*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

キッチン 吊り戸棚の整頓  

もう・・

いい加減収拾がつかなくなって来たこちら

吊り戸棚 before 

物が増えすぎて

吊り戸棚 before 右 

無理やり押し込めて・・

それの繰り返しで

いよいよ入らなくなってしまいました。

しかも、もうどこに何が入っているかも把握出来ず

吊り戸棚 before 左 

左側手前には海苔類をまとめていたのですが

使っていてこれが邪魔で邪魔で

しょうがない・・

整頓しよ。。

吊り戸棚 蓋無し 

オープンな収納ケースと

蓋付のケースを全部棚から降ろして

両方共一つ一つ見直し&分別をしていきました。

そうしたら

吊り戸棚 after 

もうスッキリ

吊り戸棚 after 右 

海苔類も大判以外はケースにまとめて右側に。

いや~でもホントに、物が減った~

・・って、賞味期限が何年も過ぎた物が色々あったせいです

結局把握出来ていないから使わない→期限が過ぎて使えない

になっちゃうんですよね。

片付けをした時には

これからはもっとこまめにチェックしよう!って決意するのに

いつも気が付くとごちゃごちゃ、の繰り返し

吊り戸棚 after 左 

ケースの中も使う頻度を考えて配置。

海苔のごちゃごちゃがなくなったので見た目も少しは良くなった? かな。

あー

でもさっぱりしました。

多分またしばらく経つとごちゃつくと思うけれど

とにかく

「買ったら早めに使う」

を心掛けて・・み・ます。。




そうそう

前回の記事でカットしたハンキーズ

今日完成したのですが

天気が悪くて写真が撮れず。

いつ

晴れるかなー?







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

落ち着かない一日  

何となく

早くに目覚めてしまった今朝。

ご飯も早くに食べて

時間もたっぷりなので

ハンドメイドの続きでも・・と思い

ハンキーズ クロス FB 

この縁がネイビーのモノを

カットをし始めたのですが

うーーん

落ち着かなーーい

ハンキーズ ブルー カット 

なので、ここで中断。


というのも

今日は眼科検診の日。

コンタクトをしているので定期的にフォローしてもらっているのですが

前回受診した時に

また「ちょっと気になるから次回にでも視野検査をしましょう」って言われちゃって。。

一年ちょっと前に緑内障の疑いで検査して

大丈夫。という事でほっとしていたのですが

「ちょっと」って、何が気になるのぉ~(←怖くて聞けない)

検査の予約を入れ

悶々とした3ヶ月を過ごし

今日に至ったのでした。

しかも今回は「前よりもちょっと詳しく検査しますね~」と、看護師さん。

「ちょっと」って何~?

もうこのビビリでスイッチを押す手がブレそうでした

結果は大丈夫だったのですが

先生の笑顔を見るまでヒヤヒヤだったよォ

はぁ~ 恐かった。。

でもようやくここで一安心

だけど

でも

まだ

やっぱり落ち着かない。

だって

今日はツアーファイナルの日(LIVE)

あぁ・・行きたかったな 名古屋。

きっと今頃はこんな感じかな・・とか

ついついココロが飛んで行ってしまいます。

と言ってもカラダは飛んで行けないので

気分転換にと映画を見に行って来ましたよ。

『アベンジャーズ』

迫力満点で面白かったです

近くの映画館では公開の終了も迫っていたせいか

夕方~のみの上映で

私と、もう一人だけっていう

まるで貸し切りの様な状態でした。

落ち着いて見れるからいいんだけどね。

っていうか

思わず

あぁっって声が漏れてしまったのですが

もう一人はちょっと離れた所だったので

聞かれずに済んだっていう





そんな

一日でした。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 3

ハンキーズ その1  

北海道旅行から

もうすっかりお休みモードになっているハンドメイド

そろそろ再開しないと

感覚を忘れてしまいそう

ブログの更新もすっかり開いてしまいがちですが

その間にも、応援のポチパチやコメントを頂きありがとうございます

ブログを始めて数年経ちますが

こんなに続けて来られているのも

みなさんからの応援や嬉しいコメントのお陰です。

本当にいつもありがとうございます


話は戻って・・ハンドメイドですが

というワケで、まるでリハビリの様に

昨日からようやく始動です。

使うのはこちら

デコレ ハンキーズ 

デコレクションズのパネル生地 ハンキーズ

ハンキーズ?

ハンカチってことかな?

