*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

トイレの  

芳香剤が切れたので買い足しに行ったら

いつものが期間限定仕様になっていました。

かわいい

期間限定に弱い私

二つお買い上げ

芳香剤 ミッフィー 

まぁ、ラベルを剥がすと周りは取れちゃうので

ミッフィーは上のシールだけになってしまうのですが

芳香剤 ミッフィー 中 

それがうるさくなくて

ちょうどいい分量の様な気がします。

キンモクセイのオレンジも

ミッフィーカラーだしね。

ただ

この商品に限った事ではありませんが

新品を開けたばかりの時って

香りがキョーレツですよね。。

芳香剤部分がMaxなので仕方無いのでしょうが・・

ここで一句


― 狭い部屋 そんなに香って どうするの? ―


お粗末でした

でも、トイレから帰って来た人が

居間までキンモクセイを連れて来るのはやっぱり・・ね

そこで

芳香剤 中蓋 

本来使い始める時に外す、芳香剤を覆っている容器を

被せた状態で使っています。

下の方、少しだけ浮かせてあるの、分かるかな。

ホントは1cm位芳香剤が見えるようにしたかったのですが

白いケースを被せたら、押されて下がってしまったのでした。

なので、隙き間はほんのちょっとだけ。

でも、香りはこれで十分でした。

芳香剤 棚 

棚の隅っこにちょこんと置いています。

ぶーぶー文句を言いましたが

この香り、大好きです

時々他の香りに浮気したりしても

結局こちらに戻って来ます。

我が家の定番

・・って

芳香剤一つで

こんなに語ってしまいました。

ははは




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

KEYUCAでお買い物  

最近、微妙に更新が空いてしまっています

忙しくてネタが無い・・のもあるのですが

眠くてパソコンに向かっても

思考が働かなくて寝落ち・・とか。

こうしている今も寝起きだったりします。ははは。

昨日は、久しぶりに電車に乗って

お友達とランチに行って来ました。

田舎者の私

お洒落な街での美味しいランチなんて

それだけでテンション

楽しかったー

方向音痴なので、いつも30分位余裕を持って出掛けるのですが

昨日はまずます順調で、時間が余ったので

待ち合わせの場所から目に付いたKEYUCAに寄り道

我が家からは電車で行ける所にしか無いので

見付けると寄りたくなってしまうお店です。

そこでシンプルなキッチン雑貨を3つお買い上げしました。

まず一つ目

KEYUCA ミニスパチュラ 

ミニスパチュラ

長さは約15cm この小ささがたまらない

シリコンのキッチングッズには

どうしても目が行ってしまいます。

時間があったらまだ買ってしまっていたかも

そして二つ目

KEYUCA スポンジ 

こういうクロスタイプのスポンジって使った事がないので

どうなのかな?って、お試しで。

ちょうどスポンジの替え時だったので早速使ってみようと思います。

最後に3つ目

KEYUCA 醤油差し 

醤油差しです。

今使っているのは小さいし蓋の継ぎ目が醤油だらけになるし・・で。

お店には水を入れたサンプルが置いてあったので

試してみると、液だれもしなさそう

まあ、お水と醤油では若干粘度(?)が違うので

これも使ってみないと分からないですね。

でも容量は前の倍位ありそうなので

頻繁に継ぎ足さなくていいのは嬉しい所。

以上3つを10分位で選びました。

いつもは同じ商品でもじっくり吟味してお迎えするので

私にしてはアバウトな買い方でしたが

すき間時間を有効に使えて良かった

KEYUCAの商品はどれもシンプルで

小物等は手を出しやすい価格なので

大好きなお店です。

Web shopもあるけれど

やっぱり手に取って見たいしね。

近所に出来ないかなぁ・・




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

朝から  

スコーンを焼くなんて

スコーン 

お洒落マダムみたい? ぷぷぷ

って、すっかり食べた後の残り画像ですが

何て言う事ない

パンを買い忘れ

朝ごはんに食べる物が何にも無~い

で、仕方無く家にあったスコーンミックスの箱をペリペリしたのでした。

スコーン メープル 

mix様さま

お手軽に出来上がりました。

メープルシロップ(あ、蓋がちゃんと閉まってなかった。。)と

生クリーム(絞り袋に入った市販のヤツ)で。

焼きたて

美味しかったー


       


