*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

セリアのマイメロ  

昨日セリアで

何となく目に留まったモノ

セリア マイメロ ファイル 

子供の頃

キティちゃんより好きだった様な気がするマイメロディ

懐かしー

やさしい色合いもかわいかったので

思わずお買い上げしてしまいました

それからもう一つ

セリア マイメロ 手提げ 

手提げバッグ

こちらはこのまま使う・・のではなくて

柄が可愛いので生地として何か作ろうかな、って思って。

ちょっとチープな感じの生地(不織布に撥水加工した様な)なので

何かこうチープで

気軽に使えるモノがいいかな。



あとはサンリオではないのですが

ふわふわハンカチタオル 

このハンカチタオル

私のお気に入りのふわふわフェイスタオルと素材が同じ?

とても気持ちがいいので一枚だけ買ってしまいました。

ぷわぷわ・もふもふ好きにはたまらない肌触りです
あぁ

こうしてまたついつい百均magicにハマってしまう。。

断捨離を忘れた私

なのでした。





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

デコレクションズ 秋色miniバンブー  

昨日お話していた山場 ですが

勢いがなくならない様に

昨日のうちに一気に仕上げました。

そして

久しぶりに、頭の中のイメージと実物が一致して

自分でもお気に入りの作品に仕上げる事が出来たので

今日は画像もたっぷり目にご紹介です

それでは早速出来上がりから・・。

 デコレ 秋色バンブー4

タイトルの通り、秋色miniバンブーです。

まだこれから夏だよ・・っていうツッコミは無しで

バンブーバッグと言うよりはポーチと言ったほうが近いサイズです。

タグの大きさが3×7.5cm位。

以前作った普通サイズ?のバンブーと比較してみると

秋色バンブー 比較2 

ミニなのが分かるかな。

大きな方はstudio CLIPのフリーレシピを使って作ったモノ。

今回のミニは自分でパターンを引きましたが

作り方はフリーレシピを参考にしています。

パターンは、口部分にギャザーが寄った状態で

少しコロンと丸くなる いい感じのバランスを模索したつもり。

いらないハギレで検証したせいか

ほぼイメージ通りの形になってくれました。

ちなみに

これも以前作った 超ミニミニサイズのバンブーと比較してみると

 デコレ 秋色バンブー 比較 4 

さすがに大きく見えますね。

携帯と比べると大体のサイズ感が分かるかな。

 デコレ 秋色バンブー 秋タグ4

タグはC&S

こんな感じに両サイドを閉じ込めてしまう付け方がマイブーム

そして昨日間違った~って言っていた柄の向きですが

 デコレ 秋色バンブー 柄合わせ1

こうして見ると繋がって見えるー(当たり前です)

そう

見えている通り

デコレ 秋色バンブー 裏1 

反対側は表の中央の生地1種類。

この葉っぱの様なストライプ

何気にかわいいです

 秋色 バンブー部分1

そして、昨日ここからが山場 と言っていたのが

このバンブーの部分。

厳密に言うとバンブーじゃないけれど

まずこのサイズの輪っかを探すのが大変だったんです。

ミニのバンブーバッグが作りたいと思ったのはもう1年近く前の事。

でもちょうどいいバンブーなんて見当たらなくて。

何かいい素材はないかなーって探すこと半年以上!

大きさが手頃でも太かったり重かったり。

素材が良くても小さ過ぎたり。

なかなかこれ!っていうモノに巡り会えなくて。

それが先日

百均(ダイソーだったかセリアだったか忘れちゃった)で発見。

あぁーこれ、いいかも

そうして昨日コツコツと工作して作ったのでした。

その発見した物がこれ

リング 合皮巻き付け 

正式な名前が分からない・・けれど

単語帳とかによく付いているあのリングです。

それの大きいバージョン(70mm位)

