*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

しじみ カット  

って

変なタイトルだったかしら

しじみ 3セット カット 

今回は3つ同時進行でいこうと思って一気にカット!

私にとっては3つでも「量産」

結構時間が掛かりました。

巾着を作る時にいつも悩むのが内布。

かわいいのが良いけれど

あまり主張の強い物は不向きな気もして。

それに

生地を買う時って、ついついメインに使う物ばかり選びがちだしね

というワケで

手頃な大きさの内布が無ーーーい

うーーーん

必死に考えて

しじみ 内布 はぎれセット 

ハギレセットの中から幾つかを組み合わせて使う事にしました。
(全面を同じ柄にする余裕は無かったので)

片面ずつ違う模様・・でも良かったのですが

切り替えがあった方がかわいいかな・・と。

どれも優しい色合いなので内布にピッタリ!

影の主役?

巾着を使う人だけのお楽しみ・・みたいな

いや~

でも3つ同時進行って大変。。

この後

ダーツが24箇所

苦手なのに

24箇所

縫っても縫っても

ダーツ

ダーツ

ダーツ

・・・

日が暮れました

でもね

丁寧に頑張ったつもり

後は

しじみ 口布 

この口布の端っこ部分

いつも縫い止める時にズレそうになって気を遣うので

しつけてみたり。。

スローペースなので

今日はここまで です







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

ピオニー エコバッグ  

昨日

一日かけて作った物です。

ピオニー カット 

使ったのは、デコレクションズのセレクト生地 ピオニー

私にしては珍しく大きなハッキリとした柄を選んだ様な

この元気な感じがいいな、と思って。

でも

今回は製作途中の写真はこれだけ。

何で?

だって・・

昨日は、もう・・とことんっていう日だったから。。

この生地

布の目と柄の向きが微妙にズレていた事に気付かず

布目に忠実にカットしたら

大柄で縦の線のある模様だから、やっぱりおかしくて

柄に合わせて補正したらちょっと予定より小さくなっちゃた

・・という出来事を皮切りに

まあ次から次からトラブルが

普段の私ならそんな失敗談も語ったりするのですが

昨日は久々にブラックな私がお出まししてしまったので

ダメです。。思い出しただけでフツフツとしちゃうので以下省略という事で

さ!

何事も無かったかの様に完成です

ピオニー エコバッグ3 

レジ袋を参考にしたので形はそのまま。

ピオニー エコバッグ2 

大きめなのでたっぷり入ります。

口付近には

ピオニー エコバッグ ウッドシェイプ 

以前セリアで買ったウッドシェイプというボビンデザインのパーツを。

5円玉の様に真ん中に穴が空いていたので

カシメで留めてみました。

ここに紐を巻きつけて口を閉じています。

ピオニー エコバッグ 中 

タイベック生地を内布に使ったので

濡れた食品を入れても大丈夫

ピオニーがやや厚手の生地なのと

タイベックはペラペラなのに強度があるのとで

結構しっかりしたエコバッグになりました。

ピオニー エコバッグ 耐荷重 

多分

重たいペットボトルを何本か入れても耐えられる様な気がします。

そして持ち手もレジ袋よりも厚みがある分

重くても手が痛くならないんじゃないかと。

使わない時は畳んで

くるくるっとして

ピオニー エコバッグ 巻き 

紐をここに留めればコンパクトに。

と言っても大きめの袋なので

の状態で17cm位。

先日、レジ袋ストッカーをスリム化したので

極力レジ袋はもらわない様にしたいなと思って。

なので車にも これを含めて幾つかエコバッグを常備しておく予定です。


はぁ~

でも昨日はホントに危なかった

作っている時に、大好きなCDをかけておいて良かった

そうじゃなかったら

もう私の怒りは決壊していました。

ありえない位大きな声で「もうっって発狂しっちゃったけれど

でもその後の

きぃーーっ! ジョキジョキ! ポイッ!

