*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA 手提げポーチ  

前回の続きです。

昨日はちょっと忙しくて

今日、やっと写真が撮れると思ったら

生憎の曇り空

そんなものです

でももう、いいや と撮影してしまったので

ご紹介しますね。

YUWA グレー 手提げポーチ 

使ったのはYUWAのやや厚手のラミネート

ぬくもり工房で買ったのですが

もう商品ページが見付からなかったので、取り扱い終了しちゃったのかな?

淡いグレーとRoseの相性が素敵

YUWA グレー 手提げポーチ 薔薇 

意図してカットしたワケでは無いのですが

この角に、ちょうどいい感じに配置されたこちらのroseが かわいくて

今回の一番お気に入りpointかも

YUWA グレー 手提げポーチ 横 

マチは約4cm

革タブも一つ挟んでみました。

YUWA グレー 手提げポーチ タグ 

前面にはタグを一つ。

このピンクのタグ(C&S)、最後の一枚なの~

他のカラーはまだたくさんあるのに

何故かピンクの消費は早かった

でもね、今回も色々と当ててみたけれど

ピンクが一番しっくり・・

というか他の色は似合わなかったので

使ってしまいました。

YUWA グレー 手提げポーチ 中 

中はタイベック生地

化粧品で汚れても、サッと拭き取れるかな。

YUWA グレー 手提げポーチ 比較 

以前作った手前のポーチに

お友達が持ち歩いている化粧道具を入れてみた時に

ギリギリ入らなかった(笑)ので

一回り大きめに作ったこちらは

多分、大丈夫でしょう

YUWA グレー 手提げポーチ 裏 

心配していた持ち手の位置

ぶら下げた時に前傾し過ぎちゃうかな?とドキドキでしたが

問題無く使えそうです。良かった

YUWA グレー 手提げポーチ1 

持ち手を外してしまえばただのポーチ

というか、の写真も外していないのですが

裏側に隠れるのでbagの中でも持ち手が邪魔にならない・・かな?


YUWA グレー 手提げポーチ2 


なにはともあれ

無事に完成して良かったです。

先日のトレーと一緒に

お友達の所へお嫁入りする予定です。







にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

どこに付けるか・・  

アレ・・ですね。

最近Instagramを始めたのですが

そちらに写真をupすると

なんだかブログまで書いた様な気になって

こちらまで辿り着けない・・という現象が

イケナイ イケナイ


ゆっくりペースですが

ハンドメイドも続けていますよ。

手提げポーチ カット 

今回使うのはYUWAのやや厚手のビニコ

以前、ぬくもり工房で買って

コレを作った余りです。

小窓ポーチ1 

今回作るのもまたポーチ

お友達からのリクエストです。

職場でお化粧直しをする時にぶら下げて使いたいとの事だったので

持ち手の付いたポーチを。

そこで

う~ん・・

どこに持ち手(Dカン)を付けよう。。

バネポだったらね、カン付きのバネ口を使えば済む事だけどね

でも、お化粧品を出し入れするならファスナーの方が使い易いしね。

両サイド?

・・そうすると長い持ち手が必要だしなぁ

ファスナーと一緒にタブを縫い付ける?

うーーーん

それが一番スッキリしそうだけれど

それだと段差が出来てキレイに縫える自信がなーい

なんて ごちゃごちゃ考える事約1週間

手提げポーチ Dカン 

ようやく決まりました。

手提げポーチ ファスナー 

ファスナーからちょっと下の所で切り替える。

これでどうかな・・?

ぶら下げ感? はどうなるかしら・・の心配は残しつつ縫い進める

そうそう

手提げポーチ タイベック 

内布にはタイベック生地を使っています。

表のビニコが厚手なので、一枚仕立てでもいいかな?という感じなのですが

お化粧品の粉とかで汚れるかもしれないからね。


そして

の写真でお気付きかもしれませんが

出来上がった時点でもう室内が暗くて

写真、撮れていません。

なのでまた、次回に続きます







にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

YUWA Fancy stripeの枕カバー 再び それから  

最近、この柄のご紹介ばかり

もう飽きた?

ごめんなさい

でも私は全然飽きていないの~


そして今日は

先日作った枕カバーの色違い・・というだけなので

もう・・

もはやブログを更新していないんじゃないかって思われちゃうかな?

