*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

しろくまのフックカバー  

先日のdeco mateで頂いた

20%offクーポンを使って

早速デコレクションズのかわいい生地達をお迎えしました。

デコレ しろくま 雫2 

White night polar bear と CLOUD_rain

右の雫の柄は、思いっきりツボでした。

私にとっては、リバティで言う所のEmily位好きかも

この間コストコで大きな枕を2個セットで買ったので

そのカバーをこれで作ろうと。

今はミシンも無いので

取り敢えず水通しして、さあカット作業を・・なのですが

採寸したり、計算したり、カットしたり・・は

あんまり好きではなかったりします

デコレ ハギレセット 

一緒に買ったはぎれセット(17枚入りなのでこちら↑はその一部です)

にちらちらっと目移り

はぎれなので、工作にも最適だしね

こちらにもあのしろくま

白に薄いグレー

この生地は「木」と相性が良さそう

ナチュラルな

ちょっと北欧風なイメージが・・・

ダメだーー

もうカットは止めて脱線しちゃおう!

ちょきちょき

ちくちく

ぺたっ

で、出来ました。

しろくま 木リング2 

ほぼ工作感覚なので

これ位ならカットも苦ではありません。

以前、手芸店を隅から隅まで探索していた時に見付けた

未塗装の木のリングに

キルト芯と一緒にくるんだ包みボタンをボンドで貼っただけです。

これが

しろくま フック2 

こうなります

壁のフックです。

このパーツにどうやってフックを付けたの?

仕掛けは単純

セリア フック 木リング 

セリアで買ったフックにこの木のリングの内寸がピッタリだったんです!

ギュって押し込んでピッタリという感じなので

安定感もバッチリ

別々に買っておいた物がマッチするのって

何だかとってもいい気持ち

と言う事なので、今回作った物はフックではなくて

フックカバーです。

ふふっ。タイトルで

ブックカバーの濁点をつけ忘れたって思いましたか?

こちらを設置したのは

冷蔵庫の傍の壁

しろくまフック クリアファイル 

こんな感じで使っています。

大きなクリアファイルにパンチで穴を開けて。

カレンダーの裏には

学校のプリントや

レシピの切り抜き

図書館カレンダー等が隠されています。

以前は冷蔵庫に貼っていたのですが

見た目がうるさくなってしまうので

こちらに移動しました。




脱線終了。。

今度こそ

カット作業を頑張ります




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

星の おふとんマット  

ミシンが入院中のため

今回は手縫いで頑張ります。

使うのはこちら

星 リネン タグ 

タグにも小さなキルト芯を

イメージは

リネン ふとん 

敷布団

リネン 枕 



星 ふとん 

掛け布団

ミシンだったらダーーーって10秒もかからない様な所を

ちくちく・・ちくちく・・

手縫いは嫌いじゃないのですが

さすがにちょっと疲れました

そうしてマットに仕上げて完成です

星の おふとんマット3 

ふかふかの おふとん

星の おふとんマット 横 

掛け布団(星)の所はキルト芯が3枚重なっている事になるので

いい感じに厚みが出せました。

革のタグは針を通すのが大変だった

星の おふとんマット 枕 

枕はもう一枚位芯を入れても良かったかな。

そして白・白なので違う色の方が映えたかも・・

なにはともあれ

完成したこの おふとんに寝るのは

星の おふとんマット 携帯 

年季の入っている私のガラケーちゃんです。

掛け布団の所をポケットにして

ホントに寝ているみたいに入れてもかわいいかなとも思ったのですが

アラームとしても使っているので

寝ぼけ眼でサッと取り出すには無理がありそうなので

上に置くだけに。

おふとんマット 寝室 

これで

サイドテーブル周りのグッズがまた一つ増えました。

まだまだ作りますよ~

ミシンが帰って来たら・・だけど。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

セリアにダイソーそれからローソン   

昨日から

何だかパソコンが激重です

クリックしてページを開くのに3分とか・・

もう・・何なの~

あれもこれも調子悪くなって。。

はっ

もしかして私・・

そんなにマイナスのオーラを撒き散らしているのかしら


今日は腰も痛くて何にもする気になれないので

最近買った雑貨のご紹介です。

セリア クリスマスオーナメント 

商品名にタイルオーナメントと書いてありました。

描かれている絵がオーナメントっていう事なのかな。

一見コースターの様ですが

セリア クリスマスオーナメント 裏 

裏はこんな感じになっています。

玄関に飾ってみました。

それから次はダイソー

ダイソー スケジュール帳 

シンプルなスケジュール帳です。

これは来年の読書手帳として使う予定

そして最後にローソン

こちらは買ったのではなく

ノベルティ(シールを集めた)を交換したモノ

リラックマ ローソン 

リラックマ

もうね

我が家の

「キッチン キャラ物撲滅キャンペーン」は終了致しました

だってかわいいんだもーん!

