*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

リバティ ハートのマグネット  

これ、覚えていますか?

ハート 包みボタン 2個 

以前、小物作りに失敗して取り外してしまった包みボタン

マカロンにする気は無く

何かこう・・もっと簡単に作れる物はないかなぁ~って。

考えて、考えて

結局、タイトルの通りになりました。

ははは。

私・・

マグネット星人かも

作るのはホントに簡単ですよ。 

ハート マグネット 中 2  

百均で買ったマグネットのシート(ホワイトボードとかに貼るヤツ)を

ハートの形にくり抜いて

包みボタンと同じ様に布で包んで

ここはちょっと誤算だったのですが

布を包んだ分磁力が頼りなくなってしまったので

ネオジウムマグネット(こちらも百均)を中に仕込んで

包みボタンにまつり縫いするだけ。

ネオジウムマグネットは磁力が強力なので

ハートの形は厚紙で作っても大丈夫だと思います。
(その時はネオマグは両面テープ等でペタリとしてね)

それで出来上がり 

ハート マグネット4個 2  

って言っても、出来上がりは一枚目の画像と変わらないっていう・・

リバティ3種とお気に入りの花柄で作りました。 

ハート マグネット フレーム メモ2  

ちょっと大きめなので

存在感ありすぎ? かな。。 

ハート マグネット 6  

でも

ハートって、それだけでかわいいって思う

こう・・

お堅ーい職場のホワイトボードとかにぴとって付けたいな

ミスマッチに和む・・みたいな。。 

ハート マグネット フレーム2  

そんなおバカな想像をしながら

おままごとみたいに

ペタペタ付けては遊んでいる私なのでした






にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

くるみのスツール  

私のブログの中で

多分、一番登場回数が多いのに

そういえば

まだ一度も主役としてご紹介していませんでした。

こちら

くるみ スツール 

超・超・超ーお気に入りなのです

以前からアンティークのスツールに憧れがあったのですが

いいな、と思ってもちょっと勇気のいる価格だったり

年代物だけに頑丈さにおいて不安があったりと

なかなか購入に踏み切れる物が無かった時に出会ったのが

このスツールでした。

買ってからもう何年経つかな。

くるみ スツール 座面 

アンティークでは無いのに

買った時からこの風合い

硬い胡桃の木なのだそう

小物をご紹介する時に

背景がこげ茶の物は

ほとんどがこの上に乗せて撮っています。

この味のある座面が特にお気に入り

くるみ スツール 脚 

釘等は使わずに作られていて

がっちり・しっかり

高い所を拭いたりするのに

重たい私が上に乗っても安定感ばっちり

なのにとっても軽いので

あっちこっち移動させては使っています。

くるみ スツール 2 

アンティークに比べたら

お値段も手頃だったし

何年も経った今でも

ホントに買って良かったーって思える

そんなスツールなのでした。





にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

セリアの合皮でダイソー75mmがま口  

出来ました がま口

昨日も少しお話しましたが

悲惨な仕上がりになってしまい

何とか修正して、まだ微妙なのですが・・

一応これで良しとしてしまいました

がま口 75mm 合皮2 

やっぱり、いきなりリバティでは作れませんでした。

そして、作らなくて良かった

使ったのはセリアで買ったフェイクレザー

すごーくペラペラで革と言うより布に近い感覚です。

20×30cmで105円

この柔らかさが扱いやすいかなぁって。

がま口 タグ 

昨日ご紹介したモチーフを付けてみました。

どうやって付ける? 縫う? 何色の糸で・・・

イメージが湧かず。

なので白いビーズを縫い付けて留めてみました。

合皮とメタル系は相性がいいですね。

中は

がま口 中 茶 

薄茶の綿麻

やや厚手で少しぽこっとした風合いがお気に入りの生地です

やーでも

型紙をいじるのって難しい

理想の形からは程遠かったです。

ちなみに修正前後の比較がこちら

がま口 底 前後 

左がbefore

画像ではあまり違いが分からないかな。。

縦長で、底の曲線が波波なのです

何だろう・・餃子?  ・・みたいな

なので底部分を少しカットして縫い直し。

でもどんなに丁寧に縫っても波波は同じでした。

ただコンパクトになった分まだ見れる形になったので妥協

普通の生地で作ったらこれ程目立たなかったかなぁ。

合皮 75mmがま口  

と言う事で

ちょっとかわいそうな出来だけど・・

意地でも使ってやるぞ~

ははは

小銭を入れて車で使う予定です。


       


