*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

キレイな  

夕焼け空だった土曜日

夕焼け 

ベランダから身を乗り出してみても

肝心の夕日は更に西(画像右側)の方で

見る事は出来なかったけれど

日が沈むギリギリに気が付いてパチリ

夕焼けは秋が一番綺麗かな・・と思うのですが

この暑い時期に

思いがけず見る事が出来てラッキーでした

その・・余波なのか

シードル 

翌日久しぶりに当選した懸賞品が届く・・っていう

美味しそうなシードル

そしてグリーンのボトルがキレイ

専用のグラスまで付いていて

シードルもグラスも

よく冷やしてからがいいのだそう。

飲むのが楽しみです









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

飽きずに  

暑い・・です。

湿気も凄くて

今年もまた過ごしにくい季節到来ですね。。

でも今日は朝からミシン

作りたい物があって

昨日は一日作り方とか

使う資材とか

サイズ感とか、ずっとぐるぐる考えて・・計算して

今日はようやくその試作を。

ラミネート 試作 

改善点はあるものの

ほぼ思った通りに仕上がって

か、かわいいかも~

って、自己満足の世界・・かもしれませんが

それだけでちょっと機嫌の良い一日を過ごす事が出来ました

本番用の生地でもちゃんと作れるといいな。


と言う事で

今日はこれ以外ご紹介する作り物も無いので

最近またまた我が家にやって来た

あの・・彼女のご紹介です。

フチ子さん 蝶々 

飽きない・・よね。

新しいシリーズが出ると

ついつい気になってしまう・・っていう

これ

フチ子さんが蝶々になっちゃった

って、最初思ったのですが

フチ子さん 蝶々 前 

良く見てみたら

フチ子さんの背中にへばりついているの・・蝶々が

うぅっ

ちょっとそれは・・

ゾゾゾ

ですよね。








にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

Peaceful 3色で3つ  

前回の続きです。

それぞれが完成したので写真を撮ったのですが

暗い画像ばかりだったので

使えそうな写真を選んだら

全体像がイマイチ掴めないご紹介・・かもです

まずはメインのクッションカバー

Peaceful クッションカバー 厚み 

ははは

これじゃ分からないかな

Peaceful クッションカバー 2 

む、無理やり明るくしたのでちょっとボヤけていますが

全体はこんな感じです。

Peaceful クッションカバー 

元々45cm角だったクッションが少しヘタってしまったので

カバーを42cm角で作って押し込めています。

ムチっとした感じに収まってくれたのでgood!

Peaceful クッションカバー ファスナー 

今回もファスナー仕様に。

これが一番出し入れが楽で、形も決まる様な気がします。


そして二つ目は

あの細長く残った3枚を繋げた物で

Peaceful ミニトート2  

小さなトートが出来ました。

ちょっと持ち手の間隔を広げて付けすぎちゃったけれど

Peaceful ミニトート 中 

本や手帳等、ちょっとした物を入れるのに

ちょうどいい大きさです。

Peaceful ミニトート 

そして前回も言いましたが

この柄の組み合わせが本当に素敵

下に行くに連れて色が深くなっていく感じもたまりません


そして最後 3つめは

更に残ったあの小さなハギレで

Peaceful コースター 

コースターを。
(縫い目が泳いでいるのはご愛嬌・・ね)

コースターと言っても

残った生地目一杯で作ったのでちょっと大きめです。

Peaceful コースター2 

モノトーン化しているここには似合わないのですが

大きさ的にはマグカップ等よりも

コレみたいに他の物を載せた方がいいみたい。

どこで使おうかな。


なにはともあれ

これで

Peaceful 3クロスセット 

こちらを余す所無く使い切れました。

それが何よりスッキリ









 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 5

少しずつ  

縫い進めています。

夜になってから始める事が多いので

なかなか明るい写真は撮れませんが

今回使うのは

Peaceful 3クロスセット 

デコレクションズのカットクロス3枚セット Peaceful

この3枚の組み合わせが絶妙だな~と思って

このままの感じで使いたい!

