*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

映る  

昨日は函館から

列車に揺られてまた移動。

夜ふかしが祟ったのか

若干風邪気味

そして眠~い

その後バスに乗り換え

ようやくホテルに到着しました。

洞爺湖 ホテル 部屋 

まだ新しいのかな。

現地の案内図にホテル名が載っていなくて

ちょっと焦りましたが

ちゃんと予約しているしね

ロビーも部屋もとってもキレイなホテルでした

逆光で見えにくいですが

奥の窓

スゴいのです。

洞爺湖 部屋 窓 

ガラスが無いみたいでしょう?

上下はサッシが無くて床ギリギリまでガラスなので

見晴らしが良いの!

ガラス越しには

洞爺湖

ちょっとモヤっていたのですが

そうでなければ羊蹄山も見えるらしいです。

でも見えなくたって十分絶景

6月に

結婚20周年を迎えたので

ちょっぴり贅沢に・・と予約したのですが

来て良かったー

洞爺湖 夕陽 

夕陽もキレイ

眼下には遊覧船の停泊場

そして洞爺湖と言えば

ロングラン花火!

部屋から見れるなんて嬉しー

洞爺湖 花火 湖面 

湖面に映るので

より一層綺麗に見えます。

洞爺湖 花火 

湖の上をボート?が移動しながら そこから打ち上げている様子。

ちょっと見切れちゃっていますが

画像左下に見えるのが

3枚目の写真で停泊していた遊覧船です。

船からの花火も迫力がありそうですね!

花火を追いかける様に移動していました。

あ~

キレイだったー

そしてこのホテル

展望風呂も洞爺湖を眺めながら・・

なのでなかなか良かったです。

さて

今日も

これからまた移動します。

今回は移動が多いな





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

北海道  

に来ています。

気温はそれなりにあるものの

空気の重さが全然違う!

とても過ごしやすいです

空港に降り立ってから

ひとまずバスでホテルまで直行し

荷物を置いてから

市電で向かったのは

五稜郭 

五稜郭

画像左のタワーには登らなかったので

綺麗な星型を眺める事は出来なかったけれど

手入れの行き届いた公園を

星型に沿って歩いて来ました

右の写真はちょうどその星の凹んだ部分

それからまた市電に乗って

函館 ベイエリア1 

今度はベイエリアへ。

ちょっと雰囲気が横浜のレンガ倉庫の辺りに似ている?

