*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

サンタさんがいっぱい?  

クリスマスを前に

我が家に素敵便が次々と(3つも!)到着しました。

どれもサプライズだったので

荷物が届いたよ~と持って来た家族に

あ、当選メールを貰っていたビールが届いた!

と思った私

なのでなおさらビックリで嬉しかったです。

本来なら一記事で一つ・・という様にご紹介したいのですが

もうね、いいでしょう!かわいいでしょう!

って、次から次から自慢になってしまいそうなので

今回まとめてご紹介させて頂きますね。



まずはmiyukiさん

素敵便 miyukiさん1 

クリスマスの切手がたくさん貼られた封筒を開けたら

可愛らしいモノがたくさん

写真右の巾着は手乗りサイズで

ちっちゃいモノ好きには堪らないcuteさです

巾着は

きゅっと絞って、そのきゅってなっている所が好きな私。

きゅっ

きゅっ

意味も無く開閉して楽しみました

いえいえ遊び用ではありません

これからはバッグの中で迷子になってしまいそうな物を入れて使うつもりです

素敵便 miyukiさん 

他にもナチュラルなラッピンググッズと

それから見える? 下の画像

miyukiさんお手製の *chouchou* のシールなのっ!

素敵!

ブログのURLまで入れてくれてる~

私が

ハンドメイド品を販売とかしている人だったら

確実にオーダーお願いしちゃっていたかも!

っていう位気に入りました。

ラッピンググッズ共々、これからのプレ企画の時に使わせて頂きますね!

miyukiさんのブログはこちら→
 優しい色使いが素敵な作品をたくさん作られているmiyukiさん。
 先日のカウプレがはじめましてでしたが
 好みが似ているかも~と
 少しづつ過去記事を読ませて頂いたりしています^^




そしてお次は ななおっ さん

宅急便で届いた大きな荷物

素敵便 ななおっさん お菓子 

どーんど大きなお菓子にお茶が。

早速開けちゃったのですが風呂敷に包まれてとてもかわいいラッピングでした

家族3人で美味しく頂いています

それから

素敵便 ななおっさん 

かわいいマステやリボン(テープ?)

こんな感じに使ったらかわいいだろうな~って

色々イメージが湧いて来ます

リボンは

一つ一つ選んでカットしてテープで留めてくれたのかな・・なんて

そんな事が嬉しかったり

どれも大切に使わせて頂きますね。

ななおっ さんのブログはこちら→
 ななおっ さんとも先日のカウプレがはじめましてでしたね^^
 同じ男の子のママとして園グッズとか
 私も昔作った~と懐かしい気持ちと共に拝見させて頂いています。

 



そして最後はnao*さん

nao*さんとはお付き合いが長いですね♪

カウプレにもたくさん参加して頂いているのに

全然当たりにならなくって

先日ようやくの当たりも残念賞~ でゴメンなさい。。

そんなnao*さんからのお届け物。

開封して

固まってしまいましたよ。

素敵便 naoさん2 

あっ これ・・

すぐに何か分かりましたよ!

っていうか

頂いてしまっていいの~?って

minneでも人気ですぐにSOLDになってしまうかわいいこちら

素敵便 naoさん 

ふわくしゅアームウォーマーです

もう・・どこを見ても好みなの

前からかわいいな~オーダーをお願いしちゃおうかしら・・って思っていて

でもnao*さん、とても人気でオーダーもたくさんで忙しそうだし・・と

中々お声を掛けられずにいた所にまさかの素敵便



素敵すぎるよ~

以前minneからお迎えさせて頂いたネックウォーマー(画像右上)とテイストが似ているので

これからはセットで使えるの~

以前ね

使えもしないのに血迷って買ってしまったC&Sのニット生地を

半ば押し付けるように貰って頂いたのですが

そのお礼も兼ねて・・との事でしたが

これでは完璧に私がもらい過ぎです!

でも本当に嬉しかったです。

大事に大事に

でもたくさん活用させて頂きますね。

nao*さんのブログはこちら→
 子供服・大人服から小物まで
 作られる物はホント、どれも私のど真ん中(笑)
 縫製も丁寧で、ポケットやフード、タグ使いなど
 あちこちにnao*さんらしいかわいらしさがあって
 毎回更新を楽しみに訪問させて頂いています^^



 



という感じで今回のご紹介は終了です。

以前にも何度かお話していますが

カウプレはご訪問感謝のお礼の様な物なのに

そのお礼にお礼を頂いてしまったみたいで

とても恐縮なのですが

それぞれ心の込もった贈り物に

ほっこりと温かい気持ちになりました。

素敵便と共に添えて頂いたお手紙も大事に取ってあります
(何よりそれが一番嬉しかったり)


miyukiさん ななおっ さん nao*さん

本当にどうもありがとうございました











そうそう

でもね

冒頭でお話した「当選メールが来ていたビール」

は今だに届いていません。

何でだろ










にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 8

YUWA うさぎのランジェリーケース  

うさぎシリーズその3です。

うさぎランジェリーケース カット 

今回はちょっと大物。

うさぎは白地のみ使用します。

自分が使うのか・・というのは横に置いておいて

この白地のうさぎ柄にはこれだ!

