*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

いちごを少しだけ  

中々まとまった時間が取れなくて

いつも以上にスローペースですが

ゆっくりなりとも縫い進めています。

YUWAチェック いちご 

ミシンパッチの一箇所にだけ いちご

私の中でYUWAと言えばこの いちご

でも

今回はチェックがメインなので

いちごは ほんの少しだけ

のいちごも目立たない所に。

それから

YUWA いちご ポケット 

ポケットの中にも かくれいちご




あとはタグ

今回は

持ち手 タグ 

こちら

以前はる*はるさんに頂いた物です。

大きめのナチュラルなタグ

いつもは付けない様な場所に

ちょっと斜めにして縫い付け

持ち手 タグ ステッチ 

タグごとステッチをいっぱい。

一度こういう事をやってみたかったの! かわいい♪

ほぼイメージした通りの感じ

持ち手 タグ 裏 

勿論裏側もこんな感じ。



今日はここまで。

この後も縫い進めていますが

暗くて写真が撮れなかったので

続きはまた次回に。






       






そして昨日はお出かけに行って来ました。

山下公園 1 
@山下公園

小雨の降る中

左端のランドマークタワーも上層階は雲の中


昨日は待ちに待った

ある意味、2年位待ったLIVEの日

一度来てみたかったカナケン(神奈川県民ホール)

秦さんにとっては横浜はhomeだし

カナケンは思い入れのある場所だと思うから。

やっとのことでかろうじて取れたチケットだったから

座席は3階の後ろの方だったけれど

会場のキャパが大きく無い分、それ程遠く感じませんでした。

去年はワンマンに行けなかった分フェス等色々行きましたが

やっぱりLIVEは最初から最後まで秦さん、のLIVEがいいな

たっぷり充電出来ました。

Maton ギター 

前回はガラケーの暗~い写真しか撮れなかった憧れのギターも

明るく撮れた(ちょっとピントが合っていないけれど)


そして

かわいいグッズもお迎え。

くまモン トート 

今年のツアー初日(福岡)の2日前に

その前哨戦とも言える?LIVEが熊本であったのですが

その時のグッズが昨日のLIVEからチャリティーとして再販開始となったので

トートをひとつ

売上の一部が

FOR KUMAMOTO PROJECT「くまモン募金箱実行委員会」

を通じて寄付されるそうです。

小ぶりなサイズなので使い勝手が良さそう


来月にまた

今度はお友達と一緒に行く予定があるので

今からとっても楽しみです。









にほんブログ村

category: Hata san

tb: --   cm: 0

ひたすら  

縫っています。

昨日から延々・・

でもまだまだ終わりません

YUWA チェック パッチ1 

面倒臭い事は嫌いだけれど

手間をかける事は結構好き。

矛盾している様ですが

似ているようで、ちょっと違うんだよなぁ。

YUWA チェック パッチ2 

横10枚×縦4列で40枚分、繋がりました。

ここにキルト芯を合わせ

また縫いまくります。

YUWA チェック パッチ3 

すき間時間を見付けてはカタカタ...

結構時間が掛かります。

アルバムにしたらトータルで3~4枚分位

何でそんなに掛かるのかっていうと

YUWA チェック パッチ ズレ 

ミシンパッチの際に3列目と4列目が若干ズレちゃったから

なので両サイドにステッチを入れるのにも

ズレた所はいちいちズラして縫っているので

ダダダーーーって一気に縫えなかったの

それでもなんとか縫い終え

今度はまた縫いまくりpart2

ボビンにもまだ糸はたっぷり残っているし

このまま一気に行っちゃう?

と、歌いながらルンルン縫い進めていたのに



しゅるるん


ん?


しゅるるん?