日が沈む頃だったので

街が少し夕陽に染まっていてキレイでした

倉庫のショップを少し見て回ってから夕食を取り

その後はひたすら歩いて

ロープウェイに乗って

函館 夜景 

夜景

函館に来たら

やっぱり見なくっちゃね。

函館山の上は、風も涼しくて気持ちが良かったです。

そうしてその後また歩いて歩いてホテルに戻り

シャワーを浴びて

今に至っています。

大移動+観光と

今日は結構アクティブでした。

その上26時までラジオを聴くっていう。。

大丈夫かな・・

明日の私





にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

ダイソー コスメケース×リバティ  

昨日ダイソーで買ってきたこちら

キキララ コスメケース ダイソー 

キキララのコスメケースです。

大きさが手頃なのと、薄いピンクがかわいくて

幾つかあった中からこちらをチョイス。

このままでもかわいいのですが

どうせなら自分好みに作り替えたいな・・と。

することはいつもと同じ・・だけど

キキララ コスメケース 星 

まずは力技で星を外し

キキララ タックシール 

いつもの様に下地を白くしてから

キキララ コスメケース リバティ 

リバティを貼る。

完成です。

ちょっと・・リバティが小さかったみたいで

下地が見えている所もありますが

自分用なので貼り直しはしません

でも

これだけだと少し寂しい感じもしたので

ここに

キキララ コスメケース 革 

革を貼り付けてみました。

穴の側に跡が付いていたので

これは不良品だな~と

刻印を練習するのに使った物なのですが

数字もキレイに刻印出来たし

勿体無いので今回こちらに使っちゃえ!ってね

これは「コスメケース」という名が付いていましたが

コスメケース お薬 

この様に、ピルケースとして使うつもりで買ったのでした。

もう少ししたらお出かけに行くので

持ち運び出来る様なコンパクトなケースが欲しかったのです。

ちなみに

ケースの下にあるCath Kidstonのポーチには

cath お薬ポーチ 

我が家の常備薬等を入れて持って行く予定です。

このポーチ

両面にファスナーが付いていて

クリアで中が良く見えるので

旅行中のお薬の収納に重宝しています






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

ニトリのランチョンマットで  

なんだろうなぁ・・・

今日は何をやっても上手くいかなくて

ちょっとずつ残念な感じに

そういう時ってありますよね。

なので今回の作り物も

よっぽどupするのを止めようとも思ったのですが

それもまた残念だしね。

一応記録として、テンション低めでご紹介です

使ったのは

ニトリ ランチョンマット 

ニトリで見付けたランチョンマット

塩ビ?だったかな。なので汚れてもサッと拭き取れる感じのマットです。

リネンのクロスみたいな色柄がかわいいなぁ・・と。

ちゃんとレシピを書いてから始めたのに

何で間違えるかな~ 裁断を。。

28cmを24cmにカット

わーーん。小は大を兼ねないよ~

仕方無いので向きを変えてカット。

お陰で、余りで小さいのがもう一つ作れるかなと思っていたのに

切り刻まれたハギレになってしまいました

しょっぱなからそんな感じ。

出来たのは

ニトリ ぺたんこ 裏 

なんていう事の無いぺたんこポーチ

・・にすれば良かったな。

そもそも このポーチは

LIVEのチケットを入れようと思って作ったモノなのです。

今までダイソーで買ったぺたんこポーチを使っていたのですが

最近bagをボディbagに変えたところ

ポーチの高さがbagの幅より大きくなっちゃって

ポーチを折り曲げて入れていたっていう。。

というワケで

チケットを入れるのだから

ニトリ ぺたんこ 

中の気配が分かる感じにしたいな、と。

いつもLIVE当日に、ちゃんとチケット入れたよねって

何回も確認しちゃうから。

でもこの小窓を付けるの

私、苦手でした。

生地のせいもあるけれど(←そう思いたい)

角がキレイに取れないし。。

しかも透明のフイルムが薄かったみたいで

なんとも頼りない感じ。

あーホントにただのぺたんこポーチにすれば良かったー。。

それから

まだ残念pointがあるのです

ニトリ ぺたんこ ファスナー 

ファスナーが

引っ掛かってスムーズに開閉出来ないっていう致命的な事実が発覚

これ、確かセリアで買った物。

ツマミの所がかわいくて

偶然にも今回のポーチのサイズにピッタリだったので

もうこれを使うしかないでしょう!って付けたのに。

まあね

でも、縫い付ける前にちょっと開閉してみた時も

いつものファスナーよりも引っ掛かりを感じていたんですけどね。

だけど、ここまで引っ掛かるとは

しかもの画像の様に、閉まりきらないっていう

もう残念を通り越して「ダメ!」だよ~

使えないよ~

そこで、苦し紛れに、ファスナー部分にローソクを擦りつけ・・

あ、少しスムーズになった!

「多分時々イラッとなるけれど何とか使える」位になったので

もう・・意地でも使います

ニトリ ぺたんこ メッシュ 

ちょっとメッシュな感じとか気に入っているんだけどな。

それから唯一

これは良い!

と思った所で今回の記事をシメましょうね

それは

ニトリ ぺたんこ bag 

bagに入れた時のサイズ感!

はははっ

これは測って作ったんだから

当たり前かー





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

ハーフリネンのタックbag  

昨日の続きです。


というか もう完成です。

タックbag 

ご・・ごめ・・

いつも小物ばかり作っているから

これくらいの大きさの物って

どうやってもお洒落に写真が撮れません

自立してくれないから

ハンガーラックにぶら下げるっていう・・

でも実物はそれなりにかわいいんですよ!

昨日の記事でお気付きかもしれませんが

タックbag リバーシブル 

リバーシブルです

今回使ったのはデコレクションズのセレクト生地のハーフリネン

BEIGE と ICE BLUE

画像では水色っぽく見えていますが

ICE BLUEはブルーというよりはグリーンに近い色です。


追記 ICE BLUEは現在AQUA GREENへと名称が変更になっています。
    上の画像では色味が上手く伝えられていないので
    改めて数枚撮り直ししてみました。そちらは↓の「続きを読む」をご覧下さいね。



デコレクションズの他のハーフリネンよりは

少しごわつきのある手触り。

だからかな

ラブリー過ぎるのが似合わないって感じたのは。

タックbag 革 

脇は補強も兼ねて革でオメカシをしています。

最初は革を付けるつもりはなくて

かんぬき止め?をしてみたのですが

あんまりキレイに出来なくて

実はボロ隠しだったのでした。

でも結果オーライで

ナチュラルに仕上がったかな・・と。

肩紐はやや太目に作っています。

自分で言うのもアレですが

紐の長さ・・絶妙でした

タックbag  着画 

肩に掛けた時の 脇での収まりがいい感じ
(太い腕はスルーしてね)

タックbag デザイン 

これが 散々あちこち書きまくって最終的に決まったデザイン。

どうかな? 近付けた?