と頭に浮かんでしまったので作ることにしました。

でも、実際生地を手にしてからそう思ったので

50cmしかお迎えしていなくて、用尺ギリギリでした。

というか、足りなくて細長く残った生地を

のピンクので繋いで使っていたりします

うさぎランジェリーケース ファスナー 

このファスナーポケットの部分ね。

でもこれはこれでアクセントになったので結果オーライでした

うさぎランジェリーケース ポケット 

反対側は口部分がゴム仕様のポケット。

こういうポケットってあまり作らないので実は苦手。

ゴムで縮める長さ分、下の方にはタックを入れてみました。

他にも表側はキルトをしてみたり・・と結構手間がかかりました。

で、完成です

うさぎ ランジェリーケース 晴れ 1 

か、かわいい(←自画自賛)

とても○○歳のオバサンが使う物とは思えない位cute

やっぱり・・私が使うには無理が・・



まぁ・・そこら辺はスルーして話を進めますね。

うさぎ ランジェリーケース 晴れ 5 

キルトのミシン目は2.5cm幅で。

周りは白のバイアス(市販の)で縁取りしています。

バイアスの継ぎ目は切りっ放しで

そこをタグで隠す!というのがぐうたらの私流

中は

うさぎ ランジェリーケース 晴れ 4 

こんな感じです。

うさぎ ランジェリーケース 中 

ファスナーポケットと

うさぎ ランジェリーケース 中 左 

ゴム口のオープンなポケットが二つ。

タイトルの通り「ランジェリーケース」なのですが

さすがにその使用例の写真は撮れないので

ハンドタオルを、ね

うさぎ ランジェリーケース 中央 

中央は、ケースを二つ折りにした時に 

内布が浮いて縒れてしまったりするので

細かく7本ステッチを入れてみました。

うさぎ ランジェリーケース 晴れ 3 

表から見ると、こんな感じにちょうど曲がる所にステッチが入っています。

うさぎ ランジェリーケース 晴れ 6 

こうしてリボンで結んで使います。

ランジェリーケースってこのサテンのリボンのイメージが強いですよね。

ん?私だけかな、そう思うの。

内布に合わせて水色をチョイスしてみました

うさぎ ランジェリーケース 晴れ 2 

中に色々入ってふっくらしている感じがお気に入りです

これで

3回にわたってご紹介して来たうさぎシリーズはひとまず完結です。

可愛らしい柄なので作るのも楽しかった~

ユンソナさんシリーズ

デコレクションズでも今後取り扱いが増えるといいな~






     















にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 10

YUWA うさぎのポケティケース  

うさぎシリーズその2です。

今回はポケティケース

YUWA うさぎ ポケティ カット 

前回も書きましたが

私の中でこのうさぎさんは「昭和のレトロポップ」のイメージなので

そのレトロ感が更に強調されるような布合わせがしたいな~と。

そこで選んだのがこちらの3色セット



もうね

これだーーーーって思ったの。

自分の感覚なので他の方はどう思われるかは分からないのですが

でもこう・・布合わせをしていて

自分なりにピッタリと思える組み合わせに出会えた時って

本当に嬉しいですよね



一気に作りました。

YUWA うさぎ ポケティ 3つ 

ポケティケースです。

パターンはPOLKA DROPSの無料配信レシピ「移動ポケット」を参考に

柄の切り替えや蓋部分の長さ等をアレンジして作っています。

YUWA うさぎ ポケティ レトロポップ2 

パッチワークでもないのに柄に柄を合わせる

って言う事は普段あまりしないので

特にこの紫はどうかな?とも思ったのですが

でもね、ゴメン・・しつこいですが

合わせたら本当に昭和レトロ~な感じだったので

YUWA うさぎ ポケティ グリーン 

結構気に入っています。

うさぎポケティ パープル 

作っていても楽しくて

でも

毎度の如くですが

失敗やら

こうすれば良かった・・みたいな所もあったり

YUWA うさぎ ポケティ グリーン タグ 

かわいいアクセントになるから・・

と付けた蓋の縁の合皮が

アイロンを当てて溶けちゃった~

って付け直したり

YUWA うさぎ ポケティ 中 

前面に薄手の接着芯を貼った方が

もう少し形がしっかりしたかな~とか。

YUWA うさぎ ポケティ 

ま、でもそれも毎度の如く

次への課題という事で

裏は

YUWA うさぎ ポケティ 裏 改 

こんな感じです。

何気にこの裏側、気に入っています。

表のうさぎ柄が裏側にも少しかかる様にとバランスを調整してみました。

YUWA うさぎ ポケティ 3つ 2 

ポケットティッシュって

子供が大きくなった今ってあんまり使う事もないのですが

かと言って持っていないと困ったりするので

たまに取り出した時にかわいいケースに入っていたら

テンションがあがるかな? なんて

うさぎマカロン ポケティ 

前回同様3色作ったので

マカロンとおソロな感じです

うさぎマカロン ポケティ2 

使う

というよりは

ただ眺めて楽しむ

ために作った様なこの2作品



そんなかわいい柄です。 ふふふ







にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

YUWA うさぎのマカロン  

ちょっと前に

マカロンを作っていたのですが

覚えているかな

今日はそのお披露目です。

使ったのは

うさぎマカロン カット 

こんなにかわいいうさぎの生地

今日からデコレクションズで取り扱いが始まっています

この生地

お迎えして、耳の所を見て気付いたのですが

YUWAだったんだ。

しかもユンソナさんデザインだ~

ユンソナさんの生地は小花柄とかリボン柄とかは見た事があったのですが

うさぎは知らなかったー。

ちょっと昭和のレトロポップなイメージのうさぎさん

とってもかわいいです。

お迎えした3色ともマカロンにしましたよ。

うさぎマカロン 改 



なんだか懐かし~感じのうさぎでしょう?

うさぎマカロン 懐かしい 改 

昭和を感じるの

明るい部屋で撮影したので

ライトブルー(左)とライラック(右)はちょっと色が薄めに写っていますが

実際はこんな感じの色です。



ライトブルーはブルーというよりはグリーン系かな。

この色柄を見た時に

もう

これはマカロンでしょう!って思ったの。

うさぎマカロン ぽい改 

お菓子っぽいな~って。

うさぎマカロン ファスナー改 

白地のうさぎには苺クリーム(ファスナー)を

でも実は中を開けると

うさぎマカロン 中1改 

全て苺味です。なんて

うさぎマカロン 横向き改 

マカロンは久しぶりに作ったのでちょっと手間取りました。

しかもちょっと前にもお話しましたが、不思議な現象が

これね

うさぎマカロン 向き 白横 

パッと見 普通でしょう?

でもこうして見ると

うさぎマカロン 向き 白横1 

あれ? うさぎの位置が変。

おかしいな・・ぶら下げた時に一番いい感じに見える様にって

慎重に位置を決めて縫い付けたはずなのに。

本来だったらのうさぎは3時の位置にいるのがbestだよね。

???

おかしい

そんなモヤモヤを抱えつつ

今度こそ本当にちゃんと確認して縫いつけよう!

と思って作ったライトブルー

でも・・

うさぎマカロン 向き 緑 横改 

あれーーーーー?

出来上がったらまた変な位置にいるよぉ~



わかんない・・分からないよ~!!(←軽くパニック)

も・・

もしかして・・

縫っている間に・・

手の中で・・

私に分からない様にそーーーっと移動した? うさぎさん・・

そんな事を考えながらあれこれいじくっていたら

なんて事はない原因が判明しました

うさぎマカロン 向き 緑 ファスナー 

ファスナーを開けた状態で、位置決めをしちゃっていたのでした

所詮・・そんなもんです。

失敗の多い私にありがちなミスですトホホ

さすがに内側までガッツリ縫い終わってしまったので

もうやり直しは止めました。

いいんだ。。

一個は自分で使って

もう一個は母にあげよう。(←ヒドイ?)

そしてライラックはちゃんと出来たので

いつか誰かにプレゼントしようっと。

うさぎマカロンYUWA改 

というわけで

ちょっぴりケチがついてしまいましたが

生地自体はとってもかわいいので

それ程気にならないよね

・・と無理やり思い込んでいます

うさぎマカロン3つ 

うさぎの他にも花や風船

ランダムなドットが入っていたりする所もお気に入り

今回こちらの生地では

更に2つ作り物をしたので、それらはまた後日ご紹介しますね。

うさぎマカロン3つ 横2 

ちなみに次回は             こちら(チラ見せ)


イヤイヤ

「とっとと一気に見たいよ~」

って思って下さった方は(いなかったらゴメン!)


デコレクションズの商品ページで紹介して頂いているので

覗いてみて下さいね






       






よく考えたら今日はクリスマスイブですね。

今年はミニミニのツリーでさえ出さなかったけれど

今日の夕食だって昨日の残りのカレーだし・・

って

どれだけ手抜きなのかしら

そんなぐうたらな私の元に

ここ2~3日で立て続けに素敵便が届きましたよ!

どちらもサプライズだったので

本当にビックリ。

送って下さったmiyukiさん、ななおっ さん

追記:わわわっ、それからたった今nao*さんからもっ

皆さん、本当にありがとうございました

頂いたかわいい物達は

後日改めてご紹介させて下さいね!


それでは皆様


サンタフチ子さん 


Merry Christmas








にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

キッチンアームカバーの作り方 その2  

前回の続きです。

アームカバー レシピ 6-0  

こちらを、中央で折り返して出来上がりの形にします。

画像の★と★を合わせてクリップで留め

アームカバー レシピ 6-1

ちょうど反対側になる生地の中央(合印を付けておいた所)も同様に留め

 その間も幾つか留めて

合わせた縁の所を縫い合わせていくのですが

私は縫う前に

アームカバー レシピ 6-2 

しつけをします。

何故って?

