*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

リバティ キティのマカロン♪  

昨日のマカロンが出来上がりました。

キティ マカロン 

お天気が悪くてドンヨリした画像ですが・・

15cm角位しか持っていないハギレのリバティ

細いペンタッチがキレイで好みの柄です。

何ていうのかな。。

キティのいる場所を狙って切り取りました。

裏は

キティ マカロン 裏 

こんな感じ

このちびっこいミツバチがかわいくて

背景のピンクもいい色合いです。

中は

キティ マカロン 中 

相変わらずのオールドローズピンク

今回は表も中もファスナーも

全部ピンク系を使ったので

とっても可愛らしい仕上がりになりました。

欲しいなぁ・・自分用に

でもハギレはもう1個分取るには足りないし・・

そもそもキティがいないしね。。

入学祝 完成 

でもこれで

ようやくいとこの娘ちゃんへのプレゼントが揃いました。

気に入ってもらえるといいな。

そう言えば

の画像にも写っていますが

以前マステでリメイクしたダブルクリップ

先日ふと見ると、幾つか作ったなかで2つ程

テープがピコっと剥がれて来ていました

リバティで作ったものは両面テープを使っているので

強粘着ですが

さすがにマステは粘着力が足りなかったみたい。。

と言っても再粘着出来るので

そのまま押さえつけちゃったけどね

先日タグを救済して頂いたぽぽろんさんの所にも

幾つかマステのダブルクリップを入れちゃいましたが

剥がれてしまったらごめんなさーい

ぴとって押さえつけてあげて下さいネ。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

小箱の中で  

今日は天気も悪く

朝からとっても寒いです。

日によって、こうも温度差があると

身体が中々ついて行けません。

この間作った豆がま口に

鈴とキーホルダーを着けました。

豆がま リング 

大した物は入れられないけど

やっぱり豆サイズはかわいいな

それから

また昨夜からマカロンを作っています。

マカロン セット 

私の中ではひっそりと

第2次マカロンブーム継続中

パーツが細々としているのでマカロンを作る時にはいつも

ほとんど全ての資材を小箱に入れて作っていくのですが

カラフルな小物が小箱にいっぱいのこの状態が

おままごとをしている様で

何だか楽しかったりします。

パーツも一つ、また一つと組み合わさって

箱の中が段々整頓されていくのもいい気分

完成まで

あともう少し。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

ジェニーズリボンズ×合皮のぺたんこポーチ  

久しぶりにちゃんとミシンを使いました。

最近のスランプど真ん中の私にしては

ほぼイメージ通りに仕上がったので

無駄に画像多めでご紹介しますね。

ジェニーズリボンズ ぺたんこポーチ 

シンプルなぺたんこポーチ。

ファスナーが16cm、縦は12cm位の大きさです。

ずっと*chouchou*にご訪問下さっている方なら

「あれ?」と気付いてくれるかな。。

私、リバティをこんなに大きく使うの初めてです。

このサイズを「大きい」と言う事自体

どれだけ今までちまちま使って来たの?という感じですが

ジェニーズリボンズ ぺたんこ 裏 

きっと、他の柄だったら裁断するのもビクビク

作っている間も失敗したらどうしよう、とヒヤヒヤ

・・だと思うのですが

衝動買いのこの柄

あまり躊躇しませんでした

個々はグロイけど遠目にはかわいいジェニーズリボンズ

私にとっては好きと微妙が混じった不思議な存在です。

ジェニーズリボンズ ぺたんこ 横 

サイドにはちょこっと革を挟んでいます。

この革、柔らかくてとっても好き

はぎれで買ったので残りもあと少し。

同じ物を買い足せないのが残念です。

ジェニーズリボンズ ぺたんこ 中 

内布もあずきミルクのリネン

先日C&Sでこれにぴったりのミシン糸も買ったので

縫い目も馴染んでくれて嬉しい限りです

思い通りに仕上がりましたが

改善点はあるかな。

ジェニーズリボンズ タグ 合皮 

タグを、あともう1cm程下に付けたほうがバランスが良かったかなぁ・・とか

今回はちょうどいい革が無かったので合皮を使ったけど

やっぱり革が良かったかな・・とか。

でも全体的にはかわいく仕上がったのでとても気に入っています。

いとこの娘ちゃん(高1)にプレゼントする予定なので