確かにそんな感じ。

柄でいうと4枚分で、あとは端っこにみたいな細長いモノが。

何を作ろうか

色々考えたのですが

ぐるぐる回って

やっぱりシンプルが一番いい様な気がして

ハンキーズ クロス 

一番お気に入りのグリーンにピンクを裏に合わせて

コースターを作る要領で縫い合わせて

もう・・出来上がり

だ、だって

ハンカチというだけあって

そのままの状態が一番柄として完成している気がするんだもの。

これはこちら→のクロスの洗い替えとして

キッチンで使う予定です。

余談ですが

こちらのクロスを縫うのに

早速お決まりの失敗をしましたよ

返し口を取らないでしっかりぐるりと一周縫い閉じてしまう・・っていう

わっはっは~

これじゃあ裏返せないよ~

やっぱり

リハビリ・・だ。

感覚を取り戻すまで時間が掛かりそう。

ん?

でも普段から失敗ばかりしているのだからこれが私の普通?

・・・。(←これ以上考えるのはもうスルーしました)

そして

残りの2枚は

ハンキーズ 三つ折り 

取り敢えず周りを三つ折りにして縫って

・・このままハンカチにしたい所ですが

それではあまりにも芸がないので

この状態から他の物に変身させる予定です。

ブルーの方は大まかなイメージが出来ているのですが

イエローの方は微妙に形が決まらず・・時間が掛かるかも

なんかね、

ぴょこん とさせたいのだけど

その ぴょこん が上手く決まらないっていうか・・

う~ん

何の話か分からないですよね。

う~ん、イメージなので私も分からないや。

ははは。


       



北海道旅行でハンドメイドがご無沙汰だったのに加えて

その間は趣味のギターもお休みだったのですが

10日間?位の間で

硬くなっていた左の指先の皮がすっかり普通に戻ってしまい
(スゴいですよね、人の自然治癒力って)

再開したら弦を押さえるのが痛い痛い

下手っぴなので無駄に強く押さえているから

もうヒリヒリ ジンジン

人に見られると恥ずかしいのですが

早くまたガビガビの分厚い指先に戻りたい。

それを切に願う今日この頃です。






       












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

散らかり放題。。  

です。

気を抜くといつもそう

北海道から送った荷物も届き

物で溢れかえったダイニングテーブル周り

ダイニングテーブル before 

キッチンカウンターの上も

テーブルの上も

「ここはこれ以外は置かない!」のルールをはるかに超えています。

私が片付けなければずっと片付かないので

やるしかないよね

ダイニングテーブル after 

もうすぐ夏も終わり

今年もそろそろ

少しずつ大掃除替わりのお片付けを始めていかなくっちゃ。

お洒落な部屋は目指せませんが

スッキリと片付いた部屋は目指したい!

物が減るだけで片付け易くなるから

あれこれと思い切って断捨離もしたいけれど

そう言っているそばから物が増える・・増える・・

ピグレット 

今日仲間入りしたのはピグレット

ちなみにその横のラスカルはちょっと前

この場所は手前にある

みちみちさんに作ってもらったアクセサリートレイだけを置く場所なのに

多分・・飾る物って、分量なんですよね。

増えちゃうと「飾り」からただの「散らかり」になっちゃうっていう。。

分かっているはずなのに守れない

私にとっては永遠の課題だな~





そんな私ですが

今発売中のこちら



収納ネタで、過去記事から

2枚ほど写真を掲載して頂いています

今日の、我が家の散らかり放題の部屋をお見せした後に

ご紹介するのもアレですが

お手元にある方は探してみて下さいね


たくさんの素敵な収納実例を見て

あぁ、我が家ももっときちんと片付けなくちゃ、と心が引き締まる思い。

そしての表紙にもありますが

「引き算の暮らし方」のページが

「ついつい足し算」の私にはとても印象に残りました。

ホント

お片付け・・

頑張ろ。







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

帰って来ました。  

今年はちょっと長めの北海道旅行でしたが

今日、無事帰宅しました。

こちらへ戻って思うのは

やっぱり暑い!!

湿気が半端無いです

北海道の清々しさこそお土産に持って帰りたかったです。

北海道 雲  

勿論北海道でも日中は暑く、しかも集中豪雨の恐れも多々あった毎日でしたが

そんな昼間でも風が吹くと爽やかなのです。

こちらでもそんな感じだったら夏も好きになれるのにな。

の写真の雲

ちょっと北海道の形に似ている?

そして

向こうにいる間、ここぞとばかりに飲んでいた

ご当地ドリンク。

北海道 ドリンク 

どちらも美味しかったです。

スーパー等でも「北海道限定」の商品を良く目にしましたが

中には北海道限定のキッチンペーパー・・っていうのも。。

どこからどう見ても普通なのにな~

一体どこら辺が限定なのかな?

