*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

流星のgardenエプロン  

昨日の続きです。

ミシン糸を調達して早速取り掛かりました。

作るのはタイトルの通り

星 パーツ3つ 

ショート丈のタブリエタイプなので

パーツは本体に紐とポケットっていう至って単純な造り。。

なので、シンプルな中にも私なりにこだわって作ってみました。

と言う事で、今日はそんなお話も含めてご紹介しますね


私が作るエプロンはこの長方形に紐を付けただけ・・という形が多いのですが

キッチン用と庭用では明らかに違う部分があります。

それがポケットの位置。

私にとって、どちらのエプロンもポケットの役割は重要なpointなのです。

キッチン タブリエ ポケット 

こちらは今、正にキッチンで使っているエプロン
(汚くてヨレっとしているのはスルーしてね 笑)

ポケットは大きな物を中央にドーンと配置しています。

でもね、こちらは実際に中に物を入れて使う事はほとんどありません。

私は洗い物をする時に結構水はねをしてしまうので

一枚では心許ないお腹周りの生地を補強するため・・

としてのポケットなのでした。

そして今回作っている庭用のポケットの位置は

星 ポケット位置 

思いっきり端っこに付けています。

こちらのエプロンは庭作業で服が汚れるのを防ぐ・・と言う事よりも

この位置にポケットが欲しい!

ただそれだけの為にエプロンを着けていると言っても過言ではない位

私にとっては重要だったりします

このポケットに入れるのが

家の鍵

じゃらじゃらと色々付いているヤツです。

庭では屈んで作業する事が多いので

この鍵をジーンズのポケットなんかに入れたりすると

ゴツゴツして痛いんです。

お尻のポケットに入れても

屈むと突っ張って違和感アリアリで

なので脇からやや後ろ側の辺りにポケットが欲しかった!

と言うワケなのでした。

ふふ・・こんなに力説する事でも無かったかな。

星 ポケット 裏 

こちらの生地は薄手なので

ごっつい鍵に負けない様に

今回ポケットは2枚仕立てにしてみました。

星のgardenエプロン 

全体像はこんな感じです。

全て共布だったので

何かアクセントが欲しいなと思い

ポケットの口をリネンにして

星のgardenエプロン カシメ 

両脇をカシメで留めてみました。

紐と一直線上にあるウエスト部分には

補強の為に接着芯を貼れば良かったと縫ってから後悔

せめてその代わりにと

星 ウエスト周り 

たくさんステッチを入れてみましたよ。

このお陰でこの部分は少し硬さが増しています。

星のgardenエプロン 玄関 

すぐに使える様に

玄関脇のフックに掛けています。

玄関に星

悪くないかも

ちなみに今回使ったこの生地は昨日ご紹介した通り

デコレクションズのCamping-starry

そうそう

庭用のエプロンを作る時の生地選びで重要なpointがありました!

汚れが目立ちにくい濃い目の柄・・というのも大事ですが

先程もお話した通り

庭では屈んで作業する事が多いので

必然的にエプロンにはシワが寄ります。

なのでしわくちゃになっても「かわいい」と思える物である事!