あとは

久しぶりに

大きな生地(2m)の水通し

Frコーデュロイ 水通し 

生地もパターンも

どれくらい寝かせたかな

さて

ここからまた手を付けるまで

どれくらいかかることやら・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 2

ダイソー Push Clip  

なんだろ

ここ数日、何だか不規則な生活で

睡眠も途切れ途切れだったので疲れが取れず

その割には日中出掛けてばかりだったので

体力的にちょっとボロボロになってました

まあ

一言で言えば

「遊び過ぎて疲れた」

という事です

パソコンを開いてもテレビを見ていても寝落ちするっていう・・

もちろんハンドメイドの時間も無かったので

今日はちょっと前にダイソーで買った物のご紹介です。

Push Clip ダイソー 

カラフルでかわいいこちら

白く出っ張っている所をプッシュして

プッシュクリップ 挟む 

挟むだけ。

野菜の袋の口を閉めるのにちょうどいいかな。

今までは輪ゴムを使っていたのですが

挟むだけの方が楽

もう1セット買い足そうかな。

あとはダイソー繋がりでもう一つ

これは数ヶ月前に買ったモノですが

ダイソー スリッパ 

このスリッパ

なかなか良いです。

スリムでしっかりしていて履きやすい

ハートがしっかりくり抜かれていなかったりもしますが

105円でこの使い易さなのでOKです。

この地味なグリーンも落ち着いていて気に入っています。


        


それから後はここ数日のちょっとした嬉しい事

双子の卵 

お弁当作りでパカっと割った卵が双子だったとか

ジャンボショートケーキ 

普通のよりも一回り大きなショートケーキをペロリと食べたとか

そんな事で幸せを感じられる

お気楽な数日でした。



でも・・眠い。。





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

屋久杉の  

昨日はお祝いコメントを沢山頂き

ありがとうございました

幾つになっても「おめでとう」って

嬉しいですね

タイトルは

昨日オットから貰ったこちら

屋久杉 夫婦箸 

さっき写真を撮ったので

窓辺でも暗い画像になってしまいましたが

夫婦箸です。

一つ一つ手作りで

とっても軽く使い勝手がいいのだそう。

持ってみると、本当に軽いんですよ~

持っていないみたい

柄のないシンプルな所も気に入りました

屋久杉 夫婦箸 マステ 

マステで留めてあるのも可愛かった

さすがに夫婦の分だけ・・というのはかわいそうなので

屋久杉 ムスコ 

ムスコにはこちらの単品を。

昨日は外食だったので

今晩、早速使ってみようと思います。

誕生日の・・と言う事でしたが

イエイエ・・

誕生日にはもっと大きなモノを希望しているので

「これはお土産よ!」と言い張る私

大きなモノって?

ミシンじゃないですよ

それも欲しいけど。。

久しぶりにあのしょうもないクイズにしましょうか?

いや・・

きっと誰も分からないと思うので止めとこ。。
(それでもコレかな?と思う方はチャレンジを^^)

皆さんの笑いを誘う事間違い無しなので

届いて、勇気が出たら

カミングアウトしますね。ぷぷぷ


       


小心者の私

昨日ちょっぴり弱音を吐いてしまった眼科受診ですが
お気に掛けて下さった方もいらっしゃるので
そのお話を少し。

前回の受診時に眼底に緑内障の様な所見があると言われ
視野検査を・・と言う事で昨日ドキドキしながら行って来ました。

怖いけど
今回は一応覚悟もして行ったので
検査は言われるまま、冷静に受けられたかな。

そして最後に先生の診察です。
地元では割と評判のいい院長先生なのですが
オーラがちょっと怖いよ。

「○○さん、それでは検査の結果ですが・・」
・・って、告知でもする様なトーンで話すし。
その時点であぁダメだったのかな・・と思ってしまったり。。

日本語って・・何で述語(・・つまり結果)が最後の方に来るんだろ、と
長い説明を受けながら判決を待つ気分。

ですが、結果は「大丈夫」
との事。

先生の話を要約すると
視野欠損などの異常も見られないので
緑内障の疑いのあった視神経乳頭の陥凹は
私の場合元からこういう形なのかもしれない・・と。
ただ20人に一人は緑内障になる年代に入って来ているので
年に一度位定期検診で、陥凹が拡大していないかチェックした方がいい
との事でした。

