*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

彼氏  

昨日我が家にやって来たnew face

ちびムーミン 

ふわっふわ~

見付けちゃったら

もう我慢できませんでした

100円で前の方に転がり

もう100円でストンで get しました。

最近の景品は

クオリティが高いですね。

ちびムーミン 比較 

先代と比較すると

こんなにちっちゃいんですよ 親子みたい。

ムーミンの彼女のフローレンって

昭和の日本のアニメでは違う名前だったの・・知っていますか?

私は子供の頃、ずっとそのあだ名で呼ばれていたせいか

どうしてもムーミンは他人と思えず

ついつい手元に置いておきたくなってしまうのでした





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

まったり  

ここの所ハンドメイドから遠ざかり過ぎ?

資材待ちを言い訳に

先日の型紙も中途半端で止まっています

そんな中

昨日はコストコに行って来ました。

買う物は最近決まりきっているので

目新しくご紹介するモノも無いのですが

グリーンシードレス  

シードレスグレープはレッドを買うことが多いのですが

昨日はグリーンしか見当たらなかったのでこちらを購入。

今回はちょっと酸味が強かったのですが

食後の口直しにはちょうどいいかも。

しっかり洗って小分けにして冷凍しました。

シャリシャリシャーベットみたいに食べるのがお気に入り

そう

前回記事のケーキ

チーズケーキ しゅる 

最終的にこんなにぺたんこになっちゃった

味もイマイチっていう残念な結果でしたが

ま、そういう事もあるよね。

コツも教えて頂いたので

次回はそれでまたチャレンジしてみようと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 0

もう笑うしか・・  

今日は午後から

気合を入れてケーキ作り

カウンター パソコン 

カウンターにパソコンを置いて

材料や作り方を抜かりなくチェックし揃えて行きました。

ケーキ 材料 

ケーキやお菓子を作って

満足のいく出来になった事ってないんですよね、私

だから、せめて手順はきちんと踏んで丁寧に・・ね。

そうして準備完了

オーブンに入れて焼いていくと

おぉ

膨らんでる!

見たこと無い位。型から2cm位も盛り上がってるよ!

んー♪やっぱりレシピの通り

メレンゲをしっかり泡立てたのが良かったのね

ふんふんふん♪

機嫌のいい私(←単純です)

でもね・・

そこはやっぱり私の作るモノでした

出来上がって

写真を撮っている内にも

スフレチーズケーキ 

しゅるしゅるしゅる~

そんな音が聞こえて来そうなくらい

見事に萎んでいきました。。

なんでぇ~

・・・

昨日の記事で

理想の形と縫いやすさが比例しない(ハンドメイド)

って言うお話をしましたが

見付けました。

比例するモノ。

「ケーキの膨らみと私の気持ち」

さっきまでハイテンションだった私。

ケーキが萎むのと一緒に急降下

ぷぷぷ。。

もう何だか可笑しくなってきちゃった。ははは。

ケーキを作るセンスはないけれど

いいオチを付けるセンスはあるかもー

せめて・・

せめて味は美味しく出来ていますように




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 6

理想の形と縫いやすさ  

って

どうして比例してくれないのかな

型紙 チラシ 

久しぶりに型紙を起こしているのですが

どうも私の技術だと無理

というか、イライラポイントに引っ掛かってしまいそうなので

この時点でリスクは回避しなくちゃかしら・・と

頭を悩ませています。

何かを作る時に

出来上がりのイメージはパッと浮かぶのですが

そう仕上がるためにはどんな手順で縫えばいいのか?

という所で引っ掛かるんですよね

3Dプリンターの様に思い描いていた物が

即座に立体になって出て来ればいいのに。



でもそれじゃ、手作りの楽しみと

出来上がった時の喜びが無くなっちゃいますね

ははは。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

ゴミ箱 45L  

以前お見せした

バッキバキのゴミ箱

庭 ゴミ箱 

これを、ようやく新調しました。

LOHACO ゴミ箱 

LOHACOで一目惚れ

近所ではあまり見かけない

ちょこっとだけお洒落なゴミ箱です♪

蓋を閉める所がかわいいなぁ・・と。

そしてその蓋は

ゴミ箱 蓋  

こうして掛けておけるのだそう。

容量は前回同様45L。

以前の物は口部分が大きくて、ゴミ袋を掛けるのが大変だったのですが

こちらはちょうどいい感じに被せることが出来るので

そのストレスも無くなりました

LOHACO ゴミ箱 側面 

外で撮影したら

何だか側面が白っぽく汚れて見えますね。

早速庭の掃除をして水遣り。

ふと考えてみると

先日庭の記事をupしてから今日まで、水遣りしていなかったな

も・・もう22日も経ってる。。

かわいそうな我が家の庭木達

雨の恵だけでここまで・・

冬とはいえ

もうちょっと手入れしないとですね。。反省




 
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

セリアのストックバッグで  

昨日の続きです。

箱の中 before 

ここから・・。

主にラッピング用品とかポストカード・便箋etc..