絶対ズレるから

こうして重ねた物は内側がどうしてもたるみ易いので

まばらに固定した位では

私の技術では必ずズレる・・っていう悲しいセオリー

慣れている方はこの工程は省いて下さいね。

アームカバー レシピ 6-3 

は縁を一本と、縁から1.5cmの所をぐるりと縫った状態です。

アームカバー レシピ 6-4 

①→④へと順番に縫い進めていきます。

さすがに裾布部分までは右側が詰まって無理なので

④まで終わったら一度抜いて

今度は裾布側からアームに差し込んでまた縫っていくのですが

この時生地を裏返して

アームカバー レシピ 6-5 

今回で言うとスイーツ柄の方が表になるようにしてから縫って下さい。

こうするとミシン針の進む方向が①~④と一緒になるのでその方がいいかな、と。

ところで

の⑥の部分の縫い位置ですが

私は裾布の上にミシン目を入れていますが

メイン生地の裾側の縁の方に入れてもいいかと思います。

生地の重なりが多い部分なので

どちらにせよステッチを入れる事でその部分が固定されてよりしっかりとなるので

位置はお好みで選んで入れて下さいね

ここまで出来たら

アームカバー レシピ 6-6 

本体は完成です

そして最後、ゴム通しです。

アームカバー レシピ 7-2 

ゴムは9mm・6mm幅とも30cm用意していますが

自分の腕に合わせてサイズを調節して下さいね。
(ゴムの素材や幅によっても用尺は変わって来ると思います。)

今回は私の場合のサイズで説明していきます。

写真の様に

9mm幅のゴムには端から5cm、6mm幅には2.5cmの所に印を付けておきます。

ゴムの反対側にも同様に印を付けます。

そして本体の口側の通し口には9mm

中央辺りの通し口には6mmのゴムを通していきます。


余談
以前作った時にもちらっとお話しましたが、口と中央付近でゴムの幅を変えているのは
口部分はしっかりホールドさせたいけれど腕が痛くなるのはイヤなので幅広の物を
中央付近は直接腕に触れる部分でもなく少しギャザーが寄ればいい程度なので
細めの物を、と考えて使用しています。




アームカバー レシピ 7-3 

縫い代が邪魔してゴム通しが出て来れない時には

こんな感じでハサミ等をブッ込んでお迎えしてあげると

機嫌良く出て来てくれると思います。

アームカバー レシピ 7-4 

出て来たらゴムの両端を

それぞれ印を付けた所よりも1cm程長めにカットして

印同士を合わせてまち針で固定して

手縫いで縫い留めていきます。

分かり易い様にと色付きの糸で縫ってみたら・・

アームカバー レシピ 7-5 

笑える位すんごい縫い目

でも、重なった四隅をがっちり縫っているの、分かるかな?

縫い終わったら中に入れ込んで馴染ませます。

アームカバー レシピ 7-6 

こちらは口側だけゴムが入った状態。

この後中央付近の通し口にも6mm幅のゴムを同じようにして通して

アームカバー レシピ 7-7 

出来上がりです。

ところで

今回のアームカバーはご覧の通りリバーシブルなので

ゴムの返し口はコノ字とじ等で縫い合わせようかと思っていたのですが

の写真、閉じていないけれど目立たないでしょう?

だから省略 わははは

こちらを表として装着して

腕を曲げた時に少し口が開く位・・です。

そんなの誰も見ないもーーーん!

最初の生地の下ごしらえの時に

ごちゃついた柄の方を選んで・・と言ったのは

その方がこの通し口が目立たないからです。(←横着者の知恵)

・・とういわけで私は閉じませんでしたが

気になる方は縫い合わせて下さいね。


それでは完成品のお披露目です

まずは小花柄の方から

アームカバー レシピ 8-1 

これ、デコレクションズの生地なのですが

とーってもかわいいです。

取り扱いは終了してしまったみたいで残念なのですが

こういうかわいい小花柄って主張が強すぎない分

色々なモノに使えるので便利ですよね

そして

スイーツ柄の方は

アームカバー レシピ 8-2 

甘ーーーーーい感じに仕上がりました。

こちらはYUWAのお馴染みの柄ですよね。

地の色は淡いピンク?

どちらかというと薄~いベージュに近いかな?

小花柄もスイーツ柄も

裾のOLD PINKとの相性もピッタリ

好みの感じに仕上がりました。



作り方を公開する事で

私自身しっかりおさらいする事も出来たし

細部まで記録として残しておくことが出来たので

満足満足です。

工程としてはさほど難しい所も無いと思うので

皆さんも是非作ってみて下さいね

コツは

『要所要所でしっかりアイロンをかけること』

・・っていうのはどの作品にも言える事ですね

アームカバー レシピ 8-3 

流石に我が家にはもう3セットもあるので

出来上がったこちらは実家にでも持って行って

そちらでの炊事用にしようかな。






     











にほんブログ村

category: キッチンアームカバー

tb: --   cm: 8

キッチンアームカバーの作り方 その1  

写真を編集していたら

恐ろしく長くなってしまいそうなので

2回に分けてご紹介しますね

それでは早速

まずは材料から(サイズは縫い代込みです)

