、前からずっと気になっていた本を

先日ようやく図書館で見付けたので借りてきて読んでみました。

「心を整える」

一時期話題にもなった本ですよね。

サッカー日本代表の長谷部選手が書かれた本です。

サッカーを通して、自分の心との向き合い方・整え方について

10章に渡って語られていました。

私は日本代表戦だけ見るような俄サポーターだし

サッカーについてはあまり詳しくはありませんが

そんな私が読んでもとても共感出来る部分がたくさんあって

長谷部さんの人としての素晴らしさに

とても感動してしまいました。

図書館には5冊あるはずなのに

ずっと貸し出し中だったのも頷ける!

私はどんなに感動した本でも

すぐに内容を忘れてしまったりするのですが(だからノートをつけているのですが)

何だろう・・こう・・

自分が必要になった時に

長谷部さんの言葉がポッと出て来て

自分の心の立ち位置を確かめさせてくれるような・・

そんな本でした。

わー・・

何か偉そうに語っちゃった



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 6

フラップシューズボックスを組み立てる  

ご連絡

ぽぽろんさん、プレ企画のお品を昨日の夕方発送致しました。
到着までもう少しお待ち下さいね

       


去年玄関の片付けをした時に

幾つかシューズボックスを設置しましたが

それでもまだ靴が若干溢れてしまうので

もう一つ別の物を買い足しました(ヤフオク)

シューズボックス 箱 

ドーンと届いた重たい箱

送料込でも予算より安く上がったのでラッキー

早速朝から組み立てスタート!

箱を開けてみると

シューズボックス 部材 

ハンパない部材の数

シューズボックス 部品 

部品もいっぱい。。

手順の紙なんて工程の多さで図と文字がびっしり・・

思わずポイッてしちゃいそうでした

でも頑張ってちゃんと手順通りに作ろう!

家具の組み立てで活躍してくれるのが

電動ドライバー 

My電動ドライバーちゃん

でも最近フル充電してもパワーが弱くなって来ている様な気がする・・

もう10年以上使っているからお年なのかな・・

今回のシューズボックスはフラップタイプなので

まずその部分からの組み立てでした。

フラップシューズボックス 中 

2段式なので同じ物が二つ

一行一行手順を見ながら組み立てていったのですが

やっぱり見落として直すこと数回

徐々にパワーの落ちてくる

おじいちゃんドライバーを励ましながら

それでも何とか完成しました

フラップシューズボックス 完成  

あぁ良かった。

今回はきぃーーってならないで組み立てられた

フラップの部分はマグネット等付いていないので

開いて来ちゃったりしないのかなぁと心配でしたが

どうも重心が奥(下)の方にあるみたいなので

結構しっかり閉まった感があります。

靴を入れてもそうだといいのですが・・

準備から片付けまで約2時間。

私にしては順調に出来たと思います

でも疲れたので設置などはまた今度



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

タグ救済プレゼント 当選者発表です。  

先日募集しましたぷちプレ企画の抽選・結果発表です。

例の如く、名前を取り落とさないようにと

コメレスは控えさせて頂きましたが

皆さんのコメント

とっても嬉しく読ませて頂きました

普段はアクセス数やポチパチ等から

皆さんの気配を伺い知る感じなのですが

コメントを頂けると、ブログを通して

ホントに皆さんとつながっているんだなぁ・・と

喜びを噛みしめている私でした。

中には毎日来てますよーという方も 嬉しー

最近はポツポツと更新が空いてしまう事もあるのですが

皆さん、これからもよろしくおねがいしますね

さて、それでは抽選です!

タグプレ お名前 

今回は15名の方にご応募いただきました。

お天気が悪くて画像が見にくいですが(クリックで拡大します)

何度か確認したのでお名前漏れは無いと思います。

毎回、抽選時には私まで何故かドキドキ・ハラハラしてしまいます。

ご応募下さった方にもこのハラハラを楽しんで頂きたいので

今回はこんな感じに抽選

タグプレ はらはら 

それぞれにカットしたお名前を

少し高い所から はらはら

花びらが舞う様に落とします。

お名前が表に出ている方が次の抽選に進みます。

(はらはら舞うのと気持ちがハラハラをかけてみました)

1回目に残った方がこちら

タグプレ 1回目 

15名中9名です。

次は2回目

はらはら・・

タグプレ 2回目 

4名になりました。

次で決まるかな?