このCamping-starryはの様にアイロンを掛けた状態よりも

むしろ洗いざらしのくちゃっとしている状態がかわいい

味のある生地なので

玄関にぶら下げておくには持って来いですね


さあ、そして

すっかり長文になってしまいましたが

ここで問題です。

今回のエプロンに

Camping-starry だからこそ出来る

小さな遊び心を仕込んでみましたよ。

ヒントは・・というか答えは画像の中に。

結構バレバレに写っているので

目敏い方はもうお気付きですね。

正解者には1ポイント進呈~ ←終了しました。

なんちゃって。

ポイントがあったからといって何も出ませーん



それとも10ポイント貯まったら粗品プレゼント・・でもしようかな。

ははは。。気の長くなる様な話ですね

しかもそれで粗品・・って


そして、答えが分からないよ

このままだとモヤモヤしちゃう・・という方の為に

明日にでも正解を追記しますね。

そしてタイトルもちょこっと変更する予定です。

それでは

超・超短期間のクイズ ←終了しました。

笑って参加して下さる方のコメント、お待ちしていま~す






11月30日 追記です。

昨日のミニミニクイズにご参加下さった皆様。

お付き合い下さってありがとうございました♪ 嬉しかった~

でも・・思いっきりバレバレでしたね

と言う事で

正解はポケット付近にあるこちらでした。

流星2 

これだけたくさん星があるのだから

一つ位 流れ星があってもいいかなぁって思ったんです。

この線を表現するのが難しくて

刺繍とか・・苦手かも

っていうか普通のミシン糸だし。。

出来ればはじめからこういうプリントになっていたらいいのになぁ~

50cmか1mにつきたった1個しか無い流星・・素敵かも~

私の作ったヨレヨレの流れ星

願い事は叶うかな。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 10

満天の星  

ちょっとバテています。

ずっとしなくちゃと思っていた庭木の伐採。。

腰痛を言い訳に延ばし延ばしにしていたのですが

葉も落ち始め汚らしくなって来たので

そろそろ限界・・と一気にやってしまいました。

ついでに植木等もチョキチョキ

お陰で庭がスッキリして気分は良いのですが

剪定鋏をずっと動かしていたので

来ましたよ

時間差攻撃の筋肉痛が

ソレが来る前の昨日には

例の如くシャッターの拭き掃除もしていたので

ダブルパンチだったかしら

両腕 重っ!そしてダル~い。。

そんなワケで今日はお昼寝ならぬ朝寝をしてしまいました

まだ眠い。。今からでも寝れるかも。。ははは。

と、前置きが長くなりましたが

今日は素敵な生地のご紹介です。

Camping starry コットン 

星 星 星 満天の星です

こちらはデコレクションズのCamping-starry

まだご紹介していませんでしたが

あの雫としろくまの生地と一緒に買ったラミネートのCamping-starryが

あまりにもかわいくて、とってもお気に入りとなった柄です

デコレクションズさんには先日デコメイトとしてお世話になったのですが

今回「サポーターズ」になりませんか? とお誘いを頂いて

もちろん嬉しくてお引き受けさせて頂く事に♪

それならば是非使ってみたい・・と

このCamping-starryをメインにあれこれ選ばせて頂いたのでした

のコットンは2mあるので、床に広げたら満天の星!!

わーー

このまま布団カバーにでもしちゃおうかなっ

そうしてこの鏤められた星空へd-------ive

・・・なんて妄想はさておき

細々と作りたい物があるので

早速水通ししてカット作業に入りました。

starry カット 

パーツも少なく、直線のみなのでスムーズに終了

アイロンで折り目等もつけてさあミシン!

・・というところで

糸が無ーい これよりも濃い紺色しか無いよ~

ちゃんちゃん。。

というわけで

やる気たっぷりのまま、今日は終了となってしまいました

この私が、一気に仕上げられると思ったのが間違いだったかしら

なので、糸を買って、後日仕切り直ししますね。

サポーターズ 

このCamping-starryの他にも

かわいいモノをたくさんお迎えする事が出来たので

これからちらほらとご紹介が増える事になると思います。

微力ですが 「サポーターズ」 頑張ります!

皆様、是非応援して(時々ご訪問して)下さいね





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

革で遊ぶ  

先日、近くの手芸店で見付けたこんな物

レザーリング 

コースターに乗せてこの位っていう小ささ。

レザーリングだそうです。

かわいいな

ぷちプライスだったので迷わず購入

そして、これに一度やってみたかった事を。

知識が無いので適当に

トントントン・・・

こんなんでいいのかしら。。

レザーリング 刻印 

「刻印」を・・ね

してみたかったのです。

力加減が難しい

そして一直線上にっていうのも難しかった。。

でも何だか面白いです。

革に数字って雰囲気がいいかも

レザーリング 丸 

リングにするとこんな感じでかわいー

・・のですが

指にはめてみるとイマイチなんです

お見苦しいので指はぼかしつつ

レザーリング 指 

こう・・ぴっ!って出た所が隣の指に当たるっていう・・・

こういうモノなの?

分からないので「レザーリング」で検索してみる

・・・

こういうモノだ!

ちっちゃいことは気にするな系なの?

ふーーん

そうなのかな。慣れればかわいく見えて来るのかな。。

これが当たり前・・みたいな体で使えばいいのかしら。。

個人的にはリングとしてはめると

掌側に数字が来る所・・とかツボなんだけど

他の使い道

・・・

レザーリング 試験管 

試験管にでも巻いて

グリーンでも飾る?