・・・


まさかの







YUWA チェック パッチ 糸切れ 

上糸終了

ピンクの所・・途中で終わっています



結構あるんだよなぁ・・こういうの

やる気はあるのに物が無いっていう。。。




ま、しょうがないよね


先はまだ長いのですが

地道に頑張ります。









にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

Fog line のペンケース  

今日ご紹介するのはこちら

ストライプ カット 

前回ちらっとお話していましたが

これでペンケースを作りました。

ストライプ ペンケース 

こう・・細長い物って

どうやったらいい感じに写真が撮れるのかが分からない

今までも何個か作ってきたタイプのペンケースなのですが

今回はあちこち苦戦しました

ストライプ ペンケース 底 

底を別布にしたらかわいいだろうな~と思って

リネンのラミネートで切り替えをしたのですが



こうした切り替えの時のマチ部分の縫い方が苦手で

生地がもたつかず、かつ簡単に縫える方法が分からず模索中なので

今回も危惧した通りの失敗をし

修正した分、若干マチが広くなってしまいました

ストライプ ペンケース マチ 

ビシッとキレイに決めたかったのになぁ~

底の形も少しイビツになってしまったのも残念

ストライプ かすれ 

だけど

全体の雰囲気はとても気に入っています。

このボーダー

ラインがちょっとフリーバンドっぽくって

しかも所々かすれた感じになっているので

モノクロなのに柔らかい印象もあっていいなぁ、と。

タグも合わせてモノクロにしてみました。

ストライプ ペンケース 中1 

中は汚れが目立たない様にstarryのラミネートを。

その星に合わせて口部分にはcoronaを使っています。

ペン類もたっぷり入りますよ

ストライプ ペンケース 2 

こちらはお友達から頼まれた物なのですが

お誕生日なので他にあと幾つか

何か、作ろうかな。






     






生地・布≪ ANEMONE - Fogline ≫厚手ラミネート生地/幅142cm手ざわりサラサラ・つや消しラミネート生地(厚手)



生地・布≪ CAMPING - starry ≫厚手ラミネート生地/幅103cm手ざわりサラサラ・つや消しラミネート生地(ふつう厚)



生地・布≪ DREAMING - corona ≫ラミネート生地/幅103cm手ざわりサラサラ・つや消しラミネート生地(ふつう厚)


楽天のマラソンも始まっていますね^^
デコレクションズのTOPページ(PC版)のマラソンのバナーに
オックス小箱の写真が
かわいくレイアウトしてもらっていてとっても嬉しかったです。
是非覗いてみて下さいね!→







にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

YUWA ジャムポット風コースター  

今日は朝からミシン。

Jamコースター タグ 

カットして

接着芯を貼って

繋げて

タグを縫い付けて

接着芯をまた貼って・・

とちまちました作業が続いて

ちっちゃいくせに何気に手間のかかるコースター

ま、シンプルに2枚の生地だけで作ればもっと簡単なのですが

これだけちまちま頑張ったのは何故かというと

前回ご紹介したこちらのポーチ

ミニマカロン ベージュ ボンヌ風 

色合わせがボンヌママンみたい とお話しましたが

それなら更にもっとジャムポット風に何か作ってみたいなと思って。

大きめのタグはジャムのラベル のつもり。

で、蓋は5色にしてみました。

Jamコースター5枚 

い、いや

コースターだから形は真四角だけど。。

ジャムの瓶みたいに底の方をすぼめるとか・・

面倒臭・・で止めちゃったけれど・・

何となく

雰囲気がジャムポットみたいでしょう?

みたい・・って言って~

Jamコースター1 

赤が一番それらしいかな?

Jamコースター 柄 

ミニマカロンも、その名の通りスイーツ柄なので

甘いイメージもジャムポットに合っているかな、と。

Jamコースター ネイビー 

ネイビーの蓋もかわいいです

でも

普段コースターを作るときは

表面になるべく段差をつけたくないので

つなぎ目とかも縫い代を割ったり

タグも小さな物を邪魔にならない所に付けたりと気を遣うのですが

今回は「ジャムポット風」を優先させて

思いっきり真ん中に どでかいタグを付けちゃったから

Jamコースター タグ段差 

カップを置くとやっぱり少し、段差が気になります。

別にカップが倒れるっていう程ではないけれどね

Jam コースター裏 

だから使う時は裏側の方がいいかな。

Jam コースター 

でも、どれも思った通りの感じに出来たので良かったです




最近は何だか作りたい物がたくさん。

家事やら送り迎えやらギターやらの合間にミシンtimeをちょこちょこ・・なので

テーブルの上が散らかりっ放しなのはプチストレス

でもこのちょっと忙しい感じが今は嬉しい。

月末にLIVE(秦さん)があるので

日にちが近付いて来る毎に楽しみ過ぎてもう・・苦しいの

去年もフェスとかには行ったのだけれど

ワンマンのツアーは2年ぶりだもの!

