*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

fruit fruit fruit♪  

今日は

先週teacupのエプロンを中断して

せっせと作っていた物のご紹介です。

作品数が多かったので

カット作業はしっちゃかめっちゃか

フルーツ カット 

裁断した後に

あ、これは縦より横がいいな

なんて思ってカットし直したり。

前日の夜と、この日の午前中とで結構な時間が掛かりました。

今回使うのはご覧の通りの元気カラーのフルーツ柄です。

カットも終えてミシンで縫い始めた時に

あ!

りんご 生地 

これ

生地そのままの状態よりも

作品にした時に映えるタイプのヤツだ・・

って思ったの。

と言ってもそれは私の個人的な感想ですが

時々そんな風に感じる生地に出会ったりします。

手書き風で大きめの柄なので

お子様向けの作品が似合うかと思ったけれど

普通にキッチングッズとかを作っても結構お洒落かも

そんな事を考えながら最初の3つが完成

 デコレ ランチョンマット3種 2

ランチョンマットです。

鮮やかな3色で食事も楽しくなりそう?

そして

気付いてくれたかな?

かわいい彼等の存在に

デコレ フルーツ1 

最初、このタグは切り替え部分よりも2cm程上に付ける予定だったのですが

この子達が、ちょこんと顔を出しているような配置だったので

それなら・・と

一度縫った切り替えの上の一本を全て解いて

タグをギリギリ入る位の所に付けてから縫い直ししました。

面倒でしたがでも、この方が断然かわいいのでOK

このランチョンマット

裏は淡いベージュ系の生地一色なのですが

どうせならリバーシブルがいいかな、と

ランチョンマット 裏 タグ 

それぞれに、こちらのタグをプラスしてみました。



その写真、撮るの忘れちゃった

でも、どこにも写っていないかしらと探したら

あった、あった!

ランチョンマット裏 あずま袋 

ここに使ってた!

と言う事で、次の3つのご紹介

あずま袋です。

お弁当箱が入る位の小ぶりなサイズ。

でも

あずま袋 中 

2段にすると、結ぶのがキツくなっちゃうかな

内布には出来るだけ薄めのリネンを使ったのですが

結ぶ事を考えると、一枚仕立ての方が使い勝手がいいかも。

でも・・だけど・・

あずま袋 結び目 

結んだ時にちらっと見えるリネン

これが捨て難かったの

そして、最後の3つのご紹介です。

隠しマチ付き巾着3 

隠しマチ付きの巾着です。

縦横16cm弱の小ぶりサイズ

フルーツ 巾着3つ 

マチがある分、中に物を入れると立体感も出てかわいいです。

口布に使った生地と同じ物で内布を付けているのですが

フルーツ 隠しマチ 

内布ありで隠しマチって・・一体どう縫えば・・

って

暫く困惑

色々検索もしてみたけれど

なんか、こう・・

手間を掛けずに簡単に、しかもキレイに縫える方法はないかしら・・と。

はっそういえば

以前一度、四苦八苦しながらそういう巾着を作ったような・・

ガサゴソ・・ガサゴソ・・

あったー!

それを見てみると、まあ・・生地が重なって縫いにくそうな部分が

でも良く作った!過去の私。

その中に製作のヒントが隠れていました。

と言うワケで

無事、サクサクと縫い進める事も出来たので一安心

フルーツ りんご 

今回3種×3色作った中で

このりんごの巾着が一番のお気に入り

りんごとレモンの巾着には底部分にオックス生地を使ったのですが

いちごにはぴったりのカラーが無かったので

フルーツ いちご ドット 

C&Sのドットのリネンに接着芯を貼って合わせてみました。

このカラーは無地も持っているのですが

いちごの種がドットみたいに見えたのでその繋がりで

なので紐にしたコットンリボンもドットに揃えてみたり

他の2色には

フルーツ 紐 クロス 

クロス(+)のリボンを使っています。

これで

全て完成

フルーツ イエロー セット 

セットみたいでしょう?

いつもはスローペースの私が

短期集中で9つ。

頑張りました

というのも

こちらのフルーツ柄

昨日(28日)発売のデコレクションズの新作で

それに合わせて作品をご紹介頂けると言う事で

早めに完成させたかったのです。

金曜日の夜に

秦さんのプレミアム試写会があるから

それまでに仕上げて、試写会をご褒美にしよう!

