*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Emily ラベンダー これでもかって言う程  

昨日作ったのは

以前にも何度か作った事のある

ペットボトルのためのタオルハンカチ

曇天のため、暗い画像が多いのですが

タオル地 しつけ 

使うのはC&Sの普段使いのタオル地

外表に2枚重ねてしつけをかけています。

もう後は私の苦手なバイアスがメインの作業。。

縫い目が落ちたり

幅が不均一だったり

なかなか満足のいく仕上がりにならないバイアス付け。

でもね

今回で悟った気がします。

バイアスの極意を。(←大げさな)

私に限って言える事なのかも・・ですが

バイアスの極意

それは正に


「自分の能力を信じない事!」


もうコレにつきます。

今回ばかりはネガティブな自分に拍手

おかげでイイ感じに仕上がったんですよ

タオル地 カーブ しつけ 

要するに

自分の能力を信じない=とことん しつけをかける と言う事です

それからアイロンも。

単純な事だけれど

私にはこれがホントに重要でした。

今回は今まで作った中でも一番にしつけをかけましたよ。

の通り。最初にバイアスを縫い付ける所からしつけ

このあとミシンをかけ

バイアス アイロン しつけ 

バイアスをくるんでアイロンで形を整えてからまたしつけ

ここは本当に慎重に。

バイアスのキワから2mmちょっと位の所にしつけています。

ミシンの縫い目がキワとしつけの真ん中に入るイメージで。

なので裏側も同じ位置に来るように

一目一目針を上に刺し、下に刺し・・

あぁ・・今日の私、なんて丁寧なのかしらって自分に酔いながら

そうしてしつけをかけた後に

更にアイロンでビシッとさせてからようやくミシン

Emily ラベンダー バイアス カーブ 

縫い目はちょっと曲がっちゃった所もあるけれど

でも表も裏も針目が落ちなかったので

私の中ではOK!合格です

タオル地 裁ち目かがり 

それから今度は袋状にするので底と側面を合わせてしつけをかけ

タオル地4枚分になったキワの部分の厚みを押さえるために

ミシンで裁ち目かがり。

これ、前のミシンより綺麗に縫えた気がする。嬉しいな

そこからまた しつけ&アイロン&ミシンの繰り返しでようやく縫い終えました。

Emily ラベンダー 完成 

もう、いつもの倍位時間がかかったかも。

Emily ラベンダー 継ぎ目 

バイアスの幅がズレてしまいがちな継ぎ目も

今回は結構キレイに仕上がりました

ここのところずっと苦戦していたがま口と違って

手間を掛けた事がそのまま結果に繋がってくれるっていう嬉しさ

これよ~

こういう手応えが欲しかったのよ~

Emily ラベンダー 色 

ピンクに負けない位大好きなEmilyのラベンダー

白いタオル地との相性もイイですね。

そういえば 着画?的なモノを撮るの忘れちゃった

マーガレットアニー ペットボトル 

過去の画像ですが

こんな感じにペットボトルを入れて使います。

この時期、結露で湿ってそのままバッグに入れられないペットボトル

これがあればそんな心配も要りません。

普段はハーフサイズのタオルハンカチとしても使えるので

自分でも重宝している作品の一つ。

Emily ラベンダー ペットカバー 

たくさん作りたいけれど

このタオル地もそろそろ在庫が尽きて来ました。

普段使いと言えども今治産

扱い易いので、また買い足したい生地です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

Jenny's Ribbons ぺたんこポーチ  

ちょっと前に作ったポーチです。

Jennys Ribbons ぺたんこポーチ 

なんていう事のないぺたんこポーチ

でもシンプルなだけに、使い勝手は結構良かったり。

リバティの艶なしビニコを使っていますが

タナローン自体が薄いので

ビニコになってもやっぱりちょっとハリが物足りない気もします。

そんな事もあって

今回のポーチには

Jennys Ribbons ポーチ 中 

ビシッと芯のしっかりした仕切りを付ける

っていうのをテーマに製作

ポーチの仕切りって、どうやって付けても

若干たるみが出来るのが気になるんですよね。

縫い代も仕切りの分増えてしまうし。。

でもね

今回のこの仕切りは、けっこうバリッと硬くて

たるまないものを付けましたよ!