いやぁ。。

ビミョ~だなぁ。。

やっぱり

リングに慣れる・・かなぁ。。


そしてもう一種類の革にもトントンしてみました。

レザー ストールピン 

こちらは切り込みをたくさん入れて

ストールピンに

このタイプの革には刻印してもあまり数字が目立ちません。

まあ、それはそれでいいかも。

別の物に付ける予定で作ったのですが

あのもふもふにも似合いそうです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 5296

tb: --   cm: 0

もふもふの残りで・・  

先日クッションカバーを作ったもふもふの生地

もふもふ 残り 

細長い感じで残っていたので

今日はこれで作り物をしました。

・・と言うか

もふもふ 完成 

実は既にこれが完成の写真です。

シュシュを作る要領でミシンをかけて出来ました。

もふもふ スヌード 

もふもふのスヌード

この生地は相変わらず縫うのが苦手

ミシン送りが悪くて

一度、上下で凄くズレてしまったので

解いてちゃんとしつけをしてから縫い直ししました

それに もふもふが邪魔で、どこを縫っているのかイマイチ掴めず。。

まあでも縫い目も もふもふに隠れるので

アバウトでも目立たないって言う・・これはイイ所かな

上の画像ではイマイチ雰囲気が分かりづらいので

着画があった方がいいかな・・と思ったのですが

私は表に出たくないし(笑)

家にトルソーがあるワケでもないし・・

う~ん

 彼にモデルになってもらおう!

そうして装着してみたら・・・



もふもふ ムーミン 

ぶはははは

ご・・ごめ・・ ムーミン

・・でも 笑える

もふもふ ムーミン2 

だって・・

完璧 同化しちゃってるんだもん

でもきっと

もふもふっとあったかい感じは伝わったと思うよ。。

ありがとう ムーミン


と言う事で

もふもふ ぐるぐる 

この生地も、残すところあと少しとなりました。

縫うのが厄介なので

早く使い切ってしまいたいけれど

何にしようかなぁ。。




頑張ったムーミンに是非 拍手を^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

延々と・・  

こつこつと

頑張っています。 

シャッター1 

今日は大きなシャッターを一枚

シャッターを閉め切って電気を点けて拭いているので

何だか薄暗くて地味~な作業です。

長時間、黙々と続けなければいけないし・・

こんな時に欠かせないのが

CD シャッター 

音楽ですね♪

いつもはキッチンで使っているCDラジオを側に

最近の掃除のお供は

先日ポチっとして届いたばかりの

秦基博さんのCD二つ

凄いョ・・このCD

良すぎるョ・・

大好きな曲の弾き語りバージョンとか

聴いてて うるっ・・って来ちゃうョ。。

シャッターを拭き拭きしながら涙ぐむ私・・

俯瞰で見ると笑えます

そんな話はさておき

前回大きなシャッターは一枚拭くのに2時間かかったのですが

枚数をこなしてコツが掴めたのか

90分位で出来る様になりました。

CD一枚が76~78分なので一枚とちょっと。

拭いている間にレースのカーテンも洗濯して・・

窓も拭いてみたり。

うん。

ちょっとは手際が良くなった!