アームカバー レシピ 材料 





          メイン布A(スイーツ柄) 縦14.5cm×横35cm 2枚
 
          メイン布B(小花柄) 縦14.5cm×横35cm 2枚

          裾布(ピンクハーフリネン) 縦4.5cm×横35cm 4枚

          9mm幅ゴム 30cm 2本 

          6mm幅ゴム 30cm 2本









それから

説明する時にどこの部分の事を言っているのか分かる様に名称を。

アームカバー レシピ 名称改  

あとは・・写真を見て

カッティングボードの汚れが目立つのは、どうかスルーして~

ボードの細かな傷にキルト綿が入り込んでいるみたいで

ゴシゴシ拭いても取り切れないの


と、言い訳も済んだところで

まずはメイン布の一方にのみ下ごしらえをしていきます。

今回ではBの小花柄です。

2柄の内どちらを選ぶ?という時は

ワシャワシャっとごちゃついている柄の方を選んで下さい。

それの

アームカバー レシピ 1-1 

口側から7cmの所

そしてそこから1.2cm(12mm)の所にヘラで印をつけます。

アームカバー レシピ 1-2 

見えにくいかも、なので上からペンでなぞってみました。

ヘラの代わりに消せるタイプのチャコペンみたいな物を使ってもいいかな。

はフリクションですが

これだと作業中のアイロンがけで消えてしまったりするので注意が必要です。

その後裏返し

アームカバー レシピ 1-3 

サイドの片側に印を付けていきます。(上が口側)

分かり易い様に縫い代1cmの所に線を引いていますが

要は、ゴムの通し口を開ける部分2箇所の印付けがしてあれば大丈夫。

こうして小花柄2枚の下ごしらえが整ったら

アームカバー レシピ 2-1 

今度はメイン布A、B両方とも

口側の縫い代1cmを折ってアイロンでクセ付けしておきます。

そしてその折った縫い代の中央部分に

アームカバー レシピ 2-2 

印を入れます。
(私は入れるのを忘れて後で入れたのでちょっと変な画像ですが・・)

ここまで出来たら

ようやくミシンです

まず

アームカバー レシピ 3 

メイン布の裾側に

裾布を中表にして合わせ、縫い代1cmで縫い合わせます。

その後縫い代はメイン側に倒し

表からしっかりアイロンを当てて整えます。

これを4枚分ね。

それが出来たら

アームカバー レシピ 4-1 

今度はメイン布AとBを中表に合わせて

アームカバー レシピ 4-2 

縫い代2cmで縫い合わせます。

アームカバー レシピ 4-3 

私のミシンには縫い代3cmまでガイドのラインが付いているので

そのままミシンをかけていますが

ガイドが無い場合はラインを引いてから縫うといいかも、です。

そして出来た物の

アームカバー レシピ 4-4 

縫い代を割って、まずがっちりアイロンをかけます。


余談
ここで裾布同士を繋ぐならはじめから切らないで長く繋がった物を使えばいいんじゃ・・
と思った方もいるかもしれませんが、この裾部分はがっちりさせたかったのです。
なのでわざと縫い代を多目に切り替えをして
(表布+縫い代)×2で計4枚分の厚みになるようにしてみました。




その後、出来上がりの状態に折り畳んで

アームカバー レシピ 4-5 

裾部分にまたアイロンを当てて

ガッチリと折りグセを付けておきます。

それが済んだらまた開いて

口側の折った部分も開いて

アームカバー レシピ 5-1 

輪っかになるようにサイド同士を中表に合わせて

縫い代1cmで縫い合わせていきます。
(画像は縫い終わった物)

まち針やクリップで固定する時に

アームカバー レシピ 5-2 

このつなぎ目が合うように気を付けて固定してみて下さいね。

私はこれが苦手で

は縫い終わった物ですが

左の方は1mm位ズレちゃった

アームカバー レシピ 5-3 

ゴムの通し口は縫ってしまわないように気を付けて。

私はミシン糸はいちいち切らずに

ゴムの通し口の手前で返し縫いをして

口ギリギリの所で針を一度上げ、布を奥にズラして

また縫い始めの所に針を落とし

返し縫いをして下へ・・という感じで縫っています。

これを2セット縫い終わったら

アームカバー レシピ 5-4 

縫い代を割ってアイロンをかけ

口側もまた折って再度アイロンを当てておきます。

アームカバー レシピ 5-5 

こんな感じ。




という事で

今日はここまで。

おっちょこちょいなので

表記に間違いとかあったらごめんなさい
(気がついたらコソっと教えてね)




それでは、続きはまた次回に





     










