*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

はぎれを使い切り!そして今年も終わり   

昨日延々カットした生地

デコレ はぎれ カット 

こちらの奥にかたまっているまとまりで作ったのが

デコレ ミニクッションカバー 全体 

この小さな細長いクッションカバーです。

作り方もテイストも

先日作った座布団カバーとお揃いな感じです。

この前に使っていたカバーが

随分とくたびれて来ていたので

新年を前に一新出来て良かった

使っているのは前回同様

デコレクションズのはぎれセット

ハーフリネンの11枚セットでした。

デコレ ミニクッションカバー ハーフリネン 

この生地、実際手にしてみて

質感がなかなか良いです。

さらっと滑らかで

夏のベッドリネンとかをこれで作ったら気持ちよさそう

適度なハリがあって縫いやすい所も気に入りました。

デコレ ミニクッションカバー 

11種類の中で

このペンでぐるぐる描いたような柄と

その奥の紫の2種が特にお気に入り♪

特にこのぐるぐるは画像で見た時はあまりココロに響いていなかったのですが

実際に使ってみると、何か、いいんです。

そういう柄ってありますよね。

デコレ ミニクッションカバー 反対 

反対側はこんな組み合わせ。

これを作ってもまだ余ったはぎれ

一枚目の画像でカッティングマットに載っている生地は

正方形に取れなかった物ははぎ合わせて

シンプルに

デコレ コースター 

コースターにしました。

ミッキーのカップが載っているのが

まさにお気に入りの柄の組み合わせです

これでハーフリネンのはぎれセットはほぼ使い切り

とても有効に使い切れた様な気がします。

久しぶりに気持ちのいい達成感


       


こんな感じで

今年も最後の更新となりました。

なんかね

前回もお話しましたが

インフルエンザでぐったりした後から

どこかの糸が切れたみたいで

気持ちがふわふわ漂っています。

なんにもする気になれなくて

あれだけ自分自身楽しんでいたブログからも

遠ざかりそうな勢いで

借りてきた本も、一週間経っても20ページ位しか進まず

もやもやと・・スッキリせずに

あぁーーーーっていう感じなのですが

もう止めた!

うじうじ考えるのも疲れましたっ

冬休みです!冬休み。

気持ちの芯・・みたいなモノを

ココロに深く深く突き立てられるまでは

冬休みです。決定~

思いっきりグデ~ってしてやるーー!

・・と言っても

あくまでも私の気持ちの話ですので

ブログをお休みするワケではありませんので

皆様

来年も変わらず、ご訪問頂けると嬉しいです

そして皆様

今年もたくさんたくさんお世話になりました。

ブログを始めて、もう随分と履歴も増えて来ましたが

今だにご訪問頂いている数を見ては

毎日ありがたい気持ちでいっぱいになっています。

そして嬉しい嬉しいコメントを下さる皆様

お互いお顔も知らない関係ですが

ここで同じツボでお話出来る事は

私にとってはある意味誰よりも身近に感じられる

大切な存在、そして場所になっています。

いつもありがとう!