ドキドキ

3回目

はらはら・・

タグプレ 3回目 

わ、半分になりました。

どうかな、次、両方同じ面だったら

どちらかに決まるまで繰り返しだけど・・

4回目

はらはら~

タグプレ 当選者 

おぉ、一度で決まりました!

当選者は ぽぽろんさん です。

選外になってしまった14名の皆様、ごめんなさい

でも少しはドキドキを楽しんで頂けましたでしょうか。。

私の使わないタグ救済に、こんなにたくさんの方が

手を挙げて下さって、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。


そしてご当選のぽぽろんさん。

発送の準備に入りますのでこちらのコメント欄より

必ず鍵コメ(管理者だけに表示を許可するという所にチェックを入れて)にして

発送先のご住所・お名前をお教え下さい。

1週間以内にご連絡が無い場合は再抽選とさせて頂きます。

発送のご連絡は最新の記事上部に記載しますね。

ちゃんとお手元に届いたか、心配になってしまうので

到着しましたらコメントよりご一報いただけると助かります。

ご連絡お待ちしていますね


       


日曜日に「ナポリのかまど」に行って来ました。

パスタやピザなどのレストラン

ランチには時々行っていたのですが

ディナーは初めて

前菜のシーザーサラダは

目の前で大きなチーズをワシャッワシャッと削って載せてくれて

楽しー美味しーでした。

そしてメインのパスタに

大好きなこのドルチェ

バースデイ ドルチェ 
                     ムスコ撮影

お誕生日だったのでバースデイ仕様にデコレートして頂いています

メープルトーストで隠れて見えませんが

ちいさないちごのアイスまで付いていました。

グレープフルーツに刺さっている棒は何と花火

写真を撮る前に消えちゃったけど。

そしてお持ち帰りにワインも1本サービスで頂きました。

幾つになっても、お祝いしてもらえるのって

嬉しいですね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 9

帆布と革とキティの小物入れ  

ぷちプレ企画やっています。
タグ プレ おまけ 
2月18日まで。詳細はこちら→

      


昨日カットした物が仕上がりました。

必死に作っていたので途中過程の画像は撮り忘れました

キティ 小物入れ 3 

横12.5cm×縦11cm×まち4cm位の小さな小物入れです。

今回の小物入れを作るきっかけになったのがこちら

キティ ストラップ 

ラウンドワンで貰ったこのストラップ

かわいいー。小物を作ってこのキティトーストを付けたい!

そうだなー、生地は生成りの帆布で

キティつながりでリバティも使って・・と想像が膨らんで作る事に。

キティ 小物入れ チャーム 

ストラップのまま付けるとイマイチだったので

ボールチェーンに付け替えてぶら下げてみました。

両サイドには

キティ 小物入れ フリンジ 

以前、カウプレで作った時の様にちょっぴりフリンジを・・

中は

キティ 小物入れ 内布 

グリーンの花柄。

この中にキティがいてもおかしくない位

キティっぽい柄だと思うのは私だけかな?

キティ 小物入れ 2 

キティのリバティはハギレしか持っていなかったので

ちょっと寂しかったかな。。タグでも付ければ良かったかしら

この小物入れは、中にキャンディをワシャっと入れて

my軽で使う予定です。

今車にあるキャンディ入れはファスナータイプの小さな物で

サッと取り出せなくて使い勝手が悪かったので

これからはストレス無く使えそうです。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 8

帆布と革とちょこっとキティ  

ぷちプレ企画 2月18日までやっています
プチプレ タグ 
詳細はこちら→

       


今日からまた小物作り

今回は

小さなキティ 生地 

この小さなハギレのキティをポイントにしようかと。

チラシで大きさを大体決めて

サイズを書き出して計算

まちの部分とか縫い代とか・・もうややこしっ

handmadeって

完成した時の喜びは何にも替えがたいモノがあるけど

そこに至るまでの過程が

結構面倒だったりします

キティ カット作業 

今回は、帆布にコットン・革・接着芯2種

それからリバティ

これらを引っ張り出してきてカットしただけで

もう疲れちゃった

ホントに小物を量産されている方

仕上げる迄が早い方、尊敬してしまいます。

「小物作りが好き」と言っておきながら

「あー面倒くさい」とも思ってしまう私。。

皆さんはどうですか?

