*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

薬のボトルに  

ここ数ヶ月

だらだらと体調不良が続いているのですが

冷静に考えてみると

どうも多分

きっと、おそらく・・

いよいよ「プレ更年期」に突入なのではないか・・と

「プレ」っていう所、強調ね!!

この文字に当てはめてしまうと

調子の悪さも納得出来る事も多いので。。

と言う事で

少しでも楽になれる事を期待して

数日前からお薬を飲み始めましたよ。

有名なアレ(市販薬)を・・

薬ボトル 

1日3回、毎日飲む物なので

飲み忘れの無い様に出しっ放しのため

少しでもかわいく・・と

いつもの感じでリバティを貼ってみました。

このお薬は5年位前にも一度お世話になった事があって

とても良かったので

今回はまとめて4本分お買い上げ(送料を浮かすため)

薬ボトル 蓋 

蓋も錠剤(糖衣)もピンクなので

かわいいパステルピンクのEmilyを

身体の不調もしんどいですが

今はそれ以上にイライラが半端無く辛いです。

元々短気なのでいつもイライラしているけれど

それはそれなりにムカつく火種がちゃんとあるのに

最近のイライラは火種も無いのに強烈なの

正直、フラットな自分を保つ事にいっぱいいっぱいな時もあります。

そんなだから、今の私は火気厳禁

小さな火の粉でも投げたら爆発しちゃうよ状態

それじゃあね・・

あんまりにもハタ迷惑だからね。。

適度に気分転換をしながら

今の自分と付き合っていこうと思っています。 

薬ボトル3  

このアングルがお気に入り

あれ・・お昼飲んだっけ?って忘れちゃう事が無い様に

一日分をここからピルケースに移しているのですが

そのケースがかわいくないので

これ!っていうのを探し中です。

先日「ホンマでっかTV」で言っていたの

お薬って人がいる前で飲むと効きが良いのだそう。

こそこそとひっそり飲むのは良くないんだって。

確かに

ココロとカラダは繋がっているものね。

何してくれるワケでもなくても

自分の不調を知ってくれている人がいるって

安心出来る所ってあるし。

と言う事で

ブログで公言している私

今日は暗~い内容でごめんなさーい。。

でもそれなりに楽しく毎日を過ごしていますョ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

圧力鍋♪  

いつか欲しいな~

って思っていて早何年?

とうとう買いました。

圧力鍋 

やや小ぶり(3.5L)ですが、家族3人だし

収納の事も考えるとこの位がちょうどいいかな。

圧力鍋って

怖いイメージが強くて

実家にあった物は、とにかく音が凄かったんです。

シャカシャカシャカって蒸気機関車か

って突っ込みたくなる感じ

でも時短だし、煮込み料理も柔らかく出来るみたいだし・・

やっぱり欲しくて

あれこれ見て、レビューの良さそうなこちらを選びました。

説明書に従って試運転(?)

圧力鍋 蒸気 

写真にどうしても映らなかったのですが

矢印の所からちゃんと蒸気が出ています。

OK OK

それでは早速使ってみましょう

規定通りお米と出汁と具を入れて

蒸気が出始めたら弱火にして

高圧で5分加圧します。 

驚いたのが音

「シューー」って普通の大きさの声で言っているのと同じ位の静かさ!

↑こんな表現で分かるかな

外で鳴いているセミの方がずっとうるさいです

それから火を止めて10分蒸らし

安全バルブが下がっている事を確認してから

蓋を開けます。

蓋を開ける前に中の蒸気を排出するのですが

つまみを排出口に合わせた時に

シューー!って蒸気が一気に出た時が

一番大きな音でした。

ちょっとびっくりでしたが許容範囲内です。

さて、どうかな。。ちゃんと炊けた?