それぞれ個包装されていて

その袋って口をペタって貼り付けて閉じられる様になっていますよね。

でもあのペタっていう所、物を出し入れする時にあちこち貼り付いて

結構邪魔くさかったりするんですよね

便箋 収納 セリア 

なので移せる物はストックバックに移し替えて整理しました。

こちらはセリアのもの。

ナチュラルでかわいいデザインに即決でした。

14×16cmで20枚入り

食品に使って使い捨てにするには勿体無い柄のかわいさですよね♪

ちなみにこちらの箱(白い小さい方)にはお手紙グッズを収納。

タックシール ケース 

ダイソーのこのケースもスリムに収納出来るので気に入っています。

タックシール 収納 

こちらにはタックシールを収納。

ペタペタの袋から全て出して、種類毎にダブルクリップで留めています。

使いかけの物は小さめのクリアファイルに。

そして大きな箱の方には

ラッピング 収納 

ラッピンググッズを

こちらでもストックバックが大活躍!

そして右側に見えるブルーの花柄のケースは

以前はる*はるさんから頂いた通帳ケース

はるはるさん ケース 

通帳を入れていなくてごめんなさいなのですが

ポケットがたくさん付いているので

小さなカード類等を収納するのに重宝しています

ラッピング 箱 

これで、あちこちごちゃまぜになっていた物達が分類出来たので

使い勝手は良くなったと思います。

マステ 棚 after 

見た目はbeforeとあまり変わりありませんが

居場所がハッキリしたので

これからは探さずに物を取り出せそうです




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

マステの整頓 だけど・・最悪の  

今日は何だか

朝からスッキリしません。。

どこが・・というワケでもないので

いつものぐうたら病かもしれませんが

ずっとソレに浸っているのも気分が悪く

時間を無駄にしている様でモヤモヤするので

昼食を採ってからまたお片付け。

戸棚 上段 散らかり 

先日整頓した棚の上の扉

ここも例の如く物が増え乱れまくっています。

一番乱雑なのがここ

マステ before 

マステが増えてもうどうにもいっぱいで

ちゃんと分類しないからアレコレ混ざっているし。。

マステ after 

と言う事で、マステのケースを

長めのを1つから中くらいのを2つへ変更。

ここは「テープやシールをメインに収納する場所」と決めました。

左上の箱(セリア)には細かなフレークシール等をしまっています。

この棚にはペンチやハンマー等の工具類もあるのですが

ハンマー 汚れ 

よく見るとハンマー・・汚っ

シール跡や汚れが見苦しいです。

ゴシゴシしてキレイにすればいいのかもですが

今日はそこまでの気力は無いのです。

じゃあどうする?

やっぱり 隠す でしょう。

ハンマー マステ 

こういう作業は苦にならない私。

べったべたよりはいい?

デコレクションズのお気に入りのマステを

こんな所に使うとはまさか私も・・

勿体無かったかな。ははは。

そして、タイトルの通り

事件はここから

今日の棚にはこんな物もたくさん入っていたのです。

コピー用紙 裏 

息子が受験の時にいっぱいコピーをしたプリント

あぁ・・あの時はホントに良く頑張ったよね。今はゴニョゴニョ。。

紙もちゃんとしたコピー用紙だし

勿体無いから裏側を何かに使おうと取っておいたのですが

棚に入れっぱなしだと結局使わないんですよね。

なのでメモサイズに切って電話の側にでもまとめて置いて使おうかなって。

それじゃあってあれこれ道具を準備してスペースを確保している時に

ガン !!! イッターーーーイ

思いっきり手の甲を強打

火花が散るってこういう痛みね。という位。。

ただでさえ朝からスッキリしなくてイラついていた所に

火花が散ったら・・それは引火するでしょう?

久々に爆発

まず、ぶつけた所(机の木の縁)を蹴っ飛ばす(←八つ当たり)

次に、そもそもの事の始まりである山の様なコピー用紙をむんずと掴み

キッチンのゴミ箱へ一気にズサッと放り込む(←もちろんこれも八つ当たり)

