*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

カウプレ抽選結果発表です。  

とうとうやって来ました。

カウプレ抽選始めまーす♪

毎回、抽選する私まで何故かドキドキなのです

それではまずお名前を

キティコース 4名
10万カウプレ キティお名前

ジョアンナコース 19名
10万カウプレ ジョアンナお名前 

ゴツかわ帆布コース 11名
10万カウプレ ゴツかわお名前 

今回の抽選方法は

至ってシンプルに

10万カウプレ 抽選 

この中から一本引いて、その方が当選です。

このままだと上からお名前がちらっと見えてしまうので

目線より高く持ち上げて

よ~くシャッフルしてから「えいっ!」

って抜き取りました。

それでは当選者発表です。

まずキティコース
キティ当選 

みきさん

次にジョアンナコース
ジョアンナ当選 

ちょびさん

最後にゴツかわ帆布コース
ゴツかわ当選 

mizutamaさん

に決定しました

そして残念賞の抽選です。

こちらも同じ方法で。

対象外の方を抜いて、お名前が複数入る方の分を追加して・・

残念賞
残念賞当選 

カナさん
はにーびーさん
ひろんさん

の順番で決定しました。


外れてしまった方々、ごめんなさい

いつも少人数の当選しか出せませんが

少しでもドキドキを楽しんで頂けましたでしょうか?

これからも宜しくお願いしますね

そしてご当選の3名様・残念賞の3名様

拙い私の作品ですが心だけはたっぷり込めてありますので

かわいがってもらえると嬉しいです。

発送の準備に入りますので

以下の事をお知らせ下さい。


こちらのコメント欄より

①必ず鍵コメにして!
  (管理者にだけ表示を許可するをチェック)

②ハンドルネーム

③発送先の郵便番号・ご住所・お名前

を記入して送信して下さい。

1週間以内にご連絡頂けなかった際には
再抽選で他の方に当選権を移行します。

※ちょびさんは以前ご住所を伺っていますが
         引っ越し・パソコン未開通との事でしたので
         1週間過ぎてもお待ちしますが
         当選確認出来次第早めに新住所を
         お知らせ下さいね。

発送は定型外を予定しています。

 心配症なので、荷物が到着しましたら
   「届いたよー」とコメントよりご一報お願いします。

発送・その他の連絡等は
その時の記事topより「お知らせ」としてお伝えします。

※本日夜中からパソコンの調子がおかしく
 ネットが繋がらなくなる事もあるので
 もしかしたらご連絡・発送にお時間が掛ってしまう事になるかもしれません
 その時は、「あ、パソコン繋がってないんだな」
 と思って気長に待って頂けるとありがたいです。
 問題がなければ出来るだけ早くお届け出来るように頑張りますので
 ご容赦を


それでは。

私にとってもドキドキ・ワクワクの

楽しい時間をありがとうございました

またいつかプレ企画が出来たらいいなぁって思っています。

皆様

これからも*chouchou*を

宜しくお願いしますね♪






にほんブログ村



category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 29

ル・クルーゼ ピンクエッセンス  

買っちゃった

ルク ピンク2 

アウトレットで見付けて  

このピンクが可愛くて

ル・クルーゼは

ココットロンドが憧れで

いつか欲しいなって思っているのですが

なかなか勇気の要るお値段なので

つい、手の出しやすそうなストーンウエアの方に目が行ってしまいました

定番っぽいカラーの中に

ちょっと違った印象のこちらのカラー

見た瞬間「うわっ、かわいっ」て飛び付いちゃった

ルク ボウル 白 

外側は柔らかい印象の白に、ラインとルクのロゴ

何てかわいい組み合わせ!

色もそうですが

ボウルに目のない私

『これは買いだよね・・買っても絶対後悔しないよね』

食器類はたくさんあるので

買い足す時は結構真剣に自分に問いかけています

置き場所に困っても、それでも後悔しない位欲しいのか・・

ボウルを両手に抱えたまま

固まった様に佇む私に

店員さんの魔の一声

ルク ピンク 

「それ、限定カラーなんですよ~

入荷してもすぐ出て行ってしまうんです」

そうだよね、だってこの色かわいいもん。。

アウトレット店だから

きっと普通のお店にはもう置いてなさそうだし

後で来てももう巡り会えないかも

それでもその後5分位は悩んだかも
(店員さんも諦めレジへ戻る)

そんな一大決心をしてお迎えしました。ははは。

お値段も30%offだったしね♪

ルク ピンク 表裏 

帰って来て調べてみたら

この色はピンクエッセンスと言うのだそう。

2012年の春のモノらしいです。

もちろん後悔していませんよ~

やっぱりかわいいなぁ

何に使う?

店員さんの言われた様に

サラダや煮物・・もいいかな。

直径20cmもあるけれど

ドーンとかぼちゃプリンとか作るの・・どうだろう?

美味しそう じゅるじゅる






にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 6

キッチン収納? とカウプレお名前確認  

カウプレの応募受付は終了しました。

たくさんのご応募、ありがとうございます
お名前確認の方は記事下の「続きを読む」をご覧下さいね♪



 


        


我が家のキッチンカウンターの端っこに置いてある

カウンター BREADケース 

このBREADケース

今までは、その名の通り

パンを入れて使っていたのですが

この時期は部屋が暑いので

食パンは冷蔵庫に保存しています。

そうするとケースの中はちょこっと調味料が入っているだけ。

あぁ、この空間・・ちょうどイイなぁ・・・

思いついちゃったらもうソレにしか見えません

中の調味料は

くるっと後ろを振り返ったキッチンの吊り戸棚の

キッチン戸棚 見直し 

こちらのスペースへ移動。

この中も使っていない物等を取り出して

ついでに整理しました。

さあ、そうして空っぽになったケース

何を入れたか分かりますか? 

