*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

セリア アンティークワイヤーバスケット  

キッチンで使うクロス類の収納に

キッチンクロス 

こちらのワイヤーバスケットを使っているのですが

最近、手拭いを買い足す事が多くて

もうギュウギュウで、出し入れがしにくくなってしまいました。

そこで、キッチンクロスと手拭いを分けて収納する事に。

何かいいカゴはないかな・・とセリアに探しに行ったら

これ!っていうのを発見

セリア ワイヤーバスケット 

今まで使っていた物とテイストが似ていてgood!

お店には、このつや消しのアンティークタイプの他に

アイボリーと茶色のツルッとした感じの物がありました。

しかも、前のは雑貨屋さんでそこそこのお値段で買ったのに

105円だなんて・・嬉しいな

早速入れてみました。

バスケット キッチンクロス 

うん、ピッタリ

そしてもう一つのかごは

バスケット 手拭い 

キッチンクロスが無くなった分ゆとりが出来ました。

二つ並べて置いてみると

バスケット 設置 

どれだけクロス好きなの~っていう感じですが

好きなモノはとことん好きなので

ここは断捨離しませんョ!(断言)

手拭いは洗濯を繰り返してしているせいで

柄がどんどん薄くなってよれてきているモノもあるので

そろそろ入れ替えも必要かな。

そういえば先日、端っこが派手だと言っていた手拭い

手拭い 直し 

両サイドともスパッとカットして縫い直ししました。

この方が断然シンプルで好き

あ、でもガチャピンとムックがいるから

シンプルとは言えない・・かな。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

リバティ ペットボトルのためのタオルハンカチ  

以前作った物がとっても使い勝手が良かったので

追加で作る事にしました。

使うのはC&Sの普段使いのタオル

一枚では薄いので2枚重ねで。

四角くカットして角を取るのですが

タオル 角 

ちょうど手頃な大きさだったこの容器の蓋を置いて

でもこの状態でカッターを当てると上手くカーブが取れなくて・・

そこで、上からちょっとギュってすると

タオル 角 丸 

いい感じに跡が付いた!

タオル 角 丸 カット1 

お陰で簡単にカット出来ました

あとはバイアスで仕上げるのですが・・

ペットボトル タオル 

慎重に縫ったのに

ダメだった

ミシン目は落ちるし

場所によってバイアスの太さが違うし。。

ペットボトル タオルハンカチ2 

なので、自分用に格下げとなりました

ちなみにバイアスは

C&Sのバイアスセットに入っていた「チャナ」 。

どうも最近

曲線のバイアスが、いつにも増して絶不調です。

調子の悪い時って

いくらやっても調子が悪いんですね

ペットボトル タオルハンカチ 

だけど

縫い目はともかくとして

こちらの袋(?)は

この時期とっても重宝するのです

外出中、暑くて良く飲み物を買うのですが

結露で濡れたペットボトルも

ペットボトル タオル バッグ 

こうすれば安心してバッグに入れる事が出来ます。

普段は折り畳んでしまっておけるので

場所も取らないし

それこそタオルハンカチとしても使えるので

一石二鳥です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

ファイヤーキング ホワイトDハンドルマグ  

昨日はたくさんのポチパチ

それからコメントも!

ありがとうございました

皆さんに反応して頂ける事がとっても嬉しい私です

昨日のトートも含め、カウプレに向けて

他にも頑張って作り物をしていきたいと思います。

これからも応援を

そして気軽にコメント下さるととっても嬉しいです

・・と、言ったそばから

今日はハンドメイドでは無く

雑貨のご紹介です

先日チラっと登場させましたこちら

ファイヤーキング Dハンドルマグ 

ファイヤーキングのDハンドルマグです。

→のカテゴリに「ミルクガラス」とあるものの

そんなにたくさん持っているワケではないので

せっかく登場させるなら主役にしてあげないとね。

ミルクガラスは柄物も可愛くて大好きですが

こういうシンプルな白が、一番良さを堪能出来る気がします。

滑らかで、柔らかい印象がたまりません

でも・・白一色なので写真を撮るのが難しいです。

ピントも合わせづら~い

なので、昨日我が家にやって来た彼女に協力してもらいましょう。

ファイヤーキング Dハンドルマグ フチ子3 

知っていますか?彼女の事。

こっち向いて~

フチ子さん 

はい。

コップのフチ子さんです♪
(ナチュラルさん、やっとgetしましたよー)

名前の通り

コップのフチで色々なポーズをとってくれるシリーズなのですが

これ、さくらんぼが重たくてフチから中へダイブしちゃうョ。。

おかしいなぁ・・って言っていたら

「ここでいいんじゃない?」とムスコ

ファイヤーキング Dハンドル フチ子さん 

おぉ!