そしてこのどちらにも1mmの罪悪感も後悔も無く

むしろスカッとさえしてしまう私。

黒いよ。。黒すぎるよ・・私。。

あまりの黒さに情けなくて涙が止まらず

あぁ。。。やっぱり更年期かな。。

そんな事を思いながら

箱の中 before 

すでにお店を開いてしまった状態のこちらを片付けていきました。

始めたのが遅かったので

日も暮れて薄暗くて写真も撮れず。

あーーあ

今日のお片付けは何の気分転換にもならなかったな。

ホント、自分で自分がイヤになります。

でもね

そんな日もあるよね。

手 湿布 

だってホントにブチ切れちゃう位痛かったの。

擦れて血が出て直ぐに青くなっちゃう位

トホホ。

なので

お片付けの続きはまた次回にupしますね。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

セリア かわいいココット  

久しぶりにセリアで

ココロに響くものを発見したので

我が家にお迎えしてみました。

セリア ココット 

アンティークオブジェ ココット

とてもちっちゃくてかわいらしいです

セリア ココット 中 

サイズの比較に薬用リップを。

蓋も開くようになっています。

種類はこれの他にフライパンのセットと

ケトルとマグカップのセット・・だったかな。

ちょこっと飾っておくだけでもかわいいですね。

これでいつか、ちまちまっと作り物をしてみようかな・・と思っています。

セリア ココット 2個 

お片付けブームの最中に

また飾り物を買ってしまうっていう

今日はそんなお話でした。




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

♪ 散らかりが止まらな~い  


杏里さん風に歌って


私にとってはあるあるなのですが

気を抜くと直ぐに部屋が散らかってしまいます

散らかすのは3人

片付けるのは一人

なんかズルイ気がする。。

出しっ放しにしておくのは気が引ける位

いつもキレイに片付いていればいいのですが

それが出来ないぐうたらの私。

でもそれと同じ位汚い部屋に耐えられずイライラする私。

そのジレンマから

時々お片付けモードに入るワケです。。

さあ、それでは引いてしまう程のbeforeを

ダイニング 散らかり 

皆さん・・もっと驚くかもですが

これでもまだ綺麗な方・・です。ははは。

でもね、見苦しくて・・ホントに苦しいョ~

とにかく、目に見える物を減らさなくちゃ!

片付けは引き算よ!!

そうして頑張りました。

ダイニング 散らかり after 

あんまり変わって見えませんが。。

ちまちました小物が減った分スッキリしました。

一番物があふれるのがここ

ダイニングテーブル  

取り敢えず置くのに最適なんですよね、ここ

でも先日キッチンカウンターを整頓した時に

「作業時以外物を極力置かない」と心に決めた手前の部分が

あまりにもスッキリして心地がいいので

是非、それをこのテーブルの上にも波及させたくて。

今のこの状態。これを物のMaxにしたいんです。

片付けて数日経っていますが

結構これが大変で。。

またいつか、ここのお片付けの記事をupしそうな気がします

ダイニング 窓側 

窓側も少し小物を減らしています。

ヘッドホン かご 

最近DVDを見る時に使っているこの大きなヘッドホンも

先日の諸々のお片付けで空になったかごの中を定位置に

この机に置いてあったスプレー類は

ダイソー ケース スプレー 

チェストの上に移動

ダイソーで見付けたこのケースは

深さも奥行もあるのでぴったりでした♪

ダイニング タンス 

でも

物が減って片付いた感はあるのですが

決してお洒落な空間にはならないんですよね

センスって

重要なんですね。ははは。

テレビ 上1  

今回の片付けで余った容器類は

またどこかで活用させようと思います。



 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

とことんフリース  

今日は久しぶりのミシンです♪

使わずに置きっ放しになっていた

グレー フリース 

こちらのフリース

150cm位とたっぷりあるのであれこれ作って使い切りたいところ。。

まずメインで作ったのは

グレー フリース 座布団カバー 

座布団カバー

以前リネン混ダンガリーで作った物を使っていたのですが

冬は少し肌当たりが冷たいので気になっていたのです。

ただフリースは毛玉とかが付いて

そう長持ちする生地でもないので

グレー フリース 座布団カバー ホック 

端はファスナーではなく簡単にボタン仕様にしてみました。

1~2シーズン使えればいいかな。

そして次は

グレー フリース 椅子座布団カバー 

椅子に使う座布団のカバー

こちらも以前の物はもうボロボロで

カバーを外したまま使っていたので

これで何とか見た目も良くなりました

この二つを作ってもまだ生地はあるので

次は

グレー フリース ミニクッションカバー 

ミニクッションのカバー

ははは。。結局カバーづくしです

こちらはちょこっと見えていますが

もともとブラックのチェックのカバーがかけてあるのですが

後ろの重なり部分が浅くて

裏側はクッションの地肌(?)が見えてしまっていたので

そうですね・・クッションカバーの上着・・みたいなイメージで作りました。

グレー フリース ミニクッションカバー 端 

ちょっと幅をきつ目に作って被せているだけです。

上着なので中のシャツがちょっと見える感じでね

ああでも

これだけ作ってもまだ余っているんです

中くらいのクッションカバーだったらまだ作れそうだけど

この柄ばかりじゃ・・ね。。

なので取り敢えず

グレー フリース 残り 

蓋の無いかごの埃除けに。

最後は苦し紛れですが

一応これで使い切り・・と言う事で。

一気に作ってスッキリ感はありますが

ずっと見ていたので

正直もう・・

この柄

・・・

飽きました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

小引き出しの整頓 その2  

まだ終わりません

お片付け。。

今日で小引き出しは終わらせよう!

