*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

  

どスランプです

ドツボにハマっている様な気がします。

どうしたら・・いやこういう時は

どうしようも無いのです。

怒怒怒です

でも

あんまりにもミシンに触れていなかったので

いよいよ不安になって小物を作ってみたのですが

こういう時には上手くいかないっていうのは世の常ですね

りんご ポーチ 

写真ではボロが目立たない?

いやいや・・

目立たない様に撮っているだけなの

ごまかさなくちゃいられない虚しさ

本当は

りんごポーチ しわ 

シワくちゃで、粗い縫い目も目立ってしまって

他にも諸々不満な出来なのです

りんごポーチ 中 

中には蜂の巣柄をあわせて

ブルーとイエローでかわいいのに。。

りんごポーチ 柄 

メインのラミネートも

フルーツトリオの中でも一番のお気に入りのりんごを使ったのにぃ。。

ちゃんと生かしてあげられなかった

りんごよりも

私がブルーになっちゃったよーーー


ダメダメ

大丈夫!

ぼんやり過ごしていたら

きっと回復するはず。

多分ね



そうそう昨夜は映画を見に行って来ましたよ。

『ファンタスティックフォー』

ちょっと恐かったけれど面白かったです。

これはきっと2、3、と続いて行きそうですね。

チケットはグルーポンでドリンク&ポップコーン付きのモノだったのですが

「ポップコーン(塩)に無料でバターをかけられますが」って言われたので

じゃあ・・ってお願いしたのですが

あの、ラーメンのタレを入れる時のお玉みたいなの・・

あれ、きっと一杯で大さじ2~3杯ありそうなヤツで

一杯、二杯、三杯・・・

えーーーっ?

びっくりし過ぎて結局トータル何杯掛けたか忘れちゃったけれど

多過ぎるよ~

案の定食べたら手はベトベト。

量が多いから翌日に・・と思っていたけれど

もう底の方はバターまみれでくっ付いて取れないので

残りは捨ててしまいました

今度からはバター無し、もしくはちょっとだけ掛けてって言おう




ハプニングはありつつも

いい気分転換になりました。




やっぱりいいな、映画って。

それから音楽も。

私にとっては大事な大事な

ココロの栄養の時間です








にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

どこへ? どこを?  

考えてみたら

ミシンにもう10日位触っていません。

私のやる気はどこへ行った?

使いたい生地は色々あって

頭でぐるぐる考えてはいるのですが

う~ん

形は可愛いけれど・・使いにくそーーーとか。。

モヤモヤが溜まるばかり

カウプレもメインのあと一つ

何を作ろうか・・

全く浮かばなーーーい

ネタが尽きた?燃え尽きた?

イヤ・・そう言う程作っていないから

と言うワケで

気分転換にオマケのラッピングを。

マグネット ラッピング 

かわいいなぁ

裏側はボンドの跡等もあって

それ程綺麗では無いのですが

でもオマケだから、いいよね?


はぁ~

それにしてもどこに行ったかなぁ・・私のやる気。

なんか

部屋のどこかをキレイにしたら

ミシンの女神さまが降臨して

やる気を授けてくれる・・

的な事とか無いかしら。。








にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 6

PYLEX 3 Measuring Cups LIMITED EDITION  

先日コストコで買った物

もう、これを目当てに行ったと言っても過言ではありません。

Pylex 100 箱 

見るからにアメリカ!なパッケージですね

メジャーカップの3個セットです。

我が家には既に250ccと500ccのカップはあるので

必要なのか?って聞かれたら

無くてもOKなのだけど

Pylex 100周年 

でも、大好きなPYLEXの100周年記念の限定品

3つで2000円ちょっとのお手頃価格

買わなかったら絶対後悔するっ!と思って迷わずカートinしました。

Pylex 100 500 

でも500ccのカップは手持ち(画像奥)と全く同じ形なものの

色はカブらなっかった~

250ccの方は

Pylex 100 250 比較 

使っていたのはFire-Kingだったので勿論カブり無し。

同じ容量でもPYLEXの方は結構大きいです。

250ccのメモリの位置が低いからね。

はぁ~

もう見ているだけでたまりません

PYLEXはOLDのミルクガラスがとても好きなのですが

この分厚いガラスのメジャーカップもど真ん中なのです。

Pylex 100 持ち手 

ずっしりと重いカップでもガッツリ持てるように

持ち手もどーーーん!ってしているの。

「好きだ !!」(←猛男くん風)

耐熱性があってレンジにもかけられるし

使い勝手の良さは既に分かっているのでOKだし

唯一、問題があるとしたら・・

Pylex 100 3種 

どこに収納するか・・っていう事。

これは

大きな問題だ~

お鍋とかボウルとか・・

もう溢れているから

う~ん

どうしよう








にほんブログ村

category: ミルクガラス

tb: --   cm: 0

リバティ ガラスマグネット  

前回お話した通り

今日はリバティバージョンのご紹介です。

24個 一気にどんっ!

