*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

黄色いミニかご  

前回お話していた かご です。

ミニかご  

余ったクラフトバンドを使ったので

ミニミニサイズ。

作り方は大きいかごを参考に

ミニかご 底 

本数や太さを調整してみました。

ちっちゃいって難し~

上手く締まらずあちこちに妙なすき間が・・

でも、ちっちゃいモノmagic

ちょっと位イビツだってかわいいです

ミニかご 比較 

前回のかごと比べてみると

こんなに小さいんですよ。

ミニかご ピノキオ 

久しぶりに ちっちゃいモノを出して来て

ミニかご バンビ 

色々遊んでみる

何に使う・・

とかは全然考えていないのですが

かわいいから

暫くは目に付く所に置いて

眺めて楽しもう

って思っています






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

縫い合わせてみる  

最近ようやく過ごしやすくなって来ましたね。

でも、こう毎日天気が悪いのも

洗濯物がカラッと乾かないので困ってしまいます。



今日ご紹介するのは

デコレクションズのシングルガーゼ

27×27cmのハギレセットです。

6種類が2枚ずつ、計12枚あるのですが

何を作ろうかな~

・・・

小物に使う?

でも何も思いつかず。。

何だろう・・

最近作りたい布小物が全然浮かんで来ないの

作りたい気持ちはあるのに

作る物が浮かばないっていう

このもどかしい感じ、分かるかしら

という事で今回のガーゼも

目的を決めないまま

はぎ合わせてみることにしました。

デコレ ガーゼセット パッチ 

一枚でもハンカチが作れそうな大きさはあるので

3×4枚で繋げたら結構大きくなりました。

シングルガーゼだけど

割としっかりした感じで縫いやすかったです。

デコレ ガーゼセット 裏 

もしかしたら、このまま使うかも?なんて事も考えて

縫い代は折り伏せ縫いで始末したので

ほつれて来る心配もありません

何にしようかな~

このまま周りを縫って小窓のカーテンにするか・・

ハンガーラックの埃避けにするとか・・

う~ん

ピンと来ない

デコレ ガーゼセット 

でもね

この わしゃーって置いた感じがふんわりしてかわいいの

いっその事このまま置きっ放しにして楽し・・(←冗談です)

まだ

時間は掛かりそうですが

いつかきっと何かの形にしたいと思っています



それから今日はちょこっと宣伝です

今、デコレクションズでは

楽天スーパーセールのイベント実施中との事。

★ポイント10倍
中身の選べる福袋(7320円→5856円 税別)