そして最後にサッシをキレイに拭いて乾かし

我が家の秘密兵器の出番です。

シリコンスプレー 

これをサッシのレールにシューーってスプレーしておくと

滑りがとっても良くなるんです。

大きな窓は特に重たくて開閉が大変なので

滑りの良さって重要ですよね。

ハウスメーカーの方に教えてもらってから

我が家ではずっとこちらを愛用しています。

シャッター2 

はぁ~でも疲れた

ホント・・一枚拭くだけでクタクタになります。

残すところあと大が一枚・中が一枚

頑張るぞー





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

しろくまのハーフboxティッシュカバー  

今回でひとまず終了予定の

ベッドサイドシリーズ。

先日予告した通り

boxティッシュカバーを作りました。

使ったのはこちら

デコレ はぎれセット カット2 

あの枕とお揃いにしたかったので しろくまを選んだのですが

もう用尺が全然足りなかったので

ハーフサイズのカバーを作る事にしました

その他2枚の柄もデコレクションズのはぎれセットからチョイスして。

このタイプのカバーはもう何枚か作って来ましたが

工程の中で一番気を遣うのがここかな

ハーフboxティカバー 取り出し口1 

ティッシュの取り出し口の所

開口部が内布とズレないように慎重に縫っています。

ハーフboxティカバー 内布 口 

出し入れする口部分は三つ折りするので

もたつかないように内布は短め。

ハーフboxティカバー 革 

ポイントになる革は今回は焦げ茶にしました。

生地が薄い時は裏側にも革をかませていますが

今回は大丈夫そうだったので2枚だけ使いました。

ハーフboxティカバー 完成 

これで完成

あれ、でも何か小さい気がする

サイズは測って作ったので大丈夫だと思うんだけど・・・

ハーフboxティカバー  

大丈夫だった

でも・・ピッタリ過ぎました

真上から見るとアルファベットの「H」に見えちゃう~

ちなみに普通サイズとの比較がこちらです。

ハーフboxティカバー サイズ比較 

大きい方はサイズぴっちりでもそれなりにイイのですが

ハーフの方は「H」が目立ってしまいます。

やっぱりサイズはただ小さくすればいいのではなく

それに適した可愛さ、バランスの良さを追求しないとダメですね。

ハーフboxティカバー 比較2 

きっと長さにもう少しゆとりを持たせれば

角ばった感じが緩和されてかわいくなったのかも・・

メモしておこうっと。

ハーフboxティカバー 革 アクセント 

でもこの取り出し口の形はとっても気に入っているのです

革がちょっとポロってなちゃっていますが

アクセントにもなるし

ティッシュを出すときの押さえにもなっている様な気がします。

ちょこっとでも革が入ると

見た目の雰囲気がグッと良くなる所もお気に入り

ハーフboxティカバー 中 

内布もかわいいでしょ?

はぎれセットだったのでサイズが足りなくて2柄になったのですが

これはこれでかわいらしくてアリかも!って思ってしまいました。

中身を入れ替える時にだけ見れる楽しみです。

生地を買う時って、どうしてもメインになる物ばかりに目が行ってしまうので

中々「内布に合う品のある淡い色の柄物」に出会えないのですが

セットになっていなければ選ばなかったかもの柄が

正にこの条件に合うタイプでした♪

こういう出会いがはぎれセットのいい所なのかもしれませんね。


突然ですが・・



子供の頃から「鼻血ブー子」だったので

今でこそ頻度は減ったものの

暑い時とか、疲れている時に時々ツーーーって鼻血が出ちゃうんです

結構眠っている時にも出すのですが

「ブー子」歴が長いせいか

寝ていてもツーーーってなると気付いてハッと上を向けるの。

だから鼻血で布団を汚したりすることはあまりありません。
(↑ これ、どうでもいいけど特技かも)

と言っても鼻血でずっと上を向いているのは良くないので

ベッドサイドにティッシュはマストアイテムなのでした。
(ハーフサイズで大丈夫なの?って言うツッコミは無しで 笑)



さあ

これでこのシリーズは終了!

ベッドサイドテーブル周り 終了 

快適なお休みtimeが過ごせそうです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

扇風機との闘い(?)  

今更?

って言われちゃいそうですが

まだ片付けていませんでした。

扇風機 掃除 

箱に仕舞う前にキレイにしようと一箇所に集めて来て

何日? いや・・何週・・

さすがにここまで放置していると

立ち並んでいる扇風機達に

「いい加減片付けたら。そんなにぐうたらなの?」

って言われている様なプレッシャーを感じ

やってやろうじゃないの! と重い腰を上げたのでした。

扇風機って1シーズン使うとかなりな埃が溜まりますよね。

扇風機 縦 

一番厄介なのがこちら。

縦型で、エアコンと併用して空気を攪拌するのに大活躍なのですが

筒型の青いfanの所にびっちり埃が絡み付いているんです。

そしてこれ以上蓋を外すことが出来ないので

格子の隙間から掃除をしないといけないの

歯ブラシだと表面しかキレイにならなくて

でも綿棒だと短くて大変

しかもfanとfanの隙間が狭くて入らない所もあったり。。

もう・・きぃーーーーーっ!! ですよね。

普段の私なら。

でも最近機嫌の良い私♪ この位ではブチ切れませんよ。

何かいいものは無いかと ぐるぐる



扇風機 ストロー 

既に使用後の画像なので埃だらけですが

ストローです。

fanの隙間に入る様にペタっと潰してから

先端に切り込みを入れて

手に持つ所は曲がってしまわない様に

中に綿棒を仕込んで。

扇風機 埃 

こうして使うと先端のギザギザに埃が引っかかって

いい感じに掻き出せるんです。

そこに掃除機のノズルを当てて吸い取る !

fanは上から下までびっちりだったので

延々これを繰り返して40分。。

何とかそこそこキレイになりました。

こんなに丁寧に吸い取ったのは初めてかも

後は本体を拭いて

他の扇風機の金網やfanなどを洗い

干して一段落

扇風機 金網2 

ここまで来て、頭に浮かんだ言葉

「勝った」

・・

何に? (←自問自答)

扇風機に?

