*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Dewdropのやわらかトート  

寝落ちしました。

最近、いつもそう。

夜になると疲れちゃって起きているのが辛い

お陰で

夢に「暴れん坊将軍」が出て来る率が高いです(←明け方放送している)




そんな話はさておき

今日は先週完成したトートのご紹介です。

製作中は天気が悪くて

あまり写真が撮れなかったので

いきなり完成形です。


雨粒3改 


雨の雫が刺繍してあるこちらの生地

デコレクションズの物ですが

以前は確か、地が白のコットンだった様な・・。

それが再販にあたって今回は


雨粒10 


生成りのオックス地になっています。

そばかす が結構多め。

パッと見 帆布に見えますが

オックスなので帆布と比べると薄手で柔らかいので

中厚手の接着芯を貼ってみました。


雨粒11 


それでもまだ柔らかいので

も、もうそれなら・・とネーミングに「やわらか」と付けてみるっていう

たまにはこんなソフトなトートもいいよね。

刺繍の雨粒が少しぷくっとしているので

普通のプリントよりも「雨が降っている感」が出ている様な

雨粒9 

そんな天気に合わせて

底には雨雲colorの深めのグレーを。

最近は雨&曇天が多かったので

作品と天気がシンクロしている気分での製作でした


特に出掛ける用事が無ければ

または、部屋中乾かない洗濯物で溢れていなければ

雨って 決して嫌いではないので

雨関係をモチーフにした柄、生地は大好き


waterdrop ブックカバーセット 

これとか、ね


雨自体も好きだけれど

雨が止んだ♪

とか

虹が出た♪

っていう喜びも

雨が降ってこそ、だものね。




何だか話が逸れましたが

底のグレーと同様に

今回は持ち手もグレー


雨粒2 


この綿のテープの両サイドから

これまたグレーのストライプ(ここではボーダーかな?)がチラッと見える感じ

このイメージがまず頭に浮かんで

むしろここからこのトートの全体像が決まった と言っても過言ではありません。


雨粒1 


ステッチもたくさん入れたのでしっかり

綿テープonly よりも厚みがある分

腕に掛けた時の負担も少し和らぐ感じです。


自分で作っておいてアレですが

このチラ見せ&ステッチ

凄~く良いです。ツボりました

生地を替えて

またいつか、どこかで活用しようっと。


そして

このトートの内側は

表の雨から一転して


雨粒7 


満天の星空!



この柄は

大好きなStarry

そして

Starryの中でも一番大好きなハーフリネン地

このトートの雰囲気にピッタリでした。


雨粒6 


内布が濃い色、っていうのもイイな。


雨粒4 


雨粒と星


かわいい


雨粒5 


こんな所にも雨粒が


雨粒12 


マチもたっぷりあるので結構入ります。

このサイズ感

とても気に入っているので

以前作った帆布やキャンバスのトートに続いて

今回が3つめ。

いや違う、真っ赤なトートも作ったから4個目だ!


ど・・

どんだけトート好き・・ ははは。


でもね

時々

無性に作りたくなるんだもの。


しょうがないよね。






      