と、モチベーションを上げて せっせせっせと。

間に合った~

お陰様で、昨日はshopページを見て

とーーっても嬉しいキモチに

許可を頂いて画像をお借りしたので見て見て

これとか

fruit 1 

この細長い所にも

fruit3.jpg 

本当に嬉しかった~



shopには、今回ブログでご紹介した以外の写真も

たくさん載せて頂いているので

よろしかったらご訪問下さいね

       












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 14

Wild berryのバネポ   

前回の続きです。

いっぱい写真を撮ったので

それらと共にご紹介

Wild berry バネポ -tenori- 1 

Wild berry(新作生地)でバネポを二つ。

色といい柄といい、ホントにかわいい生地です

このかわいさは

やっぱりポーチがいいな。

うーーんと・・

バネポにしよう!

と型紙作りからスタート

その後の奮闘は前回記事の通りです

Wild berry ピンク 

最初に作った物は、バネ口の生地が柔らか過ぎで

開閉するのが頼りなくなっちゃって断念。。

もう、落ち込んで・・直すのも止めようかとも思ったけれど

諦めずに完成させられて良かった

Wild berry ふんわり ピンク 

ほんの少しだけタックを入れたので

見た目もふんわりしている所がお気に入り

Wild berry 水色 

水色はこんな感じです。

こちらも

Wild berry ふんわり 水色 

ふんわりですよ~

Wild berry マチ 

今回マチを4cm取ったのですが

このままバネ口を上に付けると

口部分から下に向かって幅が狭まる形になってしまうのですが

イメージとしては ふっくら&安定感が欲しかったので

マチの幅分を上にタックを入れる事で引き締める・・みたいな感覚で。

Wild berry 水色 タグ 

バネ口は13cmを使用しているので大きめです。

男の人並みに手の大きな私でも

片手で開けるのはちょっと大変かも

Wild berry 横 

でもその分大容量ですよ

Wild berry 裏 

裏側はシンプルに柄のみで。

内側は・・

どうやっても暗い画像しか撮れなかったので

製作途中のこちらを

Wild berry 内布 

地味・・です

Wild berry 上 

中に物をたっぷりと入れた方が可愛く見えるかな?

Wild berry ピンク 手乗り 

こうして手に乗せると

一番かわいさと、ふっくら感を堪能出来るような気がします。

Wild berry 水色 手乗り 

※4月29日 追記です。
こちらのバネポのネーミングが他の方の作品と被ってしまっていました
ですのでタイトル&記事より、そのネーミングを削除しました。
ご迷惑をかけてしまった方には大変申し訳ありませんでした。
バネポの名前はまたゆっくり考えようと思っています。


 Wild berry バネポ -tenori- 2

オソロで並べると、尚の事かわいいです。

あーーホント

ブチ切れないで

作り続けて良かった






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

Wild berry  

昨日から

また新たに小物作り。

頭の中のぐるぐるだけではイメージがつかなかったので

ワイルドベリー 型紙 

チラシを使って組み立ててみる。

でも

チラシって紙だから硬くて

ふんわり感とかきちんと表現出来ないんですよね。

だからサイズ通りカットした後

くしゃくしゃって丸めて、また延ばしてから形作ってみました。

うん

なんとなく

この感じで大丈夫そうかも。

で、今度はカット作業です。

ワイルドベリー カット 

今回使うのはこちら

色も、柄も、とってもかわいいWild berry

生地がかわいいと作るモチベーションも上がります。



昨日一つ、完成まで仕上げたのですが

う゛ーーーーー~~

最後の最後でダメダメpoint発覚。。

わーーーん

もう・・

凄く、凄ーーく丁寧に作ったのに。。

あまりのショックで

もうそのまま寝ました

だって

直すってなったら、あそこまで解かなくちゃいけなくて

そうすると あーしてこーしてこうやって・・

その後あーしてこーして・・

って

丁寧にやった分手間のかかったその間の工程をやり直すって事だもの。

ふて寝したっていいよね



今朝から修正作業でした。

ここを直してそれでもだめだったら諦めよう。。

そうやって慎重に作り

なんとか一つ完成しました。

良かった。大丈夫、これならOK。

その勢いでもう一色も作っちゃおう!(←機嫌が直ってる)

ワイルドベリー 途中 

ただの一枚だった生地が

少しずつ形になっていく・・

そんな工程も眺めてニンマリしたりしながら。

ワイルドベリー サイド 

勿論、丁寧に 丁寧に

丁寧に・・しているつもりなのに

最後

ひっくり返した所で

生地がよれたまま縫い付けられている所を発見!