パカっ(蓋を開ける)

あれ・・ちょっと水が多かったかも

一応レシピ通り入れたんだけどな。

圧力鍋 ホタテご飯 

でも艶もあり

芯も残る事無く味は美味しかったです

こんな短時間でご飯が炊けるなんて嬉しいな♪

あとは使いながら

この子(鍋)の性格(加減)を掴んでいくしかないですね。

どうか

仲良しになれますように・・




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

さくらんぼのがま口  

あれこれ作って余ったハギレを

さくらんぼ 革2  

両面テープで

革にぺたりと貼り付けて
 
さくらんぼ がま口3  

口金にはめ込んで完成しました。

ちっちゃくてかわいい  

さくらんぼ がま口 中2

中は革の裏側そのまんま

以前革タグを利用して作った豆がま口と比べると

 
さくらんぼ がま口 比較2

幅は広く、高さは低い

っていうコンパクトながま口になりました。

実用性はあまり無いけれど

かわいいからOK




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

久しぶりの石鹸デコパージュ  

昨日ご紹介した生地を貼ってみました。

まずはジョージ

前回デコパージュした時もジョージを貼りましたが

今回は香りのいい石鹸で♪

デコパ石鹸 ジョージ2 

この厚手の生地

やっぱり貼りやすいです。

と言っても何だか縁が波波になってしまいました

画像では見えませんが

縁からはみ出たケマージュもうねっています

もうちょっと気を遣って塗れば良かったな。。

そして、もう一つ

水色に白のドット

これに昨日のレースを組み合わせてみました。

デコパ石鹸 レース 

レースか中央からズレているのはスルーして~

ケマージュ→生地→ケマージュ→レース→ケマージュ

っていう感じで貼ってみたのですが

途中、もう完璧失敗かなぁって思いました。

デコパ レース 白 

照明の下で撮ったのですこし暗いですが

ケマージュを塗ったらレースが埋もれちゃって・・

こちらはこれでも随分見えて来た状態。

レースの繊細な感じは塗りつぶされちゃって

ダメだったかなーってちょっと投げやりに

でも乾いたら

デコパ レース 白 透け 

なんとか見れる位にまで透けてくれました。

生地をバイアスにカットしているので

ドットが真っ直ぐっぽくなっちゃったのが残念!

無地の方が良かったな。

デコパ石鹸 2個 

でも久しぶりのデコパージュ

楽しかった

この石鹸は刻印が無いし

大きさも手頃(小ぶり)で香りも良し

しかも3個で99円

まるでデコパのための石鹸のよう

どこに飾ろうかなぁ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

薔薇のレース  

こんなに遅い時間の更新になってしまいました

今日は朝からずっと作り物をしていたような・・

あっという間の一日でした。

コットンタイム さくらんぼ 

コットンタイムの付録の生地

今回、ホントにかわいいんですよ~

結構ツボ

あれもこれも作りたーいって

カタカタ・ちくちく・・

私らしく

完成間際にアレ?みたいな事になって

予定変更したり。ははは。

でもそれなりにかわいく仕上がったので

またいつかご紹介しますね。

それからタイトルの通り

今日は、先日買ったレースのご紹介です。

お店に行っても

生地や革、ファスナーや糸等は良く見て回るのですが

レースは使う頻度が少ないせいか

見たのはホントに久しぶり

レース バラ 

こんな風に透けているのって新鮮でした。

ケミカルレースって言うのかな?

何種類か、透けたタイプの物があって・・

以前見た時はこんなの無かったのにな。

とは言ってもあんまり使う予定も無いので30cmの子供買い

このレースと

ジョージ ドット 

お気に入りのこの生地を使って

ペタペタ

それはまた明日




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

引き出しの整理  

時間が経つと

すぐに物があふれ

乱れてくるこの引き出し

引き出し 景品 

我が家には

「大きな重たい球を転がして10本のピンを倒すゲーム」

にハマっている人がいるので

そこで貰う景品がいっぱい

引き出し 景品 after 

あれこれ片付けて整頓してみたのですが

あんまり見た目は変わらないですね。

景品のキャラクターは

キティとエヴァンゲリオン

その二つが時々コラボするのですが

キティ×エヴァ 

これは・・どうなのかな。。

キティちゃん

あなたは一体どこに向かっているの?