と言う事で

また簡単な所をちゃちゃっと済ませ(写真撮り忘れ)

一番厄介な所に取り掛かりました。

前回の画像で

小引き出し 資材 

一番ごちゃごちゃーってなっているこのテープ・紐部分

問題なのは、大抵いつもそうですが

積み重ねてしまう事。

分かっているんですけどね

今回は気合を入れて・・ね。

まずはテープ類から

テープ類 厚紙 

厚紙を引き出しからはみ出ない高さにカットして

テープを巻き付け、ダブルクリップで固定。

これを延々やって、引き出しの中に立てかけて行きます。

テープ 整頓 完了 

これで溢れて引き出しが引っ掛かる事も無く

探すのも楽になるかな。

左側のケースにはゴム類をまとめています。

そして次は

紐 before 

紐類

これも厚紙に・・とも思ったのですが

テープの様に平べったくないので

巻きつけるにはあの厚紙よりももう少し強度が欲しい所。

どうしたものか・・と思っていたところ

先日洋服類を断捨離した時に

不要になって処分しようと思っていたこちらに目が留まり

仕切り タンス

おー!これは使えるかも・・と。

タンスの仕切りです。捨てないで良かった!

これを丁度良い高さに割って

またクルクルと巻き付けました。

紐 巻きつけ 

巻き始めが引っ掛けられるのもgood

ただ、ワックスコードはハリがあるせいか巻きづらかったので

正方形のメモ用紙を対角線にしてクルクルと巻き

真ん中をマステで留めてみました。

ワックスコード 巻き 

今までは画像上の様に真ん中だけ留めていたのですが

そうすると両端が膨らんで収納するのにかさばっていたのですが

ワックスコード after 

今回の方法ではこんなにコンパクトになりました♪

気持ちいーー

テープ 紐 完了1 

これで小引き出しの整頓は完了!

でも

お片付けはまだまだ続きます。

今度は戸棚や引き出しの様に中ではなく

普段から目に付く部分。。

あぁ・・でも、片付けばかりで疲れました。

ちょっとハンドメイドに戻ろうかな。。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

切り抜き×リバティでぷちリメイク  

昨日の脱線の続きです。

Fab 切り抜き 

C&Sの小冊子 Fabの切り抜きを

左下に見えているカレンダーに貼り付けていくだけ♪

お手軽リメイクですが

この写真は何月にしようかなぁ~なんて

あれこれ合わせながらの作業は楽しいですね。

それで、あっという間に完成です

カレンダー 小物 

切り抜きの上下にしか両面テープを貼らなかったので

両サイドが若干浮いちゃった

それから下にあった航空会社のロゴは目立ち過ぎるので

いつもの如くタックシールで下地を白くして

リバティのシールを貼ってみました。

こんなにちっちゃいリバティがあるだけで

雰囲気がグッと良くなったような・・

カレンダー 3月 

お気に入りは3月かな。

全体的にグリーン系でかわいいです

カレンダー リバティ 

それから

布シールをカットして余った更に更にちっちゃいモノを

誕生日に貼ってみたり

あぁ

やっぱり工作は楽しいな♪

仕上がりはチープですが

飛行機の写真よりは部屋に馴染む感じがします。

○○○さん(←航空会社)

全て覆い隠してしまってごめんなさい

でもこれで

私だけの ひとつだけのカレンダーが出来ました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

小引き出しの整頓  

最近

収納ネタばかりですね。

もう何日位ミシンに触っていないかな

作りたい物はちょこちょことあるのですが

あまりのちらかり様に

片付けたい熱が急上昇中なのです。

今回は小引き出し

小引き出し2 中  

以前、中を分類して使い易い様にと整頓したのですが

例の如く・・物が増えると溢れてとんでもない事に。。

この引き出しは深さはそれ程あるワケでも無いので

物が増えると引っかかったり

引き出しの裏・・と言うか後ろ側に落ちて

ちゃんと締まらなくなったり

小引き出し 資材 

と言う事で、ドーーンと出してお片づけです。

画像は6つですが整頓するのは全部で9つあります。

まずは比較的簡単な三つから

小引き出し 片付け 三つ 

こちらはただ整えただけ。

でも革の入っている引き出しには

どう考えても使いそうもない切れ端もたくさん入っていたので処分しました。

それと底から

C&Sの小冊子が何冊か出てきました。

こんな所に仕舞っていたんだ!

という所で・・

脱線してしまいました

Fab 切り抜き 

新年だしね。。

毎年貰っている飛行機の写真のミニカレンダーを

今年もオメカシし直そうと・・

Fabの表紙以外の部分はこれで全て使い切りました。



こんな中途半端な所で時間切れ。

お片づけ・・いつになったら終わるかな




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

ふわふわ・もふもふ増殖中  

私がどれだけ

ふわ・もふ好きか

時々こちらにご訪問下さっている皆さんはご存知ですね。

また

ちょっと増えましたよ。

今日はそんなかわいい物達のご紹介です

まずはセリアで先日見付けたこれ

セリア クッションカバー 

え? このふわふわが105円?