はぁ・・良かった・・
安心しました。
覚悟はしていた筈ですが、大丈夫と言われたらやっぱり
震える位としました

コンタクトも始めたので、眼科に行く機会も増えるしね。
これからは目の健康にも気を配っていかないと
と改めて思った昨日でした。

皆さん、ご心配頂いてありがとうございました





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 6

リバティ 縫わないパッチワーク その3  

立て続けにその3まで来ると

お腹いっぱい・・もういいよ・・

かもしれませんが

ひとまずこれで終了なので

どうかお付き合い下さいね

第3弾(自分用)はこちら

リバティ 縫わない マルチ 

なかなかいい写真が撮れなくて

結局昨日の西日画像だったりします

今回はマルチカラーという感じで

ブルー・ピンク・イエロー辺りを混ぜ込んでみました。

リバティ 縫わない 3種 

写真では分かりづらいかもしれませんが

マルチ・・のフレームは枠が若干曲がった造りになっていました

どう写真を撮っても何だか歪んで見えるのでおかしいと思ったの

セリアで買う時はフレームの色味等を吟味して選んだのに

この小ささで枠が曲がっているのには気付きませんでした。

今度から気を付けて選ぼうっと。

あとは、枠と本体(リバティ部分)の間にも若干遊び(すき間)があるので

しっかり固定しないと本体部分が傾いちゃったり

こちらは不備では無くフレームの構造上仕方がないので

どうにか工夫して固定してみようと思います。

リバティ 縫わない 3種 アル2 

でも、なんにしてもミニマムでかわいい

作るのもとっても楽しいし

いつかまた作りたいな。

ところでの写真、気付きましたか?

リバティ 縫わない 3種 アル 

隅っこに彼がいることを

セリアで買ったアルパカ君

白くて作品の邪魔をしないので

最近お気に入りで良く登場させています。

昨日の記事をご覧になっていない方は

是非彼のキュートな「おしり」も見てあげて下さいね。
(何気に最近のベストショットだと思っていたり・・)



それから今日は私の何十何回目の誕生日。
こんな日に例の眼科受診が入っています。怖いよぅ。。
でも、結果に関わらず頑張って乗り切って来ますね!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 12

リバティ 縫わないパッチワーク その2  

只今、全身筋肉痛の私です。

もう・・雪・・嫌い

暫くはゆっくりと過ごしたいです

そんな中

今日は先日お話していた通り

ミニフレームのブルー系に取り掛かりました。

リバティ 縫わない カット 

作品に仕上げなくても

この状態で十分かわいいリバティ達

あ、でも今回使うのは、奥のトレーに入った方でした

メインを撮り間違えちゃった。

3cmとちょっとのリバティなので

縫わない リバティ キルト芯 

中に入れるキルト芯なんてこんな切れ端で済んでしまいます。

縫う事は嫌いではありませんが

でもやっぱり縫わないって楽♪

リバティ 縫わない ブルー系 

ブルーを中心に、紫やピンクもちょこっとだけ。

あとはパズルでもするみたいに配置を考えて

リバティ 縫わない  組み立て 

最後に組み立てていくこの時が一番楽しいかも

それで完成です

縫わない リバティ ブルー系  

あぅ・・・西日で黄色くなっちゃった

もう夕方だしね。

縫わない リバティ 2色 色 

こちらの方が色が近いかな。

ピンク系も好きだけど、今回のブルー系もお気に入り

もちろんこちらにも

縫わない リバティ ブルー系 ネオマグ 

ネオマグが付きますよ

この二つは旅立つ予定が決まっているので

この後自分用にもう一つ作ったのですが

日も落ち始めてきたので

そちらはまた次回にでもご紹介しますね。(その3という事で)

最後に

アルパカのおしりがかわいくて

ボツに出来なかった写真を一枚

縫わない リバティ 2色 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

バレンタインに チョコラスク  

お菓子作りは下手っぴなのに

懲りずに作る私です

だって今日はバレンタイン

とか言ってギリギリ当日に作るっていう・・

バケット 

せっかくなので

一度作ってみたかったラスクに挑戦!