いや・・

ぐうたらな自分に・・かな





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

リバティ Emilyのランプシェード  

何とか、完成しました。

ランプシェード Emily 1 

ちょっと画像が暗いですが

前回の記事で、きゅっきゅってしていた所

エミリー スタンド きゅ 

ケーマージュで貼り付いてくれず

浮き上がってしまっていたのですが

マイナスドライバーで生地を枠の中に押し込んでみたら

何とか挟まってくれたので

必死に一周頑張りました。

そして今日は反対側も。

リバティ ランプシェード 残念 

完璧な仕上がりとは行かず

透かしてみると、縫い代部分がずれていたり

下の方の生地が少したるんでしまったりした所もあるのですが

まあ、いっかっていう位なので完成としてしまいました

リバティ ランプシェード 上  

上から見るとこんな感じです。

こちらの電気スタンドはニトリのモノ。

生地を貼る前に写真を撮るの、忘れちゃった

こちらの記事→にちょっと写っていますが

元は生成りの生地が貼ってあるシンプルなシェードでした。

これにリバティを貼ったらかわいいだろうなぁって考えていた時に

たまたま本屋さんで見かけたリバティの本の表紙にランプシェードを発見!

しかもスタンドが私が買ったこちらにそっくりだったんです

思わず作り方を立ち読みしてしまったのですが

縫って仕上げるタイプだったので参考には出来ず

もっと簡単に・・と自己流で行く事にしたのでした。

リバティ ランプシェード 横向き 

子供買いの生地なので

実は柄は横向きだったりします

でもかわいいので気にしなーい♪

リバティ ランプシェード 点灯2 

生地一枚分、余計に覆う事になるので

暗くなってしまうかと心配しましたが

リバティの生地は薄いので

あまり気になりませんでした。

十分本が読める明るさです

ランプシェード Emily 

これでベッド周りのお気に入りがまた一つ出来上がり

次はボックスティッシュケースの予定。

それが出来たらベッドサイドシリーズは

ひとまず終了かな。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 10

自己暗示をかけながら・・  

昨日は引き続き・・の

シャッターの内側掃除で

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

と言ってもキレイにしたのは中くらいの一枚だけ。

キッチンの傍の窓なのですが

そこで拭き拭きしていたら

レンジ等を置いているラックやその裏のパーテーションに

埃がたくさん積もっている事に気付いてしまい

シャッター→レンジ周り→パーテーション→その付近の床・・と

拭いたり掃除機で吸い取ったりと

芋づる式の掃除 はぁ~疲れた~

こまめにキレイにしていないので

掃除をしていると、結構こういう展開になります。ははは。

と言う事でハンドメイドは今朝

お出かけ前の少しの時間で

少しだけ進めました。

リバティ カット  

前回の型紙で

とうとうリバティをカット

50cmしか買っていないお気に入りのEmilyを

こんなに使っちゃうんですよ~ 緊張

それからカットしたモノを筒状になるようにミシンで縫って

リバティ 輪 

さあ

ここからはケマージュの出番です!

実際にはこの画像で見えているのとは反対側から取り掛かったのですが

縁にケーマージュをペタペタと塗って

貼り付ける・・

あれ・・

貼り付ける・・

あれ・・

付かなーい

付いてもすぐにぷわぁ~んて剥がれて来ちゃうよぉー

落ち着いて、私!

こうしたらどうかな。。

きゅっきゅっきゅっ

行けそう?

頑張れ、私!

呪文の様に暗示をかけて・・

「私は職人・・私は職人・・」

このリズムできゅっきゅっきゅっ

これで

何とか片側が終了しました

ここで time up。。

この状態で乾かしてみます。

俄か職人、頑張りました

あとは剥がれて来ない事を祈るのみです。

どうにも中途半端ですが

続きはまた今度。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

型紙だけ・・  

昨日

久しぶりに電車に乗ってお出かけして来ました。

詳しい内容は書けないのですが

とっても嬉しいお出かけで

嬉しすぎて前日からあまり眠れず

そして腰痛全開の中立ちっぱなしだったので

帰って来てからバタンキュ~

なので、ココロはほっこり ほくほくなのですが

カラダは一日経った今日もヨレっとしています。ははは。

作りたい物がいっぱいあるのに

そんな感じなので進んでいません

と言う事で

今日は型紙だけ。。

型紙 カレンダー 

結構な大きさです。

これを

リバティで行こうと思っています。

私にとっては、リバティを使うにはありえない面積!

失敗したらどうしよう。。って

今から手が震えてしまいそうですが

逆に、面積が大きいので

失敗しても、この生地であれこれ小物は作れるなーと

ポジティブに考えて取り組もうと思っています。

はぁ~

でも昨日はホントに幸せな時間でした。

今年の運はこれで全部使っちゃったかな。

でも、心のpowerはたっぷり溜まったので

明日からまた掃除にハンドメイドetc. 頑張ろう!