どうやって付けたのかと言うと

簡単

Jennys Ribbons ポーチ 仕切り 

だって本当は付けていないから

厚紙にタイベック生地を巻いて

縁をリバティでくるんで作った仕切りを

そのまま入れただけ

なのでしたー。

幅を内寸になるべく近付けて作っているので

一度入れてしまえばファスナーの所に引っかかるので

飛び出して来る心配も無いし

これでいっかな~って

仕切りが厚手なので

ポーチに何も入れていなくても

ふにゃっとならないので

それなりに

この方法、気に入っています。

邪魔になったら簡単に外せるしね

Jennys Ribbons 柄 

それにしても

相変わらずのグロさ

見慣れた今でもそう思ってしまう。

私はリバティが好きだから それでもかわいいって思うけれど

リバティを知らない人とかが見たらどうなのかな。

このグロかわいさ

受け入れてもらえるのかしら。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

懲りもせずに・・ それからサプライズ便♪  

あれだけ大ッ嫌いだー!苦痛だー!

と言っておきながら

その後も格闘しています。

何に?

がま口に  です。

別に、私 M じゃないですよ

でもどうしても

自分なりのかわいい形を表現したくて

ずっと不完全燃焼状態。。

と言う事で

一応・・位のテンションでご紹介しますね。

がま口 ダイソー デコレ花 

こちらはダイソーの9cmだったかな? の口金で。

これは引いたパターンに無理があった

なので口金にはめる所で一苦労。。

の画像は、中にハンカチタオルを2枚ぎっちり詰めて撮影していますが

そのくらいムチっとさせないと

口金周辺がもたついた感じになるような気もします。

がま口 ダイソー デコレ 花1 

でも形自体は結構気に入ったので

それなら・・ともう一個作ってみたら

がま口 水玉  

何だかあちこち上手くいかなくて

うーん、例えばダーツの長さが不均等だったり

シワが寄っちゃったり

生地にボンドの跡が付いちゃったり・・etc..

もうね・・画像で見える以上に、実物は残念な感じなのデス

ハギレしかないお気に入りの生地を使ったのにな

がま口 水玉 中 

上手く出来たら、コブクロ好きのお友達にプレゼントしようと思って

中にはスタンプまで押したのに

もう・・

どこにも行き場がなくなってしまいました。

あーあ~

なんだかなぁ~

もうね・・

どうだーー!!

ってドヤ顔でご紹介出来るくらいの

スペシャルがま口が作りたい。。

でも・・この苦痛に

もう耐えられないかも・・



そんな落ち込んでいる私の元へ

はるはるさん サプライズ便 

はる*はるさんからのサプライズ便が

何箇所かに送ったよ~の記事を読んでも

まさか我が家に来るとは思っていなかったので

正にサプライズ

中には

はるはるさん ビーズストラップ 

私のお気に入りのストラップが

最近近所のお店ではめっきり見かけなくなってしまったと

嘆いていたのを覚えていてくれたの!

とっても嬉しかったありがとう

 kurumi1.jpg

以前作った鈴も

ずっとガラケーに付けていて くすんで来てしまったので

そろそろ新調しようかな。

最近全然作っていないから

ちゃんと作れるかしら

それから

このストラップの他にも

はるはるさん タグ 

革のタグがたくさん

スタンプがくっきり、とてもキレイに押されているの!

そして chouchou の刻印のモノまで

かわいい

本当に私のツボを心得ている

そんな素敵素材をたくさんありがとう!

いつもブログを通して仲良くして頂いている はる*はるさんは

私が今泥沼に(←言い過ぎ?) ハマっているがま口を作るのがとっても上手なんですよ。

色々な形、サイズ、中には手帳カバーになる物まで!

どうしてあんなにビシッと綺麗に形が決まるのかなぁ・・

っていつも感心するばかり。

ねぇ はる*はるさん

今回のサプライズ便の中に

がま口が上手に作れる様になる はる*はるさんのオーラ

入れてくれた?

封筒を逆さまにして

シャッシャって手に降りかけたら

見違える位がま口が上手になる・・とか


・・・


そんな事を考えてしまう程

ドツボにハマっている

最近の私なのでした


がま口の他にもかわいい作品がいっぱいの
はる*はるさんのブログはこちら→
(最近家族になったハムちゃんにもメロメロです)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 2