タックbag 置く 

マチは5cm 結構収納力はあるかも。

こう・・無造作に使ってほしい。

もっとしわくちゃでもいいかもな~

そして ラブリーすぎるから・・って

今回使うのを止めた

デコレ FMN 2色 

FORGET ME NOTのblue(左)

初めはbagをリバーシブルにしないで

内布にこの柄を使おうかとも考えたのですが

そこまで脇役にはしたくなくて。

なので 

FMN blue 巾着 改  

別にして使う事にしました。

もうね、至ってシンプルな巾着です。

マチもないし紐通しは片側だけ。

ちなみにこの紐はC&Sのやさしいリネン(ユーカリだったかな)

何の遊びもないからせめて・・と

巾着 紐 フリンジ 

紐の先をフリンジにしてみたんです。

ほつれたんじゃないですよ

ちゃんと糸を抜いてフサフサさせてみたの。

でもね・・結んだら 

巾着 紐 フリンジ2 改  

よく巾着に使う紐の先っぽみたいになっちゃった

アクセントにしたつもりが

より普通感を醸し出しちゃったー

ははは。そんなもんです。。

でも

全体的にグリーンのイメージで

シンプルだけどとってもかわいい巾着になりました

これを

FMN 巾着 タックbag 

こうして使って欲しいのです。

このFORGET ME NOTのblueは

ハーフリネンのICE BLUEととっても色の相性がいいの!

だから

bagには使わなかったけれど

合わせ技!という事で

「チラ見せのかわいい」を担当してもらう事になりました。 

タックbag セット カウプレ改  

そして先程から

使って欲しい 使って欲しいと書いていますが

これは自分用ではなく

いつか

カウプレにする予定

多分ね、気が変わらなかったら。。

ご存知?の通り

私は製作が遅いので

カウプレを開催出来るまでにはまだまだ時間がかかりそうですが

ちょこちょこ

これからもカウプレ用の小物を作っていく予定ですので

興味のある方は

またご訪問頂けると嬉しいです。




追記:こちらのタックbagに関して、お詫びがあります。
    

   







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

悩む 悩む・・  

作りたいな

と思ったのは

ちょっとくったりした感じの

肩から掛けられるbag。

頭の中では大体イメージが出来ていて

その材料も手元に届いたのですが

ハーフリネン 2色 FMN blue 

実際布を前にしたら

あれ

この生地で、頭の中のイメージをそのまま形にしたら

ラブリーになり過ぎちゃうかな・・と。

ハーフリネンで くたっと・・

言い方を悪くすると

こう・・ヨレっと? ボロっと?