(腰がヤバイので今日はお休み)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

もふもふのクッションカバー  

今日は朝から

ちょっと前に買った

もふもふの生地と格闘していました。

普段は生地をカットする時の印付けは鉛筆でしているのですが

このもふもふでは無理そう・・

もふもふ ピン 

仕方無いのでまち針を印の代わりに・・

何箇所か留めて

その線上に定規を置いてまち針を抜き、カットする

って言う、何だかアバウトな感じで裁断終了

切り口のぷわぷわを掃除機で吸い取り

もふもふ 切り口

更にもう一度切り口に定規を当てて

はみ出たぷわぷわをカット

この位しないとどこが端っこかハッキリ分かりません

ぷわぷわは大好きだけど

縫うのは嫌いかも~

いつもは製作途中の写真も撮るのに

今回は必死過ぎて忘れました

何とか出来たーと思って

まず撮った写真がこちら

もふもふクッション1 

はははー

デカくてどうやって撮ったらいいのか分かんな~い!

しかも下の敷パッドと同化しちゃってるよ

・・仕方ないので床に放り投げ・・

もふもふクッション2 

これで分かるかな。。

だけど・・白のぷわぷわって

ピントが合わせにく~い。。ちょっとボケてる。。

今回苦労したのは

印や折り目が付けられないという所。

ファスナーを付けるのにぷわぷわも邪魔になるし・・

そこで

もふもふ ファスナー1 

取り敢えずファスナーを付ける2辺の所をバイアスでくるんでみました。

これで、ぷわぷわの上に針を落とさなくて良くなったので

何とか曲がらずに縫えたかな・・って思います。

もふもふ ファスナー2 

ファスナーを閉めた感じも大体イメージ通りに仕上がりました

大きさは 約55×59cm

先日のと一緒に

ベッドで使おうと買ったクッションなのですが

ベッド もふぷわ 

ベッドの上が結構な盛りだくさんぶり

この他に実は抱き枕もあったりします

そして、☆の印を付けた所は全て もふもふ&ぷわぷわ

どんだけ好きなの? って言われちゃいそうですね。

でもこれでは寝る場所が無くなっちゃいそうなので

ベッドは止めて、リビングで使おうかな。

もふもふクッション こたつ 

手前のソファーを背に

クッションにもたれて

こたつに入り

パソコンを。

結局こちらでも もふもふ&ぷわぷわ

・・・

どんだけ~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

ふわふわにうもれて・・  

寒い

寒いです。。

今年の春に

今まで使ってきたこたつ布団を処分したのですが(ボロボロで)

秋になってから注文した新しいモノが入荷待ちで

朝の寒さに耐えかねてエアコンを付けたりしていたのですが

ようやく届きました

こたつ布団 

ふっかふか~

雰囲気が良かったので白を買ったのですが

シマッタこれ、何かこぼしちゃったらシミになっちゃうよ。。

こたつ布団と一緒に上掛けも処分しちゃったので買わないと。。

そう思っていた昨日

コストコでいいものを見付けて買ってきました。

早速上に掛けてみる

こたつ 上掛け 

ぷわぷわ~

これ上掛けとして売っていたのではなく

実はブランケット

大きさも手頃で薄手なのできっと洗濯しても速乾だと思う。

そして何よりも

こたつ布団 ふわふわ 

このふんわり感

ぷわぷわ好きにはたまらな~い

こたつ布団も上掛けもこんな感じなので

「寝てまうやろ~」

床が硬いから腰痛で目覚めちゃったけど・・

というワケで

結局上掛けを掛けたので

白を買った意味もあまりなくなってしまいましたが

とにかくふわっふわなので

とっても気に入っています。

こたつ スコーン 

今の私の目線です。

あったかいおこたでの おやつtime♪

たまりません




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

大掃除の代わりに  

毎年

大体この位の時期になると

そろそろ掃除をしないとなぁ・・って思い始めます。

毎年の事ですが

年末に大掃除をしない私。

普段こまめにキレイにしているからしない とか言うのではなく

ただただ短期間に集中して家中の掃除をしたくないって言う

主婦にあるまじき こだわり( ←ぐうたらと言う事です)