は、ギリギリ思いとどまる事が出来たし

bagも何とか使える位にまで仕上げる事が出来たので

かわいい生地を無駄にせずに済みました。

本当はもう一枚

別の生地で作りたかったのですが

そんな感じなのでエコバッグはこれでおしまい。

そちらの生地はまた何か違う物を作ろう


       


そんな悲しい一日を過ごした昨日ですが

今日は穏やかですよ~

先日

ずっと携帯に付けていたくるみボタンの鈴が切れてしまって

その切れたストラップを新しい物に替えようかとも思ったのですが

鈴の部分もすっかり汚れてしまっていたので

別のモノに付け替えました。

大事にしまっていた とっておきのこちら

携帯ストラップ いちご 

前に、たまプラーザでgetして来た

みちみちさんの いちご

勾玉も赤だし

ビニコのミニストラップは赤の反対色の緑なので

イチゴとの相性もいいでしょう?

はぁ~ かわいい

癒される~

そうよ!

今の私には

癒しが必要だったのよ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

恐いよ。。  

今日は

ここ最近ずっと気になっていた事に

ようやく手を付けました。

それがこちら

ギター 弦 before 

もうあちこち黒ずんで

所々錆びて来ていた弦

6弦(一番手前)は、買った次の日だったかな・・

チューニングを間違えてブチッ!って切ってしまい交換したのですが

あとは買った時のまま。

弦交換なんて

慣れている人にはどうって事無い作業なのかも・・ですが

初心者の私にとっては一大行事だったりします

ギター 弦 新品 

でも新しい弦を出してみてビックリ

金色だ~

新品って、こんなにキレイだったんだ

あぁ・・

いくら安いギターだからって

あんなに汚くなるまで替えないだなんて・・

なんだか大事にしていないみたいでちょっと恥ずかしくなっちゃった

How to本とDVDで弦交換の予習をした後

意を決して張り替えてみましたよ。

ギター ヘッド 

そこまでは下手なりにもスムーズにいったのですが

最後

音を合わせるのが恐かった

音を出してチューナーを見ながら

少しずつキツく締めていくのですが

中々音が合わなくて

え、まだ? もっと締めるの?って

もうビクビク

ブチってやってしまった記憶がまだ鮮明に残っているから

もう恐くて恐くて

ピキッて変な音がしようものなら

あーーー切っちゃったか

ってフライングでビビリまくり

全ての弦を合わせ終わる頃には

なんか、もう・・魂抜かれたかも・・

って思っちゃう位ドッと疲れました。

あぁ

恐かった。。

これっていつかは慣れるのかな

ギター 弦 after 

でもすっかりキレイになったので良かった。

だけど

もう当分は弦交換したくないので

これからは日々のお手入れをきちんとするぞー

と、固く心に誓った私なのでした。







にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

セリア マグネットブックマーク その2  

どうも

風邪をひいたみたい

だるくて だるくて

寝ても寝ても寝れます

あとは鼻水が少し出るくらいなのですが

どうか、これ以上悪化しませんように。。

ハンドメイドも滞り

ぼんやり過ごしています。

今日は以前ご紹介した物の色違いのご紹介です。

マグネットブックマーク モノクロ 

前の3個では足りなくなってしまったので買い足しました。

今回はモノクロ

大きさも可愛さも申し分無いのですが

マグネットブックマーク 剥がれ 

やっぱりこの剥がれが気になります。

今日気付いたのですが

この剥がれるの、片面だけみたい。

剥がれた面と反対側の方は比較的ちゃんとくっ付いているの。

強力両面テープを

このペロってなった所に貼ってみたのですが

全然効果ナシ

なのでもういいや

諦めてこのまま使う事にしました。

マグネットブックマーク 本 

ブックマークとしての役割は十分果たしてくれているので

重宝しています。

毎日毎日練習を頑張っていて

毎日毎日開く本なので

目に触れる小物がかわいいと

テンションが上がります






にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

陽だまり COBE  

前回の続きです。

折れそうになるココロを必死に奮い立たせて

何とか完成させましたよ。

まずは、クリーム色の52-COBEから

着せたい服のパーツが多すぎる・・と前回お話した通り

52 COBE 

もう盛りだくさんで

知らない人には何が何だか分からないでしょう?

一応説明してみますね。

まずトップスはチェックのシャツ

そしてボトムスは白のパンツ

それから腰には左右で違うチェック柄のシャツを巻いている

・・・というイメージです。

6.5cmのこの子に着せるにはハードルが高かった

半袖のつもりが長袖になっちゃったり・・ね。

でもね、この52-COBEには

このごちゃごちゃをイイ感じに誤魔化してくれる最強アイテムがあるのです。

それがこちら

COBE ギター 

ギターでした

COBEは立っているから

ちゃんと本物らしくストラップを付けてあげましたよ

これを持たせると

52 COBE ギター 

ほら!