が今回のイチオシ! だそうです。

この福袋のラインナップがとってもかわいいの

人それぞれ好みがあるから

選択肢のある福袋って嬉しいですよね。

興味のある方は是非shopへ行ってみて下さいね。

宣伝終わり



そうそう

昨日ご紹介した黄色いかごですが

あれだけ楽しくないと言いつつ

今日また一つ作りましたよ

と言っても

新しいクラフトバンドを買ったワケではなく

前回の残りを捨てるのが忍び無くて作った物です。

そちらはまた次回にでもご紹介しますね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

黄色い かご  

昨日の続きです。

ここのところずっと天気が悪いので

昼間に写真を撮ったけれど

すっかり暗い画像になってしまいました。

でも

晴れを待って撮る程のモノでもないので

諦めて、もうご紹介です。

ペーパークラフトバンド かご 完成 

どんよりした中から

なるべく明るいモノをチョイスしてみました。

側面は、底を編むよりも単純な作業だったのですが

それもあんまり楽しくなかったり

やっぱり私には向いていないのかなぁ。。

でも

学ぶ所も色々ありましたよ。

側面は、大体3~4段目辺りを編んでいて気付いたのですが

どうも、きつめに編んでしまったらしく

上に行くにつれて円周が小さくすぼんでしまったみたい。

見本では若干広がっていく形になるはずだったのに・・

やり直し・・とも思ったのですが

ん?でもこういう形もかわいいかも。。と、そのまま続行する事に。

結局力加減で広げたり すぼめたり出来るんだな、と。

ペーパークラフトバンド 毛羽立ち 

あとは、これを見ると分かる?かもですが

バンドを丁度良い太さに割く時に

どうしてもフヨフヨした毛羽立ちみたいなものが出来ちゃうんですよね

これって百均の物だからなのかなぁ。

初めてだから分からないけれど。。

それともちょっと雑に割いちゃったからかしら。

こんな事なら面倒でも全部ハサミで切れば良かったかも・・と学習

ペーパークラフトバンド かご 中

かごの構造や手順も分かったしね。

ダイソーには他にも何色かクラフトバンドがあったのですが

色ごとに付いてくるレシピも違ったので

今回は かごの形(レシピ)重視で黄色を選びました。

なので、次は別の色を買って

このかごを作ってみてもいいかも。

きっと、少なくとも今回よりは

キレイに仕上げられる様な気がします。

でも

何度も言う様ですが

あんまり楽しくなかったので

次があるのか・・は

また別の話、ですね。

ははは。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6

ダイソー ペーパークラフトバンド  

今日はダイソーに爪切りを買いに行ったのですが

ついでに・・

と、いつもの様にあれこれ見て回っていたら

やっぱり気になるんですよね。

行く度に手に取ってしまうんです。

これ

ペーパークラフトバンド 

一度使ってみたいと思っていたペーパークラフトバンド

それをある時ダイソーで発見して

おーーって感動したのですが

でも いざ作る事を考えると

私に出来るかしら。。と

手にとっては その度戻していたのでした。

だけど

今日はとうとう買っちゃった。

カウプレに、何を作ろうかなぁと考えて

すっかり煮詰まっている今日この頃

ついつい現実逃避したくなっちゃって

家に帰って早速作り始めました。

もうね

すぐに手を着けないと

1年位寝かせてしまいそうだったので

勢い、でね。

でも

いざ開封してレシピを見てみると、結構面倒臭いの

サイズを測って、切ったり割いたり

そして、さぁ編み始めるぞーって

慎重に編んでいったのですが

クラフトバンド かご 

底を編んでいる時点で

あれ

何だろ・・これ・・

なんだか

全然・・

楽しくない

おかしいな~

TVとかで、職人さんがカゴを編んでいる姿を見たりすると

なんて楽しそうなんだろう!って思っていたのに

慣れない事をしているからかな?

でも、一応最後まで仕上げなくちゃ・・と

この後編み続けて完成しました。

と言っても、もうすっかり夜なので

せめて完成品だけは

昼間の光の下で撮影してからご紹介しますね。
(↑ ちょっとでもかわいく見せたいから)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

星のマウスパッド  

我が家のマウスパッド

マウスパッド 

パソコンを買った時に貰った物で

お店の名前が入っていたりする地味なパッドなのですが

長年使って来たので

汚れ&シミで、もうボロボロ

新しい物を買ってもいいのですが

そうだ

アレを貼っちゃおう!

メラミンスポンジで表面をキレイにしてから

両面テープで貼っただけ・・で完成です。

マウスパッド STARRY 

うん

すっかりキレイになりました。

この状態ではあまり思わなかったのですが

マウスパッド STARRY マウス 

電源が入ると

マウスがロケットに見えるのは私だけ?

なんだか かわいい

マウスパッド STARRY ラミネート 

貼ったのはデコレクションズの柔らかラミネート STARRY

普通のつや消しビニコよりも薄手で

キメが細かく さらっと&すべっとしているので

マウスの動きもスムーズで問題無さそうです

マウスパッド STARRY パソコン 

元がボロボロだったので

すっかり新調した気分

ちなみに

のモニターに写っているのは

Afternoon TeaのWall Paper

ムーミンのステーショナリーがいっぱいでかわいいので

最近お気に入りの壁紙です





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

リバティ Pebbleのミニマムポーチ  

ここ2日程、ムスコがキャンプで家にいなかったので

昼間一人で家にいると、楽~

言わないとなんにもしないので

いると ついつい叱ってしまうから

それをしなくていいのは ほんっとに楽だー

早く新学期よ、始まれーー

というワケで

のんびりした2日間で ちくちくとハンドメイドしましたよ。

ペブル ファスナー 

日が陰って来てから作り始めたので暗いですが・・

今回使うのはPebble

ペブル ファスナー2 

ファスナーを付けるのは苦手なので

慎重にミシンをかけました。

もう・・ダメだ。暗さが限界

なので、この後夜遅くまでかかって仕上げたのですが

もう途中の写真はありません

しかも、いつもの私らしく

途中色々想定外の事もあって

何度 きぃーーっ、ポイッってしそうになった事か。。

せっかくムスコのいないお気楽timeなのに

結局イライラして過ごすって・・

しかも出来ませんでした。ちゃんちゃん・・にはしたくなかったので

もう意地で仕上げましたよ!