一応後ろめたさの様なモノがあるので

寒くなって来ると

大掃除の代わりに小掃除を始めるのでした。

昨日から取り掛かっているのは

なんとここに越してきて10年強・・

一度も手を付けていなかった場所

予告

お見苦しいですよ

 シャッター 内側2

シャッターの内側です。。

今住んでいる所は風が吹くと結構砂埃が舞う場所なので

それが入り込んでびっちり付いています。

シャッターを開閉する時に触る一番下の部分は時々拭くのですが

拭いてもすぐに砂まみれ・・で掃除する気も失せ・・

でもね

毎日シャッターを開閉する度にキレイにしなくちゃってモヤモヤするんです

「考える事はA型、実際はぐうたら」のジレンマですね。ははは。

こちら、南側の窓は大きいのですが

その窓2枚分がシャッター1枚の大きさ

まあ大変でした。

掃除に使ったのは

雑巾と歯ブラシと

以前買ったこちら

ポンプ式スプレー セット 

いっぱい加圧してしまうと水しぶきが部屋中に飛び散ってしまうので

こまめに少しずつ加圧して使いました。

休まず拭き続けて2時間。。

シャッター1枚で2時間もかかるんですよ~

と言う事で昨日一枚、今日も一枚拭きました。

腰が・・ヤバイです。

まあ・・ここまで放っておいた自己責任・・ですね

シャッター 前後 

下の方は特にこびり付いていたので大変でしたが

バケツの水を何度も真っ黒にしながら

拭き拭きしたらキレイになったー

シャッター 内側 終了2 

端っこの方は歯ブラシも入らなくて拭き残しもあるのですが

もうこれでOKです。。 (←疲れて雑になった 笑)

乾く前に写真を撮ってしまったので

何だかあんまりキレイに見えないなぁ~

でも、ずっと気になっていた所だったので

気分的にもスッキリしました。

だけど

先はまだまだ長いです。

この大きいのがあと2枚

中くらいのがあと4枚

こ・・今年中には終わらせたいです。




ガンバレ~!ってポチパチしてくれる?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

セリア コラージュフイルムステッカー  

我が家のリビングに

大抵出しっ放しになっている二つのスプレー

リビング スプレー2種 

黄色いのは ファブリーズ ふわりおひさまの香り

キツ過ぎないこの香りがお気に入りなのです。

ソファーや座布団・クッション・ぬいぐるみetc.

何でもシュッシュとやっちゃいます。

もう一つは

・・商品名忘れちゃった

食卓を拭く用の除菌スプレーです。

これは最近使い始めたモノ。

今までは普通にフキンを使って拭いていたのですが

キッチンであれこれ汚れを拭いたフキンで食卓を拭くのって

逆に汚くなる様な気がして

でも食卓用に新たに台拭きを出すのも面倒で

そんな時に見付けたこのスプレー

シュッとスプレーしてティッシュで拭き取ってポイッでOK

簡単なので気に入っています。

元々付いていたラベルを剥がしてシールを貼っただけっていう・・

おめかしまで手抜きのぐうたらぶり。

使ったのはセリアのこちら

セリア フイルムステッカー 

透明なフイルムのシール

ガラスとか、クリアーな物に貼ると可愛いかなって思って

ちょっと前に買っておいたモノです。

ボトル シール 

センス良くコラージュとか・・無理なので

一枚だけくっつけてみました。

うるさくないから

これはこれで気に入っています




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

中断していたタグ  

こちら

綿平織 スタンプ 

ミシンが戻って来たので

縫い付けました。

バスタオル タグ 

敢えてカラーの糸を使って。

縫い目がキタナイのは

今回は私の技術の問題です






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

嬉しい^^ サプライズなお届け物♪  

昨日

我が家のポストに荷物が届きました。

? 何か注文してたっけ・・

差出人の住所とお名前から

・・・

ブロ友さんの(って言ってもいいかな?)ちょびさんだ!

びっくり&ワクワクしながら開封すると

素敵グッズがわんさか入ってる~

どれもとってもかわいいのでご紹介しますね♪

まずは

ちょびさん ぺたんこポーチ 

ぺたんこポーチ

この柄、モノトーンで素敵!

