*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA Sweetsの給食袋  

今回で

似た様なタイトルシリーズは終了です

前回作り損ねたこちら


ピンク 給食袋1 


道具袋より一回り大きく作ってみました。


ピンク 給食袋4 


給食袋をランドセルのフックとかに掛けたりする時に

大人だったら

巾着の紐を蝶々結びにして

その根元の所をフックに掛ける

っていうのが普通だと思うのですが

ムスコもそうだったし

下校している小学生を見ても結構多いのが

巾着をキュって絞って

その2本の紐の輪っかをそのままフックに掛ける

っていう掛け方。

だから紐の長さ分、ぶら~んってなっているの

何故・・

蝶々結び そんなに面倒なのかしら


ピンク 給食袋5 


と言うワケで

今回の巾着も道具袋同様

短い持ち手を付けてみました。


ピンク 給食袋2 


中には小花×猫 の可愛らしいコットンを


ピンク 給食袋3 


ピンクのストライプとの相性もいいみたい


ピンクセット5 


今回作った袋物 3つとも

切り替え部分にリボンを挟んでいます。

給食袋は ややオレンジがかったピンク

他の二つは普通の?ピンク


ピンクセット4 


もしかしたら気付かない?位の細い使い方だけれど

こうしてひっそりとおソロ感を出すのも好きだったり


そうそう

今回使ったのはカットクロスの3柄セットだったので

残りの1柄は


ピンク ランチョン1 


シンプルにランチョンマットにしてみました。


ピンク ランチョン3 


洗濯も頻回にする物だから

アイロンがかけやすい様に角は額縁縫い

ネームタグ代わりにハートのNUNO DECOを挟んで

このNUNO DECO アイロン接着出来る物なので


ピンク ランチョン2 


表に縫い付けたタグの

結び目を隠すのにも使ってみたけれど

洗濯を繰り返したら剥がれちゃうかしら


ピンクセット2 


こんな感じで

ピンクピンクに染まったセットが完成!

我が家には小学女子はいないので需要はありませんが

学用品は男の子の物ばかり作ってきたので

振り切れる位 女の子を意識して製作出来て

とっても楽しかったです


ピンクセット1 


次回のカウプレは

プチプレゼントの予定なので

こちらのセットは当てはまらず。

なので暫くは 箱入り娘 かな。






     














にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

YUWA Sweetsの道具袋  

なんだか

前回とほぼタイトルが同じ感じですが

Sweetsシリーズ その2 です。


道具袋5 


ホッチキスとか、のりとか

そういう道具を入れるための巾着です。

これ

本当はそのつもりで作ったのではなくて

給食袋を作ろうと思ったんです。

サイズ感を忘れちゃったから

楽天とかの商品で検索したりして

それを参考にカットして 縫い始めたら

ん?

なんか・・小さくない?

えーー

今の給食袋ってこんなもの?

少なくともムスコが小学生の時に使っていた

箸とスプーンの入ったケースは はみ出しちゃうよ、きっと


道具袋3 


そう思って急遽、道具袋へ変更しちゃいました。

中にポケットがあるといいかな?

なんて付けてみたものの

巾着の大きさに合わせて適当に裁断してしまったせいか

高さがありすぎて

道具が埋もれてしまいます。

のハサミも、本当は隠れて見えなくなってしまう位


道具袋4 


給食袋には小さいけれど

道具袋にはちょっと大きいのね、きっと


道具袋2 


このキャンディー柄

どうしてだろう

最初、すっかり風船だと思い込んでいて

縫っている途中で

キャンディーだ!って気付いた・・っていう


小さく散りばめられたハートもかわいいです


道具袋1 


机の横に掛け易い様に

小さな持ち手付き。

こちらはレシピを公開している

「手提げ巾着」 →☆ 

をアレンジして作っています。 

表布の上下の割合、紐の長さ、全体のサイズ感 等など

今回はオックス生地を使っているので

普通のコットンよりもしっかりした仕上がり。

こういうのもいいな






     













にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

YUWA Sweetsの音楽袋  

年末年始

ハンドメイドはピンクに染まっている・・

と先日書きましたが

今回はそのシリーズのご紹介です。

デコレクションズのカットクロス3枚セットから

まずは一番ピンクっぽい?こちらを


音楽袋2 


低学年の女の子向きの物 というイメージだったので

作ってみたのが 音楽袋

・・・って

今もあるのかな

ムスコが小学生の頃はあったのだけれど。。

テキストと小さなペンケースと

あとは、リコーダーを入れていたかな?

ポケモンで作ったの。

今回はその記憶を辿って形にしてみました。


音楽袋5 


ちょっと濃い目のピンクと合わせて。

最初はこの無地の部分は10cm位にしようと思ってカットしたのですが

少しズラして細くしてみたら

その方が感じが良かったのでの様になりました。


音楽袋3 


なので裏側はその分幅広になっちゃった

ほぼ真ん中

これはこれでアリ、かな。


音楽袋6 


中にはポケットを一つ。

光が反射して見えにくいですね


音楽袋7 


このタグの所にお名前を書くといいかな、と。


音楽袋4 


A4のファイルや スコアを入れてもしっかり収まるサイズです。

持ち手は短め。

多分、肩にはかけられないかな?