またかーーーっ

また「あそこまで解いてやり直し」ってヤツかーーっ

もう何これ

昨日から一体・・



試されている?

どこまでやったらブチ切れるか。。

くっそーー(失礼)

耐えてやる。。

絶対完成するまで・・ブチ切れないぞっ!
(既にキレてない?とかいうツッコミは無しで)

そうして

出来た頃には日も暮れかけ・・

っていういつものパターン

はぁ~疲れた。

今日は一日ミシンの前にいたみたい。

でも

かわいく仕上がったんですよ

また、明るい時に写真を撮ってupしますね。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

YUWA teacup のエプロン  

前回の続きです。

今日、ポケットと紐を縫い付けて完成しました。

teacup エプロン 

やっぱり

大物は上手く撮れませんが

着画はありませんが

teacup エプロン リボン 

イメージとしてはこんな感じ。

優しい雰囲気に仕上がったかな

キッチンで使う物なのでteacup柄はぴったり

ポケットは

ポケットとして使う事はあまり無いけれど

水ハネ防止には大活躍なので欠かせないポイント。

teacup エプロン ウッドボタン 

ナチュラルな雰囲気に合わせて

ウッドボタンを一つ。

それから

teacup エプロン タグ 

りんごのタグは少し奥に入れ過ぎちゃった

teacup エプロン ベージュ 

こちらのベージュ系の生地もナチュラルな手触りです

shopのページは無くなっていたのでもう廃盤なのかも・・ですが

そして今回

何より、いつもと違う仕様にした裾部分

teacup エプロン 裾 

思っていた通り

普通に繋げるよりもかわいいかも!

自分で作っといてアレですが・・気に入りました

出来上がったこのエプロンは

teacup エプロン 実家用 

実家に行った時の炊事用です。

今使っているのが、間に合わせの生地で

適当に作った物で

随分とくたびれて来たので

今度こそちゃんと気に入った生地で作ろう!ってずっと思っていたの。

私のトシで着けるには、ちょっとラブリーな気もしますが

でも、家の中だからいいよねっ

・・若奥様風でも







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

YUWAのteacup  

ちょっと前から作り始めている物です。

teacup ハーフリネン カット 

雨の日にカットしたので画像が暗いですが

使うのはベージュ系の生地と手前の柄モノ

どちらもデコレクションズからお迎えした生地ですが

このteacup柄はYUWAです。


こちらのセットにはYUWAがあるの

ちょっと前に ぬくもり工房からお迎えした

スイーツ柄の大きいバージョンとのセットでした。

作るのはエプロン(タブリエtype)

はぎれから2種類を選んで。

teacup ポケット 

なんでかな

今回は、このポケット部分を作るのにやけに時間がかかっちゃった

特別難しい所はないんだけどな。

その後も本体とのサイズを調整しながら生地を繋ぎ合わせたり

teacup パッチ 

柄合わせ・・とかスルーです

ハギレのサイズが大きめなので

2柄で結構使えます。

こうして出来た物を

いつもとは趣向を変えて

teacup パッチ 裾 

裾に、こんな感じで縫い付けています。

分かるかな

こう・・そのまま繋げるのではなくて

重ね着風・・みたいな?