買って来たバケットはカットしてみたら穴だらけ

ちゃんと出来るかな。。

ラスク チョコ 

焼き上がって冷めてからチョコとナッツを載せました。

穴が・・目立つけど

ラスク チョコ ラッピング 

ボロを隠すため? 個包装

今回チョコレートは3種類使いました。

ラスク チョコ3種 

ホワイトとミルクとビター

分かりづらいのでビターにはマステをちょこっとペタリ

味見で食べてみましたが

チョコを塗る前の方がサクッとして美味しいかも。ははっ

ちょうどクッキーの空き缶があったので入れてみると

ラスク チョコ 缶 

おぉそれなりに見えるかも

今回はこちらのレシピを参考にさせて頂きました。

ホワイトチョコラスク

よし

ムスコが帰って来るまでに間に合いました





にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 2

リバティ 縫わないパッチワーク  

今日は大好きなちっちゃいものシリーズ

使うリバティは3cm角位が9枚

工作は楽しいので

すっかり夢中になっちゃって

写真を撮り忘れちゃったー

リバティ 四角 

と言う事で、パーツの出来上がった状態です。

これで約16~17mm角と更に小さくなっています。

薄手のキルト芯も挟んでいるので少しだけふっくら

今回のパッチワークは縫わないでやってみよう・・と決めたので

両面テープを駆使して作っています。

だから

ちょきちょき ぺたぺた 

こればっかりで完成

リバティ  ミニミニフレーム 

大きさが7.5cm角っていう小さな小さなフレームです(セリア)

きゅっとくっ付けて貼ったけど

アップにすると隙間が気になるかな。。

ピンク・赤系でラブリーに作ってみました。

リバティ ミニミニ 柄2 

どこにどの柄を持って来るかで雰囲気が変わるので

あれこれ入れ替えをして

一番しっくり来るところで貼り付け。

リバティ ミニミニ 柄 2 

リバティはちっちゃく使っても存在感があるのでイイですね。

ずっと見ていても飽きません

リバティ ミニミニフレーム ネオマグ 

何気にネオマグ(強力マグネット)なら付く仕様にしてあります。

柄on柄だとあまり目立たないけどね

両面テープは「強力」と名の付くモノを使っていますが

言う程強い感じでもないので

時間が経ったら剥がれちゃった・・ってなったら嫌だな。

でも何にしても

生地のお陰でとってもかわいいので気に入りました。

この大きさのフレームは一個しか手持ちが無かったので

もう一つ買い足して

今度はブルー系を作る予定です。

リバティ ミニミニフレーム2 

遠目に見たらアラも目立たない?・・かな






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

紅茶のための。それからショックな事  

先日買いました。

ストレーナー 横顔 

何となく

カエルに見えるのは私だけ?

別の角度から見ると

ティーストレーナー  

こんな感じ

ティーストレーナーです。

簡単に使える物が欲しくて

先の形はハートや貝殻、丸っぽい物もあったかな。

でも一番使い易そうなこちらをチョイス。

この黒い所をキュってすると

ストレーナー 中 

パカっと開きます。

しっかりぴっちり閉まる様になのか

結構バネの力が強いです。

この中に茶葉を入れて使います。

ストレーナー 茶葉 

この写真!

何気なく撮っている様に見えるかもですが、かなり大変

右手でカメラを構え、左手でストレーナーを・・でもバネの力が強いから

開いた状態を片手でkeepするのがきつくてぷるぷるぷる・・

そして茶葉がこぼれるこぼれる

この後ストレーナーをマグカップに入れて

ストレーナー お湯 

お湯を注ぎます。コポコポ・・

熱に反応するマグなので、注いだ下の方から黒が消えていく

そして

ストレーナー 紅茶 

美味しい紅茶の出来上がり

お手軽だ~

今までは茶葉の紅茶を飲む時はティーポットを使っていたのですが

ストレーナーの方が洗い物も減って楽!