先日

レアチーズケーキを作りました。

レアチーズ 木いちご 

冷凍の木いちご(庭で収穫した)があったので

ゼリーにして乗せたら色合いが良くなったのですが

その甘酸っぱさが勝ってしまって

チーズの風味が隠れてしまうっていうオチに。。

まあでもそれなりに美味しかったし

作るのも楽しかったので

良かった良かった♪ と言う事に。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6

メタルタグ  

今日は朝から雨

ここ数日

午前中に夕飯の支度戦法で

なんとかダルさんを乗り切っています

圧力鍋を使いこなしたくて

今度はスペアリブを煮込んでみました。

柔らかくなってるといいな。

先日型紙を補正したがま口にも取り掛かりましたよ!

でもね・・

やっぱりね・・

ははは

っていう出来で

なんとか修正して使える位にはなったかな。。

乾かし中なので

次回にでもテンション低めでご紹介しますね

なので今日は

ちょっと前に買った物を・・。

メタルタグ1 

メタルタグです。

普段タグは布や革を使っていますが

たまにはこういうのも面白いかなぁって

帆布とかとも相性が良さそう

価格がお手頃なのも嬉しい所♪

メタルタグ2 

こちらはチャームとしてぶら下げるのもいいですが

タグの様に使ってもいいアクセントになりそうです。

ファスナーのツマミにしても良さそう

かわいいパーツを見ていると

色々なイメージが湧いて来て楽しいです。

まあ、それが思い通りに形になる事は希ですが

これからちょこちょこと活用してみようと思っています。


     




駅までムスコを送り届け、戻って来ると

キッチンカウンターの上に・・

ぴよちゃん 

ぴよちゃんが

かごにしまっておいたのに・・

しかも何気に絶妙なバランス

数秒間

無言で見つめてしまいました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

秋色の味覚と悩むがま口  

風邪とぐうたらで

午後にはバテてしまうこの頃

夕飯の支度がしんどいので

それならば・・と今日は元気な午前中に始めました。

今日は圧力鍋で

コストコのプルコギビーフ×じゃがいも・人参・玉ねぎで肉じゃが♪

時短サイコーです

それから合間に作ったこちら

かぼちゃ ラップ 

両方の実家からかぼちゃを貰ってたっぷりあるので

かぼちゃ祭りになりそうな最近の我が家。

レンチンしてマッシュし、お砂糖と片栗粉を入れて棒状に・・

少し冷やしてからカットして

焼いてタレを絡めて出来上がり~

かぼちゃもち 

「いももち」のかぼちゃバージョンです。

お砂糖は控えめにしたので自然な甘味で美味しかった

それから

ハンドメイドの方は

進んでいませーん

ダイソーの75mmのがま口を作ろうかなって

口金を出して来たのですが

付属の型紙だとちょっとサイズが大きくて

がま口 型紙アレンジ 

あき止まりから下を補正してみたのですが

はたしてこれで、自分の思い描いている形になるのかどうか・・

全く想像がつきません。。

「適当な布を使って試作すればいいのだけれど・・

め・面倒臭い

それにもし上手く出来たとしても

適当な布で作ったがま口、使いたくないし

でも、いきなりリバティで作って失敗したら・・

う~ん。。

試作なしでいきなり成功!

っていう都合のいい結果にならないかな。

失敗が付き物の私には無理? 」

この「」内のくだりを

ぐるぐる~ぐるぐる~と考え中。ははは。

皆さんはどちらですか。

慎重に試作派?

それともいきなり本番派?