雨粒10 
アフィの画像が無かったので
この生地の商品ページはこちらから











にほんブログ村

Instagram

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 12

ラミネート キラキラ のブックカバー  

ブック

と言っても

参考書の様なモノで

表紙が写真入りで

あまりにも賑やか過ぎるので

それを隠したいな、と。

サイズはA4を上下に2等分した感じの

横長の本です。


キラキラ1 


なのでカバーに使うラミネート(右)も長~くカット。

そして内側に合わせる画像左側の小花柄は

生地ではなく

ラッピングペーパー

つまり 紙 です。

洗濯するものじゃないから

紙でも問題はないものね。

まずは工作


キラキラ2 


紙に上下2箇所 両面テープを貼って

ラミネートと中心を合わせて合体

それから縫い代部分を折り返して

ボンドで貼り付け。

テープもボンドも

端の、ミシン目が落ちる所は避けて貼っています。

針にベタベタが付いちゃうと厄介だものね

そしてあとは縫う作業。


キラキラ3 


両サイドの縁を縫ってパタンと折り畳み

上下の縁を縫ったら完成です

キラキラ7  


・・って

タグとかの装飾がないから

何だかただの生地の写真みたいね

作る事自体は簡単だったけれど

カバーって高さを決めるのが難しい


キラキラ5 


あんまり緩くはしたくないし

かと言ってギリギリだと入らなくなる危険が(←経験あり)

今回も 結構ギリ でした。

危なかった


キラキラ9 


カバーをかけると

開いた時にも周りにチラッと柄が見える所もツボ


キラキラ4 


こちらのラミネート

カラフルだけれど ちっちゃなキラキラが整然と並んでいるせいか

うるさい感じがしないのでとても気に入っています。

「キラキラ」というネーミングもかわいい

それから中のラッピングペーパーも


キラキラ6 


普段は隠れてしまう部分だけれど

こうして見ると やっぱりかわいい

紙なので薄手でもたつく事もないし

そして何気に重要な役割を果たしているのが

この紙の裏側の白い部分。

今回の様にド派手な表紙の本だと

この裏地を付けないと

ラミネートの上からでも表紙の模様が透けて見えてしまったり

見えないまでもラミネートの柄の色がくすんでしまったりするのですが

この薄っぺらい紙一枚挟むだけでそれが防げるの。

白が下地になると

表の柄の発色も際立って綺麗に見えるしね


キラキラ8 

あぁ

でもこれで

この本をテーブルの上に出しっ放しにしていても

気にならなくなりました。

良かった良かった


キラキラ10 


今月から始めた通信教育

継続して勉強するのに

モチベーションを上げるアイテムって重要だものね。

勉強周りの物をお気に入りで揃えるのもいいのかな、と。

ちなみに

の画像の下から2冊も派手目の表紙なので

近い内にそちらにもカバーをかけようかな

と思っています。






     













にほんブログ村


Instagram
よろしければこちらもご訪問を



category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

リサとガスパール  

またまた

すっかりご無沙汰しています。

ハンドメイドも続けているのですが

この天気

暗くてまともに写真も撮れません。

Instagram用にパシャっと撮って

明るく加工してpostして終わり

もうそれで満足しちゃうっていう。。

Instagramを始めるとblogの更新が開いてしまう・・

これは「あるある」ですね、きっと

そんなワケでご紹介出来る作品もないので

先日お出かけした時のかわいい~写真を

それがこちら


リサガス4 


きゃーーー

パン屋さんのリサとガスパール

かわい過ぎるぅ・・


こちらは富士急ハイランド内(隣接している)にある

リサとガスパールタウン

タウンというだけあって

可愛らしい街並みにリサとガスパールのお店がたくさん!

富士急に行った目的は別の所にあったので

ほぼ通り過ぎるだけ・・っていう感じだったのですが

残念。時間があったらじっくり見たかった


リサガス1 


帰り際も電車の時間を気にしつつ写真を撮ったので

若干ピントがボケています

プロジェクションマッピングもやっていた~


リサガス2 



かわいいよ


かわいい



これを見て思い出したの

随分と前に絵本と一緒に買った物が家にもあったな。

リサガス3 

小さなポスター(2002年)


この当時はまだそれ程知名度も無かった様に思うけれど

今ではこうしてタウンとか出来ちゃうなんて

凄いな~

あぁ・・ホント

ゆっくり見たかった。

カフェにも入りたかった。

また行きたいな。

でもね・・

富士急に行くには交通費だけで往復5000円

&片道3時間

もう小旅行ですよね。ははは。



この日は

本来の目的であるこちらも


AC2016 改
※撮影許可ありです。


目一杯楽しんで来ました。
(内容については熱く語り過ぎてしまうと引かれちゃうのでバッサリ割愛)

野外だったので

もう9月に入ってからの台風攻めに

天気が心配で心配で

お陰様で・・その胃痛をいまだに少し引きずっています




そうそう

お出かけとは全く関係ありませんが

先日

お友達に貰ったポップコーン用の

キャラメルフレーバーを使って

ポップコーンを作ってみたら


キャラメルポップコーン 


とっても美味しく出来たの!