 カウンター BREADケース4 

ヒントはこの画像の中にある物から連想してみて。

超簡単・バレバレのクイズだったかな

ちなみに

奥で寝そべっているムーミン

は、関係無いですよ~

ははは。

それでは正解を

カウンター BREADケース 中 

「CD」 でしたー。

BREADケースにCDって・・という感じですが

ここにあるといちいち他の所から持って来なくていいので

とっても楽なのです。

扉が付いているのでキッチン周りでも

汚してしまう心配も無いし。

私の中では

nice! なヒラメキでした

まあでも・・

夏が過ぎたら

パンの収納場所はどうするの?

っていう事には

今の所、目を背けています。

ははは。。


       


記事トップにも書きましたが

カウプレのお名前確認をしています。

ご応募下っさった方は

希望のコースにご自分のハンドルネームがあるか

ご確認下さいね。

「続きを読む」からどうぞ^^





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

category: 5296

tb: --   cm: 0

セリアで かっこいいケース発見!  

カウプレ開催中です。7月28日まで

10万 残念賞 

皆様、お気軽にご応募下さいね♪ こちらから→





       


先日セリアに行った時に見付けました。

私の中では、セリア=かわいい

と言うイメージなのですが

これは見た瞬間

カッコイ~って。

シルバーケース セリア 

手のひらサイズですが

何だかスーツケースみたい。

あまり目立たない所にあったので

今まで気が付きませんでした。

確かこのシルバーの他にあと2色位あったと思います。

このケースの用途は

シルバーケース セリア 中  

カード入れ

以前、ポイントカードを整理して

財布から出した物を

カードケース エミリー 

こちらに入れて使っていたのですが

お目当てのモノをめくって探して取り出し

また使い終わったらめくって空いている所を探して仕舞う・・

というのが結構手間で

今回のケースは、ざっくり幾つかに分類して入れているだけなので

出すのも戻すのも楽そう。

そして探す時も

ポケットの深さがカードの半分位しかないので

パラパラとつまんで見やすい感じです。

ちょっとたくさん入れすぎてしまっているので

最初、パチって締まりませんでした

でも少し入れ替えして調整したらOKでした

それから外側をちょっぴりオメカシ

シルバーケース セリア シール 

スーツケースにステッカーを貼る雰囲気で

切手風シールを貼ってみました。

表面のデコボコに合わせて

爪でしっかり跡を付けながら・・

おぉ

シールも波波になってイイ感じに貼れた~

ちょっと余計な爪痕も付いてしまったけれど

あとはこのまま

浮き上がって剥がれたりしませんように。。





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

かわいい雑貨たち♪  

カウプレ開催中です。7月28日まで

カウプレ 5 

皆様、お気軽にご応募下さいね♪ こちらから→






       


昨日買ってきた雑貨のご紹介です

まずは小さなこちらから

富士山 ボタン 

分かるかな?

大きさ11mm位のボタンです。

富士山ブームにあやかって

お店にあったこのボタンは、一つ一つが微妙に形が違っていて

「金太郎飴」の様な感じで作っているのかなぁ・・と。

実際には分からないけど

小物にぽちっと付けたらかわいいかな。

今から何を作ろうかと楽しみです

それからお次は

マステ 幅広 蝶 

マステ

雑貨屋さんに行くと

どうしても目に付いてしまうマステ

こちらは幅広でブルーがキレイだったのでお買い上げ。

富士山のマステにもココロ惹かれたのですが

グッと我慢!

程々が大事・・ですよね。

そして最後

これが一番今回お気に入りかな

マッチ箱 女の子 

パッケージから既にかわいい

マッチ箱の様なこの箱の中には

マッチ箱 女の子 ステッカー 

たっぷりのステッカー 計72枚!

色々使えそう

こちらもアレコレとアレンジ出来そうで楽しみです

雑貨3種 

やっぱりいいな 

雑貨屋さん

買ったのはこれだけでしたが

食器や文房具

バッグやポーチ等など・・

色々な物を手に取って構造を確かめたり

とっても楽しい時間でした。





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

植物園へ  

カウプレ開催中です。7月28日(日)まで

ゴツかわ カウプレ1 

皆様、お気軽にご応募下さいね♪ こちらから→






       




行って来ました。

植物園1 

植物園と言うだけあって

木から草から、色々な種類の植物がいっぱい。

ムスコの理科の宿題のために写真を撮りに来たのですが

私はすっかり観光気分で景色を撮影していました。

いきなりの手ブレですが

植物園 手ブレ 

何だか絵みたいになったので

久しぶりのムスコ登場です

中学に入りますます背も伸びて

そろそろ抜かされそう・・

緑・緑で清々しいかと思いきや

植物園3 

実際はジャングルの様に鬱蒼としていて

もわぁ~っとした湿気と暑さ。。

そしてたくさんの蚊

まだ体調も本調子じゃないので

ちょっぴりバテました

ムスコのお目当てはシダや苔なのですが

私はもっとかわいいのがいいな

植物園2 

こういうの

名前は書いて無かったけど・・雑草だったりして

モミジ 

電車で1時間ちょっとの距離でしたが

小旅行の様で

疲れたけど、いい気分転換にはなったかな。。

帰りに寄り道をして

かわいい雑貨をちょっぴりお買い物
(↑これでかなり元気を取り戻したかも)

それらはまた次回にでも

ご紹介しますね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

リバティ ネオジウムマグネット(セリア)  

カウプレ開催中です。7月28日(日)まで

赤いリボン キティ 2 

皆様、お気軽にご応募下さいね♪ こちらから→






       


残念賞に入れるのに

セリアで幾つか買い足して来たこのマグネット。

ネオジウムマグネット 

お手軽工作なので大好きです。

ただ、少し残念だったのが

買った時点で既にヒビの入っている物が二つ。

ヒビが外側にあるのが一つ、マグネット側にあるのが一つだったので

分解してセットを組み直せば使えないのは一個分だったので良かったのですが

10個の内マイナス一個は悲しいなぁ・・

特に裏側は買う時にはチェック出来ないので。。

淵に「バリ」が付いている物もあったので

少しカッターで整えたりもしました。

・・と、ブツブツ文句ばかり言ってしまいましたが

こちらの商品はとっても気に入っています。

分解も簡単 貼るのも楽チン ミニマムでかわいい

失敗の多い私にはとっても優しいマグネットです。

ちっちゃい分

柄選びや配置決めにはたっぷり時間が掛かりましたが

それすらも楽しくて

あとは、ペタっ・チョキチョキっ・パチっ で完成です。

10万カウプレ 残念賞1 

ただただ単純に楽しかったー


       


さて

カウプレも開催してから3日目を迎えていますが

たくさんの方にご応募頂いて、ありがとうございます

リピートでご応募頂いている皆様

私のこんな拙い作品でも

気に入ってもらえているのかな・・なんて思うと嬉しくて

ネガティブに走りがちな私のココロの支えになっています♪

ありがとう!

