*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

カウプレ抽選・発表です。  

先日のカウプレにご応募頂いた皆様

お待たせ致しました。

先程抽選が終わりましたので発表しますね!

毎回ですが

抽選する私がドキドキ

まずはお名前

20万hit お名前 
※画像クリックで拡大します。

今回はどんな抽選方法にしようかと

昨夜は「カウプレ 抽選」で検索とかしたりして

でも、これだーーっていうものも無かったので

ただただシンプルにする事にしました。

カウプレ 抽選方法 

お名前を書いた紙を四つ折りにしてカップに入れ

目を瞑ってかき混ぜながら一つ取る。

以上です。

あぁ・・こわいよ

何で私がこんなに緊張するのかな

このドキドキに耐えられなくて

恐ろしい手際の良さで

あっという間に抽選終了しましたよ

それでは早速発表です。

まずはAコース

20万hit A 

キミ~さん


お次はBコース

20万hit B 

kanaさん


最後にCコース

20万hit C 

たまごさん


以上3名の方に決定しました。


それからWチャンスの残念賞です。

お名前が複数入っていたりするのに

重なる事無く、すんなり決まりました。

20万hit W 

mangoさん
torishigeさん
みちみちさん

以上の3名様です。




各コース&残念賞共、外れてしまった方々ごめんなさい

これに懲りず

これからもよろしくお願いしますね




そして当選された6名様

拙い私の作品ですので

手にされてがっかりされるのでは・・と心配ですが

感謝の気持ちはたっぷり込めて作っていますので

是非是非かわいがって頂けると嬉しいです。

発送作業に入りますので、以下の事をお知らせ下さい。


こちらのコメント欄より

①必ず鍵コメにして
 (管理者にだけ表示を許可するにチェック)

②ハンドルネーム

③発送先の郵便番号・ご住所・お名前


 を記入して送信して下さい。

1週間以内にご連絡を頂けなかった場合
再抽選して当選権を他の方に移行します。


発送は定形外を予定しています。
  ちゃんと届いたか心配なので、到着した際に
  コメントより「届いたよ~」のご一報をお願いします。。


発送・その他の連絡等は、その時の記事のtopより
  「お知らせ」としてお伝えします。


以上、よろしくお願いします。





今回も、たくさんの方々に参加して頂いてありがとうございました。

普段皆さんが、どんな風に*chouchou*にご訪問下さっているのか

頂いたコメントから感じる事も出来て

本当に嬉しい気持ちでいっぱいです


これからもよろしくお願いしますね。


Rin**rin







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 21

どうやったって・・  

お洒落にはならないけれど

ひたすら

ひたすら

片付けをしています。

取り敢えず一段落した部分。

勉強机まわり 整頓1 

あんまり変わらないかな?

いや

結構減らしたんですよ! ごちゃごちゃを。。

勉強机まわり 整頓 

比較したら分かる?

本当は要らない物をドカッと捨てて

もっと色の氾濫を抑えたいのですが

ムスコの不在中(修学旅行)に勝手に捨てるワケにもいかないので

間引きしたごちゃごちゃ類は

ワードローブ 右 

先日のワードローブの右半分に収めています。

もう・・びっちりでしょう!

ここだって本当は半分位捨てられそうな物ばかり

まあでも

本人にしか分からない価値観もあるからね

という事で

頑張った割にはパッとしませんが

妥協して「一段落」としました。

そう、それから

全く収納とは関係ありませんが

にあるムスコの学生服。

最近新調したのですが

学生服 比較 

並んで掛かっていたら凄い差!

右の小さい方だって

入学した頃にはまだダボダボだったのに。

デカイよ・・デカすぎるよ。

子供の成長ってホント、凄いですね。

それに

私から生まれているはずなのに

何であんなに脚が長いんだろ・・

ずるいよ現代っ子。

身長がまだぎりぎり抜かされていなかった時でも

一緒に並ぶとムスコの腰の位置が断然高いの

私からの情報を、どんな風に転換したらそうなるの?

もう・・ホントにずるいよ 現代っ子。。






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

健診と検診。 それから お名前確認です。  

昨日の21時から禁食で

今朝はお腹を空かせながら電車に乗って行ってきました。

春から夏の終わり頃まで内服をしていたので

それが終了してちょっと経ったら受けようと思っていた健康診断。

ようやく済ませる事が出来て良かった

今回は健診と一緒に、乳がん・子宮頸がんの検診も受けて来ました。

ちょっと心配な所もあったので

乳がん検診は、触診&マンモグラフィー&エコーの

これでもかって言うコースで

エコーをして下さった方に

「乳がんは、唯一自分で見付ける事の出来る癌だから

心配し過ぎる位でいいのよ」と言われ、確かに!って納得。

まぁ、乳がんに限らず

病気が見付かったとしても、早いに越した事はないしね。

健診って

面倒臭いし、恥ずかしいし・・で

ついついスルーしてしまいがちだけれど

これからは意識的に受けていきたいなと思った一日でした

そうそう

今日行った病院は

上だけ検査着に着替えるのですが

検査着の入っていたかごに自分の着替えを入れてずっと持ち歩くっていう・・

検診 かご 

皆が皆、そうしてかごを持ち歩いているから

何だかちょっとお買い物に来た様な気分になってしまいました


       