なんて思いつつも

どうせならもう一種類揃えて

コンプリートしたいな~なんて考えてしまう私

でも

どう考えても

使う出番は無さそうです。ははは。

それから今回引き出しの奥から出てきた物が・・

植物生まれのやさしい石鹸 

デコパージュ用にと

香りのいい石鹸を買っておいたの、忘れてた

久しぶりに貼ってみようかなぁ。。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

リバティ Emilyの眼鏡ケース  

今日ダイソーに行った時に

何となく目に付いたこちら

ダイソー 眼鏡ケース 

和柄の眼鏡ケース

結構しっかりした感じなのに

105円で買えちゃうなんて、やっぱり凄い。。

もちろん

このまま使いたくて買ったのではなく

いつもの如く

分解しちゃってごめんなさーい系のヤツです

きっと、上手く出来たとしても

眼鏡ケースはそんなに幾つもいらないので

いきなりEmilyを使う・・っていうチャレンジャーな今日の私

真剣に集中していたので

細かく経過の写真を撮るのも忘れて

途中、慌てて撮った一枚です

眼鏡ケース 途中経過 

結構無残な姿ですね。。

和柄を引き剥がしてそれで型を取り、内側も取り外して

以前ダイソーで買った強力両面テープを貼って

生地を貼り付けていきました。

そうして何とか完成

エミリー 眼鏡ケース  

今回は思い立っていきなり始めた割には

それなりに仕上がった気がします

大好きなEmily

でもこのカラーは何となく使いにくくて

今まであまり手を付けていなかったので

今回思い切ってドーンと使ってみました。

裏側は

エミリー 眼鏡ケース 裏 

ピンク多めの優しい印象です。

エミリー 眼鏡ケース 金具 

蝶番って言うのかな・・この金具の所は

元の生地を挟み込む様にして留めてあったので

さすがに金具を外す事は出来なくて

前の生地が挟まったままカットしました。
(残った生地がちょっぴり見えちゃってますね)

なのでこの部分は糊代を折る?みたいな感じにして

表側に貼り付けています。

エミリー 眼鏡ケース 横 

カーブには苦戦

ちょっとシワも寄っちゃったけれど

自分用なのでOK

でも生地をバイアスにカットしているお陰で

結構伸びてくれました。

節約重視で端っこからカットしたけれど

エミリー 眼鏡ケース 柄 

それなりにイイ感じの柄の配置になっていてgood

メガネを入れてみたら

エミリー 眼鏡ケース 中 

ギリ・・でした。割と小さめの造りっぽいです。

入って良かった

入らなかったらチャンチャンですよね。。

このケースにはに入っているメガネではなく

予備のメガネを入れて持ち歩く予定です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

柳宗理のティースプーン  

昨日買いました。

ティースプーン 

私の「好きなモノはとことん好き」シリーズ

スプーンもその一つです。

随分前にご紹介したこちら

スプーン 小 

それからこちら

スプーン 大 

この3種類に共通している私の好み

・つや消しのステンレス
・持ち手が平べったい
・シンプル

そして、ティースプーンの場合は

ヨーグルトを食べる時にも使うので

匙の部分が小さい物はあまり好きではありません。

昨日買った柳宗理さんのスプーンは

ティースプーン 形 

イイ感じに広がっているので

正に理想的

いいお買い物でした。

でもスプーンって

ティースプーン2 

写真を撮るの、難しいですね。。

キレイに撮れた!と思ったら

カメラを構えた自分がバッチリ写り込んでいたり

だからぐいーーんって思いっきり手を伸ばしてパシャってしてみたり・・

意地でも3脚は使わないぞーなんて

何やっているのかな・・私。

話は変わって

前回ご紹介した残念小物入れ

大きさが手頃だったので

小物入れ 綿棒 

綿棒入れにして使う事にしました。

綿棒自体は元々ケースに入っているので

意味がない様な気もしますが

使い道が無いよりはいいよね。




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

誤算に泣く。。それからコットンタイムの・・  

タイトルを見て

「またか・・」って思われちゃうかな

ホント。。また失敗しちゃった

でもフェイドアウトするのもスッキリしないので

取り敢えず語ってみますね

今日は、昨日作ったハートを使って

メインのオメカシをしました。

ちなみに、難し~と言っていたハートの形

ハート 包みボタン 裏  

裏はお見苦しいですが、この様に中央を引っ張って

クビレと出っ張りを強調しています。
(risaseさん、こんな感じです)

これをちくちく縫い付けて

包みボタン 縫い付け 

はいっ、ここまでっ!