で、カットしたのですが

柄は縦に取りたかったのですが

用尺の関係で横にしか取れず

Peaceful 縫い合わせ 

でも

横でもいっか

真っ直ぐ縫うだけだけれど

時間が掛かる。。

こちらのカットクロスは一枚が45×55cmなので

それぞれ細長~く余った生地も

Peaceful はぎれ 繋ぎ 

同じく縫い合わせてミニトートでも作ろうかな・・と。

forest グリーン 

底のグリーンには等間隔でステッチを入れたのですが

途中線が曲がってしまって

ま、いっか とそのまま次の段、次の段と縫っていったら

収拾がつかない程イビツになってしまって

結局6~7本解いてやり直すっていう
(解いた跡がしっかり残っていたり)

妥協は・・するなっていう事ですね

このグリーン

とってもいい色です。

「緑」の中でも好みの色具合

Peacefulの中で黄色のドットの生地は

最近ラミネートバージョンが発売されましたが

残りの2つもラミネートが出たらいいのにな。

そして更に残った

Peaceful はぎれ 

小さなはぎれ

せっかくだから

これもつないで全部使い切っちゃおう!

なーんてしていて

結局全部中途半端に。

糸の色もその都度付け替えて・・とかしていたので

とにかく時間がかかります。



いっか

って、今日はこればっかり







         







始まっていますね。マラソン



他にも

デコレクションズでは年に一度のクリアランスセールが開催中の様です。

雑貨とかもお買い得になってる



このマットとか、可愛くて気になります









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

どうしてかな・・  

すっかり?

どっぷり?

ここのところ腑抜けています。

そして

ただただ眠い。。

どうしよう

ぐうたら病かな

このままぐうたらに浸ってしまったら

更に悪化してしまいそうなので

よしっ!と気合を入れて掃除をし

シーツ交換をし

洗濯し

昨日は窓拭きもしてみたけれど

身体が重・・

楽しい楽しいはずのギターも疲れて途中でgive up

なのでハンドメイドはしていません。

ブログも何日も更新しないと気になるものの

ご紹介する新作も無く

でも写真が無いのも寂しいので既に以前ご紹介した物ですが

コーヒー ドリップセット 

ここ最近

またレギュラーコーヒーを飲み始めました

大事な大事なコーヒーなので
(こちら→の記事にちょこっとそのコーヒー缶が写っているので探してみて)

昼間、一人の時にまったりと味わっています。

それが美味しいの(好みが似ていて良かった)

コーヒー ドリップセット 中 

レギュラーのコーヒーって

袋を開けた時とか

最初にお湯を注いで蒸らしている時とか

ほわぁ~んっていい香りがして

もうそれだけで味わった様な気がしますよね。

は、もう随分前に作ったフィルターケース

フィルターを使い切ってしまったので

昨日買って来て入れたのでたっぷりです。

右下にちょこっと見えているタグも可愛いでしょう?