そしてこれからも気軽にコメントを頂けると嬉しいです。

過ぎてしまえばあっという間の様でもあるけれど

思い返せば色々と

それなりに充実した一年でもありました。

来年もそんな一年を過ごせるといいな。

皆様も体調など崩されませんよう

よいお年をお迎え下さいね




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

布棚の整頓  

インフルエンザになってから

何かの糸がプツンって切れちゃったみたいに

すっかり腑抜けになっています。

年末になって

こんなに抜け殻の様な時間を過ごしていていいのかしら

と言う事で

ちょっと・・いやかなり気になっていた場所の整頓をしてみました。

布 戸棚 before 

時間が経つとね

どうしても乱れて来るんですよね

それで把握が出来なくなって

何か作る時に始めるのが面倒臭くなるっていう悪循環。。

取り敢えず全部出して

分類して入れ直すと

布 戸棚 after 

ふはは。。

あんまり見た目は変わっていませんが

しっかり把握は出来る様になりました。

どうしてもごちゃごちゃの原因になるのが

はぎれ ダンボール 

使い残しのはぎれ達。

大物を作る事があまり無いので

ちまちまっと中途半端な大きさで溜まってしまうのですが

こういうのって中々減らないんですよね。

なので

消費出来そうな物からどんどん形にして

いつか使うかも・・ってお蔵入りさせるのは止めていきたいなぁ・・と。

デコレ はぎれ カット 

そんなワケで、とことんカットしてみました。

こちらは先日座布団カバーを作った余りのはぎれ。

いや・・元からはぎれのセットだったのですが

統一感があるので目一杯使って

使い切ろう作戦です。

作る物は前回と変わり映えがありませんが

この後、延々ミシンをかけて行きました。

と言う事で

続きはまた次回にでも。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

冬眠  

出来そうな勢いです。

随分と更新が開いてしまいました。

その後、インフルはムスコへと移り

わたわたと気の休まらない時間を過ごしていました。

最近はインフルの薬って吸入もあるんですね。

粉状の物を処方されて

最初に吸入したら完了。

熱は40度超えでしたが一日で解熱してくれたのででした。

あとはオットが発熱しない事を祈るのみです。。

そんなこんなで体調も落ち着かないまま

ふわふわ疲れを引きずっているせいか

寝ても寝ても眠くて

何にも作る気になりません。

出かけないのでご紹介する雑貨などもなく

画像も内容もない寂しい更新になってしまいました

ぐうたら病にもかかってしまいそうなので

マイペースですがぼちぼち動いていかなくちゃ・・

ホントにクマになっちゃいそうです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

インフルエンザに  

なってしまいました

普段風邪をひいてもあまり発熱しない私。

今回は咳から始まったものの

土曜の夕方に寒気と共にポンと熱が上がり

朝になっても下がらなかったので

これはもしや・・と。

インフルの場合は出来るだけ早く薬を飲み始めないと効果がないので

連休が明けるのを待ってもいられず

日曜診療をしている病院を探して受診して来ました。

風邪症状から始まっているので多分違うと思うけれど、と先生。

一応やってみますか?

と言う事で結果、インフルエンザA型でした

いつもは35℃台の低体温の私。

久しぶりの高熱にとことんバテました

凄いの・・

人って限界を超えるといくらでも寝れるんですね。

めまいと頭痛で起きていられない状態でした。

フチ子さん さくらんぼ2 

予防接種したのになぁ。。

でもタミフルも早めに飲み始められたせいか

先程熱が久しぶりに下がったので

今だ!って二日ぶりの入浴

あーさっぱりした~

まだめまいは取れずふらふらですが

熱はこのまま治まってくれるといいな。

最近アレコレ当選したりと

ラッキーな事が重なったので

年末に一気に帳尻が合わさった感じです。ははは。

ホントは今日フリーライブに繰り出す予定だったのに

さすがにインフルでは行けません

何よりもそれが一番ショックだったり

でも健康第一だもんね。

おとなしくDVDでも見て過ごそうと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 8

マグカップを  

買いました。


水曜日の夜に

電車に揺られて横浜まで

LIVEに行って来ました。

ははは。

最近そんな報告ばかりしていますね

ここの所、またあのイライラが顔を出し始めて

でも胃の痛みが取れないのでお薬も再開出来ないし

トホホ・・なのですが

「お母さんにはお薬よりもこっち(ライブ)の方が効くんでしょ」とムスコ

そう!そうなのよ!

たまには的を得た事を言うのね

そんなワケで

大好きな歌声をたっぷりと浴びに行って来たのでした

その余韻を形に・・と買ったのがこのマグカップ

マグカップ historia 

容量たっぷりなので

紅茶を飲む時に使っています。

我が家にはマグカップが既にたくさんあるので

用途毎にカップを使い分けているのですが

本当はね、紅茶用はこちらのカップだったんです。

リラックマ ローソン 

シールを集めて交換して・・とっても気に入っていたのに

まさかのリコール(小物でもリコールって言うのかな)