これがこの作品のMaxです

可愛いでしょう?ここまでは・・・

この後、もう一つハートを縫い付けて

筒状にして・・ハタと気付いたのです。。

ハートの包みボタンの硬さが

この小さな筒のアールに合わない・・と言う事に

可哀想な出来ですが日の目を見ないのは更に可哀想なので

部分的にお披露目

ハート 包みボタン 失敗  

包みボタンの所だけ曲線に沿わずにベコってイビツになっています。。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが

今回の小物入れは

先日COTTON TIMEに載せて頂いた小物入れの

別バージョンとして作り始めた物だったのです。

完成したら一緒にお披露目と思っていたのに

完成出来なかったので

微妙な感じでお披露目します

包みボタンの小物入れ コットンタイム 

付録の生地がパネル柄で、柄が6種類あったので

それぞれを丸い包みボタンで包んで

側面にまあるく輪っかにして縫い付けてあります。
 
中の底にもメインのパネル柄を一つ。

今回の様にあまりイビツにならなかったのは

横一直線上に丸く繋いでいるからかな。。

裏から見ると

包みボタンの小物入れ コットンタイム 裏 

何だかお花みたいで

面白い形なんですよ

このアングル、結構気に入っているのです♪

包みボタンの小物入れ おソロ 

ハートの方は、横に真っ直ぐは並べなかったの

それだとあまりにもバランスが悪くて・・

で、あえなく撃沈してしまいました

改善点がありすぎて、反省する気にもなれません。ははは。。

というワケで

悲しい結末になってしまったハートを解いて修正しました。

小物入れ 修復 

ボタンが無いほうがやっぱり落ち着いています。。

でもそれじゃあオソロでも何でも無くて

作った意味がないんだケドな

ポーチとか・・平面に利用して仕立てれば良かったのかも。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 8

ハートは難しい?  

お知らせ

mizutamaさん 遅くなりましたが
本日、カウプレの発送が完了しました。
到着まであとちょっとお待ち下さいね^^



       




この暑さで

なーんにもする気になれなくて

すっかりバテバテの日々を過ごしていますが

気持ちがダレていると

余計に身体まで疲れてしまいますね。

いい加減シャキっとしたくて

無理やりハンドメイドを再開してみました

今回使うのは

リネン スカラップ  

こんな感じ

リネンは9×30cm位

これにちょこちょこ足してオメカシしていきます。

オメカシに使う予定なのがこちら

ハート 包みボタン 

近所の手芸店で見付けたハートの包みボタン

最近見掛けるハートのマカロンを作ろうと思って

4つ程買って来たのですが

買う時点で既に気付いていたのだけれど・・

作るの、面倒臭・・・

くっきりハートの形になるようにファスナーを付けるのなんて

想像しただけでウンザリ

なんて思ってしまって

とりあえずマカロンを作るのは止めて

今回の小物に使う事に。。

ハート 包みボタン 2個 

でもね、包んでみたのですが

ハートって難しい!!

ファスナーを付ける以前に、包む作業も面倒臭っ、でした

くびれを出すのに引っ張ってみたりとか・・ね。

でも二つともお気に入りの生地のお陰で

かわいく出来たので良かった。

あと、今日一番頑張ったのはここかな。

スカラップ 縁 

スカラップの縁の波波に合わせてミシンをかけてみました。

ミシンと言っても半分位手動

まっすぐダーって縫っちゃおうかとも思ったのですが

形に沿っていた方が目立たなくていいですね♪

スカラップ ローズ帆布 

その後、革タグを付けて

口部分は差し色のオールドローズピンクで

バイアス風(生地はバイアスに裁っていません)

で、今日は終了!

疲れたー

完成までには

まだまだ長い道のりです。。



いつも応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6

ダイソー チャック付き整理袋  

旅行に行く前に買ったこちら

ダイソー チャック袋 

ダイソーではこのチャック付きの整理袋が

種類もサイズも豊富で、とっても充実している様に思います。

今回買ったのはその中でも小さいサイズ

キティの柄に、裏の水色のドットが透けてかわいい~

ダイソー チャック袋 ドット 

ドットは2箇所だけハートなの!