ペブル ミニマムポーチ2 

私の中ではこれが限界の小ささのポーチです。

本当は、スクエアの包みパーツを使いたくて

作り始めたポーチだったのですが

アレコレ形を工夫していくうちに

包みパーツを使うとゴツくて仕上がりに無理が出て来てしまったので

使用を断念したため

結局 ただの小さなポーチを作った

という事になっちゃった

ペブル ミニマムポーチ 3 

マカロンを作る時と違って

今回はファスナー部分にマチを付けているのですが

もしそれが無かったとしても

スクエア型ってなんだか縫いにくい。。

包みパーツが2セット分あるのに

もう作りたくないかも・・この形。

ペブル ミニマム 底 

底はこんな感じです。

でも全体的にあちこち苦労して縫ったので

形もちょっとイビツだし

シワが寄っちゃったりもしているのですが

手のかかる子程かわいい・・の法則なのか

出来上がったらそれなりに愛着も湧いて来ました。

このサイズ感

なんとなくアレに似ているかな?

試しに比べてみると

ペブル ミニマムポーチ 比較 

はははっ ポーチの方が大きいですね

ちなみに卵はMサイズ位

中は

ペブル ミニマム 中 

ファスナーを開けても物が落ちない様に

うーーんと・・これ何て言うんだろ

分かんない

とにかく側面にこれを付けています。

ここも手間が掛かったけれど

この部分を付けた事で

「ケース」から「ポーチ」へと

命名を格上げしてしまった位

この作品のポイントとなる所、なのです。

丸いマカロンだったら

その小ささから、コインとか お薬とか

そのまま入れても収まりが良いように思うのですが

スクエアの場合 面積が広がる分

そのまま入れるには安定感に欠ける感じがして。

なのでの仕様にして作りたかったのでした。

さて

それで何を入れる?

キレイに仕上げられたらカウプレにする予定だったので

自分の用途は考えていなかったので

あちこち部屋を見回して

これにしようっと。

ペブル ミニマムポーチ ピック 

今年の誕生日に買ってもらってから

ずっと練習を頑張っているこちら。

使い易さや音の良さから

色々試して、結局使うのはいつも同じピックだから

残りの物は全部まとめてこのポーチにしまっておこう。

リバティ ミニマム ピック 

コンパクトだから、このポーチのまま引き出しに入れておけるし

もう少し上達したら

またこの中のピックを使う事もあるかもしれないしね。。

ペブル ミニマムポーチ 

なにはともあれ

途中で諦めないで作れて良かった

結局使わなかった2セット分の包みパーツは

またいつか

何か別の事に使おう。。

ハート型も以前断念したしね。。

私にとっては

マカロンは丸が一番!という事ですね


       


そして

このお気楽な2日間の初日に

とうとう見に行って来ましたよ!

「STAND BY MEドラえもん」

もう・・見る前から分かっていたけれど

ドラ泣きしました 。

ほんと

ぽろぽろ・・じゃないの

ダーーーーーって繋がっているやつ

あれだけ一気にどどっと出ると

涙って結構熱いんですね。

レイトショーだったので

周りはみんな大人だったのですが

自分も含めて

あっちからもこっちからも洟をすする音が。

みんな 子供経験者 だから、ね

秦さんが のび太の気持ちになって書いた「ひまわりの約束」も

映画のテーマにぴったりで

改めていい歌だな~って感動

そして、3Dってスゴいですね。

タケコプターで飛んでいる姿がとっても気持ち良さそうなの!

私も欲しい。。

あとは、なによりかわいかったのがドラえもん

嬉しい時とかに顔がぽっって赤くなるの。

ドラ ほっぺ1 
          ※注) これはイメージです

かわいすぎるよ

ドラえもん

久しぶりの映画館でしたが

行って良かった

と思える本当に いい映画でした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

レジ袋ストッカー  

前回の続きです。

レジ袋ストッカー  

作っていたのはタイトルの通り

レジ袋を収納するストッカーです。

先日キッチンカウンターの片付けの時にお話しましたが

今まで使っていた物がとても大きくって

はっきり言って邪魔!だったので

今回はコンパクトに、ちまっとした感じを目指してみました。

レジ袋ストッカー レジ袋 

今はエコの時代だから

お買い物袋持参が基本なのかもしれませんが

レジ袋は家でもゴミ袋等に利用しているので

全く無くなってしまうのは困るんですよね。

でもそれでも せいぜい10枚あれば十分!