リバティ ガラスマグネット24 

カラフルです

普段のハンドメイドでも量産ってあまりしないので

こんなに小さな物でもたくさん並んで写真を撮れるのって嬉し~

なので、今日は似た様な画像ばかりですが

いっぱい写真を撮ったので色々ご紹介しますね。

リバティ ガラスマグネット 赤系 

赤系華やかでかわいいです。

毎度の事なのですが

一つ一つ

どこを切り取るかで結構悩みます。

本当に小さいだけに

その中にどれだけその柄の可愛さを詰め込めるか

っていうのが重要な気がして(←大げさ?)

でもね

そのいい部分が、持っている生地の端っこにあるとは限らないから

ここを切り取りたいけれど

勿体無いから無理~

と、諦める事もしばしばです

リバティ ガラスマグネット 青系 

青系スッキリした印象でお気に入りです。

前にもお話しましたが

今回はボンドの乾きが遅いのか

透明に中々なりきらずヒヤヒヤしました。

本貼りする前に下地の処理として薄めたケマージュを塗ったせいかな?

今までは中央の乾きにくい所は

生地やその下のタックシールに徐々に染み込んでいって

糊残り?みたいな物があまりなく、透明になり易かったのかも。

でも今回は気泡や染み込みムラをなくすために下塗りしたから

吸収される逃げ場がなかったのかもしれません。

でも下塗りをしたせいか

今回はムラはあまり出来なかったし

目立った気泡も入らなかったのでそれは良かったかな

リバティ ガラスマグネット てかり 

ただ・・

ただね、リバティは生地の目がとっても細かいから

生地中の空気は完全には抜けなかったみたい。

普通に見る分には問題無いのですが

光にかざすと縁などがテカっていたりします

ま、でもこれ位なら私の中では許容範囲内・・だけど。

でも

次回作る時にはもう少し時間を掛けて下処理してみようかな。メモメモ

そして

リバティバージョンでの一番のお気に入りは

リバティ ガラスマグネット エミリー MA 

ひ、一つに絞れなかった~

不動のEmily

特に淡い色のモノはもう・・どうしたって好きなの~

そしてEmilyに次ぐのがMargaret Annie

その中でも この蕾の部分が特に好きなので

マグネットとか、くるみボタンとか

どうしてもココを選んでしまうっていうワンパターンな感じ

でも・・

好きなんだよな~

リバティ ガラスマグネット 光 

前回も書きましたが

光を通すととても綺麗なので窓辺で撮影したりしていますが
  置く角度によってはレンズの様に光を集めてしまうので
  そのまま放置しないように気をつけています。


これだけたくさんあると おはじきみたい

リバティ ガラスマグネット 整列 

フレームにぎっしり並べて付けてみたら重い重い

はぁ~でも写真を撮るのが楽し~

かわいい~

リバティ ガラスマグネット ネオマグコラボ 

ネオマグとのコラボは最強の様な気がします

このマグネットは

剥がすところから仕上げまで

とにかく大変!っていう

キレイに出来ないモヤモヤ感とずっと向き合っている感じなのですが

その分、出来上がった時の嬉しさは半端無いです。

リバティ ガラスマグネット24 大 

それで

やっぱりかわいいな~

大変だったけれどまた作ろう!

って思って

でも大変なので結局当分作らなくなるの

だから今度作るとしても

きっとずっと先になるんだろうな~








にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

デコレクションズ ガラスマグネット  

前回の続きです。

どうか透き通って~と願っていましたが

なんと!