ティーストレーナー アールグレイ 

これからは気軽に紅茶が飲めそうです

余談ですが

先日作ったコースターの中でも

柄の組み合わせが一番お気に入りだったこちら

コースター 色抜け 

シミが付いて落ちなかったので漂白剤を使ったら

見事に色抜け

元からグラデーション

・・には見えないよね。ははは。

それでも使う私なのでした。


       


そして

タイトルの通り、今日は割とズシンとショックな事が

コンタクトを作ろうと思って眼科に行って来たんです。

近眼なので運転とか、映画とか

しっかり物を見たい時には眼鏡が欠かせないのですが

どうしても枠がウザったくて。

で、眼科で視力とか、一通り検査して

最後に先生の診察。

部屋を暗くして「じゃあ目を見ますねー」と。

右目はさらっと終了。

次は左目

そこで先生。何かを発見したかの様な無言のもわもわ感を漂わせて。

それから右目の何倍もかけてチェックしてる。。

や・・だな。

そして検査は終了。

どうも眼底に緑内障っぽい変化が見られるとの事でした。

緑内障・・

先生の話では私位の年代だと20人に一人はそうなんだって。

しかも最初は症状も無く気付かないので未治療の人も沢山いるとか。

確かに母もそれで数年前から点眼してるしなぁ。。

まだはっきりとは分からないので検査を・・と言う事で

来週視野検査の予約を入れて帰って来ました。

でもね、もし視野が大丈夫でも眼底に変化があるって事はね。

どうなんだろ。

はぁ。。

どよーーーーんてしていいかな

だけど

なっちゃったらもう落ち込んでいてもしょうがないよね。

逆に考えたら今見つかってラッキー!! だよね。

早期発見、早期治療に越した事はありません♪

最近良く思うんです。

後になって「あの時○○していれば」って思う

今がその「あの時」なのかなって。

だから迷っている事はできる限りチャレンジしてみたいし

健診とか、気を付けなくちゃいけないことは嫌でもしていかないと・・ってね。

コンタクトなんて20年ぶり位なんだけれど

またしてみようかなって思ったのもgoodタイミング!

もし緑内障でもコンタクトは大丈夫って言われたし。

今、お試しで付けているのですが

昔と違って違和感も少ないし

枠が無いのに見える幸せ

よし!

今年の目標見付けた!(ってもう2月だけれど)

超ネガティブな私だけれど

「落ち込むのはちょっとだけにして
その後はポジティブ変換するぞ!

む・無理そうな気が・・(←既にネガティブ)

でもね、ここで宣言しちゃったもんね。

頑張ろっと。

ま・まあでも

時にブルーな空気をまとっている時は

温かく見逃して下さいね。

ははは。




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

素敵便到着♪  

いつも仲良くして頂いている

はる*はるさんのカウプレに当選しました

残念賞と言う名の、全然残念じゃない素敵便が昨日到着!

昨日はここら辺ではありえない位のドカ雪だったので

雪ハネ作業に負われて日が暮れてしまい写真が撮れなかったので

グッと我慢して今日開けましたよ。

はるはるさん 素敵便 

なんて・・ホントは我慢出来ずに封筒は開けてしまったので

この状態でのオアズケでした

もう・・既にかわいい

今日も朝から延々雪と闘って来たので

先程ようやく開けられたんですよ~

それでは

かわいいラッピングを解いて・・ワクワク

はるはるさん 蝋引きタグ 

この蝋引きのタグも素敵!

大事に取っておいていつか使おうっと♪

そして、既に見えているこのかわいいモノ

 はるはるさん ミニトート2

携帯を側に置いたのでコンパクトさが分かるかな。

ちっちゃいもの好きにはたまらないトート

ナチュラルな柄にタグの雰囲気もピッタリ!

そして中は

はるはるさん ミニトート 中 

花柄なんですよ~

このさりげない乙女感 niceです。

嬉しー

もうすっかり満足なのに

このトートの中にも沢山

はるはるさん 資材 

使えそうな資材ばかり

はる*はるさん、私の好みに合わせて選んでくれたのかな

 はるはるさん タグ 3 

タグもいっぱい

手前の緑軍団 ツボでした。

はるはるさん タグ 2  

はる*はるさんのブログで

柄の上にスタンプってかわいいなぁと思っていたこちらも♪

マステも持っていない柄でしたよ~

はるはるさん 素敵便2 

もう・・こんなにたくさん!