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

セリア Wリングメモ  

風邪

本格的になって来たかな。。

昨夜は締め付けられる様な頭痛に

我慢出来なくて鎮痛剤を飲みました。

胃が丈夫では無いので

空腹時の鎮痛剤はキツイです。

胃薬も一緒に飲んだけれど

シクシク

でも頭痛が治まっている時は比較的楽なので

風邪薬をしっかり飲んで

早く治したいです。

と言う事で

何にもする気になれず。。

今日は以前買った物のご紹介

・・と言っても一個だけっていう

セリア Wリングメモ 

大きさは 11×7.5cm 位  100枚

シンプルな見た目と

セリア Wリングメモ 中 

中に切り込み線がある所がお気に入り

さりげなく

ポンって置いてあっても絵になる様な・・

っていうのは言い過ぎかな

さて

本でも読んでおとなしくしていようっと。。




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

  

昨日の月

丸くて

明るくて

綺麗でした。

中秋の名月 

夜風も涼しくてサイコー

そして今

・・・

喉がちょっと痛くて

鼻水が出るのは

湯冷めしたせい? なのかな

ツライです











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

2014年 LABCLIPの手帳  

来年の手帳を買いました。

もうそんな季節

一年って早いな

2014 手帳  

買ったのは

ここ数年お気に入りで

毎年リピートしている

LABCLIPのマンスリー手帳

表紙のデザインが毎年変わるので

何種類かある中から選んでいます。

カバーのビニールがテカって

なかなかちゃんとした色が伝えられませんが

2014 手帳 表紙 

カバーを外してみると

紫に落ち着いたピンクのドット

今年のが結構ド派手だったので

これでもシンプルになったかなぁ・・と

お気に入りは何といっても中!

2014 手帳 中 

細く控えめなフォントで

色も薄く

ガチャガチャうるさくない感じがとても良いのです

このマンスリーのページと

次と次の見開き二つ分がノートになっていて

それが各月分。それだけ。

なので厚さは7mm位

B6サイズで見やすい割にはそれ程重たくないっていう

とても使い勝手の良い手帳です♪

2014 手帳 しおり 

栞の紐が二つ付いているのも何気に便利!

去年は他の手帳に目移りして

結局後から買い直したため

在庫から選択した感じだったので

2014 手帳 リス 

今回はいち早くget出来て一安心

どんな予定を書き込む事になるのかな。





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

C&S お包みの中身♪  

先日のこちら

CS カットクロスで 

包みを開いてみると

こんな感じ

CS 中身 

ちまちまと子供買いです

これがあるといいなぁ・・と目当てにしていたのが

CS ツバメ3     

こちら(画像が波打っていますが実際は滑らかです)

オリジナルつばめ 

このブルーグレーがなんともいい色で

ネットではしっかりした生地に見えたのですが

実際は薄手でさらっとしていました。

ブロード地で海のストライプと同じ規格・・とのこと。

つばめが刺繍されていてかわいいです。

これの艶なしビニコって無いのかな。。

あったらきっと素敵だと思う

その下のグレーはふわふわのダブルガーゼ

見えにくいですが白のドットが入っています。

それから

ミリー エロイーズ 

リバティ2種

エロイーズはカットクロス

ミリーは30cm

っていうビビリ買い

だって・・よっぽどでない限り50cmなんて買えないョ

ネットの予約販売では、なるべく50cmから・・ってなっているので

今回のリバティ予約もグレイッシュピンクのミリーはポチれませんでした

淡い単色のミリーは最近ツボです。

柄なのに、他の柄と合わせてもケンカしない所がgood!

苺 2 

小物との相性もいいし(みちみちさんのいちご)

あぁ・・ピンクもやっぱりいいなぁ。。

もうハギレしかないし。。。

あとは

CS ピンク リネン 

ピンク系

オリジナルリネンと

もう一つの薄いピンク

名前忘れちゃった~

いい感じにシワが寄っていて

ややしっかりめの生地なのですが・・

名前のシール・・お会計で外されちゃったみたい。。

何だろう。

この質感、なかなか良いんです。

リネンの方はおソロの糸も。

生地と糸の色がぴったり合うって気持ちいい

そして最後は

りんご ボタン 

ボタン

これはかわいくて

衝動買いでした。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ビタット トイレクリーナーケース  

夜中からの凄い雨も止んで

暴風も強風位になって来たので

先程ようやくシャッターを開けました。

最近は雨による冠水や浸水

突風・竜巻・落雷などのニュースが絶えないですね。

どこにいても起こりうる事だけに

天気が悪くなるとちょっと不安になりますね。。


       