工作は割と

最初から最後まで楽しいんだけどなー




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 8

タグ救済プレゼント  

前回記事でご紹介したタグの整理をしました。

ひたすらカットして

分類して、収納

あっという間に完了です。

タグ 整理 

福袋だったので

どう考えてもこれは使わないなぁ・・というタグも幾つか。。

これが着古した洋服だったら「断捨離~」と言ってぽーんと出来るのですが

今回は私の好みの問題で

タグ自体はキレイな物ばかりなのでどうにも勿体無い

かと言って使わない物を入れておくのもどうかな・・というワケで

どなたか

もらってくれる方を募集しまーす。

救済してほしいタグはこちら

タグ プレゼント 

画像クリックで拡大します。

今回はカウプレではないので、ちょことだけ偉そうな条件付きで

①過去に一度でもコメント下さった事のある方。
②コメントはした事ないけど時々遊びに来てますよーという方。

①か②のどちらかに当てはまっている方対象です。

簡単に言うと今回限りの通りすがりの方はNGで・・という事です。

私のいらない物ばかりでは申し訳ないので

1枚目画像の中からも数枚おまけで入れる予定です。

応募期間

   今日~2月18日まで

   翌19日にサクっと抽選・発表です。→終了しました。
                    たくさんのご応募ありがとうございました。
 
こちらのコメント欄にハンドルネームとタグ希望と書いてコメントして下さい。

当選した方には後日お名前・住所を教えて頂く事になります。

プチプチプレゼントなので気軽にご応募くださいね。

応募が無かった時にはまたいつか・・カウプレの時にでも

応募条件を緩めて募集します


       


昨日はバレンタイン

何か簡単に作れる物・・と思って

色々検索した中から

焼きドーナツとブラウニーとパウンドケーキのレシピを

ごちゃまぜにして作ってみましたよ。

これってある意味オリジナル?

バレンタイン ケーキ 

ケーキと言うよりも朝食に合いそうな感じです。

ホットケーキmixの消費に良さそうなので覚書

  HM 200g       くるみ 百均の2袋
  絹ごし豆腐 175g   トッピングのチョコ 適宜
  板チョコ  1枚
  牛乳 100ml
  卵 1個      190℃(余熱あり)で25~30分

まあまあ美味しかったです。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 14

ASHIATOYA 福袋  

待ちに待った福袋が到着しました

ASHIATOYA 福袋 

ええと・・確か1万円相当が2000円位だったような・・

何てお買い得!と思ってポチっとしちゃいました。

ワクワク

開けてみる。

奥の花柄のクリアファイルの中に

ASHIATOYA 紙 

紙モノ

つるつる・テカテカのハガキと便箋

つるつるの便箋って・・書きづらそう

何か別の用途で使おうっと。

シールはシンプルでとっても好みでした。

それから

ASHIATOYA 巻タグ 

こちらに巻いてあるタグは、それぞれ12カット分

スタンプを押しやすそうな無地の物やレース

そして

ASHIATOYA タグ 

色々な種類・素材のタグもたくさん

cuddly率、ハンパないです

個人的には

ASHIATOYA chouchou 

やっぱりここら辺が嬉しいな

帆布とかに合いそう

あとは

ASHIATOYA スタンプ 

スタンプ3つに革タグ1枚・小物入れ一つ

好みじゃないタグもちらほらとありますが

それを差し引いても十分な内容の福袋でした。

これからの小物作りに

ちょこっとずつ活用していこうと思います



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

目薬 それからシークレット?  