早速今まで使っていたポーチの中身を移し替えて使っています

大きさもちょうどいいです。

お次は

 ちょびさん 刺し子

刺し子のクロス

いつかやってみたいな・・って思っている刺し子

雰囲気がとっても良くて

ますます挑戦してみたくなりました。

それから

ちょびさん 石鹸 ピンクッション 

かわいいデコパ石鹸

ちょびさん、凄いです。私の好み、バッチリ掴んでいますね

細いペンタッチ、かわいい小花、淡い色合い・・はぁ

写真を撮り忘れてしまったけれど

台紙に押されたスタンプも凄く可愛かったです。

奥のピンクッション

麻紐がナチュラルでかわいいんですよ~

底のぐるぐる(←ツボでした)・・どうやって作ったのかな。。

他にも

ちょびさん サプライズ便 

白のビタット! 白の!白の!白の~

嬉しい・・いつか形にします。

六花亭のお菓子も

家族みんなで頂きました

そしてそして心温まるお手紙も♪

カウプレと、

私の行き場の無くなったエプロンワンピを救済して頂いた

そのお礼との事でしたが

カウプレはご訪問感謝のモノだし

エプロンワンピに至っては半ば押し付けちゃったようなモノなのに

こんなに頂いてしまって申し訳ない位です。

もうすぐご出産のちょびさん

お忙しい中なのにこんなにお心遣いを頂いて

本当にありがとうございました。

でもとっても嬉しかったー

最近下り坂一方だったテンションが

ぐぃ~んって一気に上がりましたよ

どれも、大切に使わせて頂きますね


こんなにかわいらしい小物を作られるちょびさんのブログはこちら→
最近upされたナチュラルな女の子服も素敵でした^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 2

デコレクションズ しろくまと雫の枕カバー  

ちょっと更新が空いちゃった

ミシンの故障の原因が分かって

部品交換で解決したので

思いがけず早くに戻って来たのですが

縫ってみると

縫い目が何か違うの

ーーーーーがー・ー・ー・ー・ー・ーみたいな。。

糸調子はオートなのですが狂ってる?

あれこれやってもイマイチ。

修理してもらった担当の方に電話して色々お話したのですが

糸調子は上下ともそれでOKだと。。(ギザギザ縫いで明確に分かるらしいです)

気になり出すとそう見えるのかもって。

うーーーん。。色々説明してもらったので

言っている事は理解出来たのですが

でもこの縫い目は違うと思う

確かに無理な使い方や負担のかかる素材を使ったりもしていたので

ガタが来ちゃったんだろうなぁ

って思う事にしました。

でもまだ5年も経っていないのに~

新しいミシン・・検討中です。

と言う事で、その対応に追われ&落ち込んじゃって

更新が空いちゃったのでした

でも、若干縫い目に問題はあるものの

使える様になったし、しかも自分用なので

予定していた枕カバーに取り掛かかる事に。

デコレ 枕カバー 裁断 

散々うだうだ言っていたカット作業も頑張りましたョ。

クッションや座布団のカバーを作るときは

裏側で布を重ねたり

内側にしていた袋縫いを敢えて外にしてアクセントにしたり

シンプルにファスナータイプにしたり・・と

マイブームが変遷していったのですが

枕カバーに関しては

今の所ブームは固定中です。

ポイントになるのがこちら

デコレ 枕 紐 



枕カバー×紐って・・何だか The 昭和 ですが

好きなんです。

デコレ 紐 切り替え 

この紐を付けるために

布を切り替えしなくちゃいけなかったり

ちょっと面倒なのですが

この形が好きなので仕方がありません

デコレ 枕  縫い代 

切り替え部分の縫い代は折り伏せ縫い

周りの部分は袋縫いにしています。

カバー類は洗濯をする頻度が高いので

手間だけど、縫い代がほつれて来ないこの方法が気に入っています。

今回は二つ一気に作りました。

頑張った、私!

デコレ 枕カバー 二つ 

コストコで2個セットで買った50×70cmっていう

大きな大きな枕

大き過ぎて全体像を写すのが大変でした。

ちょっと迂闊だったのが

生地を買う時に しろくまの向きを考えていなかった事

用尺ギリギリだったので横向きになっちゃったー

でもね、柄が細かいので遠目には模様みたいで

近くで見たらしろくまだった!って言う感じなので

あまり違和感は無いから良しとしちゃいます

デコレ 枕 紐結び 

こだわりの紐仕様

カバーを付ける時は

紐から先(口まで)の部分を中に折り込んで

2箇所をキュッと結びます。

この付け方も結構面倒臭いのですが

これもやはり、この形が好きなので仕方無いのです。ははは。

それにしても

デコレ 雫 

CLOUD_rain

やっぱりめちゃくちゃかわいいです

この雫、とっても小さいんですよ。

その控えめな感じがホントにかわいらしくて。

こちらもギリギリしか買わなかったので

もっと買っておけば良かった~

これで しじみ巾着が作りたいの!

内布との組み合わせとかもイメージがフツフツ

でももう細いハギレしか無いので

またそれはいつかお迎えした時にとっておこうと思います。

出来上がった二つの枕は

私が独り占めします。

とってもふかふかで柔らかいので

これを頭や腰に当てて寝ています。

ベッドが硬目で

朝起きると背中や腰が痛くて

持病の腰痛が更に悪化する勢いだったのですが

この枕のお陰で朝の痛みが少し和らいでいます。

って、おばあちゃんみたいな悩みですね

それでは最後におまけの画像を

デコレ 枕カバー ムーミン 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4