Dハンドルマグだけに、Dハンドルにフチ子さん

いいかも。niceムスコ!

でもね、やっぱり気になるのです。

だって、フチ子さんなのに

コップのフチに乗れないなんて・・

そこで調べてみて分かりました。

これが正しい乗せ方?・・らしいです。

フチ子さん バランス 

スゴイ・・絶妙なバランス。。

ちょっとの振動で落ちちゃうけれど

フチ子さん アルパカ2 

でもこれで、アルパカだって乗りこなしちゃう!

凄いよフチ子さん

はっ

イケナイ。。

Dマグが主役の筈だったのに

ついつい話題の中心がフチ子さんに

ファイヤーキング Dハンドルマグ 透け感 

それでね、ミルクガラスのいい所は

やっぱりこの透け感です。

柔らかく光を通すので

中に入れた物にいい感じに光が当たって綺麗に見えるので

小物を撮影したりするのにも持って来いですね。

このマグは普段ホットカルピスを飲む時に使っています。

グレープ味のカルピスだと

薄紫にマグが透けてとっても綺麗なんですよ

・・と言う事で

なんとかマグの話題で話を締めてみました



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
にほんブログ村

category: ミルクガラス

tb: --   cm: 2

キティ キルティング 赤いリボンのトート  

ようやく完成しました♪

キティ リボンのバッグ 

あれこれと悩んだ割には

結局シンプルな形に落ち着きました

キティ 赤いリボン2  

キティをイメージしたこのリボンがポイント

なので、ネーミングもリボンのトートにしました。

今回はホントに時間が掛かって大変でした。

やっぱり最初にきちんと出来上がりがイメージ出来ていないと

迷走しちゃってダメですね

でもなんとかかわいく仕上がったので

苦労した分たっぷりのご紹介です

キティ リボンのバッグ 外ポケット 

前面のポケットは結構大容量です。

マグネットのホックがしっかりしているので

自然に開いちゃうって事は無いと思います。

ハンドタオルやティッシュを入れたりするのにいいかな。

反対側は

キティ リボンのバッグ 裏 

至ってシンプルに。

キティと色々な動物(ぬいぐるみ?)との組み合わせがかわいい生地です

横は

キティ リボンのバッグ 横 

たっぷりマチを取ったので自立します。

バッグのサイズは

幅28cm×高さ21cm×マチ10cm 位。

キティ リボンのバッグ 中 

小ぶりですがマチが広いので結構たくさん入るかな。

内ポケットの付ける位置がちょっと上過ぎでした

キティ リボンのバッグ チャーム 

小さなDカンにはキティのチャームを。

それから

最後までどうしようかと悩んでいた持ち手は

キティ リボンのバッグ 持ち手 

結局共布で作る事に。

裏には固めのテープを使ったので

しっかりがっちりです

そして

バッグの口部分を縫う時に裏返してみて

ふと思ったのですが

キティ リボンのバッグ 中表 

リバーシブルにもなる?

まあ・・内ポケットの辺りが

「いかにも内側」感を漂わせていますが・・

でも星とリネンの組み合わせって

ナチュラルでかわいいな

あー・・でも

ナントカ完成してホントに良かったー

たった一個のバッグに

何日もかかって

一体どれだけ記事を書いたかな。。

さくっと作って

さらっとご紹介出来る様な余裕が欲しいな~

キティ リボンのバッグ カウプレ 

さて、こちらのバッグ

何に使うかというと・・

自分では使いません(年齢的に無理?)

まだいつするのか決めていないけれど

次回のカウプレの一つにしようかなって思っています。

こんな感じの出来ですが

欲しいって手を挙げてくれる方いるかな。。
(もしいたら、拍手やポチで応援してね!)