完璧では無いけれど

時間を置く毎に柄が見えて来た~

もう剥がしてやり直そうかと思っていただけに

待ってみて良かった

ということでお披露目です。

デコレ ガラスマグネット1 

前回のガラスを貼る前の状態と比べてみると

ぷっくり&艶々がプラスされてとてもかわいいです

リバティよりは厚みのある生地なので

縁が若干ほつれやすいので

マグネットに沿って綺麗にカットするのが難しかったです。

6個の中でも一番のお気に入りがこちら

ガラスマグネット 結晶 

これからの季節にピッタリですね。

金色の所はラメっぽい感じなのでとても雰囲気がいいです。

でもね

貼った後に気付いたのですが残念pointが

ガラスマグネット 欠け 

ちょっと欠けていたの!

でも表面はなめらかなので研磨される前に欠けたんだろうな。

縁がちょっとギザギザしていたり傷が付いている物は今までもあったけれど

こんな感じに欠けていたのは初めてかも。

デコレ ガラスマグネット2 

でも別に売る訳じゃないからいいや。

ガラスマグネット FMN 

とにかくこの艶感がたまりません

ガラス部分はレンズの様になっているので

実際よりも少し柄が大きく見えます。

デコレ ガラスマグネット ミニボウル 

光を通すととても綺麗なので
  窓辺で撮影したりしていますが
  角度によっては光を集めてしまうので
  陽の当たる所には放置しないように気を付けています。


ボンドは

デコレ ガラスマグネット ボンド残り 

よく見ると中央がぼんやりとなっているでしょう?

これでも随分その範囲は狭まって来たの。

でも、完全には消えてくれないかな~

デコレ ガラスマグネット 親子 

以前作ったネオマグの中に偶然にも同じのがあったので

並べてみたら親子みたい

デコレ ガラスマグネット 

途中、どうなることかと心配しましたが

なんとか かわいく仕上がったかな?

使う生地のサイズは小さいけれど

とても存在感があるので大好きなガラスマグネット



次回は残り

30ー6で24個分

リバティ祭りでお送り致します








にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

ガラスマグネットの・・途中  

ついこの間も

・・の途中っていう記事を書いた様な

今日は

ガラスのマグネット

いつもリバティで作っていますが

今回は30個剥がした内の6個だけ

ガラスマグネット デコレ 

こちらの生地で作ってみようと。

でもタナローン(リバティ)よりも生地の目が粗いからちょっと心配。

気泡が入り易くなっちゃうと思うから・・

気泡とまではいかなくても生地が空気を含んでいると

接着剤が染み込むのにムラが出来たり。

そうなると見る角度によってはとてもテカってしまい残念な感じになることも。

なので

ガラスマグネット デコレ 下処理 

今回はガラスを貼り付ける前に

水で薄めたケマージュを染み込ませてみました。

これで織りの間にあるすき間が埋まってくれる事を願って

そしていよいよ接着です。

これが本当に苦手。

接着剤を色々変えたり

貼り方もまた色々と工夫してみたり・・と

過去にも試行錯誤して来ましたが

一度として納得出来る貼り方が出来た事が無いのです

今回の接着剤は

原点に戻ってボンドで。

ガラスマグネット デコレ ボンド 

は貼ったばかりの状態。

まだ白いけれど大丈夫、時間が経ったらいつも透き通ってくるから・・

・・・

・・・

アレ・・?

一晩置いたのに

まだ中央がうっすら白いよ~

量が多かったかな。

それとも生地がいつもと違うから?

と思って

今度はリバティで

しかもボンドを薄めに貼ってみたのですが

やはりいつもよりも透明度が悪~い

なんでしょう・・

この

作るたびにクオリティが下がっていくっていう・・この感じ

というワケで

もう少し時間を置いたら良くなるかなぁ~

なんて薄い望みをかけつつ

出来上がりはまた後日に・・





でもかわいいんですよ。










にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

感謝!  

スゴいです。

皆様

前回の記事では

こちらのバナーを


にほんブログ村

たくさんポチッとして頂いてありがとうございました。

あんなにポチを頂いたのは初めてで

それが昨日、今日まで・・

ウルッときそうでした

お陰様で布小物のランキングが急上昇

後にも先にも

こんな事はもう二度と無いだろうって

記念に急いでパチリ

ランキング 記念 

証拠写真を撮っちゃった

嬉しかった~

ご訪問下さった皆様

ポチッとパチっと応援して下さった皆様

コメントを下さったブロ友さん

本当にいつもありがとうございます

今日はこれといったネタが無いのですが

どうしてもお礼が言いたくてupしてみました




次に作ろうと思っているのは

これ

ガラスマグネット 水1 

せっせと剥がした後に放置プレイ中のヤツです。

柄&切り取る場所に結構気を遣うので

30個もあるだけにやる気が起きず

今日は諦めてお片付けに勤しみました。

場所は・・

毎度毎度のイライラpointのあそこ

勉強机 before 

もうっ

ちゃんと片付けないんだったらお母さんがやっちゃうよ!

