*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

キラキラ ラミネートのペンケース  

もう

少し前に作って

あとは仕上げの小細工だけ・・

の状態だったペンケースが

ようやく完成しました。


キラペン9 


使ったのはデコレクションズのラミネート キラキラ

この柄

凄く好き

カラフルなのに うるさい感じがしないし。

キラキラもかわいいし

これで

パステル系のカラーとかも出たら

きっと凄ーーーーーくかわいいだろうなぁ


キラペン3 


今まで、メインで使っていたペンケースが

最近パンパンになって来てしまって

少し大きめのケースが欲しかったのと

どうせ作るなら

出しっ放しにしている計算機も入れたいなと。


キラペン4 


ちゃんとポケットのサイズを確認して作ったのに

入れてみたら結構ギリギリで危なかった


キラペン5 


マチは4cm とややスリム


キラペン7 


でも高さがあるので

ガッツリ入りますよ。

試しに全部出してみると


キラペン1 


こんな感じ。

これだけ入れば充分です


キラペン6 


最後に作っていたのが

このタッセル

最近ファスナーに付けるのがマイブームなのです

ここにこれ位のタッセルが付いていると

ファスナーを開閉し易いの!


キラペン2 


この間作ったカバーとおソロ


キラペン8 


内ポケットは危なかったけれど

結局ジャストサイズでセーフだったので

今回は失敗もなく

スムーズな製作で

とても楽しかったです






     












にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

ロータリーカッターケースとプレ企画のお知らせ  

前回、前々回に続き

バイアスシリーズです。(今回でおしまい)

作ったのはこちら


ローカタケース3 


ロータリーカッターのケースです。

このオレンジの花柄は

シンプルに、リネンカラーと合わせたらいいかな

うん

それで何を作ろうかな

と考えた時に

ふと、このケースが合いそう・・

って思ったら

もう他の物は思いつかなくなりました

自分用には以前作った物を愛用しているので

私自身への需要は無いのだけれど


ローカタケース7 


以前作った物と全体のサイズはほぼ同じなのですが

今回は以前よりも幅広のバイアスでくるんだため

内寸はやや狭くなりました。

なので前よりもフィット感がある仕上がりになっています。


ローカタケース6 


メインに使ったのは

確か・・YUWAのハーフリネン・・だったと思う。


ローカタ キルティング 


ちょっと前にミシンでキルトしたこれね。
(花柄は隠れて見えないけれど)


ローカタケース2 


ただキルト芯を挟むだけよりも

ミシン目が入っていた方がアクセントにもなるので

かわいいかな、と


ローカタケース8 


ポケット口は ほんのり曲線にしているので

カッターを入れた時の見た目の馴染みも良くて

お気に入りのpointです。


ローカタケース4 


ロータリーカッターは

使わない時は刃が収納される感じになっているので

本来、敢えてケースに入れる必要は無いと思うのですが

普段、このカッターは手芸以外にも使う事もあるので

裁縫箱には入れず

このケースに入れて戸棚のすき間に収納しているのでした。




       




そしてこちらのケース

先程もお話しましたが

自分では使わないので

いつか、誰かにでもプレゼントしようかな~

なんてInstagramで呟いていたのですが

思いもかけず

欲しい~販売して~とのお声かけも何件か頂いて

でも・・私・・

販売やオーダーはお受けしていないので
(その理由はこちらで語っています→)

それならば

と急遽

Instagramでプレ企画として放出する事にしました。

もう、少し経ってしまっているけれど

『Instagram始めました記念』 にもなるからいいかな?

と言う事で ご応募の受付はInstagramのみ となりますが

もし、使ってみたいなと思って下さった方は

覗いてみて下さいね


Instagram


ご応募受付は10月28日(金)までの予定です。


ちなみに

大体のサイズ感を。


ローカタケース9 


ポケットの内寸はの画像に記載の通りです。

ちなみに私が使っているロータリーカッターはこちら


本体の長さが19cm位で

収納すると ご紹介した画像の様な収まり具合となります。

このカッターでちょうどピッタリなので

これより太いor大きい物だと入らないかもしれません。

ご参考までに。。










     












にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

まんまるコースター  

前回に続き

バイアスシリーズです。

今回ご紹介するのはこちら


丸 コースター10 


まんまるのコースター

丸 って

形がかわいいから

時々無性に作りたくなるのだけれど

延々 曲線を縫わないといけないので

作りながら

やっぱり止めれば良かったかも・・

と、毎回弱音を吐いていたりします


丸 コースター11 


メインに使った生地はYUWAのハーフリネン

ミシンでキルティングしています。


丸 コースター9 


バイアスはやや幅広なので

ステッチを多目に入れてみました。

もう・・最近の私

ステッチ入れまくり病かも


丸 コースター5 


コースターだから

こうしてマグカップをのせるのもいいけれど

丸 コースター8 


小さな器の方が似合うみたい

ちょっとしたお菓子を入れたりしてね。


丸 コースター3 


それから

ガラスの器をのせたら

下の柄が透けて見えるので綺麗でした。



中に何か入れたら隠れちゃうけれど・・ね

でも

丸い器に丸いコースター

かわいいなぁ


丸 コースター1 


しつけをしたり

こまめにアイロンをかけたりと

とにかく手間のかかる製作でしたが

なんとか

かわいく仕上がってくれたので

途中で諦めないで良かったです





     














にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

waterdropの おんなのこタオル  

今日はとても暑い一日でした。

久しぶりにクーラー稼働


さて

本日のご紹介は

もう、ちょっと前に作った物なのですが

昨日

デコレクションズから発売開始となった

バイアステープを使った作品です。

第一弾はこちら


おんなのこ7 


ハンドタオル

「バイアス」と言ったら

真っ先にこういうタオルが浮かぶのは短絡的かしら

でもハンドタオルにお気に入りの柄の縁取りがしてあったら

やっぱりかわいいものね。

そして今回は

この中に仕掛けを一つ。


おんなのこ12 


ちょこっとめくってみると

ちょうちょ柄


おんなのこ4 


がばっと開くとこんな感じ。

真ん中に仕切りを付けたポケットが2室あります。

中を覗くと


おんなのこ11 


それぞれナプキンが一枚ずつ入っています。


おんなのこ10 


入っていてもそれ程膨らんで見えないですよね。

昔は一枚でも 凄くふっくらしていたのに今はこんなにスリム

進歩って素晴らしい


おんなのこ8 


ということで

の状態で2枚内蔵されていますが

入っているって意識して見なければ

パッと見、気付かないかな?


おんなのこ9 


タオルはセリアで買ったシンプルな物を

少しカットして使っています。


おんなのこ13 


バイアスを縫うのは相変わらず苦手ですが

これでもか! っていう位しつけをしたので

そこそこ見れる感じに仕上がったかな?と思います。


つなぎ目は切りっ放しで

ピスネームで隠す


このセコ技(←笑)が一番綺麗に仕上がるので

お気に入り





     













にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

いろいろ  

忙しくて

何だかイライラ


でも今日

久しぶりに

ゆっくり音楽を聴きながら

ミシンを動かして・・


こういう私にとって

当たり前の作業が

結局一番落ち着きますね


キラキラ ペンケース カット 


と言っても

遅い時間に縫い上がったので

ちゃんとご紹介出来る写真はないけれど

それでも写真を撮って

明るさを「52」もした画像なら

こちらにあるので

Instagram

よろしかったらご訪問を


作りたい物はいっぱい


イルビ 内布 カット 


お友達に頼まれたリメイクも

内布をカットしたり接着芯を貼ったり。


そうそう

白くま つながりで

これはちょっと前に作った物ですが


くまタオル1 


セリアで見付けた

このふわふわのかわいいタオルを


くまタオル3 


巾着にしてみたり。

湯たんぽを入れたらあったかいかな?



んー

あとは

ハンドメイドではありませんが

最近買って良かった物


はんこ ダイアグラム 


この はんこ


ギターのコードってややこしい

理論を理解していないから

そのまま覚えるしかないのだけれど

AとかCとか、アルファベットだけならまだしも

majとかm # やら♭やら ()が付いたり

数字はマイナスまで・・

もう

わぁぁぁぁーーー

・・・

と言う事で

覚えるのを放棄した私

頼みの綱は

目で見て押さえる所が分かる

このダイアグラムなのです。

覚えていない所は

スコアの余白に

ぽん ぽん

今までみたいに

一々線を引かなくて済むので書き込むのが楽~



いいお買い物でした







にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

違うのよ~  

普段は家にいる事が多い私なのですが

この頃

なんやかんやで出掛ける事が多く

その疲れが抜けないせいか

口内炎が

痛ーーーい

そして

眠~い。。

・・・

寝落ちしそうだから

今、お皿洗いを済ませて来ました



ハンドメイドは

ポツリポツリですが続けていますよ。


 ローカタ キルティング


先日も、キルティングを少し作りました。

グリーンの花柄は内側になる部分なので

出来上がったらほぼ見えないのだけど

何となく使いたかった・・っていう

今回の作り物は用尺もあまり無いので

キルティングをするのもそれ程苦ではありません。

この後縫い進めて完成しましたが

他に作った物と一緒に

あともう少し先にご紹介しますね。




と言う事で

すっかり薄っぺらい記事になってしまったので

最近買った本の話を。


 GR 言の葉


写真 下の本は

最近重版されたと知って

近くの本屋さんを何軒か回ったのですが

どうしても見付けられなくて

用事があって都内に出た時に大きな書店でgetして来ました





これね。

映画を見た時に

とっても印象的だったお気に入りの場面(風景)が

表紙をめくって一枚目のページに

はぁ~

これだけでもう 買って良かったー


そして写真 上の本は

タワーレコードで買うと

先着で表紙と同じ写真のポストカードを貰えるとの事で

同じく都内でget!

うぅっ モノクロでかっこいい~

なので早速冷蔵庫横の


タイベック 透明ポケット 


このポケットに入れて

毎日眺めています


ところで

この2冊を買った本屋さんもタワレコも

初めて行くお店だったので

方向音痴の私にとっては

まずお店に辿り着くまでが心配で・・

でも最近は
 
Google map の経路案内を利用して

方向を確かめながら歩いているので

随分迷子率は減って来ましたよ

でもね・・

歩きながら気付いたの。

スマホ片手にウロウロ

って

・・・



違うのよ~




ポケモンGOをしているわけじゃないのよ~





どちらにしたって

歩きスマホって事になっちゃうのかしら

ずっと見ながら歩いているワケではないけれど

気を付けないとね



しかも迷子率は減ったと言いつつも

本来の用事の時間が迫って来ちゃって

買い物が済んだら・・

と思っていたお昼ご飯timeはカットする羽目に。。



おかしいなぁ

そうならないように

ちゃんと余裕を持って

家を出て来たのになぁ







にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 4