これはきっと

断捨離出来ません。

そんなもんです




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

配置に悩む・・  

今日は久しぶりに玄関の掃除をしました。

この久しぶりって言う所がぐうたらの証拠ですね

ささっと掃く位はするのですが

たまにはきちんとゴシゴシしないとね。。

玄関 掃除 

相変わらずの殺風景な玄関なので

今日は、とっておきのフレームを飾ってみましたよ。

玄関 フレーム設置2 

でもね、前々から自覚はあるのですが

私、ディスプレイするの・・とっても苦手です。

こう・・全体のバランスのセンスが無いの。

雑貨一つ一つはかわいいのに

上手く生かしきれないもどかしさ

こちらのフレームも

めちゃくちゃかわいいんですよ~

堀川 波さんの絵です。

シルクスクリーン+手彩色なのだそう。

通し番号もついているので

この絵のこの番号は私だけの物~っていう喜び♪

それぞれをご紹介したくてアップで撮影もしてみたのですが

ん? あれ? 

それって・・勝手にバーンとブログで紹介してしまうのは

肖像権に引っ掛かるんじゃないかな。。と

なので止めました

ほっこりと温かくなる様なかわいらしい絵に

素敵な言葉が添えられていて

とっても大好きなフレーム達です。

我が家にはこれも含めて7枚あります。

気分によって入れ替えしても楽しいかも♪

堀川 波さんは著書もたくさん出されているので

気になる方は是非検索してみて下さいね。

ホントにかわいい絵なんです

玄関 ポトス 

フレームの他には

先日植え替えしたポトスも置いてみました。

あれこれと置く物の配置を変えてみたり

フレームも順番を替えたり間隔を調整したり・・

それでもバランスが決まりません

何か違う・・って事だけは分かるの

今の私の精一杯がこちらです。

フレーム 全体 

どこを

どうしたら落ち着くかな。。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

ミシンが・・・  

以前買った

ASHIATOYAの福袋に入っていた綿平

綿平織 カット2 

カットして

スタンプを押してみました。

綿平織 スタンプ 

布にスタンプって

力加減が難しい

布用のインクを使って

仕上げにアイロンを当てるのですが

綿の適温にして15秒・・との説明書き。

15秒って結構長いよなぁ・・

で、その通りやってみたのですが

綿平タグ 茶 

はっはっはー

焦げちゃったよぉ。。

やっぱり長いなぁって思ったけど・・

画像ではあまり違いが分からないかも、ですが

右側のタグ

まるで紅茶で染めたみたいになっています

当て布しなくちゃダメ、と言う事?

最初にそう思ったのですが

インクの部分に直接アイロンを当てないとダメかなぁなんて

考えたのが間違いだった?

何十年?アイロンを使ってきて

こんなに生地を茶色くしたのは初めてでした

まあでも均一に茶色くなったから

これはこれで使おうかな・・と。

そうしてミシンをかけ始めたら

あれ・・

ミシンがおかしい。。

糸の調子が

説明書を読んで

掃除をしたり針を変えたり、あれこれしてもダメ。

サポートに電話して

教えて頂いた様にしても改善されず

修理に出す事になりました

あぅぅ・・

いくら私の相棒と言ったって

体調不良まで真似しなくていいのに。。



と言う事で

ミシンとの格闘に追われて

今日の作業はここでstopです。

ミシンが入院してしまうので

これから暫くは

手縫いと工作になりそうです。

あぁあ

作りたい物がいっぱいあるのにな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

海のストライプと合皮のポーチ  

今日はビニコ 

合皮 海スト2  

ミシン針を落とす所は避けて、継ぎ目を両面テープで貼り合わせてみました。

縫う時にズレないのでミシンがけが楽でした♪

相変わらず苦手のファスナー付けも頑張って

完成しました

海スト 合皮ポーチ 1 

長くて・・撮りづら~い

約 幅24cm×高さ7cm×マチ3cm

ペンケースの様ですが

ペンは入れないので「ポーチ」と言う事で。

海スト タグ1 

タグはhaskypowerのエンブレム風

イエローが差し色になっていいかなぁ・・と。

反対側は

海スト 合皮ポーチ タグ 

リネンベージュのビニコでシンプルに。

横の合皮は思いっきりズレちゃった

海スト 合皮ポーチ 中 

中は裏地無しです。

ここに入っている物?