こう言う細かい遊び心って大好きです。

7×5cmのプチサイズのこちらは

ちまちましたモノを入れておくのにピッタリ

それと

今回の旅行では

チャック袋 トリートメント 

こんな感じで

1回分のトリートメントを入れて幾つか持っていきました。
(念のため幾つかまとめた物を一回り大きなチャック袋に入れました)

旅先でも備え付けのシャンプーやリンスはあるけれど

トリートメントってなかなか置いていないし

私はごわごわの髪質なのでリンスだけでは軋むし・・

以前はボトルで持って行っていたのですが

こうして小分けして使い捨てしてしまう方が

断然楽ですね~。軽いし

それから今日はもう一つご紹介

こちらはダイソーではなく

ペットボトルに付いていたおまけ

リラックマ 靴下? 

赤ちゃんの靴下みたいでしょう?

これ、ボトルカバーなのです

汗かき防止のボトルカバーは

自分で作ったモノを使っているのですが

この可愛さにはノックダウンでした

ぴったりフィットする感じがまたイイのです。

「おまけ」にしては

なかなかのクオリティかも





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

行って来ました 北海道♪  

今回は

いつもより期間が短かったので

あっという間に日が経ってしまいましたが

楽しい楽しい5日間でした。

ひたすら食べまくった5日間・・のような気もするので

今日の記事のカテゴリは「たべもの」

前回行った時に感動して

是非また行きたいと思っていたこちら

北菓楼 ケーキセット 

「北菓楼」本店のケーキセット

10種類以上ある中からチョイスしたケーキ(手前)に

シフォンケーキ・ソフトクリームが付いたプレート

これにドリンクが付いて

なんと600円!

しかも頼んだアールグレイはポットで来るんですよ~

スイーツを満喫するには持って来いのティールームです。

北菓楼はお土産も有名ですよね。

「開拓おかき」やバウムクーヘン

そして、以前頂き物で食べてびっくりしたのが

夕張メロンのゼリー

ポーションタイプではなく普通の?大きさのモノ

ちょっとお高いのですがこちらのゼリーは

メロンの果肉感があって

とにかくめちゃくちゃ美味しいの

夕張メロンゼリーはHORIの物が有名で

こちらはポーションタイプの物を

冷凍してシャリシャリ食べたりするとおいしいのですが

ちょっと贅沢したい時には北菓楼がおススメです。

そうしてケーキセットを頂いた後に

ムスコの希望により

更にスイーツ

岩瀬牧場 ジェラート 

確かにね・・

今回はスケジュールが密だったので

この日に行かないと食べれなかったからね。

ここのジェラートは素材の味がしっかりとしていてサイコーなのです。

とうもろこしとかカボチャとか北海道らしい味がおススメ

でも、さすがにケーキの後には食べられず

ムスコにひと匙だけ味見させてもらいました。

しかもこのスイーツづくしの前には

昼食でしっかりラーメンを食べているので

それはもう・・食べる・食べるの一日でした

今回は

帰省の他に旅行にも・・

登別 夕食 

登別温泉で

色々な種類のお湯に浸かり

お泊りでは久しぶりの部屋出しの夕食

いつもバイキングばかりなので新鮮でした♪

もうね

観光って言うより

結局は温泉&食べる・・なんだよね

天気も悪かったしね(言い訳)