物がどこにあるか分からなくなっても知らないよ!

って散々警告したのにずっとこの状態なの

本やら服やらゲームやらが散乱しまくり。

パソコンとか、ギターとかしている時にね

左を向くとこの有様なの。。

もう・・我慢も限界でした

勉強机 after 

で、片付けちゃった。

帰って来てブチ切れていたけれど

知るかっ!そんな事っ!

嫌ならちゃんと自分でやれーーーー!!! 怒怒怒メラメラ

   




という感じで

今日の記事は

喜怒哀楽の

「喜」と「怒」でお送り致しました。

コホ









にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 8

デコレクションズ 過去の作品をまとめてみたら・・  

ランキングに参加しているので

ブログ村へはちょこちょこ顔を出しているのですが

最近出来たトラコミュが  おっと目に留まりました。


デコレクションズさんの布で作りました


作品がとても素敵で私も大好きなブログ 

『花々楽しい日』のkana2さんが開設されたトラコミュです

ブログ村でも、タイトルにデコレクションズの文字を見付けると

ついつい見に行ってしまったりしているので

このトラコミュはど真ん中でした

そこで早速私も先日のanimalsのポーチから活用させて頂いているのですが

せっかくだから

過去の記事もトラックバックしようかしら・・と。

トラコミュを通じてたくさんの方々に作品を見てもらえるのは嬉しい事だから。

でもね・・

結構たくさんあるからトラコミュを占拠してしまいそうで

流石にそれはハタ迷惑なので

それなら過去の作品を一つにまとめて記事にしよう!

って

ここ数日、写真を整理していたのですが

最初は楽しく選んでいたものの

予想以上に数が多くて

無謀だったかしら・・とくじけそうに

でも、なんとかまとまったので

今日は写真だらけでご紹介しますね
(画像が大きくてちゃんとupされるのか心配ですが)

まずは横向きに写真を撮ったものを。

デコレ まとめ 横2

一つ一つを説明すると恐ろしく長ーーーくなってしまうので

全て割愛させて頂きますが

画像を編集しながら

作った時の事とかを思い出したりして懐かしくなったり

次は縦向きに撮ったバージョンです。

こちらは数が更に多かったのでいくつかに分けて。

デコレ まとめ 縦1 

ところで先程

つい色々な方のブログへ見に行ってしまう・・とお話しましたが

そこで気付いた事が。

のトラコミュのタイトルもそうですが

ほとんどの方が

「デコレクションズさん」

と「さん」付けをされているな、と。

お、

お気付きかもしれませんが、私は呼び捨てで

デコレ まとめ 縦2 

ご、ごめんなさいっ でも別にエラそうに呼び捨てているわけじゃないのっ。

一番最初に記事を書いた時に「さん」を付けるかどうするか

ちょっと考えたのですが

でも

例えば「リバティさん」って言わないでしょう?

だからそのままでいいかなって。

他にも、C&Sや ぬくもり工房、YUWAとか

shopやメーカーの名前はずっと呼び捨てで表記しているので

*chouchou*では今後もそうしていこうと思っています。

でもでも重ねて言いますが、決して上から目線でエラそうに・・ではないの~

「敬意を表して呼び捨てにしている」

っていう事ですので

そこのところ  ご承知頂けます様、よろしくお願いいたします

デコレ まとめ 縦3 

と、言い訳も済んだところで。

作った物はその都度ブログにupしていますが

こうして写真を整理してみると

本当に色々作ったんだな~と自分でもビックリ。

プレゼントとして旅立って行った物もちらほらありますが

ほとんどの物が我が家で現在も活躍中です。

とても気に入って使っている物もあり

洗濯したら部分的に縮んじゃったっていう物もあり

これ、また作りたいなとか

これは大変だったからもう次は無いでしょう・・とか

今の私だったらこれはこういう風に作るかな、とか。

デコレ まとめ 縦4 

写真の整理は大変でしたが

これを機に、色々振り返って考える事も出来たので

まとめた事に意味はあったかな?