これが、ややこしくって

裏側で縫い代が剥き出しにならない様に縫うには

どうすれば・・

軽く混乱しつつ何とか縫い終えたのですが

今思い返してみると、あれ・・どうやって縫ったんだっけ

っていうややこしさ

でもここまで出来たらあとはポケットと紐を縫い付けたら完成なのですが

他に作りたい物が出来たのでちょっと中断中。

週末には出来るかな。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

秦さん月間♪  

昨日はLIVEに行って来ました

場所は東京国際フォーラム

EARTH HEART LIVE 

去年の秋に弾き語りのアルバムが出たので

今年も去年に続いてGREEN MIND(アコースティックLIVE)

があるかなって期待していたのですが

今年はNewアルバムの製作で忙しいので無いみたい

っていう事は、ワンマンじゃなくても行かなくっちゃ

秦さんの生歌は当分聴けないわ!と思って

今回こちらのチケットを取ったのでした。

テーマが壮大で普通のLIVEとはちょっと趣向が変わっていたので

不思議な感覚でしたが楽しかったです

秦さんは勿論のこと、ユーミンさんやJUJUさんの歌声も素敵でした。

生Hataさんに会えたのも夏のフェス以来だったので嬉し~

思い返してみると

今月はなんだかんだといって秦さん月間だな~と。

春休みには

hatasan つながる 2  

こちらのプラネタリウムを見に富士川まで行って来ましたよ。

星空とのコラボが素敵でした。

でも、あっという間に終わっちゃったから

2時間位の長編が良かったな

でもせっかく遠出をしたのだから・・と日帰りではなくお泊りに

富士川から途中

「国道一号線を走って『SEA』へ」・・いや鎌倉へ
 ↑
秦さんの歌の世界だわ~って^^

付き合わされたオットやムスコはどうか知りませんが

いや~楽しい旅行だった


そうそう、それから

今年はGREEN MINDが無いって先程書きましたが

先日なんと「GREEN MIND 2015」の発表が!

月で

・・・

やるんだって!

ちなみに、4月1日の発表でした

ははは

一瞬、どうやって月まで行こうか考えちゃったよ

と言う事で

LIVEは実際には無いのですが

GM on the Moon ミラー 

グッズは実在するっていう

ははは

ぐったんさん(秦さんグッズの担当の方)の

洒落た計らい ツボでした

そして週末には

一夜限りの「GREEN MIND2014」プレミアム上映会

こういうのに行くのは初めてです。

LIVEとも、家でDVDを見るのともちょっと違う感じかな?

大きなスクリーンで

去年のLIVEを堪能出来るなんて楽しみ





すっかり秦さん秦さん言っていますが

コブクロのツアーもそろそろ始まる頃。

4月に引き続いて来月からも

楽しみ過ぎて苦しい日々が始まるのでした。

ふふふ(←浮かれ過ぎ?)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: Hata san

tb: --   cm: 2

久しぶりの  

ちょっと前に作った物です。

デコレ 布シール 

はぎれを消費・・・出来ない位のちょこっと使い

でも

かわいい生地は

デコレ 布シール 切れ端 

もう、捨ててしまう部分でさえもかわいかったり



出来ました

デコレ ダブルクリップ 丸 

簡単工作なので、さらっと作ったつもりが

実はこれ

一度全て剥がして作り直しています

ダブルクリップに生地を貼る時に

クリップのシルバーが透けて生地がくすんで見えないようにと

いつも生地の下地にタックシールを使っているのですが

今回

いつもと違う種類のシールを使ったせいなのか・・

半日経った位でクリップから生地が浮き上がっている物を幾つか発見

シールのせいなのかな・・

それとも

こちらの生地はタナローン(リバティ)よりはやや厚い(と言っても普通地位なのですが)なので

それ+タックシールで張りが出て反り返っちゃうのかな?

というワケで

デコレ ダブルクリップ 丸2 

作り直しは、タックシール無しで貼り付けています。

リバティの様にシルバーの透けも気にならないので

普通地の場合はこれからはそのまま貼ろう!

こちらもそうなのですが

ダブルクリップは ぷちプレゼントにする事も多いので

我が家からお嫁に行ったモノで

剥がれてしまった物があったらごめんなさーーい

そ、その時は ピトッて押さえ直してもらうか

ペリっと剥がして普通のダブルクリップに戻してあげて下さいね


でも

このダブルクリップ

個人的にはとっても気に入っています

ほんの少し、生地を貼っただけなのに

グッとかわいく&優しい印象になるから

今回は紙のコースターに

以前、超短期間ハマった時に作った消しゴムはんこをペタッとスタンプして

アクセントにしてみました。

       ・
       ・
       ・

と、ここで寝落ちしてた

なので、こんな時間にupしています。

ははは。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

リバティ ビニコ くるみボタンのストラップ  

前回の続きです。

ビニコ くるみボタン

このくるみボタンの鈴は

過去に何度か作っているのですが

今回はビニコで包んだせいなのか

どうもボタンの内側が浅くなってしまったみたいで

合体させるのがいつもよりも難しく手こずりました

ビニコ くるみボタン 途中 

この途中の状態が、今回は一番ハンバーガーっぽいかな?