という事での10個をストッカーに入れてみると

レジ袋ストッカー 収納 

イイ感じに納まりました

しずく柄のラミネート(CLOUD-rain)はとても薄手なので

若干レジ袋の柄が透けますが、気にならない程度なのでOK♪

底と口部分にはC&Sのリネンベージュビニコを使っています。

レジ袋ストッカー バネ口 

以前の物は口は一箇所ボタンで留めているだけでオープンだったのですが

今回はバネ口でピタッと閉じてみました。

上が開いていると、どうしても上(新しい物)から取っちゃうからね

今度こそ、古い順から使っていくぞーの決意表明

取り出し口はこちら

レジ袋ストッカー 取り出し口 

使っていく内にガバっと口が開いて来てしまわないように

両端をカシメで押さえています。

それからアクセントに

お気に入りのメタルタグを

レジ袋ストッカー メタルタグ 

ちなみに

以前の物と比較してみると

レジ袋ストッカー 比較 

こんなに小さくなりました。

右に10個入っている事を考えると

左には一体幾つ・・・

設置してみると

 レジ袋ストッカー 設置1

スッキリだー

レジ袋ストッカー 収納2 

モタモタと始まった割には使える物が出来たので良かった

リハビリ一作目 完成です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

久しぶりに  

気付いたら

もう3週間程ハンドメイドから遠ざかっていました

春休みの時もそうだったけれど

生活のリズムが狂うと

どうも気持ちが落ち着かなくって。。

このままだと新学期が始まるまで だらだらしてしまいそうだったので

落ち着かないまま・・手を動かしてみることに

ラミネート しずく 

使うのはラミネート

最近何かを作る時はチラシ等を使って

実際の大きさを確かめたり・・

とか、していたのですが

今回は久しぶりにレシピ帳片手に、生地に定規を当てて

大体の感じでサイズを決めてカットして

縫い始めてみたところ・・

あれ?

なんだか、やけにみょ~んって長いの

はははは

感覚も鈍っちゃったかな

縫い代の長さも間違えていたりして

計2回程長さを詰めて

ようやくバランスのとれるサイズになったのでした

ラミネート しずく カシメ 

久々のミシンに、ラミネートはハードルが高かったかしら。。

ぺたぺた貼り付くようなタイプの生地ではないので

縫い易いはずなのですが

旧ミシンでは布送りが甘いせいなのか

上下で縫いズレて斜めにシワが寄ってしまったので縫い直したり。。

カシメも打ち込みが弱かったかも。。

なんか・・アレみたい

スポーツ選手が一日練習を休むと

それを取り戻すのに何日かかかる・・みたいな

3週間ハンドメイドを休んだ私は

一体何日かかったら感覚を取り戻せる・・のかな  なんて

そんな事を思いながら

それでもようやく完成したのですが

すっかり部屋の中も暗くなってしまったので写真も撮れず。

なのでご紹介はまた改めて。


       


この頃はエアコンをつけなくても

窓を開ければなんとか耐えられる日も時折ありますが

胃痛も相まってなのか

私にしては珍しく夏バテ?の様です。
(いや、北海道での暴飲暴食で胃が疲れたのかも)

ガッツリよりもあっさりと口当たりの良い物が欲しくなります。 

アセロラ寒天1  

なので今日のお昼は春雨スープと

のアセロラ寒天ゼリー

これ、どこで買ったんだったかな

粉に熱湯を注いで1分混ぜるだけで出来上がり

甘すぎずさっぱりとした口当たりで

とても美味しかったです。

しかも1個当たり6kcal位だったような・・

身体にたっぷりと栄養の備蓄はあるので

どうせ夏バテするなら

ちょっとは痩せたい。。

・・・

無理だろうなぁ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

キッチンカウンター周りの整頓  

どうしても

keep出来ないんですよね・・

いつも。。

キッチンカウンター before 

ガーーっと片付けをした後は

これ以上物を置かないぞーーって心に決めるのですが

ついつい・・が繰り返されて

気が付けばこんな有様に。

最近、怠いわ、胃が痛いわで何にもしたくないのですが

流石に見苦しさに自分で耐え切れなくなって来たので

カウンター周りを整頓&掃除する事に。。

はぁ~面倒臭・・(←本音)