そして何より

サポーターズとして

これだけたくさんの素敵な生地達を使わせて頂けている事に

日々、感謝 感謝の気持ちでいっぱいです

これからも

私の中での「かわいい」「使い勝手がいい」を目指して

製作に励んでいきたいと思っています。

そしてこちらのトラコミュも


デコレクションズさんの布で作りました


これからたくさんトラバさせて頂きますので

そこからも是非、ご訪問頂けると嬉しいです

このトラコミュもたくさん部員が増えて(←kana2さんがデコ部とおっしゃっていました)

賑わってくれたら嬉しいな







以上で写真のご紹介はおしまいです。

なんだかまるでもう一年を締めくくるかの様な記事になってしまいましたが

年の瀬まではあと2ヶ月半。

今年中にカウプレもしたいのですが

メインをあと一つ。

それから残念賞を幾つか・・

何を作ろうか迷走中です。

作ってもプレゼント出来る様な仕上がりにならなかったり・・で。

年を・・越すかもしれません。。

ムムム








にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

Neutral colorsのコースター  

またまた前回の続きです。

タイトルの通り

あのパッチで作った物はコースターでした。

nパッチ コースター  

最近ポーチとかクラッチバッグとか・・

ファスナーを付けたり、バイアス処理をしたり、

そんな事ばかりだったので

もう単純に縫うだけの物が作りたいな~と思って。

でもいつもコースターはハギレの処理として作る感じで

改めて、と取り掛かる事はあまりないから

今回はコースターのために生地をわざわざ使って

単純だけれど手間をかけてたくさんミシン目を入れよう!

と言う事でパッチワーク(ミシン)をしてみたのでした。

nパッチ 斜め カット 

先日水通ししたこちらは、斜めに型紙が来るように置いてカット。

でも4枚分しか取れなかった~

nパッチ コースター フォント 

パッチワークで裏側にたくさん縫い代がある分

凸凹してシワも寄りますが

そこも素朴でかわいいかな、と思っています。

タグはかわいい系が二つ、のシンプル系も二つ。

今回は真っ直ぐではなくラフな感じに配置してみました

nパッチ コースター 靴 

パッチワークと言っても男性でも使えそうな配色ですね。

この3色セット、本当に気に入りました

そうそう!

の写真のトレー

気付きましたか?

こちらもデコレクションズなんですよ~

しかもハーフリネンやラミネートでスゴいお気に入りだった柄なの

ストライプ トレー 模様 

遠目にはただのストライプだけれど

よく見るとその一本の線の中にもたくさんの線が・・

しかもそれが手書き風の所がかわいくてツボ

そしてこのトレー

手触りが独特です。

滑り止め加工がされているのだとか。

試しに器を載せてみたら、ホントに滑らないの!

ストライプ トレーS 

はSサイズなのですが、ちょっとした軽食にちょうどイイ感じです。

あれですね・・

受験生のお夜食とか、コレで出したらいいかも。すべらない・・って ははは。

あっ、でも

注※  いくらこのトレーでも
    コースターの上に載せたカップは滑るので、誤解されませんように



すっかり脱線してしまいましたが

4枚分しか取れなかったコースターですが

生地の残りの部分に大きな三角形が二つ。

勿体無いので繋げて使います。

nパッチ 余り 合体 

既に分厚い生地なので縫い代が盛り上がってしまわないように

横に並べてギザギザミシンで合体。

それにしてもこのミシンパッチ

なるべく無駄が出ない様にと生地をあまりズラさずに向きを変えただけで繋げたせいか

グレーの部分が見事に繋がってしまったのが残念pointでした

キッチン greenコースター リボン 

で、つなぎ目の所はコットンリボンで隠して

大きめ(約15.5cm角)のコースターに仕立て

キッチン greenコースター 

キッチン小窓のgreenの下に敷いてみました。

コットンリボンと鉢で隠れるので

グレーの繋がりもあまり気にならなくなりました

あとはまだ小さな三角形は残っていますが

それらはまた何かに使えるかもしれないので

ハギレ用のかごにポン!