この後革紐を貼り付けて完成です

リバティ ビニコ くるみのストラップ 

好みとしては

やっぱりビニコよりもタナローンで作った物の方がかわいい気がしますが

汚れが付きにくい分耐久性はこちらの方があるかな。

どこに着ける?

Nellieの赤は、赤繋がりで

ビニコ くるみ 赤 

ここ、とか。

ピンクは

ビニコ くるみ ピンク 

先日のこちらとオソロで使う・・とか。

3つとも鈴の音が小さいので

更に小さな鈴を付けてみたり

水色のMillieは

かわいいけれど、一番完成度が低いので、思い付かず。。

こんな感じで

ビニコバージョンには色々と課題があって

うーーーんという感じなのですが

ビニコ くるみ 柄 

それでもリバティ

と言う事で

それなりにかわいいので

それぞれ活用していきたいと思います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

リバティ ビニコで  

今日は用事があったので

日中外出していたため

夕方になってからハンドメイドを少し。

一度

試してみたかったのです。

くるみボタン ビニコ 

ビニコでも くるめるのかな?って。

結果は見ての通り

表面はピシッとなっているけれど

縁には所々にシワが寄ってしまいました。

コーティングされている分硬くなるので

これは仕方がないのかな

柄の鮮明さや質感を考えても

くるみボタンにはやっぱり普通のタナローンの方がかわいい気がします。

でも

それでも一度、ビニコで作ってみたかったのです。

ストラップ 鈴 

今回は、こちらもちょっと仕様を変えて。

今まではリングと鈴の間にカニカンを付けていましたが

ダイレクトにリングに鈴を通してみました。

もうこれで

何を作ろうとしているのか分かっちゃったかしら

くるみボタン ビニコ 準備 

明日にでも工作してみよっと








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

リバティ Nellieのレジ袋ストッカー  

今日は

先日の交換会で私が送った物のご紹介です。

去年の夏頃に

しずく柄のラミネートを使ってレジ袋ストッカーを作ったのですが

ブロ友のみちみちさんがそれをとても気に入って下さって

ピンク系の物が欲しいとお声掛けを頂いていたのですが

レジ袋ストッカー 取り出し口 

大きさも見た目も気に入っているものの

この取り出し口が、やっぱりちょっと使いづらくて

自分用なら「ま、いっか」なのですが

使って頂く・・となると、ちょっと気になるので

いつか、改良版を作った時にでも・・・

なんて言って、つい最近になってしまったっていう

その改良版、がこちらです。

Nellie レジ袋ストッカー 全体 

みちみちさんも、もう忘れていたんじゃないかしら・・っていう頃に

いきなり「これでどうでしょう!」と、半ば強引なお声掛け

ごめんね。

本来だったら、手持ちのピンク系のビニコから

好きな柄を選んでもらって、それで製作するのが一番いいと思うのだけれど・・

プレッシャーに弱い私

ただでさえ失敗の多いタイプなので

もう・・そこはね

こっそり作って

それで良い感じに出来たら、それをどうぞ・・っていう方が

きっと完成度も上がる様な気もして

普段オーダーをお受けしないのも

そんな小心者の部分が要因だったりもしますははは。

Nellie レジ袋ストッカー タグ 

今回使った生地は

リバティ  Nellieのつや消しビニコ C&Sの物です。

私が持っているビニコの中で

一番みちみちさんのイメージに合う雰囲気かなぁ、と。

なので、お声掛けして気に入ってもらえてとしました^^

「支払いを」との事だったのですが

↑でお話した通り、オーダーはお受けしていないので

図々しくも交換会をお願いしちゃった

というワケで、先日ご紹介した可愛いモノが我が家にやって来たのでした。

こちらのストッカー

改良したのは あの取り出し口。

Nellie レジ袋ストッカー 底 

普通に底から引き出せるタイプにしました。

前のモノみたいに、補強でカシメを打ちたかったのですが

サイドを縫うのに影響しない所に打つと

口部分が狭くなってしまいそうだったので かんぬき に変更しました。
(でも、今思うと両脇が縫ってあるので無くてもいい?気もしますが)

あとはマチを少し広く取れる様に全体のサイズを補正しています。

その方が若干容量が増えるのと

見た目にも安定感がある様な感じだったので。

そうだな、枚数で言うと

大・中のレジ袋が15枚入る位?