最近、花粉を感じます。。

外にいるときのくしゃみの回数が極端に増えました。

そして辛いのが目のかゆみ

ちょこっとでもこすってしまったら

もう止まりません痒くて痒くて・・

手持ちの目薬は、もういつ買ったのか忘れてしまう程の物だったので

目薬  

お手頃価格のこちらを買って来ました。

前回の記事つながりで、こちらにもマステをペタリ

目薬 マステ1 

何だかアメリカっぽい色の組み合わせになっちゃった

マステって、色々遊べて面白いですね。


       


先日、久しぶりに「くら寿司」に行きました。

5皿で1回出来るゲームで一回目で当たりわーい♪

コロンと出て来たのがこちら

くら サーモン 

サーモンのおもちゃです。

転がってもまた起き上がる・・という受験応援シリーズ。

あれ? でもサーモンって見本に無かったよ・・

もしやこれがシークレット?

まぐろや玉子が普通ので

このサーモンがシークレット

・・・

あんまり特別感が無いような気がするんだけど

まあでもシークレットが出た! という所に喜びがあるんですよね、多分。

でも、くら寿司のおまけは時々とってもかわいいモノがあるので

なんだかんだ言っても当たりは嬉しいですね。

くら イヤフォンジャグ 

以前getしたこの小さなイヤホンジャックもお気に入り

スマホは持っていないので

着ける所は無いんだけどネ



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

ダブルクリップ×今度はマスキングテープ  

我が家にも

少しずつ増殖し始めているマスキングテープ

マステ 

ラッピングに使ったり、栞を作ったり

タグを縫い付ける時の固定に使ったり

何かと活躍してくれています。

一般的なマステの幅

測ってみると1.5cmでした。

この幅はこれだ

ダブルクリップ 

以前リバティのシールを貼ってリメイクした

お気に入りのダブルクリップ

幅が同じと気付いたら

やっぱり貼りたくなってしまいます。

マステ タックシール 

例の如く、下地を白くするためにタックシールを使います。

マステはリバティよりも更に透けてしまうので

この作業は必須ですね。

マステ カット 

それからカットしてダブルクリップにペタリ

楽しー

こう言う単純で簡単な作業、大好きです♪

あっという間に完成

マステ ダブルクリップ 

想像通り、かわいく出来ました

リバティは布の質感が良くてとっても気に入っているのですが

マステも独特のマットな感じがいい味を出してくれていて

なかなか良いですョ

マステ 組み合わせ 

マステを幾つか組み合わせて使っても面白いかも。

私の勝手な思い込みですが

この小さいサイズのダブルクリップを「かわいい」と思う方のお家には

1個か2個はお気に入りのマステがあるんじゃないかな。。

そんな雑貨好きさん・文具好きさんには

ダブルクリップ×マステの組み合わせ

オススメです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 8

かわいい小瓶  

以前母から貰ったごま油

ごま油 

小さい方を一つ使い切ったので

分別して捨てようと

ラベルを剥がしてみたら

ごま油 小瓶 

あれ、何だかかわいい

中を洗剤でよく洗って

その後ハイターに浸けておいたら

ごま油の匂いも取れてキレイになりました。

ごま油 小瓶 線 

すーっと入っている縦線が綺麗

ウエストが程良くくびれたナイスバディちゃん

ごま油 小瓶 二つ 

捨てられない小瓶がまた増えちゃった。。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

マーガレットアニーの印鑑ケース  

昨日のです

やっぱりどうしてもリバティをプラスしたくて

無理やり付けてみました。

もう革の形が出来上がっていて

縫い付けることは出来なかったので

印鑑ケース リバティ 

マーガレットアニーに接着芯を貼って

両面テープでペタリ

両サイドは切りっぱなしなので

ボンドで革紐を貼って目隠し。。

それで出来ました。 

印鑑ケース 表 2  

ダメだ

何も貼らない革のままの方が良かった

何だかうるさくなっちゃった。

もう手遅れだからこのまま使うけど・・

印鑑ケース 中 