でも、札幌では散策もしましたよ 

北大植物園1  

北大の植物園

この間行った植物園はジャングルの様でしたが

こちらは整備されていてキレイでした。

こんな感じで北海道を満喫して帰って来たのですが・・

最後の最後に

ハンドメイドでは私に付きものの失敗を

旅行でもやらかしてしまいました。

失敗と言うより失態ですね

機内で、もう着陸態勢に入ると言う事で

トイレに行きそびれてしまった私。

飛行機を降りてから

荷物受け取りの所で荷物を待っている間に・・って

トイレに入ったまでは良かったのですが

あーすっきりなんてトイレのドアを開けた途端

目に飛び込んで来たのは・・

私に背を向けて

立ったまま用を足している人が3人・・



「血の気が引く」という言葉は

こんな時に使うモノなのですね。。

その3人には気付かれなかったけれど

正にその時にトイレに入って来た人に

びっくりした顔をされ

一目散に逃げ出した私

汗をかきかき女子トイレで手を洗って

家族の所に戻ったのでした。。

あーーーやっちゃった

完璧

「女子トイレが混んでるからって
男子トイレに平気で入って来るずうずうしいオバちゃん」だよ

しかもその時はまだ女子トイレもすいていたのに。。

しっかり旅行にオチを付けてしまいました。

その後帰途では電車のトラブルにも見舞われ

クタクタになって自宅に辿り着いたのでした。

もう疲れて翌朝のパンを買う気力も無く

抹茶 三方六 

知り合いに頂いた「三方六 抹茶味」

を朝食に頂きました。

これ、お茶の香りがしておいしい

抹茶味は限定?人気?なのかな

行列に並んで買って下さったのだそう。

ハプニングもありましたが

食べ物に関しては

とっても充実した5日間でした





にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 6

COTTON TIME♪  

最近

買うようになった

「COTTON TIME」

色々な方の作品が載っているので

単純に、見ていて楽しいから。

自分ではしないような

色・柄の組み合わせとかが新鮮だったり 。

あとは

作品全体、と言うよりも

どうしてもパーツに目がいきます。

このリボンの使い方素敵!とか

このバッグの底部分の丸いカーブが

凄ーくかわいい!とか

小物を作る上で

とてもいい刺激をもらえる雑誌です

そして、何と言っても嬉しいのが

付録のカットクロス♪

モノに弱い私

アレコレ手を出してしまわないように

本屋さんに行っても

付録本の集団にはなるべく近付かないようにしたり

と言う事で

最近定期的に買っているのは

COTTON TIME位かな。

そして

嬉しい事に♪

その付録の生地を使って作った小物を

今発売中の9月号に載せて頂きました。

わーい

お気に入りの雑誌に

自分の作った物がちょこっとでも載るなんて

ホントに嬉しいな♪

この雑誌は

買っている方もたくさんいらっしゃると思うので

お持ちの方は

どれが私の作った物か

当ててみて

P65です。

コットンタイム ふろく 

ヒントのチラ見せ

あ・・

でも当たっても何も出ませんが

私らしい

オモシロ作品になっているかな。。

ご覧になって下さった方は

感想を聞かせて頂けると嬉しいです。
(今日からお出かけするので
 お返事はちょっと先になってしまうかも・・ですが)

後日

これと似たバージョンも作ろうかなって思っているので

その時に

この作品も含めて

ご紹介しますね。





にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

水玉ビニコと合皮のポーチ  

細々と

続いています

合皮シリーズ。

昨晩、思い立ってまた一つ作りました。

ビニコ 合皮ポーチ 

今回使った合皮のカケラは

細長ーいヤツ

ポーチの下に切り替えとして使う程も無かったので

底部分に使いました。

ビニコ 合皮ポーチ 底 脇 

底に合皮っていうのも

アクセントになってかわいいかも

脇にもちょこっと挟んで

ビニコ 合皮ポーチ タグ 

それからタグの下地としても使ってみました。

この合皮は裏側がフエルトのような柔らかい生地なので

切り口部分も「いかにも合皮」感がたっぷりなのですが

底との統一感も出ているので

なかなか気に入っています。

ビニコ 合皮ポーチ お揃い1 

先日作ったケースともおソロな感じ、分かる?

こちらのポーチには

ビニコ 合皮ポーチ 中 

カメラや携帯の充電器を入れて

旅行に持って行く予定です。

このビニコはやや厚手なので

裏地も付けず一枚仕立てです。

ビニコ 合皮ポーチ お揃い 

大好きな水色に

明るめ茶色の合皮

なかなかイイ組み合わせでした

合皮のカケラも、あと7~8cm四方位。

それこそもう

タグ位しか使い道が無いかな。。





にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

8×10cmの合皮+ビニコで  

前回のポシェット

ほぼ使い切ってしまった合皮

もうハギレと言うよりもカケラと言った方が近いかも・・

今回は、その中でも一番大きなカケラを使います。

合皮 ビニコ 

同じ幅(8cm)にカットしたビニコもプラスして。

二つを合体して、口を縫って、横を縫って

何だかとてもアバウトな感じですが

あっという間に完成です。

合皮 ビニコ 完成 

ふはは。。

仕上がりも大雑把ですね

縫い代も切りっぱなしです。

何を入れるのかと言うと・・

合皮 ウォークマン 

こちらです。

もうすぐお出かけするので

移動のお供に音楽は欠かせないものね♪

合皮 ウォークマン コード 

使わない時は

こんな感じでくるくるイヤホンを巻きつけて

bagのポケットにポン!