このbagは音楽袋として使った場合

学校に置きっ放しになるから

持ち運ぶよりも

フックに掛かっている時間の方が断然長いと思うので

それなら短い方がスッキリするものね。


音楽袋1 


切り替え部分にはリボンを挟んでいます。

アレもコレも

とにかくピンクを使いまくったトート

家にはムスコしかいないので

もう・・

振り切れるくらい

女の子女の子な感じで作ってみたかったの!

ある意味 達成感





     















にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

今更スイッチ  

新しい年も始まって

早くも半月が経ちましたが



ようやく来たみたい。


何が?


年末の大掃除をしなくちゃ!

のスイッチが入る瞬間が・・です。

はははは

今頃?今更?

だけど

イヤ、毎年大掃除はしないけれど←笑

でも大体 秋くらいから

大掃除の代わりに

小掃除をちょこちょこしていたのに。。

去年はそれも無し


よしっ

スイッチの入っている今のうちに

頑張らなくちゃ


というワケで

久しぶりにお片付けの記事を書いています

でも

自分で写真を編集していて

あまりにも見苦しい画像だらけなので

その前にこちらのご紹介です


ラップ タイベック1 


以前オメカシしたラップの箱が

2年経って 流石にくたびれて来たので

新調しました


ラップ タイベック2 


今回のタイベック生地は

nature leaf

質感はほぼ紙、なので

切ったり折ったり貼ったりもお手軽です


さてと・・

では

お片付けのご紹介。

まずは数日前にした洗面台の引き出しから

もう、ここが一杯で

把握出来なくなってしまって

ずーーーっとモヤモヤしていたんです。


洗面台引き出し 前 


足りないものを買い足したくても

もう、入れる所が無い・・

というか

何を買い足せばいいか分からない

このカオス

今回は

もう、思い切って

長い間使っていない物は処分する事にしました。

いつか使うかも



きっともう使わない


洗面台引き出し 後 




すっきりしました。

これで

買い足さなくちゃいけない物も判明しましたよ


物を整理すると

なんだか心まで整理されるみたい。

と言う事は

物を捨てると

心も捨てる事になるのかな。

うん

そうかも。

私の心のキャパは 決して広くはないので

少し、捨てる位が風通しも良くなっていいのかもね


そして昨日はキッチンの戸棚のお片付けをしました。


もう beforeは

本当に乱雑ですよ。。


キッチン3 


洗面所の引き出し以上に

何が、どこにあるか分かりません。

もう ラビリンスです

なので

全~部取り出して整頓し直しました。

ここの収納でどうしても邪魔な物・・

埋もれて見えにくいですが

ホットプレートです。

これが場所を取って他の物が置きづらいの

なので別の扉に移動しました。


キッチン1 


それがガスコンロの下。

今までフライパンやざる、大きなお鍋を入れていた所。

お陰でこちらの収納も見直し

上の段はカウンター下に並べていた小鍋の定位置にする事に。

IKEAの黒い鍋敷きが3枚、奥行も幅もほぼピッタリでびっくり

ミニの卵焼き器は扉に掛けちゃった。

そして、ここから溢れてしまったフライパンの収納場所

どうしようか悩んだのですが

また別の扉でいい所を発見しました

それがここ


キッチン9 


Fit'sケース3段に、普段滅多に使わない物を入れて収納している場所。

このプーさんを退かして


キッチン7 


滑り止めの為に

手前にシリコンの鍋敷きを敷き


キッチン8 


小さな容器を二つ

そこに


キッチン6 


こうするだけ

フライパンの立てる収納って

向きが違うでしょ!って言われちゃいそうだけれど

取り出し易いし いいかな と。

奥の引き出しはあまり使わないからノープロブレムだしね。

こんな感じで

結局、調味料を入れている扉以外

全部整理する事になっちゃいました。

最初に取り掛かった所も


キッチン4 


こんな感じに。

先ほどのプーさんのケースは横にしてペーパー収納に使っていますよ

ホットプレートがなくなった分

床面をたっぷり使えるので

収納がし易くなりました。


キッチン5 


こうして見ると洗剤関係だらけですが

これも今まで物が迷子になっていた弊害で

似た様な目的の洗剤がダブっているんです。

無いと思って買っちゃった・・みたいな。

なのでそういうのを使い切ったら

きっと半分位になると思います


キッチン2 


物は多いけれど

前よりは奥まで見通せる様になったので

物の管理はし易くなったかな。

そして

今回、外に出ていた鍋類を結構こちら側に収納出来て

カウンター下の棚にゆとりが出来たので

今度はそちらを

もっと使い易い様に整頓していこう!