YUWA 枕カバー グレー 

グレーと

YUWA 枕カバー サックス 

ブルーで。

前回の枕カバーとは

カットする場所を少し変えているので

YUWA 枕カバー グレー2 

微妙に柄の感じが違うのですが

あんまり分からないかな

これでこの柄は

お迎えした5色を全て使いました。

最後に

ブルーのハギレで作ったちっちゃいモノのご紹介を。

YUWA 枕カバー サックス ポーチ 

さて

どこにあるでしょう?

・・とか言ってみたり
 
作ったのは

小さな小さなキャラメルポーチ

どのくらい小さい?

YUWA 枕カバー サックス ポーチ3 

この間作ったポーチと比べると このくらい。

ポーチみたいなピンクッションがあったらかわいいかも

と思って作ってみたのですが

まち針を抜く時に指でポーチを押さえないと

ポーチごと持ち上がって来ちゃうので

使いづらいかなと。。

一応重りにとポーチ下の方には綿ではなくペレットを詰めているのですが

それでもまだ全然軽かった

でもピンが刺さっている感じはとっても可愛いんですよ~

写真はこちらに↓

Instagram


YUWA 枕カバー サックス ポーチ2 

結局、ただの飾り?になっちゃった






     













にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

YUWA Fancy stripeのトレー  

前回の続きです。

写真が撮れたので早速ご紹介です

YUWA FS ペン トレー1 

素朴な感じ・・出ているかな?

表地に使ったのは英字のプリント生地

ええっと、コレは何を作った余りだったっけ。。と記憶を辿ったら

あったあった

CDケース np 裏 1 

これこれ

車用のCDが増えてしまったので整理しようと作ったのに

まだ整理しないで戸棚に入れっ放しだったので忘れてた

YUWA FS ペン トレー 6

この生地の色合いとか

英字の雰囲気が「箱」に合いそうだったので

使ってみたら

Fancy stripeとの相性も良くてバッチリでした

YUWA FS ペン トレー 3 

途中までは縫う作業なのですが

その後、中に厚紙を仕込んだり

両面テープやボンドを使ったりの工作で・・


以前作った小箱よりも浅目のこちらは

箱と言うよりもトレーと言った方がピッタリかな?

こちらはお友達からのリクエストなのですが

YUWA FS ペン トレー4 

職場のデスクでペンを入れて使いたい、との事。

これくらいのサイズ感だったら

デスクの上に置いても邪魔にならないかな?

YUWA FS ペン トレー2 

いつも私の作った物を、喜んでボロボロになるまで使ってくれるお友達。

あともう一つリクエストされているので

そちらが出来たらプレゼントする予定です


そうそう

残念pointが一つあったの。

表の柄

ここら辺が かわい~って、何となく場所を選んでカットしたら

YUWA FS ペン トレー5 

その気に入った部分が底に来ちゃった・・みたいな

計画性が無い・・というか、詰めが甘い・・というか。

ははは。(←笑って誤魔化す)






       






最近、遅ればせながら・・ですが

Instagramを始めてみました。
     

Instagram

TwitterもFacebookもポツリポツリしか更新しないのに

懲りずに手を出す私

日々のちょっとしたつぶやき

いつまで続くかな








にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

音楽の力  

今日は蒸し暑い一日でした。

夏の暑さって本当に苦手


handmadeは

枕カバー&エプロンに続いて

まだまだFancy stripeと向き合っています。

この生地、キケンかも

ちょっと前のシャモニーと同じで

気に入り過ぎて色々と作りたくなっちゃう

ペン トレー2 

今回は

お友達にリクエストされた物を作っています。

以前作ったオックスの小箱の大きめバージョン、です。

表地には

先日布棚を整頓した時に発掘した英字柄を。

そして内布にFancy stripeを使ってみました。

ペン トレー1 

「小箱」と言っても

カルトナージュの様にかちっとビシッとした格好の良い仕上がりではなく

縫い目のある素朴な雰囲気を目指して。

前回の小箱ともちょっと作り方を変えたりしていますが

最後の辺りでグダグタと取り繕う感じは同じだった~

素朴・・

ん~粗雑・・に見えないといいのだけれど

毎度の事ですが

また天気のいい日に写真を撮ってご紹介しますね






       