これは感動の味

ディズニーランドのみたい。

まだ残っているから

また作ろうっと







にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ダイソーのアレとセリアのコレでリメイク  

最近一日の経つのがあっという間

そして何をしている、というワケでもないのに

疲れて眠いです。

昼寝しちゃっても

しっかり夜も眠れます。

食欲の落ちない夏バテ(←最低)が今頃来た?



ミシンもお休みの気分だったので

今日ご紹介するのは工作です。

使うのは

ダイソーのこちら

ダイソー時計 リメイク1 

・・って

beforeを撮らないで分解しちゃった

奥にある丸い紙が文字盤だった

シンプルなmini時計です。

こういう時計を

一度、分解してみたかったの。

ムーブメントって、それだけでも結構するから

失敗して使えなくなったらガッカリなので

百均でお手頃に買えるのはありがたいです。

ダイソー時計 リメイク2 

そして文字盤はリネンでオメカシ

確か・・この生地はC&Sのだったと思う。

赤耳の 結構しっかりしたリネンです。

元々の文字盤の紙は使わず

セリアのホワイトボードを分解して取り出した

金属のシートに貼り付けています。

ダイソー時計 リメイク3 

このシート

ハサミで切れるけれど

さすがに穴は空けられなかったので

半径分、切ってしまいました



これを時計にセットして

針を戻して



ぽち・・

ぽち・・

ぽち・・

and more...





完成しました




ダイソー時計 リメイク6 

こちらは以前リメイクした

セリアのネオジウムマグネット

リネンの下が金属なので

乗せればペタッとくっつきます。

ダイソー時計 リメイク7 

気分で入れ替えをしても楽しいかも?

ダイソー時計 リメイク5 

秒針はマグネットの上を通るので大丈夫でしたが

長針はぶつかってしまったので

ハサミで少しカット。

曲線は綺麗に出せなかったので

結局尖らせちゃった

ダイソー時計 リメイク4 


白い針は ナチュラルで いいな


ダイソー時計 リメイク8 

ガラスに窓辺のカーテンが写り込んで

ちょっと白っぽく見えちゃっていますが

この地のリネンも落ち着いたグレーベージュで

白い枠との相性もピッタリでした



実物は、写真よりもちょっとチープだけれど

作るのが楽しめたのと

作ってそのままだったマグネットを使えたのでヨシとします


ただね


秒針が


うるさいの



玄関で使うから

いっか







Instagram
分解したセリアのホワイトボードは
こちらで紹介しています。






にほんブログ村

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

Oh Baby Suddenly のためのミニポーチ  

久しぶりに

革で小物を作りました。

OBSポーチ12 

使ったのはこちら

ちょっぴり厚手で、でも手触りも柔らかな

とても好みの革です

ファスナーを慎重に縫い付けて

それから

どうしようかな

やる?

やらない?

んーーー

だけどこの為に作り始めたのだから・・

やっちゃえ~

OBSポーチ11 



穴を二つ 空けました。

勿体無かったかな。。

いい感じの革だから

そのまま何もしないのが一番可愛い気がするし。

でもいいの!

こうなったら突き進むのみ!