このポーチに入れるのは

海スト 割り箸 

割り箸でした

何で割り箸入れ?  かと言うと

一昨日

「お弁当に箸が入っていなかったから学食まで取りにいったよ」とムスコ

そして昨日は

「お弁当食べていたら箸が折れた」と。。

プラスチックの箸なのに

何で折れるの~!!

・・・と言うワケで

割り箸を幾つか、ロッカーにでも入れておいたらいいかもね。と。。

割り箸って結構長いので

百均でも手頃なケースが見付けられなくて

急遽作ってみたのでした。

海スト 合皮ポーチ 

何だか所々雑になっちゃったけれど

なかなかかわいく仕上がったので気に入っています。

まあ・・

結局ロッカーに入れっぱなしになっちゃうんですけどね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

初めての胃内視鏡。。  

今日はタイトルの通り・・で

カテゴリも未分類のお話になります。

ちょっとした体験記として

興味のある方のみお付き合い下さいね。

長くなりそうなので

文章の間も縮め気味に



夏に入る頃からの一連の体調不良でしっくりしない日々を過ごしているのですが
もしやこれはプレ更年期?と言う事で飲み始めたこちら

薬ボトル 蓋 

一本飲み終わる頃には、あの強烈なイライラ感も随分と和らいで来ている様な
少し楽になった感じだったのですが
数年前に飲んでいた時と違って、今回は胃が痛い。。
シクシク シクシク みぞおちの辺りが結構辛くて
いや・・飲み始める前からちょっと胃は痛かったのですが
確実に強くなっている感じ。
内服はやめたくなかったので、良くないかと思いつつも一回4錠を3錠に減らし
それでもダメで・・結局一旦中止する事に。
でもね、それでも痛みが治まらなくて。シクシク シクシク・・・
我慢出来ない程ではないけれど、こうも続くと心配症の私
もしや、最近の体調不良は胃? 何か悪い物が・・なんて
どんどん負のスパイラルに嵌ってしまい
このままじゃ心配し過ぎで潰瘍が出来ちゃうかも・・っていうなオチになりそうだったので
意を決して 「胃カメラを飲むぞー」と心で叫んだのでした。

ネガティブな私。
思い立ったらもうあれこれ考えてはいけません。そうなる前に即実行!
って言っても流石に口から飲むのは怖いので
経鼻の内視鏡をやってくれる所を探し、隣の市に良さそうな所を発見。
ここならきっと方向音痴の私でも車で行ける♪
そして昨日電話で予約を取り、今日行って来ました。

受付をして問診票を書き
痛かったら嫌だな・・苦しいかな・・とドキドキ。
間もなく診察室に呼ばれドクターから簡単な問診を。
口からと鼻からの方法がありますが・・
「鼻からお願いします!」とかぶせ気味に答える私

そして準備の為に一旦待合室に戻った後に内視鏡室に呼ばれ
はぁ・・ドキドキ
最初に小さなカップに入ったお薬を飲みました。
胃の泡を消すお薬との事。
それから麻酔の処置をしますねーと看護師さん。
ベッドに横になりゼリー状の液を右の鼻に注入され
うっぷ、鼻づまりの気分・・血圧もその時測りました。
その後ドクターが来て
また麻酔を・・と今度は短めのチューブを鼻にぶっ刺され4分待機。
タイマーが鳴って、少し経ってからまたドクターがみえて
では始めましょうって。ナースも2人に増え、あれ・・そんな大事?とちょっと不安に。

経鼻なので管は細いのですがやっぱりちょっと硬いですね。
どうも私の鼻腔は狭いらしく、途中で引っ掛かる
「う~ん・・ちょっと狭いですねぇ、コレ、痛いですか?」と先生
確かに痛い。。
どんな痛みかと言うと、鼻に間違ってドバーって水が入っちゃってツーーンてなった様な
あの痛みをちょっと強くした感じ?
でもね、ここであんまり騒いだら口からになっちゃう
「はい、ちょっと痛いですけど、我慢出来ない程ではないです」
涙を溜めて言う私。
だけど本当に、鼻腔が普通の人だったらそんなに苦痛では無いかも。
その一番狭い所を過ぎたら
違和感はあるもののホントに我慢出来る程度でした。
それからは胃の入口から出口まであっという間。
ドクターはモニターを見ながら時折写真撮影し
ピロリ菌も調べますねーと
ガイドワイヤーを入れて組織を採取
そうしてスルスルスルーって管を抜いて終了でした。血圧も測定。
その場で、見た所炎症や潰瘍等も無く綺麗でしたよ。と説明を受け
ピロリ菌の検査に30分程かかるとの事で待合室で待機後、診察室に呼ばれました。