熱湯を入れると割れたりする危険が・・と。

正に熱湯を入れて使ってるよ~

突然割れるのは怖いので

代替品と交換してもらおうって思ったのですが

代わりになるのがタンブラーマグ

陶器のマグカップの代わりが

何でプラスチックなの~

柄が変わったりするのは仕方無いけれど

代替品というからにはテイストは合わせて欲しかった。。

これじゃ交換してもらっても使わないよ。。

かと言って今のも使うの怖いし

紅茶用って決めていたので冷たい物用にもしたくないって言う意地っぱりだしね

そんなワケで今回のマグは

紅茶用としてお迎えしたのでした。

冷めてくると

マグカップ 冷め 

赤い絵柄が隠れてしまいます。

今回のLIVEは、映像作家さんとのコラボレーションLIVEで

それがモチーフになっているので

紅茶を飲む度にあの時の感動が蘇る

そんな

ダブルで美味しいマグなのでした




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

昭和レトロなカバー  

ミシンを修理に出す前に作りかけていた

キルティング 丸 バイアス 

こちら

あともう少し・・という所で放置していたのですが

昨日ようやく仕上げる事が出来ました。

昭和レトロ カバー 

もうこれで何か分かるかな。

本体と 持ち手と 下に敷くマット

母に頼まれていた物で

このキルティングも実家の押し入れにしまわれていたので

樟脳(ショウノウ)の香り付き

もうそこから既に昭和レトロですよね。。

で、早速実家に装着しに行って来ました。

黒電話 カバー 

あぁ、ぴったり!良かった

前回作った物が微妙にサイズが合っていなかったので

今回はチラシを当ててしっかり型を取ったのが良かったみたい

今時 黒電話なんて珍しいですよね。

最近は両親も携帯を持ち始めたので

使う頻度も少なくなって来ましたが

これ

いきなりジリリリリリーーーーン!!!って大音量で鳴るので

かかって来るとその度にビクっってしてしまいます

私としては

カバーなんてかけないで

そのままで使った方がレトロチックでかわいいと思うんだけどな。

母からは、まだエプロンをどっさり頼まれているので

そちらもぼちぼち作っていかなくちゃ。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

衣装ケースとの闘い 完  

前回の続きです。

延々ケースの拭き掃除をした後に

ようやく服や寝具類を詰めて行きました。

今回は詰め込み過ぎないよう

というか、重ねない様に

深型のケースでも一段のみと決めて整頓しました。

衣装ケース 中 整理 

これできっと自分の持っている服が把握できるはず

そうして詰めたケースをどんどん押し入れに入れて

押入れ 衣装ケース 

こちら側が終了!

そして反対側もついでに物をどかして整頓し

押入れ 布団 

そちらも終了

beforeが無いのでキレイになったかどうだか・・という感じですが

こちらも一応断捨離&整頓をしています。

普段は使っていない布団やシーツ類がメインです。

この部屋の押し入れは屋根の形の端の部分にあるので

見ての通りの傾斜で、収納には向いていないスペースだと思う

正面から見ると

押入れ 全体 

こんな感じ。

奥行はそこそこあるけれど、高さが無いので置くものも限られてきます。

そして今回ここに新たに追加して収納用具を買いました。

パイプハンガー 2段 

ニトリで2段式のパイプハンガーとずり落ちにくいハンガーをたくさん

衣装ケースにごっちゃごちゃに入っていて

シワは寄るし何が何だかわからなくなっていた服達を

取り敢えず掛けられる物は掛けちゃおう作戦で。

ケースから掘り出しては掛け・・・を繰り返して

もうびっちり収まりました。

ニトリ ハンガー  

ハンガーが細身でおソロなので統一感があっていい感じです。

凄い・・

ハンガーに掛けただけで

安物の服もそれらしく見える~

お店みたい(←言い過ぎ)