セリアのマイメロで 携帯ごみポ  

先日キルティングしたセリアのマイメロディ

マイメロ キルティング 二枚1 

これで、何かチープな小物が作りたいな と思いつつ

考えがまとまらなくて、気付いたらもう2週間も経っていました

マイメロ カット 

そうしてようやく手を付けたのが金曜日。

サッカーの日本vsギリシャ戦を見ていたら

もうハラハラしちゃって直視出来なくて

気を逸らすために始めたっていう。。

おかげで はかどるはかどる

内布にはタイベック生地

口部分はリネンベージュの艶ありビニコを使用。

作り方としてはそれ程難しい工程も無いので

それなりにサクサクと。

マイメロ ごみポ 3つ 

もうこれでほぼ完成ですね。

ここにバネ口を通して

マイメロ ごみポ 完成 

出来上がり

目論見通り、チープだけどかわいく仕上がったかなぁと思っています。

マイメロ サイズ 

サイズは約 縦12cm×横13cm

用途はタイトルの通り「携帯ごみポ」
 (ごみポはゴミを入れるポーチっていう事ね)

外出中に、アメを舐めたり

ウェットティッシュで手を拭いたり

そんな時に出たゴミが

近くに捨てる所が無くて困る事ってありますよね。

仕方ないのでバッグのポケットにそのまま入れちゃったりするのですが

それこそウェットティッシュなんかは濡れているので

わざわざティッシュでくるんだりとか

そういうモノが、後日バッグのあちこちから出て来たりするんですよね。

マイメロ 中 

だから、そんなゴミを入れておけるポーチ、です。

内側には耐水性のあるタイベック生地を使っているので

湿った物を入れても大丈夫。

何より薄手なので縫い易かった

マイメロ ごみポ 

タグも明るめの3色を選んだので

かわいい組み合わせになりました。

まぁ、全て順調に仕上がったかの様な感じですが

私らしくそれなりに微妙な所も 

マイメロ 口 高さ1  

今日撮影していて初めて気づいたのですが

口布のビニコ・・結構曲がってる? 左の方が若干高いですよ・・何か

あともう一箇所。

これは試作で分かっていて

それでも敢えてそのままで決行したのですが

マイメロ ごみポ 口 

口をパックンってした後の閉まりが微妙なのです

ビニコがやや厚手で硬いから?

そう思って、口部分もタイベック生地にしようかとも考えたのですが

見た目がイマイチしっくり来なかったので

やっぱりこのままリネンで行こう!

ゴミが出て来なければこのぐらいいいやっ!

・・ていうスタンスで

でもグリーンのタグのポーチは結構しっかりパックンってなるので

バネの個体差もあるのかな。。

細い(1cm)バネを使っているので

今度作る時には太めの、バネの強そうな物を使ってみようと思います。

マイメロ 緑 

と言う事で

生地から手をかけた割には

ホントにチープな仕上がりになった感はあるのですが

それでもとてもかわいいので

それなりに満足しているし、お気に入りです(←自分に甘い?)

マイメロ 整列 

試作も含めて4つ作ったので

これでマイメロの生地も使い切り。

4つ、なんて私の中では「量産」なのですが

なんでそんなに作ったのかというと

この先いつか開催予定のカウプレの

残念賞に入れようかなぁ・・と思って。

こういうの いらないかな。

仕上がりもイマイチだから

本当に残念な賞

になっちゃう?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

三つ子のSTARRY  

ここのところ

試作やら何やらで

ずーっと向き合っていた物がようやく完成したので

今日はそれらをご紹介しますね。

はぁ~長かった

使ったのはこちら

デコレ STARRY 3種 

いつぞやの天気の悪い日に撮ったので、画像が暗めですが。。

デコレクションズのSTARRYです。

以前、コットンでエプロンを作ったり

やわらかラミネートでポーチを作ったり・・と

私にとってはリバティで言う所のEmilyの様な(←例えがわかりにくい?)

つまりそれくらいお気に入りの柄、という事です

しかも今回は3色!そしてハーフリネン!!

このパッケージの状態がかわいかったので

作るものも3個セットがいいな。

そして作るのはアレだー

・・・

テンション下がる下がる

何故って?

作るの・・大の苦手だから。。

STARRY 3種 カット 

でも、ちゃんと出来たら、きっとかわいいと思うんだよなぁ。。

と言う事で、いそいそと試作に取り掛かったのでした。

付属の型紙では上手くいかず、しかも仕上がりが大きくて

線を引き直したり、作る工程を変えてみたり

まぁ何日悪戦苦闘したかな。。

そんな話も長くなりそうなので

取り敢えずもう一気に完成お披露目です。

三つ子STARRY 整列2 

がま口 でしたー。

そんなに苦労して、どんなに凄いモノ?

って思った方がいらしたら ごめんなさい

でも本当に苦手なんです。作るの。

まず型紙から仕上がりの形がイメージしにくいでしょう?

