*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ダイソーで 見付けたーー♪  

鹿児島、何日目だったかな。

今日は、これといった予定も無かったので

ランチに出た後に一人

天文館周辺の散策へ。

あちこち

雑貨屋さん等を中心に見て回って

マリメッコのお店を発見

1Fはポーチや洋服など

そして2Fには食器類と生地があったので迷わず2Fへ。

見慣れた柄の他にもかわいい柄が。

でもね、びっくりでした。

私、マリメッコの生地って買った事が無かったので初めて知ったのですが

凄い・・高価なんですね。

かわいいお値段だとは思っていなかったけれど

リバティ位だと思っていたの。

倍、以上だよォ

子供買いすら出来ませんでした。

それから

前回は行かなかった山形屋の方まで歩いて行って

その後またアーケードの中をふらふら歩いていると

少し大きめのダイソーを発見。

そこで発見したんです。

地元のダイソーからはすっかり姿を消してしまっていたこれ!

ダイソー マグネット ドット 

久しぶり~

今までだって頻繁にリメイクしていたワケではないけれど

手元に無くなってしまうと作りたくなってしまうこのマグネット。

もう今後出会う事は無いだろうと思って5つも買ってしまいました

あとは

ダイソー 手ぬぐい パンダ 

久しぶりに手拭いも一枚。

こんなにゆるかわの柄買わずにはいられません

毎度の事ですが

結局どこに旅をしても

百均の商品に一番テンションが上がってしまうっていう

で、でも

夜には一応鹿児島らしく

sirokuma.jpg

「白熊」を頂きましたよ。

私はコーヒー味、オットはチョコ味のベビーサイズ

そしてムスコは普通サイズのソフトクリーム載せ。

ムスコのだけ、顔になっているの、分かる?

こちらに来てから食べてばかり。

家に帰っても

絶対に体重計には乗らないんだっ






にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

星月巾着  

旅行前日の夕方に

ギリギリになって作った物。

星月 カット 

生地は大抵50cmでお迎えしているのですが

地直ししてそのまま目一杯でカットして

その後、口部分に使う分を少しかカットしただけなので

かなり大きな巾着になります。

口布はハーフリネンのSAND GRAY

80cm位長さが欲しかったのですが

散々使った後だったので足りず

2枚を継ぎ足しました。 

この巾着は作り方に至って難しい所は無く

しかもこの大きさなので

細かな作業が無いから縫い易~い

なのでその分、いつも以上に丁寧に・・を心がけて作りました。

星月巾着 中 

縫い代は袋縫いにしたのでほつれる心配も無し

ちらっと見えていますが

星月巾着 starry コットンリボン 

メインの柄にあわせて

紐も星柄を選んでみました。

これも私がハマり中のコットンリボン STARRY

二つ折りにして縫い合わせてあります。

これで完成

星月巾着 

もう既に使っている状態なので

若干しわくちゃですが

旅行に持っていく服が入っています。

下着類はそれぞれ袋やポーチに入れたのですが

服はそのままスーツケースに入れていたので

見た目がごちゃごちゃ・・で。

せめて自分の服だけでも隠したいな~と

星月 生地 

今回使ったこちらの生地は

デコレクションズのDREAMING-corona

薄手で少しキメが細かくて

手触りはソフトでナチュラル

星の瞬き? みたいなモノが細いペンタッチで描かれているから

その雰囲気にぴったりの質感だと思う!

柄自体を気に入ってお迎えした生地でしたが

使ってみてより一層好きになりました。

白&薄手のため透け感は結構あるので

用途によっては配慮が必要になってくるかもしれませんね。

今回の巾着でどーーーんと使ってしまったので

残りはあと少し

大事に使おうっと。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

遊ぶ  

久しぶりに→のカテゴリを一つ追加しました。

「本」

です。

という事で、今日はすっかり私の趣味に片寄った話ですので

興味の無い方はスルーを

ここ数日で予約していた本が立て続けに届きました

ギター本 2冊 

わーーい

ってちら見せで写真を撮ったのですが

そこで気付く。

そうだ

最近覚えた楽天アフィリエイト

あれで写真をお借りしてくれば

表紙をどーーんってご紹介出来るんだわと。

で、早速アフィリエイトのページに行ってみたら

おっ

これ、背景の色や文字の色を変えられるんだ!

