*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

チアリーチャム ゆっくりと・・  

先日作ったトランクの残りの生地で

第2弾に取り掛かっています。

チアリーチャム 裁断 2 

チアリーチャムのキルティング

先日押入れから発掘して来たキルティングの生地達

また片付けてしまうともう使わない様な気がするので

使い切るまで出しっ放しにする事に決めました!

状態のいい内に使わないと勿体無いしね

チアリーチャムは今回で使い切る予定です。

もう・・パーツが多くて中々手を付ける気にならず

この状態まで1週間かかっています

トランクよりは作業が細かいので慎重にね。。

チアリーチャム 紐 

このピンク、とってもかわいい色で

リネンとの相性もいいので今回もこの組み合わせで。

持ち手も両端からリネンをチラ見せ

いきなりミシンをかける自信がないのでしつけをしたら

ブスッ!痛ーい

厚手の手縫いなんて嫌いだー

チアリーチャム ポケット  

ダメダメ、きぃーーってなったらこっちの負け。

落ち着いて丁寧に・・ね。

外ポケットの縁にもリネンのチラ見せです。

それから内側のポケットには

チアリーチャム 内布ポケット 

アクセントにウッドボタンを着けました。

・・ナンテ。。角の形がイマイチだったので

ホントはボロ隠しでした

でも思いの他かわいく見えるので

ちょっとマイブームになるかも。

小さな金色の星が一杯のこの生地は

近所の手芸店で買ったのですが

派手過ぎず、内布にはピッタリな感じです。

いい生地に出会えました

集中力も途切れたので今日はここまで。


       


それと、今日は思いがけずいい事がありました。

普段良く利用しているスーパーで

普通にお買い物をして

普通にお会計をしていたら

お店の人に

「おめでとうございます、ご当選です」

って。

春のご愛顧謝恩キャンペーンというのに

知らずに当選していた様です。

わーい

お買い物券千円分貰っちゃった

そのお店では、いつもお水を専用ボトルに3つ分汲んで帰るのですが

普段はその内一つ位はやや少なめの水位で

給水が終了しちゃったりするのに

今日は3つとも程良くタプタプ

あー何か

こういう小さな幸せ、嬉しいな~




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

今年もお祭りに参加♪  

毎年恒例の春のお祭りに

今年も参加しました

getしたのはこちら

パン祭り 2013 

ふふふ。春のパン祭りでーす。

今までスルーしていたのですが

去年のモーニングボウルが

シンプルでとても素敵だったので、とうとうお祭りに参加。

そちらは頑張って家族分(3枚)集めて交換し

とても使い勝手が良く気に入っているので

今年はどんなお皿になるのかと期待していたんです。

そうしたら、去年の一回り大きいバージョン

もうね、無駄に食べましたよ、パンを。。

白いボウル 比較 

去年との大きさの比較がこんな感じです。

結構大きめなのでカレー皿としても行けるかも。。

白いボウル 大小 

この滑かな感じ・・好きです

去年も思ったのですが

ミルクガラスの雰囲気がちょっぴりします。

お皿に貼ってあったシールに「強化ガラス製器具」

と書いてあったので、テイストが似ているのかな。

白いボウル 大小 2 

さて、来年はどんな形になるかしら。。

希望では・・これとおんなじ縁がシンプルシリーズで

直径8cm位の小皿がいいなぁ

小さいから2枚組みとか・・

まん丸とオーバルタイプのペアとか・・

なーんて、それじゃあ豪華過ぎちゃうかな。。

でもね

食器棚の中は・・

もう一杯なんだけどね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

リバティ キティ×印鑑ケース  

先日セリアで

おぉっていうモノを発見しましたよ。

こちら

印鑑ケース レフィル付き 

好きな写真が入れられるハンコケース

わんちゃんの他に差し替え用のレフィル2枚付き。

これを見たら、もうやっちゃいますよね。

ワンパターンなアレを・・。

・・皆さん、もう飽きちゃったかな、このお手軽シリーズ

印鑑ケース キティ 

こちらは先日マカロンを作って

元々ハギレだった物の更にハギレです。

生地端にいて、もう布シールにしか使えないかなぁ・・

と思っていたこのキティを

メインに持ってくる事が出来ました

付属のレフィルでは

内側は表が写っているだけの裏面という感じだったのですが

レフィルを固定するためのフィルムが透明だったので

印鑑ケース 内布 

かわいくしなくちゃ勿体無いですよね。

間にいつものタックシールを挟んでいるので

両面ともお互いの柄が透ける事も無く

色柄がくっきりです

朱肉も付いていて便利!