私にとっては心のpower補給の大事な時間。

なので、このざわざわと落ち着かない気持ちを

忙しさでなんとかごまかしている

そんな今日この頃なのでした。



さ、次は

お友達に頼まれていたペンケースに取り掛かろうっと。







         












 







にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

YUWA ミニマカロンのバネポ  

前回お話していた通り

今度はベージュのミニマカロンで作りました。

でも

ちょっとヘコんでいます

ミニマカロン ベージュ バネポ 

最後の最後

口部分がキレイに縫えなかった

キルトを挟んでいるので厚みがあって

ガタガタな縫い目になってしまいました

はぁ~残念。。

ミニマカロン ベージュ タック 

少しだけタックも入っているのでふっくらしています。

バネ口は13cmを使用。

結構な容量です。

男の人並みに大きな私の手がグーですっぽり入ります

ミニマカロン ベージュ マチ 

マチは4cm

このミニマカロン柄

ミニマカロン ベージュ 柄 

本当にかわいい

今回はちょっと不満の出来なので

何か、別の物を作ってリベンジしたいなぁ~

ミニマカロン ベージュ ボンヌ風 

口布として使ったのは dot だけれど

色合わせが

何となくボンヌママンみたいな所は結構気に入っています






         
















にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

YUWA ミニマカロンのお弁当袋  

前回の続きです。

今日は天気もまずます良かったので

たくさん写真を撮りました。

YUWA お弁当巾着 

かわいいミニのマカロン柄に

同じくYUWAのスモークピンクのハーフリネンを合わせてみました。

落ち着いた大人のピンクという感じで好きだなぁ、この色

YUWA お弁当巾着 柄 

マカロンもミニサイズなので主張し過ぎない感じで

色々な小物作りに使えそう

YUWA お弁当巾着 底 

底にもスモークピンク。

やや厚手の接着芯を貼ったのでしっかりしています。

YUWA お弁当巾着 中 

中には

こちらもYUWAの dot を。

YUWA お弁当巾着 タグ 

サイドにはボウルのピスネーム

裏側にはLUNCH TIMEって書いてあるので

お弁当袋にはピッタリかな、と。

YUWA お弁当巾着 マチ 

マチは約11cm 

女子の小さなお弁当箱なら2段でもいけるかな?

基本は一段のお弁当箱に

デザートの小さな容器が入る位のイメージでサイズを決めました。

YUWA お弁当巾着 たたむ 

畳むとこんな感じ

そして同じミニマカロンで

YUWA mini巾着 マカロン 

ミニ巾着を一つ。

こちらはdotを表にpointとして使っています。

このdotは色違いで8色手持ちがあるので

オソロで量産しようかとも思ったのですが

作ってみると何だかバランスがイマイチで

YUWA mini巾着 マカロン 口 底 

色柄の組み合わせはバッチリだと思うのだけど

なんだろう・・dotの分量をもっと増やせば良かったのかなぁ

それとも大きさかなぁ・・

とにかく何となく しっくりこなくて

量産は断念しました。

色違いで並べたかったのに残念

YUWA mini マカロン 白 

というワケで

ミニマカロンの白(パステル)はこれでおしまい。


そして次はベージュバージョンです。

まだ完成していないのでそちらはまた今度。





         






【魔法のチケット対象外】生地・布≪ YUWA ミニマカロン(パステル) ≫オックス生地/幅110cmYUWA
価格:140円(税込、送料別)

【魔法のチケット対象外】生地・布≪ YUWA ハーフリネン無地スモークピンク ≫ハーフリネン/幅146cm
価格:140円(税込、送料別)

【魔法のチケット対象外】生地・布≪ YUWA dot - コーラルピンク ≫コットン生地/幅108cm
価格:97円(税込、送料別)









にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

YUWAの生地を  

連日の大きな地震

TVに次々と映し出される被害状況に胸が締め付けられる思いです。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

余震もいまだに続く中、不安な時間をお過ごしの事と思います。

どうか

一日も早く、安全で安心して眠れる場所で過ごせる日々を取り戻す事が出来ますように



私が出来る事はそう祈る事と

少しばかりの募金をする事位・・

『災害支援手帖』という書籍が無料公開されたと知り目を通してみると

募金にも色々種類があるようです。

どこに募金するかで

それがいつ、どこで、誰に、または何に対して使われるのかが違うのだそう。

個人の力では微々たる物でも

たくさん集まればきっと何かの、誰かの助けになる事を信じて

しっかり目的(募金先)を考えて募金しようと思っています。






       