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

キティ 星のポケット  

まだまだ続きです。

今回も完結ではありません

どうしようかと悩んでいた内ポケット

キティ 内ポケット 

やっぱり付けることにしました。

内布と同じ金の星柄

星 ポケット 

わーん

でもほぼ縫い終わった所で気付きました。。

口部分のバイアスを縫ったままの糸で

周りも縫っちゃた

今回は下の所は角を丸くしたので

生成りの糸でない分、カーブのガタガタが目立ってしまいました

星 ポケット Dカン 

ポケットの端っこには

付いていると何かと便利なDカンを一つ。

そして、内布を全部縫い合わせました。

カーブが多いので

いつも以上にしつけに時間が掛かります。

その上

キルティング 縫い代 

キルティングの縫い代のゴロつきが気になるので

全部割ってざっくりまつり縫い。

形を固定させるのに

中にクッションを突っ込んでいます

一層時間は掛かってしまうけれど

でも、手縫いは嫌いじゃないので

まったり、のんびりちくちくしました。

キティ 合体 

そうして内布を入れるとこんな感じ。

今回は、作りながら形や縫い方を決めていっているので

まぁホントにいつも以上にスローペースです。

持ち手はどうしようかなぁ・・とか

内布に返し口を開けずに全部縫っちゃった・・とか

一体私はどこに向かっているのかな?

無事に着地出来る?・・・かな



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

ダイソー 小物の整理に  

体調があまり良くないので

朝から寝てばかり。。

なのでハンドメイドも敢えてお休みしました。

と言う事で今日はダイソーで買った物のご紹介です。

まずは

セクションファイル A6 

セクションファイル A6サイズ

これ、中がスゴイの。

セクションファイル じゃばら 

うわぁーっていう位のじゃばら!

全部で13ポケットあります。

通帳が入る位の大きさかな。

小分けして収納するにはいい感じです。

でもちょっと気になったのが・・

両サイドのじゃばら部分が粉っぽいの

クリアファイルの様な素材のカスなのかなぁ。。

なので一箇所一箇所拭きました。

セクションファイル インデックス 

インデックスが挟める様になっていて

中に入っている物が把握出来るのはgoodですね

それから

プラ製 ペンケース スリム 

小さなペンケース  約17×5×2cm

形がシンプルなので小物入れにしようかなぁって。

これより大きなサイズの物は蓋が縦に開くタイプでした。

そしてもう一つ

書類収納ケース A5 

書類収納ケース

このタイプのケースは使い易いので幾つか持っているのですが

今回はA5版のミニサイズ 226×176×25mm

タックシールやインデックスシール等の収納に使う予定です。

書類収納ケース 蓋 

蓋を開けるピンクの部分に四角い溝があるの、分かるかな。

これは、誘ってる?