しかも片側にストラップを通せる穴もあるんですよ!

このクオリティで105円。素晴しー

キティ 印鑑ケース チャーム 

それならば・・と、ラウンドワンで貰ったストラップの

キティのチャーム部分だけ外して

鈴と一緒にボールチェーンに通してみました。

おー、かわいい

印鑑ケース キティ 2 

それにしてもこの柄

ホントにかわいいです。

今回使って、ハギレのハギレの更にハギレになってしまいました。

オークションで落札したはぎれセットに

たまたま入っていたこの生地。

またどこかで出会えるといいな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

リバティ お花のミニトレー? 追加  

先日作ったダレンの小物入れが

かわいくてツボにはまってしまったので

追加で二つ作ってみました。

リバティ ミニトレー  

何も載せない状態が一番かわいい・・という

実用性に欠けたトレーなのですが

リバティ ミニトレー ジェニーズ 

一つはジェニーズリボンズ

ダレン同様C&S自由が丘店で購入したハギレセットのモノ

明るくてカラフルなので、グロさは控え目かな

そしてもう一つは

リバティ ミニトレー エロイーズ 

エロイーズ

昨日のめがねトレーつながりで。

この優しい雰囲気がたまりません

リバティ ミニトレー すき間 

作るのは簡単

こういうお手軽さ、大好きです。

縁にすき間が見える所もあったので

もう1~2mm芯地の厚紙を大きくしても良かったかなぁ。。

リバティ ミニトレー 逆さ 

でも、キルト芯を挟んでふかふかしているので

枠に結構しっかりfitしていて

逆さまにしても落ちません。

リバティ ミニトレー ふかふか 

このふかふか具合が気に入っているのですが

そこがまた物を載せにくい欠点でもあって

コースターをリメイクした物ですが

コースターとしては絶対使えないし

かと言ってトレーと言うには実用性に乏しいし・・

と言う事で

「お花のミニトレー?」

という、ハテナ込みのネーミングに決定しました

いっその事、何かを載せるという発想は止めにして

壁に掛けて飾ったりした方がかわいいかも・・ですね。。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

手頃なサイズのトレー  

ダイソーで買いました。

スス竹 おしぼり受け 

おしぼり受け スス竹

形も大きさも、ちょうどお手頃!

私のする事はワンパターンなので

ご想像通り?

こうなりました。

おしぼりトレー 貼る 

いつもと同じ

タックシール+両面テープで。

何に対してサイズが手頃なのかと言うと

メガネ トレー 2 

Myメガネでした

メガネの淡い赤茶色に合うかなぁと、エロイーズを選びました。

優しいラベンダーカラーがお気に入り

メガネ トレー 

今までそのまま置きっ放しだったので

かわいい定位置が出来て

満足 満足




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

ゴムパッチン♪  

ちょっと前にセリアで買って

まだご紹介していなかった物がありました。

セリア ゴム 

こちらのゴムです。幅1cm位。

茶とブルー系の組み合わせって好きです

色々使えそう

以前手芸屋さんで買って、使わずにいた

こちらの出番がとうとうやって来ました。

ゴムパッチン 

ゴムパッチン

・・って、芸人さんの罰ゲームの様なネーミングですね

セリア ゴム パッチン 

ちょうどいい長さにカットしたゴムを挟んで

パッチンと音がするまで押したら出来上がりです。

簡単♪

ゴムパッチン ゴム 

2cm幅のゴム用なので2本並べて留めました。

早速試しにムスコのお弁当に装着してみると

面白い!

サスペンダー風 

片方を開いてみたら、サスペンダーみたい

蓋も茶系なので雰囲気もピッタリで中々goodです。

もちろん

お弁当 ゴム」 

開かないで普通に使ってもいい感じ。

ゴムパッチン

お手軽で気に入りました。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

久しぶりにコストコへ♪  

行って来ました。

大抵買うのは決まっていたりします。

国産豚バラ薄切り
プルコギビーフ
さくらどり 胸肉

ここら辺は冷凍庫の在庫が尽きていたら

必ずカートイン

それから今日はこちらをお買い上げ

レッドシードレスグレープ 

レッドシードレスグレープ

今までアメリカ産の物しか見た事がなかったのですが

今日のはチリ産

チリ産の方が美味しいという話も聞いたので食べてみたかったのです。

売り場で吟味に吟味を重ねて良さそうな物をチョイスしました。

1.8kgという大容量!