ちょっとは見れる様になったでしょう?

52COBE 後ろ3 

でも正面から見るよりも

後ろ姿の方が雰囲気が出ていて好きだったりします

あとは

52COBE 見上げ 

下から見上げるこの角度とか

そして

もう一つ、茶色の方も出来ましたよ!

スギちゃんCOBE 

スギちゃんCOBEが・・

いやーーっ、嘘 嘘

これは、袖を付けるのが大変で

現実逃避をしていた途中経過の写真です

このブルーの生地は少し目が詰まっているので

針を通すのが大変で

それでなくても細かい作業で必死だったせいか

手汗が止まらず、余計に針が引き抜けないの~

もう・・何度手を洗った事か

汗をかいた手で96-COBEに触るのは

御法度・・の様な気がするしね

そんなこんなで、やっとこさ付けられました。

96COBE.jpg 

袖・・太。。縫い目もキタナ。。

でももう気にしなーーい

雰囲気よ!

96COBE 後ろ 

確か、胸と背中にはロゴが入っていたので

スタンプを押してみました。

96-COBEの後ろ姿は至ってシンプルなので

前から見た方が好きかな。

96COBE 見上げ 

見上げたアングルはこちらもかわいいです

は~

大変だった~

今日はお陰でお昼を食べ損ねました

陽だまりCOBE 二人 

でも、なんとか最後まで仕上げる事が出来て良かった

細かい所を見ちゃったら雑な感じが満載だけれど

でも雰囲気は出せたかな、と。

私の中ではOKです。

合格!満足!

・・・と言うかもう限界、だったり

これだけ苦労したのだから・・

と、その後写真はパシャパシャいっぱい撮りましたよ。

写真を撮る、という名目で

どっぷりとお人形さん遊びをしている私。。大丈夫かしら

だって

大変だった分、すっかり愛着も湧いて来ちゃって

陽だまりCOBE 背 

身長差でいったらこの位かな とか

陽だまりCOBE 立ち位置 

立ち位置でいうと

この位離れている?

ははは。 そうそうこんな感じだー とか

陽だまりCOBE なんやねん 

96-COBEが異様に接近して来て

歌っている最中なのに

思わず「なんやねん」って突っ込んじゃう52-COBE とか

はははっ

・・・

いや

ごめんなさい。。

ちゃんと分かっているんです。

今、皆さんとの温度差が凄くある、って事

でもね

「好きなモノはとことん好き」の私の法則で

楽しいが止まらない(←鈴木奈々ちゃん風)ので

もうちょっと遊ばせてーー

陽だまりCOBE 

ストラップも

金具がシルバーの物からAGに付け替えて

それぞれのイメージ(私の中で)の色の革に刻印をしてみました。



改めて

beforeがこちら

cobe cobe music 

そして

afterがこちら

陽だまりCOBE 2 

ちょっとは

っぽく、なったかな?






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 5296

tb: --   cm: 8

もう・・後には引けない  

ここ2~3日

もう、うわぁーーっ

・・ってなっています。。

赤 バンダナ柄 

ちっちゃ過ぎて

私には無理だったかも・・って



事の始まりは

旅先での、こちらとの出会い。

cobe cobe music 

知る人ぞ知る? のCOBE COBE music

函館の金森赤レンガ倉庫に行った時に

その中の雑貨屋さんで見付けました。

ちょっと前に、お友達に実物を見せてもらってから

やっぱりかわいいなぁって気になっていたコービー

流石に52・96の服を着ている子には出会えなかったけれど

まさか 函館に来て こんな不意にmusicと出会えるなんて!

どうしようかな、やっぱり買い、だよね。

お店でじっと佇み、また別の所へ行っては戻って来てじっと見つめて・・

それを数回繰り返すっていう・・すんごい怪しい客になっちゃった

でも買わないときっと後悔するしね。

やっぱり・・って言ってまた来れる距離でもないから

勢いでお迎えする事に。

大きさは他にあともう一回り大きい物があったのですが

bag等に付ける時の事も考えて

こちらの小さなストラップtypeを選んでみたのでした。

そうして自宅に帰って来て

まずした事が・・

cobe 脱 

脱がしちゃった  ごめん COBE

でもね

どうせ52・96を着ていないのだから

それなら自分好みに着せ替えちゃった方が

きっとかわいいはず!