誘ってるよね・・貼って~って

ヨシヨシ

じゃあ貼ってあげましょう

ペタ

書類収納ケース フェリシテ 

あれ・・ちょっと柄が大きかったかな

ホントは先日買ったピンクのジョアンナにしようと思ったのですが

まだ水通ししていないので

ピンクつながりでフェリシテのハギレを使ったんだけど・・

まあでもかわいいからいいかな



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

キティ 大きなポケット  

前回の続きですが

だるいのと、忙しいのとであんまり進んでいません

キティ リボン バイアス2 

全面の外側一面に大きなポケットを。

淵はリボンを作った物と同じバイアスでくるみ

リボンをちょっと斜めに縫い付けました。

ポケットの裏側は

キルティング キティ マグネットホック 

リネンです。

久しぶりにマグネットのホックを使ってみたのですが

位置を0.5mm間違えて下に付けちゃった

既に切れ込みを入れてしまった後に気付いたので

仕方なくそのまま続行。。

でも磁石の威力で手を離すと自然にピトッてくっ付いてくれるので

大きなポケットでもビローンて開かずにいい感じです

キティ リボン バッグ 側面 

その後、側面の生地と合体して時間切れ。。

明日からは内布と持ち手に取り掛かります。

でも、まだどんな感じにするか微妙に決めかねています。

内側にもポケットを付けようかなぁ・・とか

持ち手は共布にするか・・別の生地にするか・・とか

悩みながらなので

余計にはかどりません



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

赤いリボン  

今日はバタバタと忙しい一日でした。

昨日コースターで撃沈した後に

手縫いで小さな作り物を一つ

赤いリボン 1 

赤いリボン

赤くて無地の生地は

我が家にはバイアステープしか無かったので

それをアイロンで開いてチクチクしました。

目指したのはこちら

赤いリボン キティ 

キティのリボン

真ん中の丸っこさを出したかったので

くるみボタンを作り

リボンも角を取りたかったので

両端を丸く縫ってみたのですが

バイアス生地が固めで縫いにくかった~

なのでちょっとカクカクしちゃっています。。

赤いリボン 

幅が長すぎたので詰め

シワを寄せるのも一苦労

くるみボタンと無理やり合体しているので

裏はこんな有様ですが・・。

赤いリボン キティ 2 

昨日の見切り発車のバッグに付けて

アクセントにしたいなぁ

なんて考えています。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

丸いコースターを一つ。。  

そろそろあのキルティングを消費しなくちゃと

机の上に出してここ数日

何を作るか、どんな形にしようか・・

あれこれ考えているのですが

なーんにも浮かばなーい

作るなら、どこかしらに私らしさ

つまりオリジナリティを忍ばせたいのですが・・

それも浮かばなーい

ということで

キティ 赤 キルティング 

見切り発車しています。

作るのはバッグ

メインの形しか決まっていません。

持ち手やポケット、縁の始末等

まだ決まっていません。

カットしたらイメージが湧くと思ったんだけどなぁ

ミッフィー 丸 

というわけで

他のキルティングに現実逃避。。

ミッフィー コースター 

丸いコースターを作ってみたのですが・・

分かる?真ん中が浮き上がっているの

ミッフィー お皿 

反対にペコンってしたら

お皿かっっていう・・・

ミッフィー コースター マグ 

マグを載せたら目立たないかな

ふぅ・・

ダメだ。。

現実逃避しきれなかった。。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

ダイソー キッチン小物  

昨日、本屋さんに行ったついでに

同じフロアーにあるダイソーも覗いて来ました。

買ったのは

キッチン小物を幾つか。

まずは

どうしても目に付いてしまう手拭い

手拭い ムック ガチャピン 

かわいいでしょ?(曇天なので暗いですが・・)

ムックとガチャピンがかわいいと言うよりも

キャラ物なのに派手過ぎず馴染んでいる所がいいな・・って

でも実は、気に入らない所もあるのです。。

手拭い ムック ガチャピン 端 

この両端。

あぁ・・・4点目が(コンフェデ見ています・・)

・・そう、この両端

ここに派手さが集中していたのね。。

遠くから見ても目立ってしまいそうなこの部分は

どうしても気に入らないので

短くなっちゃいますが、カットして使う予定です。

それから

お弁当ブラシ 

ずっと買おうと思っていたお弁当用のブラシ。

お弁当や容器の蓋の溝を洗うのに

今まではスポンジの端っこを無理やり押し込んでゴシゴシしていたので

こういうブラシを併用した方がもっと綺麗になるかなぁ・・って。

お店にはこちらと、ブルーの2色あって

いつもならブルーを選ぶのですが

今回は迷わず断然グリーン!と思いかごに入れました。

そのワケは

お弁当ブラシ 洗剤 

ね!

そっくりでしょう?この色

お皿洗いは嫌いなので

こういう所でテンションを上げているのです

あとは

洋風茶さじ 

ちいさな茶さじ

この小ささがかわいくて

何かリメイク出来ないかなって思ったのですが

何にも浮かばず

でもそうだ、最近茶葉を買ったんだったと思い出して

本来の使い方で使おうと

お買い上げしたのでした。

ドイツのブナの木で出来ているそうです。



あぁ・・でも

サッカーの試合って

見ているとハラハラし過ぎて苦しいですね。

怖くなって何度チャンネルを変えようと思った事か。。

しかも一喜一憂の叫び声

そんな自分が一番怖いかも。ははは。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

ダイソー ワイヤーかごに  

暑いです。。

何にもする気になれません

なので今日は、随分と前に作った物のご紹介です。

もう何年前かな

ダイソー ワイヤーかご 

確かダイソーだったと思う

お買い物カゴを小さくした様な形が可愛くて買ったかご。

これを

ダイソー ワイヤーかご あずま 

こんな感じにして小物入れとして使っています。

中に入れているのは

マチ付きあずま袋 

小さなあずま袋 (マチ付き)