殺菌剤が使われているので良く洗って・・と言う事で

皮ごと食べる物だし、一粒一粒丁寧に洗いましたよ。。

身も硬く、皮と身もしっかりくっついているので

房から外した状態で洗ってもグチュグチュしないのがいいトコロ

これを買って、数えた人っているかな・・

なんと325粒ありました

そのうち傷んでいたのは5粒のみ!

やったー。

眉間に皺を寄せて吟味した甲斐がありました

レッドシードレスグレープ 小分け 

小さめのジップロックにそれぞれ40粒位で5袋

これらは冷凍します。

冷凍するとシャーベットみたいにシャリシャリして美味しいんですよ

後は今夜食べる分と、その残り。

今回は998円でしたが、時期によっては

600~700円代で買える時もあるそう。

どちらにしてもこれだけしっかりしたぶどうを

こんなにたくさん、このお値段で食べられるのは嬉しい限り
 
・・と

熱く語ってしまいました

それから他にはこちらも買ってみました。

シーソルト 

お塩です。フランスの海の。

この容器、スゴイんです。

グラインダー付き

 シーソルト 粒

良く見ると粒が結構な大きさで

これをガリッガリッとやるワケです。

何か「塩を挽く」っていう概念が今までなかったので

それだけで楽しそう

海のお塩だからミネラルも入ってそうだし

お料理に使うのが楽しみです。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 0

ミシン糸の収納  

小引き出しの中にミシン糸を収納しているのですが

最近糸が増えて来て入りきらなくなって来ました。

ミシン糸 before 

ボビンが邪魔なのかなぁ・・と

今まではこんな風に

ボビンキャッチャー 

ボビンキャッチャーを使って

糸とボビンをセットにしてから収納

・・と考えてそうしていたのですが

結構これが面倒臭い。。

しまう時も横にしないと糸の色が見えないので

結局幅を取ってしまうし・・

糸が増える度にボビンとボビンキャッチャーが必要で

もうイヤになってそのままボビンをしまう事も多くて

・・・という事でやめました。

ボビン ケース 

ボビンはダイソーで買ったこちらのケースに収納します。

コンパクトなこのケース

2つ買って来ました。

ボビン 収納 

糸の番号を細く切ったタックシールに書き

それをケースに貼って収納。

この状態だと糸の色がしっかり見えるので

本体(ミシン糸)の方は立てて収納する事に。

すると

ミシン糸 after 

こんなにスペースが空きました。

良かった良かった

あと10個位は入るかな。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

リバティ Darren ふかふかの  

昨日、ダイソーで見付けた物

竹編みコースター 

竹編みのコースターです。

周りの輪っかが重なっている様な所がかわいくてお買い上げ

百均の竹製品にありがちな歪み等もほとんど無く

これは中々イイ物を見つけたなー。

早速リメイクします。

もう売り場でこれを見た瞬間に完成形が頭に浮かんだので

今回はぐるぐると考える事もなく取り掛かりました。

使うのは

ダレン カット 

C&Sで買ったハギレセットの中からダレンをチョイス

まあるく切って、厚紙とキルト芯もカット。

コースターとして使うわけではないので

キルト芯は2枚重ねる事にしました。

ダレン 包む 

包みボタンを包む要領でキュッと絞って

あとは、はめ込むだけ。

出来ました

ダレン ミニトレー 

単純な物だけど、サイズがぴっちりはまってくれたので快感

キルト芯、やっぱり2枚にして良かったー

想像した通り、ふかふかになりました

さて

これは何に使う為に作ったのかと言うと・・

えっと・・あんまり可愛げが無いのですが

ダレン 蓋 

これを置くためなのです。

カメラの蓋

ブログに載せる写真を撮るので

カメラはほぼ毎日家の中で使うのですが

写真を撮り終わって、さあ蓋を・・と思った時に

無い!無ーい!どこに置いたっけ??