さて

それでは昨日の続きです。

まずはビタットをおめかし

ビタット おめかし 

トイレで使う物なので、また他の二つとおソロな感じで

もう文字が茶色のしか残って無かったので

ちょっとぼやけた感じになっちゃったかな

今回海のストライプはボーダーに使っています。

角の部分、切り過ぎたかも

ビタット カシメ 

両サイドはバイアス処理しなかったので

寂しい印象を補う為にカシメを付けてみました。

これで完成です

ビタット トイレクリーナーケース 

ビニコは全面に海のストライプを使おうかとも考えたのですが

トイレのストライプ率が増えすぎちゃうかなぁ・・と

蓋だけに抑える事にしました。

ビタットは本当は白いのが欲しかった

でも近所にどこにも置いていないの。。

これだけの為に送料がかかるのも・・ってケチっていたら

生協さんのチラシでピンクとブルーのセットを発見!

早速注文した次第です。

携帯用にミニサイズのも欲しいなぁ~

リボンの形なんていうのもあるみたいですね。

今回中に入れたトイレクリーナーはダイソーの物です。

ビタット マチ 

50枚入りなのでマチもたっぷり。

使いかけのクリーナーの方に入れ替えてみると

ビタット マチ2 

こんな感じ。

中身を取ってしまえばぺたんこになる仕様ですが

枚数が減ると嵩は減るもののフィット感はイマイチで

中に無駄な空間が少し出来る様に感じます。

本来ビタットはケース本体に付ける物なので

今回の様にカバーに付けて使った場合は密閉感が落ちるのかなぁ。。

そんな事も考えて

ビタット 中 ラベル 

シートに付いている蓋は取り外さずに

真ん中に切り込みを入れて使う事にしました。

・・と言っても半分位使用済みのこちら

蓋部分がくちゃってなっていて既に中のシートは乾燥気味

なので新しい物に入れ替えてから

使用具合を検証してみようと思っています。

こちらの設置場所は

ビタット トイレクリーナーケース 設置 

スプレーの隣り。

縦に置くので

蓋のボーダーがスプレーと同様にストライプになるっていう

ささやかなこだわりでした

ビタット トイレクリーナーケース2

ファスナー付けに失敗したものの

ビタットのケース作りは

なかなか楽しかったです

残りのピンクも

近い内に形にしたいな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

リネン ビニコ  

何だか

ばたばたと忙しい

文化祭でムスコは今日も登校だったのですが

駅まで車で送る時

雨が凄かった。。

降っている雨よりも、溜まっている雨

所々、池や川の様になっていて

対向車を見たら・・タイヤが見えない位水に浸かってるョ

「が、頑張れ! My

と言いつつ、本当は自分を励ましながら自宅へ戻って来ました

昨日はその文化祭を見に行ったついでに

少し足を伸ばしてお買い物をして来ました。

CS カットクロスで 

C&S

紙袋の代わりに

こんなにかわいいカットクロスで包んで頂きました

感じが良くて

今だにこのままテーブルに置いています

なので、買ったモノはまたおいおいご紹介しますね。

今日は先日検討中だったビニコの作り物

結局リネンベージュに決定し

ミシンをかけました。

順調にファスナーまで付けた・・と思ったら

あれ、短い・・

片側はマチを折り畳んだ部分にファスナー付けちゃった~

余分なファスナー部分をカットした後に気付いたこのミスで

その後、とっても大変なファスナー付けになりました

リネン ビニコ ポーチ1 

どっと疲れて最後に油断した?

写真を見て初めて気付いたこの縫い目のいい加減さ

今回は艶ありビニコの割にはサクサク行けたので

気分良かったのになぁ

例の如くミシンにマステを貼り

テフロン押さえ マステ 

テフロン押さえのくせにペタペタ貼り付くこちらの裏にも

マステを貼ったら

とっても運びがスムーズでした。

艶ありビニコにも色々種類があるので全てには対応しないかも・・ですが

今回は相性バッチリでした

リネン ビニコ ポーチ 切り込み 

きっちり中央に合わせた穴も大丈夫そう。。

後はここにビタットを貼るのですが

先程の失敗でもう電池切れ

蓋部分には少しおめかしをして貼る予定です。

疲れた~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

3つでコンプ?  