モニターとポラロイド写真の両方で説明を受け
(さすがにその画像はupするの止めておきますね)
ピロリ菌も無し、との事。
良かった
でも、そうなるとこのシクシク辛い痛みは何なんだろう・・
それを察したかの様にドクターが説明して下さいました。

内視鏡等では問題が無いのに
実際に胃もたれや胃痛などの症状が続く
機能性ディスペプシア(FD)に当てはまるのではないか・・と。
最近若い人に多いんですよね・・と(←若い?そこだけ反応したり)
私の場合は胃もたれ等はないので
心窩部痛症候群に分類されるみたい。
これだーっていう特効薬があるわけでもないので
痛みを和らげるために胃酸の出を抑えるお薬を処方してもらいました。
それで様子見れば心配ないですよ・・と。

帰って来てから少し調べてみましたが
う~ん・・ストレスがあるからこれは仕方がないのかも
いっぱい寝て、運動して
生活改善しなくちゃですね。ははは。

と言う事で
ドッキドキの初内視鏡
ナントカ無事に終える事が出来ました。

ちなみにかかった費用は約6000円+お薬代

もし
これから内視鏡検査を受けたいな、でも怖いな
って思っている方に
少しでも参考にして頂けたらと思い長々と語ってみました。

余談ですが診察後、
今日頑張れたら、ここに行こうって決めていた所へ行って来ました。

ミニシロノワール 

ミニシロノワール
美味しかったー

注) 組織を採ったので検査後1時間以上開けてから食べました。

胃が痛くても
食欲だけは落ちない私。
いいのか、悪いのか。。
でも頑張ったご褒美だもん
いいよね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ぷわぷわの季節  

今日は母に頼まれた小物作りです。

以前作った物が色あせて来てしまい

大きさも若干小さめだったので

改めて本体にチラシを当てて型を取り

裁断してみました。

キルティング 丸 バイアス 

これ、何か分かりますか?

ここでピンと来た方は

きっと

平成より昭和の方が長いわ・・っていう方かも?

まさしく↑そんな母のこだわりで

私も実家ではずーっとこれを使って来ました。

バイアス 継ぎ目  

バイアスを付ける順番を間違えてしまったので

余計な所に継ぎ目が二つ

バイアス 未完成 

この角度が一番分かり易いかな。

The 昭和レトロ!っていう感じです

前回作った物よりも結構大きくなって・・

だ・・大丈夫かな

ちょっと不安なので

コードを避ける位置の確認も含めて

一度実家に当てに行こうと思います。

なので続きはまた今度

それから今日は

生地を一つ、水通ししました。

ぷわぷわ 生地 水通し 

とうとうまたやって来ましたね

ぷわぷわの季節が

最近は肌触りの良い物が多くて

ついつい手に取ってしまいます。

ぷわぷわ大好き

先日コストコに

ムートンの真っ白なラグ(?)が山積みされていて

思わずdiveしたくなっちゃったけれど

逮捕されるといけないので

ぐっと堪えて手で撫でるだけに留めておきました

昨日買ったこちらも

コンバース パーカー 

袖とフードがぷわぷわ

とっても気持ちいいので

着る前からヘビロテの予感です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

deco mate 掲載♪  

先日作ったこちら

デコレ ダブルクリップ ネオマグ 丸 

デコレクションズのdeco mateのページに掲載して頂きました♪

デコレクションズの生地については

先日もお話しましたが

ずっと気になっていたので

topページにあるデコメイト募集のお知らせを発見して

飛び付いてしまったのでした

そして

嬉しい事に採用のお知らせ

お陰様でかわいい生地達を我が家にお迎えする事が出来ました。

デコメイト 

実際手にしてみると

発色も良くて、細かい柄がかわいいのです

こればかりは手にしてみないと分からない

生地の質感も良くて

気に入りました。

やばいです。

もしかしたら

多分

これから時々

デコレクションズの生地を使った作品を

ご紹介する事になりそうな・・

頂いた20%offクーポンを活用すべく

あれこれお店(web shop) を彷徨い始めました。ははは。

デコメイト2 

さて。

話は戻りますが

今回デコレクションズでご紹介して頂いたページはこちら→

当ブログもそうですが

画像はクリックすると拡大されますので

特にネオジウムマグネットは

拡大してその艶感などを楽しんで頂けたら嬉しいです

       

素敵な生地との出会い

きっかけを与えて下さったデコレクションズさん

本当にありがとうございました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

ふかふかマット なでしこといちご  

先日のコースターのふんわり感が

どうしても捨て難かったので

今日は同じテイストで

ふかふかマットを作る事にしました。

なでしこ イチゴ 生地カット2  

使うのはこんな感じ

なでしこ(花柄)は今回はピンク系です。

はぎ合わせてキルト芯と一緒にステッチをかけ

いつもの様にタグを右下辺りに・・という所で

直前に気が変わって

なでしこ マット タグ 

今回はど真ん中に縫い付けてみました。

細いタグなのでそれ程うるさくないし

たまにはこういうのも面白いかも?