よし!じゃあこれを押し入れに

コロ コロ コロ

・・

あれ

あれれ。。

パイプハンガー 2段 押入れ 

高さがあるから

上のパイプが壁につかえちゃって

これじゃあ引き戸が閉まらないよ

あぁ

この中で散々頭をぶつけておきながら

まだこの傾斜を把握しきれていなかった

仕方がないので

くるっと反転させて入れる事にしました。

パイプハンガー 2段 反対 

これで何とか閉まるのでもう良しとしちゃおう。。

下段の物を取り出す時には

ハンガーごと引っ張って来るしかないですね

いかにも「裏」感が漂っているけれど

押入れ 引き戸 

戸を閉めてしまえばごちゃごちゃも気にならないしね

まあでも

とにかくこれで終了

イキナリ始めてしまったお片づけでしたが

ごっそり物を処分した事もあって

何だか気分もスッキリです。

この闘い 

今回も「勝った」って思ってもいいかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

衣装ケースとの闘い  

先日は扇風機と闘いましたが

今日の相手は衣装ケース

衣装ケース タオル 

シーツやバスタオルを

この深型のケースに入れていたのですが

深さがあるせいで・・重ねちゃって下の物が埋もれる

そして上にある物しか使わなくなる・・

って言うありがちなパターンになって来たので

右上に写っている浅型のケースに移し替えてみました。

衣装ケース タオル before 

これなら順番に使って行けそうです

このディズニーのバスタオルは

更新の度に新聞屋さんに頂いている物なのですが

肌触りがとてもいいので枕に巻いたり等ベッド周りで活躍しています。

そして

ここを整頓してしまったせいで

お片づけスイッチがパチン!って入ってしまったのです。

押入れにあるケースを全部出すと

3階 収納 

キタナイよ~

雑巾とメラミンスポンジを駆使してゴシゴシ

そしてこの汚れは衣装ケースにも・・

衣装ケース 枠 

あまりにもひどい有様なのでちょっとボカしてみました

静電気か何かで付くのかなぁ・・この汚れ。。

これが雑巾で拭いただけではなかなか落ちなくて

ここでもメラミンスポンジとのダブルで拭き拭き

拭いても拭いても終わらないよ~

もう中を整理する以前の問題でした。

あぁ・・私

何で手を付けちゃったんだろ・・

これはもはや

大掃除だよね。

もうここまで来たらついでに断捨離しちゃおう!

そうすれば仕舞う物も少なくなるしね。

そうして分別してみると

もう使わない物が一杯

断捨離 5袋 

ムスコが赤ちゃんだった頃に着ていた物とかもまだあったり。

いつかまた使えるかも・・なんて思ったのでしょうが

流石にもう断捨離する決心もつきました。

シミだらけだったりするしね。

この片付け・・まだまだ途中なんです。。

終わりが見えなくて、もう今日は終了。

だって

もう疲れちゃって

腰も痛いよォ

この闘い

勝てるかな。。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

星のエチケットポーチ  

・・なんて

小洒落たネーミングにしてみましたが

何ていう事のないぺたんこポーチです。

星 ポーチ カット2 

中に仕切りを付けたかったので

簡単に付けるにはどうすればいいのかなぁ・・と。

ファスナー付けもあるので

手順に無理は無いか・・とかを前回の記事で悩んでいたワケなのでした。

画像右側の生地が大きのは、本体と仕切りを一体化しているため。

星 ポーチ 仕切り2 

 

仕切り部分は折り畳んで

本体の底(赤い矢印)と重ならない様に縫い付けました。

それからファスナーの両サイドに生地を縫い付けて

星 ポーチ 底2 

底部分を中表で縫い合わせ

星 ポーチ サイド2 

仕切り部分を本体に合わせて

両サイドを縫いました。

うん

特に何ていうことは無かった

なんだ

こうやって縫えばいいんだ。

それで裏返して完成です

星のエチケットポーチ 

シンプルに かわいく出来上がりました。

今回使ったのは

最近散々お気に入り、と言っているCamping-starry

ラミネート生地なのですが

デコレクションズのラミネートはとっても薄手です。

そして手触りが今までのビニコとはちょっと違う。。

つや消しなんだけどキメが細かくて「つる さら」という感じ。

用途で言うと、ビニコと言うよりは

ナイロンっぽいイメージで使えそうな生地だと思います。

なので今回のポーチにするには

もうちょっと厚手の方が個人的には嬉しかったかも。

逆に、この柔らかさを活かして作れる物もありそうです。

 アレがいいかも!

他の柄もあるので、ソレはまたいつか、作ってご紹介しますね。

さて

今回のポーチ

わざわざタイトルの通り、エチケットと名付けたのは

星のエチケットポーチ 中 

中に、こんな物を入れるためなのでした。

一つは

めちゃくちゃかわいいこちら

あぶらとり紙 星 

あぶらとり紙です。

蓋の裏側にミラーまで付いているんですよ

見ての通り、おソロの柄です。

それからもう一つは

カードケース 分解 星 

工作しました

百均で買ったカードケースを分解して

カードを入れる部分を半分だけ使っています。

切り口を同じラミネートで覆って

ミシンで押さえました。(縫い目が曲がっちゃったのは見逃して)

星 カードケース 中 

ここには絆創膏や爪楊枝

ちょっとしたお薬とかを入れています。

こうしておくとポーチのなかで迷子にならなくていいかなぁ・・と。

星のエチケットポーチ 中 仕切り 

コンパクトにまとまったかな。

星のエチケットポーチ セット 

「好きなモノはとことん好き」の法則で

星づくしのセットになりました

満足 満足♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

イメージを・・  

寒くて

コタツから出られません。

先日のLIVEの余韻にどっぷり浸かり

昨日も一昨日も何にも手につかず

まったり過ごしていました。ははは。

作りたい物は色々あるので

そろそろ手を付けないとね。

と言う事で

コタツの上が、こんな散らかり様になりました

星 ラミ 採寸 こたつ 

チラシで実際の仕様を試しているのですが

う~ん・・ややこしい

出来るだけシンプルに作りたくて

その為のややこしい作業

なんだか矛盾してる?