って思ってしまったから。。

縫い付けてあったギターや上着のボタンも切っちゃって

袖を抜くのがキツかったけれど

力ずくで引き剥がし

もうここまでしちゃったら

後には引けません。

という事で

一枚目の画像に戻るのですが・・

このCOBE 身長が6.5cm位しかないので

全てにおいてパーツがちっちゃいんです。

もちろんそんな事最初から分かっていたけれど

実際に縫い始めたらホント、大変

cobe 96 ジーンズ 

上着はまだ着せていないけれど

多分

これが

この着せ替え作品のMax・・の写真です

もうひとつに至っては

cobe 52 白 

今の所、これが最後の画像。。

こちらは着せたい服のパーツが多すぎて

もういっぱいいっぱい

写真を撮る余裕が無かった

柄on柄? いや・・check×checkとも言う?

あのスタイルを上手く表現するのなんて無理だョ。。

フェードアウトしそうになる気持ちにstopをかけるために

無理やり記事をupしてみるっていう・・

ガンバレ私。。

負けるな私。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 5296

tb: --   cm: 7

整いました。  

って言っても

なぞかけをするワケじゃないですよ

前回の続きです。

リラックスチェアの上に敷く座布団のカバーか完成したので

今朝写真を撮ってみたのですが・・

今回使った生地がストライプのせいなのか

何だっけ、えーと。。

モアイ

みたいな・・・

あっ、違う違う「モアレ」でした(←調べた)

写真に撮ると模様がうねって見えるあの現象!

あれがひどいので

今回は画質粗めでのご紹介です

リラチェ 座布団 

幅が結構ピッタリでイイ感じでしょう?

長さは頭と足の両方とも足りていないのですが

リラチェ 座布団 足元 

骨組みが当たる所はカバー出来たので良しとします

座った感じも前よりもフカフカになったので気持ちがいいですよ!

リラチェ 座布団 上 

今回使った生地はデコレクションズのセレクト生地

ハーフリネン ペンシルストライプ

・・をボーダーにカットしています。

でも生地幅ではサイズが足りなかったので

ファスナーに近い部分だけストライプにして切り替えてみました。

出来上がって早速あのウレタン座布団を入れようとしたところ

あのスポンジみたいなウレタンの表面が

生地に引っ掛かって引っ掛かって入れづらいったら

これは、もう座布団自体を個々に布で覆わないとダメかなぁ・・

とも思ったのですが

ん?

でも待って

これだけ引っ掛かるって事は

一度ちゃんと入れてしまえば、ズレない・・って事だよね!

と思い直して、イラつきを抑えつつ丁寧に入れてみました。

リラチェ 座布団 中央 

作る前には

長座布団カバーの中に座布団を二つ入れる様な仕様なので

中で座布団がズレて重なったりしちゃうかな・・と心配していたのに

この予想外の引っ掛かりのお陰で

nice 安定感でした。

結果オーライ、ですね。ははは

リラチェ 座布団 ミニクッション 

頭の方にはミニクッションを置いて。

こうすると居心地も良くなります。

あぁ

これで本当に整いました

私にとって

至福のひととき である

DVD(音楽)を見る環境が

リラチェ DVDセット 

1. ヘッドホン 
  周りの雑音が無く、大音量にして臨場感たっぷりに鑑賞するのに欠かせません。

2. リモコン
  TVとDVDのね。手に届く所に置いています。

3. ミニスタンド
  DVDは大抵夜、部屋の電気を消して見ているので、リモコン操作をしたり
  途中トイレ等で席を立ったりする時に便利です。

4. ドリンク
  こちらも手に届く所に。
  ブルーベリー黒酢の炭酸割りがマイブームです。

5. ムーミン
  ブログにも時々登場している私の彼氏ですが
  こちらに座っている時に何となく手持ち無沙汰だったのが
  この大きさと もふもふ感がちょうどいい事に気付いてからは
  鑑賞のお供に、いつも抱えていたりします