自分用にも今度作ろうかなと思っています。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

書類・取説の整理  

地道に続けています。

戸棚の整理シリーズ

まずは取り扱い説明書

取説 完了 

型紙の整理の時と同じ感じで

それぞれクリアファイルに入れてインデックスを付けています。

取説 保証書 

保証書は一緒にしておかないと分からなくなるので

取説の最後のページに

小さなクリアファイルをホッチキスで留めて

そこに挟んでいます。

小さな取説 ファイル 

細々としたペラペラの取説は

B5版のファイルに収納しました。

これで終了

あとは一番厄介な書類関係

もうごっちゃごちゃだったので手を着けるのも面倒でした。

でもね、やらなきゃキレイにならないしね。。

使うのは

 横型ファイルボックス ペーパーホルダー

横型のファイルボックスとペーパーホルダー

一つ一つ、要る物・要らない物に分類して

ホルダーに入れていきました。

書類整理 完了 

はぁー疲れた。。

ホルダーにはタックシールにそれぞれの名前を書いて貼っています。

書類 クリップ 

中身がたっぷり入っているホルダーは

開き過ぎてしまうので

ダブルクリップで留めています。

今日はここまでで終了。

最近整理ネタばかりですが・・

もう飽きちゃいましたか

一気に片付けられない私。。

でも戸棚の中もあともう一息です。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

ちっちゃいモノ ふたつ  

最近すっかり

ハンドメイドから離れてしまっていますが

今日はちょこっと

何かを作ってみようかな・・という気分

大物は無理なので

ほぼ工作に近いこちらを作りました。

豆がま口 革  

でも実は、失敗に失敗を繰り返し

ようやくこの状態に仕上がりました

豆がま口 革  中 海 

内布も、最初に使った花柄が微妙によれてしまったので

その上からビニコを貼ったので

下地がうっすら透けています。

はぁ~

復活の兆しはどこにあるのかな


       


それから

きのうダイソーで見掛けて

あまりのかわいさに買ってしまった物

ダイソー 多肉 

先日ご紹介したミルクピッチャーに植えてみました。

その際に葉っぱがポロっポロっと落ちてしまって

既にダメにしてしまいそうな予感

でもとってもかわいいので

しばらく眺めて楽しめそうです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

型紙の整理  

洋服や布小物のパターン(型紙)。

買ったり、無料レシピをダウンロードしたり

それから自分で考えた物など・・

段々増えてきて

使いたい時に掘り出すのが大変でした。

パターン いっぱい 

もう使わない物もあると思うので仕分けもして

先日買ったこちらに整理していこうと思います。

ファイルボックス 2種 

MUJIのファイルボックス

やや透け感のある物と、少しグレーがかった不透明の物

戸棚の中で使うので中が透けても問題ないので

不透明のボックスはお試しで1個のみお買い上げ。

パターン 分類 

クリアファイルにそれぞれのパターンを入れて

要らない物は処分

服と布小物のパターンを分類、それから

パターン インデックス 

それぞれ上にインデックスを貼りました。

これで必要な物が簡単に取り出せます。

ファイル パターン 終了 

ファイルボックス1個に収まってくれました。

あースッキリした




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 6

写真の整理  

先日MUJIで買った物

MUJI アルバム 

シンプルで、黒い台紙のアルバムが欲しかったのです。

写真はもう今はほとんどデジカメなので

プリントアウトする事もないのですが

学校での集合写真やスナップなど

年に何枚か、それが幼稚園の頃から10年分

流石にそろそろ整理しないと

訳が分からなくなってしまいそうで・・

MUJI アルバム 中  

こちらはルーズリーフみたいにたくさん穴が空いていて

追加出来るタイプの物。

リフィルも5枚入りを一つ買いました。

こちらにペタペタと貼っていきます。

懐かしい~

幼稚園の頃の写真なんて

今と比べたら赤ちゃんみたい

アルバム 完了 

全て貼ってもまだ余裕がありました。

中3位までは行けるかな。。

今回この写真をまとめるのに(見つけるのに)