昨日は遊んで来ました。

魔女キティ 

歌うの大好き

気分もスカッとするしね♪

お陰で増える増える

キティグッズ達。。

先日ご紹介したアレも・・

キティ エヴァ 

ブルーのこの子が仲間入りして

このシリーズは多分、これでコンプリートかな。。

エヴァ自体は私にはややっこしくてあまり・・

なのですが

これはこれで、かわいいかな・・って思える様になって来ました

エヴァ キティ3 

髪が結構立体的で

キティ(子猫)にカツラ?っていう感じが可笑しくて

ちょっとツボにハマってしまいました

そんなこんなで

すっかりまったり気分で

ハンドメイドは進んでいません

ビニコ検討 

どの生地にしようかなぁ・・と検討中。

読みかけの本も溜まっていて・・

最近延長手続きばかりしているので

出来れば読み切ってしまいたい!

焦っ

歌っている場合じゃ無かった?

でも楽しかったし。。

ちなみにちょっと前には

「一人カラオケ」デビューも果たしましたよ。

4時間半位、一人で歌い倒した私。。
(時間制限が無かったらまだイケた)

今の私にとっては

一番のデトックスかも





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

ツカサキ コースター  

昨日買った物

コースター 編み込み 

コースターです。

100円

百均ではなくホームセンターで買ったので

105円ではなく100円♪

それにしては随分しっかりとした造りです。

コースター 

竹かな・・ 多分。。

目が詰まっていてきっちり編み込んであります。

商品名を調べるのにレシートを見てみたら

タイトルの名前が・・

「ツカサキ」?? メーカー名? 塚崎さんって事?

なんて思ったりもしましたが

多分、竹を薄ーく割くのに

包丁の「つか」部分を使って(ダジャレじゃないよ)いるからかと。。

つかで割いたので「ツカサキ」

この推測で正解でしょうか

コースター トイレ 

先日の小物入れを乗せてみました。

ナチュラル感更にup

コースター トイレ2 

隣のMUJIのかごともマッチしていると思うのですが

うるさいかなぁ。。





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

Wサイズの敷パッドで  

洗濯して乾いた

Wサイズの敷パッド

敷パッド W 

縦長に半分に畳んで

敷パッド ホック 

端っこに5箇所ホックを付けました。

これで・・完成

中に入っているのは

敷パッド 中 

長~い座布団

この敷パッドでカバーを・・と思って買ったものの

面倒でそのままくるんで使っていたのですが

当たり前ですが、めくれる・ヨレる

端を縫って袋状にしたり、ファスナーをつけたりするよりも

ずっとお手軽で着脱も簡単♪

洗濯しても広げて干せるのでイイかなぁと。

どこで使うのかと言うと

敷パッド ソファー 

ソファーでした。

もうそろそろ20年選手になりそうな

生地もあちこち汚れ、穴も所々に空いているこのソファー

でも座り心地はサイコーなのです

敷パッド 設置 

ホック部分は背あての下に隠れて見えないのでgood

今日は

10分位で終わってしまったハンドメイド(?)でした。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

小さな缶の小物入れ その2  

晴れたー

久しぶり。

調子に乗って写真をいっぱい撮ったので

今日は画像多めでお届けしまーす

それでは昨日の続きから・・

ビニコを貼った後に

海苔缶 タグ 

タグ×革でおめかし

この組み合わせ、雰囲気が良いので気に入っています。

それから今回は蓋にも遊びを一つ

海苔缶 蓋 

革繋がりで、ボタンを縫い付けてみました。

別に・・ここをつまんで開閉するワケではないけれど

蓋の真ん中にポチってなっている所があったので

かわいく隠したつもり。。

そうして完成しました。

海苔 缶 小物入れ 完成 

大きさは 直径約6.5cm×高さ9cm

この中に入れるのは

海苔缶 中 

綿棒と爪楊枝

カットした厚手のPPボードの縁に

マリンのマステを貼って仕切りにしています。

爪楊枝はむき出しのモノだと高さが無い分取りづらくなってしまうので

袋入りのタイプを入れたらピッタリでした♪

さて

これをどこで使うのか・・

外見から、もしかしたら・・って気付いてくれる方、いるかな。。

実は

以前作ったこちらとおソロなんです。

海苔缶 おソロ 

と言う事で

使うのはトイレ!