って言う・・私にとっての「カメラあるある」を解消するために

蓋はここ! っていう定位置を作りたいと常々思っていたのでした。

-かわいいDarrenに蓋を置く-

そんな意識付けに活躍してくれるかな。。ははは。

ダレン 花 

真上から見るとお花みたいなんですよ。

カメラを使っていない時は何も乗せないので

普段はDarrenの可愛さを満喫出来ます
 
お手軽で、とても気に入ったので

色んな柄で作ってみようかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

ドキュメントケースの目隠し  

昨日のPPケースに続き

今日は先日買ったMUJIのドキュメントケースの目隠しです。

ドキュメントケース ジェニーズ 

厚紙にジェニーズリボンズのビニコを貼りました。

それで引き出しの全面に当てるのですが

昨日のPPケースよりも横幅が広くて

ペコペコ浮き上がってしまうので

ドキュメントケース 目隠し 内側 

内側を見るとマステで凄い事になっています

下の細い部分にはリネンホワイトのビニコを使っています。

ドキュメントケース 目隠し 上段 2 

柄ばかりだとうるさいので上の引き出しは無地で。

う~ん、どうかな・・昨日のベージュの方が落ち着いているかな。。

それから、随分前にダイソーで買ったトレーにも

トレー ジェニーズ 

ジェニーズリボンズで中敷きを。

これも厚紙に貼って・・と思いビニコに両面テープを貼ったのですが

その時点で結構しっかりしたので

厚紙には貼らずそのままトレーに入れただけ。

なので、使わなくなったらビニコは布シールとして使えます。

ドキュメントケース 目隠し 上段 

ドキュメントケースはまだ二つあるのですが

もうこれだけで疲れちゃった

なので続きはまた今度。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

MUJI PPケースの整理  

昨日ご紹介したドキュメントケースの片付けをする前に

今日はこちらを整理しました。

ppケース 6 before 

右側にあるMUJIのPPケースです。

6室の引き出し式のモノ

ppケース 6 

中に入っている物が分かり易い様にと貼っていたラベルに

「幼稚園グッズ」と言うのがあるので

買ってからもう10年位経っています。早いな~

雑多な物をたっぷり収納しておけるので

とても便利なのですが、こまめに整理しないので

物が増えすぎて迷宮状態・・

ppケース 6 before 中 

今回この中の一部をドキュメントケースの方に移したので

仕分けを見直して使い易く整理してみました。

まあ色んな物が入っていました。。

その中にかわいい物発見

ちょうど良かったので先日作った

トランク ファスナー 

トランクのファスナーに着けました

何だろう、このキャラ・・サンリオっぽい感じだけど

・・ていうか何でこれが家にあったんだろ

でもトランクのイメージにピッタリだったので気に入りました

話は戻って

中の物をアレコレ整理し、細かく分類して

見付け易くしてみました。

ppケース 6 after 中 

これで、押し込まないと閉まらない・・って事も無くなるかな。ははは。

PPケースは半透明なので

今回は前面を目隠ししてみました。

PPケース 目隠し 

厚紙+リネンベージュのビニコで。

下の凹んでいる部分にも細く作った同じものを貼っています。

これでガチャガチャして見えなくなるかな。。

ppケース 6 after 

う~ん、まだちょっと物が多いですね~

シンプル+ナチュラルなインテリアを目指しているのですが

道のりはまだまだ遥か先の様です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

MUJI ドキュメントケース・・でも脱線  

最近あちこち片付けまくっています。

今日はMUJIでお買い上げした物が届いたので

電話周辺の棚を整理したい所なのですが

どうもやる気の波がやって来ず・・

棚の物をどかすだけどかしておいて

頭痛もして来たので中断してしまいました。

無理は良くないしね。

なので今、我が家の床の上はスゴイ事になっています

その中の一つ

カレンダー ANA 

ANAのカレンダー

サイズも小ぶりで電話の近くに置いておくのにちょうどいいのですが

ちょっとね・・写真が部屋に馴染まない感じで。。

今日は片付けから脱線してこちらをおめかしする事に。

使うのは

Fab たくさん 

C&Sの小冊子

表紙は生地の写真だし

他にもかわいい写真があるので

何かに使おうと取っておいた物です。

切って

貼るだけ。

カレンダー Fab 

わーん

紙の地の色が違った~

と言う事で四隅に革で三角のをペタっと貼ってアルバム風に。

左下のANAnのロゴが目立つので

透けないように修正テープで文字を消してから

リバティのシールを貼りました。

手作り感たっぷりになってしまいましたが

ちょっとはナチュラルになったかな?