それから、ここには写っていませんが

先日特典DVDの整理もしたしね。

そちらは普通のDVDと一緒にTV横の棚に入っています。

はぁ

快適だー

リラチェ 座布団 DVD 

でもね

夜ふかしはあまり身体に良くないから

見過ぎない様に気を付けなくちゃ、ね。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

キッチンクロス 2枚目 それから次は・・  

先日ご紹介したキッチンクロス

・・のあともう一枚、と言っていたモノを昨日縫いました。

サイズも、柄の出方も全く同じなので

画像も似通った感じですが

キッチンクロス 2枚目 タグ 

今回タグは赤にしてみました。

自分用なので、早速夕食後のお皿拭きに使用。

下ろしたてにしては最後までしっかり拭けたかな。

リネンも入っているので、これから洗濯を繰り返して馴染んでくると

吸水性も更に良くなって来る様な感じがします

の画像は使用後キッチンに掛けておいて

今朝、乾いた状態のモノ。

洗濯機にポン、する前に撮影しました

一度濡れた後なのでノーアイロンの雰囲気が伝わるかな・・と思って。

キッチンクロス 2枚目 

ピシッとアイロンがかかっているのも気持ちが良いけれど

ちょっとクシャっとなったクロスって

ナチュラルで味があって好き

これで我が家にお気に入りのクロスがまた一枚仲間入りとなりました。


       


そして次に取り掛かるのは

こちらで使うモノ

リラックスチェア 

リビングに置いてあるリラックスチェアです。

元々1階にあったオットの物だったのですが

ほとんど使っていなかったので

2階のリビングに持ち込み

ほぼ私とムーミン専用に

と言っても普段は床やソファに座るので、ほぼムーミン、かな

でもね

DVDを見る時だけはこのチェアがちょうどいいんです。

床だと疲れるし、ソファだとヘッドホンのコードが届かなくて

リラックスチェア 骨組み 

だけど元々それ程クッション性のある感じでも無かったので

足元の曲がる所とか、骨組みの硬さが気になったり。。

なので、もう少し居心地を良くしようと

こちらを買って来ました。

ウレタン座布団 

ウレタン座布団 ふたつ。

一枚490円、だったかな。

これのカバーを、ストライプのハーフリネンで作っていきます。

縫うのは直線ばかりでそれ程難しい所も無いのですが・・

ファスナーの部分

ストライプ 座布団カバー ファスナー1 

夕方でちょっと画像が暗いから、分かるかな?ステッチが2本入っているの。

ここ、最初は普通に1本ずつだったんですよ。

でもね、裏側から縫って、表に返してみたら

ありえない幅の違いだったの

で言うと、上が内側のステッチ、下が外側のステッチ・・みたいな

自分用だから、気を抜いちゃったかな

なので上には外、下には内にステッチを足す

・・というスゴ技(←ごまかし技とも言います)を使いました。

でもお陰で目立たなくなったでしょう?

nice 自分 ははは。。

その後、なんとか無事に作り終えたのですが

毎度の如く

すっかり暗くなってしまったので撮影出来ず。

というワケで

続きはまた今度

にしますね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

ダイソー CD・DVDアルバムケース  

先日ダイソーで見付けた

シンプルなこのケース

ダイソー DVDアルバムケース 

収納枚数もちょうどいいし

今日はこれを使って整理しよう!

入れるのは

DVD整理 アルバムケース 
こちらのCD

・・では無く

そのCDに付いている特典DVDです。

秦さんの特典DVDは

1時間を超える位のモノもある豪華バージョンなので

ちょこちょこ見ているのですが

見る時に、あの映像はどのCDの特典だったかなぁ?