あずま袋って

カゴバッグの中に入れて使っている方も多いですよね。

どんな構造になっているのかなぁ・・って思って

作ったのだと思います。多分。

昔からミニサイズ好きだったのね、私って

でも、このサイズで作ったら

普通のあずま袋みたいに口を結ぶと

くしゃくしゃっとしたゴミ屑にしか見えないのははは。

ダイソー ワイヤーかご 大きさ 

それで目に付いたのが、このかご。

これに合わせて作ったワケではないので

中は少しもたついていますが

なんとかハマってくれたのでそれ以来こうして使っています。

マチ付きあずま袋 レース 

端っこにちょこっとだけレース

マチ付きあずま袋 リバーシブル 

リバーシブルなので気分で裏返してもいい感じ

持ち手を出してみても装着出来ました。



はぁ~

それにしても暑いです。。ジットリです

こんな日は汗が蒸発しづらいので

お家の中にいても

熱中症に気を付けましょうね!



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

余韻に浸って・・  

昨日、ライブに行って来ました。

コブクロ キーホルダー 

ずっと大好きだったけれど

ライブに行くのは初めて

ワクワク・ドキドキ

ムスコを引き連れて行って来ました。

もうね

言葉に出来ないくらい

充実した素敵な時間でした

新曲もいっぱい

大好きな曲も聴けたし

トークもめちゃくちゃ面白くて・・

あー行って良かった~

暫くはこの余韻に浸ってしまいそうです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 5296

tb: --   cm: 0

続・スライダー式のぺたんこポーチ  

前回記事のぺたんこポーチ

小さすぎた・・と書きましたが

セリアで買った収納袋は14枚入りなので

せっかくだからもう少し作ってみよう・・と言う事で

私にしては珍しく量産してみました。

スライダー式ぺたんこポーチ×7 

前回のと合わせて7個 (これでも量産って言うかな)

簡単だけどこれだけ作ったら午前中いっぱいかかりました(笑)