ハンドメイドは

ここ数日

水通し&アイロンに追われています。

全てYUWAの生地です。

YUWA マカロンドット 水通し 

不思議ですね

濃い色でも全く色落ちしない物もあれば

思いがけず淡い色の生地が結構な色落ちだったり。

ドットは8色あるので

何色を使おうか

どう組み合わせようか・・と悩む所です。

YUWA マカロンドット カット 

決まった物からカットしてミシン。

ミシン→アイロン→ミシン→アイロン・・

と延々続けている割には進まない。

どうも

間に「悩む」がいっぱい入っているみたい

相変わらずの手探り状態の作業です。

のは夜も更けてから仕上がったので

また明るい時に写真を撮ってご紹介しますね。










にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

憧れの・・  

近頃は

手芸本をほとんど買いません。

雑誌と違って、時間が経ったら切り抜いて・・

という事もアレなので

どんどん増えてしまうから。

気になる本は、立ち読みするか

図書館に登場するのをひたすら待つ、みたいな

でもね

この本だけは買わずにはいられませんでした。

もう発売前に予約ポチし、発売当日にget


1冊丸ごと Love*Lemoned* の Rei。。さんの本

憧れだもの。

縫製がとても丁寧で

リバティや作品に対する愛情が写真からも伝わって来る

そんなRei。。さんのblogが大好きで

あぁ、私もいつか

こんな風に自分の作った物を紹介するblogをやってみたいな

なんて思ったりしていました。

だから実際に*chouchou*を始める時に

迷わず「FC2」を選んだのもそんな憧れと尊敬の気持ちから。

それと、オソロにする事で

Rei。。さんのblogの様にたくさんの方々に愛されるblogになります様に

っていうゲン担ぎでもあったりふふふ。


本の中身は盛りだくさん

バラエティも豊富で

何だろう・・

作品集の様に、見ているだけでもほっこり出来るし

勿論作ってみたい物もいっぱい。



早速その中から一つ

作ってみましたよ


キャラメルポーチ 
パターン:リバティプリントで作るまいにちのバッグ、ポーチ、布こもの



かっ

かわいーーー



キャラメルポーチを作るのは初めて?かも。

キャラメルポーチ 2本線2 

おっちょこちょいの私なので

裁断の時からミスをしたり・・で

反省点・改善点は多々あるものの

写真付きの詳しいレシピのお陰で、作り方に迷う事はありませんでした

ファスナーのサイドのステッチは

永遠のマイブームの2本入りに。

キャラメルポーチ 2本線 

大きさとか、リバティと無地のバランスが絶妙~

生地を変えてまた作ってみたいな。



最後に・・



キャラメルポーチ 本 改 

          
本から飛び出して来た風に写真を撮ってみるムフフ









にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 4

小鳥のboxティッシュカバー  

新学期が始まって

早起きする様になったので

眠くて眠くて仕方がありません

そんな中、今日は数日ぶりのミシン。

小鳥 カット 

使うのは、小鳥のラミネートと無地のタイベック

小鳥 タイベック縁取り 

あれこれ縫って 

周りは一回り大きなタイベックで縁取り風

小鳥 四隅 

四隅は三角に折って縫う

・・・

サイズが微妙に大きかったので

更に数ミリ横を縫う

で、完成です

小鳥 boxティッシュカバー3 

ただ、被せただけのカバー

でもね

この状態でティッシュをサッと引き出そうと思ったら

ティッシュと一緒にカバーまでくっ付いて来そうになる・・っていうオチで

小鳥 ゴム 

仕方なく、真ん中にゴムを付けました

小鳥 boxティッシュカバー2 

普段作っているカバーよりもお手軽に

見た目もスッキリなるかな?と思って作り始めたのに

サイズを微調整したり、ゴムを付けたり・・と

返って何だか面倒臭・・な手間のかかり様でしたが

小鳥 縦  

何とか使える感じに仕上がったので良かった良かった

小鳥 ティッシュカバー 角 

角の三角に縫った部分は縫い代も切り落とさず

そのまま畳んでいるだけだけど

外からはあまり気にならないのでいいかな、と。

小鳥 柄 

車の運転席と助手席の間に挟んで使うので

柄は縦向きに。

小鳥 ついばむ 

ティッシュをついばんでいるみたい?