あぁ・・でも何だか合皮の割合が多過ぎたような・・

ビニコとのバランス悪っ

使い切ろうなんて思ったのが間違いだったかしら

合皮 ウォークマン コード 2 

まあでも剥き出しの状態よりも

コードが巻き付け易くなったのでいいかな。

暫くイヤホンを使っていなかったのですが

変色・ちぎれ

そしてコード全体が何故かベタベタ(テープを剥がした後みたい)

・・そろそろ新しいのが欲しいです。。





にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

合皮のポシェット  

先日雑貨屋さんで買った

このステッカー

ステッカー 雑貨屋さん 

今日はこれを使って小物を作りました。

周りを少しカットしバランスを整えて

シール 両面テープ 

合皮にペタリ

シールなので剥がせばそのまま貼れるのですが

しっかり感が欲しかったので

台紙の裏に両面テープを貼って付けました。

その上に、ダイソーで買ったPPフィルムをカットした物を

シール タグ 

縫いつけました。

あー緊張した~

結構ミシンの針穴が目立つので

失敗したらお終いだ・・と思って。。

出来上がりは想像よりも微妙~だったけれど

もう後戻りは出来ないのでそのまま一気に仕上げました

合皮 ポシェット 

小ぶりのポシェットです。

ポシェットと言っても、肩から掛けるわけではなくて

小物入れと言った方が近いかな。

家と車

両方で聴くCDを持ち運ぶための入れ物です。

合皮ポシェット 中 サイド 

なので、中はCDがちょうど2枚入る位の大きさで作りました。

持ち手を付けるのに

いつもの様に革+カシメでDカンを付けようと思ったのですが

Dカンの側にいいパーツ発見!

パチンって留めるだけなので簡単

CD2枚分だったら強度も充分です。

この金具、確か・・セリアで2個入りだったような・・

何かに使おうと買っておいたのが役に立ちました。

合皮 ポシェット 車 

車の中では空のケースを入れてぶら下げて使います。

合皮 ポシェット2 

タグは無い方がイイ感じだった様な気もしますが・・
(もっとクリアーなフィルムを使えば良かったかも)

そもそも「ステッカーをタグとして使ってみる」

と言う所から始めた小物作りだったので

これはこれでヨシとします

でもどうなのかな。

私は販売等はしていないので

何でも好き勝手に使っていますが

こうして「タグ」として使って販売・・とかの場合は

シールやステッカーでも、中に入れる物は

商用可能な物かどうか調べた方がいいかもしれませんね。






にほんブログ村


category: komono

tb: --   cm: 2

ソレイアードとセリアの口金  

お知らせ

本日、お昼頃にカウプレの荷物を発送しました。
到着まであと少しお待ち下さいね。

mizutamaさんへは、昨日のコメント欄にも書きましたが
後日、頃合いを見て発送しますので、もう暫くお待ち下さいね^^



       


先日30cmだけ買ったこちらの生地

ソレイアード 

夏真っ盛りだけど

涼しい秋が恋しくて

なんだか秋っぽい柄を選んでしまいました。

「エクス」と言う名前らしいです。

初・ソレイアードって思っていたのですが

お店のソレイアードのコーナーで

何やら見覚えのある生地発見!

以前母から、エプロン作って~と渡された生地が・・

小花 巾着 

いつもエプロンを頼まれる時は

2mで500円とかのカットクロスが多かったので

ソレイアードだなんて思わなかったよ~

でもちょっと品のある小花だったので

エプロンを作って余ったハギレで巾着を作り、使い切っていました。

エライ! 過去の私!

これで好みの柄じゃなかったら

この位のハギレだったら捨ててたかも

・・と言う事で

記念すべき初ソレイアードではなくなってしまったエクスですが

ころんとした形の巾着とかを作りたいなぁ・・

なんて 考えています。

でも相変わらずぐるぐると考えがまとまらず

なので暫く放っておかれる可能性大・・ですね。

それから今日はセリアでちょこっとお買い物

セリア 口金2 

四角くて小さな口金と

セリア 口金 

何て言うんだっけ

開ける所のぽっちがちょっと斜めに付いている口金を買いました。

最近のこの暑さで

集中力の要るがま口はとても作る気にはなれませんが

涼しくなったらチャレンジしてみようかな。。





にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6