コーヒー ドリップセット3 

野田琺瑯のこのポットも愛用中です。




それにしても

いつになったら私の「やる気スイッチ」が入るかな。

次に作る・・なんて言っていたこちらの生地も

生地 アイロン 

もう1ヶ月以上放置していました~

これでクッションカバーを作る予定なのですが

今日また戸棚から出して来て

アイロンをかけ直し

ようやくレシピを書き書き。。



明日こそカットするぞ~






にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

ボトルカバー  

ここのところ

handmade熱がすっかりどこかに行ってしまっていて

ぼんやりと日々を過ごしているのですが

もういい加減作らなくっちゃっていう物が・・

ボトルカバー ミッキー 

ムスコのボトルカバーです。

何かの景品だったか、それとも百均で買ったのだったか・・

とにかくもう、底はボロボロで

しかも全体的に汚れていて

それをずっと見なかった事にしていたのですが

実際にはほぼ毎日見ているワケで

先日、生地棚の整頓をしていた時に保冷シートを見付けてしまったので

作るか・・

と、乗り気じゃないままミシンを出したのでした。

黙々と作ったので途中の写真は無し、ですが

ボトルカバー フェザー 

使ったのはデコレクションズのラミネート feather と

口部分には先日bagのカバーを作ったC&Sのナイロン ドット

あのボロボロのボトルカバーを見本に

でも丸底はちょっと大変なので

ボトルカバー 底 

四角

ボトルカバー 紐 留め具 

紐と留め具はボロボロのから再利用

でも、ナイロンのネービーとドットの白に色が被っているので中々goodです

中は

ボトルカバー 中 

百均で買った保冷シート?を使っているのですが

これ

あんまり保冷効果が無さそう

冷たいペットボトルを入れると

外側にうっすらと汗をかく・・みたいな

ボトルカバー 口 

まあ・・普段は小さな水筒を入れているので

いっか

久しぶりの小さな筒縫い

苦戦しました。

出来るだけひっくり返さない様に縫ってきましたが

最後

ナイロンとラミネートのつなぎ目にコバステッチを入れるのに

どうしても裏返さないと縫いにくくて

なので若干? ラミネートにシワが寄ってしまいました

でも

男子が持ってもおかしくない感じに仕上がったかな、と

それなりに満足しています。

ただ

本当はもう一つ自分用に作ろうと思っていたのですが

もう筒縫い、嫌

と思って止めちゃった。

ははは







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 8

変な一日。  

片付けをしても

どうやったって

keep出来ない私

コーヒー棚 before 

before afterを劇的にするために わざと散らかした訳でもなく

素の状態・・で物があふれて来たコーヒー棚の上

とても目につく場所なので

とうとう我慢が出来なくなって昨日片付けをしました。

まぁ・・ちょこちょこっと仕舞えばいいのですが

どうせなら

と、一度全部退かして拭き掃除から、ね。

そして、前からオメカシしようと思っていた

紅茶缶 ラミ1 

紅茶の缶に貼るラミネートをカットした所で・・

限界

でした。

何だろう

もう、異常なまでに抗えない睡魔が襲って来て。。

これは眩暈? いや・・ただ眠いだけだと思う

いつもより格別睡眠時間が少ないとかでもないのに

とにかく強烈に眠いの。

私はミギーかっっていう・・
(ごめ・・マニアックな例えで全然伝わりませんね)

と言う事でソファに横になったのが9時前だったと思う。

Zzz・・・

カラ~ン♪ コロ~ン♪



びっくり

お昼の時報? で起きました。

しかもまだ眠い

でも、ここでまた寝ちゃったら一日がそれで終わってしまいそうなので

仕方なく起きだし

昼食を済ませ

ギターを弾き

ようやくお片付け再開、となったのでした。ははは。

紅茶缶 ラミ 

ラミネートを貼った紅茶缶の中には

私の腹心の友、いや違う・・お腹の友の寒天を。

後は奥の木箱の棚の高さを 入れる物に合わせて変えてみたり

使用頻度の少ない物は下の棚に片付けたり・・

それなりに色々したのですが

部屋もだんだん暗くなって来たので写真は撮らず

コーヒー棚 西日 

でもちょうど終わった頃に

今度はキッチンの小窓の方から西日が射して来た~

なんだか綺麗 (見たままを写真に撮れないのが残念だけど)

と言っても十分な明るさでは無い、のですが

一応afterもね。

コーヒー棚 after 

普通TVとかでもbefore afterって

若干afterの方が照明が明るくなっていたりなんかして

より劇的に差が強調されていたりしますが

我が家のafter...こんだけ暗いって、どうなんだろ

あ、でも見て!

コーヒーポット マット 

ちょっと前に作った小さなポットマット

このコーヒーポットにピッタリでした。

このポットは今まで戸棚にしまっていたので気づかなかったの。

良かった。これで、「コースター」ではなく

ちゃんと「ポットマット」として使えます

これは嬉しい発見でした。

バリスタ 手入れ 

ところで

我が家でも毎日活躍中のこちらのバリスタですが

これ、こまめに手入れしないとダメですね。

今回片付けのついでに久しぶり(1ヶ月ぶり位かも)に

分解出来る所を外して洗い桶に浸けておいたら

まあ、浸けた水がコーヒーみたいに茶色になっちゃって

後ろの水を入れるタンクは

継ぎ足し継ぎ足しばかりしていると

中がヌメったりするので時々気を付けて洗っているのですが

その他の部分はサボりがち。

これから・・頑張ろ


あとは

棚に溢れていたフチ子さん達も

まとめて下の棚にお片付け。

でも

私のキャラ物好きは 中々落ち着いてくれないので

片付けをしても

洗練された部屋になる気配は一向にありません。

これもちょっと前に作った

MA かご 完成 

かわいいリバティのミニかご

今では

リバティかご ドラ 

彼等のせいで中のリバティなんて見えません。

だって

何気無く入れてみたら

ちっちゃい所に入っている二人?の表情が何だかツボで

このままにしておきたくなっちゃって

他にも

先日もお披露目しましたが

ムーミンず 

椅子の上にはムーミン達が居座っているしね

そうそう

上に写っているラベンダー色のクッション

もうかれこれ数ヶ月、ずっとヌードクッションのままなので

そろそろいい加減カバーをかけなくっちゃ。

他のクッションも洗い替えが無いので

またクッションカバー祭りを始める事になりそうです。




それにしても

ホントに昨日は変な一日でした。

夜も

夕食後にまた眠くなって1時間ちょっと寝てしまい

この記事も夜にupするつもりだったのに

まだ眠くて12時前に就寝(←これもちゃっかり眠れるのです)