そして

今日と明日は

先日~昨日まで応募を受け付けていたカウプレの

お名前確認の日です。

ご応募下さった皆様は

の「続きを読む」から

ご自分のお名前とコースをご確認下さいね





にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: 12

ぷち旅行  

カウプレad 2 
もうすぐ終了(10月28日まで)です。詳細はこちら→
お気軽にご応募下さいね^^






       






小さなbagに着替えを詰めて

「ちょっとそこまで」感覚で

1泊のぷち旅行に行って来ました。

ランドマークタワー 

泊まったのはここ。

20代の頃、お友達とレディースプランで泊まりに来て以来です。

横浜とか

鎌倉とか



結構 神奈川県が好きみたい

特に横浜は、泊まりではなくても来るたびワクワクします。

それ程アクティブに見て回ったりはしないのですが

海と、たくさんのお店

自宅周辺には無いモノなので

そういう空間に来ただだけで満足・・みたいな

そして

横浜 夜景1 

夜景も好き

今迄、引越しを繰り返す毎に

だんだんと光の少ない所(田舎)に引っ込んで行ったせいか

イルミネーションを見ると「きゅっ」となります。

きっと

自分が失ってしまったモノ(明るい街&若さ)への郷愁

・・なのではないかと

横浜 夜景 

感動して

すっかり暗くなるまで写真を撮る私。

帰って来て

撮ったものを見たら

おんなじよーーーな写真ばっかり!

っていうのも、私の「夜景あるある」です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 2

IKEA PAX ワードローブ  

カウプレ ad1 
10月28日(火)まで 詳細はこちら→
お気軽にご参加下さいね






       






今日は久しぶりの

大型家具の組み立てです。


冷静に自分を分析してみても



片付けられない人、ではないと思うんです。

でも

確実に出来ないと思うのは

「こまめに」片付けをする・・という事。

だから、家の中は雑然としている事が多くて

落ち着かないので

我慢出来なくなると、ドッと片付ける・・の繰り返し。

今回もそんな感じかな。

それでは、お見苦しいbeforeを

壁 収納 before 

ただでさえ家具の寄せ集めの上に

更にどんどん物が積み重なっていくっていう・・

我が家ではありがちなパターン

物って、どうしてこんなに増えるんでしょうね。。

そこで、今回は意を決して

どーーんと大型の収納を買いましたよ。

久しぶりにIKEAに行ったら、もう素敵過ぎ

そっくり持ち帰りたい空間がたくさんあって

見ているだけでも楽しかったです。

買う物は事前にプランニングしてメモり、在庫も確認してから行ったので

比較的スムーズに配送手続きまで済ませる事が出来ました。

そうして到着したのが昨日。

ワードローブ 組み立て 

早速組み立てに取り掛かったのですが

まず、元々あった家具の中の物を出して1階に降ろしたり

届いた資材を2階に運び込んだり・・

もう

それだけで腰がヤバイです。

コルセットを巻いて

気合を入れて組み立て開始!

多分、皆さんには想像ついていますね。

私が、ハンドメイドだけではなく

色々な事で失敗が多い・・っていう事

ちゃんと説明書を見て

一つ一つ丁寧に手順を追っていっても

向きを間違えたり、場所を勘違いして金具を付けちゃったり

なんか・・試されている様な気がする・・

私の忍耐力を・・。

いや・・

「ぷちブチギレ」しちゃったけれど・・。

でも、オットやムスコの力&頭も借りて

何とか完成まで漕ぎ着ける事が出来ました

IKEA ワードローブ 

は~疲れた

とにかくアレもコレも重たくって

もう今、体中痛いです。。

ワードローブと言っても奥行の浅いtypeを選んだので

それ程圧迫感もありません。

誤算だったのは、手前のチェスト。

壁にぴったり付ければワードローブと同じ位の奥行なのですが

ドアストッパー 

ドアストッパーが邪魔で付けられなかったー

どうやっても取れないので

いつか、タンスを底上げして設置しようかと検討中です。

そして

ワードローブの中はどうなっているのかと言うと

ワードローブ 中 

こんな感じ。

こちらの家具は自分でプランニング出来るので

棚板を左右それぞれ5枚ずつ使う仕様にしてみました。

まだ、取り敢えず物をぶち込んだだけなので

ごちゃっとしていますが

これから少しずつ、使い易い様に収納を変えていく予定です。

今はヘトヘトで無理だけど。。

ちなみに

の写真の、ジョージが並んでいる所に

ラッピング途中のカウプレの品が入っていますよ~

皆様、是非ご参加下さいね


というワケで

afterらしいスッキリと片付いた部屋の写真

って言うのは今日は (も?) 無し

それにまだ

最難関のここがあるしね。

勉強机まわり 

見て・・机の上。。

またごちゃごちゃでしょう。。

もう絶句

本棚もぎゅうぎゅうなので片付け易い環境でもないのが原因かも。。

ここも おいおい・・ね。

ふ~

疲れた。。

でも

このワードローブ

とっても気に入りました。

特に好きなのが

ワードローブ 引き戸1  

この引き戸の部分

縦に線の入っている この感じがたまりません

さりげなく

食器棚 引き戸 

食器棚と似たテイストにしてみたのですが

そんな事

オットやムスコは気付いていないだろうな。(←無関心だから)