今からワクワクしています。


うんうん

大丈夫



まだ お片付けのスイッチは切れていないみたい








にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 0

Constellation の電子辞書ケース  

我が家では

昨日から新学期だったのですが

冬休みの間に作ろうと思っていた物があって

すっかり忘れていた事に気付いたのが数日前

やばーーーい

と。。



作るのは

ムスコの電子辞書のケース

中1の時に作ったのですが

先日使っているのを見たら


電子辞書ケースj 


もう ぼろっボロ  そして汚い。。

さすがにもうこれは新調しなくちゃね


電子辞書ケースa 


何かに使えそう・・と、取っておいた厚紙の中央に

切れない程度に切れ込みを何本か入れて

クイッと曲げて本体の型を取り・・



なんだかざっくりと製作開始。

もうね

以前の様なラウンドファスナーは諦めたんです。

だって

凄く作るのが大変だったから


電子辞書ケースb 


ラミネートを厚紙と一緒に

ミシンで縫えるかな、と心配しましたが

すんなり針も通ってくれました

本当は内側に付ける革も一緒に

一気に縫ってしまいたかったけれど

それは絶対に綺麗に縫えない!という自信があったので←笑

即座に断念


電子辞書ケースc 


それに

こういうのって開閉で内側の生地って引き攣れたり弛んだりするでしょう?

その弛み具合を計算して縫うとか・・無理だし

なので、お手軽にボンドで貼る作戦にしました。

中央部分にはステッチをたくさん入れているので

ちょうどその部分が凸凹になって適度に弛んで貼れた?かな?


電子辞書ケースd 


あとは革(ちょっとボケた写真ですが)

四隅は浮き易いので暫く洗濯バサミで挟んでいました。

大丈夫かなぁ?

時間が経ったらベリベリ剥がれてしまわないかしら

そんな心配も残しつつ・・ですが

完成しました


電子辞書ケースh 


このラミネート

本当に男の子の物を作るのにピッタリ


電子辞書ケースf 


適当に型取りしたけれど

まずまずのサイズ感だったかな。

そうそう

今回は、ただ辞書を挟むだけの仕様ですが


電子辞書ケースe 


するんっ と横からすっぽ抜けてしまわない様に

百均で買ったズレ防止のマットをカットして乗せています。

使うのはデスク周辺でだけなので

それで充分かな、と。


電子辞書ケースg 


厚紙もそれ程分厚い感じでもなかったので

ちょっと頼りないかなと心配しましたが

中に革を貼ったらそこそこしっかりしたので結果オーライ


電子辞書ケースi 


曲がる所のステッチも

補強&アクセントになっています


電子辞書ケースk 


あとは

どうか

どうか

ボンドが剥がれません様に






     













にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

今年も  

すっかり

新年のご挨拶をする時期を逃してしまいましたが

それでもその間

ご訪問下さった皆様には申し訳なく

とても顔向け出来ません・・。


ゆりかもめ 


と 言うのは大げさですが

皆様

いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いします

ちなみにの かわいいお尻の主は


ゆりかもめ2 


ゆりかもめ ちゃんでした

今年は酉年だからね。

一昨日行った

みなとみらいでパチリ

餌を期待しているのか

1m位まで近寄っても逃げないの。

でもそれ以上近付くと

「ギャーーーッ」って

すんごい声を出して飛んで行ってしまいます。

ホント、このかわいい顔からは・・想像出来ないダミ声


小鳥 生地 


ちょっとこの生地の小鳥と顔が似てる


毎年 年始にたてている目標

今年はまだ思いついていません。

更新がまばらになってしまったblogをもっと頑張る?

うーーーん

それは守れそうにないかも

それと引換えるように

Instagramはちょこちょこpostしているので

良ければこちらもご訪問下さいね。


Instagram


出来れば

今年は身体を動かしたい。

ウォーキングとか

いいかな、と思うのですが

続けられる自信が・・

痩せたい!というのは勿論なのですが

それ以上に

足腰を強化したいのです。

もう何年?

全く運動していないから

このままだと早くも老後が心配で

ポケモンGOをすれば歩くようになる?と

インストールしてみたけれど

初日にピカチュウとイーブイをget しちゃって

もう興味薄れちゃったし←笑

なにか

楽して続けられる(←ここから考えが甘いのだけれど)

いい方法は無いかしら


そしてハンドメイドの方は

相変わらずのゆっくりマイペースですが

楽しく続けていますよ~

最近作ったのは


スヌード 


こちら

Instagramではご紹介しましたが

家の中専用のスヌードです。

ざっくり縫っただけの10分間ソーイングでしたが

ボアだから縫い目も気にならず。

夜はマスク替りに

これに埋もれて眠っています


ミシン ピンク 


あとは 年末~年始にかけては

ピンクに夢中

ピンクピンクピンク・・で

もうお花が咲きそうです


また近い内に(多分)ご紹介しますね








にほんブログ村

category: 未分類

tb: --   cm: 0