毎月あれこれやって楽しもうと思います

カレンダーの後ろに見えるのがタイトルの

ドキュメントケース 

ドキュメントケースです。3つ買いました。

もちろんまだ中は空

これからご飯を食べて

ちょっと休憩して

少しづつ片付けていこうかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

チアリーチャム キルティングのトランク  

先日のサンリオキルティングを消費するべく

一番大きなチアリーチャムを裁断しました。

チアリー キルティング カット  

さ、早速失敗。。内布のリネン・・サイズを間違えてカットしちゃった

なのでその部分はつぎはぎです

でも朝からせっせとミシンをかけて完成しましたョ

チアリー トランク  

作ったのはトランク

C&Sのこちらを見ながら作りました。

サイズは大より少し小さい位。30×24×10cm

私にしては久しぶりの大物です。

大きいから縫い易ーい

チアリー トランク 縁 

C&Sの画像付きの丁寧なレシピのおかげで

とても作り易かったです。

キルティングを使ったので

浮き上がって来ないように

ファスナーの両サイドと背面に落としミシンを入れました。

チアリー トランク 斜め 

おかげで形がパキっとして補強された様な気がします。

チアリー トランク 中 

中はリネンベージュ

マチが10cmもあるので結構たっぷり入ります。

フタの内側にポケットでも付けようかとも思ったのですが

面倒くさいのでやめちゃいました

チアリー トランク タグ 

その替わりにかわいいタグを一つ

ちょこっとだけリバティのリボンも挟んで。

チアリー トランク 全体 

旅行の時に家族の下着等をドカッと入れておくのにいいかな。

誰に見せるわけでもないので

お子様柄でもいいよね。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

ドリンクコーナーの見直し  

コーヒーが好きです。

インスタントばかりですが・・

ゴールドブレンドが好きなので、それなら・・と

2年ほど前にバリスタを買いました。

ドリンクコーナー before 

我が家のドリンクコーナー

コーヒーはこれでOKなのですが

電気ポットを片付けてしまったので

ちょっとお湯が欲しい時に・・と初売りで電気ケトルを買ったものの

置く場所が無くて使いづらかったので

どうにかこのスペースに置けないものかと・・。

スイッチ付きタブ 

そこでホームセンターでこれを買って来ました。

電気ケトルはバリスタ程毎日は使わないので

コンセントを差しっぱなしは気になるので

スイッチでオンオフ出来るタイプのタップです。

タブ 設置 

コンセントを差して

隠して

手前に物を置く。

これで目立たなくなったかな。。

他の物も一度全部どかして

配置し直しました。

ドリンクコーナー after 

beforeは色が氾濫していたのでなるべく抑える様に

奥の棚の中はもう少し見直しが必要かな

ランチョンマット シルバー 

奥に敷いたランチョンマットはダイソーで買いました。

塩ビで出来ているので

汚れたときにもサッと拭き取れそうです。

ドリンクコーナー after 2 

ケトルも置けたので

これからは気軽にお湯が使えます

良かった良かった♪



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

くるくるっ の季節♪  

今年もやって来ました。

芽吹きの季節

ホスタ くるくる 

大好きなギボウシ

そしてギボウシのこの、くるくる・・がたまらなく好きなのです

ホスタ くるくる2 

小さなこちらも くるくるっ

数日で葉が開いてしまうので

この時期、期間限定のお楽しみ♪

今年ギボウシの中で一番先に葉が開いたのがこちら

ホスタ ジューン 2013 

ジューン

日陰の庭をパッと明るくしてくれる綺麗な緑!

あーホントに好き!

庭中をギボウシで埋め尽くしたーい

虫が嫌いなので

年々庭に植える花は減って来ているのですが

それでもこの時期の庭はカラフルです。

春の花 白 

この白いの。名前は忘れちゃったけど

お花の中では最近イチオシです。

こんもり形が整っていて、すっきりとした白が可愛らしいです。

 パンジー 黄色 2013 2 

こちらは黄色いコーナー

ビオラは毎年植える花。

実はこの花の根元付近にありんこの大きな巣穴があるんです。

それも幾つも!(ちょっと気持ち悪い)

まあ忙しそうにありんこ達が出入りしているのですが

入口が直径2cm位ある所も!

雨や水遣りした時等、中は洪水にならないのかな?