大きさだけ気にしていて今まで気付かなかった

そこで、次から次から色を変えたりして遊んでしまいました。


た、楽しい~

本のイメージに合わせて色が変えられるなんて。

と、すっかり本ではなくアフィの紹介をしてるみたいなので話を戻しますが

去年、弾き語りのアルバムが出た時から思っていたの

これのスコア、出ないかな。出たら嬉しいのにな。って

出たーーー

しかもご本人監修だー

もちろん

超初心者の私にとっては

見ても理解すら出来なかったり

理解出来てもその通りに音が出せなかったり、だけど。

普段はもっぱらこちらの

hatasan やさしく 

「やさしく弾ける--」っていうスコアを愛用しているのですが
(これでも私にはまだまだやさしくないけれど)

小出しにね

ちょっとずつね

部分的にでも織り交ぜて、ね

そうやって弾けるようになっていきたいのでした。

そしてもう一冊


(こちらもたくさん色を替えて遊びました)

ムスコがまだ小さかった頃はCDを聴くだけのfanだったけれど

そんなムスコも中学生になって

もう留守番出来るよね、私出歩いてもいいよね・・と解禁したLIVE

私にとってはその記念すべき最初のLIVE

の時のfan book なので

とても思い入れがあります。

中は盛りだくさんの内容で写真もいっぱいだ~

そして更に嬉しいのが手書きの歌詞と

その歌にまつわるちょっとしたエピソードなど

そしてそしてギターのスコアも


はぁ~

この2冊がほぼ同時期に届くなんて

今年の3月はなんていい月なのかしら

なんて

さんざんハイテンションで語りましたが

実はこの2冊

まだじっくりとは読めていません。

何で?

昨日から

鹿児島に来ているから、です。

ここ数年、春は鹿児島。

ちょっと縁があるので

そこを拠点にまったりしたり

時に旅行に出たりして過ごしています。

明日は指宿へ。

天気が崩れそうなのがちょっと心配なところです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category:

tb: --   cm: 0

やっと完成! もふもふケット  

またまた昨日の続きです。

縁取りが立ち上がってしまい落としミシンを

と言っていた所がこちら

もふもふ キルト 押さえ 

違いが・・分かるかしら

でも、ぐるりと一周ミシンをかけただけで

随分と収まりが良くなりました

これで

とうとう完成

デコレ もふもふケット 

長かったーー

ここまで辿り着くのにかなり時間が掛かりました~。

デコレ もふもふケット2 

相変わらず・・大物の写真を撮るのは苦手です

平置きして撮ったら

合体前のキルトの画像と区別がつかなくなっちゃったり。。

デコレ キルト ふんわり 

でもそのキルト部分も

中にもふもふを閉じ込めているせいか

見た目もソフトになった様な気がします。

もふケット 二つ折り 

二つ折りでこの分厚さ

もふケット もふ感 

毛布の部分は本当に肌触りが良いので

埋もれたい感じです

もふもふ キルト ふんわり 

薄いピンク色なので

パッチワークとの相性もいいかな?

ただ一つ

残念なのが

前にもお話しましたが

パッチワークが左側に行くにつれて広がってしまったので

しっかり長方形にカットしたら

下の方の柄が斜めになってしまった・・っていう所

もふケット パッチ広がり 

こればかりはもう、修正不能だったので

このまま決行しました

でもそれ以外は思い通りに仕上がったので

満足です

所々に散りばめたアクセントがこちら

もふケット タグ類 

時間はかかったけれど

かわいい柄をたくさん使って

タグやレース等であれこれ遊んで

もふもふも堪能して



作っていく工程も楽しめた様に思います。 

もふケット もふ感2

もふもふにキルトを足しているので

適度に重みもあって

あったかいですよ~(←クマムシじゃないよ!)

さて

このケットはどこで使う?