まずは最近コストコで買って来たZiplocから・・

Ziploc 収納 

このZiploc 一箱に125枚も入っているのが計4つ。

一つだけ開封してかごに収納して

あとはストック用の木箱へ。

Ziploc 収納 after 

アレコレと外箱を捨ててまとめたり、移動させたり・・としたら

あの4箱分が増えたのに見た目同じ感じのafterになったのでgoodです

次は

カウンター下と横の木箱

カウンター棚 下 

beforeを撮るの忘れちゃった

今まで缶詰類は他の雑多な物と一緒に大きい方に収納していたのですが

その 他の物が邪魔で取り出しにくかったので

小さい方の木箱へ独立させてみました。

大きい方は賞味期限が切れた物等も処分したので結構スカスカです。

そして、横の棚の木箱は

カウンター横 棚 before 

「時間が経てば乱れる」という私の法則で

ごっちゃごちゃで使い勝手最悪

そこで、まず

上段は、高さのある物を入れられる場所なので

カウンター横 上段 

ジューサー・水筒・麦茶ポット・パスタ用の瓶という感じで

立てて収納出来る物をまとめてみました。

麦茶用のポットは今まで他の場所で重ねる様に置いていて

とっても不安定だったので

こちらに収納出来た事でぷちストレスが解消されました

カウンター横 下段 

それから2段目(画像右)にはお弁当グッズを。

水筒が無くなった分、出し入れがし易くなったかな

下段(画像左)には普段あまり使わない調理小物等を。

そうそう、ここで一つハンドメイドのご紹介

beforeの画像にもちょこっと写っていますが

埃避け くま 

これ、ムスコがまだ小さい頃に作った物です。

それが・・

何を作ったのか思い出せないの

もう使わなくなって、でも捨てるのは勿体無いからと

この部分だけ切り取って、周りを縁取りして

それからは埃避けのカバーとして使っているのですが

何だったかなぁ・・箱か何かの蓋?だった・・かな

そんな話はさておき

キッチンカウンター 棚 

引き出し関係の片付けが終わったので

次はこの鍋・ボウル類の整頓

・・と言ってもは既にafterの画像です。

オープンなせいか、棚を拭いたら結構な汚れ

もうちょっとこまめに掃除しないと・・ですね。。

そして

ホーロ片手鍋 取っ手 

柄が古くなってガタついてしまったこちらの片手鍋は

そのまま使うのは危険なので

柄を取り外してボウルとして使う事にしました。

これはこれで使い易いです。

ホーロー部分はとても気に入っていたので

再利用出来て良かった

さ、これで今日のお片付けは終了!

ただ

本当は気になっている所が一つ。

それがこれ

レジ袋 ストッカー 

このレジ袋ストッカー

大きいんです。

結構邪魔なの。

そう思いつつも もうずーーーっと使っていたのですが

結局出すのも入れるのも上からで

古い袋は溜まる一方なので

使う分だけ入れられるような

コンパクトなストッカーを作ろうかと只今考え中です。

キッチンカウンター after 

あとは床掃除もしたかったけれど

もう疲れたので止めちゃった

カウンターの上もさっぱりしたし

またこの状態のkeepを心掛けたい所ですが

結局無理な気もするので

乱れて来たらまた片付けるぞーー

っていう

ゆる~い目標にしておきましょう





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

どこでも  

北海道の写真がまだ少し残っていたので

そのご紹介を。



実家に行った時には

必ず行きたい所・・ということで去年に引き続き

北菓楼 ケーキ 

北菓楼本店のティールームでケーキセットを。

今回はいちごのタルトを選びました。

この後ラーメンを食べに・・なんて言っていたのですが

さすがにお腹もいっぱいで、この日はこれがお昼ご飯になっちゃいました。

北海道に来ると

もう食べてばっかり。

岩瀬牧場のジェラートや

近所のラーメン屋さん、回転寿司、カレー屋さん。。

年々マストのお店が増えてきて

空腹を感じる間もなく食べている様な

もう若くはないのだから加減しないと・・なんですけどね

それから

ひまわりの里に行った時に載せ忘れたこちら

ひまわりの里 カモ 

合鴨のおしり

小さなスペースに沢山合鴨がいたのですが

餌を投げ込まれて必死に潜っているこの姿

たまらなくかわいかったので

顔よりも、おしり狙いで撮っちゃった


そして最終日

いよいよ帰路につくため千歳空港へ。

そこで

千歳 ドラえもん3 

ドラえもん発見!

