*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

すっかり・・  

放置

してました

3泊4日でお出かけを。



ハウステンボス チューリップ 
ハウステンボス


ハウステンボス夜景 
ハウステンボス


グラバー邸 窓 
グラバー邸



坂の街を歩き

海を見たり

夜景を眺め

花の写真を撮り

イルミネーションも楽しみ

帰って来ました。



そろそろ

ミシンが恋しくなってきた今日この頃

久しぶり過ぎて

ちゃんと縫えるのかは

自分でも分かりません








にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ぷちDIY&工作  

前回の続き・・になるのかな。

こたつ上 

ここら辺のごちゃごちゃをどうにかしたい・・という話。

まずは

厚紙カット 

厚紙をカットして

しろくま 包む 

かわいい生地でくるみ(キルト芯も入っています)

しろくま 引き出し 中 

ダイソーで買った小さなケースに in!

そしてそのケースには穴を一つ空けて

しろくま つまみ 

つまみを取り付けました。

中に入れるのは

しろくま 引き出し 中2 

いつも小さな木のトレーから溢れそうになっていたこちら達。

それから

端材の中から使えそうな物を見付けて来て

ちょうどいいサイズにノコギリでカットした物を

boxティッシュ 棚 

ボンドでくっ付けただけのミニ棚を設置して

先程作ったケースと

コースターの入っているかごを収納して

しろくま 棚 引き出し 

おしまい。

boxティッシュ 棚 引き出し 

見た目はイマイチですが

一番上の写真と比べたら

ちょっとは片付いた・・感じはするでしょう?




「する」

・・って言って~









にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

便利なboxティッシュケース  

この間

生協さんのチラシで見付けて

これ、良さそうと注文してみました。

boxティッシュ プラケース 

boxティッシュのケースなのですが

横に、丸いのがあるでしょう?

その下にボトルがあって液体が入れられる様になっているの。

アルコール除菌の液体(市販の)を入れて

ティッシュを一枚取ったら丸い所にキュッキュっと押し付けて

テーブルの上を拭く・・・っていう感じに使います。

中を見てみると

boxティッシュ プラケース ストッパー 

こんな感じ。

そして矢印の様に4箇所、boxティッシュを固定するための?出っ張りがあるのですが

コレ、ちょっと問題有りでした

だって、ネピアとかクリネックスとか・・

そういう大きいタイプのboxだとこの中に収まらない・・っていう

数mmなんだけど、入らないから斜めにboxが傾いちゃって

そうなると蓋がかっちり収まらない

なので

boxティッシュ プラケース ストッパー off

ボトル側じゃない方の2箇所を

ペンチでむしり取ってやりました

boxティッシュ プラケース 中 

ノーープロブレムです

蓋も浮き上がる事無くしっかり収まります


我が家ではこたつが食卓になるのでそこに設置しました。

でもね

こたつ上 

こたつの上は物が溢れているので

こんなオサレなティッシュケースを置いても

全然格好良く無いので

ちょっとでも整頓しようかと

この後 ぷちDIYもしてみたのですが

見た目のとっ散らかりっぷりはほとんど変わらなかったっていう

そんな話はまた次回にでも







にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

ダイソーのアレとコレで  

今日はぷち工作です。

ダイソーで買って来たこちら

ダイソー タッパー 

シンプルな保存容器

この白い蓋に

タッパー 蓋穴 

必死に穴を開け

ハンドメイドをされる方なら

この位の穴が開いたら

ここに何をするのか

想像ついちゃうかな?

そう

多分、その通り

ここに付けるのはこちら

マイメロ ビタット風  

お店(ダイソー)で見付けて、おっってなったの。

こんなにかわいいのがあるんだ。

マイメロの他にはキティもありましたよ。



さっきの穴の所に付けてみたのですが

何気に心配していた通り

テープの粘着力が弱くてすぐに剥がれちゃう

仕方が無いので強力ボンドで貼り付けました。


こういう・・ビタット風の物って

元々ウェットティッシュやおしり拭き等の軟らかい袋に付ける物だけれど

しっかりした容器に付けたら

開閉の楽なケースになるんじゃないかな・・と思ってやってみたのですが

実際出来上がってみたら

マイメロ ビタット風 ケース1 

もう・・

見るからにハードタイプのウェットティッシュケース・・ですよね。

ははははは

ははは

も、もう笑うしか・・

ほ、本当はね

こちらもダイソーで買った

マイメロ ビタット風 アップル 

このアップルティーを入れたかったの。

この白の容器は食品保存のケースだし、いいかなと思って。

でも蓋を固定するのに がっつりボンドを使っちゃったし

何よりも見た目がこの感じでは・・

どうしてかな

作る前に

どうして・・

こうなることは容易に想像がつくはずなのに ぷっ

マイメロ ビタット風 ケース 中 

でもね

一度こういう事をしてみたかったから・・

何事も経験、ですよね(←言い訳)


