*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

黙々と  

最近

放置プレイ気味でごめんなさい


handmadeは

すき間を見付けて楽しんでいますが

それよりもお昼寝時間が長い様な


今、取り掛かっているのはこちらの生地です。

YUWA花柄 2色カット 

YUWAのハーフリネン

好きだ~

この花柄は、私の中では苺柄と同じ位

THE YUWA!

な感じで ど真ん中なのです

何を作ろうかな~

の前に

キルトにしたいな~と思って

どんな感じにステッチを入れようか・・

絞り切れずに

YUWA花柄 2色キルト 

2通りで縫ってみました。

いいな

やっぱりかわいいなぁ・・この柄


漠然と

ポーチにしようかな?位のイメージはあるのですが

まだハッキリ形が見えて来ないので

また

行き当たりばったりで進めていこうと思っています。

この後、アイボリーの方に使う内布もカットしたのですが

サイズの計算を間違えてカットしてしまったので

その分、合わせる柄の方を長くしたり・・


行き当たりばったりっていうのは

間違いを取り繕う・・

っていう意味じゃ無かったんだけどな。。








にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

一枚仕立てのぺたんこポーチの作り方  

昨日の続き、になるのかな?

写真の編集が済んだので作り方をupしますね。


<1> まずは材料から。 ※サイズは縫い代込みです。

レシピ りんご1 

①表布 縦14cm×横20cm 2枚
②口布 縦2.5cm×横20cm 2枚
③ファスナー 16cm
④ポケット 縦19cm×横13.5cm
⑤お好みのタグetc..


<2> ファスナーの準備

レシピ りんご2 

ファスナーの両サイド、4箇所をの様に裏側に倒し縫い留めておきます。


<3> ポケット口

レシピ りんご3-1 

ポケットの口になる部分(柄に上下がある場合は上になる辺)を
1cmの縫い代で折り目を付けます。

ここは厚みを減らしたかったので敢えて三つ折りにはしませんでした。


レシピ りんご3-2 

折った部分の縁の所、それから縁より約8mmの所にステッチを入れます。


<4> ポケットサイド

レシピ りんご4-1 

<3>で出来た物を上部を2.5cm開けての様に折ります。

レシピ りんご4-2 

その後、両サイドを約7~8mm裏側に折り込み
縁の所にステッチを入れます。

レシピ りんご4-3 

裏返してみるとこんな感じ。


<5> タグ

レシピ りんご5 

表生地のお好みの場所にタグを縫い付けます。


<6> 印付け

レシピ りんご6-1 

ファスナーの中央上下。

ポケットは上の中央に。

レシピ りんご6-2 

口布は上の中央

メインの布は裏側の上 中央に、それぞれ印を付けます。


<7> 前面(タグを付けた方の面)ファスナー

レシピ りんご7-1 

口布の上に、ファスナーをの様にツマミが右に来るように乗せ

中央の合印を合わせて数箇所 固定し、

レシピ りんご7-2 

縁から約2mmの所を仮縫いします。

レシピ りんご8-1 

そうして出来た物の上に表生地(タグを付けた物)を中表にして合わせ
中央の合印を合わせて数箇所固定し、縁から約7mmの所を縫います。

口布と表の生地は幅が同じなので両サイドは
それを目安に合わせてもいいと思います。

レシピ りんご8-2 

こんな感じ。
ファスナーの端っこのはみ出している部分は
この時に生地のラインに合わせてカットしてしまいます。

レシピ りんご9-1 

縫い終わったら表生地を返して、たるまない様にしっかり折り目を付けます。

レシピ りんご9-2 

その後、裏の口布も同様に返してしっかり折り目を付け

レシピ りんご10 

縁の所に押さえのステッチを入れます。


<8> 前面ファスナー仕上げ

の画像を裏返したのがの状態です。

レシピ りんご11-1 

この口布の写真上部の切りっ放しになっている辺を折り込んでいきます。

言っている意味、分かるかしら

レシピ りんご11-2 

イメージとしては
中の縫い代を包み込む様な感じで折り込み、しっかり折り筋を付けておきます。

レシピ りんご11-3 

そうしてまた縁の所を縫います。

レシピ りんご11-4 

これで片側のファスナーが付け終わりました


<9> 後面ファスナー&ポケット付け

レシピ りんご12-1 

次にもう片方の面のファスナーも付けて行きます。
口布にファスナーを乗せる時は今度はの様に
ツマミが左側に来ていますね。

あとは<7>の作業を同様にします。

その後、裏返して口布を折り込むその前にポケットをセッティングします。

レシピ りんご12-2 

口布と縫い代をめくって
中央の合印を合わせるようにポケットを差し込みます。

レシピ りんご12-3 

この時ポケットがズレない様にマステで固定すると作業がし易くなります。

ここまで来たら前面同様口布を折り込んで縁を縫っていきます。

レシピ りんご12-4 

これでファスナー&ポケット部分が出来上がりました。
完成まであともう一息!