でもこんなに一気に作ることってホントに希なので

たっぷりご紹介です。。

まずは

スライダー式ぺたんこポーチ ドット2個 

小さめドットのこの二つ

艶感がかわいらしいです。

スライダー 赤 

こちらのスライダーは元々は他と同じ白だったのですが

手持ちの別の収納袋に赤いスライダーが付いていたので付け替えてみました。

そして次は

スライダー式ぺたんこポーチ 大ドット 

大きめドットのこの二つ

やや厚手のビニコなのでしっかり感があってgoodです。

そして

スライダー式ぺたんこポーチ 白 

ジェニーズリボンズ

このチープなポーチにリバティを使うなんて贅沢

う~ん、でもリバティのビニコはとっても薄いので

失敗してしまいました。。縫ったら凄く伸びて歪んでしまって

なので解いて接着芯を貼って縫い直ししました。

しかも縫い目が凄く詰まっちゃった

だけどこの二つはチャックの部分も白なので

スライダーが目立たないのでなかなか良いです

ホントは全部白いのが欲しかったのですが

カラフルな物しか見当たらなくて。。

スライダー式ぺたんこポーチ CS 

でも、色付きの物も同系色に合わせたり

差し色として使ったり

色々使い用はあるかな。

それから、今回は一つだけ

ビニコでは無く、普通のコットンで作ってみました。

スライダー コットン 

接着芯を貼って

縫い代は流石に切りっぱなしはほつれちゃうかなと思って袋縫いにしました。

う~ん・・悪くはないけれど、チャック部分がビニール素材なので

ちょっと統一感が無い気がします。

余計にチープ感が際立ってしまうような・・・

スライダー式ぺたんこポーチ×7 正面 

まあでも、厚みや素材・艶の有無など

色々な素材で作ってみて

結構面白かったです

前回ちょっと苦労したスライダーを戻す作業も

コツをつかんですんなり出来る様になったし

数をこなす事で

色々な発見が出来た様に思います。

何と言っても

スライダー式ぺたんこポーチ×7 横 

たくさん並んでいる姿を撮れる・・っていう所が

量産の嬉しいpointですね

簡単サイコー

楽しかった



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 10

ビニコ×スライダー式のぺたんこポーチ  

昨日の記事で

リメイクしてからご紹介を・・と言っていた物です。

スライダー付き収納バッグ 

スライダー式のバッグ

使うのは、これの

スライダー カット 

この部分だけ

これを使ってぺたんこポーチが作れないかなぁって。

ぺたんこポーチって使い勝手がいいけど

ファスナー付けが面倒・・だったり

もっとお手軽に作れる方法はないかなーと思っていた所に

ムスコの旅行用の歯ブラシケースのスライダーが目に入って

コレは結構しっかりしているしイケルかも?と。

もう作る前からチープ感は否めませんが

だからこそお手軽に裏も付けず

縫い代も切りっぱなしで作ろうと決めて取り掛かりました。

両端をカットしたのでスライダーを外して

スライダー ビニコ 

両サイドに縫い付け。

縫うの楽~

ファスナーだったら生地を真ん中でカットして縫い付けるけれど

これは一枚で。

この後、ポーチに仕立て

スライダーを戻すのにちょっと苦戦しましたが

なんとか完成

ビニコ スライダー式ぺたんこ 

とっても小さなポーチです。

ハンカチタオルを入れてみたら、もうそれでいっぱい

スライダー部分の両端は切りっぱなしだったので

ストッパー替わりに革を留めてみました。

でも反省点

小さすぎました。。

スライダー 幅 

ポーチ自体の大きさは別にこれでもいいのですが

スライダーがある分開口部分が狭くなってしまうんです。

セリアで買ったこのバッグはA7サイズ。

他にも幾つかサイズ展開があるので

両端をカットする事、スライダー分開口が狭くなる事を考えて

大きめの物を選べば良かったな。。

ビニコ スライダー式ぺたんこ 2 

仕上がりは予想通りチープだけど

このスライダーを開閉する感覚、結構好きです

割としっかりしているけれど耐久性はどうなのかな。

取り敢えず

絆創膏入れにでもしようと思っています。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6

セリアで買い足し  

今日はセリアで

実用品を幾つか買って来ました。

ふわふわタオル 買い足し 

まずは、お気に入りのふわふわタオル

手触り・吸水性・速乾性がとってもいいので

洗面所の手拭きタオルをこれで統一しようと思って。

今までの分と合わせて5枚になりました。

何色か展開がありますが

シンプルなこの色で統一しています。

あとは

セリア ハサミ 

最近工作ばかりしているのでこちらのハサミを。

写真を撮っている時に気づいたのですが

お子様用だった~

男の人並に手の大きい私・・使いづらいかなぁ。。

それから

セクションペーパー 

25mmの方眼用紙

図書館で借りて来た本からパターンを写すのに使う予定です。

あともう一つ買った物は

ちょっとリメイクしてからご紹介する予定です。

上手く出来るといいな。


       


そして今日は注文していた物が届きました

CDラジオ 

CDラジオです。

防水タイプのCDプレーヤーを持っているのですが

そちらの使い勝手が悪く困っていたので

コンパクトではないけれどシンプルなこちらを買う事に。

以前大物を買った時のポイントで買えたので

何だか得した気分

ラジオは、ムスコが基礎英語を聴いたり

私が料理をする時に聴いたり。

パソコンでも聴けるけれど

最近パソコンの調子がイマイチだったので。。

他にもラジオが聴けるMP3プレーヤーもあるのですが

つまみをくるっと回して周波数を合わせるタイプなせいか

音が合わなくてイライラ

しかもちょうど良く音を合わせても

その場を少し離れるとザーーってなっちゃうの。。

何でだろう・・人の身体を使って電波が届いているの?

CDラジオ デジタル 

今回買ったこちらは

デジタル表示を見ながら周波数を合わせられるのでピッタリ!