だけど

見方を変えて

というか普通の見方にして・・

ウェットティッシュケースとして見たらかわいいですよね。

何と言ったってマイメロだもの。

ここに入る物を探して来る・・かな








にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

いまだに  

私はガラケーなのですが

外出中には やはりそれだと不便なので

タブレット的なモノを使っていたのですが

それの写真機能・・というか画質があまりにも悪いので

ずっと不満だったの。

しかもサイズも一般的なスマホよりも大きいから

外でbagから出して見るのにも

なんだか凄く恥ずかしくて・・

どうしてかな?

ガラケーは全然気にせずに使えるのにね

というワケで

先月の誕生日にかこつけて

無理くり買ってもらったこちら

Xperia z5 

とにかく写真が綺麗なモノを・・と選んでみました(Xperia z5)

と言っても

相変わらずガラケーは健在なので

こちらは私にとっては前の物同様に「スマホみたいなヤツ」なのだけれど

お迎えして試しに写真を撮ってみたけれど

うん

前の物に比べたら、格段にくっきりキレイに撮れています

そしてサイズも大丈夫、これなら恥ずかしくない

さぁ

そうしたら後はどんなカバーを付ける?

って事ですよね。

手帳型に憧れがあったので

はじめはそういうのを探していたのですが

コレ!っていうものに出会えず

もう・・ソフトカバーでいいや。。となったのですが

スゴイですね

シリコンのカバーを頼んだのですが

クリアの物を選んだら

想像していた以上にクリアでした

きっとクリアと言ったって半透明だろうな

と思っていたのに嬉しい誤算



そうなったら

もう、やっちゃいますよね。

Xperia リボンズ 

間にビニコを挟む

っていうのを、ね。

本当はパステルピンク系のEmilyを挟みたかったけれど

ビニコは持っていないから

本体のピンクと相性の良さそうなJenny's Ribbonsにしてみました。

うん

かわいい

柄もそのままくっきり見えるので

満足満足です









にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 2

Spring dayのポーチ  

ラミネートのはぎれセット

北欧select シリーズで作った小物達を

ここのところ続けてご紹介して来ましたが

今回で完結です。

最後はこちら

バラ ペタポ 

リネンのラミネートと合わせて

シンプルにぺたんこポーチにしてみました。

これを作っている途中でミシンが壊れたので

その途中からは

苦~い気持ちで作ったポーチ

バラ セット 

でも

前にもお話しましたが

今回のセットの中では一番気に入った柄なので

ちょっとくらい・・縫い目が汚くたって

ガンガンに使っちゃいます

バラ ペタポ 中 

と言いつつも

内側の乱れた縫い目を見られたくなくて

あえてアルパカちゃんにピントを合わせる・・っていう

中は、こちらもお気に入りのリンゴの花のラミネート(セット外)

表にもグリーン系が入っているので

相性もまずまずです

バラ ペタポ2 

裏はそのままタグ無し、ね。

サイズは横15cm×11.5cm位

モバイルバッテリーやコードを入れて使うつもりです。




これでおしまい。

今まで作った物を集めてみたら

ラミ はぎれ 北欧セット 

見事にポーチだらけ わはははは

そんなに入れる物、無いよ~

うさぎのポーチは母にでもあげようかな。

それから ごみポはまだまだ作りたいので

一つ以外はまたいつか

40万hit位の時のカウプレ辺り・・で放出する予定です。





これで

ミシンが旅立つ前に作った物のご紹介は終了です。

ラミネートがずっと続いたので

久しぶりにコットンを縫いたい気分なのですが

無理なので

工作でもしようかな~







  














にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

ミニミニポーチ  

まだまだ続いています。

ラミネートのハギレセットシリーズが
(一応次回で完結の予定です)

今回は

小さな小さなポーチ

ひまわり ミニミニ   

小さいのを作りたかった

・・というワケでは無く

残った生地で作ろうとした時に

柄の向きとかも考えるとの様な細さになったので

それなら横幅もコンパクトにしようかな

となって、こうなりました

ひまわり ミニミニ リップ改  

サイズは 横12cm(タグまで)×縦3.5cm くらい

リップを入れたらもういっぱい・・な感じ。

ちらっと見えている中は

ひまわり ミニミニ 中 

ひまわりの黄色に合わせて

蜂の巣柄(セット外)を選んでみました。

細長いからなのか

蜂の巣というよりはキリン・・に見えるのは私だけ?