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

カウプレ開始です♪  

20万hitを目指して準備を始めたつもりだったのですが


あまりのスローペースの製作に

結局間に合わず

なので

「20万hit過ぎちゃったけど記念カウプレ」という事で


ブログを始めて2年半とちょっと。

ここまで続けて来れているのも

訪問して下さる皆様

そして嬉しいポチパチやコメントを下さる皆様のお陰です。

ブログを始めたきっかけについては

初めてのカウプレの時だったかな・・

長々と語った記憶があるのですが

えーーと・・こちら→

今でもその気持ちに変わりはありません。

なので

実際にお会いする事は出来なくても

この場を通して色々な方と交流出来る事を

日々、とても嬉しく思っています。

いつもありがとう


ささやか過ぎる物ばかりですが

皆様への感謝の気持ちはたっぷり込めてありますので

もしもお気に入りが見付かりましたら

気軽にご参加下さると嬉しいです


それでは

各コースの発表です。

作品の詳細は、それぞれの作品名の後の☆よりご確認下さいね。



Aコース 1名様

カウプレA 

ガーゼケット  
 ケットと命名していますが、とても薄手ですので
 ひざ掛けやマルチカバーとしてお使い頂いてもいいかと思います。

STARRY ピンクのがま口

 ガーゼケットだけでは寂しかったのでおまけです。
 がま口を作るのは苦手なので、あくまでも「おまけ」という事で



Bコース 1名様

カウプレB 

ハーフリネンのキッチンクロス
 我が家でも同じ物を作って使っています。
 洗濯を重ねていく毎にいい風合いになって行くのでは・・と期待^^

コースター
 量産した中から5枚選びました。

Jenny's Ribbonsのぺたんこポーチ
 グロかわいいこの柄ですが、優しい雰囲気に仕上がりました。



Cコース 1名様

カウプレC 

ハーフリネンのタックバッグ

 こちらは思う所もあり、カウプレから外そうかとも考えましたが
 楽しみにしていたよ~・・との嬉しいお声掛けも幾つか頂いたので
 思い切ってプレゼントする事に決めました。
 ☆の本記事の方には追記等もありますのでご確認下さいね。

FORGET ME NOTの巾着
(タックバッグと同じです)
 至ってシンプルな巾着ですが色の相性も良いので
 タックバッグとセットで使って頂けると嬉しいです。




以上3コースになります。

そして、今回もWチャンス(残念賞)を設けました。 3名様

カウプレW 

FORGET ME NOTのしじみ巾着
 大好きなしじみ巾着のSサイズです。
 お気に入りの花柄で♪

マイメロのごみポ
 携帯用のゴミ箱・・の様な物です。
 こちらは難アリ(バネ口がぴったり閉まり切りません)ですので
 「bagに直接ゴミを入れるよりはいいわ・・」位に考えて使って頂ける方に。。


Wチャンスは対象者限定となりますので
対象者で希望される方のみエントリーをお願いしますね。

応募資格・・*chouchou*の過去のプレ企画に参加した事のある方の中で
        今まで一度も当選していません!という方。

  追記   今回初めてご応募の方、過去に何かしら当選(残念賞も含みます)されている方
        は対象外となりますので、ごめんなさいですが
        参加ご希望されている場合でもお名前を外させて頂きます。
        「何度も応募してるのにまだ何も貰ってないよ~」の方々にささやかでも当選を・・
        の気持ちを込めてのW賞ですのでご了承下さいね^^

        

参加して下さった回数分お名前を入れますので
何度も外れている方は当選確率がupするかと・・。

回数はこちらでカウントするので記載しなくて大丈夫です。
途中でハンドルネームが変わったりされている場合は両方カウントに入れますので
前のHNも教えて下さいね。



それでは

応募要項です。
条件等は前回とほぼ同様なのでコピペで失礼します


応募資格

これからも*chouchou*に時々ご訪問下さる方

 初めましてでもOKです。

 こちらは強制ではありませんが

 ご訪問の際にこのバナーをクリックして下さると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

皆さんのポチやパチ、それからコメントがとても嬉しくて

日々の更新の励みにもなっています。

是非応援して下さいね。


ハンドメイド品にご理解のある方
  (前回と同様、↓この私の言い訳にOKと言って下さる方)