この大きさのって、本来何に使うんだろ。

牢屋の鍵をジャラジャラ~ってぶら下げているイメージしか浮かんで来ない

話が逸れましたが、これに

以前セリアで買った ぺらっぺらの合皮を

両面テープで巻きつけています。

この合皮は以前これ→を作った時の色違いバージョン。

☆のリンクを見てもらうと分かりますが

本当にぺらっぺらなんです。

それが今回のバンブー(風)を作るのに最適でした

いやー買っておいて良かった。

合皮の継ぎ目の部分は少し気になってしまうけれど

それくらい目を瞑ってしまえる程雰囲気が出たので良しとします。

口部分にはバイアスを包む要領でリネンを表からミシンで縫い付け

輪っかを包む様にして裏側はまつり縫いで仕上げています。

サイズが小さいのでまつるのには少し神経を遣いました。

秋色バンブー 中1 

とにかく見た目の可愛さを重視して作ったので

用途は二の次ですが

中は小物だったらそれなりに入ります。
( と言ってもハンカチと携帯位ですが)

持ち歩く・・と言うよりは

何かを入れて、フックに掛けて飾る

という感じに使うのに向いているかな。

掛けるミニ収納・・みたいな。

そして撮ってみたかった

バンブー3姉妹1 

バンブー3姉妹の姿

贔屓目かもしれませんが

やっぱり次女が一番かわいい

 デコレ 秋色バンブー 4

そして何と言っても

無事に完成させる事が出来て

ほっとしました

形も雰囲気も気に入ったので

いつか柄違いでも作ってみたいな。






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

慎重に・・  

今日は、前回のスランプを払拭するべく

でも

無謀にもまた新たにパターン作りを始めました。

パターン 秋 ハギレ 

線を何回も引きながら best な形を模索。

そしてハギレを使って目に見えるイメージで

そこからまたパターンを修正。

もう・・慎重です

そうしてなんとか形が決まりました。

もうここまでやったんだから

後は失敗したってもうそれはキャパ越えで仕方無いって

腹をくくれそう?(←弱気)

今回使う生地は

 デコレ生地 秋 カット

デコレクションズのハギレセットから

こんな感じの組み合わせで

これから夏だというのに

ちょっと秋色のイメージだったので

タグ(C&S)も秋の物をチョイスしてみました。

かわいい柄の小物作りはテンション上がりますね

ミシンも楽しー

 デコレ生地 秋 表 タグ1

中央のオレンジの生地は用尺が足りなくなってしまったので

タグの下ではぎあわせています。

それなら分からないよね・・なんて思っていたら

よく見て。。柄が反対向きに

あうぅ・・また失敗かぁ。。

大丈夫だよ、これでもかわいいよー・・って誰か言ってーー

そ、そうよ!敢えてこの向きにしたんだから(←嘘)

そしてここら辺で

内布をカットしていなかった事に気付いたり。。

うぅ~

もう私!何で学習してないのォ

自分に呆れてもう笑うしか。。

 デコレ 秋 猫1

でもそれでも楽しくカタカタ ミシン

何となく猫みたい

この後表布・内布、それぞれ縫い合わせて合体

 デコレ 秋 表裏縫い合わせ1

口部分の形は違うけれど

なんだか がま口を作っている様な気分。

そうそう、内布に使ったのは

デコレ 秋 内布 

こちらもデコレクションズの生地です。

えっと、ハーフリネンだったかな。

柄も手触りもお気に入りの一枚

表にはキルト芯を使っているので

内側がもたつかない様に

底を1cm強浅めに縫っています。

これでちょうどいい感じでした

はぁ~

ここまでは あたふたしつつも

私にしてはなかなか順調に来ました。

でもね

今回の作品の山場は

実はこれから。

頭の中のイメージが

そのままの形に作れますように

それが出来たら

きっとかわいいモノが出来るはず!