もふケット 椅子 

ここでーす。

パソコンデスク

普通に

パソコンをする時に膝に掛けたり・・もしますが

一番の目的はギターの時。

手汗対策で、冬でも扇風機が必需品なのですが

手に風が当たるのはいいけれど

やっぱり冬は足元が冷えるからね。

なので、しっかりガード出来る肉厚のひざ掛けが欲しかったのでした

今まではフリースの生地を買って来たまま4つ折りにして掛けていたのですが

随分毛羽立って来ていたので

今回新調出来て良かった

デコレ もふもふ くるくる  

春とは言え、まだ肌寒い日も多いので

活躍する事間違い無し、です






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

もふもふの誘惑  

昨日の続きです。

縁取りが終わったキルト

縁取りキルト 

今日はいよいよ合体です。

合わせるのがこちら

もふもふケット 

ふわっふわ&もっふもふのクォーターケット(1/4サイズの毛布)です。

この「もふもふ感」 伝わっているかな

買ってきてから一度洗濯して部屋干しして

暫くそのままにしていたのですが

ついついね

この「もふもふ」に誘われて顔を埋めに行ってしまう・・っていう

両面ふわもふのこちらの

片面をキルトで覆ってしまうのはちょっぴり勿体無い気もしますが

今回はふわふわだけじゃなくって

少しズシッとした重みのある仕上がりにしたいのです。

このケットの縁を見ると

もふもふケット 縁幅1  

こんな感じになっていたので

キルトは、この幅を意識して縁取りを縫い付けています。

そしてこの幅の上にちょうど縁取りが重なる感じに載せて

縫い付けていきます。

いつもはダイニングテーブルの上でミシンをかけたりしていますが

今日作業する場所は

もふもふ キルト 

パソコンデスク

椅子の高さを一番低くすると

デスクが少し高い位置に来るので

ちくちくと手縫いをするのにちょうど良いのです

で、パソコンでLIVEやPV等の動画を見ながら


今日は天気も良くてぽかぽかの部屋で

大好きな歌を聴きながら

もふもふを抱えて

ちくちくと針を動かす・・

はぁ~

なんだろう・・この至福感

でも

手はずっと単調な作業なので

そのうち眠くなって来る・・ふぁ~。。

そんなこんなで

結構時間を掛けてようやくぐるりと縫い終わりました。

でも

あれ・・

何となく落ち着き感がないな~

もふもふ キルト 立ち上がり 

中にもふもふを閉じ込めているせいか

縫い付けた縁の所が立ち上がっている感じ。

ここはbeforeの様に、しっかりと押さえ込まれていて欲しいのだけれど。。

なので

この後コットンリボンとキルトの境目辺りに

ぐるりと一周、落としミシンをかけました。

これで完成!

ですが

もう暗くなってしまったので

続きはまた後日。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コットンリボンで  

今日からまた

暫く放置していたこちらに取り掛かっています。

デコレ キルト 4567 

キルトは終わっているので

次に使うのがこれ

コットンリボン 小花 

夕方撮影したのでちょっと画像が暗めですが

薄いオレンジ色の小花柄です。

デコレクションズのコットンリボンは

かわいい柄や文字など、色々とあるのでとってもお気に入りです。

5mあるのでたっぷり使えるのも嬉しい所

このリボンで

デコレ キルト 縁取り 1  

キルトの周囲を縁取りました。

淡い色の小花柄なので優しい雰囲気になったかな・・と。

デコレ キルト 縁取り 幅 

裏側は隠れて見えなくなるので

表の幅を重視して縫い付けてあります。

これで

ようやく

キルトの方の準備が完了!

あとは合体したら完成です。

どうか・・

かわいく仕上がりますように




      




先日

久しぶりに

近所のパン工場の直売所に行って来ました。

銀行の用事を済ませて駐車場から

右折して道路に出たかったのに

信号や他の車の関係で無理っぽいから

左折して大回りして家に帰ろう・・と

パン工場の前の道を通るルートになったので

不意に気が向いて立ち寄ってみたのでした。

どの位ぶりかな

置いてあるパンのラインナップがちょっと変わった様な気がします。

菓子パンを3つ選んで

あとは部屋の隅にある冷凍庫から、一番のお目当てを一箱get

それがこちらです。

冷凍ケーキ 

ケーキの詰め合わせ

ショートケーキ×2
紅茶のシフォン×2
モンブラン×1
チョコケーキ2種×2

の合計9個で750円

今回はチーズケーキ入りの物が無かったのがちょっと残念だったけれど

でも、お買い得でしょう?

冷凍なので食べたい分だけ自然解凍させて頂きます。

この間はお友達に教えてもらった直売所で

おいしいチーズケーキをお手頃にget出来たし

そんな事ばかりしていると

なんだか普通にお店で買うのが勿体無い気もしたり

でも

食べ過ぎには気をつけようっと。。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

ミニコンポ L字型の背板  

昨日の続きです。

板 ボンド 固定 

ボンドで貼り付けたこちらは

結構かっちりとくっ付いてくれました

と言う事で早速設置してみました。

あ、でもまずはbeforeからですね

コンポ 背板 before 

背板の下の所・・マステが剥がれているの、分かるかしら・・

最近は何度貼り直してもすぐこの状態になっていました。

ここから

ミニコンポの台以外の物を一度退かして

キレイに拭き掃除をしてから設置をし直しました。

で、afterです。

コンポ 背板 after 

昨日お話した通り

お洒落、ではないけれどスッキリしたでしょう?