なんて縫っていたら

結構厚手の革なので

マチありだと形が決まらず

解いてぺたんこタイプに修正しました

OBSポーチ13 

それから今回は

同じ革を使ってこちらも手作り。

ひと続きで作ろうと思ったら

変な形になっちゃった

この後これを本体に合体して完成しました

OBSポーチ8 

タイトルの通り なのですが

どーんと真ん中に貼り付いているのはワッペンです。

こちらも結構厚みのあるしっかりとした刺繍のワッペンで

裏にブローチのピンが付いているの。

OBSポーチ4 

と言う事で

あの、勇気を出して空けた穴に通して装着しています。

OBSポーチ9 

このワッペンはちょっと思い入れのある物なので

お守りみたいにそのままbagに忍ばせていたのですが

せっかくなので何か、形にして持ち歩きたいな、と。

ちょっとpop過ぎる気もするけれど

手のひらサイズだからいいよね

OBSポーチ6 

ファスナー口にはJenny's Ribbons

それからあの変な形の物は

OBSポーチ3 

タッセルに変身

ちょっぴり・・タコさんウインナーみたいだけれど

OBSポーチ7 

こちらの音符チャームを付けるかどうかは悩み中

 

やっぱり

OBSポーチ1 


正面より


OBSポーチ5 


裏側の方がシンプルで可愛い?



でもね

OBSポーチ10 

凄~く気に入っているワッペンなので

それを使う事が出来て

私としては大満足

OBSポーチ2

大事に使おうっと







special thanks  ぽぽろんさん
  素敵な革が、また一つ 形になりました





にほんブログ村

category: Hata san

tb: --   cm: 4

映画と無印  

考えてみたら

新学期に入ってからミシンに触っていない?

そんな1週間を過ごしていました

なので今日はハンドメイドのご紹介ではありません。

しかも若干(?)熱く語り過ぎていますので

興味の無い方はどうかスルーを




昨日

映画を観に行って来ました。

夏休みはきっと混むから・・と

公開から少し我慢して

君の名は。 

観たかったの。

ずっと気になっていて。

新海誠監督の前作『言の葉の庭』は

秦さんが主題歌を歌っていた事がきっかけで観たのですが

映像がとても美しくて感動

それから何気ない日常の小物がリアルだったり

そしてストーリーもとても良かったので

小説 言の葉の庭1 

その後、小説まで買って読んでしまった程。

こちら 映画では描かれなかったエピソード等もあって面白かった

それにこの本からは

秦さんの色々な歌が聴こえて来る感じがするの。

主題歌(Rain)やイメージソング(言の葉)だけじゃなくて、他の歌も色々

きっと

新海監督は秦さんの歌がとっても好き!

そしてアルバムを聴きながらこの小説を書いたんじゃないかしら?

なーんて勝手に妄想して嬉しくなったり







こんな感じで前作は

私の中で秦さんと結びついてしまっている部分も多かったので

もしかしたら私は

そういう部分で良かった、とか 面白い、とか思っているのかな?

と、チラリとよぎったりもしたのですが

『君の名は。』を観て

違う、という事が分かりました。

それだけじゃなかった。

私、結構 ホントに好きみたい。

自然や街の風景の美しさに改めて感動



そして映画館に入った時に

時間的になのか、周りは高校生とか若い子ばかりで

すっかりオトナの私は場違い?と心配しちゃったのですが

全然そんな事無かった!

ネタバレしてはいけないので内容は話せませんが

とても引き込まれるストーリーでした。

むしろ大人だから感じられる事もあるんじゃないかな



でも凄いな~と思うのは音楽。

前作でも感じたけれど

ストーリーからと

歌からと

伝わって来る感覚がとっても似ているの。

う~ん

どう表現したらいいのかなぁ

数字にすると

心への浸透圧がぴったり一致する感じ。

こんなに歌とストーリーが馴染むだなんて

監督はきっと本当に音楽が好きなんだろうな。


あとは あって思うちょっとした発見もあったり。



アニメの映画はジブリや

ムスコが小さな頃にポケモンを観に行った位だけれど

『君の名は。』

これは、大きなスクリーンで観る事が出来て良かった。

行って良かった。





       