 小鳥 boxティッシュカバー

なんだかんだ文句を言いつつも

楽しいミシンtimeでした

昨日、ずっと入院していた父がようやく退院しホッと一息ついた所。

新学期も始まっておひとり様の時間も増えたので

色々作りたかった物を順番に仕上げていこうと思っています。






       













にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

ごみポの作り方  

前回のテトラに続き

バネポの連続になりますが

ぺたんこ ごみポ ピンク 

今回はこちらのごみポのレシピを


それでは早速。

まずは材料から(※サイズは縫い代込みです) 

ごみポ レシピ1 

①表布(洋梨ラミネート) 縦22cm×横13.5cm

②内布(タイベック生地) 縦22cm×横14.5cm

③口布(リネンラミネート) 縦12cm×横12.5cm

④11cmバネ口(太さ15mm)

⑤お好みのタグ等

内布には耐水性のあるタイベック生地を使っていますが
薄手のラミネートでも代用出来ると思います。


それではまず口布の準備から。

サイドを縫い代1cmの所で折り曲げ

端から7~8mmの辺りにステッチを入れます。

ごみポ レシピ2 

バネ口はメーカーによって個体差があったりするので

片側を縫った時点で一度バネ口に合わせて

もう一方を折る時の幅は微調整してみて下さいね。

両サイド共縫い終わったら縦を半分の長さ(6cm)にカットして

ごみポ レシピ3 

それぞれ半分に折り、縫いズレしない様にマステで固定しておきます。

この時マステが本縫いのラインに掛からない様に注意して下さい。

そして次は各パーツの印付け

ごみポ レシピ4 

それぞれ中央に付けます。(表布・内布は上下共)

その後

ごみポ レシピ5 

表布にお好みでタグを付け

口布を中央の印を合わせて固定し、端から7mmの所に仮縫いをします。(上下共)

そうして出来た物と

ごみポ レシピ6 

内布を、また中央の印で中表に合わせて

端から1cmの所を本縫いします。(上下共)

出来たら縫い代をしっかり割って裏返します。

ごみポ レシピ7 

この時口布はしっかりと引き出す様にして下さい。

表布・内布がたるんで口布に掛かったまま縫ってしまうと

口布の高さが低くなってバネ口が通せなくなる危険があるのでしっかりと!

この状態で見ると内布が両サイドに5mmずつはみ出している感じです。

そして次は

表布のキワ(端から1~2mm)をぐるりと一周縫っていきます。

ちょうどサイドの赤いクリップの辺りからスタートすると

縫い始めと縫い終わりの返し縫いが表面に出ないので仕上がりがキレイかと。

ごみポ レシピ8 

こちらが縫い終わった所。

赤い矢印の様に端に来たら曲がってぐるりと一周。

その後、私は口にもう一本ステッチを追加(白い矢印)していますが

こちらはお好みで。入れなくても大丈夫です。

ここまで来たら今度はサイドを縫い合わせて行きます。

ごみポ レシピ9 

まずは、表を外側にして畳み

ズレない様に口布と、サイドをクリップで固定します。

そしてミシン目を入れる場所は内布と表布のギリギリ境目の辺り。

ごみポ レシピ10 

表布にはミシン目が乗らないので

裏返すときにもたつきにくく、

また縫い代も分厚くならない様にと考えての事です。

ごみポ レシピ11 

こちらが縫い終わった所。

下の角は斜めにカットします。

両サイド共同様に縫えたら、縫い代をきっちり割って裏に返します。

ごみポ レシピ12 

そうしてまた縫いズレしないように口布をクリップで固定し

両サイド共、端から1cmの所を縫って行きます。

この時底の方からスタートして

ごみポ レシピ13 

口まで縫ったら矢印の様に曲がってまた縫い

その後斜めに本縫いのラインまで戻って返し縫いで終了

という感じに縫うと、縫い代の口側が閉じられるので

見た目的にも良いかな?と思います。

これでステッチを入れたラインに一度折り目を付けて表に返すと

ミシン作業は終了です。

ごみポ レシピ14 

あとは慎重にバネ口を通すだけ。

縫い代が引っ掛かる事があるので

目打ち等を差し込んで誘導してあげて下さいね。

きちんと通ったら

ごみポ レシピ15 

ネジを通し、ペンチできゅっと奥まで差し込みます。(トンカチでトントンしてもOK)