カウンターの下の棚も、色が氾濫していたので

カウンター下 小棚 

少しだけ整頓してみました。

今まではコンポの背の面だけだったのを

今回はL字にした事で安定感も出て

もうテーブルの方に落ちてしまう心配は無さそうです。

コンポ 背板 L字 

そうそう

ついでにカウンターの上に載っている他の物もご紹介。

ブレッドケース 

以前、このブレットケースにはCDをしまっていたのですが

入り切らなくなって、たくさん外に溢れて来てしまったので

こちらは本来の、パンを収納するケースに戻し

CD 収納ケース 

CDは新たに買い足した引き出し式のケースに収納しています。

その右側にはオーブンレンジがあるのでちょっと心配だったのですが

ガンガンにオーブンを使っている時でも熱が伝わってくる事も無く

それでも一応ケースとレンジの間に本立てを置いて

トレーを収納する事で更に熱をシャットアウトさせてみました。

何と言っても大事なCDだからね

こんな感じで

設置も無事終了です。

コンポ周り 完成 

物が多くて ごちゃっとしているけれど

私にとっては使い勝手のいい

そして大好きな音楽をたっぷりと楽しめる

お気に入りの場所

そして何よりも

あの

ドーーーーーン!

っていう怪奇現象が起こらなくなった事が嬉しいです。

原因が分かっていても

ビビるんですよね、いきなりのあの音。。

あ~

良かった良かった






にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 8

この頃・・  

我が家では

怪奇現象?

ってびっくりしてしまう事が時々起こるのです。

それは昼夜関係なく

何の前触れもなく

いきなり

ドーーーーーン !!!

っていう音が家に響き渡るの

何何??

家は道路沿いに建っているので

外を大きなトラックが通った時なんかに

外からドーーンって聞こえる事はあるのですが

これは明らかに家の中から聞こえる音。。

いやぁ・・

最初はビビリましたよ。

家に居るのは一人だったのに、こんな音、誰が立てるの?って。

出処が分からなかったのですが

暫くしてキッチンで異変に気付いたのです。

はははは

なーーんだ、これだったんだ~

ミニコンポ裏 隠しa 

以前、キッチンカウンターの上に設置したミニコンポ。

裏側がリビングから丸見えでみっともないので

取りあえず・・で端材のベニヤ板で目隠しをしていたのですが

下をマステで留めているだけだったので

どうもその接着力が低下してきたらしく

剥がれてちょっとした振動で手前のダイニングテーブルの上に落下し

ドーーーーーン!

ってなっていたみたい。

ここはいつかお洒落に目隠しを・・と思っていたので

しっかり固定していなかったのが原因ですね

でもね

この「お洒落に目隠し」っていうのが

どうにも思いつかなくて

というか・・例えばモザイクガラスやタイル等でオメカシしたら

きっとお洒落になると思うのですが

経費と手間が半端無くかかりそうなので無理だ・・と思い

もうひとまずこのままでいっか・・って放置していたのでした

だけど最近、このドーーーンがひっきりなしに起こるから・・

マステを幅広にしてがっちり固定したつもりでも

ミニコンポ 設置完了a 

今度はこのコンポの下に収納しているトレーをしまう時に

押し込み過ぎて、そのせいでまた剥がれてドーーーンてしたりもして

さすがにそろそろ本気で考えなくてはイケナイわ・・と。。

そこで

もう諦めました。

何を?