どんだけ~


日曜日はLIVEで

先月に引き続きとても素晴らしい時間を過ごして来たのですが

それだけに終わってしまった燃え尽き感も半端無くって

キモチの急上昇& 急下降

脳が疲れちゃったのかしら。


流石に今日は早くに目が覚めた私、なのでした。

今日は

ミギーになりません様に。。
(・・って、また分かりづらいですね。ピッタリの表現なのだけれど)







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

waterdropの巾着 それから・・  

前回の続きです。

今日はwaterdropのコットンバージョン。

waterdrop コットン 

これを使って作ったのは

至ってシンプルな巾着です。

waterdrop 巾着 開 

でも

幅が30cm位あるので大きくて・・どうやって写真を撮ったらいいのか。。

waterdrop 巾着 コットンリボン 

下部分の切り替えにはgreenのオックスを。

差し色、程度に使いたかったので

この大きさの巾着にしては分量(高さ)も少なめです。

そしてその境目に、あのお気に入りのコットンリボンを

中は

waterdrop 巾着 中 

シンプルにハーフリネンのNATURAL BEIGEを。

やや厚みがある生地なので

巾着を絞った時にゴツくなってしまうかと心配しましたが

waterdrop 巾着 口1 

特に問題ありませんでした。

それよりも

こうして口を絞った時に気付いたの!

キュって絞ると

この雨粒の柄が揺らいで

waterdrop 巾着 スイミー 

とってもキレイ

雨粒 というよりも

まるでスイミーみたい?

地の水色が 空から海に変わった感じ

・・なんて詩的な事を思ったり

waterdrop 巾着  

まだちょっと気が早いのですが

夏に旅行(帰省)する時に持って行こうと大きめに作ったのでした。

waterdrop 巾着 コロナ 

なんだかんだと荷物も多いので

大きめの巾着は幾つあっても重宝するものね

waterdrop 巾着 下 

でも

まだ出来立てほやほやのこの巾着は

「新品」感が半端無いので

ガシガシ使って、洗濯もして

もうちょっとused感が出て来た頃の方が好みかな。

なので気長に育てて(?)いきたいと思います


そしてもう一つコットンで

昨日お話していたオモシロ工作

が、こちらです。

waterdrop フレーム1 

雨ニモマケズ・・あひるさん達は今日も元気! みたいな

waterdropとwreath(花輪柄)の間に

ハーフリネン(FRENCH GRAY)の耳のぷわぷわ部分を挟んでみました。

本当はね

waterdrop フレーム 

こうして「草」風に使いたかったのですが

この、下からのアングルからじゃないと可愛くないっていうオチで

でもこのアヒルさん達 cuteでしょう?


こちらの生地でくるみボタンを作って

マグネット仕様にしているのですが

フレームが出来上がって

実際にくっ付けてみたら

あれ? 付かない

おかしいな

生地は薄手だから

ネオジウムみたいな強力なマグネットじゃなくても付く筈なんだけど。。

フレーム上をあちこち移動させてみると

かろうじて付く場所もあるのですが

明らかに磁力が弱いの。

試しに、ネオジウムのマグネットを載せてみたら

つ、付かない!これはオカシイ!

我が家からは磁力が消えてしまったのかしら??