小学校の頃のファイルも整理して

いらないプリント等もどっさり処分。

少しずつ

戸棚の中のシンプル計画

実行中です。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

MUJI 良品週間  

美容院の近くのデパートに

MUJIが入っているので

美容院に言った時には大抵いつも立ち寄ります。

今回はちょうど10%offの良品週間だったので

チェックしていた物をまとめ買いしました。

ファイルボックス MUJI 

ファイルボックス等など・・

これらを使って

先日中断してしまった戸棚の整理を

ちょこちょこ始めていこうと思います。

今日は疲れてしまったので

取り敢えずご紹介のみ・・でした

最近はナンヤカンヤとストレスが多くて

ハンドメイドが全然進みません

無理やり何か作っても

失敗してイライラしちゃいそうだしね。。

部屋でも片付けて

心を整えようと思います



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

小瓶にアイビー  

ここのところ

暑い位の陽気

半袖でも過ごせそうな感じです。

庭にも雑草がぴこぴこ出て来ていて

これを放っておくと

あっという間に大変な事になるので

昨日はせっせと庭の手入れをしていました。

雑草が無ければ虫も減るはず

伸びすぎた植木やアイビー等も

バッサバッサ切りました。

アイビー 

少しだけ、あの小瓶に挿して玄関へ

庭のアイビーの生育はスゴイので

カットした中で形のいいものは

こうしてお部屋のあちこちに飾っていこうかな。。

あれ?

アイビーの側にかわいい物が・・

Swingbird.jpg 

ぴよぴよ

ひよこみたい

ムスコが学校で貰ってきた物です。

なんと皆勤賞

小さい頃から身体はそう丈夫な方ではないので

地味に嬉しい賞です。

下に重りが付いているので

ゆらゆら揺れてもの状態に戻ります。

くちばしの所で何か分かるかな

Swingbird 中 

修正テープです。

中のカートリッジを交換すると

テープ糊としても使えるそう。

アイビー 小鳥 

ペンケースに入れてしまうよりも

デスクにちょこんと置いて使うのに向いている感じですね。

最近の文房具は面白いものがいっぱい

お店に行っても

用も無いのについついアレコレ物色してしまいます




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

テレビ戸棚の収納  

きちんと整頓したつもりでも

時間が経つと段々雑多な物が増えて

あっという間に乱れて来るんですよね。。戸棚の中って

戸を閉めてしまえば見えなくなってしまうので尚更です

物も出し入れしにくくなって来たので

収納を見直す事にしました。

場所は

テレビを取り囲んでいる戸棚の上2箇所

戸棚 テレビ上 

それから右の3箇所

戸棚 テレビ右 

・・もうね、しょうもない事になっています。。

まあ、どこに何があるのか・・

私にも分かんない

ファイルボックスを買って整理しようと思っているので

今日はそれ以外の部分をお片付け。

中に入っている物をゴソっと出していきます。

片付けにありがちな事ですが・・

懐かしい物を発見して作業中断

ギラリ 

これー!

ムスコが小学校の時の物です。

お手伝いした時とか

お友達の為に何かいい事をした時とか

素直に「ごめんなさい」って言えた時とか

1個 2個とギラリ玉(プラスチックのキラキラしたヤツです)を貯めて

いっぱいになったら何かご褒美ね、って約束していた物

一度一杯になったんだっけ・・?