と即買いしました

ちゃんとファスナー仕様になってる!

早速家にあったクッションに装着

セリア クッションカバー 仲間 

流石にちょっと薄手で、それなり感・・がありましたが

手触りはふわっとして気持ちがいいです。

以前ダイソーでマイクロファイバーのバスタオルを買ったのですが

薄さも手触りもとても似ています。

そのバスタオルは吸水速乾で気に入っているのですが

もう既に毛玉等が目立って来ているので

こちらのクッションカバーも1シーズンで使い切りかなぁ。。

でも105円。十分元は取れますね

それからもう一つ

ここからが本題です。

最近とっても素敵なお買い物をしたんです。

いつも仲良くして頂いているPour un sourire*のnao*さん♪

nao*さんとは

もうね、何でだろうって言う位好みのツボが似ているんです。

似ている・・と言うよりもう同じかも(←確信になりつつ・・)

ツボは一緒でも、私には形に出来ない物を

nao*さんは素敵に作品に仕上げられているので

それはもう  わぁ~ きゃ~ってなっちゃいますよね。

そしてそんなnao*さんが最近minneで出品を始められたので

これは!って、ずっといいなって思っていた物を

さりげなく(いや・・直球だったかな)リクエスト。

そうして我が家にお迎え出来る運びとなったのでした。

前置きが長くなりましたがそのお品がこちら

naoさん ネックウォーマー 

ラッピングから素敵

naoさん ネックウォーマー 柄1 

ネックウォーマーです。

色や柄の感じとか、ニットの質感とか

ブログで初めて見た時に

わぁって。

それが、今ここに 嬉しいな♪

 naoさん ネックウォーマー 柄2

少しずらすと

また違った表情を楽しめる所も気に入っています。

そして中は・・

naoさん ネックウォーマー 中  

見て! もふもふーー

このボアがとっても肌触りが良くて気持ちがイイのです。

特に顎!あご です

もふもふ好きの私としては

ネックウォーマーをした時の

「あごのもふもふ感」はかなり重要なpoint!

表のニットと内側のボアで

適度な肉厚感もあって温かいし

もう・・nao*さん・・(←言葉に詰まる)

ありがとう。  とっても気に入りました

naoさん ネックウォーマー ムーミン 

と言う事で

我が家のもふもふ軍団にめでたく仲間入りを果たしたこちら

まだまだ寒いので

これからたくさん使わせて頂きますね!

そんな素敵な作品を作られているnao*さんのブログはこちら→
 小さなお子さんにたくさんお洋服も作られていて
 それがまたどれもかわいいんですよ~
 ムスコが小さかった頃にこういうの着せたかったなぁ
 っていつも思いながらお邪魔しています^^





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

ダイソー スタッキングケース 続き  

前回の続きです。

取り敢えず中の物を全部出して

ケースの配置をああでもないこうでもない・・

ってあれこれ入れ替えして

ようやく決まりました。

まずは上段から

戸棚 上段 

こまごまとしたパーツを仕舞っているケースは

使う頻度が高いので手前に物を置かない様に。

今まで置いていたケマージュの入っているケースは

横のタグの木箱の上に移動しました。

戸棚 上段 かご 

それからどんどん増えてきた小物類は

使っていなかった白いかごにまとめて入れました。

以前作ったハーフティッシュボックスには

今はティッシュでは無くペーパーウェイトを入れています

そして下段

戸棚 下段 

こちらは本をかなり絞り込みました。

最近読んでいない物は

処分したり、3階の本棚に移動させたり。

でもここに残っている本もたまにしか読まないので

手前によく使うノートや手帳類を 。

引き出しの中には

戸棚 下段 引き出し 

小物類

もうね、こういうパーツがまだあっちこっちにあるんです

なのでまだまだこの中は見直し・整頓が必要です。

でもこれでひとまずここは終了!

戸棚 2014 after 

見た目はイマイチですが

使い勝手は格段に良くなりました。

これでもう乱れなくなるかな。

うーん。。それは無理だろうなぁ




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

ダイソー スタッキングケース  

最近また収納づいています

年末の掃除をしないと・・っていう雰囲気を引きずっているのと

年の始めに、今年こそは部屋を綺麗に整頓したいっていうのと

両方の気持ちが重なって

年始は大抵そんな心持ちになるのです。

今回見直しをするのはここ

TV戸棚 右中央 

キレイに整っているでしょう?

だってこれは前に整頓したばかりの画像だから

これがね・・

使っていく内に物が増えて

TV 戸棚 brfore 

こうなりました。

乱れてる・・乱れてるよ

見切れちゃってますが、一番上のケースの上のすき間にも

細々と物が載っています。

それと、手前に物が並んでいるので

奥の物が取り出しにくくて

ぷちストレスなのでした。

なので今回は整頓だけではなく

ちゃんと使い勝手も良くしたいな・・と。

ダイソーで使えそうな物を探して来ました。

まずは

ダイソー スタッキング ケース 

こちら。

シンプルなケースです。

こうやってスタッキングも出来ますが

別売の物を追加すると

ダイソー スタッキング 別売 

引き出しの様に使えるのです。

これをあれこれ組み合わせて

どうにかこうにかイイ感じにしたい!