はる*はるさん、本当にどうもありがとうございました

大切に使わせて頂きますね


そんな太っ腹なはる*はるさんのブログはこちら→
 はる*はるさんの作られる小物達はカラフル&キュートで
 見ているだけで明るい気持ちになれます。
 ビタミンが含まれているんじゃないかと思う位
 いつも元気を頂いています。ありがとう!
 皆さんも是非、ご訪問してみて下さいね^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 2

ぽんぽん サクランボのポーチ  

ぽんぽんシリーズ

第2弾・・いや3弾かな?

生地を見た時に

あぁ、これはぽんぽんだ!と思って作ったモノです。

 ポンポンさくらんぼのポーチ3

このサクランボの生地はCOTTON TIMEの9月号の付録です。

実りの秋らしいかわいい色合いがとってもお気に入り

さくらんぼの実の赤とピンクと白を見た時に

これはポンポンで表現出来るんじゃないかなぁと思って

試しに作ってみたら

ぽんぽん さくらんぼ 赤 

うん、なかなかかわいいかも・・って

でも・・

どうやって写真を撮っても「赤」ってちゃんと映せないの

だからあまりかわいさが伝わってないかもですが

一応紐の部分が葉っぱと茎、ポンポンが実・・というイメージです。

タグはC&Sのモノ。こちらも秋らしい柄を使ってみました。

本当は以前Emilyで作った巾着の様に

紐をきゅっと絞って巾着にしようと思ったのですが

ふかふかさせる為にキルト芯を挟んだら

絞った感じがごわっとしてかわいくなかったので

紐を絞るのは口がフリルになる程度に留めて

その状態でポーチ・・と言う事にしました

ぽんぽん さくらんぼ かしめ 

なので持ち手を付けるためのDカンを内側から後付け。

苦し紛れの策でしたが

ぽんぽんサクランボがかわいかったので

没にはしたくなかったんです

ぽんぽん さくらんぼ 側面 

横顔が結構お気に入り♪

この柄、ホントにツボでした。

ぽんぽん さくらんぼ デコパ石鹸 

おソロでデコパ石鹸もね

 ぽんぽん さくらんぼ2 

もう作ってからかなり経っているのですが

嬉しい事に

本日発売のCOTTON TIMEの投稿ページ(P62)に載せて頂いています。

というワケで

今日、ようやくのお披露目なのでした





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

ちょっぴりおソロ  

今日も少しだけハンドメイド

計算はちょっとややこしかったけれど

縫い始めてしまえばあっという間でした。

ポケティ デコレ2  

使ったのはデコレクションズのDEAR grove

葉っぱ柄にオレンジの木の実がかわいくてお気に入りの生地です

昨日の付けポケットの内側に使用したのもこちらです。

ポケティ デコレ 中2 

こちらにも昨日と同様に

リネンとさくらんぼのピスネームで

ちょっぴりおソロ感を出してみました。

でも出来上がってティッシュを入れてみたら

ちょっとキツかった

今度からは幅を5mm位広くしようっと。

ポケティ おソロ 

これで完成

この二つをセットでラッピングして

プレゼントにする予定です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

見ちゃったから・・奮闘記  

はぁ。。

タメ息から始まる記事って・・

今日は久しぶりのハンドメイド(ミシンで)のお話です。

タメ息なんて

私の事だからまた何か失敗したんでしょ

と思われるかもですが、今回は違うんですよ~

むしろ凄くお気に入りの作品が出来たのですが・・

話が長くなりそうなので

ご紹介と同時進行でいきますね

今回作ったのは「付けポケット」

お友達のお友達からのリクエストです。

「付けポケット」って何? から始まりました

小学生とかが使っている移動ポケットみたいなモノなんですね。

こんな感じで使いたい・・というお話から

あれこれ出来上がりをイメージ

帆布 カット 

使うのは大人の方なのでシンプルに。

クリップだと子供っぽいのでカラナビを使おう!