パッケージに北海道マークは付いていたけれど、???でした

そして今日は千歳空港でお目当てのモノをget!

コーンぱん 

コーンぱん

焼き上がりを待って少し行列にも並びましたよ。

今日はお腹がいっぱいで食べる機会が無かったので

明日の朝食に。

ホントは焼きたてを食べたかったけれどね



こんな感じで

毎夏の旅行(帰省)も終了です。

楽しかった。

そして毎年この旅行の後に思うのです。

食べ過ぎた。。

痩せなくっちゃ。。


こればかりは学習出来ない私、なのでした





おまけの写真を一枚。



前回の記事の一番最後の写真。

ちょっと引いて見るとこんな感じ

ひまわり 花びら 

世界のひまわりのコーナーにあったのですが

これ

一輪で

どれだけ花びらがあるのかな?









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

ひまわり  

北海道に来て行きたい所、は大抵決まっているので

去年も似たよーーな記事を書きましたが

今日

お墓参りの後に行ったのがここ

北菓楼 ケーキセット  

北菓楼本店へ、ケーキセットを食べに

もうね、すんごい人でした。

お盆だからね

お土産を買いに来る人でレジもかなりの行列!

それ以外にもソフトクリーム目当ての人も。

ティールームも順番が来るまで1時間位待ちました

でも美味しかったからOK

それから車で向かったのは

こちらも毎度の北竜町

の、ひまわりの里

写真は去年たくさん撮ったので→

今年はドアップ狙いで何枚かパチリ

世界のひまわり 

去年は正にちょうど見頃だったのですが

今年はもう花びらが落ちたモノやうつむいたモノもたくさんあったのですが

その中にちらほらと かわいいひまわり達がいました。

ひまわりの里 顔 

ピークを過ぎても楽しめるようにしているのかな。

ひまわり迷路を回りながら

たくさんの表情に出会う事が出来ました

そうこうしている内にまた雲行きが怪しくなって来たので

せかせかと写真を撮って帰宅したのでした。

でも楽しかった

やっぱり ひまわりはいいな~

世界のひまわり1 

一面に幸せカラーの黄色!

っていうのがいいのかな。







にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

北海道  

に来ています。

あの異常な湿度から逃れて

空港に降り立った時から爽やか~

こちらに来たら必ず食べるのがこれ

岩瀬牧場 ジェラート 

岩瀬牧場のジェラート

今回は抹茶とヨーグルト。

素材の味がしっかりと濃くてとっても美味しいのです。

そうそう

先程、北海道は気候もさわやか~と言いましたが

翌日にはゲリラ雷雨(←恐かった)

その次の日も警報・注意報が耐えなくて

傘の準備は必須です

そんな中をかいくぐり

一泊旅行に行って来ましたよ。

行き先は

天人峡  

天人峡

ちょっと寂れていて

廃屋っぽいホテルが点在しているのは残念だったけれど

ゆったり過ごせました。

しきしま荘 夕食 

夕食は久しぶりにビュッフェじゃないヤツを。
(何枚か写真を撮ったけれど器が綺麗だったこちらをご紹介)

どれも美味しくてお腹いっぱい

そして翌日は帰宅(実家へ)がてらちょこちょこ寄り道を。

途中 北海道らしく

こんな看板も

熊注意  

流石に熊には遭遇しませんでしたが

前を走ってる車が急に減速したので何事かと思ったら

道路の真ん中に



キツネがいた~!!

そんなハプニングもありつつ

美瑛では花畑を堪能し、車に乗り込もうと思ったら

そこの駐車場の中にビュースポット的に

「五本の木」っていう立て看板が・・

ん? 何それ

五本の木 美瑛 

え? 嵐の?

確かにそんなCMを見た様な気も。

五本の木 美瑛1 

という事で記念に撮ってみました

そして地元に戻り

お気に入りのラーメン屋さんで昼食を摂り

帰宅したのでした。

そして今日はたった今

家の外に出て星を観察。

ペルセウス流星群接近だそうで?

暫く立って見上げていたら

3~4個見えました。流れ星

あっという間だから願い事なんて出来なかったけれどね

こんな感じで

充実した北海道生活を過ごしています



2015 SUMMER 









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

パソコンの・・  

調子が悪くて

ブログも書けずにいました。

今も重オモです

短気な私はイライラ

でもパソコンと同じでハンドメイドも不調なので

お休みしなさいって事かしら

合皮 縦長バッグ 

合皮で縦長のポーチを作ったものの

まあ・・縫い目が詰まって詰まって

それでもなんとか仕上げたのですが

出来も悪く、サイズ感も入れたい物に合わなくて・・

あぅぅ・・です。。

作り直したいけれど忙しい&面倒臭くて

北海道から帰って来たらまたチャレンジしようと思います。


そんなスランプ気味の私ですが

土曜日には楽しみにしていたLIVEに行って来ましたよ!