なんて一枚一枚探す事もよくあるので

いつかDVDだけで一つにまとめたいと思っていたのです。

DVD整理 タックシール 

DVD自体には詳しい内容は書いていないので

ジャケット裏を見ながら

タイトル等をタックシールに書いてポケットに貼ってみました。

タックシール・・

いつも工作に使ってばかりだけど

今回は久しぶりに本来の使い方をした様な ははは。

持っている物は全て収まりました

これで鑑賞する時に探すのも楽になるかな。

このケースは表面(外側)に

クリアーなフイルムのポケットも付いているので

唯一持っていた

DVD アナザージャケット 

アナザージャケットを入れてみました。

イイ感じだ~

これで

私だけの

DVD集の出来上がり







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: Hata san

tb: --   cm: 0

ハーフリネンのキッチンクロス  

最近

暑かったり寒かったり

身体がついて行けません。 だる~い。。

夜ふかしも祟ったかな

さて

今日の縫い物はこちら

ハーフリネン 先染め 

デコレクションズのセレクト生地です。

ハーフリネンのマルチストライプ

色も好みだし、生地の雰囲気もとてもイイです

水通ししたりなんだりしているうちに

どちらが表だったか分からなくなっちゃった

きっと先染めだから

どちらを表に使っても大丈夫だよね。。

作るのはタイトルの通りなので

サクサクっとね!

・・・

って言うのは嘘です

周りを縫えばいいだけ、なんだけど

す、すんごい緊張した~

ハーフリネン キッチンクロス 1 

なので

途中の写真を撮っている余裕も無し

いや・・ホントに、周りを縫うだけなんだけど

こういうのって

縫っていくうちにちょっとずつ生地が寄れて

最後にしょうもない たるみ が出来ちゃったり・・とか

私にとっては あるある だったりするので

今日こそビシッと決めるぞーー の決意のもとに

慎重に縫っていたら

もうハラハラしちゃって

でもお陰で(?)何とか寄れずに縫い終えられたのですが

2枚作る予定が

一枚でプチっと切れてしまいました。

何が?

緊張の糸が・・。

もう一度結び合わせて集中するの、無理です

だから今日は一枚でおしまい

ハーフリネン キッチンクロス 

でも、形にしてみて

この生地はやっぱりキッチンクロスにして正解だったな~と

さっきも言いましたが

本当に雰囲気の良い、味のある生地なのです。

はアイロンを当ててあるけれど

洗いざらしはもっとナチュラルでかわいいの


バスケット キッチンクロス 

キッチンクロスは今まで色々な種類を使ってきたけれど

吸水性と扱い易さのバランスから

ハーフリネンのタイプが好きなので

リネン40%混の今回の生地にも期待したいところ。

我が家では

キッチンクロスは一日使ったら洗濯機へポン

その後アイロンをかけてのかごに戻し

また順番に使っていきます。

ハーフリネン 額縁 

なので、アイロンがかけやすいように

四隅は段差の少ない額縁仕上げ(苦手~)

ちょっと不格好な所もあるけれど、頑張って縫いました。

ハーフリネン キッチンクロス タグ 

裏には細長いタグをループに。

私は引っ掛けて使う事はないのですが

アクセントにもなるしね

よしっ。

これでひとまず一枚は完成!

明日

元気があったらもう一枚縫おうっと。


       


そうそう

ところで、前回ご紹介したコースターですが

昨日周りを縫って完成しましたよ。

予想通り

コースター 低 

低くなっちゃった(3cm程)。

もはや塔でも山でも無く

う~ん

バ、

バウムクーヘン

・・とか?

コースター 柄 

余った小さなはぎれを使っているので

それぞれ柄の幅もまちまちです。

大きさも若干小さいモノも。

キッチンクロスコースター 

こちらのコースター数枚と

今回のキッチンクロスをセットにして

いつかは・・

のカウプレにする予定でいます。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村    

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

タワー オブ・・  

ここ3日程

ずーーーっと向き合っています。

はぎれ 色々 カット 

こちらのハギレ達と。。

巾着やポーチを作る程の大きさは無いけれど

捨てるには勿体無い小さなハギレ。

随分と溜まって来たので

もうまとめて一気にコースターを作っちゃおう

って取り掛かったのが3日前。

dotダブルガーゼ 正方形 

ちょうど先日作ったケットに使ったダブルガーゼの余りが少しあったので

これをコースターの芯地として使おうと思って。

キルト芯を使うよりもこの位の厚み(薄さ?)が好きなので

コースターを作る時は大抵ダブルガーゼを芯地に使っています。

元々あまり量産をしない私。

なので今回こちらを全部使う・・というのは

結構無謀な挑戦でした。

だって

コースターは いくら単純作業だと言っても

それなりに工程があるんですよね。。

・ハギレ全てにアイロンをかける
・大きさもまちまちなので幅を同じサイズにカットする
・薄手の生地に接着心を貼る
・柄を組み合わせてはぎ合せる
・アイロンで縫い代を割る
・幅に合わせて正方形になるようにカットする
・同じく正方形にカットした芯地(ガーゼ)と合わせて
 縫い代を割った所に2本押さえミシン
 (ミシン糸も生地に合わせてその都度色を替える)
・裏に使う生地も正方形にカットする