どうか・・祈っていて~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

セリアの富士山  

今日はなんだか暑い一日でした。

朝もゆっくりと起き

お昼寝もして

あっという間に過ぎちゃった

という事でハンドメイドもしていません。

なので

ちょっと前にセリアで買った小物のご紹介です。

こちら

セリア 富士山1  

かわいくて

見付けた途端 即決でした。

小さな容器

キッチンミニスタンドって書いてありますが

確かに爪楊枝を入れたらジャストサイズな感じです。

のシールも剥がしちゃおうと思っているのですが

富士山のブルーと日の丸の赤の組み合わせが良いので

ちょっとためらうトコロ。

セリア 富士山 赤  

何を入れて使おうかなー

縁起が良さそうなので

玄関に置こうかな・・と。

綿にアロマオイルでも染み込ませて

入れてみるとか・・

ミニ観葉植物を植える

・・・う~んでも

玄関だと枯らしちゃう事が多いし・・

うーーーん

・・・

取り敢えずそのまま置いとこうかな




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

柔らか過ぎました。。  

昨日の続きです。

タイトルで

テンション低めなの 察してくれたかな

もう今日は朝から張り切ってミシンを動かし

エプロンの後のせいか

小物は工程がサクサク短時間で進んでいくので

楽しくて楽しくて

ツバメ 底 

過程の写真撮るの忘れたーって

内布がもたつかない様に底を縫い合わせている時にようやくパチリ!

ツバメ ステッチ1  

今回は底部分にベージュを使っているので

口の所のステッチを敢えてベージュにしてみたりして

ふんふんふんって仕上げていき

後は持ち手を付けるだけ

という所まで順調だったのですが

とんだ誤算が

持ち手を仮付けして

中に物を入れて持った感じを見てみたら

格好悪

折り畳んで持ち運び出来る様にって

ソフトに作ることを重視していたのが落とし穴に

持ち手の付け方を色々アレンジしてみても

どうにも不格好なんです。。

ツバメ 平置き 

平置きした感じはかわいいんですよ。

でもね

中に物を入れて持ったらもうダメ!

どうやったってダメなんです。

くうぅ~

お気に入りの生地ばかりを使ったので

ボツにするのは勿体ないし

口部分に紐を通して巾着にしようかとも思ったのですが

マチをたっぷり目に取っていたので

それもバランスが悪くて

とても持ち歩く気持ちにはなれそうにありません。。

あうぅ~

最後の手段は

家で、普段使わないものの収納に使う事。

目的は埃除けなので

本当はどんな袋でもいい様な

 ツバメ 巾着1

何を入れようか、あちこち見渡して

埃除けしたい物発見!

もう紐通しさえも作らず

持ち手にするはずだった紐で結ぶっていう

何を入れたの?

これです。

 ツバメ 巾着 犬1

ふはは ぬいぐるみでした

私が子供の頃に買って貰ったモノ

車の中に入れっ放しにしていたら

埃をかぶってすっかりグレーに汚らしくなってしまたので

洗剤でゴシゴシ洗って浸け置き

その後ネットに入れて洗濯したら

ツバメ 巾着 犬 白1 

こんなに白くなりました

でも乾かしたまま放置していたので

このままだとまたグレーになるのは時間の問題。

という事で

使い道の無くなったこの袋に入れて押し入れに仕舞おうかな・・と。

でも流石に口をぎゅっと絞めちゃうのはかわいそうかな。。

ツバメ 巾着 口1 

いや・・ぬいぐるみだからね

問題は全く無いのだけれど・・

でも何となく息苦しいんじゃないかって思ってしまう

なので少しだけソフトにしてみたり

ツバメ 組み合わせ1 

あぁあ~

お出かけ用にちょっとかわいい

ソフトなトートが欲しかったんだけどなぁ。。

もう

ジェットコースターみたいに

テンションだだ下がり

でもね

忘れてないんですよ。

今年の目標!