  丁寧に、丁寧に・・と心掛けて作っていますが
  素人の手仕事ですので、使っていくうちに
  ほつれや不具合・破損などが生じることがあるかもしれません。
  それでもいいよ、使うよ~と言って下さる方のみ応募して下さい。

  作った小物達はそれぞれに愛着があるので
  なるべくかわいく、キレイに見える様に頑張って写真を撮っています。
  中には「奇跡の一枚?」なんて思えるモノも・・
  なので実際手にして頂く小物たちは
  3~4割減のかわいさ・・と思っていて頂けるとがっかりしないかも


応募方法

  この記事のコメント欄より

    ①ハンドルネーム

    ②ご希望のコース名

    ③対象者の方は残念賞への参加の有無
     (対象の方でも参加の記載がない場合はお名前を外させて頂きます)

  を記入して応募して下さい。

  後日お名前確認でハンドルネームを公表しますので
  鍵コメにはしないで応募して下さいね。

  ブログをお持ちの方はよろしければURLを
  いつも読み逃げばかりでごめんなさいですが
  過去にご応募下さった方のブログへも
  時々お邪魔させて頂いたりしています^^


応募期間

  本日10月22日(水)~10月28日(火)まで。→受付は終了しました。たくさんのご応募をありがとうございました。
                  
               

  (翌日記事をupするまで多少の時間オーバーはセーフとします)


お名前確認

  10月29・30日


抽選・当選者発表

  10月31日(金)

  当選された3名+残念賞3名の方には
  本名・住所を教えて頂く事になります。
  1週間以内にご連絡が無い場合は、再抽選を行う予定です。



以上。

各期間、日程等は私の体調やパソコンの不具合等により延長となる場合もあるかもしれません。
特に問題が無ければ予定通りとなりますので、よろしくお願いします。


それから、毎度の事ですが
名前の取りこぼし等が無いように
こちらへのコメントにはレスを付けませんのでご了承下さい。(注: ご質問にはお返事書きます)

ですが、いつも嬉しくコメントを読ませて頂いています ありがとう!




それでは

スタートです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 38

Jenny's Ribbonsのぺたんこポーチ  

前回のナイロンに続き

今日もぺたんこポーチを作りました。

ジェニーズリボンズ カット 

なんだか最近、ポーチばかり作っている気がする。。

苦手なファスナー付けばかりしている様な

ジェニーズリボンズ しつけ 

以前は、クリップやまち針で固定したら

そのままミシンをかけていましたが

最近は慎重に、一々しつけをしています。

これって

私の技術的に、退化している・・という事かしら

本当は回数をこなして
 
しつけをしないで縫う事に慣れて、熟練する事が一番良いのでしょうが

ファスナー付けに関しては徐々に上手くなる・・というよりも

手間がかかってもいいので、今、キレイに縫い付けたい!

というのをモットーに

退化でも 良し!としちゃいます

ジェニーズリボンズ ぺたポ 

ファスナーは14cm

やや小さめのポーチです。

ジェニーズリボンズ ぺたポ 内側 

中も、前回と同様にファスナーの処理をしてみました。

リバティのビニコは薄手なので

ナイロンの時よりも縫いやすかったです。

私にしては珍しく順調に

失敗も無く仕上がったーーと、喜んでいたのですが

良く見ると

糸調子がイマイチ・・でした。

ジェニーズリボンズ ぺたポ 糸調子 

時々、こうなるんですよね。

縫い目の間にポチポチが見えるの。

針と、ビニコの相性が悪いのかなぁ

前のミシンでも似た様な事があって

修理の人に相談しても

気にし過ぎ、そんなモノだ・・と言われたけれど

イヤ・・違うと思う。こればかりは。。

自動糸調子と言うなら

どんな生地が来ても

上下の糸のバランスを、絶妙に取って欲しいんだけどな。(←八つ当たり)

と言う事で

このポチポチは気になるものの

それ以外は可愛く仕上がったと思うので

大目に見て下さい。

ジェニーズリボンズ ぺたポ カウプレ 

と言うのは

こちらは

先日作ったキッチンクロスとセットにしてカウプレにする予定なのです。

クロスとコースターだけではさみしい様な気がしたので何かプラスしたくて。

なのでこちらのポーチは

おまけ・・程度に思って下さいね



さあ!