なので理想の形にするのに何度も試作しないとだし

STARRY 3種 紙ひも 

小さいのでミシンをかけにくい所は手縫いしたり

苦手な紙紐も縫い付けちゃって

いざ!ってはめ込んでみたら微妙に合わなかったり。

ちゃんと長さも確認したはずなのにぃーって。。

短気な私にとってはブチ切れpointの多いがま口

今まで薄々感じてはいたけれど

もう断言しちゃう

「私、がま口は大っ好きだけど、がま口を作るのは大っ嫌いだー」



はーースッキリした。

三つ子STARRY ふっくら 

でもね、そんな事を言っても多分また作ると思います。

だって、がま口そのものは大好きだし

これでがま口を作ったらかわいいだろうなぁっていう生地に

これからも多分出会うと思うから。

だから苦痛に耐えて作るの。

三つ子STARRY ベージュ 

今回のSTARRYは正にそんな柄です。

3色で並べたかったので

本当に頑張りました、私。  ・・誰か褒めて

内布には

三つ子STARRY 中 

先日のトートと同じキャンバス生地を使いました。

こ、これがまた大変だったの。

前にもお話しましたが

キャンバスは目が粗い分端がほつれやすいんです。

トートみたいに大き目の物を作る時にはそれ程気にならなかったけれど

小物で、しかも切れ込みを入れたり・・とか

細かい作業をする時にほつれちゃうのは致命的

でもね、このちょっと肉厚な感じ・色・雰囲気から

どうしても内布にはこれを使いたくて。

キャンバス端 接着芯 

なので2つ目からは両端の縫い代の辺りだけ

薄手の接着芯を貼ってみました。

これで随分と作業が楽になりました。

生地のほつれ止めのボンドみたいなモノもある様ですが

もうこれで十分。

三つ子STARRY 3色 

こんな感じで今回は

いつも以上にぶつくさ文句を言いながら作りましたが

それでもなんとか目標の3色を並べる事が出来ました。

がま口の出来としては50点もいかない感じですが

それでもやっぱりかわいい

三つ子 みたいでしょう?

この姿を写真に収めたかったのです

三つ子STARRY ネイビー 

AGの口金に一番合うのは

やっぱりネイビー(商品名ではgrayです)かな

でもピンクやベージュも控えめでかわいいです。

三つ子STARRY 整列1 

このハーフリネン

STARRYの中でも一番気に入りました

使い切ったらまたリピしたいな。




デコレクションズでは今月末まで大決算セールなのだそう。

リバティ仲間だけではなく、デコレ仲間も増えるといいな
と思っているこの頃の私なのでした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

セリアのハガキファイル・・と  

どんどん増えていく手芸雑誌。

本棚にズラーっと並べて取っておきたいけれど

そんなにスペースが無いのですぐにぎゅうぎゅうに

結局取り出すのが大変で見なくなってしまうので

整理する事に決めました。

最新刊を残して

それ以外は切り抜きます。

収納するのはこちらのファイル

セリア ハガキファイル 

今日セリアで買って来ました。

最初は普通のA4ファイルにしようと思ったのですが

収納力を考えてハガキファイルをチョイス。

つまり、一ページ分でポケットが4つという事です。

切り抜くのは

作りたい物、というよりは

色合わせやアイデア等が素敵だな~って思ったモノ。

なのでハガキサイズで十分なのです。

それでも1ページそのまま残したい所は

雑誌 切り抜き 折る 

折る。

ポケットは片面のみで、めくった裏側には付いていないので

切り取った二つ分を外表にして一つのポケットに収納しました。

セリア ハガキファイル 厳選 

厳選に厳選を重ねたので

厚さ約1cmのファイルでも

まだまだたっぷり収納出来ます

ただ

このページだけは切ったり折ったり

どうしても出来ませんでした

投稿ページ クリアファイル1 

掲載して貰った投稿ページ

なので、これらだけはクリアファイルに収納しました

本を処分するのは ちょっと

というか、かなり勿体無い気もしましたが

スペースを取る&見なくなる事の方が勿体無いものね。

これからは最新刊が出る毎に前号を切り抜いていこう。

だからそれまでじっくりたっぷり読まなくちゃね。



       


 

それから今日はもう一つ

久しぶりに「彼女」のご紹介です。



ウルトラフチ子さん ぶら下がり1 



明朝は大事な一戦になりますね。

ムスコのクラスでは、担任の先生の計らいで

7時から始業時間まで視聴覚室で観戦出来るのだそう。

なので一時間早く起きなくちゃははは。

ところでのフチ子さん

ちょっと髪型が変でしょう?