「お洒落に目隠し」を、です

お洒落じゃなければ何て言う事はないのです。

今日、もうお昼過ぎに思い立って

そのまま資材を調達しに行って

夕方からちょこちょこっとして

出来上がりです。

使ったのは

板 2枚 

30×90cmと30×30cmの板を一枚ずつ。

板 L字金具 

L字金具で固定して

板 ボンド 固定 

ちょっと前に箱買いしたフローリングのパネルをボンドで貼り付けて

只今乾かし中。

ちゃんとくっ付くかな。。


明日にでも設置してみようと思っています。







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

OLD PYREX フレンドシップ キャセロール  

今日は

本当に久々の

アメリカンコレクティブルのご紹介です。

PYREX フレンドシップキャセロール 

大好きなミルクガラス

出来る事なら

家中の食器をミルクガラスにしてもいい位

タイトルにある「フレンドシップ」というのは

PYREX フレンドシップ 

この柄の名前です。

明るい色使いがお気に入り

このキャセロールに入れるのは

PYREX フレンドシップキャセロール スコーン 

スコーンやマフィン

昨日は朝からスコーンを焼くっていう

何だかお洒落主婦の様な事をしてしまった私。

本当はパンもご飯も無かったから

仕方なく、家にあったスコーンミックスを使って作ったっていうだけ・・

なんだけどね

丁度昨日はムスコの卒業式だったし

特別感があって良かった?かな。

小学校卒業の時程の感慨は無いものの

3年間皆勤賞っていう所が地味に偉いっ

そんなムスコです。

PYREX フレンドシップキャセロール 透け感 

話は戻りますが

こちらも他のミルクガラス同様に

やわらかい透け感がある所が

私にとってはツボ

なのでした。







にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカンコレクティブルへ
にほんブログ村

category: ミルクガラス

tb: --   cm: 2

リバティ Margaret Annieの かご  

頭が

痛いです。

今日は朝から体調がスッキリせず

朝・・と言っても10時近くまで寝ていたのですが

ん゛ーーー痛いよ・・

これ、我慢してもダメなヤツだ。。

早く薬を飲んだ方がいいのだけれど

でも飲むとすぐ胃に来るから・・それが嫌で

痛くない振りもしてみたけれど

やっぱりダメだーー

って、結局鎮痛剤を飲んでしまいました。

痛みもピークになってから飲んだので

効きが遅いよ。。



眉間にシワを寄せながらブログを書いています

それなら「寝なさい」って感じですよね

だって・・10時まで寝ていたから・・眠くない・・し。。

というわけで

昼間に作った物のご紹介です。

MAローズ キルト 

使うのは、マーガレットアニーとやさしいリネン

それから厚紙にキルト芯。

MA 筒状 

もう部屋が暗くなって来て

カメラを明るい設定にしたら背景が飛んじゃったははは。

今回は側面にリバティを。

キルトを挟んで筒状に。ミシンを使ったのはここだけです。

MA 筒 ギャザー 

私、基本ミシンは苦手で

手縫いの方が断然好きなのです。

でも、面倒臭がりなので、結局ミシンを使う事が多いっていう。。

だからこうして久しぶりにのんびりちくちくすると

やっぱり楽しいなぁ~って思ったり

リバティは薄手で柔らかいので

きゅって絞った時のギャザーがかわいいな~とか眺めたりもして。

MA 筒 底 

底には厚紙をくるんだリネンを縫い付けて。

このローズピンク、ほんっとに大好きな色

リバティとの相性も良いです。

こうして出来たモノと合わせるのがこちら

ミニかご 

ミニかご

直径8cm弱の掌サイズ。

お友達に貰いました。

正確には・・このかごに雑穀米が数パック入っていて

かわいくラッピングされていたのを貰ったのですが

中身以上に

このかごが可愛くてテンションが上がってしまいました

MA かご すき間 

でも入れ込んでみると

キルトでふわっとさせた分、高さが低くなってしまったみたいで

上の方に隙間が

なので

MA かご 縫い付け 

1~2mm持ち上げた状態でかごに縫い留めています。

なので底がちょっと浮いているのですが

目立たないので・・いいよね

こうして縫い留めてもまだ少し隙間が気になったので

ちょいちょいっと縁にボンドを付けて かごと密着させてみました。

それで完成です。

MA かご 完成 

Margaret Annie

やっぱりかわいいです

ええと・・これはホビーラホビーレだったかな。

MAかご 内底 

内側の底にもローズピンクのリネンを。

こちらは厚紙+キルト芯でふっくらふわふわです。

外側の底は縫い付けたけれど

内側は側面とは合体せずにただはめ込んだだけ

かご 粗め 

このかごは目が粗いので

隙間からリバティの柄がよく見えて

そこがまたかわいいです。

「和」っぽいかごがリバティのお陰でちょっと「洋風」になったかな?

何を入れる・・

とかはまだ決めていなくて

とりあえず

ただ

かわいさを堪能する・・っていう感じです



あぁ

少し、お薬が効いてきたみたい。

痛みが楽になって来ました。

良かった良かった






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

デコレクションズ ふかふか巾着  

先日のキルティングはまだ資材待ちで中断中なので

その間に、まだたくさん残っているハギレを活用すべく

せっせと縫い物をしていますよ。

夜に始めたので途中の写真が撮れなかった~

キルト芯 デコレ 

朝の時点でこの状態

キルト芯 デコレ2 

私にとってはこれでも「量産」と言います

キルト芯も挟んでいるのでふかふかですが

小さいから

この後、筒状に縫うのが大変でした。



完成です

デコレ ふかふか巾着  

ちっちゃくて

ソフトなんだけど程好く肉厚感もあって

柄合わせも楽しかったりする巾着

・・っていうイメージで作りました。

中も

デコレ ふかふか巾着 中 

色々なハギレを使っていますよ

ちなみに口布は全てハーフリネンSAND GRAYです。

デコレ ふかふか巾着 柄 

小鳥ときのこ・・とか

色合いは地味だけれど

なんだか楽しいでしょう?

デコレ ふかふか巾着 ちび 

サイズはまちまちで

一番小さいのが このくまさん

デコレ ふかふか巾着2 

ぷちプレゼントにいいかな?と思って色々作ってみました。

ハギレはまだあるから

もっと作れたのですが

私の「量産」は

これ位が限界でした




       




今日はホワイトデー

バレンタインには毎年家族にチョコを作っていますが

今年

初めてムスコからお返しを貰いましたよ!