タグ 真ん中2 

うん

あんまり違和感も無く かわいいかも

後は周りを縫って裏返し、返し口を閉じて完成です。

なでしことイチゴのマット3 

シンプルに出来上がりました。

両面にキルト芯を入れているので

結構ふかふかです

さて それで

このマットを使う場所は・・

こちら

いちごマット カトレ 

前回の記事でご紹介した

カトレケースの中でした。

サイズもぴったり出来たので良かった

ここに入れる物は

マット カトレ 中  

大体こんな感じかな。

携帯やその充電器

本やウォークマンetc.

リビングと寝室

どちらも使う物達の移動用のかご

としてこのNo.1を使う予定だったので

その中敷きとして今回のマットを作ったのでした。

ちなみに

なでしこマット カトレ 

なでしこを表にすると少し落ち着いた印象になります。

気分に合わせて

入れ替えしながら使おうと思います。

コースターと違って

コバステッチも入れず

キルトでふかふかにした今回のマット。

やり残した感が払拭された様な

なんだかスッキリとした気分です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

セリア カトレケースL型  

セリアで

白い容器を3つ買いました。

セリア カトレケース 

本当は2つで良かったのですが

3つ。

なぜかというと

セリア 123 

同じくセリアで見付けたこちらを

ケースに付けたらかわいいかな・・って。

でも、付属のビスを使うと貫通してしまうので

セリア 123 裏 

このナンバープレートが付いていた厚紙を切って

くるくる・ペタッとして

両面テープでケースに貼ってみました。

セリア カトレ ナンバー 

あれ・・

何だろう。。

微妙にかわいくない様な・・

貼る位置を上や下にずらしてみても同じ

これを使う場所は

セリア カトレ 設置2 

先日のベッドサイドテーブルの棚

この

なんていう事の無い微妙な感じ

おかしいなぁ・・

もうちょっとかわいくなると思ったんだけどなぁ

セリア カトレ 設置 

でも買ってしまったからには

それなりに活用しようと思います。

両面テープで貼っただけなので

ポロっと落ちちゃわないかだけがちょっと心配です。



       


先日のコースター

簡単にラッピングして

あのお気に入りのマステをちょこっとだけ使ってみました。

赤がかわいい

コースター ラッピング 

この赤い紐もセリア

と言う事で、今日の記事は

セリアづくしでお送りしてみました




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

ダイソー 超吸収マイクロファイバーバスタオル  

我が家のバスタオル

もう随分とくたびれて来ています。

気に入った物に巡り会えるまで・・

と使い続けて来たのですが

どんなに洗濯しても

何だか嫌な生乾き臭?みたいな匂いがする様になってきたので

衛生面も考えて取り敢えず交換する事にしました。

買ったのは少し前から気になっていたこちら

ダイソー マイクロバスタオル 

タイトルの通りの長~いネーミングのバスタオル。

ダイソーのマイクロファイバーは

以前台拭きを買って

その吸収力の悪さと、柔らかすぎて絞りにくいっていう

使い勝手の悪さに辟易した記憶があるので

買うのをためらっていたのですが

何といってもバスタオルで105円!

間に合わせで買うのにはとってもありがたいお手頃価格ですよね。

試しに一枚買って使ってみると

ダイソー マイクロバスタオル ソフト 

ふんわり柔らかだし

超吸収・・とまではいかないけれど

ちゃんと水気も吸い取ってくれるし

普通にイイ感じ・・かな、とその後2枚追加。

ただやっぱりっていうのが

端部分の洗濯の弱さ

ダイソー マイクロバスタオル ほつれ 

硬いタグを切り取った所からほつれ

角もピロピロって・・。

この角の部分はピロピロをわざと少し引き出して

何度か結んで切ることにしました。

タグの所は・・う~ん

綾テープか何かでくるもうかな。

と言う感じですが

何と言っても105円

許容範囲です。

ダイソー マイクロバスタオル 畳み 

畳んでもかさばらないし

軽くて洗濯しても乾きが早い!

これなら雑菌が繁殖しにくいかな。

まだまだ使い始めたばかりなので

これからどうなるかは分かりませんが

現時点での評価はなかなかgoodです

でも本当に欲しいバスタオルは

セリアで買った

セリア ふわふわ 

このふわふわフェイスタオルの

バスタオル版。

無いの? 無いの~?