そして家の軒下の一番日当りのいいこちらには

芝桜 

芝桜が花盛りです。

冬の寒い時期に、他の場所で雑草に侵食されていた芝桜を

ジョキジョキ切って挿し芽したのです。

しばらく経ってあちこち茶色くしなびてしまったのですが

ダメになる分も考えてどっさり挿したので

生き残ってくれた物がこんなに増えてくれました

軒下なので霜も降りず、日当たりが良かったお陰かな。

あとは

アイビー畑 

アイビー畑? のような・・

畳1畳分位あります。

笹の葉やドクダミ等の雑草も溢れていますが

気を付けないと、どんどんツルを伸ばして広がっていくので

時々バッサリとカットしています。

植えたのは1~2種類のアイビーだったと思うのですが

年々、形や大きさ・色もまちまちになってきました。

これからは雑草の季節。。

今年こそはボーボーにならないように

草むしりを頑張りたいトコロです。

でもねー

いきなりミミズとか出てくるからね。。

一人で庭にいても 「ぎゃーーーっ

って・・

結構うるさい私です。ははは。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 2

セリア ふわふわの  

今日はセリアに行って来ました。

目的の物は無かったのですが

もちろんだからといってそのまま帰る訳も無く

あれこれ物色

お店は季節を先取りして商品が置いてあるけれど

入口付近のメインコーナーに扇子と花火・・

は、早いよ。。

セリア 手拭い 錨 

それらと同じ並びにあったこちら。

手拭いもやっぱり夏のイメージなのかな。

我が家ではキッチンの手拭きタオルとして手拭いを使っているので

気に入った柄があると、つい買い足してしまいます。

この柄は地が紺色の物もあったのですが

しょっちゅう洗濯するので色あせの目立たないこちらを選びました。

手拭いは洗濯を繰り返して少し毛羽立って来た位が好き

手触りも良くなって、吸水性が増す様な気がします。

それからこちらはリピ買い。

セリア ふわふわ 

その名の通り

ふわっふわのフェイスタオルです

手触り・吸水性・速乾性どれも満足!

ふわふわ好きにはたまらないこの感触。

洗濯を繰り返すと縁がほつれちゃったり

縁だけ縮んで形がよれちゃったりするのですが

それでもリピする程お気に入り。

これと同じシリーズでバスタオルも出してくれないかなぁ~

あとは

ワイヤープランツ セリア 

小さな植物

入荷したばかりっぽいコンパクトな物を選びました。

でも

ワイヤープランツ 植え替え 

植え替えしたら形が崩れちゃったー

これじゃあひょろひょろワイヤーですね。。

しばらく様子を見て

しっかりしてこなかったら剪定しちゃおうかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

ミッフィー キルティングのケース  

今日は、あれこれと家事を終えてから

小物作りに取り掛かったのですが

私にしては珍しく

型紙作りから仕上げまで一気に作る事が出来たので

いつもなら2記事分位の画像の多さでご紹介します

ミッフィー 型紙 

型紙はこんな感じ。

見ての通り、単純な造りだから完成したのです。ははは

悩んだのは、切り取ってある部分のカーブ具合だけ。

ミッフィー生地 裁断 

使うのは、先日押入れから掘り出して来たミッフィーのキルティング

型を当てて、3枚裁断。

まず縫うのが画像左下の小さめのパーツ

ミッフィー 口 バイアス 

ここにやんわりとしたカーブをどうしてもつけたかったのです。

そして3枚を合体

ミッフィー 3枚合体 

ふふっ、もうこれでほぼ完成形が見えてきました。

そして周りもバイアスでくるんで

ミッフィー 周り バイアス 

出来上がり

バイアスは縫い始めと終わりの部分が重なってボコッとするのが嫌い。

でもぴったりサイズに繋いでから縫うっていうのも上手に出来ず

なので最近は

ミッフィー タグ 

切りっぱなしで縫って

その部分をタグで隠す・・という手法をとっています。

これが私にとってイライラせずに済む一番いい方法なのです

さて

ところでこのケース

何を入れるのかと言うと

ミッフィー カッターケース 

じゃじゃーん。

これでした。

口部分のカーブにこだわったのは

この立体に自然に沿う様な感じにしたかったから。

ミッフィー カッターケース 大きさ 

大きさもピッタリ

良く使う物なので出し入れにストレスのない形にしたかったのです。

大体イメージ通りに仕上がったので満足満足

まあ、そもそも

このカッターにケースが必要なのか

・・っていう事は別だけどね。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

昔、昔のサンリオ キルティング生地  

探し物をしていた時に

寝室の収納ボックスにごそっと入れられていた

キルティング生地を発見!