「ポジティブ変換」

はぁ・・でも今年に入って何回自分に言い聞かせたかしら

はっ

ダメダメ

変換 変換





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

ナチュラルに  

前回の記事で作ろうかな・・

なんて言っていたパターンを考えるのは

すっかり諦め

今日は別物のカット作業です。

 トート 生地3種 カット

作るのはトートバッグ

今回はやわらかいトートです。

使う生地はナチュラルな組み合わせで。

メインになるのが

 つばめ ブルー1

C&Sのつばめ 

それから内布に使うのがこちら

 ワッシャー 白1

パンドラハウスで見付けたワッシャー生地

ハーフリネンだったか・・コットン100%だったか忘れちゃった

洗いざらしのさらっと感があるのに

とっても柔らかくて気持ちのいい手触り

これでシャツとか作ってもいい雰囲気のモノが出来そう・・

トート 生地3種1 

ここまで裁断しておいて

まだ形で悩んでいる所もあり

手探り状態で進めていく予定です。

き、危険だわ。

失敗の予感が。。

いや、既に裁断でサイズを間違えてカットし直してるし

今更

怖いものはありません

よし

そのスタンスで行こうっと





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

出来たー  

2枚目がようやく完成しました。

エプロン 2枚目 完成 

形が同じで面白味がないので写真もちょっと適当。。

一枚目が薄手でちょっと縫いにくかったので

適度にハリのあるこちらは縫うのが楽しかったです。

エプロン 2枚目 バイアス 

あのバイアスのお陰で曲線もノンストレス

今回のエプロンで一番悩んだのは

何色のミシン糸を使うか

ということです。

パッと見はベースの青がいいかなとも思ったのですが

赤・白・黄色、と結構な面積の柄があるので

この上に青の縫い目が走るのは目立ちそう

ビシッと縫えるのならそれもいいと思うんだけど。。

そんな自信はないので

エプロン 2枚目 ミシン糸1  

透明の糸を選択しました。

この糸は、あまり暗い色の上に載せてしまうと

反って白っぽく目立ってしまうのですが

今回の青ではそれ程気にならず。

そして他の色にも濃い線が入る事がないので自然かな・・と。

ただナイロン100%で細くてハリがあるせいなのか

ミシンの糸立て? にしっかり固定しておいても

糸立ての棒の所にはみ出て巻き付いたりして引っ掛かり

縫い目が進まなーいっていう事が数回ありました。

ナイロンはこういう時に切れにくいので

ミシンにとても負担が掛かるのだと以前修理の人に聞いていた事もあって

買ったばかりのミシンを使うのは怖く

この糸を使う時は以前のミシンで縫う事に。

ビニコや革など

この透明糸を使う頻度は結構あるので

今後もミシンは2刀流で行こうと思っています。

エプロン 2枚 終わり 

あぁでもこれで取り敢えずエプロン2枚完成!

この達成感のためだけにハンドメイドをしている様な

いい感じのリハビリにもなったし

あれこれ作りたい気持ちも少し出て来たので

ぼちぼち

小物のパターンを練ろうかな。

今まで一度も納得の行くモノを作れた試しのない

アレに挑戦しようかしら。

また失敗して凹んで

しゅるしゅるしゅるってなっちゃうかな





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6

やっと一枚目  

結局昨日はミシンに触れず

今朝からまたカタカタ動かし始めました。

ミシン テーブル 

まだ新しいミシンには慣れていませんが

このワイドテーブルは気に入りました。

今回の様に大物を縫っていても

左側に生地がドサっと落ちて引っ張られる事も少なくなったし

縫っている時に左の肘が乗せられるので楽な気がします。

エプロン アイロン 

今日の作業は主に脇や裾の曲線部分。

なのでとにかくアイロン命

アイロンさえしっかり当てておけば

バイアスのお陰で縫うのも苦ではありません

ミシン 重なり 

このタイプのエプロンを作り始めた頃は

生地が何層にも重なって縫いにくかったこの部分も

改良を重ねて随分とスッキリ仕上げられる様になりました

そうして完成

エプロン 一枚目完成 

相変わらず、大物はアングルが決まらず

あぁ・・でも長かった。。

エプロン 一枚目 

結局やっぱり母の日には間に合わなかったけれど

ま、いっか。

もう一枚仕上げたら持って行こう!