<10> 最後の仕上げ

レシピ りんご13-1 

ファスナーのツマミは、邪魔にならないように中央辺りまで開いておきます。

そうしての様に中表に合わせて数箇所固定し、
サイドと底を縫い代1cmでぐるりと縫っていきます。

ここでpoint

レシピ りんご13-2 

縫い代1cm(画像Aのライン)で縫った流れで
そのまま縁の所(画像Bのライン)も縫い留めて下さい。

レシピ りんご13-3 

別の角度で説明すると
①のラインで縫い進め、ファスナー口まで来たら返し縫いで終了するのではなく
返し縫いした(口部分の補強のため)後、向きを変えてそのまま②の方向に進み
また向きを変えて③の方向へ進む
という感じでぐるりと縫う、という事です。

こうして縫うことで②は上からの見た目が良くなり
③は縫い代がまとめられるため、うねったりしないので
こちらも開いた時の見た目がスッキリします。


これで縫う作業は終了

最後に表に返すのですが

レシピ りんご14 

角はの様に折り畳んでから表に返して下さい。

今回は一枚仕立てで作っているため生地ももたつかないので
角を落とすよりもこうして畳んだほうが形がキレイに出る様な気がします。



表に返して形を整えたら

出来上がりです!


レシピ りんご15 


どうかな?

説明・・ちゃんと伝わっているでしょうかドキドキ

ファスナー付けも、慣れている方は
口布と表生地でファスナーを挟んで一気に縫ったりしても手間が省けるかと思います。

他にも、もしかしたら こうしたらもっと簡単に縫えるかも
・・の方法もあるかもしれませんので
皆さんの作り易い方法でアレンジしてみて下さいね




では、改めてお披露目です。



レシピ りんごのペタポ5 

この りんご柄

コットンが出た時からラミネートになるのを期待していたのです。

ぺたんこポーチを作ったら

絶対かわいくなるっと確信していました

レシピ りんごのペタポ2 

一枚仕立てでポーチを作る場合

どうしても開けた時にファスナーの裏側が見えてしまうのが

ずっと気になっていて

どうにかして隠せないかな、と思ったのが

この様な仕様にしたきっかけでした。

表と共布で包むことで開けた時に統一感も出るし

何より表と同じ色のミシン糸で縫えるのが楽・・っていうポイントも。

でも敢えて違う柄とか

同じ系統の色で無地とかにしても楽しめる様な気もします。

レシピ りんごのペタポ4 

ラミネートなので縫い代は切りっ放しなのもお手軽ですよね。

そして<10>でひと手間加えた事により

見た目もスッキリ!になっているかな?と。

レシピ りんごのペタポ3 

ファスナーは専用の押さえ(ファスナー押さえ)を使って縫っています。

普通の押さえだとファスナーの金具部分に当たって

縫い目が曲がってしまったりするので

最近は手間でもその都度付け替えて縫うようにしています。

レシピ りんごのペタポ1 

ぺたんこポーチにポケットが付いていると結構便利ですよね。

口布に挟み込める範囲なら

大きさも自由にアレンジ出来ると思います。

勿論、必要なければ付けなくてもOK

そうすると作るのは更にお手軽になりますね


今回は16cmのファスナーを使いましたが

幅も高さもお好みで

色々なサイズで楽しんで下さいね。


そしてもし作られた際には

是非、こちらでご紹介下さいね!

レシピBBS








     