サンリオ キルティング 

これ、もうどれくらいかな・・

多分・・20年前位に姉に貰ったサンリオの生地です。

ちなみに一番下の生地はサンリオではなくて

ミッフィー キルティング 

ミッフィー

これはムスコのベビーカーのマットを作った時に買った生地なので

13年位前の物。懐かしー

キティは

キティ キルティング 赤 

こんな感じです。

あんまり今と変わっていないような気もするけど・・

こちらの生地は90cm×25cm位

くっきりした赤なので

ポーチとかペンケースを作ったら可愛いかも

もう一つ赤いのが

キティ キルティング 赤 チェック 

こちらのチェック柄

サイズは約90cm×45cm

柄のせいなのか、一番キルティングがプクプクして見えます。

それから

キティ キルティング ピンク 

ピンク

画像ではぼんやりして見えますが

結構くっきりしたピンクで柄もかわいいです。

今回の中では一番好きかも。

でもサイズは約90cm×23cmと一番小さく

シミもあるのでこれも小物向けですね。

そして一番面積が大きかったのがこちら

サンリオ ピンク キルティング 

見たことはあるけど正直名前も知りませんでした。

「チアリーチャム」と言うらしいです。

一部切り取った跡がありますが90cm×50cmが2枚

う~ん

これは何を作ろうかなぁ。。

キティと違ってこの柄はどう見ても幼児向き。

絵本袋を作ったらかわいくなりそうだけど

誰が使うの?って感じだし

何か試作する時にでも使ってみようかな。。

取り敢えず

どの生地も長い間しまったままだったので

これからお洗濯しようと思います



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

ゲーム機の整理  

随分前に整理したのですが

ゲーム機も増え

段々と乱れて来たこのスペース

ゲーム機 before 

テレビ戸棚の整理の勢いで今回はここを整頓します。

中に入っているカゴを引き出してみると

ゲーム機 before 中 

ごっちゃごちゃー

とにかく取り出しにくい、そしてしまいにくい乱雑さ!

今回この場所に新たに使うのは

ゲーム機 カゴ 

こちらのカゴ二つ。

これも例の如く、別の場所から今回こちらに配属されて来ました。

白い方はシールの剥がし跡が残念な感じ。

この二つを、統一感を持たせるために

ちょっぴりおめかししました。

ゲーム機 カゴ タグ 

白いカゴはラベルの大きさにリネンのビニコを貼って

もう一つは前面のみ一面に同じビニコを貼って

タグと革でアクセントを付けました。

以前リメイクしたスプレーボトルと同じ感じです。

これで二つともナチュラルなテイストになったかな

そして収納

ゲーム機 after 中  

MUJIのカゴにはコントローラーや充電器を

白いカゴには本体等を

もう一つにはタブレットを

という感じに仕分けして収納。

これで探すのも、出し入れも楽になると思います

ゲーム機 after 

見た目も主張し過ぎず自然な感じになったと

自己満足に浸っています




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

新しい家(イエ)電♪  

我が家のイエ電

イエ電 Fax 

もう何年経つかな。。

当時はFaxがあれば便利かも!と思って購入しましたが

結局Fax送信したのは数回程。

受信なんて間違いFaxの方が多かった位

最近通話の調子も悪くなって来たので

買い換える事にしました。

そうして昨日我が家にやって来たnew faceがこれ

新しい イエ電 

ちょこん

え? 子機ですか?

って言う電話です

もうね、イエ電ってほとんど使わないし

かかってくるのは勧誘ばかり。。

なのでこれくらいで十分です。

newイエ電 

色は3色あった中から

部屋に馴染みそうなモカを選びました。

留守電や電話帳等ももちろんあるし

音声案内で相手に名乗ってもらってから

受話器を取るか、お断り(音声案内)するか選択出来る機能もあるそう。

勧誘対策にいいかしら。。

電話 スペース 

と言う事で、スペースが空いたので

先日完結したはずのテレビ戸棚の整頓シリーズ

番外編に突入する予定です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

玄関のシューズボックスに・・  

板をカットしています。

天板 カット 

これ、どこで使っていた板だったかな・・

経年変化でいい感じに色が着いています。

横幅が少し大きいのでギコギコ

玄関の上がった所

玄関 横 

こんな感じだったのを

先日組み立てたシューズボックスを設置して

玄関 板 before 

こうなっていた所に

玄関 板  

載せるだけ。

ナチュラルになりました


クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

ドーナツ・・のつもり  

久しぶりに消しゴムはんこ

久しぶり・・と言っても

チャレンジは結構しているのですが

下書きしてもほとんどがボツ

ホリホリしても失敗ばかり。。

楽しさが消えてしまいそうなので

超シンプルな小物を彫ってみました。

はんこ ドーナツ 



このシンプルさでもたくさん補正しました

滑らかになんて無理だー

押してみる

はんこ ドーナツ 完成 

ドーナツに見える?