これが枚数分

勿論効率が良くなるように

まとめて出来る所は流れ作業の様に一気にするのですが

量産に慣れていないだけに

途中で飽きて来ちゃって集中力も途切れがち

なので日をまたいで

はぎれ 色々 縫い合わせ 

上のずらずら~っと羅列した工程が終わったのが昨日の事。

ようやく表と裏を縫い合わせる所まで来た~

でもね

結局また同じ作業が延々続くワケで・・

いつもCDを聴きながらミシンをかけているのですが

アルバムが1枚終わっても縫い終わらないよ~

枚数を重ねていくうちに手も慣れて

動きに無駄は無くなって来ているはずなのになぁ。。

そんなこんなでその後ようやく縫い終えて

次は

・縫い代をアイロンで割り
・表に返して4隅を整えてまたアイロン

文字にしたら2行で済んじゃうけれどね。。

この2行が恐ろしく長かったーーー

・・・

皆さん、ごめんなさい

なんだか私、今日は愚痴しか語っていないみたい

だからせめて最後に

今回のコースター作りで唯一楽しかった事をお話しますね

それは

の2行の工程が終わったコースターを

一枚、また一枚・・と重ねて

どんどん積みあがっていく姿。

それを見るのが楽しかった!

もう

私の苦労のカタマリ(←大げさ)が積みあがっていく~

ってね

コースター 山 

数えたら25枚ありました。

高さにしたら たったの10cm位なのですが

私の気持ち的には「塔」ですよ。塔に見えるのっ!

Tower of coaster !!

それとも 山 ?

コースター 層 

地層の様でしょ?

誰か・・

「そ、そうだね」って優しく言ってー


お気付きかもしれませんが

まだ作業は終わっていません。

周りにステッチを入れていないので

返し口は開いたままの状態なのです。

でも今日はもう無理

というか・・

縫っちゃったら

私の10cmの塔が更に低くなっちゃうから

今日だけはこの高さを眺めていたい

っていう・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 6

セリア マグネットブックマークと  

昨日久しぶりにセリアに行って来ました。

そこで発見したのがこちら

セリア マグネットブックマーク 

このタイプのブックマークは他にも持っているのですが

こちらはサイズがミニなのです

幅が15mm 高さは一番長い所で45mm

そしての様に、マークした時に

上の部分がぴょこんと出る感じがかわいい

普段なら

こういうタイプの物を見ると工作ゴコロが疼いて

ぺたぺたっとリバティを貼っちゃたりするのですが

今回は柄もとっても好みだったので

何もせずこのまま使う事に。

もう

大きさも形も柄も、機能性も

全て完璧っ!って思ったのですが

使おうとして

一箇所 欠点を発見

セリア マグネットブックマーク 剥がれ 

シールの粘着力・・弱すぎるよ

ここはこんなに簡単に剥がれちゃダメでしょう

マグネットを開く時に上下をずらして開こうとしたら

下手したら分離してしまうかも・・

っていう位簡単にペロって剥がれちゃうの。。

補強してみようかな。

じゃないと使っていてイラッとしてしまいそう

セリア マグネットブックマーク 装着 

でもその欠点以外は本当にお気に入りです。

もう1種類3つともモノクロのタイプもあったので

それも買おうかな

と、思える位です。

惜しいな~

この大きな欠点が無ければ

私の中ではパーフェクトな雑貨だったのにな~


       


それからもう一つ

こちらはセリアではありませんが

スーパーで見付けたドリンクのノベルティ

ルク green 

ル・クルーゼというだけで欲しくなってしまうでしょ?