しかも

ムスコ作 クッキー 

手作りクッキー

いきなり作ると言い出して

スーパーで材料を調達して

家でクックパッドとにらめっこして

色々聞いてくるから

色々口は出しちゃったけれど

でも初めてにしてはイイ感じに出来ましたよ~

だけど

ど・・どうしたムスコよ・・

どういう風の吹き回し

普段インスタントラーメンですら億劫で作るのを嫌がるのに。。

どこから「お菓子を作る」っていう発想になったのかしら??

13日の金曜日だったから、いつもと違う風が吹いてきた・・とか

でも

美味しかったよ~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

この針 便利だー♪  

ここのところ

ずっとキルティングの作業に掛かりっきりなのですが

前回の記事でご紹介した雑貨と共に

セリアで買ったこちらが、予想以上に大活躍しています。

セリア ワンタッチ針 

糸が白いと見づらいので

撮影のためにローズピンクの糸を通してみましたが

分かりますか?

針の上の部分が開放されているの。

ワンタッチ針っていうのだそう。

その存在は知っていましたが

まさかセリアで出会えるとは思っていませんでした。

今、ミシンでキルトをするのに

上の糸を2本まとめて裏側にまわして結ぶ

というのを延々やっているので

その度針穴に糸を2本通すのが大変で

針 比較 

家にあったクロスステッチ用の針穴の大きな物を使っていたのですが

針穴も大きい分針自体も太くて

裏側に通すのにちょっと力が要る所がぷちストレスだったのです。

ワンタッチ針はそこまで太さも無い分通りが良いし

何と言っても糸通しが楽

今回の様に糸が2本でも

まとめてピンと張って上から押し下げれば

プチっと通ってくれるから。

お陰で作業の効率が上がった様な気がします。

デコレ キルト 4567 

ステッチは、両サイドを残した5列が終わった段階で中断して

縦横を必要なサイズに切り落として(←結構カットしました)

それからまた両サイドのステッチに取り掛かりました。

そして、ようやくキルティングが終わった~

と言っても、相変わらず変化に乏しい画なので

今回は趣向を変えて裏の写真を

デコレ キルト 裏 

なんかね

アレ

スポーツ選手の腹筋

・・みたいな

あーー

でも本当に終わって良かった~

次の段階へは

資材待ちなのでちょっとお休みかな?

その間に何か

違う物でも作ろうかしら。






にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

セリアで ついつい買っちゃった。。  

昨日

封筒(A4サイズの)が欲しくてセリアに行ったのですが

ついでに色々見て回っていたら

色々・・目に付いてしまって

かごに in!してしまいました

まずはこちら

スポンジワイプ セリア 

ちょっとキャス風?

スポンジワイプはムーミンの物をずっと使って来たのですが

最近くたびれて来てしまったので新調したかったのです。

流石にこちらはいかにも・・なチープさなので

耐久性は・・無いかな? どうだろ・・

それから次はコレ

コンタクトケース マイメロ 

セリアのマイメロって

何でこんなにかわいいデザインが多いのかしら

2種類あったのですが

こちらに一目惚れ

そして

これは凄く買うかどうか悩んだのですが・・

結局買っちゃった

セリア 小皿 3色 

小皿を3枚。

ホーロー風って書いてあったかな?

ホーローと言っても「鋳物」の感じのホーロー風ですね。

真ん中のオレンジは

私が以前愛用していた野田琺瑯のBricoの色に似ているの

使い倒して焦げ付きやすくなってしまったのでもう今は無いけれど

Bricoは比較的お手頃だったのに生産終了だとか。

次はルクが欲しいけれど・・高いんだよな~

鋳物のお鍋で作る野菜スープとか

白菜の重ね蒸しとか

とっても美味しくて好きなんだけどな~



すっかり話が逸れましたが

こちら

お店にはあと茶色があったのですが

そちらは私のココロには響かなかったので

3つだけお迎えしたのでした。

大きさは直径8.5cm弱

セリア小皿 大きさ 

コースターに載せると小ぶりな感じが分かるかな。

この縁の黒い所が

セリア 小皿 FK 

私が愛用しているFire Kingのミニボウルにも似ていて

そんな所もツボった理由かも

食器類はね

以前断捨離して随分減らしたはずなのに

ノベルティで交換した

ミッフィーやリラックマとか

ヤマザキのパン祭りの白い食器類とか・・

日々増殖中で

もう

また

食器棚かパンパンです。

セリア 小皿 

置く場所は無いけれど

食器棚がもう一つ欲しいくらい

ははは。





にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

むすぶ・・むすぶ・・  

最初に・・お話しておきますが

前回の続きなので

画像的にあんまり変化が無い・・っていう。。

しかも曇天で暗い中での撮影です。ごめんなさ~い



言い訳が済んだ所で

続きです。

デコレ パッチワーク キルト 

7列分繋ぎ合わせたこちらとキルト芯を重ねて

またミシンでステッチを入れていきます。

デコレ キルト 縦 

縦方向は一直線なので、まだいいのですが

問題は横。

今回は高さをランダムにしたので

ガーーっと一直線に縫うことが出来ないのです。

勿論それは最初から分かっていて

それでもやっぱりランダム・・は譲れなかったので

どうする?