500円位になってもいいから作って~って叫びたい

いつか

これが我が家の定番

って言える様な

究極のバスタオルに巡り会いたいなぁ。。




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

5枚のコースター  

今日は結構前にカットして

そのまま放置してしまっていたコースターを

仕上げる事に。

コースター ふんわり 

こちらは周りにミシンをかけて

くるっとひっくり返した所

返し口も開いたまま、しわくちゃですが

このふんわり感、かわいいな

いつもはこの後コバステッチをかけて仕上げるのですが

このふんわりがなくなってしまうのは勿体無いような・・

んーーでも使う事を考えると

ぺたんこの方が好みなんだよなぁ・・・

悩む・・

悩む。。

そうして

コースター ぺたんこ 

ぺたんこにしちゃったー

グラスやマグカップを乗せるのに

やっぱりふんわりにはちょっと抵抗がありました

厚手のキルトとかを挟んでいるわけではないので

ふんわりでも大丈夫なんでしょうけどね。

見た目の安定感? みたいなモノを重視してしまいました

コースター 5種 

表に使用した生地はいちご以外はC&Sです。

お気に入りの生地ばかりの組み合わせ

コースター ぺたんこ2 

5枚セットにして

お友達にプレゼントする予定です。

 コースター ふんわり3 

でも

このふんわり感は捨て難かった。。

いつか

コースターじゃなくって

何か違う物を置くためのマットとかを

このふんわりした感じで作りたいな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

ジャックポット サイドテーブル  

今日は久しぶりにDIY♪



組み立てるだけでもDIYって言うのかな

JACK POT 

ここ1ヶ月程ずーっとサイドテーブルを探していたのですが

なかなかコレ! っていう物が無くて

それこそ木材を買ってきてDIYかな・・と考えていたのですが

先日文房具を買う時の送料調整(笑)のために

あれこれ見ていた時にこちらを発見

見た目の素敵さの割には

とっても良心価格だったので

迷わずポチっとしてしまいました。

JACK POT 部品 

小ぶりなので材料もちょっと。

クルクル、キュッキュっとして

あっという間に完成です。

ははは。これじゃ、やっぱりDIYじゃないな

JACK POT 天板 

天板には天然木のシートが貼ってあって

とってもナチュラルです

天板の下には

JACK POT 棚 

白いスチール棚が一つ

大きさは 幅700×奥行350×高さ400mm

キャスターが付いているので移動も楽

キャスター好きなので

大きなこちらはツボでした

このテーブルを使う場所は

JACK POT ベッドサイド 

私のベッドサイドです

大きさもちょうど良いみたい♪

これからこのテーブル周りを

色々と充実させていく予定です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

デコレクションズ×ダブルクリップ&ネオマグ  

先日我が家にやって来たこちら

デコレクションズ クラフトテープ 

ティーバッグの様なかわいい箱に

Merry Christmas! 

ちょっと気が早いかな

何か分かりますか?

前面にある小窓を覗いてみると・・

デコレ クラフトテープ 中 

うぅ・・かわいい

デコレクションズのファブリックテープボックスです。

最近、色々な方のブロクで見かけるようになった

デコレクションズの生地

どれもかわいらしくて

気になって検索からショップへお邪魔してみたのですが

やばい。。

生地のラインナップにハズレが無い!

リバティの時で学習済みの私(笑)

一度手を付けてしまったらハマっちゃうかも・・のパターンだ

そう思ってそそくさと退散し

でも気になって覗きに行っちゃう・・を繰り返して早数ヶ月。。

で、とうとうお迎えしてしまいました

デコレ クラフトテープ 中 3種 

こんな感じで小窓の上の切り込みから

テープを引き出して使えます。

テープ幅は15mm

ついつい集めてしまうマステもそうですが

15mmって一番使い易い幅ですよね。

これを見たら

もうアレを作らずにはいられません。ウズウズ

かわいさにテンション高めなので

今日は長編でお届けしますね

まずはいつものように

デコレ ダブルクリップ1 

下地のシルバーが透けて生地がくすんでしまわないように

タックシールの上にテープを貼って

デコレ カット 22mm 

幅はそのまま15mm 長さは約22mmにカットします。

そうして同じく15mm幅のシルバーのダブルクリップに

デコレ ダブルクリップ ぺたり 

しっかり押さえながら貼るだけ。

あっという間に完成です

デコレ ダブルクリップ 丸 

柄が細かくて発色も良いので

こんなに小さく使っても仕立て映えしますね

他の柄でも作ってみました。

いっぱい並べると更にかわいい

布の質感もお気に入り♪

こんなにかわいいなら

ついでにアレも作っちゃおう!