普段頂けるコメントも

同じツボでお話出来る喜びを、ひしひしと噛み締めています

だけど、ハズレてばかり・・の方々・・ごめんなさい

どなたが当選になるのかは私にも分からないので

今回はどうかな?

全プレをする力は無いのでせめてもの残念賞を設けましたが

今後もプレ企画の際には同じ様な形で残念賞を作っていくつもりですので

ハズレる度に次回の(残念賞の)当選確率が上がる・・と思って許してー


今回初めてご応募頂いた皆様

ご応募ありがとうございます

カウプレをして良かったなぁって思うのが

それをきっかけに新しい出会いが出来ること♪

応募やコメントは初めましてでも

ちょくちょく来てますよ~なんてお声を頂けると

とっても嬉しくなってしまいます。

普段どんな感じで皆さんが*chouchou*にご訪問下さって

どんな風にご覧になっているのかなぁ・・と想像もつかないので

カウプレは、そんな新しいお声を聞かせて頂けるいい機会になっています。

今回は残念賞は対象外なのでごめんなさいですが

カウプレに外れてしまった場合、次回は対象となりますので

その時にお気に入りが見つかりましたら

またご応募頂けると嬉しいです。

これからもよろしくお願いしますね


       


昨日は一日

そそくさとカウプレと残念賞のラッピング作業に取り掛かっていました。

当選発表後、なるべく早くお届け出来たらいいな・・と思っています。

ラッピングのセンスの無い私。。

あーでもない、こーでもないとぐるぐる一周しているような・・

ほら、でもね、アメリカとかだと

ラッピングって豪快に破いたりしてるもんね!

包装には重きを置いていないんだよね、きっと。。

私も、そのスタンスで行きます!ははは。

特にキティコースの方

今から言っておきます。

もうね、はなからラッピングではありません!

簡易包装です(断言)

普段小物しか作っていないので

あんなに大きな物をラッピングした事無いんだもん

当選者の方

もさっとしたモノが送られて来ますので

笑って受け取って下さいね。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

10万hit感謝カウプレ スタートです♪  

やっと準備が整いました♪

本日より10万hitカウプレ開催です

*chouchou*(シュシュ)と言うブログタイトルの通り

日々の私のお気に入りについて

延々と語っているこの空間に

こんなにもたくさんの方にご訪問頂けた事

とっても感謝しています

ありがとう

ささやかですが心を込めて作りました。

皆様のお気に入りがありましたら

是非、お気軽にご応募下さいね

今回もコースは3つです。(少なくてごめんネ)

詳細はそれぞれのコースの☆をクリックして確認して下さい。



キティコース

キティ リボンのバッグ 

キティ 赤いリボンのバッグ→


ジョアンナコース

ジョアンナ セット 鈴は 

ジョアンナ色々セット→


ゴツかわ帆布コース

帆布 ブルー おまけ 

ブルー帆布のしじみ巾着+ポケティ→


そして今回*chouchou*のプレ企画で初の残念賞を3名様に。

こちらは今回カウプレにハズレた方の中で

条件を満たしている方のみの参加となります。

詳しくはこちらの記事→をご覧下さい。



応募資格

これからも*chouchou*に時々ご訪問下さる方

 初めましてでもOKです。

 こちらは強制ではありませんが

 ご訪問の際にこのバナーをクリックして下さると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

皆さんのポチやパチ、それからコメントがとても嬉しくて

日々の更新の励みにもなっています。

是非応援して下さいね。


ハンドメイド品にご理解のある方
  (前回と同様、↓この私の言い訳にOKと言って下さる方)

  丁寧に、丁寧に・・と心掛けて作っていますが
  素人の手仕事ですので、使っていくうちに
  ほつれや不具合・破損などが生じることがあるかもしれません。
  それでもいいよ、使うよ~と言って下さる方のみ応募して下さい。

  作った小物達はそれぞれに愛着があるので
  なるべくかわいく、キレイに見える様に頑張って写真を撮っています。
  中には「奇跡の一枚?」なんて思えるモノも・・
  なので実際手にして頂く小物たちは
  3~4割減のかわいさ・・と思っていて頂けるとがっかりしないかも


応募方法

  この記事のコメント欄より

    ①ハンドルネーム

    ②ご希望のコース名

    ③対象者の方は残念賞への参加の有無
     (対象の方でも参加の記載がない場合はお名前を外させて頂きます)

  を記入して応募して下さい。

  後日お名前確認でハンドルネームを公表しますので
  鍵コメにはしないで応募して下さいね。

  ブログをお持ちの方はよろしければURLを
  いつも読み逃げばかりでごめんなさいですが
  過去にご応募下さった方のブログへも
  時々お邪魔させて頂いたりしています^^


応募期間

  本日7月22日(月)~7月28日(日)まで。→受付終了しました。
                    たくさんのご応募
                    ありがとうございました♪

  (翌日記事をupするまで多少の時間オーバーはセーフとします)


お名前確認

  7月29・30日


抽選・当選者発表

  7月31日(火)