星 ラミ 採寸 チラシ 

重なり部分を調整してみたり

サイズのバランスを見てみたり

星 ラミ 採寸 

多分・・

計算は間違っていないと思うのですが

縫う手順等も考えて

果たしてこれが辻褄の合う作り方にちゃんとなっているのか・・

ぐるぐる・・ぐるぐる・・

考えていたら眠くなって来ちゃった。

あぁぁ・・・もうだめだ

頭が働かなーい

寒いのでここで、と思っていたけれど

ぽかぽかのコタツでの作業は

ある意味

はかどりませんね。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

プレミアムな夜  

昨日は

とってもプレミアムなライブに行って来ました。

条件をぎりぎり満たしていなかったので

チケットの申し込みにすら参加出来ず落ち込んでいたのですが

微かな可能性でも持っていたいと

カレーを食べて応募した たった一枚のハガキ

プレミア 招待状 

招待状が届いた時には震えました

ライブで52さんがお話されていましたが

とっても凄い倍率でした。。

もう・・ありがとう ありがとう・・

どれだけ感謝したかな

寒かったので、あのムーミンみたいに

もふもふに埋まって行ってきましたよ。

レザーリング トレー 

こちらのリングもはめてね

手を叩き過ぎて、浮腫んで最後はキツくなってた

ちょっと早めだけど

今までで一番 最高のクリスマスプレゼントを貰った気分です。

詳しく語ると とーっても長くなっちゃうし

あまりの熱さに皆さんに引かれてしまいそうなので

内容は割愛させて頂きますが

お二人からたくさん たくさんpowerを貰って来ましたよ♪

本当に本当にプレミアムで素敵な時間でした 


       