その場を離れても大丈夫だった~

ちょっと雑音が入る事もあるけど

アンテナの向きを調節してどうにかなるみたいです。

良かった良かった



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

リバティ 眼鏡トレー 2個目  

お気付きかもしれませんが

最近、ミシンの気分じゃなくって

工作ばかりしています。

今日もそんな一つ

スス竹 おしぼりトレー 

ダイソーで買ったスス竹のおしぼり受け。

これにリバティを貼るだけ・・

っていう超お手軽工作

あっという間に完成です。

眼鏡トレー カーズ 2 

今回はC&Sのカーズ

車がミニサイズのモノです。

お子様柄だけど、色がシックなので落ち着いていていい感じ

眼鏡トレー カーズ 

以前作った物が

とても使い勝手が良かったので

オット用に今回追加。

眼鏡トレー 2種 

端っこがちょっぴり短かくて地のスス竹が見えちゃったけど

まあ、気にしない気にしない。
 
オット用にカーズって・・

それも、気にしない気にしない



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

相変わらずのEmily  

先日お出かけをしたついでに

ちょっと寄り道

いつも行くお店と違うHHに行って来ました。

大人買いは出来ないので

カットクロスのコーナーを見ていたら発見! 

エミリー パステル  

Emily

以前予約を見送ったこのカラー

その後もどうしても気に掛かっていたので

今回は逃さずgetしてしまいました

Emily好き、と言っても色の濃い物は

それ程好みではないのですが

このパステル調の淡い色合いはドンピシャです

それからもう一つ 

ジョアンナ ピンク  

えっと・・ジョアンナだったかな(いつも名前を忘れちゃう)

この柄を初めて見た時は

正直余りココロに響かなかったのですが

ヤフオクでgetした布シールにたまたま入っていて

実物を見たら可愛くて・・
 
ちっちゃいちっちゃい丸の中にもちゃんと赤いお花が入っているなんて凄い!

お店にキルティングがあるのを見付けて

タナローンも探してみたのですが無ーい

ダメ元で店員さんに聞いてみたところ

カットクロスセットの中に唯一1枚入っていた物を見付けて

それをばらしてくれたんです。嬉しー感謝感謝でした。 

エミリー ジョアンナ 2 

この2枚

もう見ているだけで癒されるぅ

しばらくは眺めて楽しもうと思います



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

リバティ ガラスマグネット 12個  

やっと完成しました!