ぱんぱんにだったら20枚はいけるかも

Nellie レジ袋ストッカー バネ口 

袋を入れる側は変わらずバネ口で。

そして

前回取り出し口だった部分は閉じてしまったので

見た目が寂しくならない様に

Nellie 合皮 

切り替え部分には合皮を挟んでいます。

これは、同じこのNellieでモバイルケースを作った時にも

サイドに使った組み合わせ。

ただ今回は中に同じくワックスコードを入れようと思ったら

ボリューミーになり過ぎてしまったので合皮だけに変更しました。

Nellieのピンクと合皮の茶色、そしてビニコのリネンカラーが

ナチュラルで、とってもお気に入りの組み合わせです

Nellieのピンクも優しい感じの色合いなので

Nellie レジ袋ストッカー いちご 

みちみちさんの、あの いちごと合わせたりしてもかわいいかも

我が家でも、以前の超大容量のストッカーをようやく使い終えて

レジ袋ストッカー 収納 

現在こちらを使っているのですが

コンパクトでキッチンでも邪魔にならないのでいいですね。

たくさんは入らない分、油断するとぱんぱんになってしまうので

エコバッグを使わなくっちゃっていう意識付けにもなるし

減ったら減ったですぐに分かるので

今日はスーパーでレジ袋をもらって来よう!とか思ったりして

管理がし易くなった様な気がします。

Nellie レジ袋ストッカー2 

みちみちさんのお宅でも

どうかご活用いただけます様に

あとは

YUWA ぺたポ1 

おまけのぺたポとか

その他ちまちまっとしたモノを。

みちみちさんのブログでもご紹介して頂いています→

は~

それにしても初めての交換会

ドキドキでしたがとっても楽しかったです

すっかり私の方がいい思いをしている様な気もしますが

嬉しかった~

みちみちさん

初めてのお相手になってくれてありがとね(←ちょっと表現が怪しかったかしら)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: 交換会

tb: --   cm: 2

geometric flowerのアイロン台カバー  

昨日はお昼ちょっと前から

ずっと出ずっぱりの忙しい一日でした。

用事は保護者会と飲み会

その二つの間に

ぽっかりと3時間程空いてしまったので

時間を潰すべく行って来ましたよ!

アレのリベンジに

CDショップを巡る・・っていうこじつけの名目の下に

新宿の東口に狙いを定め

今回はメトロ→JRのルートで目指してみたら・・

つ、着いたーーー

そうか!ここはこっち方面に歩けば良かったんだー!って学習。

ふっふっふ

どうだー!

方向音痴だって

時間があればちゃんといけるんだからっ

と、何故だか勝ち誇った気分に

でもね

改めて思ったのですが

新宿って・・都会、ですね~

高島屋からJRの方へ通じる遊歩道?みたいな所があるのですが

そのど真ん中に立ってぐるりと見回すと

360度、高層ビル群が。。

イナカモノの私には

それはそれは大きく見えて圧倒されてしまいました




       