使いこなした感じのナチュラルな雰囲気にしたいのです。

なのでラブリー過ぎるとちょっとイメージから離れちゃう

というワケで

ここ数日、あーでもないこーでもない

数字パズル(←ハマリ中)の余白に書き書き・・

コピー仕損じた紙の裏を使っては書き書き・・

だから今回のレシピは

いつもの専用のノートじゃなくって

こんな紙のごちゃごちゃした中にあります。

後でノートに書き移さないと

自分でもどれが採用したモノか分からなくなりそう

ハーフリネン 2色 

そんな感じだったので

形は決まったものの、サイズ感とか

イマイチつかめなくて

見切り発車してしまいました。

ハーフリネン タック 

本当は、ギャザーを寄せたかったのですが

均一にキレイに寄せる自信も無かったので

ここは無難にタックにしよう!と。

はっ

でも私、タックってあまりやったことない。。

幾つ入れる?とか どの位の深さにする?とか

あれこれ試してようやくの状態に落ち着きました。

ここでようやくbagの横幅が決まったっていう・・

なんともアバウトな

ハーフリネン 袋 

そうして袋状に仕立てていきました。

大丈夫かなぁ。。ビクビク

ハーフリネン 持ち手 

次は持ち手作り。

母用にいつも作っているエプロン

何となく似ている・・この形。

あぁ

でも危なかった

当初と違う形でbagを作っているので

このベージュの生地は

紐を作った所で用尺ギリギリでしたー

ヒヤヒヤ。。

そんな感じで

この後持ち手を付けていきましたよ。

でも

すっかり暗くなってしまったので

写真も撮れず。

毎度の如く・・ですが

また、次回に持ち越します





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

FORGET ME NOT おふとんマット  

昨日のミニスタンドが完成したら

やっぱりこちらも作りたいな、と。

今回はスタンドと同じ生地でお揃いっぽくしたいな。

FMN 小物 カット 

小物だからカットするのも簡単。

そして前に作ったマットは

ミシンが入院中だったので全部手縫いだったけれど

今回はミシンなので、サクサクっと縫えました

と言う事であっという間の完成です。

FMN お布団マット 完成 

サイズは11cm×13.5cm位の小さなマット

星の おふとんマット 携帯 

ベッドサイドで上に携帯を置いて使うためのモノです。

別に・・無かったら無いで全然構わない物なのですが

のマットも何気に気に入って使っているので

今回もスタンドとセットで製作する事に。

イメージは「お布団」なので

敷布団と掛布団と枕 風にね。

前回、どうしようかと迷って

結局止めてしまった掛布団のポケット仕様。

せっかくだから・・とチャレンジしてみましたよ!

出来上がって、早速携帯を入れてみると・・

FMN お布団マット 中に 

ぷぷぷーーっ

寝てる~

寝てるよ、私のガラケーちゃんが

はははは

可笑しい~ 

そしてかわいい~(←ツボにハマりました)

FMN お布団マット レース 

今回は掛布団が花柄なので

よりラブリーにするためにレースをプラス

そして敷布団と同じ あずきミルクのリネンもパイピング風に挟んでみました。

中にキルト芯が入っているので掛け布団はふんわり

そして敷布団には

芯地 ウレタン 

ウレタンの芯地を使ってみました。

これ、キルト芯を買いに行った時に見付けたのですが

薄手のスポンジ・・という感じです。

クッション性があるので何かに使えるかも・・と30cm だけ買っておいたのですが

早速使えました

分厚いかなと思って一枚しか挟まなかったけれど

2枚の方がフカフカだったかな。。

FMN お布団マット 上に 

まぁ  お布団仕様にしても

携帯は目覚ましとしても使っているので

さっと取れるように上に置いて使う事の方が多くなるはず。

FMN お布団マット 

でも、可愛く出来たので

これはこれで満足です

そして時々

意味も無く 携帯を中に入れてみては笑いたい

FMN お布団マット スタンド 

あー楽しかった

お気楽なハンドメイド

大好きです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

FORGET ME NOTのミニスタンド  

昨日の続きです。


今朝、下側を貼り付けて完成しました 

FMN ミニスタンド 改   

仕上がりのイメージは ほぼ思っていた通りです

サイズは 18cm×18cm×23cm

以前リメイクした物と同じく

ニトリで購入したシンプルなスタンドです。

FMN ミニスタンド 比較 

大きさは比較すると とってもミニに感じますが

それなりに存在感はありますよ 

FMN ミニスタンド2 改   

元は生成りのシェードでしたが

花柄になると一気に可愛さがしますね。

この紫がダークブラウンに合うと思ったの!

そしてこのサイズ感 たまりません

FMN ミニスタンド 中 

電球はE17口金

小さいけれど 

FMN ミニスタンド 点灯 3  

それなりに明るさはありますよ。

あ、でも本を読むにはちょっと暗いかな。

は寝室のベッドサイドで撮影していますが

このスタンドを使うのはリビング。

実は、私の寝室、エアコンが無くて

もう扇風機だけでは我慢出来ない暑さになって来たので

最近はリビングのソファで寝ることが多いっていう・・

さすがにね・・

もう母親がムスコの寝室(エアコンあり)で一緒に寝る

っていうのもおかしいからね。

それに それぞれの部屋にエアコンを設置するっていうのも不経済だし・・

というケチな理由もあったり

FMN ミニスタンド 柄 

なのでソファの側に

手元でon off出来る小ぶりな照明が欲しかったのでした。

前回のスタンドを買った時に

こちらのスタンドも気になっていたので

ようやく形に出来て嬉しいです 

FMN ミニスタンド 点灯 1  

かわいい生地を使って

自分だけのミニスタンド。

点灯していない時も

意味もなく眺める私

つまり

それくらいお気に入り

という事です






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

FORGET ME NOT  

今までも幾度となく語っていますが

私がツボにハマる柄の共通点 

花柄 ツボ1  

・細いペンタッチ

・優しい色合い

・小花

これが揃っていたら確実にツボ

見ているだけで癒されちゃう

そんな生地にまた出会いましたよ。

こちら

デコレ FMN 2色 

ね!