そしてその映画の後

同じモール内にある無印でお買い物

無印 ノート 

A5サイズのノートと

ペンを2本。

無印 フリクション 

ノートは「開きやすいノート」というだけあって

がばっと開いて書き易そう

それからペンは

書いた字を、先端のゴムで擦って消せるタイプの物。

フリクションが好きなので

MUJIにもあるんだ~と思わず買ってしまいました。


ムスコが塾へ通い始めたので

益々増えた一人時間。

私も何か勉強しようかな~と。

そこで前から一度使ってみたかった

無印のノートをお迎えしたのでした


でも


肝心の教材が届かない


やる気のある内にやり始めたいのになぁ

早く届かないかな。








にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0

Smile&Rainbowの巾着  

前回の続きです。

写真が撮れたのでお披露目

sr巾着12 

天気が良くても

この色は撮りづらかった

底(角)を丸にしたら

巾着を絞った時に 全体の形がおにぎりみたいに見えちゃって

これ、どうなんだろと思ったのですが

見慣れて来たら愛着も湧いて来て

これはこれでアリかな?と。

でもどうせ幾つか作るなら

別の形も試してみたくなって

sr巾着1 

ピンクはネイビーよりもほんの少し緩やかなカーブに。
(↑結局ほとんど形は変わらなかったけれど)

それからクリーム色はマチを3cm取って作ってみました。



底の形のお話ばかりですが

何と言っても今回の巾着のpointはポケット。

ふと

頭の中に思い浮かんだイメージ

ストーリーがどんどん膨らんでいきます。

それを形にする事が出来たら

・・・いいかも~

sr巾着8 

そんな妄想(笑)から出来上がりました。

の写真はハンドタオルを入れて撮影していますが

何も入れていない状態がこちら

sr巾着4 

巾着の外側にポケットを付けたい

でも、シンプルに真っ直ぐ横のポケットではなくて

もうちょっと・・本体に寄り添う感じにしたいな。

そこから

緩やかにアールのかかった形にする事に。

こうすれば

きっと

巾着を絞った時に

あの形になるはず!

と、なんとなくの雰囲気で

フリーハンドで決めたポケット口の曲線。

どうかな?

ちゃんと思い描いたラインが出るかな?

ドキドキしながら

出来上がった巾着を絞ってみました。

※あ、そうそう今はクリームの巾着で説明していますが
 実際に最初に作ったのはネイビーの巾着です。


すると

sr巾着3 

出来た

巾着を絞った事で

ポケットがぷっくり浮き上がって

弧を描く この形

七色ではないけれど

私の中では「虹」のつもり

ちなみに

正面から見た時には

 sr巾着14

にっこり笑っている口元みたいでしょう?

sr巾着11 

きゅっ きゅっ

絞る度に出来る

Smile&Rainbow



そんな巾着です






巾着はメインの柄に合わせる生地を選ぶのも

楽しい作業

sr巾着6 

ネイビーの巾着の中は カーキのdot(ポケットの内側も同じ)

口布はハーフリネン キナリ

sr巾着7 

クリームの巾着の中は バイオレットのdot

口布はハーフリネン ラベンダー

sr巾着5 

ピンクの巾着の中は charming-sweet pond

この柄、とってもかわいいです。

淡いピンクにピンクの小花

口布は ハーフリネンのピンク


3つ作った中で

結局 最初に作ったおにぎりみたいな形が一番好きかも

sr巾着10 

でも作り易さとか

巾着としての収納のし易さとかを考えると

マチのあるクリームのタイプが一番、かな。

sr巾着9 

巾着は それ程大きな物ではないので

正直なところ

このポケットの実用性は あまり有りません

巾着自体を大きくすれば

使い勝手も良くなるのかもしれませんが

そうすると可愛らしさが半減してしまう気もするし



ちょっと

カンガルーのお腹のポケットみたいな感じもするから

sr巾着2 

こうして小さなマスコットを入れると

ぷぷぷ


となります。






     















にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4