でもね

このポーチ

あちこち難アリ・・です。

最近、ちょっとボーッとしている?

うどんを食べるのに

トレーにレンゲが二つ・・とか

のポーチも

写真を撮っている時に気付いたのですが

ファスナーの所の押さえのステッチが

表は2本なのに

ひまわり ミニミニ 柄 

裏は1本しか入れてなかった~

その他にも

ミシンで縫う方向がバラバラだったせいなのか

全体的にヨレた感じになっちゃいました。

写真では物が入っているのであまり分からないかもしれませんが
(・・というか、なるべく分からない様に写真を撮った、が正解ですが)

結構よじれています

その失敗を教訓にして2個目を製作。

グレー ミニミニ 

で、形はヨレなかったけれど

今度はタグを上に付け過ぎて

ファスナーの2本目の押さえのステッチが乗っかってしまいそうでした

が、頑張れ私!


こちらの中は

グレー ミニミニ 中 

先日の細長ポーチの表に使用した小花柄

モノトーンっぽい表に対して

中はカラフルっていうのも楽しいかな、と。

リップ以外に

何を入れる?

グレー ミニミニ 爪楊枝 

爪楊枝を持ち歩いていたら

オジサンみたいかな

ひまわり ミニミニ2 

確か・・

昨日の うさぎのポーチでは

「女子力」が・・

っていう話をしていたのにね。。

結局は「おじさん」

かぁ







にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

うさぎのポーチ  

今日

故障してしまったミシンをお見送りして来ました

早く元気になって帰って来ます様に



と言う事で縫い物は出来ないので

まだ故障前に作った物をご紹介しますね。

先日のラミネートのハギレシリーズの続きになります。

うさぎポーチ 

ごみポを作って余った生地を更に縦に半分にカットして

ポーチの両サイドに使ってみました。

うさぎポーチ マチ 

今回はマチ有り。

前後のバランスがちょっとおかしくなっちゃったけれど

うさぎポーチ タグ 

真ん中にはちょっとだけ大きめなタグを。

C&Sのうさぎがかわいいこちらのタグに

ピンクのボタンを一つ。

このうさぎに合わせて

うさぎポーチ 中 

中もうさぎ柄をチョイスしてみました。
(このうさぎ柄は北欧フラワーselect 01ではなく
デコレクションズselect 01に入っている柄です)

反対側は

うさぎポーチ 裏 

シンプルに、表のタグ無しです。

この花柄

結構カラフルなので大きな面で使うと

POPで若い子向けになってしまいそうだけれど

小さく使う分にはうるさい感じもしないし

私みたいにそこそこの大人が持っても大丈夫そう?

赤系がイイ差し色になっていて可愛らしい生地です

うさぎポーチ2 

年々失われつつある女子力を(←も、もう既に皆無かな)

せめて

こういう小物で補いたい!みたいな

女の人は

いくつになったって「女性」

だものね






     














にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

もう・・泣きたい。。  

ここのところ

珍しく、毎日ミシンを踏んでいます。

と言っても連日の悪天候で全然写真が撮れないので

ご紹介出来る物が無いのだけれど


先日のラミネートのハギレセットの残りで

色々作っているので

テーブル 散乱 

テーブルの上も

その周りも

恐ろしく物が散乱しています。

自分が散らかしといてアレなのですが

このごちゃごちゃ感にちょっとイライラしつつ

でも楽しくミシンをかけていたのに

今日、先程、

壊れちゃった。。

ちょっと前にミシン針が曲がってしまったので交換して

でもその交換した針のせいなのか

縫い目が安定しないので

また別の針に付け替えようと思ったのに

ネジを緩めても針が抜けないの!

もう・・ネジを緩め過ぎて外れてしまっても

固くて抜けない

でも抜かない事には針は変えられないし

検索したらペンチで針を挟んで・・とあったので実践し

ようやく抜けたーーー

と思ったら

ぽろっ・・・・て



ぽろっ?

部品が落ちる・・

そして何だか折れた金具も落ちる

・・みたいな

絶句。。。

もう、これは修理に出さないと無理です



何ですか?