なんて・・わけが分からずちょっと混乱してしまったのですが

冷静に、作った工程を思い出してみたら・・

磁石が付く素材を生地の下に仕込み忘れただけ・・っていう

なんとも単純なミスでした。

材料を出した記憶も片付けた記憶もあるのに

使った記憶が無かった~ アホだ~

waterdrop フレーム 親子 

と言うワケで

一度作ったモノを剥がしてやり直ししました。

ちょっと遊びのつもりで作った簡単工作だったのに

無駄に手間が掛かってしまった・・というお話でした

ちなみに

仕込み忘れの状態でかろうじてマグネットが付いた部分は

裏側にフレームを立てる為の金具が付いている辺りでした。ちゃんちゃん

こちらは何に使う・・っていう感じでもなく作ったのでアレですが

「雨粒」なだけに

waterdrop フレーム カレンダー 

6月はカレンダーにしてもいいかもしれませんね。



以上

waterdropシリーズは

これにてひとまず終了です。

時期的にも柄がぴったりで

楽しい製作でした








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

waterdropのブックカバー おおきいのとちいさいの  

前回お話していたこの生地

雨粒 カット 

一気にドカッとご紹介を・・と言いましたが

画像が多くて長ーーーくなってしまうので

2回に分けてご紹介する事にしました。

今回はラミネートの作品です。

主役は中央の「waterdrop」

キレイな水色に雨粒がたくさん!

これは・・結構な大雨ですね

waterdrop ブックカバー 大 繋ぎ 

確か・・これを縫い始めた時も雨だった様な・・

下に合わせたストライプは

以前ミニアコーディオンを作った時の余りです。

細長いから使いようが無いかと思っていましたが

取っておいて良かった

表はラミネート、裏はタイベックなので

洗濯はしないから

waterdrop ブックカバー 大 両面テープ 

ミシンの針が掛からない所には両面テープを使ったりもしています。

色々試行錯誤しながら縫っていたので

ちょっと行き当たりばったりな感じでしたが

何とかイメージ通りに出来上がりました。

waterdrop ブックカバー 大  

タイトルにある通り ブックカバーです。

こちらは おおきいの の方。

中は

waterdrop ブックカバー 大 タイベックnp 

タイベックのnewspaperを一面に。

入れ替えする時にしか見えない部分だけど

いい雰囲気なので結構気に入っています。

ラミネートは やや薄手なので補強にもなっているかな。

waterdrop ブックカバー 大 色 タグ 

表にはタグを一つ。

それから

同じ雨粒柄をちょこっと使って

waterdrop ブックカバー 大 消しゴム 

消しゴムもオメカシしてみました

ん?

「ブック」カバーなのに

消しゴムにシャープペンシル?

実は

中に入れているのは

waterdrop ブックカバー 大 中 パズル 

私がずーーーっとハマっているパズル本( 足し算クロス)なのでした。

大抵毎日やっているので出しっ放しなのですが

見ての通り、カラフルな表紙なので

ちょっと見た目がうるさい感じがずっと気になっていて

waterdrop ブックカバー 大 ナチュラル 

でもほら! 

これなら無造作に置いてあってもかわいいでしょう?

すっかりナチュラルになって

満足 満足


それからラミネートでもう一つ

waterdrop ブックカバー 小 生地 

使う材料はほぼ同じ組み合わせ。

こちらは途中失敗したりなんだりで悪戦苦闘

作り方を一度見直さないとダメだなぁ

でも帳尻は合わせたつもり

で、完成です

waterdrop ブックカバー 小 

ブックカバー ちいさいの

ん?

手帳カバー・・じゃないの?