これで完成です

ごみポ レシピ20 

この作り方だと、筒縫いをしなくていいので

比較的簡単に仕上げられるかな?と。

ごみポ レシピ16 

使ったのはかわいい洋梨柄

オソロで作ったブルー系は

実はアレンジバージョンです。

ごみポ レシピ17 

表布を分割してポケティケースタイプに。

でもね、分かっていたのですが

幅がギリギリなのでティッシュを入れると

ごみポ レシピ18 

ちょっとムチムチに

きっとバネ口を12cmの物にしたらちょうどいい感じになりそうなのですが

そうするとごみポ自体が少し大きくなってしまうので

う~ん。。却下かなぁ

ごみポ レシピ19 

ごみポはちょっとしたゴミを入れるポーチなので

バックの中では出来るだけコンパクトに

そして見た目同様薄っぺら~い存在感でいて欲しい

そんな理想があったりするのです






皆さんも是非、作ってみて下さいね!

そして完成した際にはこちらでお披露目して頂けると

とーーっても嬉しいです

レシピBBS








      

















にほんブログ村

category: ごみポ

tb: --   cm: 10

bambi 手さげ巾着  

前回の続きです。

晴天・・とは言えなかったのですが

まだ数日曇天が続きそうだったので

待ちきれなくて写真を撮ってしまいました。

なのでお披露目です

bambi 手さげ巾着 

サイズは 縦22cm×横19cm 位。

bambi 手さげ巾着 ブルー  

パステル調のかわいらしい色合いにドットを合わせてみました。

ふっくらしている方がかわいいので

中にフェイスタオルを入れて撮影していますが

bambi 手さげ巾着 ぺたんこ 

キルト芯等は挟んでいないので

何も入れなければぺたんこです。

中には

bambi 手さげ巾着 中 

表と同じドットを。

そしてタイトルの通り

今回の巾着には

bambi 手さげ巾着 紐 

持ち手の紐が付いています。

もう・・これを付けたいが為に巾着を作ったと言ってもいい程

今回の巾着のテーマはこの部分だったりします

以前、お友達に貰った巾着(濡れた折り畳み傘を入れられる中がタオル地の物)に

この位の細い持ち手が付いていて

実際に使ってみると、これがとっても持ちやすいの

指1~2本で引っ掛けて・・の持ち心地が良くて

お気に入りでヘビロテしているので

bambi 手さげ巾着 紐2 

この紐の細さはそれの真似っこです。

そして

巾着を絞ると

bambi 手さげ巾着 絞り 

こんな感じでまた違った表情になります。

bambi 手さげ巾着 ピンク 絞り口 

きゅっと絞った口が好き

bambi 手さげ巾着 ブルー 絞り口 

給食袋にはちょっと小さくて、コップ袋にはちょっと大きいけれど

こうして絞った形を見ると

何となく、幼稚園&小学校を思い出す感じ。

bambi 手さげ巾着 ピンク 柄 bambi 手さげ巾着 ブルー 柄

このbambi柄、YUWAなのですが

とにかくかわいいです

柄だけで使うよりも無地や、今回の様なドット等

シンプルな色物の生地と合わせると

より bambi のかわいさが引き立つ感じがします。

bambi 手さげ巾着 柄 

家に女の子がいたら持たせるのにな~

bambi 手さげ巾着 紐3 

がっつり大人の私が持ち歩くには無理がある?

口を絞らないで使えば

ちょうどいいサイズ感のミニトート

なのだけれど・・。





     



















にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

久々の  

もう

どれ位ぶりかな?

ミシンを動かすの

bambi カット 

今日は曇りだったので

画像が暗~いですが

今回使うのは

淡くてかわいいbambi柄です。

作るのは巾着

そうそう

修理に出していたミシンは先日、無事に帰って来ました。

故障箇所以外も気になる部分をチェックしてもらったのですが

どうも

私は縫い方に癖があるみたいで

そのせいでミシンに負担がかかっている様

ゴメンよぉ~

でもね

癖って気を付けてもそう簡単に治るモノでもないから

時々お掃除がてらメンテナンスが必要かも・・ですね

だけど

久しぶりのミシンは楽しいな

bambi チラ見せ 

アイロンで折り目を付ける所を間違えたりと

毎度の如くのアタフタはありましたが

何とか二つ、完成しました。

シンプルな巾着だけど、かわいいです

また、天気のいい時に写真を撮って

改めてご紹介しますね。







にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0