  当選された3名+残念賞3名の方には
  本名・住所を教えて頂く事になります。
  1週間以内にご連絡が無い場合は、再抽選を行う予定です。



以上。

前回の募集要項などを見ながら書いてみましたが

何か抜けている所は無いかな。。

お名前を取り落とすといけないので

こちらのコメントへはレスを控えさせて頂きます。
(ご質問にのみお返事を書きますね)


それでは

皆様のご応募をお待ちしています





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 34

カウプレ予告と残念賞(条件付き)について  

なんとか

ようやく

カウプレの品が揃ったので

近日中に開催したいなって思っています。

ちょこっと過ぎてしまいましたが

「10万hit感謝カウプレ」 と言う事に

参加資格は今までとほぼ同様ですので

皆様、お気軽にご応募下さいね

それから今日は

こんな物をこそこそと作っていました。

リバティ フレーム 

約10×8cmのミニフレーム

今までのプレ企画では残念賞等を設ける事が出来なかったのですが

何度か応募したけれどまたハズレちゃったー

・・っていう方も

なので、そんな方々にちょこっとでも当たりを・・と思い

今回、条件付きで残念賞を作る事にしました。

と言っても3名様のみ

そしてエントリーも、条件に当てはまる対象者の方のみになりますので

それ以外の方はごめんなさいです。

それでは

カウプレの前に、残念賞の参加条件を発表します

    ① 過去の*chouchou*のプレ企画に参加した事のある方

    ② ①で一度も当選した事がない方

  この①②両方に当てはまる方のみ対象となります。

ちなみに*chouchou*の過去のプレ企画のリンクを貼っておきます。
   「あれ、私応募したっけ?」と不安な方は
   コメ欄に、ご自分の応募の形跡があるか確認してみて下さいね。

   10000hit感謝カウプレ→

   40000hit感謝カウプレ→

   タグ救済プレゼント→

この中で一つに参加して頂いた方は一つ

二つに参加して頂いた方は二つと言う様に

参加の数分だけお名前を入れて抽選する予定です。

こうすればたくさんはずれている方の当選確率がupするかなぁと・・

なので、今回カウプレにご応募予定の方で

対象になっている方は

残念賞への参加の有無も教えて下さいね
(何回参加されているかはこちらでカウントするので記入しなくて大丈夫です)

追記・・ハンドルネームが現在と、以前応募の時で変わったよと言う方は
    以前のハンドルネームも合わせてお知らせ下さいね。

     


対象外でご応募された場合には、ごめんなさいですが
お名前を外させて頂きますね。

・・・

こんな感じの説明で伝わったでしょうか?

これだけ大層な説明をしましたが

残念賞は、本当にささやかな物です。

今日作ったのフレームに

少しプラスする程度。

カウプレ 残念賞 イメージ 

こちらは何となくのイメージで

内容は予告無く変わります

あくまでも「粗品」として

それでも欲しいよって言って下さる方に

エントリーして頂けると嬉しいです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 4

ブルー帆布のポケティケース  

形を決めるのに

3日も悩み

完成しました。

ブルー 帆布 ポケティケース1 

ははは。これで3日も悩む?っていう感じですが

ポケットティッシュケースです。

前回のしじみ巾着とのおソロ感を出したかったので

カシメ・革をどこかに使いたくて・・

柔らかめの帆布とは言え

布の重なり部分か結構な厚さになるので

ポケティケース 裏 

裏のココら辺りがモコっとしています。

これ以上もこもこにさせたくなかったので

中の縫い代はバイアス等で包まず

ジグザグ縫いで始末しました。

丁寧に作ったつもりですが

ブルー 帆布 ポケティケース 

こう・・使い込んだ様なヨレっと感が

これも「ゴツかわいい」って思ってくれる?

個人的には素朴で気に入っています

ポケットティッシュ1個しか入りませんョ。

ブルー 帆布 ポケティケース フリンジ 

革はちょこっとだけ

カシメと一緒に留めました。

切り込みを入れてフリンジ風

帆布 ブルー おまけ 

巾着とオソロの小物を

と言う事で作りましたが

おソロって言うより

おまけって言う方が近いような・・・。

それでもいいかな?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

フチ子さん 再び  

先日ご紹介したフチ子さん

あれからやっぱりハマってしまって・・

でも

2個目・3個目が

フチ子 2 3 

まさかのカブリ

しかもこちらのフチ子さん達は

角度によっては結構なおパンツの見え具合

ちらっと見える位がかわいいのに

ちょっと品が無いよー

って、すっかりテンションが下がってしまいました

そうして昨日

午後からムスコと外出したのですが

ムスコを映画館に送り届け

その間に私は病院へ・・と別行動だったのですが

映画を見終わったムスコからの電話で

「映画館の所にあるガチャポンにフチ子さんのがあるよ」と。

でもなぁ

またかぶっちゃうのヤだし

「赤い服のだよ」(ムスコ)



そう言われたらやっぱり買っちゃいますよね!

かぶらないし

検索で赤い制服のフチ子さん、かわいいなって思っていたし・・

なんて言い訳しながら

ガチャガチャって回しちゃいました

それなのに・・

わーん

ひどいよ~

フチ子 シークレット 

赤い制服着てないよぉ~

こんなお色気ムンムンのフチ子さんが欲しかったんじゃないよー

可愛いフチ子さんがいいんだよーーー

ガチャガチャ←もう一回まわす

あぁ良かった

今度はちゃんと赤い制服のフチ子さんでした

レモン フチ子 

さくらんぼに続き

今回はレモンのフチ子さん

しかもおパンツも見えず、おしとやか

顔も、ちょっぴりゆうこりんに似ていてかわいい。

やったー

フチ子 フルーツ 

どちらのフチ子さんも

少し寂しそうな表情なのが気になるけれど・・

でも、この果物シリーズはとっても気に入りました。

かぶる心配が無ければまたガチャガチャしたいけれど

フチ子 勢ぞろい 

これ以上

フチ子さんを増殖させてどうするの?とも思うし・・

次のシリーズにめぐり合うまで

我慢しようかな。

・・・・

(結局買うんかいっ!って突っ込まれそうですね。ははは)