ハンドメイド資材は至る所に点在しているので

他の部分も合わせて整頓したいなぁ。。

・・と言う事で

まだ片付け作業には取り掛かっていません

ベランダがあまりにも汚くて

そちらの掃除をしていたら時間切れ

・・というか電池切れ。

やる気powerが復活したら

また頑張ります




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

キッチンカウンターにnew face登場♪  

今日は久しぶりのDIYです。

ちょっと前にお話しましたが

「嬉しいお買い物」が届いたので

それを設置するために

キッチンカウンターの上を整頓しました。

キッチンカウンター before 

こちらがbefore

散らかっていますね。

afterは、見た目は少し変わった位なのですが

もう・・凄い時間がかかって

あれこれ頑張ったので

今日は画像たっぷりでお送りしま~す

DIYで使うのは、家にあった端材や

今は使わなくなって分解して取っておいた木材等。

木材 カット 

採寸してのこぎりで延々とカット

パイン材は厚みもあったので結構大変だった

これをL字金具とビスを使って組み立てました。

そうして設置しようと思ったのですが

カウンターも入居した時にDIYで設置したっきりで

結構汚れて来ていたので

まずはクリーニングからね

サンダーで少し削って(←疲れて直ぐに止めちゃったけど)

蜜蝋ワックスをすり込んで、その後乾拭き。

キッチンカウンター before after 

右がafterです。

時間が経って部屋が暗くなってしまい照明を点けたので

明るく色も付いて、嘘くさいbefore afterになってしまいましたが

ほんのり艶も出て少しは綺麗になったかな。。

さあ、ようやく設置開始です♪

まずは一番奥に

キッチンカウンター bread 

BREADケースを戻して。

この中に何が入っているか・・覚えていますか?

今もそのままです。(答えはこちら→)

その横に今回一つ目のDIYとなる

キッチンカウンター 土台 

土台を設置。

パイン材の下に少しだけ隙間が出来る様に底上げしています。

こちらの上に二つ目の

キッチンカウンター ミニ棚 

ミニの棚を載せます。

一枚の板で作りたかったけれど無いので真ん中に隙間が

でも土台部分と同じ板なので統一感を重視しました。

さあ、ここからようやくnew faceの登場ですよ~

ここに乗るのは何でしょう・・

ってクイズにする?

次回まで引っ張る?

いやいや・・今日は一気に行きます。

キッチンカウンター ミニコンポ 

はい

答えはミニコンポでした

わーい わーい

ずっと欲しかったの。

今までCDラジオで聴いていたのですが

それだとコンパクトなのは良いのですが

音がこもった感じなので物足りなかったんです。

最近LIVEにも行くようになったので

LIVEの音とCDラジオの音ではあまりにもギャップがあり過ぎで

色々調べて手頃なお値段の割には音がいいとのこちらを選び

実際にお店に行ってサンプルCDをあれこれかけまくって比較して

よしっ、これに決定!

と言う事で買ってもらっちゃったー

あ・・イケナイ。。嬉しくてついつい弾けてしまいました

設置の話題に戻ります(笑)

土台の下に隙間を作ったのは

ミニコンポ 土台下 

こうして大きなお盆を収納するためです。

ミニコンポとは言え、カウンターの上で結構スペースを取るので

それならば・・と

収納場所が無く、出しっ放しだったお盆をここに仕舞う事にしました。

そして真ん中のシルバーのコンポ本体を棚に載せたのは

ミニコンポ 裏 

その棚の中に、裏側でごちゃごちゃしがちなコードを入れたいなぁと思って。

これですこしはスッキリするかな。

と言っても、リビングからはコンポの裏側が丸見えなので

取り敢えず・・と言う事で

ミニコンポ裏 隠し 

薄い背板を付けました。

これも何かの背板だった物をカットして再利用しています。

ここはまだまだ改良の余地がありそうなので

ビス等で固定せず、下の所にマステを貼って留めているだけです。

いかにも裏側・・ですが、ごちゃごちゃが見えるよりはね。。

ミニコンポ 棚下 

そしてコンポを底上げした棚の前方は

スペースが空いているので

良く聴くCDの一時置き場にしてみました。

ミニコンポ 設置完了1 

これで設置は全て終了です。

採寸からDIY 掃除 整頓 設置

午前中から始めて

ムスコが学校から帰って来る夕方までかかっちゃった

でもこれで

私の音楽環境がちょっとだけレベルアップしました。

嬉しいな

あとは

キッチンカウンター 最終 

これ以上スペースが狭くならないように

残りの部分には物をなるべく置かないように

「こまめに片付け」

を心掛けたいと思います。

頑張るぞ!