しかも紙紐を入れるの、一苦労でしたョ。

専用の器具は持ってないので

ドライバーや目打ちを使ったけど

口がパックリ開かないから、角度的に難しい~

革が厚手だったので紐は入れなくても良かったかなぁ・・ 

印鑑ケース 裏2  

裏はこんな感じです。

表から一続きなので柄が逆さまになっています

でもこっちの方が好きかも

と言う事で

初めての印鑑ケースは

悪戦苦闘して終わりました。

一つ心配な事。。

これ

ちゃんと印鑑入るかな

結構薄っぺらいんだけど・・

・・

落ち込みたくないから

取り敢えず今日はこのままにしておこうっと



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

初めての印鑑ケースに挑戦  

・・・なんて

挑戦と言う程大掛かりな作業でもないですね

微妙に大きさを調整しつつ革をカットしました。

革 カット 印鑑 

本当はかわいくリバティで・・とも思ったのですが

そうすると接着芯を貼ったり、クリアファイルで芯地を作ったりと

工程が増えてしまうので

そこら辺を厚手の革で代用してしまいました

内側に使う黒いヤツは、裏がシールになっているので

そこもお手軽

でもシワが寄らない様に貼り合わせるのが難しかった

革を折りたたんだ様な状態で

気を付けながら貼ったのですがちょっと微妙になってしまいました。

試しに口金に入れてみると

印鑑ケース 試しに 

普通ー・・だけどいい感じ。

取り敢えず今日はここで終了。

あれ、でもの画像って

きっと仕上げてもこんな感じ・・かな。

そうなると

出来ましたーっていう記事を書いても

面白くない?

ははは。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

ミシン周りをキレイに  

前にもちょっとお話しましたが

今年の目標は

「拭き掃除を頑張る」 なので

今日も少しだけ頑張りました。

3階 パティオ 

3階のパティオ(小さなベランダ)

窓を拭いて

山盛りの落ち葉と砂埃を掃き集めて

水で洗い流し・・壁に付いた苔! の緑もゴシゴシ

泥んこです。

あー疲れた。。

それからもう一箇所

ミシン周り 

ミシン周り

ここはちょこちょこ拭いていてもすぐに埃が溜まるんです。。

今日はブラインドの埃も一枚一枚掃除機で吸い取りました。

窓も拭きたかったけど、もう疲れたので

下のレール周り(サッシ)だけ拭いて止めちゃいました。

のテーブルは以前食卓として使っていた物ですが

スペースがあるので気を抜くと物で埋め尽くされてしまうので大変

右上の小引き出しの上も

小引き出し 上 

お気に入りや、良く使う物を置いていったら

こんなにぎゅうぎゅうになって来てしまいました。

分量を考えて

使い易く、センス良く飾るって

難しいですね。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

MUJIでお買い物  

以前コストコで買ったスプレインウォッシュ

スプレインウォッシュ 

Yシャツの襟・袖の汚れにスプレーして

歯ブラシなどでチョイチョイっと擦ってから洗濯すると

キレイに汚れが落ちるので愛用しているのですが・・

このドギツイ色がどうしても気に入らなかったんです。

百均を探してもスプレータイプのこの容器は見付けられず

中身が入っている(洗剤など)物は見かけるのですが

使いたくない物を買って容器を空けるまで使う・・というのはちょっと

だったので困っていたのですが

MUJIでちょうどいい物を見付けたので買って

早速詰め替えてみました。

MUJI スプレーボトル 

超シンプル

大きさも小ぶりなので

持ち易いしスプレーし易いし

スプレーの他にJETも付いているので

汚れた部分を狙い撃ち出来るのもです。

毎日使う物なので

ちょっとでもストレスが減るのは嬉しい事です。

それからもう一つ

こちらは衝動買い。。

ドーナツ 型 

シリコーンのドーナツ型

焼きドーナツが作れるらしいです。

ホットケーキミックスを消費するのに良さそう

他にも色々使えるかな。。

勢いで買ってしまった以上

有効に使わないとね。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0