長文にお付き合い下さりありがとうございました^^

にほんブログ村

category: 一枚仕立てのぺたんこポーチ

tb: --   cm: 12

レシピ予告 笑  

すっかり

ハンドメイドのご紹介もご無沙汰している今日この頃。。

今年の目標は「レシピを色々upする」なのに

それも中々進んでおらず

え・・っとどの順番で作っていくんだっけ

と、自分でも怪しくなって来たので

覚えている物から・・と

重い腰をようやく上げて取り掛かっています。

りんごペタポ レシピ準備 

お気に入りの りんごのラミネートをチョイスしたものの

作り始めてから気付く。

あぁ...赤って写真が撮りづらいんだった

各工程で写真を撮るから

いつも以上に枚数が多いのに

『何故、赤を選んだのだろう』 .... by Rin**rin

でも、しょうがない

この柄で、このポーチを作りたかったんだもの。


出来上がりもかわいいですよ~

りんごペタポ レシピ予告 

完成したのなら

すぐにね

レシピをupすればいいのにね

あの・・

大量の写真を編集するのと

長ーーーいレシピの記事を書くのを

ちょっと想像しちゃって

只今、現実逃避中です


ごめんなさいですが

ゆ・・ゆっくり

頑張ります。









にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

無印良品週間  

暑いです。

そして眠いです。

お昼寝・・というか夕寝してしまったのに

まだ寝落ちしてしまいそうです

でも

リアルタイムでMステを見たいので必死です

と言う事で

大したお話も無いのですが記事をupしている・・みたいな。



今日、久しぶりにMUJIに行って来たので

そこで買った物のご紹介を。

MUJI ボトル他 

お気に入りのハンドクリーム

洗面台で使っていたハンドソープの詰め替えボトルも

古くなってしまったので購入。

それから気になっていたコルクの鍋敷き

そして

MUJI まくら 

30%offだった枕。

こちらも含めて

良品週間のお陰で更に安くお迎えする事が出来ました


他にも色々見たりして

久しぶりの無印

楽しかった





はぁ~眠い

まだかな

コブクロ


ひな壇?で桑田さんの横に座っている小渕さん

嬉しそ~

時々お話したりして

好き好きビーム出まくっていますよ~









にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 0

しばらく  

更新が開いてしまいました

ぱたぱた、わたわたと忙しく

すき間に時間が出来てもミシンを動かす気にもなれなくて

ええぃっ

と、ブログも放置プレイ

そんな中でもご訪問やポチパチ等も頂き

本当にありがとうございます



というわけで

ハンドメイドはご紹介出来る物が何も無くて・・・

今日

本当に久々にミシンを動かしたものの

ちょうちょ 紐 

作ったのは紐だけ



そうそう

あとこれは一週間位前の事ですが

久しぶりに生地棚の整頓をしました。

布棚 before 

乱れて・・生地の把握が出来なくなって来たので

使いたい物が見付けられなくて仕方なく

布棚 after 

これが、afterなのですが・・

ぜ、全然変わらない?

ははは

布棚 after 種類 

でも、自分なりに分類が出来たので

使い勝手は良くなったはず



整頓してみて

無地が増えたなーと実感。

オックスやハーフリネン、帆布等など

柄物も勿論好きだけれど

無地は色そのものや生地の質感が一層楽しめる気がして

やっぱり好きだな


埋もれていた生地も見付かりました




まだあれこれ予定があって当分忙しくなりそうなのですが

生地の把握も出来た事だし

少しずつ、また形にしていきたいな、と思っています









にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

damask その3 しじみ巾着  

ベージュを使って作りました。

damask しじみ 
pattern:snowwing しじみ巾着

今回はMサイズで作りました。

しじみ巾着はSサイズが何より好きなのですが

残ったdamaskのベージュを最大限使い切ろうと。

damask しじみ 開 

開くとこんな感じ。

前々回の記事でも語った通り

damask以外の生地はその都度選びながらカットし、縫い合わせ・・

と、行き当たりばったりの製作だったのですが

これが本当に楽しかった

damask しじみ 口布 

口布に合う生地は・・と色々当ててみてこちらに決定。

Rick Rackの麻デニム ストライプです。

この生地、もう随分と前に買って

本当にお気に入りだったのに

もう販売終了になっちゃっているんですよね

残念

凄く残念

色々作ってもうハギレしかないから

こんな風に ちびちびとしか・・もう使えません

でも、口布に麻デニム

とっても雰囲気が良いでしょう?

damask しじみ ラベンダー 

あとは 紐。

手持ちに これだーっていう物が無かったので

近所の手芸店を何軒か探し回って見付けたの。

1mで、216円だったかな・・(もっとした?とにかく200円台)

高いよ高過ぎるよ~

でも流石に高いだけはある、しっかりとした感じの良い紐なの。

100円位だったら

ドカッとまとめ買いしたのにな~

damask しじみ中 

中は、こちらもYUWAのdot

damask・ハーフリネン ラベンダー・dot

と、YUWAづくしになっちゃった

damask しじみ ベージュ 

きゅっと絞った形がかわいくて

無駄に写真を撮りまくる私

damaskのベージュは色味が少ない分寂しいかな、と思ったけれど

実際作ってみると他の2色よりも

色々なカラーと合わせ易いので

どうとでも楽しめる感じがします。



これでひとまずdamasukシリーズは終了!

damask 3色 

優しい生地に癒されて

本当に楽しい製作でした

damask 3色 2 

ピンクとブルーはまだ少し残っているので

いつかまた

何かに使おうっと






     
















にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4