ここ最近

すっかりブログの更新もおろそかになっていますが

そんな中でも ご訪問やポチパチを頂きありがとうございます

今年は私、というよりも私の周りが受難の年なのか

春に父が骨折→入院→手術となって

1ヶ月半でようやく退院して落ち着いた、と思ったら

今度はオットが怪我で救急搬送され入院する・・という事態に

と言うワケで6月からまた

ぱたぱた わたわたと落ち着かない日々を過ごしていました。

そして日曜日にようやく退院

もう、これでstopして欲しいな。負の連鎖。。

これ以上はもう・・私の胃壁が持ちません

夜に鳴り響く家の固定電話はもう恐怖でしかありません

ただでさえ1を10にまで膨らませて悩んだり心配したりする性格なので

こんな騒動(←笑)の時には身体がしんどいというよりは

自分自身の不安定さに疲れてしまう私。



空 
  右上に、小さな小さな ♪水彩の月


でもね、そんな自分にのめり込んでばかりいてもキツいだけだものね。

だから

いつも以上に

たくさんたくさん音楽を聴きました。

私にとって大事な大事なpowerの源

すごいですよね、音楽の力って。

同じ歌を聴いていても

その時自分が必要としている言葉が響いて来たり


そして

はぁ・・・ ってタメ息をつきたくなる時に

お店のBGMとか

TVのCMから、とか

絶妙なタイミングで大好きな歌声が聴こえて来る奇跡に

何度も出くわしたりして。

な、何ですか?

この手厚いサポート態勢は。

ホロリと来ちゃうよ


自分の近い所に

そういう大事な音楽がある事に

心から 感謝感謝、です




そんなこんなで季節は あっという間に初夏に突入。

ハンドメイドも

ようやくまた、あれこれと作りたい気持ちが湧いてきた

今日この頃です。

これから益々エアコンのある部屋から出られなくなるから

頑張ってミシンをかけようっと。







にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4

YUWA Fancy stripeのカフェエプロン  

先日、枕カバーを作ったあの生地

全部で5色、お迎えしたのですが

まだ3色残っているので

今回はその中から

トリコロールカラーを選んで作ってみました。

YUWA FS カフェエプロン1 

生地自体が既に布合わせされている様な柄なので

そのまま使えばもう充分かわいいっていう

手間要らずな所が楽

YUWA FS カフェエプロン6 

ただキッチンで使うエプロンは

私の場合、中央に大きなポケットを付けるのが必須なのです。

何故って?

お皿洗いの時にお水が跳ねて濡らしてしまうから

雑・・なんですよね、きっと。洗い方がね。。

だからポケットを付けて正面を分厚くガード

YUWA FS カフェエプロン5 

トリコロールの生地は本体でほぼ使い切りなので

ポケットには先日のカバーで余ったベージュの生地を使いました。

YUWA FS カフェエプロン4 

耳が可愛かったので片側は切りっ放しで縫い付け

ちなみに、結び紐に使ったチェックのコットン(YUWA)も

端っこは耳まで使ってみました。

YUWA FS カフェエプロン3 

ポケットの内側にはベージュ地のdotを。

こちらもYUWAの生地なので、もう・・YUWAづくしのエプロンです

YUWA FS カフェエプロン7 

ポケットの中央にはウッドボタンを一つ。

YUWA FS カフェエプロン2 

かわいく仕上がって良かった。

え?

いつもみたいにどこか失敗はしなかったの?って?

・・・

しましたよ

縫い代分を忘れてカットする・・っていう

だから

今回のエプロンはちょっと丈が短めです






     














にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

YUWA ちょうちょハンカチ  

昨日の続き・・になるのかな?