これで準備は整いました。

いや

本当はもう一つ作りたい物があったのですが

もういい加減、カウプレをしようと思ってから

時間が掛かり過ぎてしまって

気持ちが焦って空回りも多くなってきたので

諦めました

なので

近日中に開催しますね。

お気軽に

参加してもらえると嬉しいな







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

ナイロンのぺたんこポーチ  

今日作った物です。

今回の素材は

ナイロン カット 

ナイロン。

裏は、薄いけれど少しクッション性のある様な感じなので

若干、肉厚感を感じる様なナイロンです。

ファスナーは、同系色では単調なので敢えてのグリーン

慎重に縫い進めて

仕上がってみたら、なんとも普通~な感じに

ナイロン ぺたんこポーチ 

こういうの

百均にありそうな気がする・・

ファスナーだけでも百円超えちゃうのにな。。

まあでも・・

どこにでもありそうだけれど

私が作ったのだから only oneよ



前向きに考える事にします

ぺたんこポーチは

作る度いつも思うのですが

まだ、自分の「これ!」っていう

納得のいくスタイルを見付けられずにいます。

だから

その都度あちこち縫い方や仕様を変えてみたりして模索中。

今回の工夫ポイントはここ

ナイロンポーチ ファスナー内側 

ファスナーの内側部分です。

一枚仕立てでポーチを作る時は

内側はファスナーがむき出しの状態になるので

ポーチを開けた時に、あんまり美しくないんですよね。

でも端がほつれたりする心配は無いので

大抵そのままで作っちゃうのだけど。。

なので今回は表と共布を使って処理してみました。

生地がやや厚めだったのでちょっと縫いにくかったけれど

ナイロンポーチ ファスナー内 

でもこの部分のお陰で

開けた時の見た目はスッキリ

そして

ナイロンポーチ 2本線 

表から見た時にも、ここにステッチが2本入るのは前から好きだったのでOK

と、いう感じで

今回はファスナー部分に関しては満足、かな。

さて

このポーチは何を入れるために作ったのかと言うと

薬 ケース 

ムスコの常備薬でしたー。

今までは薬ごとに小分け袋に入れて

それをミニポーチに入れていたのですが

実際飲む事になった時に

一つ一つ出すのは面倒かな・・と

こちらのケースに収納する事に。

これに喘息用の貼り薬やトローチ等も一緒にしてポーチに入れようかと。

もうすぐ修学旅行なので

慌てて作ったのでした。

でも

どうか

旅行中、使う事がありませんように。

元気が一番だからね





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4

花柄のエプロン  

今日は夜中の3時半頃目覚め

本当にすっかり目が覚めてしまったので

最近買って、まだDISC1しか見ていなかったDVDを鑑賞してしまいました。

DVD鑑賞

大笑いしたり

感動したり

一緒に口ずさんだり

私のDVD鑑賞はとても忙しい(?)のです

ヘッドホンをしているので

家族が側にいると、私の声しか聞こえないので

気持ち悪いのだそう。。 失礼なっ

と言う事で、DVDは一人の時にゆっくりと見る事が多いかな。

その方が私も堪能出来るしね

そんな感じで

今日は一日の始まりが早い分

もう7時前にはミシンを動かしていましたよ。

そうして順調に完成しました

エプロン 花ピンク  

毎回エプロンの時にボヤいていますが

大物はどうやって撮ったらいいのか分からない

エプロン 花ピンク 1 

エプロンは家事をする時に着ける物ですが

ふくよかな母にとっては

体型をカバーする重要なアイテム。

これで近所の買い物にも行ったりするので

とにかく丁寧に、丁寧に縫う様に心掛けています。

・・っていう話も毎回しているような

洋服を身に着けるのと似た感覚なので

毎回同じエプロンって言うのも・・と

まだまだ制作待ちの生地が我が家には沢山あるのです。

わーーん

でもそんなに一気には作れませーーん

だって大物って延々縫うから

途中で飽きちゃうんだもん

エプロン 花ピンク 畳み 

でも今年中に

あと2~3枚は作りたいなぁ。。



ここで語って

自分にプレッシャーをかけてみたり

だって

そうじゃないと

絶対作らない気がする。。

きっとそうなっちゃうから。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

エプロンと丸刈り?  

ここ2日

毎度毎度の、母のエプロンに取り掛かっています。

いつもカット作業が終わった後に

あれ、これが足りない!っていう

カット忘れのパーツが幾つか必ず出て来るので

今回こそ一つ残らずカットするぞー

と意気込んで

チェックリストと照らし合わせて裁断しました。

エプロン 花柄 カット 

そして、バイアスもたっぷり作り

ポケットや結び紐等、縫い始めた所で気付くのです。

あ・・アレが足りない・・

の手前に写っている 胸当ての裏に付けるパーツです。

何で? 何で?

ちゃんと確認したのに~

とチェックリストを見てみたら

リストに載っていない・・っていう間抜けっぷり

あ~ぁ。。惜しかったな。。

でも

リストに書き足したから

次回こそ!