最近、私の頭の中の20%位はドラえもんで占められているので

どこへ行っても目についてしまいます。

映画に合わせて、色々な所で催し物をしているのかな。

千歳 ドラえもん 

飛行機に乗るまでにはまだ余裕があったので

しっかり見に行く私

そこに、とってもかわいくディスプレイされている小窓を見付けました。

千歳 ドラえもん ディスプレイ 

タオルに押しつぶされそうなドラえもん!

ここを飾り付けた人、センス最高

飾り付けるのも楽しかったんだろうな。

もう一つ

千歳 ドラえもん ディスプレイ2 

ぬいぐるみがいっぱいの小窓もありましたよ。

あぁかわいい。。

早く映画を見に行きたいな

ドラえもん繋がりで

北海道ではありませんがこちらも見て来ましたよ。

ドラえもん 六本木 

六本木ヒルズに66体出現したドラえもん達

いや・・・

わざわざドラえもんに会いに行ったワケではなくって(←言い訳?)

フリーライブに出掛けたついでに立ち寄って来たのですが

ほぼ等身大なのだそう。

ドラえもんって・・結構大きいんだってビックリ。

それから

再びドラえもん繋がりで

我が家にいるこちらもご紹介しちゃいます。

ドラえもん ぬいぐるみ 

もう、5~6年位前かな

クレーンゲームでgetした、てのひらサイズのドラえもん

かわいくて家で大事にしまっていたのですが

長年のペーパー歴を脱して運転を始めた時に

一人で車に乗るのがまだ心細くて

その時から現在まで、お守りの代わりに車の小物入れに入れている物です。

何かあった時にドラえもんなら助けてくれるかしら・・と。

でもしばらく経って気付いたの

このドラえもん・・

あのミラクルなポケットが付いていなーい

これじゃあ助けてもらえないじゃん!

・・って

いやいや・・そもそもこれはただのぬいぐるみですから

軽く、本気でショックを受けてしまった自分に失笑でした


なんだか

北海道のお話が

すっかりドラえもんのお話ばかりになってしまいましたね。

ちなみに

千歳空港にはドラえもんだけではなく

千歳 しろくま 

こんなしろくまさんもいましたよ!

とにかく大きかったです。

この後、お土産を少し買って

飛行機に乗り込んだのでした。



これで今年の北海道の(?) ご紹介は

おしまいです




前回の記事では沢山の拍手をありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

お詫びです。  

一昨日、北海道から自宅へと帰って来ました。

暑さもそうですが

空気の重さが半端無いです

クーラーをつけていないと息苦しくなってしまう感じです。

室内にいても熱中症の危険はあるので

皆様も気を付けて下さいね。



       