それに合わせて生地は帆布でちょっとゴツイ感じがいいな♪

なんてイメージもかたまり

どうやってカラナビを付けようかな・・と検索していたら・・

・・・

見ちゃったんです。。

正に頭の中に描いていた出来上がりに近い作品を。。

あぅぅ

これ・・見ちゃったから

もし今私が頭の中の物をそのまま形にしちゃったら

真似っこになっちゃうんじゃ。。

皆さん、こういう時、どうされているのかな。

幸い(?)その作品はパターンが販売されている物だったので

もうこれは久しぶりにパターン購入かな・・とも思ったら

まさかの前日カートclose..

openはまだ先なのでそんなに待っていられない。

やっぱり自分で作るしかないな。。

と言う事でここからが試練の始まりでした。

ポケット ストライプ 帆布 

だってね、もう見ちゃったから。。

そのまんま作ることは出来ないから

あれこれ仕様を変えようと思ってバランスや切り替えを変えてみたり

ここはこんな感じに付けてみよう・・とか

悩む悩む

ここの所ハンドメイドの記事が少なかったのも

このぐるぐる考えていた事がまとまらなかったのでした。。

だって最初に思い描いた物が理想の形だったので

違う様に作る=理想の形から離れていく・・の法則だから

↑のポケットはメイン以外にハンカチ等を入れるポケットをとの希望で。

裏にC&Sの目の詰まったストライプを使っています。

この生地はハリがあってとってもお気に入り

 内ポケット 赤ピス 2

出来れば、理想から離れるんじゃなくて、超えたい・・んですけどね。

メインの所にも小さなポケットが欲しいな・・と、追加する事に。

全体的にごっついのでここだけちょっとラブリーにしようかと。

赤いピスネームが欲しかったのですが

手頃な物が無かったのでハギレの赤い部分(さくらんぼ)で代用。

 内ポケット 赤ピス22

口部分はリネンで。

ポケットはコースターを作る時の様に

両面表の生地が来るように作るのが最近のマイブームです。

一枚仕立てよりしっかりするのが気に入っています。

生地が重なって縫いにくい部分もありましたが

今回は手順に問題が出る事もなく完成しました。

 帆布 付けポケット 3  

色の組み合わせも思った通りに仕上がったので良かった

グリーンの帆布はC&Sのフォレストカーキ

この色にぴったりのミシン糸が無くて

近所の手芸店にハギレを持って行き探していたら

お店のおっちゃんが糸見本と照らしあわせてサッと見付けてくれました。

糸見本のここら辺という所に下にハギレを当てて選ぶのですが

「え、私だったらこっちの方が近いと思うんだけど」っていう・・別の色だったんです。

でも束になった状態では無く一本にして縫ったらこっちの方が近い色だよ・・と。

実際縫ってみたらその通りでした。

おっちゃん凄い!プロの目ですね。

中は

帆布 付けポケット中2 

こんな感じです。メインの内布もストライプ

カーキとの相性もいいみたい

帆布 付けポケット中  

ご要望の通りサブポケットにはティッシュも余裕で入ります。

メインポケットは文庫分が何とか入る位の大きさです。

中にスマホも入れたいという事だったので

ホックはマグネットを止めてパチンと留めるタイプにしてみました。

帆布 付けポケット ベルト2 

マグネットよりは留めるのに手間が掛かりますが

中に入れる量によってホックの位置を微調整出来るので

このホックを選んで良かったのかも。

革をカットせずにそのまま使ったらフラップの中が凸ってなっちゃったけれど

付けポケット カラナビ 

カラナビは裏に付けています。

カラナビと帆布ってベストカップルだと思うのは私だけかしら。。

帆布 付けポケット 2 2 


こうして出来上がったこちら。

私としてはとっても満足のいく仕上がりだったのですが

どうしても・・

どうしても見た目の真似っこ感が払拭出来ていない様な

意識して比べちゃうからかな。。

だから

嬉しい気持ちと

何だか喜び切れない気持ちで

冒頭の通り

はぁ~とタメ息が出てしまうのでした。

デザインの被り。。

自分が被られる方だったら

そんな事もあるよね・・ってあまり気にならないのですが

逆に自分が被ってしまったと気付いちゃった時は

やっぱりとても気になってしまいますね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