上の条件を満たしているでしょう?

この柄の名前はFORGET ME NOT デコレクションズのセレクト生地です。

ちまちまちまっとした小花がなんともcute

FORGET ME NOT

つまり 忘れな草ですね。

大好きな花

前回の記事で雑草だらけだった我が家の庭にも

新築当時には

ワスレナグサ 

忘れな草がキレイに植わっていたんですよ~

ぽろぽろ咲く感じがとってもかわいいの

でもね

庭も

草花がいっぱい=虫もいっぱい

の法則で

虫の怖さに勝てず

今では殺風景になってしまったんですけどね

あ、すっかり話が逸れましたね

それで

今日はこのFORGET ME NOTのpurpleを使っての作り物です。

ミシンは直線で一本だけだから

これは工作ですね。

このpurpleの生地を見た時に

絶対合うと思ったんです。

FMN ダークブラウン 

このダークブラウンに。

本当はリバティで作ろうと思っていたのですが

こちらの色柄があまりにもイメージにピッタリだったので

急遽変更する事に。

FMN 型 

あぁ、でも何だろう・・

今日は朝から絶不調

あ、体調が・・っていうのではなくて

こう、何をやってもケチが付く・・みたいな。。

その度に頭の中で何かがプチっプチっと切れる音が

そういう時ってありますよね

なのでの型を取るのも一苦労でした。

おかしいなー 以前作ったモノより小さいサイズだから

サクッと出来ると思ったのにな。

FMN シェード上 

これで何を作っているかバレちゃったけれど

この上の部分をキュッキュッとはめ込んでいく作業。

勿論前回作った時もちょっとハラハラしながら

慎重に手を動かしていたのですが

何で?

今日の緊張感、半端無いの

確かに絶不調だから失敗しないようにっていう気持ちもあるし

サイズが小さいので下から手を入れづらくてちょっと大変

っていうのもあったのですが

何、この冷汗が出そうな張り詰め感

・・・

あ!

そうか

トコトコ

ピッ





足りなかったのは音楽でした

シーーンとした中での緊張する作業。

あまりに集中し過ぎている自分に

耐えられなくなっていたのね ははは。

リラックスって大事


と言う事で上は無事終了。

そのままのノリで下も貼り付けたい所ですが

少し引っ張り気味に布をピンと張って固定したいので

上がしっかり乾いてからにする事にします。

なので

出来上がりはまた次回にでもご紹介しますね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

いきなりのbefore after  

今日は曇り

イイ感じの曇り。

こんな日こそやらなくっちゃ・・

庭の草むしりを。。

と言う事で

今日は面白くも何ともありませんが

草むしりのモチベーションを上げるために

記事にしましたよ

なので

もういきなり写真もbefore afterにします。

まずはここ

庭 before after1 

ふぁっさふぁさの雑草がいっぱいだったの。

先週家の北と西側のドクダミだらけの所はキレイにして

の奥にある物置の周辺までやって力尽きたので

今日はその続きなのでした。

ここは土に砂利がゴロゴロ混ざっているので大変

雑草は出来るだけ根っこから取りたいので

草刈鎌で、半分耕すような感じでガリガリやって草を取っていくのですが

綿の手袋の上にゴム手をしていても、指がヒリヒリ

いつもならね、もうの半分位でgive upしちゃうのですが

最近LIVEでいっぱい充電されているからね

大丈夫!今日はまだ私、頑張れる!

♪ ガンバレあたし~(←ドリカム風)

庭 before after3 

こちらは植木や残したい草花等もあって刈りづらかったけれど

砂利が少ない分スムーズに終了。

庭 before after2 

そしてこちらは

冬に全部撤去したアイビーの根っこが至る所に残っているので

鎌が引っ掛かってちょっと大変でした。

それから、画像右上の矢印を入れた辺りから奥の方は・・

「諸事情により

お急ぎの所申し訳ありませんが通行止めとさせて頂きます」

・・と言う事で中止。

しょうがないよね、通行止めだもの。通行止め。

諸事情って?

知りたい?