ドーナツだから、丸がちょっとイビツでもいいよね

はんこ ドーナツ パンチ 

パンチで穴を空けたら

補強シール風に。

はんこ ドーナツ 色 

セリアで買った6色インクで押してみる

赤と黄色がかわいいかな。

でも

消しゴムはんこ

どうもハマりきれません。

向いてないのかな。。

無理やりやっても楽しくないので

これからはアイデアが浮かんだ時に

チャレンジしてみようと思います。


       


2日から一泊で

山梨の石和温泉に行って来ました。

あいにくの雨でしたが

温泉とお食事(バイキング)が目当てなのでまあいいかな・・と。

ホテルに着いて、それから近くのワイナリーまでお散歩

石和温泉 桜 

もう葉桜でしたが

小川沿いの桜並木も綺麗でした。

石和温泉 

客室からの景色。

その時は気づかなかったけど

プールサイド(画像右下)にカモ?がいる~

石和周辺は「桃の里」らしく

あちこちにある桃の果樹園が

ピンクピンクの花盛りでとってもきれいでした。

帰りのサービスエリアで切花が売っていたのでお買い上げ

石和温泉 桃 

桃の花

今までじっくり見る機会が無かったのですが

とってもかわいいですね

一つ、今回の旅行で残念だったのが

お天気のせいで

富士山が見えなかった事

せっかく山梨まで来たのだから

雄大なその姿を間近で見たかったな。。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

テレビ戸棚の収納 完結  

ここの所ずっとかかりきりだった

テレビ戸棚の中の整理。

何とか中の物の整理が終わりました。

こちらがbefore

戸棚 テレビ右 

上から順にafterです。

TV戸棚 右上 

あまり変わっていない様に見えますが

今まで部屋の外に置きっ放しだった小物等も

ホーローのバットに入れて収納出来ました。

そして中央の扉

こちらはちょっと前に整理しましたが

TV戸棚 右中央 

型紙を整理したファイルボックスを追加。

小物も少し移動させて使い勝手を良くしたつもり。

そして下段の扉

TV戸棚 右下 

こちらはファイルボックスを多様したので

見た目もスッキリ

これからは書類なども掘り出さずに見付けられそうです。

今回使用したMUJIのファイルボックス

半透明と不透明の2種類を使いましたが

戸棚の中では普段の見た目を気にする必要も無いので

中の気配が分かる半透明の方が使い易いかなぁと思いました。

以上でお片付け終了。

後は時間が経つとまた乱れて来るので

その時に整理したいと思います




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

セリア 小鳥の缶 etc・・  

昨日のプレゼントをラッピングするのに

かわいい資材が手持ちにあまり無かったので

先日セリアで幾つか見繕って来ました。

行く度にちらっほらっと新商品が置いてあるセリア

しかも何故か

棚の下の方とか、奥の方とか

目に付きにくい所にあるんです。

これだーっていう物が

今回ピピピと来たモノがこれ。まさに発掘した感じ。

セリア 小鳥 缶 

お天気の悪い昨日の画像なので暗いですが・・

10cm角位の小さな缶

蓋にプリントしてある柄が可愛くて、即決でした。

柄はもう1種類ありました。ヨーロッパの女の子?みたいな。

セリア 小鳥 缶 プレゼント 

小物3つをこちらに入れて

この缶とぺたんこポーチを

セリア ラッピング 袋 

こちらの袋に入れました。

これもセリアで見付けた袋

上は半透明にかわいいプリント

下はピンクになっているので

中に物を入れた時に下のピンクがほんのり見えて

とってもラブリー

ラッピングのセンスが無いのでこういう袋があると

とっても助かります。

ちなみに4枚で105円

(のリボンやシールは別に買ったラッピング資材の物です。)

昨日いとこの娘ちゃんに会ってプレゼントを渡したのですが

気に入ってもらえた様でホッとしました


       


それからこちらは随分前にセリアで買ったフレームです。

セリア フレーム CS 

C&Sの小冊子Fabの表紙が素敵だったので

切り取って入れてみました。

実はこのフレーム

セリアの小鳥のカレンダーを入れて使っていたのですが

3月~の分がどこかに迷子になってしまって

ずっと2月のままだったので

諦めて入れ替え。。

中の柄はC&Sオリジナルつばめ

ナチュラルなフレームにピッタリで

とてもいい感じになりました。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0