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

ムーミン スポンジワイプ  

庭でボロボロになったあのゴミ箱を新調するのに

送料調整で買った物。

ムーミン スポンジワイプ 

スポンジワイプです

・かわいいムーミン

・大好きな水色

・大きめサイズ(30.4×25.7cm)

・一度使ってみたかったスポンジワイプ

買う条件は揃いました

お皿洗いをする時に水切りかごは使わないので

大抵こんな感じになるのですが

キッチン 水 

これを小さな台拭きで拭くのって

何回も拭いては絞りを繰り返すので

かなりなイライラpointだったんです。

の様な広い面はそれでもまだいいのですが

蛇口の周りとかね

凸凹している所の水気がスッキリ取れなくて

何度も拭くのってほんと面倒臭っ・・ってね。。

なので期待を込めつつ

この水溜りにワイプを乗せて拭いてみると

ムーミン スポンジワイプ 吸収 

おお なかなかいいかも!

吸い込みが早くて、しかも大きめなのでたっぷり吸い取ってくれます。

大きめだから絞り易いし、絞ったら凄い水の量!

細かい所も吸い込みが良いので一回で大丈夫そう♪

よし!合格

このスポンジワイプは

お皿洗い後の台拭き専用に決定です。

油汚れを拭いたりするワケではないので

あまり汚れず長持ちしそう。

スポンジワイプ キッチン 

何と言っても見た目がかわいいので

出しっ放しにしておいても汚らしくないし

うん

気に入りました。


       


ムスコは今日から新学期。

ようやく私の生活も普通に戻ります

一年の始まりには

なにかと目標を立てたり

新しいことにチャレンジしたくなりますね。

今年は何をしようかなぁ・・と考えて

かねてからちょっと気になっていた

Twitterをひっそりと始めてみました。


Twitterボタン


でもね

全然分かんない仕組みとか・・

今までも色々な方のTwitterを覗いたりしていたのですが

微妙に内容が掴めなくて

それならば自分も飛び込んでみれば分かるかなぁって。

だけど

スマホも持っていない私

そうそうリアルタイムでツイートも出来ないから

これじゃブログと変わらないじゃん・・っていうオチ付きでした。ははは。

でもせっかく始めたので

なんとなくで続けてみようと思います。

こちらでは中々熱く語れない裏の私のつぶやきとか?

こちらではご紹介しなかった画像とか

これからはそんなモノも織り交ぜていこうかな。

Twitterと言うよりも「裏ブログ」という事で

手始めに

鎌倉でのかわいい~写真を一枚upしてみましたよ!

にもバナーを貼ってみましたので

良かったら時々覗いてみて下さいね




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

鎌倉へ小旅行  

冬休みもあと少しで終わる頃に

唯一の旅行に行って来ました。

チェックインより早くに着いて

ホテルに車を置かせて頂き徒歩で散策へ。

鎌倉 海 

由比ケ浜の辺り

天気も良くてお散歩日和♪

てくてくと足を伸ばして大仏を見に。

鎌倉 大仏 

大きい!そして美しい

鎌倉 大仏 草履 

奉納された草鞋

ムスコ 約170cmと比較してもかなりなBigサイズ!

その後

長谷寺 

長谷寺へ。

とても手入れが行き届いているお寺でした。

紫陽花が至る所に植えてあったので

咲く頃に来たら見事だろうなぁ

そうしてチェックインの時間も過ぎたので

ホテルに戻りました。

今回の目的は美味しいディナー

でもね、客室も素敵でした。

鎌倉 ホテル 

とにかくゆったりとしたお部屋で

3人なので、一つはエクストラベッドになるのですが

上の写真の奥に立って矢印の方を向くと

鎌倉 ホテル 2 

そこに広いスペースがあって

クイーンサイズくらいの大きなベッド!

寝心地は普通のベッドの方がいいけれど

この広さでプラマイゼロになる感じ。

窓からは海も見えます

そんなベッドで夕食までお昼寝し

その後1階のレストランへ

今回は久しぶりのフレンチのコース料理

もうね、どれもこれも

すんごーーーく美味しかった

なので一気にご紹介

フレンチ コース 

鎌倉野菜もふんだんに使われていて

ソースとかもいい味付けなの!

パンは温められた石盤に載っていてほかほか

最後のマドレーヌは4cm位のぷちサイズでかわいかった

もう満足満足

またこのコースを食べに

泊まりに来たいな。ふふふ。

そうそうそれと

鎌倉 ホテル キー 

客室の鍵がこんな感じでレトロチックでかわいかったです。

そうして翌日もチェックアウト後にも車を置かせて頂き観光に。
(ホント、至れり尽くせりです)

鎌倉に来たらこちらにも乗らなくちゃね。

江ノ電 

レトロでかわいい江ノ電。

普通の電車より小ぶりなのか

中もコンパクトでした。

鎌倉駅で降りて小町通りをぶらぶらして

昼食を済ませた後に

八幡宮 

鶴岡八幡宮へ

あの有名な階段を上りお参りしました。

今年は午年のせいか

こんな所に目が行きました。

八幡宮 馬 

とってもカラフルな馬達

その後荏柄天神社へ

太宰府天満宮や北野天満宮とともに日本の三天神の一つだそうなので

ムスコの学業のお参りにね。

それからお土産を買って帰って来ました。

1泊の旅行でしたが

いつもよりも歩き回ったせいか

とっても充実した楽しい小旅行でした。

2日とも天気に恵まれ

暖かかったのも嬉しかったです。

ホント

また行きたいな、鎌倉




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

久しぶりにダイソーで  

お買い物をしました。

と言っても、おつまみを幾つかと

これだけ。

ダイソー 髪 

この髪留めクリップ

何て言うんだっけ?