左手が引っ掛けられる様になっていたのでぶら下げてみたけれど

本来は違うポーズの様です。

そちらはTwitterの方にupしていますので

興味のある方はのリンクから覗いてみて下さいね

今だにガラケーの私。

勢いで始めてみたものの

パソコンからではなかなかリアルタイムに呟けず

「読む」専用になっている気が

と言うか、呟くのはもうブログで満足している様な感じで。。

・・結局そんなものです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

ラズベリー  

虫が嫌いなので

年々小さくなってしまった

庭のラズベリー

今では背丈が50cmも無い位なのですが

それでも健気にせっせと実を付けてくれています。

今日はそんなラズベリーを

ブルーベリー黒酢 

ドリンクのトッピング(?) に。

最近ハマっている

ブルーベリー黒酢を炭酸水で割ったモノ

生協さんのこの黒酢

お酢のツンツンした感じが少ないので

とても飲みやすいのです。

市販の炭酸飲料よりは甘さも控えめなので

暑くなってきたこの時期には

スッキリとした飲み口でお気に入り


       


手作り熱の方も

ここの所ありがたい事にまだ冷めずにいるので

あれこれと試作に励んでいますよ。

試作中 

って言ってもね・・

相変わらず失敗と仲良しの私。

多くの時間と労力を・・どこに流したかなぁ

でもその失敗作からまた新たなイメージが膨らんだりなんかもして

ここをこうしたら面白いかも

とか

でもな、これだけ手を掛けて出来上がりがコレっていうのも・・

とか

色々な考えが頭の中をぐるぐる

このぐるぐる考えている時間

結構好きだったりします。

そして思い通りに出来上がった時の喜びは格別!

ただ、その間に挟まれた

実際に手を動かして作る作業は

面倒臭~&きぃーーってなる事も多くて

あまり楽しめていない様な。。

果たしてこれで

「私はハンドメイドが好き

って言えるのかな

なんていう

どーでもいい事を考えていたりする

今日この頃なのでした。






にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 2

超シンプル キャンバストート  

昨日の最後の画像で

もうすっかりご紹介が済んでしまった感はありますが

あれこれ語りたいので

改めてのお披露目です。

キャンバストート デコレ 

スッキリ シンプルに仕上がりました

今までこういうタイプのトートは帆布で作っていましたが

キャンバスも素朴でいい感じ

キャンバストート 口 

タグ意外色味を入れなかったので

せめてアクセントに・・と、トートの口部分にも

持ち手と同じ様にステッチを入れてみたのですが

これがなかなか良い感じです。

カチッと補強されたせいか、上から見ると

キャンバストート 口 丸 

しっかり丸い形をキープ。

その為、ポンと置いてもクタっとならない所が気に入っています。

 キャンバストート 比較1

以前作ったトートと比べてみると自立している感じが良く分かります。

そもそも今回トートを作ったのは

このローズピンクのトートの使い勝手がとっても良かったから。

大きさがサブバッグとして手頃なんです。

コストコで飲みかけのドリンクを持ち歩きながらお買い物をするので
(飲み放題なので帰り際にもう一度入れて帰るため^^)

そのカップを入れておきたくて作ったトート。

ただ内側に防水性がないので

水滴が付いたり、ストローを外した時にコーラがピッて飛び散ったり

そんな事が気になっていたので

今回のトートはそこを改善したかったのです。

キャンバストート 中 

なのでタイベック生地を見付けた時にはこれだーって思ったの!

デコレクションズの商品ページに動画があるのですが

この防水性・・半端無いですちょっとびっくり。

これだったらジュースのカップは勿論

冷蔵品とか、ちょっと湿った物を入れても

さっと拭き取れるかなぁ・・と。

このシワ感もかわいくて気に入っています。

色々活用出来そう。

これで、色が白だけじゃなくて

リネンベージュみたいな色があったらいいのになぁ~

クシャっとさせた感じが白よりももっとかわいいと思う

 キャンバストート たっぷり

マチも12cm取っているので

小ぶりに見える割には結構たっぷり入ります。

キャンバストート サイズ感 

私の中ではこのサイズ感 絶妙です(←自画自賛)

このサイズ、この形、ステッチの入れ方

もうこれはトートの定番にしようっと(←自画自賛その2)

まぁ・・あくまでも私の使い勝手・・という意味ですけどね

キャンバストート 容量 

これから ローズピンクのトートと同様

ガシガシ使っていこうと思っています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

タイベック生地  

昨日の続きです。

表側に使おうと水通ししていた生地も準備が整い

細々ど細工をしたりして

キャンバスに合わせてみたのですが

あれ・・

なんだか想像と違ってイマイチ

どうしよう。。予定通りこのまま強行する?