ということで

これでひとまずこのシリーズは終了です。

nパッチ コースター 4枚 

失敗はありつつも

結構楽しめた製作でした






     






 






にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

Neutral colorsのマルチケース  

前回の続きです。

パッチワークじゃない方から完成しました。

ハーフリネンn マルチケース 1 

カットクロス3枚セットを使ったから

色合わせはそのままで絶妙です

柄もシンプルだし、生地もハーフリネンなので

とてもナチュラルな仕上がりになりました。

ハーフリネンn マルチケース タグ 

なのでタグも同系(白)のスッキリしたモノを

中は

ハーフリネンn マルチケース 中  

こうなっています。

前にもお話しましたが

移動ポケットのアレンジバージョンみたいなイメージで作ったので

その雰囲気は残っている、かな?

マルチケースとネーミングしていますが

入れる物は決まっているの。

ハーフリネンn 中 ハガキ 

ハガキ&切手です。

そう頻繁に使う物ではありませんが

必要な時に「あれ、どこにあったっけ?」ってなって

結局見付けられず

先日棚を整理したらそういうのが出て来る出て来る。。

というわけで

専用のケースを作って定位置にしまおう!と決意したのでした

ハーフリネンn マルチケース2 

今回も懲りずに帆布を使ったり

接着芯を貼ったりして カチッとした仕上がりになりましたが

持ち歩く物ではないので

もっとペラペラな感じにしても良かったかな。

ハーフリネンn マルチケース  

途中計算ミスや、繋ぎ方のミスはありましたが

修正出来る段階で気付けたので 

結果オーライと言う事で(←発狂していたくせに)

そして

もう一つのあのパッチ

ハーフリネンn コースター 

あともうちょっと。

それはまた次回に。







    








こちらもうすぐ終わってしまうけれど
とてもかわいいラインナップです









にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

う な る  

ここ数日 向き合っています。

この生地達と


ハーフリネンで

とても扱い易い感じの生地です。

ハーフリネンn 1 

長方形にカットした物を、適当な傾斜をつけて更に細かくカット。

ハーフリネンn 2 

3柄ともね。

ハーフリネンn 3 

それをまた適当な感じに並べて

ハーフリネンn 4 

縫い合わせて

ハーフリネンn 5 

またカット!

ここで・・

サーーーーーーーー(←血の気の引く音)

あ゛ーーーーーーーーーーーーっ

つなぎ目の両サイドにミシンをかけるの忘れたーーー

どうしよう・・切っちゃったよ。。切っちゃった。。

もう諦めてこのまま行く?

いやでもミシン目は欲しいの。

でもバラバラになったコレの一つ一つを縫っていくの?

うっぷ。。考えただけでリバースしそうです



無かった事にしました。

何を?

失敗したっていう事を、です。

もう

切ってない!

ミシンで縫う前に切ってなんかいないっ!

っていう体(てい)で

まるで繋がっているかの様にセッティングしてダーーっと縫っていくのです。

切れてない・・切れてない

と呪文を唱えつつ・・ ・・・わははは 小力さんみたい

ハーフリネンn 6 

でもお陰できぃーーっとならずに失敗を取り繕う事が出来ました。
(special thanks 小力さん)

これでこの後、繋がった糸をカットして

やっと次の段階へ進めます

ハーフリネンn 7 

向きをアレコレと変えて配置して

またつなぎ合わせ

裏に接着芯を貼って

ハーフリネンn 8 

今度こそ忘れずに

つなぎ目の両サイドにミシン。

はぁ~

長かった~

この後、一度水通しします。

勿論作る前にもそれぞれの生地は水通ししているのですが

パッチした生地って結構洗濯すると縮んだりするんですよね。

どうしても他の合わせた生地(内布)と合わなくなって

たるんだ方にシワが寄っちゃうの。

だから合わせる前に

もう一回水通ししたらどうかな?と思って。

気休めかも、だけどね

なんだか大層なものを作っている様ですが

出来上がるのは至ってシンプルな小物です。

簡単な物だから

「ちょっとだけ手間をかけて布合わせを楽しもう」というのが

今回のテーマだったのに

無駄な手間がプラスされちゃったっていう

お陰で時間が掛かる掛かる。。

そして、水通しをしている間に

元々この生地で最初に作ろうと思っていた物に取り掛かりました。

ハーフリネンnセット  

先日作っていた型紙の通りに縫い合わせて

これで大丈夫かな?