デコレ ネオマグ 分解 

ネオジウムマグネットを分解して

中に入っていた紙の裏側(白い面)の方へシールをペタリ

こちらはダブルクリップよりも更に小さく

15mm角もあればOK

紙に合わせて丸く切り取り はめ込んでパチンで完成です。

デコレ ネオマグ 10個 

やっぱり!

柄の可愛さがこの小さなマグネットにピッタリです。

デコレ ダブルクリップ ネオマグ 

こんな感じでおソロに出来るのも

手作りならではかな。

セットにしてぷちプレゼントにしても喜ばれそうです

 デコレ ダブルクリップ 丸2

でもホントにヤバイな。

今回のファブリックテープで

柄の可愛さ・発色の良さ等も分かってしまったので

ハマってしまう可能性大です。

っていうか

次は はぎれセットかな(ってもう決まっているし)

リバティよりもお値段がかわいい所もつい・・ね

今回使用したのはこちら

デコレクションズ ファブリックテープボックス3色セット
           <DAILY CHRISTMAS>

柄の種類も色々あって目移りしてしまいました。

あーでも工作はやっぱり楽しい♪

かわいい柄をたくさん並べての一人撮影会も

目一杯楽しめました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

ビタット ウェットティッシュケース  

以前2個セットで買ったビタット

先日のトイレクリーナーケースに続き

今度はピンクのビタットでケースを作りました。

ビタット ピンク ドット 

今回使うのは

同じくピンクのビニコ

前回作ったケースよりもやや薄手のビニコで

艶もしっかりあるのでちゃんと縫えるかな。。

恐る恐るミシンをかけてみましたが

大丈夫だったー

押さえの裏に貼ったマステ・・優秀です

採寸や裁断までは計算もややこしくて時間がかかりますが

縫う作業はあっという間でした。 

ビタット ピンク ドット ウェッティ2 

ピンク ピンクのラブリーなケースです

裏は

ビタット 裏 

こんな感じ

白っぽく見えますが

ファスナーも淡いピンクを使っています。

ビニコのつやつやっとしたテカリが可愛い 

ビタット 蓋3 

タグにも薄ピンクのお花を。

縫わずに両面テープで貼っただけです

ビタット ピンク マチ 

マチは今回は3cm

縁にステッチを入れると形かかちっとして気持ちがいいです。 

ビタット 両サイド3   

ドットがかわいいので

今回はサイドにカシメは打ち付けていません。

ビタット ピンク 中 

もちろんサイズを測って作っているのですが

できあがって中に入れてみるまではドキドキ

でもピッタリfitしてくれたので良かった

こちらは車で使う予定です。

このケース作り

なかなか楽しいです。

今度は是非ミニサイズを作ってみたいなぁ。。

近所に売ってないかなぁ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

ダイソー メラミントレー  

正確には

もっと長~いネーミング

「メラミンラブリーチェックプリントトレー」

カタカナがここまで並ぶと呪文の様だったので端折りました。

ダイソー メラミントレー2色 

キッチン用品は特に

柄物やファンシーな物を減らして

ナチュラル・シンプルを目指しているつもりなのに

どうしても・・手が伸びてしまいます。こういうの・・

大きさは約30×15cmの細長いタイプ

深さも2cm程あって使い勝手も良さそうです。

なによりパッチワーク風の柄がかわいい

この色の感じ

あれに似ている?

試しに乗せてみると・・

ダイソー メラミントレー 同化 

ほら、同化しちゃってる!

結局好みの色合いだったのね。。

百均でのお買い物は

また今度・・が無い事も多いので

次に来た時に無くても後悔しないか・・

っていう所が決断のpointかもしれませんね。

ダイソー メラミントレー2 

買ったからには

ちゃんと活用させようと思っています。

ダイソー メラミントレー 

でも

このカラフル・・がやっぱり気になって来たら

布でも敷いて

小物用のトレーにしてもいいかな。。




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 2

これはマカロン? っていうよりも・・  

先日がま口を作った時に使ったセリアの合皮

セリア 合皮 薄 

本当に薄くて柔らかなので

これだったらキレイに形が出るかなぁ・・と

包んでみました。

合皮 包みボタン 

若干、縁がデコボコしたものの

まあ許容範囲内と言う事で

これをマカロンに仕立ててみました。

もうね

作る前から薄々どころか

確実に・・って言うくらい予想は付いていたけれど

合皮 マカロン 

これは、どう見てもマカロンじゃないよね

ハンバー・・

だよね。

合皮だけでは淋しいので

アクセントにこちらを使っています。

転写シート ゴールド 

転写用のステッカー

合皮に付くのかどうか心配でしたが

試しにハギレでやってみたら大丈夫そうだったので

慎重にペタリ

合皮マカロン ナンバー 

いい感じに付いたー

追記  後日シールが剥がれて来てしまいました(泣)
     なので貼り直しをして上から少しケマージュを塗ってみました。



ふふふ 何の番号なのかは、分かる方には分かりますね。

さりげなく主張する位がちょうどイイのです

転写シート ナンバー2 

どうやっても上手く写真が撮れなかったのですが

文字はゴールドで

光に当たると金色がキラっとして綺麗なんですよ

中は

合皮 マカロン 中 

タータンチェック!