3色位あったかな

最近私はgreen づいているので迷わずこちらをチョイス

ペットボトル(大)2個で一つプレゼント でした。

今までルクはマグネットやストラップ等ちっちゃい物しか持っていなかったけれど

ルク コンテナ ジェダイ 

今回はフードコンテナなので

実用性もあって嬉しい

窓辺で透かして見ると

ちょっぴりFire Kingのジェイドカラーみたいで素敵

ルク 蓋 

かわいいなぁ・・

も1個欲しいなぁ・・

しかもまたgreenが 






にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

ハツユキカズラ  

が好きです

庭に

と言うか外門の側に何株か植えて

数年でようやく びっしり生い茂って来ました。

季節によっては葉先がピンクになって

ちょっと花の様に見える所がお気に入り

ハツユキカズラ before 

もう随分前になりますが

部屋に緑が足りなくて

庭からチョキンって切って来たそのハツユキカズラを

小瓶に挿して飾っていたのですが

ハツユキカズラ 根 

根っこもすっかり育って来たので

ちゃんと植え付けようかと。

セラミス風 

と言っても室内に土は持ち込みたくないので

以前ダイソー(だったかな?)で買って来たセラミス風のモノを使う事に。

こちらは以前別の物を植えていたのですが

枯らしてしまって以来放置していたのを再利用

なのでひとまず全部取り出して

色が混ざってしまったのも この後きちんと選別して

植え込んでみました。

ハツユキカズラ after 

葉っぱのバランスとかイマイチだけれど

小瓶に挿しているよりは可愛くなったんじゃないかな

ずっと気になっていたので植え替え出来て良かった。



すっかり満足して

定位置である洗濯機の前の窓辺に置いたのですが

さっき

気付いたんです。。

水・・

入れてない。。

ひゃーーーっ

アブナイ アブナイ

また枯らすところだった~







にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ガーゼ 夏のマルチケット  

先日繋ぎ合わせたこちら

デコレ ガーゼセット 

何を作ろうか・・色々考えたのですが

やっぱりこの状態が一番かわいいなぁ・・と思って

もう シンプルに

ガーゼ マルチケット2 

マルチケットに仕立てました。

仕立てた・・って言ってもダブルガーゼと合わせただけ だけど

シングル(表)とダブル(裏)で合計3重ガーゼになります。

薄手なので畳んでもかさばりません。軽いしね

大きさは 約73×97cm

ガーゼ マルチケット 1 

どちらかと言うと、寒くなるこれからよりも

夏の暑い時期の方が用途がある? かな

と思ってそんなネーミングにしてみました。

例えば映画館

クーラーが結構効いているから

じっと座っていると寒くなって来たりするんですよね。

そんな時に二つ折りにして膝に掛けたり

何ならお布団みたいに広げて首から下に掛けたりしたら

腕もあったかいしね

他にも暑い日に、お腹だけに掛けてお昼寝ケットにしたり とか。

マルチケット 裏 

裏は

近所のお店で見付けたドットのダブルガーゼ

こちらを表にしたらシンプルに見えますね。

赤ちゃんのケットにしたい感じ。

いつも生地を買った時は

一度水通ししてから使っているのですが

今回のガーゼはどちらも水通しせずにいきなり縫いました。

何故かというと

表のガーゼは ハギレセットで一枚一枚がハギレサイズだったので

先に水通しして周りのほつれ分をカットとかしたら

更に小さくなってしまうかな・・と。

なので仕上がった状態で水通し・・と言うかお洗濯をしています。

しかも2回!

ガーゼって買った時のさらっとした手触りよりも

洗いを繰り返してふわっとした感じの方が断然好きだから

マルチケット ガーゼ 表面 

洗濯後の生地を どアップで撮ってみると

細かく ほわほわって毛羽立っているのが良く分かります。

いや・・洗濯前だって ほわほわ はあるけれど

糊も落ちるせいなのか・・

どちらにしても洗濯後のガーゼの肌触り、大好きなのです。

ガーゼ マルチケット 柄 

ガーゼとガーゼの間に空気も取り込むから

この薄さ・軽さのわりには あたたかいんじゃないかな・・と期待。

柄も優しい色の組み合わせなので気に入っています。

このグリーンの花の柄が一番好きかな


こちらはいつかのカウプレにする予定です。

是非、来年の夏に使って欲しい

カウプレをいつするのかは

・・・

まだまだ先が見えなくて

決まっていません。

ごめんなさい  です。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2