もう

ただただ一箇所ずつ地道に縫っていく・・のです

始まりと終わりを返し縫いにするのは汚くなりそうで嫌だから

上の糸は裏側にまわして

デコレ キルト 裏 

下糸と結ぶ。

これを148枚分しなければいけません。

じ、地味~

そして単調~

でも

それ程苦痛でも無いな

柄がコロコロ変わっていくので

デコレ キルト 横1

あ、これとこれの組み合わせ、結構いいかも・・とか改めて思ったり

果てしなく長い先の事はなるべく考えないようにね

でも、千里の道も一歩から

一枚分縫ったら一枚は終わる・・からね!

たま~に差し込んである

デコレ バテンレース 

こういう部分のステッチが気分転換にもなったり

デコレ キルト 横  

でもね

先日の様に、一気に7列は無理でした

今日は真ん中と、その右隣の2列だけ。
   
   
   (↑では気球とSTARRYの列です)

まだ5列分残っていますが

現時点で、思ったよりも縮まなかったので

仕上がった後に周囲を3cm位ずつカットする事になりそう・・。

勿体無いな~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

つなぐ・・つなぐ・・  

今日は朝からずっとミシン

デコレ はぎれ たくさん 

ちょっと前にカットしたこちらを つないでいきました。

デコレ はぎれ 1列目 

1列目--19枚

始める前に

カットした生地を柄ごとに並べるのが地味に面倒臭かった

何日かかけて、少しずつ繋ごうと思っていたけれど

その度この並べる&片付ける作業を繰り返す事を考えたら

・・・

これ

一気にやっちゃった方が楽なんじゃ・・・

そしてスタートしたのが7時過ぎ

朝日が差し込んで来た頃です。

もう、あとは単調な作業なのでドドっとご紹介

デコレ はぎれ 2列目 

2列目--22枚

デコレ はぎれ 3列目 

3列目--20枚

デコレ はぎれ 4列目 

4列目--22枚

デコレ はぎれ 5列目 

5列目--21枚

デコレ はぎれ 6列目 

6列目--21枚

ダメだ・・もう暗くなって来た。。

ガラガラガラ・・パチッ(←シャッターを閉めて電気をつける)

デコレ はぎれ 7列目 

7列目--22枚

やったーー

全部終わった~

合計148枚

長かったです。

でも残念な事が一つ

ピッチリ合わせたのに

1列目と7列目では長さが2cm程違うの

端から順に付けていったから

だんだん広がって行ったのかも?

2列ずつとかで繋げて、その後に合体すれば良かったのかな・・?

と言う事で

一番下の部分をカットしたので

柄が斜めっています

自分用だから・・いいや(←いつもこの言い訳)

今回は濃い柄も淡い柄も織り交ぜてたくさん繋ぎました。

カットした生地は足りなくなるかなと思っていましたが

結構余りました。

まだまだ色々作れそう。

デコレ はぎれ タグ バテン 

数箇所に遊びゴコロを+

でもね

まだまだ

完成までの道のりは長ーーーいのです。

延々ミシンをかけないといけないので

糸も買い足さなくっちゃ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

モバイル 充電スタンド  

先日ケースを作ったこちらの

ネリー ケース xperia 

スマホみたいなやつ

充電をするのに

モバイル充電器 

こういうのを使っているのですが

マグネットでくっ付く仕組みになっていて

コンセントを差し込むと始めは充電中のランプが点くのに

ちょっとした拍子ですぐに消えちゃうの。

側を歩いた振動とか・・

というか何もしなくても消えちゃったり。

なので何時間経っても充電されない事もあって

しかもそんな時はアダプター?の部分が凄く熱を持って熱くなっていたりするのです。

それは危険だから

充電中はこまめに見てお世話をしないといけないっていう。。

それじゃあね

オットに話したら

「スタンドタイプの充電器にしたら解決するかも。でも結構するよ」だって。

確かに調べてみると1500円~3000円位するみたい。

それならば



ダメもとで、それに代わる物を作ってみました。

モバイル充電スタンド 

いや

これは作ったとは言えないな

工夫・・してみました。

スタンドタイプの充電器の良い所は

接触する部分ががっちりハマっていてズレないっていう事だと思うんです。

ならどうすればいい・・?