パーフェクトな裁断を目指したい・・な

エプロン ポケット 2重 

でも今回の生地は

私的にもかわいいな、と思える生地なので

縫っていて楽しいです。

母とは好みが違うので

微妙な柄だとテンションしてしまうからヨカッタ ヨカッタ

今回はポケットの仕様をちょっと変えてみたり。

タグは・・どうしようかな~

似合いそうなモノがあったら付けてみようかな~



ポケットを縫い付けた辺りで今日は中断。

とても気になっていた事があって

今日は珍しく「やる気スイッチ」が入ったので

この機を逃してはイケナイわ!と早速取り掛かることに。

それがこちら

南天 before 

我が家の玄関前にある南天の木

背景の木とかぶって分かりにくいかも、ですが

若い枝葉がグングン伸びて

の画像上の見切れる辺りまで、もっさ~~ってなっているのです。

中も葉が密に重なって隙間が無い感じ。

通る度に気になっていたから

今日は一気に伐採するぞー

ハサミ・剪定鋏・ノコギリ・・とあらゆる物を駆使して伐採

南天 after 

切った、切った!

とことん切りました。

「伐採」と言うよりも、もさもさの頭を「丸刈り」にした気分

切り過ぎの様な気もするけれど

すぐにまた もさっとなって来るのでこの位がちょうどいいのです

ついでに南天の奥にあるヤツデも、たっぷりと葉を間引きました。

朝は、あんなに寒かったのに

お日様も出て気温も上がったので もうすっかり汗だく

本当は草むしりもして玄関前一帯をキレイにしたかったけれど

一気にすると体力の限界を超えてしまいそうだったのでグッと我慢

は~

でもスッキリしたーー

何だか久しぶりに

「勝った」

っていう気分






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

陽だまりポーチ  

昨日の続きです。

さくっとご紹介

陽だまりポーチ 52 

大体は思い描いていた通りになったかな。

濃い色が多いせいか

ちょっと冬っぽい気もするかも

反対側は

陽だまりポーチ 96 

季節感は分からないけれど

ブルーの生地は「シャツ感」を出したくてボタンを一つ。

このボタンも、本物に近付けたくて近所の手芸店で探して来た物です。

20円でいい雰囲気が出せました

ミシンが新しくなってから約半年で

ようやくボタンホール用のアタッチメントを使った~

と言ってものボタンは縫い付けただけなので

ホール(穴)は開けなかったけれど・・ね。

それから、嬉しくない事に

ミシン購入当初に出ていた、縫い目がフラフラ曲がる症状が

ちょうど切り替え付近の横の縫い目2本分。目立つ白なのに。。

やや厚めの生地に弱いのかな~

でもちゃんと真っ直ぐ縫えたりもするから

やっぱりへそ曲がり・・なのかしら。。

陽だまりポーチ 底 

ついでに残念ポイントをもう一つ。

底の角がどうやってもの様に めり込んじゃうんです。

中で内布がもたつかない様に この角で縫い合わせているのですが

バランスが悪かったのかな。

全部縫い上がった後に気付いたので

もう修正は諦めちゃいました

陽だまりポーチ 横 

それぞれの面で

全く違う表情になりますね。

ファスナーは、どちらにも合うかな・・とこげ茶をチョイス。

中は

陽だまりポーチ 中 

52-COBEのトップスに使っていたこちらの生地で。

キルト芯を挟んだのでフカフカです

陽だまり ポーチ セット 

COBE達とお揃いだから

いっそのこと

ぶら下げて使っちゃおうかな

いや・・

大き過ぎる・・かな






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 5296

tb: --   cm: 0

革のタグ  

寒いです。

最近は

扇風機をつけたり、毛布にくるまったり

少しずつ寒くなってくる・・っていうのがいいのにな。



今度の作り物の生地はこちら

COBE 生地                           

見覚えがある?

こうやって生地を並べるだけで

私にとっては きゃ~っなのですが

COBE 5296 

先日着せ替えた、こちらの余りの生地です。

余り・・って言っても

COBEには ほんの少ししか使っていないから

ほとんどが「余り」みたいですが

生地を揃える時も、ミニのカットクロスから選んだり

お店の最小単位(30cm)でカットしてもらったりしたけれど

そう言うワケで、余りまくり

なので

せっかく揃えたのだから

もう一つくらい「陽だまり」風な何かを作ろうかなー・・なんて思って。

今回はCOBEの時よりも大きくカットして

組み合わせてみましたよ

5296 切り替え 

作りたいのは

少しふんわりした感じのポーチ

上のCOBEと見比べてもらうと分かりますが

洋服のイメージなので

上下の切り替えの部分は

いつもと反対に縫い代を倒しています。

そうじゃないとシャツをズボンに in している事になっちゃうからね

手前の方は、本当はボトムスは白なのですが

無地の白って、汚れが目立っちゃいそうで使えませんでした。

リハーサルの時とか、普通のジーンズを履いていた時もあったから

これでもいっか。

奥の方も、ツアーのパンフレットを参考に

ステッチは白だったか!とか、新たな発見をしたりして。

あーー楽しい

興味の無い方には

なんのこっちゃ・・という話で ごめんなさい・・ですが

ホントに、あーー楽しー

52-COBEでは盛りだくさんだったパーツも

随分と省略してしまったので

手前の方にはアクセントに革タグを付ける事にしました。

どうせなら・・とタグ自体も革をカットして手作り

革タグ ピック 

本物のピックを型にしたから雰囲気は出たかな?