エプロン ハイビスカス 途中 

今日はこの後、こちらのパーツも縫ったので

実質一枚分縫い上げた感じです。

私にしては頑張りました。

でもこの派手派手柄

どうしても好きになれません。

あぁ・・

かわいいナチュラルなエプロンが作りたいな。

しかもタブリエタイプのやつ(←現実逃避)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

一体 どれだけ忘れたら・・  

昨日からやっとエプロンを縫い始めました。

今回はいつにも増してやる気スイッチが入らないので

やる気のないままやる事にしました

エプロン 肩紐1  

この生地は結構薄手なのでちょっと縫いにくいな。

肩紐はペロンペロンにならないように

片面だけ接着芯を貼りました。

ここで気付いちゃった。

パーツが足りない

うぅ・・またか

せっかく今度こそ準備万端って思っていたのに

エプロン 結び紐1  

結び紐の裁断を忘れてた。。

まぁでも縫い代を含めた幅が6cmで

ちょうど使っている定規と同じ幅だったので

印を付けなくてもカット出来たので良かった

エプロン ポケット 

そして本体にポケットを縫い付けて

昨日はこれでおしまい。

まだ縫えたのですが

最後まで仕上げてしまうと

疲れて夕飯の支度が出来なくなりそうだったので

止めておきました。

今日は、どうしようかな。

もう・・

どこに行ったかな?


私のやる気スイッチ 




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

♪ 軽に乗って~  

♪ カローラⅡに乗って風に(←古い?)

20ウン年のペーパー歴を脱して軽に乗るようになって

もう何年経ったかな?

一人で車に乗ってお買い物に行くの

結構好きだったりします。

今日はそんな私の日常の一コマに密着(ぷぷぷ自分に密着って)

と言う事で、今日はいつも以上になんていう事の無いお話なので

興味の無い方はスルーして下さいね。


       


「一人買い物」に出掛ける時に
まず準備するのがこちら

タンブラー コーヒー 

最近は胃の調子が悪かったので
コーヒーなんて考えただけでも うっぷ だったのですが
昨日辺りからようやく飲みたいと思える様になって来ました。
出掛ける時は大抵スティックタイプの物を。
一応気を遣ってカロリーハーフなのですが
これ、カロリーだけじゃなくコクもハーフになっている気がする
なので熱湯で溶かした後に牛乳を少し足しています。(←結局カロリープラス)
このお陰で飲む時にあちちってならないしね

お出かけ before 

助手席の上にはカバンを
そして足元にはお買い物用のかご
ここにあるととっても便利!

それから私にとって何より欠かせないのが音楽
今年に入ってから車ではずーっと秦さんのCDを聴いていたけれど
そろそろLIVEのシーズンだしね
今日はコブクロの中でも一番お気に入りのアルバムをお供にします。
あ、でも車でCDを聴くっていうのはちょっと間違いかな・・
バリッバリに歌っています もうヒトカラ状態 ははは。

エンジンもかけ、音楽スタート そして出発!
今日はね、5月だと言うのに30度超えの真夏日の予報
なのに
♪ 東京の冬が寒くて-- と歌いだす。
気にしなーい

タンブラー 車 

私はびっくりする位 信号運が悪いので
赤で停る度にコーヒーを一口
はぁ~和む
でもこのタンブラー
縁にサビが出て来てしまったので
そろそろ新しいのが欲しいな。

そうして最初の目的地
図書館に到着です。
最近は隣の市の図書館を利用しています。
今まではお気に入りのラーメン屋さんに行く時しか来る事のなかったこの辺り。
でも近々大型のショッピングモールも出来る予定なので
これからはこちらに来る頻度も多くなりそうです。 