いや

そんな事をしたら、出来上がっても

使うたびにモヤモヤして

結局使わなくなりそう。。

なので、却下しました。

そうして代わりになるものをあれこれ当ててみたりしたのですが

どれもしっくりこなくて

最終的に

超シンプルなこちらに落ち着きました。

London タグ1 

C&SのLondonタグ。

結構な大きさなので、今まで使い道に迷っていたモノです。

もう、今回はこれがメイン!

あとは一切何の飾りも無く行こう!

London シンプル 

タグ意外何の遊びも無くシンプルなだけに

余計にごまかしが効かない気がする。。

いや、普段だってそんなにごまかしているつもりはないけれど

でも、今回はいつも以上に

各工程毎に丁寧に丁寧に縫っていきました。

やや厚めの接着芯を貼っているのですが

このキャンバス生地、重なっている所でもとても縫いやすいです。

そうして外側はほぼ完成。

次は内布です。

使う生地はこちら

タイベック生地 

アメリカのデュポン社という所のタイベックという生地です。

デコレクションズで扱っているモノなのですが

独特の面白い生地だなぁ・・と。

画像で見て、勝手に硬目のゴワついたシートをイメージしていたのですが

実物は薄手で柔らか。

不織布なので布というよりは紙に近い感覚です。

なんだろう・・これ

似たような物・・知ってる・・。

暫く記憶を辿って思い出しました。

あぁ、ラミシーツだ!

医療やペット用に使われているシート。

軽さ、手触りや防水性がある特徴なども良く似てる。

薄さはこちらの方が若干薄いかな。

ちょっと前にご紹介したマイメロの生地と違って

タイベック生地はシワ感が味になるタイプなので

カットしたモノを思い切って

タイベック生地 クシャクシャ 

くしゃくしゃ

ははは。紙屑になっちゃった

でも丁寧に伸ばすと

タイベック生地 シワ感 

いい感じになった

これを縫って内側を仕上げました。

表側の面は少しツルッとしているので

中表にして縫う時にズレないようにちょっと気を遣いました。

そうしてこの後

表と内布を合体して完成したのですが

写真をたくさん撮っても

どれも暗くなってしまったので

また光の加減のいい時に撮影してからご紹介しますね。



あ、でも唯一明るく撮れたのを一枚だけ。

キャンバストート 口 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

あれこれと  

手作りはしているのですが

なかなか形になっていない今日この頃です。
(マイメロのキルティングも放置中)

デコレ 試作 

試作という名の ほぼ本番も

サイズ感が微妙で修正したり

これの前には

半日かけて作ったのにとっても不格好になっちゃって

きぃーーってしてたりね

それでも

あれこれ作りたい気持ちが出て来たのはいい事です

今日取り掛かったのはこちら

デコレ キャンバス 

デコレクションズのキャンバス生地です。

思っていたよりもソフトで肌触りも滑らかなので

エプロンとかにしてもゴワついたりしなさそう。

帆布と比べると目がやや粗いので

切り口がぽろぽろ ほつれて来るのがちょっと気になるかな。

デコレ キャンバス カット 

ひたすらカットしまくって

内布は取り敢えず後回し・・と言う事で

デザインもまだ検討中なので

出来る所から始めて行きます。

まずはメインにやや厚手の接着芯を貼りました。

広い面積を貼るのって結構手間ですね、と言うか苦手かも。

でも出来上がりが くたっとなりすぎないようにしたかったので

慎重に慎重に貼りました。

後は持ち手

キャンバス 持ち手 

こちらは縫い代も含めると4枚分の厚さになるので

接着芯は貼っていません。

最近お気に入りのステッチをたくさん入れる方法で

それでもかっちりとした仕上がりになりました。

ミシンの通りは帆布よりもスムーズな気がします。

今日はここまで。

もう終わり? ・・ですが

表側を作るのに使いたい生地を水通し中なので

その間にどんな感じにするか考えよう!

と言う事で、今回も行き当たりばったりになりそうです

キャンバス 散らかり 

作り物をしていると

こうやって散らかるの・・私だけかな。

・・・

掃除機かけようっと。








キャンバストート その2→
  その3(完成)→





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

ふたつのハート  

もうね・・

すっかり

浸っちゃっています。

何に?