そして

今日はタイトルの通り、お詫びしたい事があります。

先日作ってこちらでも紹介したタックバッグ

タックbag 

デコレクションズのセレクト生地 ハーフリネン2種を使って

製作したモノです。

こちらはブログで紹介すると共に

デコレクションズのハーフリネン ICE BLUEのページにも

作品例として掲載して頂いていました。

その画像がこちら

タックbag リバーシブル 

このICE BLUEの色味が

実際の生地の色よりも明るいブルーに写っているために

商品の色のイメージに誤解を与えてしまった様です。

私自身もこの生地が届いた時には

商品ページにある生地の画像と実物の色味が違って思えたので

間違ってGREENが届いてしまったかしら・・と思ったのですが

私自身の作品例の画像で

その誤解に更に拍車をかけてしまった様です。

の画像は、曇天の前日の撮影時と比べて

天気の良い明るい部屋で撮影したためなのか

実物以上に水色っぽく見えるのが不思議で

記事でも色の相違については語っていたのですが・・

でも、

私の考えが足りませんでした。

普段私が作品を紹介する場は当ブログですので

主観ではありますが生地についても

その質感や色味、縫い心地など

アレコレと語りながらご紹介しています。

その方がよりイメージが伝わるかな・・との考えで。

つまり、写真と文章で一つの記事として成り立っている・・という事です。

ですがブログではそれでいいものの

ショップの作品例として画像のみがページに載った場合

作品の、そして生地の情報は

画像からでしか伝えることが出来ないという事を失念していました。


私自身も実物を見ずに

お気に入りのショップから生地を買うことも多く

イメージしていたものと違う生地が届く・・という経験も何度かしていますので

そのショックが分かるだけに

今回私の作品例の色味を参考に生地を購入された方々には

大変申し訳ない事をしてしまった・・と反省するばかりです。

本当にごめんなさい。



そして当ブログに掲載している画像についてですが

の画像は色味をBLUE に近付けて加工する等と言う事はしていませんが

作品は室内で撮影する事も多いので

暗くくすんで写ったモノ等は、明暗の調整や

コントラスト、鮮やかさの調整(加工)をする事も多々あります。

その加工する時の室内の明るさによって画像の状態にもばらつきがあり

後でupした記事を見て、あまりの暗さや、鮮やかさに驚き

中には写真を撮り直し、後日差し替えたりする事もあります。

複数枚撮った写真をupする際は

これが一番実物に近い色です・・などと補足する事も。


ですが

作品例として商品ページに載る画像については

実物のイメージに近付ける気配りが

今まで以上に必要だと痛感しました。

そして、それでも私の技術には限界が、感覚には他の方との相違もありますので

ショップの方の目もお借りして

不適切と思われる画像は使用(掲載)を控えて頂くように

お願いしました。



生地を買う時って

もうその時点であれを作ろうとか

この生地と組み合わせて使おう・・などと考えて

楽しみに到着を待っていたりしますよね。

なので今回私の画像から、イメージと違う生地を手にされて

がっかりさせてしまった方々には

本当に申し訳ありませんでした。




尚、ハーフリネンICE BLUEに関しては

ショップの方でも生地画像の撮り直しをされており

また、イメージの相違がないようにと

名称もICE BLUE からAQUA GREENへと変更になったとの事です。

私の作品例(タックバッグ)についても撮り直しをして再掲載を・・

とのお声も掛けて頂いたのですが

ご迷惑をかけてしまった方々の目に再び触れることは

とても申し訳なく、今回は辞退させて頂きました。



       



ということで

このタックバッグは以前お話した様に

*chouchou*の方で

カウプレの賞品にしようかと思っていたのですが

それも止めた方がいいのかな・・とも考えていたり・・。。




今は反省の気持ちでいっぱいで

なかなか考えが前に進んで行きませんが

作りたい物はポツポツと浮かんで来ているので

カウプレに向けて少しずつ製作していく予定です。



皆様

こんな私ですが

*chouchou*共々今後ともよろしくお願い致します。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 10