さて

今日は先日作った物のご紹介です。

天気が悪くて暗い写真しか撮れなかったので

今日やっと撮り直しが出来た物。

この・・

アイロンカバー 焼け 

アイロン焼けで汚れてしまったカバーを新調しようと思って。

どういう構造になっているのか見てみたら

アイロン台カバー 裏 

この部分がちょっと難しそう

サイドの所も少し立体構造になっている様だったので

とても自分で型を起こす自信はなかったので

これを丁寧に分解して、そこから型を取ってみました。

デコレ アイロンカバー カット 

バイアスや紐もそのまま再利用です。

型が取れて裁断が済んだら後は縫うだけ。

アイロン台カバー バイアス 

本体と先端部分の裏側を縫い合わせたら

あとはバイアスでくるんでいくだけ。

で、完成です

アイロン台カバー 

うん、良い感じ。 キレイになった

ちゃんと入るのかと心配だった先端も

アイロン台カバー 曲線 

しっかりはまってくれたので良かった

裏側は

アイロン台カバー 裏1 

こんな感じです。

バイアスは裏地の様な薄手の滑りのいい生地だったので

紐を通してきゅっと縛るのにちょうどいいみたい。

アイロン台カバー 柄 

今回使った生地はデコレクションズの

ジオメトリックフラワー(yellow)

北欧柄の分類ですが

先日のベビーブロッサム同様

私には昭和レトロ柄に見えたりします。

茶色地に、少しブルーがかったグレーの花柄がとてもかわいい

この柄なら

少しのアイロン焼け位だったら目立たなくなるかな?

デコレ アイロンカバー アイロン 

ハンドメイドの他にも

ムスコのワイシャツやキッチンのクロス類にアイロンをかけるのに

アイロン台を出しっ放しにしておく事も多いので

新調出来て良かったです







       






そしてまた始まりましたね。

楽天のお買い物マラソン

デコレクションズでも恒例の?あのチケットが



金額ギリギリまで組み合わせを考えるのも楽しいかも。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

初めての交換会♪  

今日

我が家にやって来た

とっても嬉しいお届け物

タイトルの通り

私にとっては初めての交換会で送って頂いたお品です。

お相手はブロ友さんの

Smile DECO ~フェイクスイーツで笑門来福~の みちみちさん

みちみちさんの作品は

もう出会った瞬間からfanになってしまったので

過去にもお買い上げした物、プレゼントして頂いた物等

*chouchou*でもご紹介して来ましたが

今回は

こういうのが欲しい~ってお願いして作って頂いたので

到着をワクワクして待っていましたよ~

そして

出来上がったお品は

もう

想像を軽く超えてしまう程かっわいいーー作品でした。

見たい?

っていうか

見て見て!

もう私の物だから、誰にもあげないけれど

このかわいさだけはお裾分けしたいのです。

と、前置きからすっかり長くなってしまいましたが

絞り込めなかった たくさんの写真と共にご紹介です。

みちみちさん ホットケーキ 

ホットケーキのアクセサリートレイです

私が

みちみちさんの作られるいちごのfanである事は有名? な話ですが

密かに

この3段に重なったホットケーキも大好きだったのでした。

これを、私のお気に入りの

ダイソーの小皿に載せて欲しい。

大体の雰囲気をお伝えして

あとはもう みちみちさんテイストで作ってもらえたら

きっとかわいくなるはず!



めちゃくちゃかわいいこちらが私の所へ

もうね

どの角度から見てもかわいくて美味しそうなの!

みちみちさん ホットケーキ 一周

大好きないちごもたっぷり

それから

ホットケーキの近くに少しだけ生クリームを・・とお願いしていたのですが

見て!

みちみちさん ホットケーキ クリーム 

生クリームが つんっ ってなっているの

みちみちさーん

この つんっ の所、ツボでした~

かわいくて、ついつい触っちゃうのですが(そっとね..)

ちゃんと つんっ の形に戻るの

みちみちさん ホットケーキ ソース 

いちごのソースが たら~ん・・にも悶絶。。

美味しそう

た、食べちゃおうかな。。

だって

もう

本物みたいでしょう?

みちみちさん ホットケーキ 本物みたい 

私がこんなにハイテンションになるのにも納得できるでしょう?

みちみちさん アクセサリートレイ 

リングが一つ置けるスペースがあればOKとお願いしていた通り

ちゃんと置けますよ


それからもう一つ

こちらはお願いした物ではなく

「おまけです」、との事ですが

ご、豪華過ぎるおまけですよ~

いちごタルト ストラップ 

いちごタルトのストラップです

いちごが

いちごが

いちごがいっぱーい

いちご タルト ムース 

中にはいちごのムースが

やっぱり

食べたい・・よ。。

そうそう

いちごタルト ストラップ ラッピング 

かわいくラッピングされている裏には

丁寧な注意書きが。

イベントや委託で販売もされているみちみちさん

お嫁に行った先でも大事にして欲しい・・

そんな作品への愛情が込もっている気がしてほんわかしたキモチに

交換会 みちみちさん 

他にもご当地のお菓子や

マグネットのお裾分けなど

盛りだくさんでした


みちみちさん

こんなに

私のツボをど真ん中でおさえてくれた作品を

ありがとうございました

もう

満足

満足

大満足ですよ~!