それは、先週の水曜日から昨日までの

怒涛の3連続LIVEの余韻に・・です

もう 何にもしたくなーーーい

浸らせてーー

ナンテ

今日のタイトルから

またLIVEの感想を熱ーく語るんでしょ!って言われちゃいそうですね。

違うんですよー

そんな中でも作ったモノのご紹介です。

いや、作ったなんて言えないな。

そんな中なので

こんな簡単な事しか出来なかった、って言うのが正解です

使ったのはこちら

セリア ハート カラビナ 

出掛けたついでに立ち寄った

いつもとは別店舗のセリアで発見したハートのカラビナ

かわいいな この形

普通の形のモノと同じシリーズっぽいので

シルバーを探したのですが見当たらなかったので

濃淡ある中の薄いピンクの方をお買い上げ。

やる事はご想像通り? 簡単です。

セリア ハート カラビナ リバティ 

あっという間に出来上がり

これ

実はLIVEに合わせて急いで作りました。

どうやって使うつもりだったのかと言うと

ハート カラビナ トート 

こんな感じ。
(お天気が悪くてぼんやりした画像ですが)

LIVEに行くと

みんな同じbagを持っていたりするでしょう?

勿論ちゃんと手元に置いているけれど

何かの拍子に間違われても嫌だな・・って思ってしまう心配性の私。

と言う事で、目印も兼ねて

「トートの口をまとめる金具」っていう用途で作ったのでした。

何と言ってもリバティ

ちょこっと使っただけでもかわいいしね。

まぁ角度によっては

ハート カラビナ 向き 

ハートなんだか、何なんだか分からないけれど

他の人の物と区別出来れば良し!ということで。。

トートを使わない時は

ハート カラビナ PASMO 

こんな所に付けておいたりしています。


それにしても

このふわふわと浮ついた気持ち

いつ収まるかな

残すはあと一つだけ

来月なので

それまで、ゆっくりハンドメイドしようっと。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

何を作ろうかな。。  

先日セリアで買った手提げバッグ

セリア マイメロ 手提げ 

これで何か作ろうかなーと

マイメロ 手提げバッグ 解体 

取り敢えず持ち手を解き

両サイドと下をカットして解体。

ただ、この生地は不織布にコーティングをしている様な感じで

布、と言うよりは紙に近い質感なので

例えば作っている過程で裏返したりなんだりで跡が付くと

そのまま残っちゃう・・みたいな

そのシワ感が味になる様な生地でもないので

う~ん・・・どうしよう

悩む。。悩む。。

裏返さないで何か作る?

シンプルにブックカバーとか・・

う~ん・・でもそういう気分じゃないなー

なんか、どうにか跡が付いても目立たない感じに出来ないかしら

ぐるぐる(←考え中)



これはどうかな

マイメロ 折る 

逆転の発想で。

まっさらの表面に折り目や跡が付いたら目立って気になるけれど

折り目だらけの所に跡が付いても

それ程目立たないんじゃないかな?

と言う事で

ここから延々折り目付け。

本当に紙の様なので手で折っても生地が伸びたりする事も無く

キレイに折り筋が付いていきます。

そうして沢山付けた線たちをガイドラインとして

 マイメロ キルト1

ミシンでキルティング

ひたすら縫う作業

疲れる

日本代表戦を見ながら・・

試合終了のホイッスルが鳴っても

こっちはまだ終了しないよ~

今度はCDを聴きながら

せっせと2枚目も仕上げ

 マイメロ キルティング 二枚1

やっと終わったー。。

何を作ろうか、解体した時点でぼんやり考えていたモノはあったのですが

キルティングしていくうちに気持ちも変わってきて

う~ん

やっぱりまた

しばらく ぐるぐる考えようと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

トリコロールの  

昨日はLIVEに行って来ました

12月のLIVEの時に やりますよーって発表があってから

とっても楽しみにしていた『GREEN MIND』

半年待ったよー

本当に楽しみで楽しみで

チケットが届いてからは

もう楽しみ過ぎて むしろ苦しいっていう。。(←アホです)

というワケで、会場に到着し、席に着いた所でようやくホッとした感じ

LIVEは勿論とーーっても良かったですよ

前回は3階後方の席だったので小指の先位だった秦さんも

昨日は表情が分かる位の所で見ることが出来ました

相変わらず、声も、ギターの音色も素敵だった。

私の心の中を見たでしょって思っちゃうくらい

嬉しいセットリストだったし。

はぁ なんだか色々充電出来た感じ

メイトン ギター 

会場では、憧れのシグネチャーモデルの展示もあって

マジマジと見て来ちゃった。

いいな。 

びっくりする位のお値段なのでとても手が出せないけれど

写真を撮るのはタダだものね(撮影許可アリです)