今回は「細~く使う」という事で

ちょうちょ バイアス 

バイアスを。

かわいいっ

柄が細かいし、生地は薄手だし

これは本当にバイアスにピッタリの生地だ~

「生地好き」としては

もうこれで完成で、このまま眺めていたい感じ

で、でもね

それだと家限定で持ち出せないからね。。

というワケで

作品にしました。

ちょうちょ バイアス ハンカチ 

ただ くるんだだけだけど

使ったのはC&Sのリネンワッフル

お試し、みたいな感じで何色かセットになっていた物です。

一枚仕立てなので薄手ですが

リネンだし、ワッフルだから

吸水性はそこそこあるかな?と。
(まだ使っていないので分からないけれど)

ちょうちょ バイアス ハンカチ リネンワッフル 

まだ新品だけど

リネンは

洗濯を繰り返してちょっと毛羽立って来た位が

ちょうど使い易いですよね。

だから

これからたくさん使っていこう。

ちょうちょ バイアス ハンカチ2 

バイアスで包むのは相変わらず苦手

ちょうちょ バイアス ハンカチ3 

でもこの縁取りがあるだけで

かわいさが何割増しかになる気がするので

ハンカチを作るときは大抵このタイプになってしまいます。

ちょうちょ バイアス ハンカチ4 

あちこちに ちょうちょが見えるのがcuteです






       














にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

YUWA ちょうちょ巾着  

正確には ちょうちょう(蝶々)

なのでしょうが

この生地のかわいさには

敢えて「 ちょうちょ」 と言いたい

そんな小さな小さな ちょうちょ&小花の生地で

巾着を作りました。

ちょうちょ巾着1 

曇りの日に撮ったので、若干暗め...ですが

ちょうちょ巾着4 

最初、パッと見で ただの小花柄だと思っていたら

あちこちに ちょうちょが散りばめられていたので

それなら・・と思って

ちょうちょ巾着3 

こんな感じで

片側を ちょうちょ結び(←ダジャレ)の仕様にしてみたのですが

ちょうちょ巾着3-1 

こうやって絞った状態が

思った程かわいくなかったので

残りの2色は普通の巾着になりました


それ以外にもちょっと気を遣ったのは

この生地

とても薄手なので

かなり、透け感があります。

だから、今回みたいにメインとして使う場合

中に合わせる生地の色や柄が透けてしまう。。

うーーーー~ん

こんなにかわいい柄なのに

やっぱり、内布向きなのかなぁ

・・と思ったのですが

ちょうちょ巾着5 

そっか

何て言う事は無い

内布に白を使えばいいんだ

リバティとか、薄手の生地で工作をする時だって

下地が透けて色がくすんでしまわない様に

タックシール(白)を間に挟んだりしているものね。

それとおんなじ

ちょうちょ巾着6 

合わせたのはC&Sのリネンホワイト

これでちょうちょ柄もくすまず、いい感じの発色に

口の所は少しだけリネンが表からも見える様にしました。

ちょうちょ巾着5-2 

その方が、きゅって絞った時にもかわいいしね

3色の中で

このグレーがお気に入り

一番ぼんやりした感じの色だけど

そこがまたツボ

ちょうちょ巾着2 

巾着の紐も共布です。

こういう細かい柄って

細~い物に向いてるみたい。

だって、細くてもちゃんと柄が見えてかわいいから

と、いう事で

次回は細~く使った物のご紹介です。








にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

YUWA Fancy stripeの枕カバー  

今回使ったのは

YUWAのFancy stripe

YUWAのかわいい柄を寄せ集めてストライプにしました

っていう柄の生地

だから

生地自体には特に何もせず

そのまま使えばもうOKかな?と。

そんな感じで出来上がりました。

YUWA FS 枕カバー ピンク2 

ちょっと前に買った無印の

ウレタンフォーム低反発モールドまくらのカバーです。

のdotの部分が特に好き

昔、dotのサイズはもうちょっと大きかったけれど

イエローの生地を持っていて

色々と作ったな~

そしてこのカバーの裏側は

YUWA FS 枕カバー ベージュ1 

ベージュ系で

YUWA FS 枕カバー 柄 

表裏とも、柄の同じ場所を選んで切り取ったので

くるっとひっくり返すだけで色違い

二つの表情が楽しめます

リバーシブルより手間要らず?

YUWA FS 枕カバー マチ 

マチは5cm

開閉はファスナー仕様に。

YUWA FS 枕カバー 低反発 

この枕

高さは低めで

独特のむにっとした感覚がたまりません。

腰痛持ちのせいなのか

寝ていても腰や背中が痛くなって

長時間まとめて熟睡は出来ないのですが

この枕にしてからは

何となく・・背中が楽な気がします。

合っているのかな?