それから昨日はもうひとつの出会い

フチ子さん ピンク 

ははは。

久しぶりのフチ子さんです。

ピンクは初めてだったので

見付けて思わずガチャガチャ

なかなか欲しいポーズのフチ子さんをお迎え出来ません

ストローを支えて上を見上げている

あのかわいいフチ子さんがいいんだけどなぁ。。

でも何にしてもピンクはかわいいです

気に入りました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 5296

tb: --   cm: 0

デコレクションズ ハーフリネンの座布団カバー  

昨日の続きです。

パッチが終了した後

表面にあまり凹凸を作りたくなかったので

縫い代は割って接着芯を貼ってみました。

縫い代とかがある所に接着芯を貼るのって難しい。。

デコレ パッチ 縫い代 たるみ 

そのせいなのか、それともコットンよりやや厚手の生地のためなのか

縫い代の部分が表から見ても結構目立ってしまうのです。

アイロンをかけても生地のシワも気になるし

接着芯ってホント苦手

パッチしたキワの部分にはそれぞれステッチを入れているのですが

このの様な見た目をどうにかしたかったので

縫い代の幅に合わせてもう一つステッチを入れてみる事にしました。

 パッチ 縫い代 押さえ2

右がafter。縫い目が見づらいですが分かるかな。。

ステッチを入れた事でちょっと見た目のヨレっと感が落ち着いた様に思います。

この後タグを縫い付けて生地が完成したので

ここから座布団カバーに仕立てて行きました。

デコレ パッチ ファスナー2 

クッションや座布団カバーではマイブームのファスナー仕立て

直線を延々縫って

完成しました

デコレ 座布団カバー  

前回の、ちょっとしたミスをごまかすために挟んだバイアスが

何だか結果オーライでいい感じです

右上にリネンのタグを付けています。

デコレ 座布団カバー 椅子 柄3 

濃い目の色もありますが

ハーフリネンでナチュラルな雰囲気なので

あまりうるさい感じが無くてかわいらしいです

デコレ 座布団カバー 椅子 柄4 

今回はいつも以上に

あれこれと取り繕う作業が多かったのですが

まあ・・失敗から学ぶって言うしね

独学の道を突き進むのもいいかもね。ははは。

ちなみに反対側の面は

デコレ 座布団カバー 裏側2 

パッチはせずにシンプルにしました。

気分で表裏を入れ替えて使えるのもいいかな・・と。

はぎれセットにも入っていましたが

デコレクションズのハーフリネンDEAR_groveを使っています。

赤い実がかわいい生地です♪

まあでも

何とか無事に仕上がって良かったー

デコレ 座布団カバー 椅子2 

以前お友達に作った座布団カバーが

年数も経って、もう くたっとなってしまったそうなので

こちらはその替えに作ったのでした。

気に入ってくれるかな。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

ミシンでパッチ  

今日使うのはこちら

ハーフリネンセット 

デコレクションズのはぎれセット

今回は11枚セットのハーフリネンタイプです。

手触りも滑らかで、程良く厚みもあるので扱い易い生地だと思います

これをミシンでパッチして使おうかなぁ・・と。

ハーフリネンセット カット 

こちら、全て正方形に見えるかも・・ですが

両サイドと下は縦横のサイズが微妙に違っているのです。

なのでカットする段階でこの柄はここ、って決めながらの作業だったので

ここまででもう半分位気力を使ってしまいました

さあ、ここからはミシン!

今回は出来るだけ縫い代をきちっと同じサイズに仕上げたかったので

ミシンにこんな細工をしてみました。

フリスク ガイド 

ぷぷぷ

フリスクです。

ミシンの針板に付いている線では心許なかったので

たまたま側にあったフリスクを縫い代1cmの所にガイドとしてペタリ。

このフリスク、大きさがちょうどいいんです。

側面がストンと落ちているのも、薄くて邪魔にならない所もgood

こういうガイドって確かマグネットタイプでちゃんとした物があると思うのですが

もうこれで十分かも

マグネットでも貼り付けて改良してみようかな。

ミシン糸 繋がり 

お陰でいつもよりサクサク縫えたような気がします。

そして今回一番気がかりだったのが

それぞれの生地のサイズが違うので

縫う順番を間違えたらアウト!っていう所。

でもね、解決しました。

手間を省くためにの画像の様に繋げてミシンをかけているのですが

今までは一列縫い終わった時にそれぞれ切ってバラしていたんです。

何でだろう?