イエイエ、中にはちゃんと単行本が入っていますよ。

こう・・bagの中に入れた時に広がったりしてしまうのが心配なので

小説のカバーを作る時には留め具を付けるのがマイブームなのです

waterdrop ブックカバー 小 中 留め具 

雨の日に本を読むのがとても好きなので

開いた時にも雨粒柄が見えるのが嬉しかったり

留め具の革が びろ~んってなるのが気になる時は

こんな風にしてしまえば大丈夫。

waterdrop ブックカバー 小 中左 

ブックカバーって

この左側はサイズ調整出来る仕様になっている物が多い気がしますが

折り目があちこちに付くのが嫌なので

「ある程度の厚みの本ならば入るよ」くらいの感じで

右側同様に縫い留めてしまっています。

この方が見た目もスッキリだしね。

waterdrop ブックカバー 小 留め具 

留め具は本の厚さに応じてベルトで微調整出来る様になっています。

裏側は

waterdrop ブックカバー 小 裏 

至ってシンプルに

以前使っていた物は、ヘビロテで随分汚れて来たので

今回新調出来て良かった

でも前の物も留め具の部分はまだ使えそうなので

解いて再利用しようと思っています。

waterdrop ブックカバーセット 

このおソロ感も・・ツボ

これでラミネートはひとまずおしまい。

まだ作りたい物はあるのですが

いまいち頭のぐるぐるがまとまっていないので

それはまた今度にでも・・。

そして

次回は同じwaterdropのコットンの作品のご紹介です。

使うのは

waterdrop コットン 

こんな組み合わせ。

私の大好きなコットンリボンの中でも

素敵なフォントに一目惚れをしたこちらを取り入れてみたくて。

作品はもう今日完成したのですが

まだ写真は撮っていないので

撮れ次第またupしますね。

コットンではこちらの他に

もう一つ オモシロ工作が出来ています。

そちらは「作品」だなんて言えない様なチープなモノなのですが

私にはお決まりのアホな失敗もしたりして自分に苦笑い

そんなお話も また次回に・・。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

彼氏の彼女  

暑いですね。ここのところ。

夏が始まる前に

もうバテそうです

先日

久しぶりにROUND1へ、ヒトカラに行って来たのですが

帰りがけにゲーセンのコーナーで

ココロを鷲掴みにされたモノを発見!

お店の人に「コレが欲しい!」とセッティングを変更してもらい

コツも教えてもらい・・

100円、200円、300円・・・わーーーん 取れないよ~

お店のお姉さんが見かねて甘めにセットし直してくれても

400円、500円・・・

結局700円位使った様な

でもね

それくらい欲しかったのです。

これ

フローレン 1 

私の彼氏(ムーミン)の奥にいるフローレン

並べて置いたらムーミンよりも一回り

いや、二回りくらい大きいフローレン。

それを見たオットが「我が家の勢力図みたいだな」とポソリ。

そ、そんな事無いよぉ~

多分、ね

二人?一緒にいる姿がかわいくて

通りがかりについつい撫でてしまったり

幾つになっても もふもふ・ぷわぷわに弱い私なのでした



さて

ハンドメイドの方は

こちらに取り掛かっています。

雨粒 カット 

デコレクションズの雨粒柄。これからの季節にピッタリでしょう?

そして水色がとってもキレイなの

何点か作る予定なので

出来たらドカッとまとめてご紹介しますね。






         






楽天スーパーセールも始まっていますね~






あ!

終了の日は結婚記念日だ~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

真っ赤なトート  

前回の続き?です。

先日は天気が悪かったので

晴れの日に生地の写真を撮り直してみたのですが

赤 帆布 カット 

む、難しい

やっぱり無理です!

赤はどうしてもちゃんと色をお伝えする事が出来ませ~ん

なので、今回の記事も

色が飛んだり、逆に暗かったりしますが

な、なんとなく「赤」なのね・・という感じでご覧下さいね

と言っても

今回は製作途中の写真はありません。

もう・・だるだるで、縫い始めたのが夜になってからだったので

なので、いきなりの完成形です。

赤トート 

自分にとって一番使い勝手のいいサイズ

という事で

以前作ったキャンバスのトートと同じ大きさです。

赤トート 白 

二つ並べると、なんだかおめでたい?

キャンバス同様

赤トート 縫い目 

持ち手と口部分にステッチをたくさん入れています。

今回の帆布は8号だから・・と

最初はお店でオススメの30番の糸と16番の針を使って縫ってみたのですが

ダメだった

イヤ、硬い・・とかいうのでは無くて

我が家のミシンの「帆布だとへそを曲げる現象」が

もう如実に現れてしまって縫い目がガッタガタ

なんで・・どうして・・

糸調子をいじってみても解決せず。

それで諦めていつもの糸&針に戻してみたら

まだ「まし」位には縫える様になったので

結局それで全て縫いました。

でもこのバイウォッシュ加工って

ソフトな仕上がりのせいか針通りも良くて

普通の針でもなんとか大丈夫でした。
(スゴ~く重なっている部分を少し手回しで縫った位です。)

赤トート バイウォッシュ 

この写真では上手く伝わらないかもですが

ちょっと くたっとした感じがいい味になっていて

気に入りました、バイウォッシュ加工

この色を選んだのは

赤トート hana 

これのイメージに近付けたかったから

赤トート リバティ 

縫い代はリバティでくるんで(hana柄・・みたいな?)

この

真っ赤なトートに

赤トート タオル 

真っ赤なタオルを入れて

今度の日曜日にお出かけして来ます♪

でも

チケットが未だ届かないの。。(どうも発送が遅れているらしいのですが)

そんな不安も抱えつつ・・

hanaトート COBE2 

今回は

この子達もこっそり連れて行こうかな






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 4