図書館 本1  

借りたのは
最近お気に入りの吉村達也さんの小説
今年に入ってからもう12冊も読んでいます。
読みやすいし、いろんな意味でちょっと恐いお話にハマっています。
あとは料理本。
具だくさんのスープ
大好きなのでレパートリーを増やしたいところ。

そうして図書館の用が済んだ後は
また別の隣の市のホームセンターへ

洗剤とか日用品を買ったのですが
ここで小さなミラクルが

買い物 レシート 

なんとお会計がピッタリ1000円!
おぉ~
だからって何でも無いのですが
でも何となく嬉しい

ホームセンターの2階は大型の手芸店なので
そちらもフラフラ見て周り・・でも今日は何も収穫は無かった

そうして、こちらに「一人買い物」に来た時のお楽しみで
パン屋さんへ。

車に戻ってそこでお昼ご飯っていうのが定番

BLTサンド 

ここのBLTサンド 大好きなんです。
美味しいって言うより「うんまいっ」って言いたい。
しかも150円
FMを聴きながらこれともう一つのパンをペロリとたいらげ
コーヒーを飲んで
さあ、次に向かいます。

ところで

運転している時って性格が荒くなる
って言う話をよく耳にしますが
皆さんはどうですか?

私は、性格が・・と言うよりも
言葉がちょっと荒くなるかも
こう・・前の車が必要以上にのんびり右折とかしてたりすると
「Go Go Go ! 行けーー」と叫び
前方でお年寄りがゆっくり横断していたら
「じーさんガンバレー!よしっ」とかね。
後方確認せずに自転車で横断なんかされたら
「ちょっとぉ、見ようよ轢かれたいの?」とブチ切れ。

いや、車の中だからね。相手には聞こえてないけどね。
・・やっぱり性格悪いかな

そしてそんな合間にも歌うっていう
かなりハチャメチャな私だったりします。

そうこうしながらスーパーに到着。
夕飯の買い出しです。
最近ね、ホントに食欲が半端無くて
空腹を我慢すると気持ち悪くなってしまうので辛いのです。

買い物 冷しゃぶ 

なので今晩はたっぷり野菜で嵩増しして冷しゃぶにしようっと。
余ったお肉は明日のお弁当に。

あぁ、暑いからクーラーバッグ持って来れば良かったな。

これで買い物も終わったー
帰ろう!

って運転している途中に思い出す。
あ、ローソン行かなくちゃ。。

私の生活圏にはローソンが至る所にあるので
帰り道のローソンへ。
そして用事も済ませてさぁ・・とお店の扉に手をかけた時に
店内の音楽が
秦さんの新曲だ~
思わず手を止め、意味もなく店内に留まろうと一瞬躊躇。
イヤイヤ・・家にシングルあるから・・
と後ろ髪を引かれつつ帰って来ました。

でもね
街中で不意にお気に入りの曲がかかるのって
なんだか特別で嬉しい感じがしますよね。
今、皆でおんなじ歌を聴いてるんだなって。
いい歌~ってファンになってくれる人いるかな、なんてね

さぁ、これで本当に買い物はおしまい。

お出かけ after 

助手席も どっちゃりです。

そうして家に帰ってお片付け。
あぁ、今日もそれなりに楽しかった

そうそう
ローソンに寄ったのはね

リラックマ 丼 

これを引き換えに行ったのでした。

先日、数量限定のコリラックマには見事撃沈したので
三つともリラックマだけど。
画像では分かりにくいですが
底の方とか結構肉厚で安定感があるので
とってもいい感じなんです この丼。

またキャラ物食器が増えちゃった。


       


はい。
こんな感じで今日の自分に密着終了

一人時間がわりと好きなので
何て言う事のないお出かけでも
十分楽しめる
安上がりな私なのでした。




長文にお付き合い下さった皆様、ありがとう
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

まだまだ切る・・  

前回更新から3日もグズグズして

ようやく手をつけました

バイアス カット 

バイアスを作るのって

縫い合わせたりする時に結構神経を遣うので苦手・・

でもここまで来るとあとは切ればいいのでヤマは超えたかな?