綿棒と爪楊枝・・何に使うの?

男子のいるご家庭あるあるかな。。

便座や蓋の付け根(?)部分が汚れるの

スプレー×ペーパーではキレイに拭き取れません

っていうか、私は男の人並みに手が大きいので

あの隙間に手をいれるの、キツイんです

きぃーーーっ!

本当は

「小だって座ってしろーー じゃなかったら自分で拭けーー

って叫びたい

と言っても無理なので、この2つを使って掃除します。

トイレはナチュラルカラーにブルー系のストライプがテーマなので

海苔 小物入れ 蓋 

ボタンの赤い糸が差し色になるかな?

この位の小ぶりな缶ってよくあるけれど

今回のお気に入りポイントは

柔らかい蓋が付いている事

そして

海苔缶 金色 

その蓋の色が

底の縁と同じく金色で感じが良かった事・・かな。

海苔缶 設置 

小さいので

棚の目に付く所に置いておいてもうるさくないし

かわいいので満足です

ちなみに・・後ろのプラダンで目隠ししているピンクの物は

私のトイレの愛読書(漫画) 『ハッピー』←感動するのでオススメ

こんな感じで

トイレのお掃除グッズも充実して来ましたが

まるでキレイ好きの人みたいね。

本当はぐうたらなので

サボりがちなトイレ掃除のテンションを

どうにかしてしたい

私なのでした。ははは。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

小さな缶の小物入れ その1  

頂き物のこちら

白子のり 缶 

かわいいでしょう?

そして中の海苔も美味しいのです

まだ中身は残っているのに

これ、大きさが手頃だな~

って思っちゃたらもうダメ

昨日の時点で中の海苔をジップロックに移し

良く洗って乾かして・・

今日は大好きな

お手軽工作の始まりです

いつもは下地にタックシールを貼るのですが

面積が結構あったので

白子のり 缶 コピー用紙 

コピー用紙を貼ってみました。

両面テープは縦に一本貼っただけ

継ぎ目がその中央に来る感じです。

そしてその上に

白子のり 缶 海のストライプ 

海のストライプ艶ありです。

この後ちょこちょことおめかしをしたのですが・・

ダメだー

もう限界。。

天気が悪くて暗~い写真しか撮れなくって
(の写真も画像処理でかなり明るくしています)

と言う事で

続きはまた明日以降にご紹介しますね。

かわいく出来たので

結構気に入っています♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

自宅にて  

毎年会場で

真上に見上げていた花火

今年はぐうたらして

自宅の3階から

花火 ハート 

ハートなの、分かる?













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

セリア マステ4種  

先日セリアでウォールラックを買った時に

あ、これ初めて見た

っていうマステを発見!