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

帆布 ブルーのしじみ巾着(M)  

完成しました。

帆布 しじみ 

今回はシンプル・ナチュラルな物を

と言う(自分の中での)テーマだったので

まずまず、そんな感じに出来たかなって思っています。

帆布と革って相性がイイですよね。

帆布 しじみ タグ 

ただ、キレイに丸く縫い付ける自信が無かったので

カシメで留めてみました。

タグをカシメで留めるのって初めてだったのですが

これはこれでラフな感じがしてかわいいな

帆布の色はこの画像が一番実物に近いです。

このくすんだブルー

とっても気に入っています。

中は

帆布 しじみ 中 

C&Sリネンなでしこ

外はナチュラルだけど中は女の子らしく・・ね。

紐通し部分のリネンは

仕様書通りにしたら高さが割とあって

そのまま紐を通して絞ったらキレイに絞れませんでした。

柔らかめとはいえ表地が厚手の生地だからかな。

なので中央をミシン目で区切って

下部分を紐通しに。

ぎゅーってすると

帆布 しじみ 絞り 

こんな感じ

くしゃくしゃっとなったこの状態、嫌いじゃないです

帆布も薄手の生地の様には滑らかに絞られてはくれないのですが

何だかそのごっつい感じがかわいいっていう

なので「ゴツかわいい」と命名します。

帆布 しじみ 開 

開いた状態も何気に好き♪

帆布に所々ネップの様なモノがみられますが

それも味・・・って思ってくれるかな

帆布 しじみ2 

こちらも、日にちはまだ未定のカウプレにする予定です。

巾着一個ではさみしいので

なにかおソロで小物を作ろうかなぁ

なんて考えています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

セリア ねぎポット それからネバリスター  

以前、調味料ポットと一緒に買って

暫く放置していた物を

今日、ようやく使う事になりました。

セリア ねぎポット 

ねぎポット

小口切りにしたねぎを入れて冷凍し

使いたい時はしゃっしゃっとふりかけみたいに使えるっていうヤツです。

今までは野田琺瑯の小さな容器に入れていたのですが

濡れた手で触ってしまうと琺瑯が手にくっ付いてしまったり

あとは、ねぎに付いていた水気が底でねぎと一緒に凍って

ガチガチになってしまったり・・と

使い勝手があまり良くなかったので

セリアでこれを見た時はおぉって感動してしまいました。

セリア ねぎポット 中 

こんな感じで中にすのこが内蔵されているんです。

これで底がガチガチに固まる事は無くなるかな。

今までの冷凍ねぎを使い終えたので

早速あさつきを買ってきて小口切りに。

余談ですが

あさつき 緑 

この緑のグラデーションって綺麗

毎回ねぎを切る度にニンマリしている私

傍から見たらコワイ・・かな

でも一束分のねぎって結構な量なのでポットには全部は入りません。

そこが残念pointかな。

でも丁度お昼ご飯にねぎを使うので

残りを入れて凍らせてみました。

そして先程シャカシャカっと振ってみると

最初少し抵抗があるものの

蓋をしたままでも、あのすのこが少し上下してくれるので

いい感じにねぎがほぐれてくれました 。良かった良かった!

ちなみに

今日のお昼ご飯の主役がこちら

ネバリスター 

知っていますか?ネバリスター

「根張星」って書くらしい

長芋と大和芋を掛け合わせた品種らしいです。

ネバリスター ねっとり1 

ちょっとボケちゃっていますが

ネバリスターと言うだけあって

もたっとネバっとした食感でおいしいとろろが出来ます 。

ネバリスター うどん 

納豆・ねぎと一緒に冷たいおうどんにして頂きました。

でも失敗! つゆが多すぎた~そして濃すぎた~

うどんを食べ終わる頃にはつゆが無くなる位でないと

つゆと一緒にとろろや納豆が残ってしまうっていう初歩的なミス。。

次回への課題にしたいと思います。ははは。

でもとろろは弱った胃にも優しそうなので

口当たりもいいしgoodですね。


      