 
にほんブログ村

category: キッチンアームカバー

tb: --   cm: 0

ピンク ピンク ピンク  

色々

作ってはいるのですが

中々・・今、ご紹介出来る物も無く

でも、更新が開いている間も

ご訪問&ポチパチをありがとうございます

あのマカロンは

その他諸々と一緒に

来週ご紹介しますね。

マカロン チラ見せ 

チラ見せ

そして今日からは

また新たに生地をカット。

今回は

ピンクピンクピンク 

ピンクづくしで行きますよ~

作るのは

先日2セット作ったキッチンアームカバーです。

久々に

画像付きで作り方をupしてみようかと。

撮影しながらなのでゆっくりゆっくりの作業ですが

ちょうど作り方を見直したい部分もあったので

記録として残しておくのもいいかなと思って。


最近レシピノートもいっぱいになってきて

どこに何が書いてあるのか探すのが大変になって来ました。

しかもね

ほとんどがもう作らないな~っていうレシピばかりわははは

なのでその中でも希にリピートして作る様な物は

少しずつ作り方をブログにupしていこうかなと。

その方がノートをあちこち探すよりも楽だから

それに

それを見てどなたかが作ってくれたら

嬉しいものね


っていうのが

ハンドメイドにおける

私の来年の目標かな。

頑張ろっと








       








19日 20:00~始まる様です






にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

妥協 するか しないか  

前回の続きです。

というか・・

前回とほぼ同じ様な写真なので

更新したって気付かれなかったりして


その後もちくちく・・は続けていたのですが

マカロン内側 before 

内側のこれ

上に乗せてみたら、なんだか小さいの~

なんで?

だって以前に作った型を使っているから

以前と同じように仕上がる・・のが普通でしょう?

まさかね

大丈夫だよね。

って縫ってみたけれど

やっぱり小さかったーーーー

の、表を縫った時の緑の糸が

めくっていたファスナーを戻しても丸見えになっちゃう位スッカスカ

どうする?

このピンクの・・

6枚もちくちく縫って用意したのに。。

このまま行く・・?

それとも6枚作り直す・・?

本心としては、もう面倒臭いから作り直したくない。

でも、このまま行ったら後できっと後悔する気がする。。

マカロン内側 サイズafter 

で、作り直ししました

一気に作ってまたサイズが合わないと困るので

取り敢えず一つ作って縫い合わせてみました。

型の直径を2~3mm伸ばしただけなので

あまり大きくなった様に見えないかも・・ですが

ファスナーを戻してみると

マカロン内側 OK 

スッカスカではなくなりました。

ちょうどファスナーが通るすき間がある位

良かった。

これで表の縫い目も見えない

マカロン内側 カット改 

という事で、ようやく残りの5つ分を一気にカット。

この後、仕上げまでいったのですが

そこで摩訶不思議な出来事が

だ・・ダメだ。。

流石にもうこれは妥協する・・

そんなお話はまたいつか・・語りますね



でも、とってもかわいく出来たんですよ!

って、言い訳っぽいかな?

ホントなのよぉ~










にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

手縫いの日  

今日は

朝から ちくちく

マカロン ピンク 

久しぶりに作りたくなって。

でも

地味に時間がかかります。

家事の合間にちくちく・・

ギターをした後にもちくちく・・

ムスコのお迎え&買い物から帰って来てまたちくちく・・

Mフェアを見ながらちくちく・・


これだけやってもまだまだ終わりませんよ

なんだかんだいって

工程が多いんですよね。。

マカロン ファスナー 

今回は

ファスナーのつなぎ目隠しにコットンリボンを使ってみました。

ちょっといつものテープよりは太いから

仕上がりはどうなるのか

心配な所。

他にもミシンをかけたり

写真を撮ったり

色々していたので

あっという間に夜

という感じの一日でした。


もうそろそろ

瞼が重い・・です







にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

キッチン アームカバー Rubber duckとか・・  

前回の続きです。

昨夜、TVを見ながらゴム通しをして

完成しました

まずはこちらから

アームカバー ラバーダック1 

タイトルにもある通り Rubber duckです

アームカバー あひる繋がり 

今使っているのがアヒルだったので

そのつながりで作ってみました。

アームカバー あひる 

とにかくかわいいアヒルちゃん達

でもこの生地

お迎えしてから今回形になるまで

何を作ろうか、かなり悩みました。

何故って?

だってね

もう生地の状態で完成している感じがしたから

作品にしてみて際立つ(仕立て映えする)生地って結構多いと思うのですが

これは逆の様な気がして。

そのままが一番かわいいから手を加えづらい・・みたいな

なのでなるべくタグ等の装飾は排除して

シンプルに・・を心がけたつもり。

アームカバー あひる 密集 

ただでさえたくさんいるアヒルちゃん達が

ギャザーを寄せたら更に密集~ ははは

そして

昨日の記事でお気づきかもしれませんが

今回はリバーシブルで作っています。

裏返してみると

アームカバー 星 

こんな感じ

最近イチオシの星

アームカバー 星柄 

とにかく星だらけ・・がお気に入りなのです

アームカバー ダック星 

イエロー系のセット ですね。


それから

もう1セットは

アームカバー プードル 

プードル これはきっとトイプーだよね

アームカバー プードル 瞳 

この・・つぶらな瞳

ぎゅって、したくなっちゃう

たまりません

そしてこちらの裏は

アームカバー リンゴの花 

優しい小花(リンゴの花)柄です。

地の淡いグリーンもお気に入り

アームカバー リンゴの花 裾 

裾が

なんだかかわいい女の子のスカートみたいでしょう?