LIVEの内容についてはまだ延々熱く語れますが

ネタバレになっちゃうといけないのと

私のカテゴリではきっと需要が無いかも?なので

今回getした とってもかわいいグッズのご紹介をしますね。

こちら

GREEN MIND 小瓶 

もうね、行く前から狙っていました。

ハンドメイド心をくすぐるこのお品

かわいいよ~

じゃらーってしてみると

GREEN MIND ボタン 

中にはこんなにたっぷりボタンが入っていたの

一つだけギンガムチェックのくるみボタンが入っているのですが

今回のLIVEグッズにあるチェックのシャツの生地みたい。

白いボタンはそれに使われているのと同じ物なのだそう。

シャツは自分には似合わなそうだったので諦めましたが

ボタンだけ販売してくれるなんて

何て素敵な発想なのかしら

GREEN MIND ボタン 刻印 

ちゃんと刻印が入っているんですよ

自分のお気に入りのシャツに付け替えてもいいし

小物を作る時に使ってもかわいい色の組み合わせ

とっても気に入りました。

秦さんのLIVEグッズは

その後も使えそうな雑貨だったり

柄も、いい意味で無難なウエアだったりするので

そんな所も楽しみの一つになっています。

あとは前回のマグカップに続き食器を一つ

GREEN MIND デザートボウル 

デザートボウル

こ、これは・・いいのです

おうちの中で使うので、無難じゃなくても

私の中ではドンピシャのデザインなのです


今月と来月は私にとってはLIVE月間。

週末には『陽だまりの道』

来週はまた『GREEN MIND』

そして来月はもう一度『陽だまりの道』

・・・

・・・

いいんですよ

笑っても

ハマれるモノがあるのって

やっぱり幸せ(←アホです 再び)






にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: Hata san

tb: --   cm: 4

嬉しい事♪  

先日のminiバンブー

デコレ 秋色バンブー4

デコレクションズのショップ内ブログ(JUNJUNブログ)にて

紹介して頂いちゃいました

その時の記事がこちら→

そしてなんと、このminiバンブーに使った3種の生地が

その日のタイムセールに!

嬉しかったな~

自分の作ったモノがセールのネタ?(笑)になるなんて

とっても貴重な経験をさせて頂きました^^

その日はね、もう何度も暇を見つけて

JUNJUNブログに訪問してはニンマリ(←単純)


昨年デコレクションズの生地に手を出してしまってから

すっかりそのかわいさにハマってしまった私です。

「好きなモノはとことん好き」の私の法則。

リバティの時もそうでしたが

一つ手にしたらもう次が欲しくなっちゃうっていう

柄の一つ一つに名前が付いてる所も同じくお気に入りpointかな。

デコレ 秋色バンブー 秋タグ4 

ふふふ。でも先日、葉っぱみたいでかわいいと言っていたこのストライプ

生地の名前が「TREE FRUIT- wheat」って

wheat ? ...小麦かぁ!って。。

今度から、ちゃんと英語名の意味も調べようと心に誓った私でした

ただ、ありがたいことにデコレクションズの生地は

リバティと比べるとまだ お値段もかわいいし

日替わりや週替わりでセールもしているので

お気に入りを見付けたらセールになるのを待ち構えて

ポチッとするのもいいかも。

そしてデコレクションズのJUNJUNさんに教えて頂いたのですが

只今スーパーセール中で

7000円分のお買い物が5250円になる

「魔法のチケット」発売中との事。

っていう事は、自分で お気に入りの生地をセール価格に出来ちゃう のと同じ?

自分で福袋を作るみたいですね

6月5日(木)3:59 までだそうです。

気になる方はショップをチェックしてみて下さいね→

ふふふ、宣伝しちゃった


そうそう ちなみに

6月5日と言えば

実は私の結婚記念日

しかもつい最近気付いたのですが20周年でした。

ん?  言い方が違うかな

今度の5日で丸20年経って21年目に突入っていう事です。

多分20周年でいいと思うのですが

・・言葉って難しいですね。

でも、なにはともあれ

20年仲良くやって来れた事に感謝です。

若い頃、ある方に言われた事があります。

「これはいい意味で言うんですよ」と何度も念押しした後に

「○○さんはきっと平凡な幸せを手に入れられるよ」って。

ホントかなぁ~なんて思いつつも

とっても嬉しかった記憶があるのですが

今、そんな感じかも。

ドラマチックな人生も素敵なのかもしれませんが

平凡な幸せって、ある意味とっても贅沢な事ですよね。

なんて

何だか達観したかの様な言い草ですね

何歳だよ!って突っ込まないでね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6