商品名はクラウンクリップと書いてあったのですが

そんなお洒落な名前じゃなくて

こう・・総称みたいなものがあったような・・

例えばパッチンて留める髪留めが「バレッタ」って言うみたいに。

検索しても引っかからなくてなんだかモヤモヤ

でもね、ともかくこれ、気に入っています。

前の物が欠けてしまったので今回はリピです。

量の多い私の髪でもガシっと掴んでくれるので

掃除の時とか、お風呂でとか

髪が邪魔になる時に大活躍してくれています。

ダイソーにも色々種類はあるけれど

私にはやっぱりこれがNo.1

それから

こちらはパソコンショップで

お正月の日替わりセールだった物です。

USBメモリー 

32GBのUSBメモリーを二つ

一つはムスコ用

社会の宿題をこれで提出するんだって

凄いな・・今時の中学生は

レポートとかも手書きじゃなくて

パソコンで打ち出して印刷したりしているし・・

アナログな私にはついていけません

でももう一つの物はそんな私用。

最近音楽づいているので

ウォークマンに好きな曲を入れたりね・・したくて

今まではオットにお願いしていたのですが

自分で出来た方が気軽に入れ替えも出来るしね。

現時点では使い方すら知りません。

大丈夫かな・・機械音痴の私

この小ささでは絶対失くすので

ジョージを付けてみました。

かわいい(←形から入るタイプ)

最近は子供も大きくなったので

福袋とかもあまり買わなくなったので

今回のUSBが唯一のお正月セール品です。

でもね

初売りとは関係無く

とっても嬉しいお買い物をしたので

それはまた届いてからご紹介しますね。

(あ、ちなみにnewミシンではありません。それも欲しいけど。。)




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 6

とことん 庭!  

年末からずっと

放ったらかしで気になっていた場所

庭 before 

もう・・荒れ放題です。。

枯葉やら雑草やら

伐採した木も細かく切らないとゴミに出せないので

そのままだったり

インフルエンザも治ったし

そろそろキレイにしないとね。

気合を入れて掃除しまくりましたよ

でも延々やっても終わらなーい

時々吹く突風に葉っぱを持って行かれてきーーっってなったりね。

昼食を摂るのも忘れ黙々と。。

庭 北 

庭のね、before afterをお見せしても

あんまり面白くはありませんが

ホントに頑張ったので、記録にね

庭 ゴミ袋 

ぎゅうぎゅうに詰め込んで袋4つとちょっと。

そして

もう限界だと思う

そして買い替え時だと思うのが

こちら

庭 ゴミ箱 

枯葉を足でグッ!グッ!と押し込む度にバキって

経年変化でプラスチックがもうボロボロで・・

ここまで使う? っていう感じですね。ははは。

LOHACOでイイ物を見付けたので

ポチっちゃおうっと

カーポートは水で土埃も流して

ついでに車も洗い

何日ぶりだろうっていう位の庭の水遣り

庭 after 

腰が限界でちょっとだけやり残してしまったので

それはまた今度キレイにしようと思います。

そして掃除中に発見!

庭 芝桜2 

一個だけ咲いてた

こういうの

なんだかいじらしくて好きです

は~でも疲れた~

今日はゆっくりお湯に浸かろうっと。




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 2

初縫い  

2014 新年

新しい一年の始まりです
皆様、今年もよろしくお願いします




       




初縫いは



320円で買ったハギレです。

サクサクと縫えたのですが

何だか雑になってしまいました

革 ミニペンケース 茶色 

ミニサイズのペンケースです。

縫い目が曲がる曲がる

革って角をキレイに出すのが難しいですね。

なので一度縫った後に

革 ミニペンケース 角 

気に入らなくて丸く縫直ししました。

全体的にチープな仕上がりになってしまったので

革 ミニペンケース サイズ 

西日で誤魔化して撮影

数字も刻印してみたけれど

革 ミニペンケース 刻印 

やっぱりこのタイプの革では目立ちませんでした

革 ミニペンケース 

ペンが2~3本入るだけのスリムタイプです。

初縫いが、あまりにも微妙な出来になってしまったので

なんだかすっきりしませんが

今年ものんびり

マイペースで

小物作りを楽しんでいきたいな

って思っています。



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4