これで2セット分完成しました。

洗い替えは一つでも良かったのですが

アヒルとリンゴの花

どちらも捨て難かったので

それぞれに合う柄と組み合わせて作ってしまいました。

アームカバー 4柄 

2セットだけど、リバーシブルなので実質4セット作ったみたいな感じ

その日の気分で裏表返して使うのも楽しいかな。





       





先日のカウプレでお送りした物を紹介して頂きました。こちら→
miyukiさん、ありがとうございました^^





       





私信です。


Pさん、レターパック届いています。
たくさんお裾分けして頂きありがとうございました
以前コメントを頂いた時に記載されていたアドレスの方へ
メールを送信しています。(←まだ有効だったかしら)
ご確認頂けると嬉しいです。










にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

やっとミシン  

疲れが・・取れません。

睡眠時間は普段とそう変わらず取っているはずなのに。

もしや

私は

冬眠が必要なカラダになってしまったのかしら


でも

ようやく昨日からミシンを動かし始めましたよ。

はぁ~久しぶり。

やっぱり楽しいな

アームカバー 繋ぎ 

かわいい生地をつなぎ合わせて。

でもね

聞いて・・いや読んで

もうね、早速ですよ

早速

先日買ったリッパーの出番がやって来たの

のプードルの生地には

下の方に茶色の生地を合わせるはずだったのに

間違えて上に縫い付けちゃって

端から端までしっかり縫い終わってから気づいたので

全解き・・

リッパーの切れ味の良さを しかと実感出来ました

アームカバー 筒 

その後は慎重にね。

でも、かわいい柄で小物を作るのは

やっぱりテンションも上がりますね

アームカバー 4柄 

あとはゴムを通したら完成なのですが

そのゴムが無かった~。そういえば前回使い切った様な記憶が・・。

上と真ん中に通すのですが

上は、しっかりホールド出来る強度が欲しい・・

でも腕が締まって痛いのは困る

と言う事でやや幅広の9mmのゴムを。

真ん中は直接腕に触れる部分でも無いので6mmのゴムを。

と2種類使用しているのですが

その9mmが手持ち切れでした。

なので完成のご紹介は、また後日に





       







Winter Saleも、あともうちょっとで終了ですね。







にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

素敵便♪ それから  

先日

家の前で落ち葉と闘っていたら

郵便屋さんがすーっと目の前に止まり

かわいい小包を手渡してくれました。

ん? なんだろ。

差出人を見て・・

あ、Riさんからだ。

Riさん 素敵便 

中には素敵な物達がたくさん!

この間のカウプレのお礼、との事

カウプレ=ご訪問感謝のお礼のプレゼントなので

お礼にお礼を頂いてしまった様で申し訳ないのですが

でもとても嬉しかったです。


と言う事でご紹介しますね。

まず目に飛び込んで来たのがこちら

Riさん 素敵便 ボックス 

クラフトバンドが、木目の様に見えますよぉ

中のピンクも一面クラフトバンド

Riさん 素敵便 ボックス お花 

それからこの薔薇も!

細かくて綺麗。 どうしてこんなに美しく出来るのかな

とても丁寧な手仕事にタメ息が出るばかりです。

Riさん 素敵便 ぽち袋 

他にも素敵なお手製のぽち袋

Riさん 素敵便 リボン ピンチ 

カラフルでかわいいピンチや

資材(リボン)もいっぱい

そして

Riさん 素敵便 鉛筆ピン 

色鉛筆~みたいなプッシュピン。 こういうの、ツボです

それからお手紙も


最近ちょっとお疲れモードだったので

ほっこりココロも温まって

とても嬉しかったです。

Riさんどうもありがとうございました。

どれも大切に使わせて頂きますね




Riさんのブログはこちら→
 クラフトバンドは私もほんの少しだけチャレンジした事はあるけれど
 とても細かな作業でキレイに形作るのは大変なのに
 Riさんの作品はどれも丁寧で細やか!
 そしてバラエティも豊富で
 クラフトバンドってこんな風にもなるんだ~って感心するばかり
 いつも更新を楽しみに訪問させて頂いています。
 先日のカウプレでお送りした物も紹介して頂きありがとうございました^^






       




師走

というだけあって

何だかパタパタと忙しい毎日。(夜には寝落ちしてしまい中々ブログまで辿り着けません)

掃除も少しずつですが頑張っていますよ。

キレイをキープ出来ない私なので

たくさんあるのです・・やらねばならない所が・・

そんな我が家に強力な助っ人(←ホントは物、だけど)登場!