買わずにはいられない可愛い革  

カワカワ・・言ってみました

でもホントにタイトルの通りだったんです。

ハンドメイド資材で

生地に負けない位欲しくなってしまうのがタグ類。

もう色々持っているので

最近はなるべく買い控えているのですが

言い訳させて

革のタグは前回のカウプレだったかな・・で使い切ってしまって

手元には一枚も無いのです。

なので時々あれこれチェックしていたのですが

先日

見付けちゃった。

これはもう・・買わずには・・でした。

革 丸 chouchou 

まるで・・オーダーしたかの様でしょう?

アスタリスク( * )の位置も絶妙

もちろんこちらはオーダーではなく

ASHIATOYAの新作革タグです。

もうね、ためらいもなくポチってしまいました。

革 丸 chouchou 2 

どうやって使おうかな。

穴が空いているので

そのままぶら下げて使ってもかわいいかも。

でも、暫くは眺めて過ごすことになりそうです

あとは、このタグを買ったついでに気になっていた

レザー風タグ 

レザー調のタグも。

雰囲気が良くて、しかも革よりも縫い易そう♪

ASHIATOYAでは「Cuddly」の他に「chou chou」のロゴも多いので嬉しい所

なので

 綿平 chou chou2

禁断の綿平

ホントは「hug」も欲しかったけれど我慢したんです(←言い訳)

このフォントがかわいくて・・つい、ね。

と言う事で

タグ 色々 

結局あれこれお迎えしてしまった・・

って言う告白でした。

ははは。


      


そろそろ

受験シーズンも本格的になって来ましたね。

話も長くなりそうなので

久しぶりに記事を畳んでみました。

の「続きを読む」からご覧下さいね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: komono

tb: --   cm: 0

セリア インテリアウォールバー×リバティ  

先日セリアで

あぁ、これ大きさが手頃かも♪

と思って買って来たモノ

インテリアウォールバー 

前からその存在は知っていたのですが

使える!・・と思うまではセンサーが働かなくて

でも、約30cmのこの長さが

と言う事でとうとうお迎え。

早速工作です。

以前クリップボードを作った時の余りに

メモボード 余り リバティ 

毎度毎度ワンパターンですが

タックシール&リバティを貼って

ウォールバーと合体するだけ・・で完成です

ウォールバー スタンド 

バーの茶色とフェリシテのブルーがとてもいい感じに馴染んでかわいい

合体は両面テープで貼り付けて

それだけではちょっと強度に心配があったので

ウォールバー ビス 

両端をビスで留めてみました。

これで使っているうちにパカッと取れてしまう事はないかな。

ところで

これは一体何? ですよね。

これ

世間一般にはあまり需要が無いかもですが

私にとっては超便利グッズなのです。

ウォールバー スタンド 歌詞1 

こうやって使います。

とにかく歌を歌う事が好きな私

家事をする時も、ミシンをカタカタしている時も

CDをかけている事が多いのですが

歌詞がうろ覚えの所は

いつまでたってもうろ覚えっていうおトシ頃

なのでちゃんと歌詞を覚えよう!って

最近は歌詞カードを側に置くようになったのでした。

歌詞を見ると、改めて歌の良さに気付いたり ね。 

ウォールバー スタンド 歌詞3  

ペタンって置くよりは見やすいし、場所も取らないので

とっても重宝しています

ウォールバーだけでは倒れてしまうので

背当てをリバティで

でも結局こうやって使うのでリバティは隠れちゃうんですけどね

ウォールバー スタンド ジャケット 

ジャケット(表紙)を飾っておく

みたいな使い方をすれば

かろうじて端っこに見える・・かなっていう



まぁ、使い勝手は抜群に良いので

いいんです。ムム

細長コンパクトなので

ウォールバー スタンド 収納 

使わない時は隙間に収納出来る所も気に入っています。

あぁ・・

音楽の環境がだんだん良くなっていく

この喜び ぷぷぷ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2