父だけではなく

私のミシンまで

骨折→入院・・って。

ビニコ途中 故障 

でもね、文句を言ってももうどうしようもないから

仕方なく以前のミシンを使って続きを縫ったけれど

元々縫い目に不具合が出て来てミシンを買い換えたので

満足に縫える訳も無く。。

すっかりディープブルーな私、なのでした




はぁ~



もう・・

タメ息しか出ません










にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 2

小花柄の細長ポーチ  

前回の

ラミネートのハギレセットの残り2柄で作りました。

ひまわり カット 

表は小花、内側はひまわり のWラミネート仕様です。

ひまわり 赤タグ 

タグの赤いフォントに合わせて

サイドにも赤い幅広ピスネームが欲しかったのですが

都合良くそんな物は持っていなかったので

赤いハギレを探して来て

ひまわり 赤タグ 仮留め 

ピスネーム風・・という事で。

今回のポーチはやや細長サイズ。

というのも

歯ブラシ入れとして使う予定なのです。

旅行中の3人分の。

と言うワケで内側も一応防水仕様にしたくて

そして底も切り替え無しで仕上げたい。

なので

ひまわり ファスナー 

これ。 え・・っと何て言うんだったかな?

この、ハサミでもカット出来るファスナー。

これを、必要なサイズよりも長めの物をわざと使って

の様にすると

ファスナーの両側共、無理なく縫えるからとっても楽

ファスナー部分を縫った後に本来のサイズに切り揃えて

サイドを縫って

完成です。

ひまわり ポーチ 

サイズは 横22cm×縦7cm 

表地も切り替え無しなので

ひまわり 裏 

よく見ると裏は柄が逆さまなのですが

この位の小花だったら気にならないかな、と。

中は

ひまわり 底 

ひまわり

サイドには縫い代があるけれど

底には無いのでスッキリです

ひまわり ファスナー2 

ファスナーは金具の物の方が好きなのですが

たまにはこういうのもイイですね

まだハギレセットは余りがあるので

もう幾つかこのファスナーで作ってみようかな。

ひまわり チラ見せ 

開けた時にちらっと見える ひまわりがかわいくてお気に入り





     












にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

ぺたんこ ごみポ  

ごみポ

つまりごみを入れるポーチ、ということです。

そういうモノに出会ったのはもうかなり前。

ブロクを始めるよりも前だったかな・・

もう、記憶が曖昧なのですが

どなたかのブログで

どなたかが作られているのを見て(←曖昧過ぎ)