OLFA 鉄の爪 

油汚れでガビガビの輪っかが

結構キレイにこそげ落とせました。

この上の黄色いヤツ その名も『鉄の爪』 

なんて強そうなネーミング

カッターで有名なOLFAのモノです。

今までは栓抜きに付いている1cmあるかないか・・の部分でガシガシやっていたので

それと比べると格段に効率up出来たので満足満足のお買い物でした




そんなこんなで

ハンドメイドは相変わらず進まず。

でも今朝

出掛ける前の ほんの少しのすき間で

アームカバー2種カット 

ようやく生地をカットしました。

久しぶりのミシンになるので

予定していたビニコ作品は後回しにしてコットンを

明日は縫う時間、あるかな。。





 


にほんブログ村

category: いただきもの

tb: --   cm: 3

頑張った一日  

今日はアレコレやって

慌ただしく時間が過ぎていきました。

一気にやると大変だからと分割している分

連日やらないと・・のこちら

AURO 膝当て 

ワックスがけ

しかも、仕上がりがテカテカするタイプの物ではないから

どんなに頑張っても気付いてもらえないワックスがけ。

でもいいの。

私は自分で自分を褒める人だから(既に今日のタイトルからして褒めているしね)

横に写っている黒いのは

ダイソーで見付けた膝のサポーター

雑巾がけをするような感じなのでこれがあると膝がフカフカで楽なのです

それから長袖のこの時期、大活躍なのがこちら

アヒル アームカバー 着画 
もこもこの着画でゴメン

このあひるちゃん、便利過ぎて洗う暇が無いから

別の柄でもう1セット作ろうかな。

ワックスがけは拭く作業よりも

物をどかしたりなんだりの準備が面倒なんですよね。

それさえ無かったらもっとこまめにするのにな~ ・・・多分。

床を乾かしている合間にも掃除機、ゴミ出し、お買い物etc...

ずっと空っぽだったこちらにも

多肉ちゃん 

ダイソーの多肉ちゃんを植えてみたり。

またすぐに枯れちゃいそうだけどね

はぁ~疲れた~

ご飯を食べて

息抜きにギターをして

さあっ

今日は早めにキッチンへ。

ハハが送ってくれたかぼちゃと格闘するぞ~

かぼちゃの種 ロースト 

種はね、炒ったら美味しく食べられるんだって。

クックパッドで検索して

オーブンで焼いてみました。

おつまみみたいで香ばしいです

あとは

かぼちゃをレンジでチンした後に裏ごし。

とことん とことん裏ごし。。

明日はきっと腕が重くなりそう



かぼちゃプリン 

かぼちゃのプリン

美味しいといいな。

それから今日はクリームシチューにも

じゃがいもの代わりにかぼちゃを入れました。

サラダも作って

はぁ~ホッと一息

あっ薬局にお薬取りに行くの忘れちゃった

と書いた所で

ムスコからのお迎え要請メールが。

ちょうどいいや、ついでに取って来よう。

・・・中座・・・

で、帰って来ました。

ふぅ。。疲れた。

今日は本当に色々頑張りました。(←甘いのですぐに自分を褒めます)

でも

16年前の今日は

今よりももっともっと頑張りましたよ。

何と言っても

命を一つ産み出した日。

さあ寝よう!っていう時に始まった陣痛がその後31時間。

なので結局約2日間寝ないで頑張りました

こればかりは本当に褒めてもいいよね

そんなムスコも今日で16歳。

早いな~



さっ

後はこれからお風呂に入ってご飯を食べて

楽しみにしていたMステだ~

それからもう一つ

今日発売のこちらは

音人 

多分

読む前に

寝落ち、かな?








にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

スイッチ消失 再び(笑)  

何のスイッチ?

それは勿論

やる気のスイッチ

です。



ハンドメイドの、ね

カウプレも発送を終えて一安心し

すっかり腑抜けてしまったみたい

作りたい物はちょこちょこあるんだけどな。。

一つはこれ

ウォークマンケース 

このドットのビニコ

確かペンケースを作った時だったかな?

中途半端に生地が余ったので

間に合せでテキトーに作ったウォークマンのケース。

これが以外にも すんごく便利で

ケース無しの状態でイヤホンを巻きつけても

すぐにバラけて絡まってしまったりしていたのが

このカバーをしている上から巻きつけると

滑らないせいかの状態でキープ出来るの

で、もう作ってから数年愛用しているのですが

これだけ便利でよく使うのだから

やっぱりもうちょっとかわいい柄で

もうちょっと丁寧に作りたいな、と

そう思ってはや数日。

まだ、生地すらも出して来ていません。。

どこに行ったかな?

私のスイッチ





でもね

別のスイッチはちょっと入っているんですよ。

扇風機4台 

掃除&お片付けの。

って

12月になってようやく扇風機を洗う辺り

遅いじゃーーーーんって突っ込まれそうですが

窓を拭いたり

床にワックスをかけたり

庭の草むしり&落ち葉掃きをしたり(←これはendless)

お陰で最近疲れ気味。

ご飯を食べた後にそのまま寝落ちしちゃう事も多々

でもね

今日はFNS歌謡祭があるから

頑張って起きて見なくっちゃ。長丁場だけど。。

いや・・

録画もしているのだけれど

リアルタイムで見たいっていうのと

あとは

最近HDDの調子が悪くて

先週も録画した『コウノドリ』の画像が飛びまくり

わーーん話が飛んじゃって分からないよぉ~

歌謡祭だったら肝心の歌が飛んじゃったらもうアウトだよーーー

何で?

何で?

何でーーーー? (※家内連絡)

寿命かな。

年末は録画したい番組が多いのにな~








にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 8