懐かしいーそんな頃もあったのね

あーイケナイイケナイ・・脱線しちゃった

気合を入れ直してセカセカとお片付けしました。

テレビ上 after 

テレビの上2箇所

左側(画像上)は、散乱していた薬等をカゴにまとめて入れ

後は、他の場所で溢れてしまった物を取り敢えず収納。

右側(画像下)は手芸用の部品類は別の場所に移して

使用頻度の高い生地等を収納。

これで一々布山から掘り出さなくて済みます

そしてテレビ右側は真ん中のみお片付けしました。

戸棚 テレビ右 真ん中 

テレビ上から移動させた手芸用品を上半分に。

下半分には本類をまとめて置きました。

この方がスッキリです。

と言っても、ファイルボックスを買ったら

まだ少し下段も含めて移動させる予定なので

暫定の収納と言った所かな。

それから、今回あちこちから出て来たコレ

ポケットティッシュ 

ほとんど使いかけ、または10年以上前のモノ・・

持ち歩くにはちょっと・・なので

全部取り出して

ポケットティッシュ ペーパーナプキン 

使っていなかったカゴに放り込みました。

食卓の上に置いて

ペーパーナプキンにでもしようと思います。

あー疲れた。

戸棚から溢れてしまった物もあるけど

ひとまず今日は終了です。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

ゼムクリップ×色々  

先日セリアで、これも買いました。

ゼムクリップ 

シルバーのゼムクリップ

学校など、ちゃんとした所に提出する紙類は

こういうシンプルなクリップがあると便利ですよね。

こちらは片方が四角くなっているタイプの物。

たっぷり入っているので

そのうちの幾つかで遊んでみる事に。

ゼムクリップ ハリネズミ 

家にあったハリネズミのボタン

後ろの出っ張り部分(糸を通す所)が

ちょうど四角い部分にピッタリfit

これはお手軽でかわいいかも♪

ゼムクリップ ボタン 革 

丸いボタンや丸くカットした革を貼ってみたり

ゼムクリップ マステ リバティ 

あの ゆるカワぱんだのマステや

リバティのシールなんかも

丸くカットしてペタリ

耐久性は期待出来ないかもですが

ちっちゃくてかわいいので

ちょこっと使いに良さそうです。

ぱんだ クリップ 

ピコっとインデックス風ぱんだ・・とかね。

ゼムクリップ 集合 

楽しー楽しー工作でした。

お裁縫は・・

頭の中のぐるぐるがまとまらずに

停滞中です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

セリアで見付けた みずたまパンダ♪  

今日は久しぶりにセリアへ行って来ました。

あったあった、これ

 セリア 消しゴム

はんこ用だから、先日の消しゴムよりは彫りやすいかな・・

それと、6色のインクのセットもお買い上げ。

でも・・1色ずつ独立していないので押しにくい?

失敗したかしら・・

目的はこの消しゴムだけでしたが

もちろんアレコレお店の中を物色

あ、これ、ずっと探してたヤツだ!

セリア 箸置き 

かわいいカトラリーの箸置き

前に来た時は置いてなかったのに。

隣の水色のもシンプルで即決でした

後は

セリア トレー 

ナチュラルな柄のトレー

生地の継ぎ目みたいな所がちょっと気になるけど

100円なので許容範囲という事で。

そして毎回必ずチェックするコーナーで発見

マステ パンダ ミッキー 

わぁなんじゃこりゃー

ピンク+ドット+ゆるーいパンダ

もうこれは買うしかないでしょう?

隣のマリンなミッキーもめちゃくちゃかわいいですが

パンダの前では霞んでしまいますね。

かわいい・・

もう一個買っておけば良かったかも。。


       


そう言えば昨日の晩の事

「はい、お母さん」と渡された物

私の大好きなセコイヤチョコレート

ん?

ホワイトデーだから?

でもそれ、この間ダイソーで私が買って

冷蔵庫に入れて置いたモノなんですけど・・

まあ・・いいか。気持ちだしね

そうして開けてみてビックリ

セコイヤチョコレート 大大吉 

おみくじが付いてる!

しかも大大吉だって

今まで気付かなかったョ。

ムスコが食べた方には付いてなかったし・・

何だか分かんないけどラッキーなのかな。。

あんまり最近いい事ないんだけど・・

あ!

これか!

みずたまパンダとの出会い ぷぷぷ。

4本105円のチョコレートの大大吉なら

これくらいですよね。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

初めての消しゴムはんこ作り その2  

昨日の続きです。

あれから顔部分を慎重にホリホリしてみました。

細かーい

こわいよ~

ヒヤヒヤしながら終了です。

消しゴムはんこ 顔 

難しかった。。

滑かな線にしたかったけど無理デス。。

目の部分・・切れちゃいそうです。

ポロって取れちゃう前に早速スタンプ!