ポーチにごみを入れるっていう発想が無かったので

なんだかとても衝撃的でした

確かその時のポーチはファスナータイプだったと思うのですが

検索してみると色々なタイプで皆さん、作られているみたいですね。

っていうか、そんなにポピュラーな物なの?って驚いちゃった

というワケで私も!と、以前作った物がこちら

 マイメロ ごみポ

これはこれで気に入っていたのですが

改善が必要な部分もあり・・だったので

今回改めて作ってみることに。

ラミ北欧セット カット 

使うのは

表はラミネート 内側にはタイベック という組み合わせで。

の写真にはラミネートは2柄しか写っていませんが


こちらの北欧フラワーselectから3柄を選んで作る事に。

25cm×25cmが5枚のセット

小物作りには十分なサイズですね。

ごみポ 途中 

夜に縫ったので途中の画像はこれくらいしかないけれど

簡単なのでサクサクと仕上がって嬉し~

最初の一つ(試作)はカットから仕上げまで

アルバム一枚分で出来たの

いや・・元々スゴい簡単な物だからアレだけど

私にとっては驚きの早さなのです。。

という感じで

残りの二つも楽しくカタカタと縫い上がりました

ぺたんこ ごみポ 

前回は、作る際にどうしても付いてしまうシワを目立たなくするために

表地をキルティングに加工しましたが

今回は「ぺたんこ」重視と言う事で

ラミネートはそのままで作りました。

ぺたんこ ごみポ グレー 

なので大柄のこちらはちょっとシワが目立ってしまいました

このポーチ 柄のチョイスも重要だな、と学習

ぺたんこ ごみポ ピンク 

柄がにぎやかだとシワも目立ちません。

ぺたんこ ごみポ 黄色 

こちらはスッキリ爽やかな雰囲気です。

この柄

今回の3つの中で一番お気に入りです。

前からshopでも目にしていた柄だけれど

普通にかわいいな、位の感覚だったのですが

ぺたんこ ごみポ 黄色 お気に 

こう・・写真で見るよりも

実際手にして見てみたら思っていた以上に素敵な柄だったっていう。

そういう生地って時々ありますよね。

ぺたんこ ごみポ3 

サイズは 縦11.5cm×横11cm

外出中に、近くにゴミ箱が無い時の

ちょっとしたゴミを入れる為の物なので

がっつりたくさん入れるワケでも無いので小さめで。

そして使わない時は邪魔にならない様に

なるべくペタンコに。

そんな仕様が今回のテーマでした。

ぺたんこ ごみポ 定番 

だからね

本当に薄っぺら~いですよ

ぺたんこ ごみポ2 

このペラっと薄い感じ、なんだかツボりました

そうそう

前回作った時はバネ口の閉まりがイマイチな物があったのですが

一応ゴミを入れる物だから

出来ればバシっと閉まって欲しいと思い・・

ぺたんこ ごみポ バネ口 

だから今回のバネ口は前よりも太い1.5cmのタイプにしてみました。

これで ぱくっと開いて手を緩めると

バシっと閉まります

ぺたんこ ごみポ 四角 

底の角は丸くしようかともチラッと思いましたが

まるでコースターの様な四角い感じも

潔くていいかな、と。

こちらの方が作るのも断然楽だしね

中は

ぺたんこ ごみポ 中 

防水性のあるタイベックを使っているので

万が一汚れたとしても

さっと拭き取れば大丈夫かな?

サイドは袋縫いで処理しているので

の様に出っ張っているけれど

さほど気になりません。

ぺたんこ ごみポ4 

こんな感じで

ただただ作るのが楽しかった小物でした

量産の苦手な私でも

わんさか作りたいと思えるお手軽さ。

「ごみポ」ではあるけれど

普通にぺたんこポーチとしても使えるしね。

私の中では定番化しそうな感じです




それから

今回のラミネートのセット

残りの2柄を使ってもう一つ小物を作ったので

それはまた次回にでもご紹介しますね。








にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

白くまの まるminiケース  

前回の白くまさん達が

やっと形になりました

白くま マカロンLケース 

ぷぷぷ

このくま 何度見てもオトボケでかわいい

普通のマカロンのケースを

みにょ~んって伸ばしたような形のケースです。

ちょっと横から見ると

白くま Lマカロン 横 

こんな感じ。

ファスナーは10cmなので

リップ位しか入らないかな。

マカロンと同じで

特別難しい所は無いのですが

今回も(笑)、なんともおっちょこちょいな失敗をしちゃった

白くま Lマカロン カット 

最初、白くまさん達は

周りが白くならない様に直径が3cmのマカロンで包もうと思っていて

でもそれだとあまりにも小さかったので

結局3.5cmへ変更したのに

その事をすっかり忘れていて

ファスナー部分の生地の長さを

3cmのマカロンに合わた長さにカットしてしまっていて

長さが足りなくなる・・っていう

しかも筒状になるまで縫い上げて

サイドにマカロンを当ててみて「あれ?小さい」って気付いたので

そこから解いてやり直し

なのでの画像にはありませんが

白くま Lマカロン 底 

底布、的な茶色のオックスがプラスされています

マカロンの周りが白いのは

作品になった時に浮いてしまうかな、とちょっと心配だったのですが

思った程気にならず

というか

白くま Lマカロン パイピング風 

なんとなくパイピング風にも見えたり

なのでいいかな?

心残りは

マカロン部分に対して

間の筒部分が若干細くなってしまった事。

白くま Lマカロン バランス 

マカロンは3.5cmだけど

キルトや生地の分厚みがちょっと出るので

筒の円周はもう少し大きめにするべきでした

中は

白くま Lマカロン 中 

こんな感じ

爽やかな色合いがお気に入りの生地です。

白くま マカロンLケース2 

失敗した時にはもう止めちゃおうかなとも思ったし

最後、マカロン部分を縫い付けている時にも

果たしてコレはかわいいんだろうか??

と正直テンション低めの製作だったのですが

仕上がったら

それなりに使えそうな感じになったので良かったです。






       






前回ちょこっとお話した父の骨折ですが

昨日無事に手術が終わりました。

病棟に戻って来た時には

麻酔が切れて、あまりの痛さに悶えていましたが

痛み止めが効くと少し楽になった様で

なにより術前と違って

先の見えない痛みではないからね。

まだまだリハビリも含めて入院は暫く続きますが

このまま順調に回復してくれる事を願っています。


こちらのブログも更新があいてしまいましたが

その間も応援のポチパチをありがとうございました

ハンドメイドもスローペースですが(←いや・・元から遅いけれど)

続けていきますので

またご訪問頂けると嬉しいです






     












bbs 更新されています
皆さんのかわいい作品を是非ご覧下さいね!
レシピBBS







にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4