本当にありがとう!

大切に使わせて頂きますね


そんなみちみちさんのブログはこちら→

かわいくて美味しそうな作品がたくさん!
是非、ご訪問してみて下さいね^^



ちなみに

今回は「交換会」

私は何を送ったの?  って?

ふふっ

今日はご紹介出来ません。

だってみちみちさんの素敵作品と一緒にupしちゃったら

見劣りしちゃったら大変だから・・ね ははは。

それは、また今度

ご紹介しますね。









にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: 交換会

tb: --   cm: 4

レッサーパンダの  

昨日の続きです。

一番手のかかるファスナー部分は昨日作ったので

今日はちょっとお気楽に。

レッサー キルティング 

オープンファスナーなので分けて縫い付けられるので

もはやファスナー仕様の感覚ではなく作れるのがとにかく嬉しい所

で、出来上がりました。

レッサーパンダ PCケース 

大きくて撮りづら・・そして曇天なのでちょっとくすんで見えますが

レッサー ノートPC1 

レッサーパンダ

とってもかわいい生地です

これは何?

ただただ どでかいポーチ・・みたい。

この中に入れるのは

レッサー ノートPC 

ノートPCです。

家から持ち出す事はそうそう無いけれど

でも持ち出す時はケースが欲しい。

で、作った物です。

PCが入る位なので

レッサー A4本 

A4サイズの本も入りますよ

なので普段は大事な書類や本等を分別して入れておいてもいいかも?

レッサー 中 

中はキルティング

もう随分前に少しだけ使って、ずっと放置していた生地です。

アイロンをかけてもシワが伸びなくて使い様も無かったので

今回活用出来て良かったです。

レッサー 底 

マチは3.5cm

柄が逆さまにならない様に底で切り替えしています。

柄合わせは全然意識せず・・

というかそういうの面倒臭で端からピッチリ節約してカットしたのですが

今回

ある意味とてもミラクルな配置になった所が!

それが

側面のこちら

レッサー 側面 

分かる?

この生地の中でもダントツにかわいい立ち上がっているレッサー君が

見切れているでしょう?

それが・・何だか・・

物陰からこっそり覗いているみたい・・に見えませんか?

これ

見てる・・よね。

レッサー アップ 

しかも

何か、言いたげだよね

この瞳に きゅんとなったのは私だけ?

この見切れ感

絶妙でした

他にも

レッサー ファスナー部分 

こんな細い部分にもレッサー君が

でも・・

顔の所にね

ミシンをかけるのって

ちょっと心が痛いですよね

生き物系はカットするのにもそこが気になったり。。

そうそう

レッサー カシメ 

両サイドには革+カシメで処理したのですが

分厚くて

ここが一番大変だったかも。。

レッサーパンダ PCケース2 

でも

全体的に楽しく作れたので

久しぶりのミシンのリハビリになった様な気がします








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

久しぶりのミシン  

1日に帰宅して

それからのんびり

・・というか、ぐったり過ごしていました。

たっぷり寝ているのに

背中が痛くて熟睡出来ないから

中々疲れが取れません

ふっかふかのマットレスが欲しいョ~

でもね

毎日食べて、寝て・・じゃ、あまりにもぐうたら過ぎるので

少しずつ生活のリズムを戻しています。

そして今日は久しぶりのハンドメイド

レッサーパンダ カット 

もう、暗くなってから始めたので

どんよりした画像ですが

レッサーパンダ ファスナー 

ファスナー部分にやけに時間が掛かりました。

録画していたMステスペシャルを見ながらだったので

ちょっと集中力に欠けたかしら

でもこのファスナー

レッサーパンダ ファスナー オープン 

オープンタイプなので

この後の作業は楽かな・・と。

なーんて甘く見ていると失敗するので

慎重に進めていきたいと思います







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0