JWAVE LIVE 

今回このLIVEでは初のセンターステージだそうで

ワクワクして行ったのですが

う~ん・・惜しい!!

せっかくのセンターなのに

ステージが回転してくれないから

アリーナだったのですが

反対側が正面となってしまったアーティストさんのステージは

背中すらも見えない事も

6組いる出演者、どの順番で出てくるのかは分からなくて

どうしよう・・秦さんが反対側だったらショックだな・・って心配していたのですが

4組目の辺りで気付いたの

私の席からだと、この方角だと一番嬉しいなっていう所に

秦さんのギターっぽいヤツが置いてある~

あれ、きっとそうだよね。

願望でそう見えているだけ?

秦さんは結局トリだったのですが

5組目のステージ中にも

楽器を運んだりする人がそのギターのチューニングを始めたりして・・

や、やっぱりそうだーー きっとそうだーーって。

そして

ホントにそうだった~

よ、良かった~

お陰でたっぷりと堪能出来ました。

でもね、とっても嬉しかった分

もし反対側だったら・・と思うと心苦しい気もして・・

だからやっぱり

センターステージは回転して欲しいな~。


秦さん以外のステージもそれぞれに素敵で

じっと聴き入ったり

たくさん笑ったり

タオルを振り回したり

は~楽しかった。行って良かった



そして

今週からはとうとう北海道です。

やっと

この暑さから逃避出来る~


というわけで

ちょうどスランプのハンドメイドネタは暫く夏休み、と言う事で

重オモのパソコンでup出来そうだったら

北海道から更新してみますね







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

無理だー  

ブログの書き出しは

もう暑さネタしか思いつかない今日この頃

家の中にいても

ちょっと頭痛がしたり・・

皆様も、熱中症には気を付けましょうね。

水分+塩分!

暑さ&クーラーで身体の疲労も溜まって来たらしく

私にとってのお疲れサインである

「鼻血ドバーー

・・久しぶりに放出しました

もう・・早く夏よ 過ぎてーーー




もうそろそろ本題に

前回の続きです。

先日カットした生地の

SUNSHINE 端 

両端を三つ折りにして縫って

上下には

SUNSHINE リネン 

リネン。



突っ張り棒を通して

小窓に設置したのですが

・・・

SUNSHINE 小窓 逆光 

逆光だーー

どうやったって暗く見えちゃう。。

仕方なく

夜になってから撮ってみたけれど

SUNSHINE 小窓 夜 

つ、伝わらないよ~

SUNSHINE 小窓 

もう・・ギブです

皆様

1&2枚目の色味を覚えておいて!

そしてそれをの設置した画像に当てはめて

頭の中で合成して下さい

今回はホントにもう無理です。

これでフェードアウトしちゃいます。。

ごめんなさーーーい

ちなみに

見ての通り階段の小窓、なのですが

今までそのままだったので

夜になるとガラスの部分が「黒!」っていう感じで

暗い印象だったので

それを隠すために設置したのでした。

生地のネーミングがSUNSHINEだったので

明るい雰囲気でいいかな、と。

でも

ちゃんとお伝え出来なかった~

刺繍の生地で

素敵なのにな~。。






     







こちらには新作も仲間入りしてた~










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

ふぅ・・  

8月

ですね。

すっかりサボりがちなブログですが

何故って?

なんだかパタパタと忙しくて

ハンドメイドも進んでいないからです

sunshine カット 

は、ようやくカットしたところ。

もうすぐ北海道へ行くのですが

毎年この帰省をきっかけに

肌着や靴下等を新調したりしているのですが

ムスコに至っては、普段は制服&パジャマで

外に着て行く服も足りないので

あちこち探し回ったりと

もうヘトヘト。

それに加えてこの連日のカンカン照り

庭に水を遣らないといけないし・・と

庭に出ちゃうと雑草が気になって抜き抜き

それで更に疲れて

いつも以上に最近は夕食も手抜き料理ばかりです

はぁ~

早く北海道へ行きたーーい。

重みの無い清々しい空気の中で

のんびり過ごしたーーい

でも今週は嬉しい予定も

久しぶり~のお友達に会ったり

LIVEにも

忙しいけれど

楽しく過ごせそうです。

体調だけは

崩さないように気を付けようっと。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6