ひまわりの約束  

こちらに来た時に

時期が合えば訪れたい場所

北竜町

北竜町と言えば  

  北竜町 ひまわり

ひまわりの街

花の中でもひまわりは

1.2を争う位好きなので

今まで4~5回は見に来たかな。

でも今回は今までで一番!の時期でした。

花びらも葉もみずみずしくて

まさに「今でしょ!」の感じ

それがもう・・一面で

もう・・本当に見事なのです。

北竜町 ひまわり 一面 2

感動してパシャパシャ写真を撮ったのですが

実際のパノラマ感は伝わらないかな~

でも、そう言うワケで

絞り切れなかった写真がいっぱいあるので

私の最近の悩み事?のお話と共に

たっぷりご紹介しますね。

北竜町 ひまわり アップ

今回の記事のタイトルにも掲げた

「ひまわりの約束」

もうすぐリリースされる秦さんの新曲で

PVにもひまわり畑が出て来たりと

その歌のイメージもあってか

より一層今年のひまわり畑は楽しめた様な気がします

北竜町 ひまわり 一面3

そしてその「ひまわりの約束」が主題歌となっている

映画「STAND BY ME ドラえもん」

秦さんの歌声と共に見た予告編

かっわい~

髪の毛さらっさらの のび太

3Dなので立体的なドラえもんの手に

ぽろぽろっと涙が・・

あぅ・・予告編だけで泣けちゃいそうだよ。。

どうしよう・・やっぱり見たいな。

悩み事って言うのが正にソコなのです。

だってこの映画を見るためには

二つの試練を乗り越えなくっちゃいけないから。

ひまわり 花びら 裏側

一つ目は

チケット売り場のお姉さんに

「ドラえもんを、大人一枚お願いします」

って言う試練。

そして二つ目は

入場で半券を切ってくれるお兄さんの

『オバさん一人でドラえもんかぃ!』

っていう視線を上手くスルーする試練。

私にこの二つを乗り越える勇気はあるかしら・・

でもね、ムスコはもう付き合ってくれないしね。

それに、ドラ泣きしちゃう事は確実だから

心置き無く泣くには一人で見に行くのが一番だしね。

北竜町 ひまわり 一面

6月のLIVE「GREEN MIND」で初めて「ひまわりの約束」を聴いた時に

のび太目線で描かれたこの歌の

切なくて、でもあたたかい感じに

「これは映画を見に行かなくちゃね」

って思ったものの

それ以来

あの二つの試練を乗り越えられるかしら・・

っていう しょうもない悩みにとり憑かれている私なのでした。

ははは。。  

       
 
さて

話はひまわり畑に戻って

今回訪れたのは「ひまわりの里」という所で

ひまわり畑が一面に広がっている中に迷路もあって

オリエンテーリングの様に番号を探し

スタンプを押し・・として楽しめるのですが

それより何よりひまわりを楽しむ私。

そして迷路の中に、行き止まりを発見。

ひまわり 迷路  

でもね、なんか・・見られている気がする。。

ひまわりの顔がみんなこっちを向いているから・・

なんか・・すごく歓迎されている気がする。。

行き止まりだから

もう奥まで行く必要は無いのだけれど

この歓迎っぷりに背中を向ける事も出来ず

取り敢えず奥まで行ってから引き返してみたり

でも

ひまわりって「向日葵」と言うだけあって

みんな同じ方向を向いているから

ひまわり 裏 

反対から見ると皆にソッポを向かれている感じだったりします。

いやーでも

本州と比べると湿気は少ないとは言え

気温は30℃超えなので暑い!

普段代謝の悪い私でさえ、背中をダラダラと汗が伝う位。

ドライメッシュかエアリズムを着て来るべきでした

それから

迷路内ではありませんが

世界の色々な品種のひまわりのコーナーもありました。

世界のひまわり 

モネ(右上)やゴッホ(中央)の絵に描かれた品種も。

花びらも淡い色合いから濃いモノまで様々。

とにかく日差しの暑い一日でしたが

目一杯ひまわりを堪能出来ました

そして今日はぐったりモードで

一日実家でまったりと。

出かけずのんびりするのもイイですね。

こんな感じの北海道旅行もあと少し。

またあのずっしり重たい空気の自宅に戻るのか・・と思うとですが

楽しみな予定もあるし

「ドラえもん」の映画もあるし

それをpowerにこの夏を乗り切りたいと思います。

皆様も、良い夏を 

暑中お見舞い     

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: Hata san

tb: --   cm: 0

雪の美術館  

映画は見ていないのですが

せっかくこちらに来たのだから・・

と、昨日、お出かけのついでに立ち寄って来ました。

雪の美術館  

とってもお洒落な外観。

中に入るとらせん状の階段があって

雪の美術館 コイン 

上から見下ろしたら

とってもキレイでした。

すっかり写真を撮るのに夢中になって

コインは投げなかったけれどね

雪の美術館 氷 廊下 

経営がちょっと心配になって来た所に

アナ雪ブーム到来で

人気が急上昇したらしい・・とTVでやっていました。

雪の美術館 氷 

確かに、映画を見ていない私でも

ここを通る時は

♪ ありの~ままの~

って歌いたくなる感じ。

そして実際に子供達の歌声が聞こえてくるし

みんなイメージするモノは一緒なんですね。

雪の美術館 シャンデリア1 

シャンデリアの上にも雪の結晶が

結婚式等も出来そうなスペースもあったり

なかなか見ごたえのある美術館でした。

その後、旭川市内に入り昼食。

以前食べて美味しかった味噌ラーメンのお店に行きました。

それから昨日は旭岳で一泊。

ハハとオットとムスコと私

4人でニンニクの臭い(ラーメンの)をプンプンさせながら・・

禁煙ルームを頼んでおいて

ニンニク臭を充満させるなんて

なんて客だ!って思われたかな

でも温泉にもゆったり浸かれたし

まったりと出来て良かったです。

そして今日

帰りがてら

ぜるぶの丘 お花畑 

美瑛に寄って

ファーム富田 ラベンダー 

富良野でメロンシェイクとメロンパンを食べて

地元に戻り

お墓参りをして実家に帰って来ました。

は~楽しかった。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4