話は変わって

昨日カットした生地ですが

内布(C&Sなでしこ)は

もともとカットクロスだった上に

boxティッシュカバーを作った時に使った残りだったので

一枚は普通に取れたのですが

もう一枚はツギハギしないと足りませんでした。

花柄 継ぎ足し 

柄の違う物を合わせる時は

縫い代をどちらかに倒してミシンで押さえれば

いい感じに切り替えが引き立つと思うのですが

今回は同じ生地で、しかも真ん中でも無いので

段差等であまり目立って欲しくなくて縫い代を割ってみました。

でもこの方法ってちょっと気になるんですよね。

両端を持って横方向に引っ張ると縫い目に隙間が出来るっていうか・・

まあ、普通そんな事はしないけれど、強度的に弱い感じがして。。

花柄 縫い代 

と言う事で

裏返して縫い代部分にだけ薄い接着芯を貼って

その上からミシンで押さえてみました。

自己満足かもしれませんが

これで少しは補強された様な気がします。

こちらは次回の記事で完成・お披露目の予定です。




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

ナチュラルに  

少し

更新が開いてしまいました。

ちょっとバテています

不定愁訴って言うのかな

一つ具合が悪くなったら

あっちもこっちもスッキリしなくって。

若くもないし、しおらしく受診しようかと思ったら

今日は祝日でした

そんなモノです。ははは。

・・と言うワケで

作り物が進んでいません

今回はナチュラルでシンプルに仕上げたくて

ブルー 帆布 カット 

こんな感じの組み合わせ

花柄は内側に使うので超シンプルです。

表にはやや厚手の生地を使うので

ちゃんと出来るかちょっぴり心配な感じです

近くの手芸屋さんで見付けた帆布なのですが

このくすんだブルーがとってもいい雰囲気で

即買いしちゃった物です。

お試しでちょこっとしか買わなかったので

リピートしたいなって思っています。

でも、カットしただけで限界

こ、腰がヤバイ

と言う事で今日は終了です。

はぁ。。

ただでさえスローペースなのに・・

でも、いい加減には作りたくないので

地道にいく事にします。

作りたい物はいっぱいあるんだけどなー

もしかしたら

暫くは、薄ーい内容の記事が続くかもしれませんが

更新があまり開いてしまうと気になってしまう私。

なので気が向いた時にでもお付き合い下さいね




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

セリア ホワイト×クロスのミニかご  

セリアで

ふと目に付いて

あまりのかわいさに買ってしまいました。

ミニかご クロス 

高さ14cm位のミニかご

ふにゃっと軟らかい素材で出来ています。

このクロスの形が可愛くて・・

ミニかご クロス 2 

こうすると見やすいかな。

色も形も小ささも、軟らかい感じも全てお気に入り

何に使おうかなぁと考えて

特に大したひねりも無く、シンプルな使い方に決定しました

ミニかご ピンチ 

洗濯ばさみ入れです。

昨日ご紹介したパイプハンガーの端っこに

このかごの穴がちょうど引っ掛かったので

使わない時は

ミニかご 閉じ 

こんな感じに閉じておきます。

グラニーバッグみたいでかわいいー

真っ白だったので

ミニかご アクセント 

一箇所だけマステでアクセントを付けてみたのですが

あんまり目立たなくて残念!

それからもう一つ買った物

セリア ハンガー 

ハンガーです。

肩の部分がスライド出来る様になっていて

型崩れ防止にいいのだそう。

お試しで1セットだけ買って来ました。

使い勝手が良かったら

洗濯物ハンガーはこれに統一しようかと・・

でもホントはアイボリー1色にしたいんだけどなー。。




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

AUROとパイプハンガー  

ジットリと暑い毎日ですね。

この時期、とってもイヤになるのが

床のベタベタ

最近は素足で過ごす事が多いので

余計に気になります。

ずっと目を背けて来たけれど、

今年の目標の「拭き掃除を頑張る」・・もサボりがちだし

・・・頑張ろ。。

と言う事で、今日はお見苦しい画像が続きますョ(予告)

一気にすると、疲れて次からしたくなくなるので

今日はひとまず半分。

床磨き before 

床もくすんで汚いですが

物が散乱してとにかく落ち着きのない部屋なのです。。

床 汚れ 

パソコンデスク付近にはこびりついた汚れも。。

こまめにキレイにしないとダメですね。

今回拭き掃除に使うのはお気に入りのこちら

AURO.jpg 

以前にも何度かご紹介していますが

こちらのワックスは天然の成分で出来ているので

普通のワックスのように石油っぽい匂いがしないんです。

ツヤツヤ・ツルツルの仕上がりにはならないけれど

手触りはさらっと気持ちのいい感じ

そうだなぁ、ビニコで例えると

普通のワックスが艶ありで、AUROは艶なしっていう感じ?

水で薄めて、まずは汚れ落としに使います。

汚れのひどい所は雑巾だけでは落ちないのでスポンジで擦っちゃった。

そうして一通り拭き終えると

 AURO 一回目1

乳白色だった液が真っ黒!

掃除機だけでは落とせない汚れがこんなに付いていたのね

でも、液はこんなに汚いのに雑巾はあまり汚れないの。

雑巾に付いた汚れまでAUROが落としてくれているのかな。

この後、床が乾くまで30分位休憩して

先程よりも気持ち濃い目に溶いたAUROで仕上げ拭きをしていきます。

一回目よりも気持ーち緩めに絞った雑巾で

「拭く」っていうより「塗る」っていう感じかな。

そうしてまた30分程乾かして終了!

その間に

パイプハンガー 組立 

先日生協さんで注文したこちらの組立て。

コンコン・キュッキュッ・クルックルッで完成♪

パイプハンガー 完成1 

なんていう事のないポールハンガーですが

高さ調節が出来るのと、キャスターが付いている事

パイプが太めでしっかりしている事

そして何より1300円弱と言うかわいいお値段という所が気に入りました

洗濯物 セット1 

ベランダの物干しを撤去してから

部屋干しオンリーの我が家

手前の小さな物干しの代わりにと今回の物を買ったのですが

洗濯物 セット ハンガー 

使っていない時でさえこの存在感

せめてハンガーの色を統一したいトコロです。

と言う事で

床 椅子周り 

床はキレイになったし

少しは整頓もしたけれど

床磨き after

「スッキリお洒落な部屋」からは程遠い

我が家の洗濯部屋でした。

あーでも、私、頑張った!

家は私以外オトコ2人なので

床を磨いても、気付いても褒めてもくれないと思うので

自分で自分を褒めてみました





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

エコバッグのリメイク  

駅前にスーパーが開店した時に貰ったこのエコバッグ

エコバッグ コットン マチ 

無漂白のコットン 

ペラっと、ゴワっとしているけどシンプルなバッグ

マチが横にも底にもそれぞれ15cm位付いていて

お買い物袋としてはちょうどいいたっぷり感です。

でも、お買い物袋はもうお気に入りがあるので

出番の無さそうなこちらはリメイクする事にしました。

エコバッグ 持ち手 カット 

持ち手部分はいらないのでカットして 

エコバッグ リネン 3   

リネンやタグを追加して

ちょこちょこっとミシンをかけて完成しました。

エコバッグ 巾着 2 

なんだか大きすぎて上手く写真が撮れません

横幅で言うと、34cm位。

マチ部分も含めるともっと大きくなってしまうので

今回はちょっとひと工夫して

エコバッグ マチ 省略 

マチ部分には紐通しのリネンを付けませんでした。

こうすると口の方のマチは

マチ コンパクト 

こんな感じになって開かなくなるので

少しはコンパクトになるかなぁ・・と。

前面には

エコバッグ ポケット 

リネンのポケットをプラスしました。

統一感が出る様に、口部分を切り取った持ち手の生地で縁取り。

エコバッグ 巾着 

元がお買い物袋なだけに結構な容量です。

何を入れるための物かと言うと

エコバッグ こて 

こちらでした。

ムスコの小手(選択教科で剣道を選んだので)