YUWA FS 枕カバー ピンク1  

洗い替えに

もう一つ作ろうか、どうしようかと考え中です。






     















にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

ぷち収納  

先日

ダイソーで買って来たこちら

アクセサリー収納1 

パンチで袋に穴を

アクセサリー収納2 

空けるのですが

紙ではないのでミニョ~って伸びてしまって綺麗に切れなかったので

この後は目打ちで空けちゃった

そこにリングを通して

これで準備完了

ここに入れるのは

アクセサリー収納3 

ロングタイプのネックレス。

普段、洋服は安物ばかり着ているけれど

こういうネックレスをプラスすると

ちょっとだけ、着飾っている気分になれる・・っていう

と言っても

このネックレス自体も1500円とか、安い物ばかりなのだけど

でも好きなんだよな~

ただ、この収納に困っていたんです。

紙袋とか、買った時に入っていた袋とか

中にはそのまま引き出しに入れていたりする物もあって

いざ使おうっていう時に絡む絡む

アクセサリー収納4 

リングに掛けておけば

きっと絡まずにスッと引き出せるかな、と。



これを全て

アクセサリー収納5 

こちらに無造作に放り込む

イヤ・・

リングが付いているから

掛けて収納、とかにすれば一目瞭然

使う時も選び易いと思うのですが

それをすると場所も取りそうだから

ま、これでイイかな?

アクセサリー収納6 

全て入れてもまだ余裕がある感じ。

小引き出しにも無理なく入りました

ずっと、ぐちゃぐちゃだったのが気になっていたので

整頓出来て良かった



それから今日は

YUWA Fancy stripe カット 

次に作る物に取り掛かっています。

お昼から『THE MUSIC DAY』を見ているので

ムスコを駅まで迎えに行く以外は

ずっと部屋にこもっているから

それなら・・とミシンを動かしています。

というか

先程完成しました。

また写真が撮れたらご紹介しますね。


それにしても11時間は長いなぁ~

ざっくりとタイムテーブルで出演者は分かるものの

ちょいちょい見たい人が出て来るので

夕飯をいつ作る・・かな

取り敢えず

19時台は重要っぽいので

それ以降にしよう。

お昼が14時頃だったからいいよね







にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

YUWA Petit roseのキルトポーチ  

久しぶりの晴天

今こそ撮影チャーーンス!と

急いで撮影しました。

YUWA花柄ふわぺたポーチ 2色1 

先日キルトした二つ。

おんなじのが二つじゃ面白くないかな?と

ちょっとだけ形を変えて作ってみました。

YUWA花柄アイボリーふわぺたポーチ 

最近、写真のサイズを少し大きくしてみたのですが

大き過ぎるかな

普段パソコンから記事をupしているので

ドーーンと迫って来るような圧迫感が。。

ま、いっか。

YUWA花柄アイボリー ファスナー 

明るい所で見ると白っぽいですが

地色はアイボリーです。

バラの色に合わせてタグやファスナーもピンク系を合わせてみました。

YUWA花柄アイボリー 中 

やや横長のポーチ

中にも やや横長のポケットを一つ。

もう一つは

YUWA花柄ブルーふわぺたポーチ 

地色が水色。

こちらは縦にキルトのステッチを入れたのですが

YUWA花柄 ブルー ファスナー 

ファスナーの上下で1~2mm、微妙にラインがズレてしまった所も

ポーチのデザインを逆にすれば良かったかな

アイボリーよりもやや大きめのこちらには

入れる物は決まっているので

そんなお話はまた今度にでも。

YUWA花柄 ブルー 中 

中は生地が少したるんじゃった。

縫い方を変えれば良かったかな~

YUWA花柄ふわぺたポーチ 2色 

でも、何はともあれ

無事に完成したので良かったです

YUWA花柄ブルーふわぺたポーチ2 YUWA花柄アイボリーふわぺたポーチ2

生地の質感も

ちょっとキャスっぽいこの柄も

本当に素敵

YUWA花柄ふわぺたポーチ キルト 

ただただ この生地の可愛さを堪能するために作った様な

YUWA花柄ふわぺたポーチ 2色3 

ぺたんこポーチだけれどキルトを挟んでいるので

ふかふかしている所もお気に入りです






     















にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4