テンション

その中から幾つかをお買い上げして来ました。

まずはこちら

セリア マステ チケット ドット 

チケット柄はピンクもあったのですが

ラベンダーって珍しい感じがしたのでこちらをチョイス

ドットはえんぴつで書けるタイプの物らしいです。

これも3種類位あったのですが

配色の気に入ったこちらを選びました。

ただ残念だったのが

青ドットのインクがマステの粘着で剥がれて

色移りしてしまっている事

裏側なので消しゴムで消すっていうワケにもいかないし・・

知っていたら買わなかったな。。

それから

セリア マステ トリコロール 

トリコロール

細いタイプです。

これはシンプルだけど色々活用出来そう

そして、今回一番気に入ったのが

こちら

マステ イギリス 

このイギリス柄

赤と黒の2色使いがかわいいです。

マステ イギリス2 

曇天でどうしても鮮やかに撮れなかったのですが

ペンタッチも細く、くっきりしていて好みの感じ♪

こうして

どんどん増えていくんですよね・・マステって

セリア マステ4種

その魅力って

何なのかしら。。




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

Emily ポケットティッシュケース  

先日の手芸本から

気になっていたポケティケースを作りました。

ポケティケース カット 2  

使う生地はこんな組み合わせ。

最近Emilyづいています

シンプルなパターンだけれど

形が真っ直ぐではなかったので

結構面倒臭い作業でした。。

縫うのにもちょっと気を遣いました。

ポケティケース 内布 

相変わらずバイアスは苦手なので内布を伸ばして処理しています。

そして完成~ってひっくり返したら

ちょっとたるみが気になったので

解いてやり直し

このちいさなケースに

どれだけ時間をかけているのかしら。。

で、完成しました。

Emily ポケティケース 
 パターン:改訂版 手作りの和布バッグP33 ポケットティッシュケース

本を見た時に、この柔らかい曲線が気に入って

リバティで作りたいなぁって思ったんです。

Emily ポケティケース 交差 

本では表布は和柄1種類だったのですが

この曲線を目立たせる為にリネンと組み合わせて

切り替えにしてみました。

でも・・何だか目立ち過ぎだった様な気もするので

総柄の方が良かったかなぁ

両サイドで生地が交差している感じも

面白いパターンだなぁって思いました。

ポケティケース 裏 

と言うワケで裏も切り替え

今回もリバティは切り取る場所を選ばず

端っこからカットしました。

マカロンやマグネットの様に

小さい部分がメインになるワケではないので

それでもOKみたい。

Emily ポケティケース 柄 

この色のEmily 、やっぱりかわいいです

買って良かったー

Emily ポケティケース2 

自分では到底考えつかないパターン

たまには本の通りに作ってみるのも

勉強になりますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

セリア 木製ウォールラック フック付き  

今日セリアで

いいモノを見付けました。

セリア ウォールラック 

前からお店にあるのは知っていたのですが

使いたい所にちょうど良さそう! と気付いたのが今日

と言う事で「いいモノ」に格上げ

その場所がここ

ガス探知機 

キッチンコンロ前の床
(壁の油ハネはスルーしてね。。)

ガスの探知機が置きっ放しなのです

床から20cm以下位に設置した方がいいと言う事で

でも直接壁に貼り付けるのもイヤだったので

暫くこのままに

でも邪魔なの。。

いちいちどかして掃除機をかけるのも面倒で・・

そこで今回買って来たラックの出番です

セリア ウォールラック 探知機 

大きさ(小ささ)もちょうどいいです。

設置した感じも想像通り

そしてやっぱりピッタリだったーって

嬉しくなったのが

ウォールラック コード 

この下に付いているフック!

余ったコードがいい感じに引っ掛かるのです♪

探知機自体はそう重い物でもないので

プッシュピン 

こちらもセリアで買って来た

アンティーク調のプッシュピンを留めただけで設置出来ました。

セリア ウォールラック 上 

上から見るとコードも目立たなくなったし

思い通りに事が運んで

何だかいい気分




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 8

本のこと  

相変わらず

図書館に通っています。

図書館 本 

借りるのは小説と

ハンドメイドやインテリア・料理本etc..

今回借りたの和布のバッグの本

和布自体にはそれ程興味は無いのですが

形のかわいいバッグや巾着等があるので

これをリネンやリバティで作ったら素敵かも~

なんて想像しながら楽しんで見ています。

ハンドメイドは大抵は自分でレシピを考えて作っているのですが

本からは色々な刺激を貰っています。

でも今回はとっても素敵なポケティケースがあったので

それはレシピ通りに作ってみるつもり。

ブックバッグ 手帳 

図書館へは

お気に入りのキャスのブックバッグと

今年から書き始めた読書手帳を持って

読書手帳 

お気に入りの作家に偏りがちなので

最近は隣の市の図書館にも行くようになりました。

お陰で目新しい本にも出会えて

読書熱がまた上がって来ています

文庫本 ブックカバー 

文庫本は電車の中や病院など

外出中の時間つぶしには持って来いですね。

以前作ったブックカバーしおりを愛用しています。

年の初めに目標60冊!と掲げていましたが

達成まではあと17冊。

残り3ヶ月で・・

だ、大丈夫かな




 前回の記事ではたくさんのポチパチに感激でした。( ´艸`)
  いつも皆さんに元気を貰っています。ありがとう!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0