たっぷりマチなので

このごっつい小手もすっぽり収まりました。

ポケットには頭に巻く手拭いを入れています。

学校ではみんな同じ物を使っているので

授業が終わったらしまう癖を付けてなくさないように・・ね。

一から巾着を作ったわけではないので

なんともお手軽なハンドメイドでした


       


数日前に

カウンターが10万を超えました

ブログを始めて約一年と4ヶ月。

延べ人数にしてこんなにもたくさんの方にご訪問頂けた事

とっても嬉しく思っています

一日の終わりに

「今日は○○人のお客さんが来てくれた」って確認する事が

日々の楽しみになっています。

そしてポチパチやコメントを頂ける事が

日々の更新の励みになっています。

皆さん、いつもありがとう

ハンドメイドは相変わらずのスローペースなので

カウプレ開催までにはもう少し時間がかかりそうですが

心を込めて作り物をしていきたいなって思っています






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

リバティ ジョアンナ×丸 祭り その4(完結)  

ジョアンナ祭り

最後の一つがようやく完成しました。

皆さんのご想像通り?

ジョアンナ マカロン 

マカロンです

丸って言ったら、やっぱりマカロンは欠かせないかなぁって。

反対側は

ジョアンナ マカロン2 

こんな感じ

リバティは優しい色合いを選ぶ事が多いので

マカロンを作る時は大抵ゴールドのファスナーを使っています。

そして中には

ジョアンナ マカロン 中 蝶々 

いつものオールドローズピンク

マカロンの中にはホントにこの色がよく似合うので

こればっかり使ってしまいます

ジョアンナ マカロン 中 

包みボタンは35mmで作っているので小ぶりサイズ

マグネットを載せるともういっぱいですね。

ちょっとマカロンのシワが目立つなぁ

手縫いは好きですが

キレイに仕上げるのって難しいですね。

でも

これでこのシリーズは終了!

ジョアンナ セット 完成 

ジョアンナ×丸のコラボはどうでしたか?

ピンクピンクでラブリー度満載でしたが

この色、やっぱりかわいいな

さて、こちらは

残念過ぎる仕上がりは置いておいて

ジョアンナ セット 

こんな感じのセットにして

カウプレに入れる予定です。(日にちは未定)

先日作ったチャナのタオルですが

あの後、バイアスのカーブの所に一箇所

ミシン目が落ちている部分を発見してしまったのですわ~ん

と言う事でリバティつながりでこちらを追加

ジョアンナ セット 鈴は 

革があまりキレイに貼れなかったくるみボタンを

追加しようか・・どうしようか・・と考え中です。

いらない?・・かな。。 



新しいバナーを作ってみました。応援してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

リバティ ジョアンナ×丸 祭り その3  

いい加減

飽きて来ちゃったかな。。

このシリーズ

その4で終わる予定なので

あとちょっとお付き合い下さいね

今回はこちら

ジョアンナ お花のトレー 

お花のトレーです。

その1でご紹介した時点でもうあとははめ込むだけなので

既に完成していた様なモノですが

周りの輪っかがかわいいこちらは

元々ダイソーでコースターとして売っている物です。

先日セリアでも同じ物を見付けました。

以前作ったダレンのトレー

使用中のカメラの蓋を置くようになってから

「無い無い蓋がなーい、どこに置いたっけ」という事が

一切無くなりました♪

ぷっくりしているのでコースターとしては使えませんが

ちょっとした小物を置くのにはいいかもしれません。

それからもう一つ

ジョアンナ くるみボタンの鈴 

くるみボタンの鈴

私はまだガラケーですが

スマホ率が高くなって来た今

ストラップってあまり需要が無いかな。。

今回は、最後の革を貼り付ける工程が

あんまりキレイに出来なかったので

ちょっとイマイチなのですが

ピンクのジョアンナとちっちゃい丸の組み合わせは

やっぱりかわいいなぁ・・って実感してしまいました

ジョアンナ トレー 鈴 

ここ何日か

毎日ジョアンナと向き合っていますが

私にとっては飽きるどころか

お気に入り度が増すばかりです。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

リバティ ジョアンナ×丸 祭り その2  

昨日カットした中から

ジョアンナ 矢印1  

今回は、こちらの3つを使って作りました。

リバティ ペーパーウェイト15  

さて問題です。

この中に間違いが一つ

どれでしょう?

上の画像と比べてみてね。

簡単ですね

正解はこちら

間違い探し 正解 

このマグネットの柄が違う・・でした。

なぜって?

それはガラスを載せて固定する時にズレてくっ着けてしまったから

慌てて中央にずらそうとしたら

一番下のマグネットだけズレちゃって

黒い部分が見えちゃったっていうオチで終了。。

と言う事で作り直ししました。

今回はマグネットもペーパーウェイトも

透明の接着剤を使って貼っているのですが

ムラが出来てしまって

結局3つとも納得のいかない残念な仕上がりになってしまいました。

ジョアンナ 失敗 

ペーパーウェイトに至っては

ムラだけでなく気泡も入りまくり

陶芸家だったら、カーーン!って割っている所ですね

まだまだ修行が足りないようです。

ペーパーウェイト ジョアンナ 透け感 

ペーパーウェイトは、この透け感も楽しみたいので

下地に何かを貼ったりする事もしないので

余計に私にとってはレベルの高過ぎる作業なのでした。

(日光に当てっ放しにしないように気を付けています)