消しゴムはんこ 完成 

力の加減がまた難しい。。

強すぎると太くなっちゃうし・・

ちょっと物足りないので

消しゴムはんこ ほっぺ 

ほっぺを追加

シャーペンに付いている消しゴムで。

これもちっちゃな消しゴムはんこですよね!

面白くなってアレコレ・・

消しゴムはんこ タグ  

革紐の裏側を表にして貼ってみたり・・

何かちょっと楽しいかも

消しゴムはんこ

気に入りました。

でもまだまだ修行が必要ですね。

細かい所はコツを掴むまでは大変かも

消しゴムはんこ 苦笑い 

今回も、ニコって笑っている顔のはずが

何となく苦笑いに見えるのは

私だけでしょうか・・?



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

初めての消しゴムはんこ作り  

道具を用意したまま

もうずーっと手を付けていなかった消しゴムはんこ

今日、図書館でようやく本を借りて来ました。

「消しゴムはんこ 図案BOOK」

おぉ、いい本が置いてあった♪

消しゴムはんこ作家のmizutamaさんの図案がいっぱい載ってる

そもそも消しゴムはんこに興味を持ったのが

数年前にmizutamaさんのブログを見て

なんてかわいいのって思ったのがきっかけだったので

記念すべき「初はんこ」にピッタリの本かも!

早速下絵を・・

消しゴムはんこ 下絵  

そのまんま使うのもアレなので

りんご(頭)の部分だけにして表情も変えてみました。

そして消しゴムに写してみると

消しゴムはんこ 下絵 写し 

わぁ! すごいな、トレーシングペーパー。

こんなにくっきり写るんだ

そして本のhow toを見ながら彫ってみました。

む・難しいかも

消しゴムはんこ 周り 

取り敢えず、外側だけ彫ってみたのだけど・・

彫ってみて気づいたのだけど・・

顔の細かい所

・・無理かも・・

初めの一個でこの細かさはハードルが高すぎたかな

集中力ももう限界なので

また明日トライしてみます

消しゴムはんこ デザインカッター 

今回彫るのに、ダイソーで買ったデザインカッターを使ったのですが

これは持ちやすくて気に入りました

はんこ用の消しゴムが無かったので

普通の消しゴムを使ったのですが

何だかとっても柔らか過ぎる気がします。

勢いでピッっていっちゃいそうな・・

大丈夫かな・・私。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

リバティ くるみボタンの鈴 5つ  

少し前に作った物です。

リバティ くるみボタン 

こっそりとtetoteハンドメイドアワードに応募して

ひっそりと落選しました

昨日は体調が悪く、朝寝して、昼寝して・・

とぐったりしていた所に落選のお知らせ

しかも昨日はブログを始めてからちょうど一年目の日。。

さすがに凹みましたョ

せめてあと1日くらい夢見ていたかったなぁ~

でもこのままフェイドアウトしてしまうのは悲しいので

開き直ってのご紹介です!

くるみボタンの鈴 5つ 2 

今回は一気に5つ作りました。

量産苦手の私にしては頑張って作った方です。

お気に入りのビーズ付きストラップを使い切ってしまったのですが

ネットで似ている物を見付けて早速お取り寄せ。

くるみボタンの鈴 5つ 

ビーズの色に合わせて柄を選ぶ・・と言うのが楽しくて。

くるみボタンを作るのはホントに楽しいです。

工作感覚で仕立てるのも、お手軽で大好き

そして相変わらず個人的にツボの

くるみボタンの鈴 5つ 横 

この横顔

たくさん並ぶと更にかわいいなぁ。。

落選しちゃったのは残念だけど(結構引きずってる)