数字は歪んじゃったし

切り口を処理したりしていた時に傷も付けちゃったけれど

「used感のあるピック」と言う事で・・ははは。

この微妙な曲線を、ミシンでガーーっといく勇気は無かったので

一針一針 手回しで針を落としていきました。

5296 表 

この後

日をまたいで昨日の夜中に完成したのですが

出来上がりは

う~ん。。イマイチかな~

納得いかない所もあちこち・・でしたが

また

天気が回復した時にでも

写真を撮ってご紹介しますね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 5296

tb: --   cm: 0

りんごのコンポートを・・  

作ろうと思ったんです。

先日

圧力鍋で作れる簡単なレシピを見付けて。

ちゃんとね

レシピ通りに作ったんですよ。

でも

蓋を開けてみたら

・・・

形が無い

いや・・ちょっとはあるのだけど

原型を留めていないっていう

んーーと

例えて言うなら

ピチピチのギャルだと思ったら

ヨレヨレのおじさんだった・・みたいな(←ごめ・・例えが悪いかも)

多分家の圧力鍋の加圧の加減をまだ掴めていないせいかな?

と思うのですが。。

水も入っているのでジャムにするワケにもいかないし

かと言ってジュースとして飲むっていうのも何か・・

そこで

りんご コンポート 泣 

凍らせてみました。

ちょうど熟したバナナもあったので、そちらもラップにくるんで冷凍し

両方共細かく砕いて牛乳と一緒にミキサーに。

ンゴンゴ言って何度か止まってしまったけれど

何とか混ざってくれました

りんご バナナ 

バナナが入っているからちょっと残念な色ですが

柔らかめのジェラート? くらいの感じ。

食べた事はないけれど、ヨナナス的な?

スプーンですくって食べました。

りんごは後味にほのかに香る程度だったけれど

それなりに美味しい

もう・・結果オーライです。

でもやっぱり私はまだ

圧力鍋と仲良くなれていないんだと改めて実感しました

だって、この間なんて・・

牛丼を作ろうと思ったんです。

安いお肉だったので、このまま煮込んだら硬くなりそう・・

じゃあ圧力鍋で

なんて思っていざ出来上がってみたら

無い!

無いよ~!!

何が?

お肉が・・です。

皆さん

肉の無い(見えない)牛丼って、食べた事ありますか?

いや・・

味は美味しかったんですよ。

だって、肉の旨味が全て汁になっちゃったんだからっ




料理はハンドメイドよりも失敗が多いみたい

そして昨日は

かぼちゃが沢山あったので

茶巾を作ろうと思ったんです。

中にクリームチーズとか入れたりして

お弁当のおかずになるかな・・って。

それでラップにくるんでレンチンしたら・・

茶巾になんて絞れないくらいベチョベチョで

わーーーん

一体これはどうすれば・・・

と言う事で

かぼちゃプリン 

プリンになりました。

面倒臭いから、カラメルは省略

かぼちゃはベチョベチョだったから裏ごしはしないで

出来たプリン液を粗いざるに通しただけ。

なので繊維感はしっかり残っていたけれど

かぼちゃ本来の優しい甘味も感じて

それなりに美味しかったです。

この感じならアレも合うかな・・と

かぼちゃプリン 2層 

メープルシロップをかけてみたら

おいし~

かぼちゃにメープル・・合う

しかもよく見たら上がかぼちゃで下がプリン・・みたいな2層になってる!

かぼちゃが浮いた=ちゃんと混ざっていない・・ってことかしら

でもいいの!

かぼちゃをちゃんと感じられるプリンだったから!