最近は

本当に失敗の報告ばかりで

ネガティブマシーンの私としては

凹んでしまうばかりなのですが

でも、あんまりブログで負の空気を撒き散らしてばかりでも

しょうがないですね

ありがたい事に

カメラでは、そんな粗をいい感じに隠して撮る事も出来るので

画像上だけでも

この可愛さを堪能して頂けたらなぁって思っています。

ペーパーウェイト ジョアンナ 

ペーパーウェイトは

今回のジョアンナでもう no.15

色見本が一つずつ増えていく喜びもあります




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

リバティ ジョアンナ×丸 祭り その1  

先日買ったジョアンナ

やっと水通しをしました。

作るペースが遅くて

なかなか量産の出来ない私ですが

同じ物を色々な柄で作るのではなく

同じ柄で色々な物を作ってみたいな

・・っていう気分になったので

その気分が消えない内に

カット作業に取り掛かってみました。

ジョアンナ 丸 

丸 丸 丸

ジョアンナの柄も丸だしね。

作る物は目新しい物は無いので

ジョアンナ 丸 丸 

こうすると

どれが何になるか

分かる方もいるかな。

リバティ

ちっちゃい



ピンク

乙女心がくすぐられる組み合わせですね

注※ もう乙女っていう年じゃないでしょっていうツッコミはナシで



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

セリア 調味料ポット  

お砂糖とお塩の保存に

MUJIで買った

塩・砂糖 

こちらの保存容器を使っていたのですが

見た目はシンプルで密閉保存も出来るし・・と気に入っているのですが

調理の時に使う度に

ガッコンってやって開閉するのが結構面倒なのです。

「ファッションは我慢よ!」

なんてどこかのスタイリストの方が言うみたいに

雑貨も見た目を重視して実用性はちょっと・・でも目をつむって来たのですが

この使いにくさはやっぱりツライ

と言う事で

先日セリアでワイヤーラックを買った時に

こちらもお買い上げして来ました。

セリア 砂糖 塩 ポット 

幾つか種類のあった中から

色味の少ないこちらをチョイス。

5ccの軽量スプーンが付いていて

上に載せられる様になっています。

毎度の通り、お買い物をする時は在庫をくまなくチェックして

キズや歪みなどの不備が少ない物を選ぶ私。

そこで気付きました。

あれ?これスプーン付きの筈なのに

入っているのと入っていないのとがある・・

蓋がカパカパ開かない様にセロテで留めてあるので

落ちちゃう事は無いと思うんだけどな。。

私はスプーンは今使っているのを使う予定だったので

もし入っていなくても困らないけれど

付いている筈の物が無いっていうのはやっぱり残念ですよね。

なのでチェックして良かった。

色も白くてシンプルなので

このスプーンはまた何か別の所で使おうと思います

調味料ポット マステ 

同じ容器なので区別出来るように

塩は白、砂糖は黒のマステをちょこっと貼りました。

実はこのカパって開くタイプの調味料入れって

密閉感がないので保存容器としてどうかなぁって

今まであんまり好きじゃなかったんです。

お店にある塩・砂糖の保存容器というと

ほとんどがこのタイプなのは何でだろうって不思議だったし。

でもこちらを使うようになって、そのお手軽な使用感に納得!

ノンストレスですね

片手でカパって開けて、もう一方の手でサッとすくえる

ははは。

書いてみるとなんて事のない動作ですね。

だけど、今までの面倒さと比べると

私にとっては衝撃のスムーズさでした

調味料ポット 設置 

コンパクトになった分

スペースにもゆとりが出来ました。

この棚は、まだまだ見直しが必要な場所なのですが

取り敢えずはこれで行こうと思っています。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

諦めきれなくて・・再挑戦!  

数々の失敗を重ねているので

何の再挑戦か分かりませんね

今日は、バイアス・・です。

やっぱりどうしても悔しくて・・コレの出来が

ペットボトル タオルハンカチ

同じ様な画像になってしまうので

今回は簡単に作り方も交えてのご紹介です。

前回の記事と合わせて見て頂くとイメージしやすいかな。

使ったタオル地の大きさは

約22×25cm  (薄手なので2枚重ねにしました)

角を丸く整えて、2枚なので周りを仮縫いして押さえました。

そしてまず最初に口部分にバイアスを縫い付けます。

前回の失敗を踏まえて

ペット タオル バイアス しつけ 

しつけしました

縫いやすい様に、しつけた後にちょこっとだけ切り込みも。。

ペット タオル バイアス 

バイアスも白いので分かりにくいですが

矢印から矢印まで

長い辺の方一辺と、両サイド6cm位ずつを包んでいます。

今回はミシン目が落ちなかった

やったー。頑張った。

だけど・・最初の地縫いっていうのかな・・

そのミシン目がバイアスの際から結構見えちゃった

本縫いしたからその糸は抜き取ってもいいと思うのですが

タオル地がほつれちゃいそうだったので止めました。

もうね、「落としミシン」と言う事にして下さい。

あまり目立たないからいいよネ

それから出来た物を半分に折って

ペット タオル バイアス 折りたたみ 

脇から下部分を仮縫いして合わせ

この部分をバイアスでくるみます。

ペット タオル バイアス 仕上げ 

なので出来上がりは口部分は2枚

それから下は一枚に見える感じですね。

タオルハンカチとして使う場合は

ハーフサイズのまま手を拭く・・という事になります。

出来栄えは

バイアス 比較 

前回よりは良くなったと思います。

実は最後のつなぎ目の所のミシン目(裏側)が

落ちちゃってちょっと縫い直ししたのですが

でも、波波だったバイアスの太さが

割と均一になったでしょう?

・・分かる? 分かって~

自己満足の世界かも、ですが

今の私の実力のMaxです。。

あと

これもホントは言いたくないのですが

実は、私につきもののオチ(失敗)が・・・

ペット タオルハンカチ 向き 

口部分に対してタオルの目地が逆毛になっているっていう・・・

バイアスに気を取られ、そこまで気にしていませんでした。ははは。

ペットボトルのためのタオルハンカチ2 

こんな感じの出来ですが

・・って、前のトートの時も言ったけれど。。

次回のカウプレ(日にちは未定) にする予定です。

使い勝手はいいと思うので

どなたか かわいがってあげて下さいね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2