自分としてはとても愛着のある作品なので

これからも時々作っていきたいな

くるみボタンの鈴 携帯 

去年初めて作って

携帯に付けていた物が少し汚れて来たので

今回の5つのうちの

どれかに付け替えしようかと考え中です。


あ・・忘れてた・・反対側の柄はこんな感じです。

くるみボタンの鈴 5つ 裏 

ダメだ・・ぼーっとしちゃって

頑張れ私。。ははは。





クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

いいモノ見付けた!・・って  

思ったのですが

ちょっとリメイクするには微妙でした。。

ダイソーで見付けたこれ

セミクリスタル 

セミクリスタルっていうシールが貼ってありました。

透明感もあって綺麗な形

この他にも立方体・四角錐・球体に近いもの等色々ありました。

これでペーパーウェイトの別バージョンが出来るかなぁと思って

売り場で近くにあった紙モノに載せて

柄の映り方を見てみたら

他の形は横からだと反射して見えなくなったり

球体は柄が膨張し過ぎたり・・

なのでこの2つだけ買って来ました。

でも帰って実際布に当ててみるとちょっとイマイチ

真上から見ると

セミクリスタル 比較 

左中央の黄色い花が右の様になって

ちょっぴり万華鏡みたいで面白いのですが

他の角度からの見た目がビミョ~

貼るのやーめた。。

セミクリスタル 柄 

そのまま飾りにします。

それが一番キレイだと思う。。

あぁ・・試しに一個だけ買えば良かった。。

欲を張ってはイケナイですね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

パイレックスボウル スノーフレーク   

久しぶりにミルクガラスのご紹介です。

スノーフレーク ボウル 

大好きな色のボウル

丼くらいのサイズです。

赤が良く似合うので

いちごを食べる時に使うことが多いです。

スノーフレーク 柄 

スノーフレークと言う名前の柄です。

雪の事?

それともスノーフレークって言う花があるから

それがモチーフになっているのかな・・

どちらにしても可愛らしい柄で気に入っています。

同じシリーズで

スノーフレーク バター 

バターケースも。

柄はもちろんかわいいですが

このレトロな感じの形も気に入って買ったのですが・・

スノーフレーク バター 中 

家はバターを買ってもそんなに頻繁に使うことは無いので

密閉出来ないこのケースは保存向きではないなぁ・・と

結局今は使っていないのですが

何かに使えないかな。。

スノーフレーク バター アクセ 

小物を入れたりとか・・

ミルクガラスは眺めているだけでも癒されるので

目に付く所に置いて使いたいな。




アメコレのmyバナーを作ってみました^^
クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
にほんブログ村