これも結果オーライ

・・・という事に

してもいいよね

メープルシロップ 

ところで

プリンにかけたメープルシロップは

以前コストコで3個パックで買ったこちら。

3つも要らないよ・・って思ったけれど

なんだかんだと使ってこれがラスト。

味も良いので使い切ったらリピする予定です。






こんな悲しい失敗談に愛のポチパチを
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 2

dot ちいさなポーチ  

昨日作った物です。

dot ちいさなポーチ 

なんていう事のない

ちいさなポーチですが

でも

つやありのビニコにファスナーを付けるのって苦手。。

マチのある 小ぶりのポーチが欲しくて

手持ちのビニコから

最近のマイブームであるGREEN系のこちらを選んで

どうしてマチが必要だったか・・と言うと

dot ちいさなポーチ 中 

こうして

コンタクトのケースを入れたかったから。

今まで持ち歩く時はぺたんこポーチに入れていたのですが

それだと立てて入れる事になるのでちょっと心配で。

しかも他の小物と一緒に入れているので

もはや ぺたんこなポーチではなくなっている・・っていう。。

ファスナーも閉めづらいしね

dot ちいさなポーチ コンタクト 

コンタクトは一度入れてしまえば

帰宅まで外す事はほとんど無いのですが

何らかのトラブルで

急に外したり、入れ直したりしたくなった時のために

この3点セットは大抵持ち歩くので

これからは

他の小物とは別に、専用のポーチとしてこちらを使う予定です






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

糸と リボンと はぎれ  

♪ 部屋とYシャツとー 風

ちょっとここ数日だるくて仕方ないので

今日は久しぶりの お気軽工作です。

リボン はぎれ 

はぎれ

と言うよりも

切れ端・・って言った方が近いかな

穴を空けて、組み合わせて、パチっと留めるだけ。

39タグ 

最近は特に

クシャっとか、くたっとか、ヨレっとか

こう・・ピシッとしていない感じの物をかわいいと思う事が多くなって来ました。

なので、はぎれはシワの寄ったまま使ってみたり

コットンリボン 紐 

シンプルでナチュラルな糸やリボンと組み合わせて

タグって

無ければ無いで良いモノだけれど

プレゼントにちょっと添えるとアクセントになったりもするので

時々作りたくなるのです。

木 タグ CS 改 

以前作ったタグ(↑ こちらはピシッとタグですね)も

随分と減って来てしまったので

ちょうど良かったかな。

39タグ リバティ 

リバティでも幾つか。

布端にいて使い道の無かったキティも大活躍?

あぁ楽しい

何の気負いも無く

ぼんやりしながら

のんびり作りました。

39タグ 完成 

やっぱり工作は いいな







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

FORGET ME NOTの しじみ巾着  

やっと出来ました。

と言うか、あとは紐を通すだけだったので

やっと紐を通して完成しました

FMN しじみ 

最初、紐は細いワックスコードを使ってみたのですが

通してみたら、想像と違ってしっくりとこなかったので

紐探しの旅に出掛け

ヘンプコードを使う事に決めました。

 FMN しじみ 紐1

ワックスコードみたいに滑りは良くないので

開閉するのに少し力は要りますが

その分きゅっと締まってくれるので気に入っています。

FMN しじみ 内布 

内布は こんな感じの組み合わせです。

の様に、こちらを表にして使えない事もありませんが・・

内側で生地がもたつかない様にと

表の生地よりも少し丈を短くしているので

この状態だと中のFMNの生地はダボついてしまいます

 FMN しじみ カーブ1

カーブは慎重に丸く縫ったはずなのに

全て同じ感じにカクっとなっちゃったのは何でだろ。。

そして

しじみ巾着(S)で一番気に入っている所が

FMN しじみ 口 

この紐通し部分の くしゃくしゃっとシワが寄った感じ

ここを

たまらなく可愛い

と思うのは私だけかしら?

FMN しじみ 内布2 

しじみ巾着を作る時は大抵Sサイズ

この小ささが一番かわいいです

旅行に行く時に、一日分の下着を入れるのにちょうどいいサイズ

そうそう

今回タグは

FMN しじみ メタルタグ 

小さなメタルタグを縫い付けてみました。

「勇気」

と言う意味です



何だか完成までに無駄に時間が掛かった様な気もしますが

無事に出来上がって良かった

FMN ごみポ 

こちらは

もう随分と前に作った ごみポとセットで

いつかは・・のカウプレのWチャンス(残念賞)にする予定です。

いつか・・いつか・・って

いつかな

どーーーんなに遅くなっても

今年中には発送完了出来る事を目標に

・・・

頑張りたいと思っています





追記

宣伝コーナー

本日、デコレクションズの公式オンラインショップが

リニューアルOPEN! との事です。 こちら→


今まではずっと楽天のショップへお邪魔していましたが

Saleやキャンペーンなど、見比べてみても楽しいかもしれませんね







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

珈琲店  

近くにオープンしたので行って来ました。

蔵風の外観に

中も落ち着いた雰囲気

HAND DRIPしている店員さん

コーヒーのいい香り

珈琲店 ブレンド 

う~ん、でも味は普通・・かな。

好みの問題だと思うけれど。。

珈琲店 星 

ソーサーは かわいかった

モーニングの時間帯に行ったので

お目当てのパンケーキが注文出来ないっていう

珈琲店 フレンチトースト 

なので、その次に気になっていたフレンチトーストを頼みました。

ふわっふわで美味しかった

でも・・

注文してから

コーヒーはすぐに来たのですが

プレートは時間が掛かるので

それが来た頃にはコーヒーも半分位になっちゃって。。

これは・・同時に持って来てもらえば良かったな・・と後悔。

そして帰る頃に気付いたのですが

お水とおしぼり・・貰ってない。。

周りのテーブルには来ていたから、あるらしいのに。。

まあね

オープン2日目だしね。。

だけど

何だかすっかり残念なイメージがこびりついてしまいました

メニューには

パンケーキの他にも美味しそうな物が幾つかあったので

少し落ち着いた頃にでも

また行ってみようかな。。


       


巾着は

あとは紐を通すだけ

の所まで仕上がりました。

それはまた次回にでも







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: たべもの

tb: --   cm: 0