それはね

の電柱の付近をガシガシ鎌で掘ってたらね

おっきくてふっといMさんが

一気に2匹も出てきたの


ぎゃーーーーーーーっ


もう・・

今日はアリとバッタとコオロギ?位しか出会わなかったので

良かったってとしていたのに。

テンションダダ下がり

でもいいや。

今日はいつもの3倍位頑張ったから。

続きはまた今度

天気とヤル気が重なった時に

頑張ろっと。

・・・

それがいつになるかは分からないけどね




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ダイソーのナイロンブラシで  

時々

収納やお掃除のネタを記事にしていると

さぞ整頓され、掃除の行き届いた家で暮らしているのではないかって

嬉しい誤解をして下さる方もいたりするのですが

全くそんな事は無くて

むしろ逆だったりします。

ぐうたらで とことん放置するので

片付けた時のbefore afterの差が激しいっていう・・

今日もそんなお話。

それから予告です。

この後、お見苦しい画像が連発しますので

くれぐれもご注意を!

ダイソーで

「あ、これ、使えそう」と目についた物

ナイロンブラシ 

コレで、ずっと気になっていたけれど

でも見て見ない振りをしていたアレをキレイにしよう!

やる気になった時にやらないと

次はいつになるか分からないしね

愛用の3Mの研磨材付スポンジと共に

今回掃除するのはここです。

トイレ 水 口 before 

分かりますか? この汚さ

見えにくいかも、なのでもう一枚

トイレ 口 緑 

この緑・・銅のサビ・・らしいですね。

よく・・ここまで育てたでしょう? うっぷ。。

普段の掃除では落ちないし

もう知らないって諦めた結果がコレです

トイレ 水受け 

って、普段の掃除もこまめにしないから

水受け周辺もまた汚くて

毎回言っていますが

「頭ではいつもキレイを保ちたい、でも実際はぐうたらで面倒臭い」

の一人ジレンマに苦しむ私。

ここをキレイに出来たら

ストレスが一つ減りますね。(←全部で幾つあるの?とかは聞かないで)

ゴシゴシして出た汚れは下のタンクには落としたくないので

蓋になっている部分を取り外してお風呂場へ移動。

もうあとはのブラシを使って磨くだけです。

最後にキレイに洗い流して完了

トイレ 水 口 after2 

あれ?

今回はスッキリ落とせなかったのね。

まだサビが残っているよね。

磨きながら私自身もそう思って

さらにゴシゴシしていたのですが

わーーん

トイレ 水 口 剥がれ 

違ってたー

擦り過ぎて銀の部分まで剥がしちゃった

※ 注) 赤っぽく見えるのは撮影している私の腕等が写り込んだためです。

気合・・

入れ過ぎたかも。。

皆様もご注意を。。

トイレ 水 口 after 

まあね

でもね

サビサビよりはイイよね!

TVで以前お掃除のアドバイザーみたいな人が言っていました。

ズボラな主婦のためのお掃除術みたいな・・

全部をキレイに掃除しなくても

取り敢えず光るべき物が光っていると綺麗に見えるんだって

ふふふ

確かにそうかも

トイレ 水  after 

蛇口周りがキレイになっただけで

スッキリした気がする

あの緑でどよ~んと暗い感じが払拭された様な・・。

いやいや・・

他の部分のお掃除も頑張らなくちゃね。



・・って

掃除や片付けの記事の時は

いつもそんな言葉で締めているのに

・・ね。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

きつねのワイヤーポーチ  

今日は先日準備したワイヤーを使って

いよいよポーチに仕立てていきます。

ワイヤーポーチ オープンファスナー 

日曜日の午前中 LIVEに行く前にカットしました。

ただただハヤる気持ちを抑えるために作業していたっていう。。

カットしていても

うーーん、やっぱり何だかバランスが悪いような・・

気のせい? 何か違和感があるんだけどな。

それでもその原因に気付かず

いや~

浮ついた気持ちの時に

新しい物に挑戦するのはイケマセンね

この後完成に近付いた辺りで

あ・・これだ。っていう原因に気付きました。

 でももう後戻りは出来ないよ

と言う事で

仕方なくそのまま仕上げたので

そこら辺は上手く目立たない様にしてお披露目(←はははせこいですね

ワイヤーポーチ 改   

チラ見せで終了~

なんて・・

ボロを隠せばとってもかわいいので

メゲずにご紹介しちゃいます!

今回使った生地は

デコレクションズのWINTER FOX

もうこのきつねが可愛くて可愛くて

ちょっと残念な出来になってしまった事が悔やまれるけれど 
 
ワイヤーポーチ ファスナー 改

でもこのきつねの可愛さは生かせたかな。

そしてコレ使って良かった!と思ったのが

このファスナー

ファスナーはボールチェーンの付いたタイプがお気に入りなのですが

今回のポーチにはちょっと頼りない気がして

プラスチックのごっついこちらを選んでみたのです。

そうしたら出来上がりの見た目(ファスナー部分の) がイイ感じ

それから、ちょうど手頃なサイズの物がオープンタイプだったので

それを使ったら

ワイヤーポーチ カット 

縫うのがすっごく楽でした 

ワイヤーポーチ オープンファスナー 革 改  

ファスナーの両サイドは

最後に革で留めてしまうので外れる心配もないしね。

そして中は

ワイヤーポーチ 中 

こちらもデコレクションズの生地で NATURE stripe

ハーフリネンで手触りも良いです。

そしてこの画像で

バランスの悪い原因・・分かるかな?