category: ミルクガラス

tb: --   cm: 0

ジェニーズリボンズ つやなしビニコ  

先日衝動買いしたリバティビニコ

ちょこっとだけ使ってみました。

工作で

薬用リップ 

一年中これ無くしてはいられない薬用リップ

使うビニコは

薬用リップ ジェニーズリボン 

5cm角もあれば十分

リップを使い切ったら捨ててしまうので

端っこのポツポツ穴の空いている所も使っちゃいます

切って貼るだけで終了

薬用リップ ジェニーズリボン 貼り付け 

蓋と、下の部分は白いので

どんな柄でも合いそうですね。

リップ ジェニー 

貼った分だけ厚みが出てしまうので

手作り感満載ですが

自分用なのでノープロブレム

リップ セット 

この時期必須の3セットを

自由が丘の雑貨屋さんで見付けた

アカシアの小物入れに入れて

こたつの上にスタンバイ



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

たまらなくかわいいsweets♪  

横浜に行った日に

もう一箇所立ち寄った所

たまプラーザにある東急百貨店です。

お洒落な駅

田園調布線なんて初めて乗りました

*chouchou*の1万hitカウプレにご応募頂いたのがきっかけで

ブログにお邪魔させて頂いて以来すっかりファンになってしまった

みちみちさんの作品が

たまプラーザの催事に出品されるとのことで

この機を逃す手は無い・・といそいそと出掛けた私

開店まもなく着いちゃった

そして色々な方の作品を目で味わって

念願のみちみちさんの作品をお迎えして来ましたよ

とってもかわいいのでご紹介です。

smile deco ストラップ 

どれにしようか、悩みに悩んで

あれこれ手に取って、どうしても戻したくない物をお買い上げ♪

smile deco ストラップ いちご 

みちみちさんの作品のなかでも

とても印象深いイチゴ

ブログでもその可愛さは十分わかっていましたが

手に取って改めて感激

苺 種 

丁寧な造り

種部分のツブツブの感じ

白から赤へ、段々色付いて行くこの組み合わせ

もうたまりません

そしてもう一つはこちら

クッキー ストラップ 

普段ブログにはコーヒー片手に

まさにエアースイーツ状態でお邪魔する事が多いのですが

そのコーヒーにぴったりだなぁと思っていたこのクッキー

本物みたい。食べたーい

お気に入りだった物がget出来て良かった

それからもう一つ

これはお友達にプレゼントしようと買ったので

ラッピングのままで・・

smile deco プレゼント 

みちみちさんの世界がたっぷり詰まったこちら

ケースのいちごチョコレートにぴったりの

かわいいsweets勢揃いです。

苺 2 

他にも欲しい物はあったけど

さすがに買い過ぎはいけないと

アレとコレは棚に戻してレジに向かいました

でも満足満足のお買い物でした

そんな、かわいくておいしそうなsweetsがいっぱいの

みちみちさんのブログはこちら→

コーヒーや紅茶片手にご訪問・・がオススメです。ふふふ。

そしてみちみちさん

作品ご紹介の許可を頂きありがとうございました



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

C&S 自由が丘店でお買い物  

昨日行って来ました。

横浜に行く用事があったので

ちょっと寄り道

久しぶりの実店舗

生地の雰囲気そのままのお店 です。

ちょっと買いすぎちゃったかな。。

CS 自由が丘 カットクロスセット 

こんなにかわいいハギレのセット

CS 自由が丘 カットクロスセット 開き 

手前のジェニーズリボンズが14cm角位

ハギレと言ってもちっちゃく使う私にとっては十分な大きさです

それから

CS 自由が丘 糸 ストライプ 

パリッと目の詰まったストライプと

ミシン糸

ネットでは2個セットですが、店舗では1個単位で買えました♪

それから

CS 自由が丘 カーズ つやなしビニコ 

ミニサイズのカーズのカットクロスと

衝動買いのつやなしビニコ

どっさり小物が作れそうです。

自由が丘店は3周年なのだそう

恒例の抽選会で

CS 自由が丘 付箋 

こんなにかわいい付箋も頂いて来ました。

普段はネットで予約注文をすることが多いのですが

実際に手にして目にして買うのって

やっぱりいいですね。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

ブルー小花のマカロン チョコレートクリームは・・  

今日は朝からマカロン作り

今回の柄は

ブルー マカロン パーツ 

ブルーの小花

先日キティが隠れていそう・・とお話した柄のブルーバージョンです。

いつも淡い色のファスナーを使っていたのですが

たまにはこんな色はどうかな・・と

マカロン 茶色 ファスナー 

セリアで買ったチャーム付きのファスナーを。

チョコレートクリームのマカロンも美味しそう

・・・と思ったのですが

濃い色って難しい

柄部分も濃い色なら問題無いかもですが

縫い目が目立つ目立つ

それでも慎重に縫い進め仕上げたのですが

・・失敗しました。。

それ以前の問題でした。。

失敗 マカロン 

もうね、フニャンフニャンなんです。

普段使っている物の様にファスナー部分が金具ではないので

かっちり感が無くて頼りない仕上がりに

我慢出来ずに即分解し

いつものファスナーで作りなおす事にしました。

たった1個のマカロンをご紹介するのに

今までは2回に分けてご紹介していたので

今日こそは仕上げまで行くぞー! (意地です。。)

毎回縫い付ける時に

糸が引っかかって邪魔だなーと思っていたツマミ部分

マカロン ファスナー固定 

マステで反対側に固定してみたら

イライラせずに縫えました

あーこんな簡単な事、今まで何で気が付かなかったのかな

そして完成です

ブルー マカロン 3 

作り直して良かった! 

こちらの方がずっとしっかりしています。

中は

ブルー マカロン 中 

C&Sのリネン、ラベンデューラ

少しよれちゃった。

それにちょっと地味だったかな。。

ブルー マカロン 

このマカロンは母からの頼まれ物

携帯に付けるマカロンは先日新調したのに

他に何に使うのかと思ったら

「杖に付ける」のだそう。。

杖にマカロンって・・

どうなんだろ・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 6