もう、絶対の絶でタータンチェックにしたかったのです。

手持ちに無かったので

これの為に車で買いに走った程

この合皮の色との相性がきっとサイコーだと思ったから。

最初のイメージではもう少し赤の分量の多い

薄手の生地を探していたのですがお店に無くて

あるものの中から一番近いこちらを選んだのですが

結果オーライ

綿麻のややぽこっとした風合いが素朴で

かわいく仕上がりました。 

合皮 マカロン CD4  

ほぼイメージ通りに仕上がったので満足満足

あとは鎖の所に2つ程チャームを付けたいのですが

これって言う物を持っていないので

それはまた、いつか見付けた時にでも。。

だけど

なんといっても美味しそうでしょ?

このハンバーガー

あ・・言っちゃった




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 5296

tb: --   cm: 6

リバティ Emily アクセサリートレイ  

一昨日だったかな

ダイソーで見付けたこちらの小皿

ダイソー 小皿 ピンク 

白っぽく見えますが、実際は淡いピンクです

シンプルで無駄のない形

底がフラットな所もお気に入り

直径78mm位です。

最近は工作(布×両面テープ)ばかりですが

陶器なので、今回はケマージュを使う事にして

ペタペタと貼ってみました。

Emily アクセサリートレイ1 

あぅ

かわいい

完成まで待ちきれず

一度塗りの段階で撮影time突入

Emily アクセサリートレイ 

キッチンのこちらの棚に置いて

ちょっと指輪を外したい時とかに

こんな感じでつかおうかなぁ・・と。

Emily アクセサリートレイ 柄 

柄は、生地端に良さそうな所があったので

丁寧に丸くカット

いつもなら柄の発色を際立たせる為に

下地を白くする作業をしてから貼るのですが

今回はこの小皿の薄ピンクが透けて

淡い感じになっても味があるかなぁ・・と

敢えてそのまま貼り付けてみました。

これはこれで優しい印象になったかな・・と思っています。

Emily アクセサリートレイ2 

この後もう一度ケマージュを重ねて乾かし

明日にでも仕上げ剤を塗ろうかな

と考えています。

このお皿

なかなか良いです。

気に入りました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 6

セリアで買った物   



カウプレでお送りした物を素敵にご紹介して頂きました♪

ちょびさんありがとうございます  ブログはこちら→

是非ご覧になって下さいね






       


洗面所で使うのに

セリアでお買い物二つ。

一つ目はこれ

セリア ハイドロボール 

洗面台のポケットに飾っているこちらのポトス

ポトス キラキラ 

これもまたセリアで買ったアクアボールを入れていたのですが

水遣りの回数は減ったものの

このアクアボール

だんだん小さくなって嵩が減って来たのです。

そうなると、上の画像のようなキラキラ感も無く

保水力も頼りなさ気

と言う事で

やっぱり普通のハイドロボールがいいな・・

と、植え替えする事に。

ポトス 植え替え 

安定感もあるし

やっぱりこちらの方が見た目もしっくりです

でも1袋で十分足りました。

残りはまた何か植えようっと♪

それからもう一つ買ったのは

洗面所 ゴミ箱 こげ茶 

小さなゴミ箱

洗面所のゴミ箱は

以前、色も大きさも理想的な物を見付けて使っていたのですが

蓋がくるんくるんと回るタイプで

洗面所(脱衣所)では

私の長~い髪の毛を捨てたりした時に

はみ出る・・捨てづら~い!っていう・・

ちょっと・・いや・・かなりソコがイライラpointだったので

セリアでこちらを見付けて迷わずget!

ホントは白があると良かったんだけどな。。

前回同様

 セリア ゴミ箱 中

ビニール袋は外に出ない様に仕込みたかったので

縁から2.5cm位の所にあるデッパリに引っ掛かる様にPPフィルムで枠を作って

それに袋をかぶせてセッティングしてみました。

これからは

蓋をかぱっと開けて

ゴミを奥までグイって入れられるので

ストレス無く捨てる事が出来るかな・・と思います。

良かった良かった

ちなみに、それまで使っていたゴミ箱は

一度キレイに洗ってから

車の中で使う事になりました。




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0