スタンドさせる本体の重みで押さえ込めば・・どうだろ。。

前に倒れない様に傾斜をつけて。



こうなりました。

モバイル充電スタンド 裏 

フォトフレームにブックスタンドをクリップで留めて

完成。

ブックスタンドはマグネットが付けられる金属製。

充電の接続の所は結構な磁力があるので

本体だけでなく、ブックスタンドの方にも少し磁力を発揮しているみたい

なので最初に設置する時に

ブックスタンドにしっかり沿うようにすると

そのまま、あまりグラつく事も無い感じ。

これで数回充電していますが

順調です。

元の部分もほんのり温かい位なので大丈夫・・かな。

300円、かからない位で出来たし

調子が悪ければ分解すれば他で活用できるし

暫くは

これでいこうと思います







にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

セリアのクラフトナンバー  

今日は、セリアで見付けたこちらを使っての

ぷちオメカシ

セリア クラフトナンバー 

0~9までの10個

使う場所は洗面所

なんていう事のない工作なので

いきなりの完成形です

セリア クラフトナンバー ラベル5 

ダイソーの白いかごのラベル部分の大きさに合わせてラミネートをカットして

両面テープで貼った後に

ナンバーをボンドで貼っただけ。

セリア クラフトナンバー 5296 

洗面所で使っているこの かごは全部で4つ。

何でNo.1~4じゃないの? 

はははそこはお察しを

セリア クラフトナンバー 52 

先日アコーディオンカーテンを取り付けた棚には

5と2を。(5は2の二段上に置いています)

カーテンと同じ柄なので馴染んでいるかな。

それから

セリア クラフトナンバー 96 

洗面台横の隙き間の棚には9と6を。

これでオメカシ終了!

残ったナンバーは6つ

どうする?

そうだ

このかご

まだ別の場所でも使ってた。

トイレかご ラベル b 

トイレに5つ。

もう随分と前にオメカシしたこちらはコットンで

四隅を織り込んだので凸凹しているのがちょっと気に入らなかったの。

ここも替えちゃおう!

トイレかご ラベル 084 

見えにくいですが、こちらは薄いサックスのストライプのビニコ

確か・・これもC&Sの海のストライプのシリーズだった様な・・

余ったナンバー

どう並べる?

う~ん。。お・は・よう・・・みたいな

トイレかご ラベル 17 3 

あとは私の誕生日の17と

3は何だ? もう・・意味を見いだせませんでした

でもこれで使い切ったぞ~

気分スッキリ!

それから

洗面所と言えば

今日はぷち補修も一つ。

洗面台 隙間 

洗面台を交換してからずっとこのままにしていた壁との隙間。

布巾を置いて水が流れ込まないようにガードしていましたが

先日ホームセンターをうろついていた時に

ここに使えそうな物を発見したのです。

白 ゴム管 

白いゴム管

これ、本来何に使う物なんだろ。

量り売りで40cm60円。

これをあのすき間に詰め込んで

洗面台 隙間 b a 

洗面台と接している部分をボンドで埋めてみました。

この後、壁と接している所もボンドを塗りこんで・・。

以前の洗面台ではパテを使ってこの隙間を埋めていたのですが

パテってどうにも上手く塗れないの。

だから今回はゴム管がパテの替わり。

ボンドは もしかしたらすぐに取れちゃうかもしれないけれど

掃除用に布巾は変わらず置いておくので

以前よりちょっと防水性がした、という位でもOKなのでした。

かご と すき間

これでまた洗面所の諸々作業が二つ片付きました

棚は

まだ小細工をしたい箇所があるのですが

これ!っていう部品が見付からないので

また近い内にでも

ホームセンターをウロウロしようかな。






にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 3

  

一日中降っています。

ぼんやりと、のほほんと過ごした日曜日でした。

ハンドメイドは

作りたい物は色々とあるのですが

カット作業があまり好きではないので

取り掛かるまでに時間がかかり

ついついパソコンしたり・・

漫画を読んだり・・

数字パズルを解いたり・・

ギターを弾いたり・・

お菓子を食べたり・・

でも、現実逃避しきれず

どうしても作りたい物が頭をよぎるので

夕方になって、ようやく取り掛かりました。

随分と溜まって来たハギレを消費すべく

延々とカット

デコレ はぎれ たくさん 

幅は均一にして、高さは敢えてのランダムに。

一体どれくらい必要になるかな・・

分からないので

ひとまず大体の柄を切り終えたところで1クール目終了と言う事で

というか、切り疲れたので止めたって言うのが本音だけど

これだけの枚数、縫うのも単調な作業になりそうなので

気長に、毎日少しずつやっていこうと思っています。

それからもう一つ

Nellie リネンビニコ カット 

リバティもカット。

こちらは別物ですが、気分転換に同時進行しようかな・・と。

デコレ はぎれ リバティ 

でもそれはまた

明日以降のお話。

相変わらずのスローペース

なのでした。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0