切らないで繋げたままにしておけば順番を間違える事も無い

っていう事に今更気付いたのでした。ははは

ハーフリネン 繋がり 交点 

と言うワケで、縦の列が全部繋がると

交点が糸で繋がっているので横も縫いやすいっていうお得な感じ

まあね、でもね

最近ミシンの布送りの調子が良くないのと

元々私の技術が足りないのとで

1~2mm位あちこちズレちゃったんですけどね。

でも普段の私からしてみるとかなり進歩している様な出来栄え♪

そしてこの後、上の部分に細長い生地を追加したのですが

読みが甘かった

ハーフリネン リネンバイアス 

作る前にはここの柄がかぶらない様にって思っていたのに

バランスを考えながらカットしていく内に忘れてた~っていうオチ

・・と言う事で

リネンのバイアスを挟んで、せめてもの切り替えに。。

この後も

いつもの私らしく、アレコレと奮闘が続くのですが

日も暮れて写真が撮れなくなってしまったので

また次回に持ち越します




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

60冊達成♪  

昨日一冊本を読み終わった所で

達成しました

今年始めに立てた目標

「年間で60冊本を読む!」

読書手帳 本 

一ヶ月当たり5冊

ギリギリの目標かな・・というところだったので

達成出来て良かったです

そのお祝いにケーキを・・

バースデーケーキ1 

・・・ではなくて

こちらは毎年恒例のバースデーケーキでしたー。

14年間

毎年作っているのに全然進歩しないショートケーキ

今年も去年と同様、ボロを隠すために

画像を加工してみました

昨日はお祝いに夕食はバイキング(外食)でたらふく食べてしまったので

今日の夕食後のデザートに食べる予定です。

せめて味はイイ感じになっていますように




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

category: 未分類

tb: --   cm: 2

もふもふ巾着  

昨日の続きの巾着

完成しました

もふもふ巾着 

昨日のいきさつの通りで、型も適当に取ったので

ちゃんと出来るのかと心配しましたが

なんとか形になって良かった

もふもふ巾着 口 リネン 

口の紐通しの部分にはリネンを使っているのですが

きゅってすると

もふもふ巾着 口 絞り 

もうほとんど見えなくなっちゃうっていう

紐はとっても細いワックスコードって言うのかな? を使っています。

細すぎて結び目がリネンの中に入って行ってしまいそうだったので

もふもふ巾着 紐 カシメ 

結び目の所に革をカシメで留めてみました。

アクセントにもなってかわいいかも

もふもふ巾着 タグ ボタン 

タグはhaskypower

ボタンはデコレクションズです。

中は

もふもふ巾着 中 タグ 

C&S リネンホワイト

ピュアな感じにしたかったので

タグも白で、文字も淡いベージュ

降り積もった雪の上に更に雪のひとひら・・

みたいなちょっと乙女チックなイメージで・・ね

表側がもふもふ・・と言う事で

いつものように口部分にコバステッチをかけられなかったので

目立たない程度に手縫いで内布を押さえています。

もふもふ巾着 中 

何に使うかはまだ決めていませんが

結構入りそう。

もふもふ巾着 ぷわぷわ 

このもふもふには丸っこい形が似合うみたい

そこら辺にあった容器の蓋をもふもふに直接当てて取った曲線でしたが

それなりにかわいく出来たので

きぃーーってブチ切れて捨てちゃわなくて良かったです

もふもふ巾着 紐 

何かを入れると言う事よりも

手に持ってこのもふもふを堪能する事の方が目的の様な・・

そんな小物になりました

最後はどうなることかと思いましたが

これでようやくこのもふもふは使い切り

良かった良かった♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

使い切ろうと思ったのに・・  

今日はこれ

もふもふ 使い切り 

あの もふもふも、これで使い切り。

残しておくのもぽろぽろしてきてアレなので

縫ってしまおうとカットも済ませミシンを動かし始めたのですが

あれ・・

これじゃダメだぁ~

っていう失敗。。

取り繕う事も出来ない感じだったのでカットして

それならば別の感じで作ろうって

ミシンをかけて・・

あぁぁ・・

また・・ダメだ

うぅ・・

そしてまたカットして

・・・

分かりますか?

もふもふがどんどん小さくなっていく感じ

なんかね

とことん って言う日、ありますよね。

今日がそれみたい

よっぽどポイってしちゃおうかと思ったけれど

捨てるには面積がそこそこあるんですよね。

なので

なんのひねりもありませんが

巾着にでもしようかなぁって。

もふもふ 使い切り 巾着 

ここまで縫った所で切れました。

いや・・きぃーーーーってなったワケじゃなくて・・集中がね

このまま進めても

ちゃんと仕上げる自信が無くて

止めちゃいました。

はぁ~

久しぶりの 「とことん・・」でした。

ブチ切れなかっただけでも

良しとしようかな。

エラかった、私




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

やっと終わったーーー  

やっと・・

本当にやっと終わったーー

ここのところずっと取り組んでいた

あのシャッター内側の掃除。

土埃との闘いが

ようやく終わったー

バンザーーーイ

って

ハイテンションになってしまう位大変でした

そして今日が最終日だったので

これでようやくキレイに出来る~

と思っていたモノ

掃除機 土埃 

掃除機のフィルター部分です。

シャッターの掃除はまず掃除機で土埃を吸い取る事から始めるのですが

埃の粒子が細かいので直ぐにフィルターが詰まってしまっていたのです。

この汚さで、どれだけシャッターが汚れていたか想像つきますね

その度にクルクル・コンコンと埃を払って使っていたのですが

全て掃除が終わったのでやっと水洗いする事が出来ました

掃除機 フィルター 

掃除機の運転音が苦しそうで

ずっと気になっていたので

キレイに出来てスッキリ

あぁ・・疲れた。。

まだ掃除したい所はいっぱいあるけれど

暫くは腰を休めたいと思います。

・・・

何だかお見苦しい画像ばかりなので

一つ 小物(?)を

伊勢丹 紙袋 

最近リニューアルされた伊勢丹の紙袋

前のモノよりも淡い色使いで

若者向けになった様な・・

横17.5cm×縦20cm位の小さいサイズ

そうそう行く機会も無いので

初めて手にしたこの紙袋。

かわいくて気に入りました




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0