底を見てもらうと一目瞭然なのですが

幅よりもマチが異様に長いんです

何で最初に気付かなかったんだろう。。

レシピはフリーハンドで描いていたので

縦横比は逆になっていたせいかな。

そこに書き入れた数字は合計したらマチが長いって分かるのにね

だから本当は最初に底の形を決めて

それからワイヤーの曲げる位置を決めるべきだったのかな。

ワイヤーポーチ 底 

と言うワケで

真横から見ると高さの低い二等辺三角形・・みたいで

とっても不格好なのでした(その画像は載せないけどねっ)

底には合皮を使用。

きつねの生地との相性もいいので

この組み合わせでまた何か作りたいな。

でも

今回のポーチも

作り方とか、思ったよりもシンプルで作り易かったです。

個人的に

ファスナーを閉めた状態の形はあまり好きではないのですが 

ワイヤーポーチ オープン 改  

ガバっと口を開くこの潔さ

これは気持ちがいい位ですね。

いっそのこと このまま開けっ放しで使う?

・・いや

そうしたらファスナーを付けた意味なくなっちゃうから

いやいや・・でもこの方がかわいいんだよなー。 

ワイヤーポーチ 2 改  

でも

結構ボロは隠れていたでしょう?

実物を見なければ

柄もかわいいし

スゴい好きかも





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

腑抜けになって・・  

昨日はLIVEに行って来ました。

ツアーはまだあと2公演残っていますが

私が参加出来るのは昨日がラスト

タイトルの通り

今はちょっと、体中あちこちのネジが緩んじゃったな

っていう位、すんごいLIVEでした。

去年と先月には見逃してしまったツアトラも

5296 ツアトラ 

昨日はじっくりたっぷり見る事が出来ました

そして今回は初めてのアリーナ席

座席の記号や番号は分かっていても

当日会場に入るまで場所は分からなかったので

自分の席に辿り着いた時の衝撃は半端無かったです。

ステージは、モニターを見なくてもお二人の表情が分かる近さ。

そして座席右側には中2席挟んでいるものの花道が・・

しかもお二人が立ち止まる先端付近っていう。。

いつもだったらね

LIVE会場に到着するまでがハラハラドキドキで

席に座ってしまえばホッと安心して落ち着いて開演を待っていられたのですが

今回ばかりは緊張して、なんだかおかしくなってしまいそうでした。

LIVEの内容については毎度の如く

語りだしたら熱ーーーーくなってしまうので割愛しますが

今まではスタンドで、指をくわえて眺めていた

5296 銀テープ 

このキラキラが降って来る光景を

頭上に眺める事が出来て

とっても嬉しかったです。

握りしめていたのでもうクシャクシャだけど

それから今回は、初めて

ファミ友さん(5296familyのお友達)と はじめましてをする事が出来ました

今まではブログ(別ブログです)のコメントでのお付き合いでしたが

昨日実際にお会いして、目を見てお話が出来るなんて

なんだかとっても嬉しかったです。

5296 miniストラップ 

オットやムスコにコブクロの話を熱く語ったところで

馬の耳に念仏状態で

どんなにいいお話だってスルーされてしまうので

同じ熱を持ったお友達との会話がどれだけ楽しかった事か

豆がま口 星 52  

何か

お友達ってイイですね

今回の様に
はじめまして なのに同じ大事な物を持っているのが分かっていて
同じ熱さで話が出来るお友達。

あとは、何年ぶり?っていう位久しぶりなのに
まるで昨日会ったばかりみたいにすぐに馴染んで何でも話せるお友達。

それから、物心つく前から一緒に成長して来て
大人になってからは会う機会が減ってしまっても
会えば家族みたいに自然に分かり合えるお友達。

そして、住んでいる場所が様々で会うことは難しくてお顔も知らないのに
コメントを通して同じツボでお話が出来たり
ヘコんでいる時にふっと温かい言葉をかけてくれるお友達。