いや

ダメでした。

間違って繋げたり

長さの辻褄があっていない所があって

またその部分をやり直し。

もぉぉぉぉぉぉおおおぅっ

もぉぉぉぉぉぉおおおおぅっ

もぉぉぉぉぉぉぉおおおおぅっ

ココロの中で唸る私。

でも

声に出さないだけ

成長しています。  偉いよ、自分

頑張る。。

負けないから。

というワケで

続きはまた今度です






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

keep出来ない・・  

何度片付けても

すぐに乱れてしまう・・この中

テレビ棚 上3つ before 

何かを出そうとすると

他の物が落ちそうになる。

あーー面倒臭っ



仕方なく全部出して片付けました。。

テレビ棚 上4つ after 

ふふ・・ あんまり変わりないかな。

でも一応分類されて物が取り出し易くなっています

ここもね

テレビ棚 右 b a 

どうしても手前に物が増えちゃって

奥が迷宮になる・・っていうのもいつもの事

どうしてかな~

どうしてkeep出来ないのかな~

こんまりさんの本を読んで

本格的に片付けを学んだ方がいいかしら?

でも・・のスペースなんて特に

ときめく物だらけなんだよな~

そして

今回のお片付けで棚の中から

ちょうど手頃なかごを発見!

この位のが欲しかったのよ~

百均でも、これだ!っていうのが見付からなくて。

早速

押し込んでみる。

何を?

ドラえもん 5つ 

この子達を


いつのまにか

コンプリートされているドラちゃんズ

こ、

こうだから

片付かないのよーーー



でも・・

だって・・

ときめくんだもの







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

デコレクションズのanimals  

昨日の続きです。

アルパカ 中サイド 

分厚くてバイアス処理が出来ないと言っていたサイドは

結局裁ち目モードでかがりました。

そして底の部分は先がすぼまっているので かがるのもイマイチだったので

アルパカ 中底 

セリアの薄~い合皮をボンドで貼ってみました。

乾くまでクリップで押さえていたので、なんだか猫耳みたいになっちゃった

でもこれでやっと完成です

アルパカ ポーチ 

ファスナーは14cm

小ぶりで使い勝手が良さそうなサイズに仕上がりました。

それにしても、このアルパカ

ホントにかわいいです。

この とぼけた様な表情が何とも言えず・・ツボ

そういえば

家にはもう一つ、アルパカちゃんがいたわ!

と出してきて

遊んでみる。。

アルパカ 3コマ 照れ 

か、かわい~

いや~

それにしても縫うのは苦戦でした。

でもね、厚手にした分 

持った時にほんのりムチっとした感触があって

そこは中々気に入っていたりします。

そして実は今回作ったのはこれだけではありません。

デコレ アニマルズ ポーチ 

我が家にある デコレクションズのアニマルシリーズ?で並べてみたくて

という事で「苦戦した」というのも ×4 でした

ミシンの針が通らなくてガッガッガッ!ていったりするのが恐かった~

デコレ プードル ポーチ 

アルパカと同時期に発売だったプードル

ぐるぐるぐるぐるってして描いてある感じがcuteです

そして きつね

デコレ きつね ポーチ 

こちらの生地はあれこれ使ったのでもう残りはあと少し

それからレッサーパンダは

デコレ レッサー 表 

この立っているのが可愛くて表に持って来たものの

この小ささのポーチではレッサー君達がまばらで

ちょっと寂しい感じになっちゃった

デコレ レッサー ポーチ 

むしろこちらの方が表っぽい・・っていう。。

ま・・いっか。

中にはそれぞれ

デコレ アニマル タグ 

タグを。

プードルのタグは無いのでタンポポで

デコレ アニマルズ ポーチ3 

こうやって4つで写真が撮りたかったの~

デコレ アニマル ポーチ縦 

私にとってはこれでも量産です

アルパカ ポーチ 中 

我が家のミシンは帆布との相性が悪いので

縫い目は曲がるし(←表が真っ直ぐでもですよ~ナンデ)

サイドと底はこんな感じなので

内側に関しては不満は残るものの

生地の雰囲気、というか表のアニマル柄との相性はとても気に入っているので

もうこれで良しとしてしまいます。

デコレ アニマル ポーチ横 

マチは約3cm

底とサイドの厚みが重ならない様に互い違いに倒しています。

意図したわけでは無いのですが

4つの内3つに顔の部分が!