久しぶりのガラスマグネット  

リバティ ガラスマグネット 12個 2 2    

※小さいと背景がうねってしまったので、超特大の画像から  

あんまりキレイに撮れていませんが

久しぶりのマグネット作りは楽しかったです。

ガラスを載せる前と後では

つや感・ぷっくり感が全然違いますね。

リバティ ガラスマグネット ぷっくり 

この滑かな感じがお気に入り

相変わらず、接着する作業は苦手で

せっかちなので、無駄にいじり過ぎて気泡が入ってしまった物も

何となくコツは掴めたものの、まだまだ修行が必要です。ははは。

先日作ったリネンのフレームとのコラボで

色々と遊んでみました。 

リバティ ガラスマグネット お花 改  

お花の形にしてみたり

リバティ ガラスマグネット 大小

ネオジウムマグネットと一緒にランダムにしてみたり。

リバティ ガラスマグネット CS 2 

ツヤっと陽に透ける感じがたまりませんが

ガラスなので光を集めてしまうので

陽の当たる所には置きっぱなしにしないように気を付けています。

今回の中でのお気に入りは

リバティ ガラスマグネット お気に入り 

この3個かな。。

ピンクのライザードは淡くぼやけた感じに見えますが

実物は、ガラスのテロンとした雰囲気に良く似合って

とてもかわいらしいです

リバティ ガラスマグネット 12個 3 

上手くは撮れなかったけれど

なかなか楽しい一人撮影会でした



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 10

セリア 2L対応フォトフレーム  

昨日の続きです。

と言ってもちょっぴりだけですが・・。

リバティ ミニハギレ 丸 

タックシールに貼った ちびリバティを

先日剥がしたマグネットに貼り、丸くカットした所です。

リバティ ミニハギレ 丸 カット 

マカロンやくるみボタン等もそうですが

柄を丸く切り取る時に

大きな柄や、コレ!と思ったメインの柄を

少し見切れる感じで端に寄せて切るのがお気に入り

リバティに丸い形

もうそれだけでかわいいなぁ~って眺めてしまいます

そしてこの後

ガラスを載せて

今、接着剤を乾かし中です。

その間に

こちら

セリア 2Lフレーム 

またセリアで買って来たフォトフレーム

2Lサイズ対応の、やや大きめのフレームです。

枠は白木に薄いアイボリーのペイントがされていて

とってもナチュラル

これに

セリア 2Lフレーム リネン 

リネンを貼って、更にナチュラルに・・。

ゆっくりペースですが

これでほぼ準備完了です。

後は

ボンドの乾きと

明るいお天気を待つのみです。(←かわいく写真を撮りたいので)



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

リバティ まだ下準備。。  

ぱたぱたと忙しい一日でした。

昨夜はサッカーでヒートアップしてしまい

なかなか寝付けず

睡眠不足+慌ただしい日中=流石に疲れる。。でした

というワケで

作り物も夕方になってから

リバティ ミニハギレ 

なので、ちょっと暗めの画像です。

こちらのリバティ達は3cm角・・もない位の小ささ

相変わらず、ですが

リバティがちまちまっと並んでいる姿はたまりません

小さくても

いや、小さいからこそ

どこを切り取るかで結構悩みました。

この12枚を選んだだけで

1時間位経ってしまいました

リバティ ミニハギレ タックシール 

なので今日はここまでで時間切れ。

まあでも、焦ってもイイ物は出来ないので

のんびりマイペースで進めて行きます。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

ジェニーズリボンズ×ハーフboxティッシュ  

パソコンの調子が悪く

なかなか繋がらなくてイライラしています。

数分で途切れてしまったり・・の間隙を縫っての更新です
 
この間、引き出しタイプのティッシュケースを作りましたが

PPボードを使うなら

もっと簡単に出来るなぁ・・と思い立って

前回の余りのPPボードを使っての作り物です。

先日カットしたこちら

PPボード カット 

最初は1枚の予定だったのですが

あまりにも軽かったので、重みを持たせるために2枚にしました。

こちらに同じ感じにカットしたビニコをペタリ

PPボード ジェニーズ 

見慣れてきたせいか・・ジェニーズリボンズのグロさもあまり気になりません。

なかなかかわいいかも

口部分には

PPボード ジェニーズ+革 

革をプラス。

そして何気に大事なのがこの作業

ppボード フイルム 

boxティッシュのフイルム部分を切り取って

裏側に貼り付けました。

優秀なこのフイルムはカバーを作る時の必需品です

そうして2枚を合体して完成です。

ハーフboxティッシュケース ジェニーズ 

切ったり貼ったり、くり抜いたり・・と

手間はかかるものの、簡単工作なので

全工程楽しく作る事が出来ました。

ちなみに裏にも

PP×ハーフboxティッシュ 裏 

海のストライプを貼っています。

個人的にはこちらの方が似合っている感じがします。

時期的にもストライプが夏仕様

リボンがそれ以外という風に使い分けてもいいかもですね。

でも

結局

このタイプのティッシュケースにする場合

引き出しの取っ手は必要ありませんね

でも、見た目がかわいいので

これはこれでいいかな。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

下準備ばかり・・  

ちょっと体調がイマイチだったので

ここ1~2日、アレコレする気にもなれず

のんびりと過ごしていました。

でも更新が何日も開いてしまうのは気になる私

予告します。

今日は大したネタもありませ~ん。。ははは。

作り物はみんな中途半端です。

ダイソーマグネット 剥がす 

久しぶりにガラスのマグネット。

前回作った物はカウプレで放出してしまったので

手元にこの大きさのマグネットは無くって。。

そこにmikanohaさんがたーくさん、それも

どれもかわいく作られているのを見て(是非見てこちら→)

よし、私も作ろう!と思い立ったものの

剥がしただけで疲れちゃった

なので完成にはまだまだ時間がかかりそうです。

それからこちらも下準備。

PPボード カット 

切っただけのPPボード

くり抜くって結構ムズカシイ

何になるかはもう想像ついちゃうかな。。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2