私は「人見知り&口下手&人付き合いが下手」なタイプの人なので

尚の事

一つ一つの出会いを大切にしたいな

と思えた週末でした

そして画像は

昨日はじめましてをしたお友達へのささやかなプレゼントです。

5296 プレゼント 

好みが分からないからちょっと心配だったのですが

気に入ってもらえた(?)様でとしました。

またいつか

色々お話出来るといいな。

あぁ、昨日はホントにいい一日だった

ただ

この、あちこち緩んだネジは

当分締まりそうにありません。

ははは。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 5296

tb: --   cm: 2

そろそろ  

流行りに乗りたくなって来ました。

これは

どういう構造になっているのかな

なんだか難しそうだな・・と

気になりつつもスルーして来たのですが

それでもやっぱり気になるので

ダイソーに行って資材を調達して来ました。

S字フック  

専用のワイヤーを使わない場合は

ハンガーをカットして作る方が多い様に思うのですが

S字フックならサイズも同じになるし

両サイドに保護キャップが付いているので

一石二鳥かと思い、こちらをチョイス。

S字フック ワイヤー 

で、でも大変だったー

何と言っても反対側はそっぽ向いているしね。。

硬いし

左右対称に

しかもそれを2個作るって

ポーチを作る前から

もう、いいや・・的な気持ちに・・

これで試作をしようと思ったのですが

またワイヤー曲げするの イヤだな

いきなり本番

にしようかな。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

小窓のカーテン  

昨日水通ししていた生地も準備が整い

勉強机 小窓 

今日はこちらの小窓のカーテンを作ります。

大好きなジョージの生地で作ったこちら(見えにくいですが)は

もう10年位経ってすっかり色あせてしまったのでサヨナラ

小窓 カーテンボックス 

以前DIYで取り付けたカーテンボックスの色にあわせて

今回も水色にしようか・・とも思ったのですが

もうちょっとだけ落ち着いた色がいいかな・・と。

採寸とカットをしてしまえば

縫うのは直線なのでサクサクと完成しました

小窓 after 

逆光なので雰囲気が全然伝わらないのだけれど

キャラ物の以前よりはシンプルで落ち着いた感じになっています。

小窓 3つ 

お揃いの生地で座布団カバーを作り

それでもまだ少し生地が余ったので

小窓 boxティッシュ 

boxティッシュカバーも

この画像が一番実物の色に近いかな。

小窓 boxティッシュ ボタン 

いつもは革&カシメでオメカシする口部分は

今回は気分でウッドボタンを使用。

これはこれでナチュラルですね

それにしても

今日は いっぱい縫いました。

いつもスローペースの私としては

最近毎日の様に何かしら手を動かし作っている気がします。

でも

そろそろ

週末のLIVEが近付いてきたので

どうしてもそちらにココロが飛んじゃって

落ち着かなくなって来ました

もう少ししたら

またカウプレをしたいなぁ

なんて思いつつ

何を作ろうかな

・・・

・・・

んーーーダメだ

頭の中は5296一色

来週になってから考えよっと。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

もうっ!  

いい加減

イラッとしているよ

お母さんは。。

どうして何回言っても

こうなのっ

勉強机 before 

ここは何なの? 勉強机じゃなかったの!

勉強机 before 棚 

これは何!

もはやディスプレイの域を超えて ゴミ置き場と化しているじゃん!!

イライライラ

ちゃぶ台返ししちゃうぞーーーー

もう中3なんだから親が片付けるのも・・と思って手出ししなかったけれど

ダメだ~ 限界だ~


はぁ はぁ はぁ


勉強机 after 
 
あースッキリした。

ちょっと気を遣って片付ければこうなるのよっ!

それくらい自分でやれーーー

勉強机 after 棚 

小物は厳選して置くからこそ「飾り」になるのよっ!

ゴミ溜めにするなーーー

勉強机 ゴミ 

今日はね、それでも

これは捨てちゃっていいでしょ

っていうのまで勝手に捨てないで取っておいたんだから。

後は自分で分けて処分しなさいっ!

もう次はこんなに甘くないよ!

無断でバッサリ 断捨離するよ!

勉強机 after2 

知ってた?

勉強机って、勉強するための机だって事。

もうすぐ期末テストだっていうのに

30分・1時間で勉強が終わりだなんて

普段ほとんど復習していない人のする事じゃないよ!


・・・


っていうやりとりをムスコと

今までどれだけしたかな




ここでぶちまけてスッキリしたところで

窓辺の色あせたカーテンを新調すべく

手芸屋さんへと出掛けたのでした

只今水通し中。。







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 6