惜しかったな~きつね

デコレ アニマルズ ポーチ2 

こちらのポーチ達

プレゼントにするには内側の処理が・・・なので

う~ん・・

小物の整理にでも使おうかな。

すごくかわいいだけに残念だったな~







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

アルパカの途中  

♪ 夢の途中

みたいなタイトルになっちゃった



縫っては休み

縫っては休み・・しています。

アルパカ タグ 

ちょっとアンニュイなアルパカ  かわいいです

内布には8号帆布に小鳥のタグを一つ。

アルパカ ファスナー 

ファスナーを付けて

この後

苦戦しました。。

先日のクラッチbagで

厚手にするとサイドや底を縫うのが大変!って学んだはずなのに

今回も

表には厚手の接着芯、内布は帆布で・・

む、無理だ~

これ以上生地を増やしたら針が進まなくなるから

バイアス処理さえも無理だ~(←帆布をまつるなんて考えたくもないし)

というワケで、全然学習した事が生かされておらず

アレコレ取り繕うのに時間がかかっています。

でも、もうちょっとで完成だから

頑張るぞっ 


と、いいつつ

脱線して他のレシピも考案中です。(←現実逃避)

型紙 試作 サイズ 

移動ポケットってあるでしょう?

畳んで縫ったらイイ感じに完成しちゃうアレ

あんな感じで簡単に縫える小物を・・と

またチラシを使って縮尺サイズで試作してみたのですが

布を切り替えたりなんだり・・を考えていたら

結構ややこしい事に。

型紙 試作 折り畳み 

辻褄は合っていると思うのですが

計算が合っているのかどうか・・

おっちょこちょいだから

1cmズレた~とか、なったらやだな



こちらはアルパカが終わってから、ですね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

いろいろ  

安静って

結構しんどいですね。

いくら ぐうたらの私でも

流石に今日は掃除機をと、かけ始めたのですが

そんな自分の姿が

杖を持っているお婆さんみたい わははは はは。。

でも腰の痛みも昨日よりは幾分楽和らいで来た様な気もします。

なので今日はちょこちょこ動き回っていました。

あとはハンドメイドもゆっくり再開です。

アルパカ カット 

ミシンはまだだけれどね。

必要な長さのファスナーが無かったので買いに行ったりもしました。

それから

久しぶりのこちら

ガラスマグネット 水1 

家にある分、一気に剥がしちゃえ!

と意気込んでいたのですが

ガラスマグネット 剥がし 

1/3でgive upでした

だってコレ、本当に剥がすのが大変

お陰でもう今 腕がパンパンです。

擦れて、親指も水ぶくれ

残りはまた今度にしようっと





最近はすっかり涼しくなって

とても過ごしやすいですね。

肌寒い時もあるので

我が家ではまた

ふわふわ&もふもふ率がして来ました

Wぷわぷわ1  

それに伴って

私のお昼寝率も急上昇

だって・・

もふもふに埋もれたら

寝ちゃう・・よね?







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 2

2代目  

ちょっと前に

買い換えました。

dacota 2代目 

お財布

前の物(左)がとても気に入っていたので

今回も同じシリーズで。

蓋のデザインが少し違うのと

あとは一番購入の決め手になったのが

dacota 2代目 中 

今までファスナーだった小銭入れ部分が

がま口になった、という所。

まだ入れ替えていないので使用感は分かりませんが

レジで支払う時に

がま口の方がスムーズに小銭を取り出せる様な気がします。

使うのが楽しみ




       




最近スーパーでよく見掛ける様になった豆苗。

ベーコンと炒めて食べたら

とっても美味しかったのですが

その残った根元の部分を

パッケージに書いてあった通りにしてみたら

豆苗 

4~5日でこんなに伸びて来た~

あと数日で買った時位の高さになりそう

198円で買ったから

2で割ると99円ムフフ

これ

エンドレスに生えて来るのかな

それとも2回で終わり?(←セコイ)





昨日から

何故か腰痛が悪化し

ぎっくり腰の一歩手前・・

イヤ、もう片足を突っ込んでいる感じです

座っても痛い

横になっても痛い。。

久々のこの感じに凹んでいます

ハンドメイドも、ミシンがちょっと辛いので

今はひたすら何を作るか考え中。

早く治らないかなぁ~。。








にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4