ここでもロータリーカッター様のお陰で真っ直ぐ切れるのが嬉しい

バイアス カット終了 

でもこの長さ さすがに疲れたー

そして

バイアス アイロン 

延々アイロンで折り目を付けて

準備完成!

はぁ~終わった終わった

・・って

エプロンはこれからが縫いの本番なのですが

もう8割方終了した気分です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6

ひたすら切る!  

せっかく水通ししたので

やっぱりやらないとね。

エプロン生地 カット 

というか

視界に入るから、どうしても気になっちゃって・・ね

エプロン生地 カット 2種 

普段小物ばかり作っているし

その小物でさえカットは面倒なのに

エプロン2枚分はさすがにボリューミーでした。

延々カット

でも

ロータリーカッター様様ですね

ハサミだとカットするラインをいちいち引かないといけないけれど

カッターの場合は印を付けたら

定規を当てて切ってしまえばいいので

そう考えると以前よりは作業が楽になったのかも。

と言いつつも

ちょっとカットしては洗濯し

ちょっとまたカットしてはお昼ご飯を食べ

って、気を紛らわしながらやるっていう・・

どんだけーですね。

エプロン生地 アイロン 

そうしてようやく終わってアイロンをかけ

折り目を付け・・

そこで気付くんです。

肩紐・・4枚必要なのに2枚ずつしか切って無かったー

このうっかりミス

エプロンを作る度にしているような・・。。

学習しない私

せっかく畳んで片付けたハギレをまた引っ張り出して来てカット

はぁ~疲れたー。。

これからまた大量のバイアス作りなんて

とてもそんな気になれませんははは。

何か違うものが作りたくなって来ました(←現実逃避)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

青りんご?   

昨日

いえ、もう一昨日になっちゃった・・の続きです。

使うのは紙コースターの芯地の他に

デコレ 丸1  

デコレクションズのハギレセットから2柄を選んで。

デコレ 丸 包む 

間にキルト芯を挟んでキュッと包んで

ブルーの方には

デコレ カシメ 革 

持ち手になる様に革紐をカシメで留めて

この二つを合体させて完成です

ふはは これだけ。

それじゃ、何を作ったんだか・・という感じですね。

こうやって使います。

デコレ りんご 蓋 

ガラスのカスタードカップの蓋 です。

何となく

りんごに見えるのは私だけ?

この蓋を載せて小物入れとして早速使っています。

デコレ りんご 蓋裏 

お薬を

その都度 薬袋から出して切り取って

っていうのが面倒臭くて

全部出してバラしてカップに入れてみたものの

どうにも見た目がなので

蓋をしてみました

デコレ りんご 蓋2 

このぷっくり感が

結構気に入っています。

使い勝手も

なかなか良いです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

セリアで  

買ったポストカード

セリア ポストカード 

フレンチテイストでかわいい

この青いのをね

トイレ フレーム 

ここ2年位入れ替えをしていなかったこのフレームに

飾ろうと思ったのですが

・・

入れてみたら

イマイチ合わなかった・・っていう

かわいくても

組み合わせ・・ってあるんですね。

と言う事で

afterの画像も無く

なんとも尻切れトンボなお話でした

それから今日は

ほんの少しだけ工作

紙コースター カット 

紙のコースターを2枚

ちょうどいい大きさにカットして芯として使う予定です。

何を作るの?

なんて期待してもらえない位ちょっとした小物なのですが

以前にも増して

亀より遅い超スローペースのやる気。。

明日こそ

取り掛かります! 多分

あれ?

エプロンを縫うんじゃなかったの?

・・って言うツッコミは無しで





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0